【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 406
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◆公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/zelda/botw/sp/index.html
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【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 405
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1706792551/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近はユニバーサルデザインとか大事だからな
少数の不都合者にも配慮がされてる たしかWii UだとXがジャンプのボタン配置が良いんだったかな 赤き月の無限再生バク
いまだにこんな大ききバクあるんだ ゲームクリアはしたけどさあ
自力じゃコログが全然見つかんねえんだけど😡
あと馬も巨馬も白馬も手に入れたけどさあ
最初に捕まえたオール2の駄馬が可愛くて捨てられねえから魔獣戦だと毎回大変なんですけど👹 RCA-HDMI変換器と、HDMI切り替え器と、HDMIオーディオ分配器を調達して、
N64時のオカリナ環境が整った
祠全部見つけたら次はこれ
その次ティアキン
その次あたりには原神のswitch版が出てる筈 コログ面白いな
なんで見つけられるんだろう
なんでコログだと思うんだろう
なかなか画期的なクイズだと思う ずっとごり押ししてたから全然アクションが上達しなかったな 時間かけて無傷で倒すメリット無いんだもん
多少のダメージ受けながら最速で倒して回復の方が速い
確実に攻撃かわす俺すげえがやりたい人だけ
生兵法でやると時間かかる上にダメージも増える >>925
解けの前に、なぜかそれが問題であると気づくのが面白い 散歩中にポツンと置いてある石を見つける
とりあえず持ち上げてみるが違ったので崖下に投げ捨てる
少し行ったら石並べがあった コログの風船を撃つやつ、早すぎて普通にやると当たらん
焚き火して上昇気流に乗って
時間遅くしてから撃ったけどこれで良かったのか どんなやり方でもクリアできればそれが正解
シャカシャカ動くタイプはビタロックで止めるもよし >>929
自然物の中でなんか違和感を感じる
できすぎてる
他者の意図がある
人間の本能的が認知をもとにしてる
クイズに答えるだけではなくクイズそのものを見つけ出す
かなり哲学的なクイズ やり方は自由で答えが合ってればOKなとこがオモロイのよね
苦労して解いた祠をあとから攻略動画観ると違う方法でオモロイ 最近やった祠で、ボールをおいて飛びされてマトに入れるやつなかなか難しいけど
アイスメーカーで運んでボールをマトに入れるだけでクリアなの笑った
これも発射台があると、それでマトを狙うと勝手に思い込むことを、面白がってる
全体的に、メタクイズ出来なんだよな
クイズそのものを疑えるようにできてる
コングしかり
これが他になくてなかなか深い ちゃんとした物理演算のパズルってこれしか無いもんな
インパクトを受けた人が似たようなの作ると思ったら誰も作らなかった ビタロゴルフの祠はゲロ吐きそうだったな
宝箱取る方やったらハンマー全部壊れて!一回諦めたし あそこ確か宝箱の中身が「きょだいのこだいなコア」だったな あれ、この方法でもイケちゃうじゃん
ていう瞬間が、インディージョーンズが顔見合わせてそうで好き 六方向に燭台のついたサイコロに全部火をつける祠で正攻法を知る前に宝箱で噴水を塞いでゴリ推したの思い出した マスターモードでシモイトセの祠になんとなく入ったけど、ミニガーディアンが硬すぎて勝てん
つーか店で物売ろうとして、あまりに魔物素材が少ないことに笑った ガーディアンは武器がそろうまでは足元に薪おいて火つけて柱の後ろに隠れてたな >>943
刃物より鈍器のほうがいいのか
今度試してみるわ
>>945
なんか地上のガーディアンとビームのタイミングちがくね?一度もジャストガード成功してないわ ジャストガードは発射のタイミングではなく届くタイミングなので距離による
つっても猶予2Fなのでそんなもん見てられない
いつもの距離以外では成功しない マスターモードってガーディアンのビームのタイミングが毎回ズレんだっけ?
ノーマルでしかやった事ないが
飛行ガーディアンガーディアンからのビームも一応地上から盾で反射できるのな
一回でダメージあんま入らないから時間かかるけど
反射時に飛行ガーディアンの弱点?に命中したのか
ダメージ多く入った事が一度あったが
以降再現できず >>949
マスモだとガーディアンがビームにフェイントをかけてくる
ピピピピピピピ…ピッ ギョーンが
ピピピピピピピ… ピッ ギョーンてな感じ
ジャスガフンフンしてれば偶然跳ね返す事もある 暗闇のヒノックスまじか
玉だけ奪うのかと思った
倒して祠見つけても明るくならないし
試練終わってるんだから安全に出してくれよ
なんで出るのも命がけなんだよ 名作なのはわかるけど、唯一の決定はボタン操作が難しすぎる
いろいろ詰め込みすぎてるのと
独特なボタン配置
直感的にXYABが押せない
アクション時のとっさに操作が難しすぎる 今すぐ食事しなきゃ、という時に+ボタン押すっていうのが
あんなの常用する為のボタンじゃない >>957
でも敵に攻撃されて地面に倒れると
立ち上がるまで敵の攻撃が追加で当たることはないから
その間に料理食えるし
メニュー開いてる間は時間止まるし
一瞬で食えるし >>957
+ボタンだからこそ暴発がしにくいのでは ポーズメニューが+じゃないゲームの方がレアでは
「一旦ポーズメニュー開いて落ち着いて回復しよう」ってとこまで行けないほどテンパっちゃうならもう慣れる以外どうしようもないけども >>950
次スレ立てられそう? プロバイダ規制も多いから対応早めだと助かる。 メニュー関係で言うと+ボタンでメニューを開いた後に閉じなくても−ボタンのメニューを開き直せるのは親切だと思う
ショボいゲームだと一度メニューを閉じないと反対のメニューを開けない ブレワイ初めてやりだしたんたけど追加DLC無しの物語をだいたい全部クリアしてラスボス倒しするのって何時間くらいかかるんてすかね?
いま最初の大陸で祠3つクリアしてリモコン爆弾と磁石と物体停止のやれるようになった程度で滑空するアイテムもまだとってない
多分次が山登って寒いとこ攻略するあたりで防寒着とかいうのゲットしたので4つ目の祠にいくとこでプレイ開始から今のところ5時間ちょいかかってる そのペースで一通りのメインストーリーをさらってからラスボス倒すなら100時間くらいかな ありがとう、道のりはまだまだ長いのね!
面白いけどwiiu版だから追加DLCやれないのは悲しい ボス倒すのはごく序盤だよな
そこから果てしないしらみつぶしが始まる 満足いくまで徘徊してからクリアしたら足跡が消え始めてたでござる >>969
試したら立てれたけど、落ちそうな気がする ブレワイは攻略見まくってそこまで楽しめなっから、今になってティアキンやってるんだけど
パラセール無しの状態で「じゃあバラセールで飛んで帰っていいよ」って言われて無駄に乙った
今になって分かったことで、攻略見ない方が絶対楽しい
けどブレワイやってなかったら難しすぎて絶対攻略見てたと思う
あと一応ブレワイの事も書いとくと、ブレワイはバイクで走りまくるの最高ね
引継ぎのためにセーブデータ確認してて再認識した ティアキンは迷ったら空飛んでスクラビルドで武器合体させてトーレルーフ使えばいいから楽だけどマップが狭く感じるんだよなぁ
トーレルーフだけだなティアキンで良かったのは
ゼルダにはブレワイみたいにある程度制限ある方が良い 今ティアキンで地上だけワープとエアロバイク作るの縛ってるけどそれぐらいがちょうどいいわ
エアロバイク使うとどうしても探索が雑になる ここに見つけてない祠がある、という情報だけ見て探しに行くけど無い
怪しげな床があるだけ
うろうろしてたら忘れ去られた神殿があって祠の場所の天井がさっき見た床と同じ
攻略情報のお陰で面白くなってる とうとうDLC最後の祠まで来ちまった
セーブして停めてるけど、勿体なくて出来ねぇ 祠でハートと頑張りゲージってどっちか増やせるようだけど、どっちを優先的に増やしてったほうがいいの? 頑張りばっかり増やしてたらもう増やせないと言われたのでハートも増やしてる
ハートなんて13あればクリアできる ハートはカバーできる手段が料理や戦闘の回避などいくつかあるけど
がんばりの方はそれが限られていると思うからがんばりゲージ最大にしてからハート増やしてるよ
行動範囲もひろがって快適だし弓スローも落ち着いてできる 一番最初にミファーの祈りを習得できたおかげか
最初は頑張り1択だった、マスターソード引き抜くために一時的に変換はした
ハートに変換する像を見つけるのに3日かかったわ 倒されてもデスペナとかアイテムロストとかある訳でもないし、行けるとこが広がる頑張り先にMAXまで上げてる 調子に乗ってマスターモード始めてみて水の神獣だけクリアしたけど、クリアできる気がしない ティアキンと違って攻撃力倍とかが無いのでマスモは序盤が本当にキツい
敵の攻撃の切っ先がカスっただけで死ぬので、搦め手を上手く使って一対一に持ち込まないと囲まれたらすぐ死ぬ
あと剣の試練、叙位が地獄
英傑達の詩の幻影水のカースガノンも >>984
水のカースガノンは、体力が回復しだしたらすぐ木の矢を一発打ち込む感じかな マスモのDLC水カースガノンはウルボザだけで倒した 発売当初から配信者の動画も見て神ゲーなのは知っていたが、自分でやっても改めて神ゲーを実感する。
オープンワールドゲームのトップかもしれない。
ゼルダの面白さはいろいろあるが、上げるとするとオープンワールドのジレンマにうまく対応してること。
オープンワールドのジレンマ
①レベル問題
通常敵を倒しながらレベルが上がり強くなりさらに強い敵を倒すという流れが多いが、
オープンワールドではどこでもいける分、いきなり強い相手と戦って苦戦したり、強くなってから弱い敵と戦って歯ごたえがなかってりして、十分にジレンマがある。
エルデンリングでさえ普通にこの問題があった。
ゴットオブウォーも同じ問題があり、2作目ラグナロクではかなり移動を制限して徐々に強い敵に戦うように誘導して、全体が楽しめた。
②作業ゲー化
オープンワールドでよくあるのが、各地に敵の拠点が配置されて、殲滅してレベルを上げていく。これはとかくマンネリ化してレベル上げのための作業になってしまう。
エルデンリングは敵の多さと雑魚も強いというやりごたえで楽しめた。 ではゼルダはどうか?
そもそもゼルダにはレベルがない。装備もない。体力上限が上がること、服装の強度が何度が上げられることで強くはなっていくが、他のゲームに比べると最初と最後で強さの差は小さい。
あと独特なのが武器の消耗システム。武器は現地でミンションクリア、敵を倒す報酬で手に入れるが、とにかくすぐに壊れる。
強い武器を手に入れても雑魚に使うとすぐに消耗して破壊する。だから強い武器は強い敵がさと闘うまでとっておいて、できるだけ弱い武器で雑魚を倒す必要がある。
雑魚と言えども集団だしなかなか強いので、最後まで手こずる。
そしていかにその時の手持ちの武器で倒すか、できるだけ武器を使わずに倒すか工夫がいる。ここが飽きが来ない。 もともとはゼルダはアクションゲームよりもパズル要素が主流のゲームだ。
他のオープンワールドのようにアクションゲームにパズル要素が入っているのと比べて、パズル要素のレベルが違う。
単に難解ということではなくて、メタパズルになっている。
問題パズルがあり答えを考えるのではなく、パズルを見つける、パズルの問いを考えるメタレベルで考えさせる。
発射台、玉、マトがある。普通は発射台で玉を飛ばしてマトに当てると考えて当てるのに苦労するが実は発射台を使わずに単に玉をマトまで運んでもいいだけだったり。
コログは各地にたくさん隠されているが、違和感で見つける。山の頂上に石が置いてある。なんかできすぎ?石を持ち上げると隠れている。
このような他のゲームにはない発想を含めたメタパズルレベルで飽きさせない。
作り手のパズル作りが他とはレベルが違う。 ゼルダの面白さはこれにとどまらない。
代名詞になったパラセール。移動の気持ちよさ。取り合えず崖を登ることでいままのゲームが平面なら3次元的な空間で楽しめる。
さらにはとにかく雨が多い。雨が降ると崖がすべって登れなくなり移動が不自由になる。その障害を乗り越えてるか工夫が求められる。 その他まだまだ。作り込みの細かさ、ライネルのようにアクションゲームとして十分にやり応えがある敵、龍が舞う壮大さなどなど。
オープンワールドのジレンマを乗り越えて、飽きさせずずっと楽しめる。 あえて問題点を上げれば、やることが多くて、操作が難しいこと。
特に戦闘のように瞬間的なボタン操作を求められるときに、通常のアクションゲームはできるだけ簡単に直感的に操作できる工夫されるが、
アクションメインでない分直感的でなく慣れるのに苦労する。 ブレワイは視線の導き方が凄いと思う
塔が目立つのでそこに向かうが、野を超え山を越えると次々と新しい発見があり、当初の目的地に直行出来るのは相当意思が強くないと無理w
道中に気になる物があり、ちょっとだけ寄り道のつもりが行く先々でコログやら中ボス、ランドマークの誘惑があるので
気がつけば「ここどこ?」状態
終始ワクワクしっぱなしは他に類を見ない 雨で滑るのがゲーム的な面白さにつながってるかは疑問 頻度が赤月に1~2回とかならイベント的にありだったと思う
崖を登ろうとすると降り始めるのはちょっと とにかくマップ全体で、プレイヤーを楽しませようという遊び心や飽きさせない親切心に溢れてると思う ゼルダは時オカの時点で既に平原をただ歩いてるだけで十分に楽しかったからな
その部分の面白さを大幅にブラッシュアップしてくれた理想のゲームだと思ってる、ブレワイは このスレッドは1000を超えました。
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life time: 106日 4時間 45分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。