【オリガミキング発売中】ペーパーマリオ 総合 49 【マリオストーリー】【ペーパーマリオRPGリメイク】
今のところ出なかったから問題にされないから
モバゲーも長生きやな
しかし
俺は糖分はわりと取ってるから○○がいないからーは言い訳にしかなって残念になるのやら 30fpsのオリキンで記憶が上書きされてるし処理落ちせず30fps固定で張り付いてるなら問題ない
結局目が慣れるからな。高度なアクションが求められるゲームでもないし画質を優先してくれた方が個人的には嬉しい 当時は遅延皆無のブラウン管前提だったけど今はある程度遅延ある液晶(非ゲーミングモニター)前提だろうしスーパーガードなんかは原作より猶予ありそう そういう細かいところが追加されればされるほど嬉しい
原作やってたらここが変わってるって気がつくのも楽しいよな キャラのアニメーションは増えてるね
仲間がわかりやすい 外人の先行プレイ動画見直したけど先制攻撃成功したときになんか聞き覚えあると思ったらマリオストーリーと同じ効果音使われてたわ
マリオストーリーの曲アレンジもあるって見たけどそういうことか カタチケこれにするか風花雪月にするか悩みすぎてハゲそう >>407
まじですか
とりあえずカタチケ残りで風花雪月買って発売してからマリオ買うか FEネタは当時のまんまなのかな
風花とかエンゲージの名前も入ってたりして 2倍ダメージモードでそのバッジも使わせろってことかと 救済がいくらでもあるから多少難易度上がったところで過去にクリア済みなら大して難易度上がらないと思うわ
死にまくりたいなら縛るしかないな やったことなかったから気になってたけど劣化してんなら原作を中古で買うかぁ
追加要素も大々的なものなさそうだしな ここまで色々表現強化されて曲も大量追加されたりするのに30fpsになったってだけで劣化扱いしちゃうんだな 30fpsとか劣化とかリマスターとかここらへんのワード使ってるやつは大体ゲハのアンチの成りすましだと思ってる。そうじゃなかったとしてもまとめサイトの記事に踊らされる情弱 でもゲーム中にカクついたりすると萎えるし普通に60欲しいよ ゲーム側で30fpsにロックかけてたらアップデート来ない限り変わらんぞ 次のハードは電池をユーザーが簡単に交換できるようにするか電池内蔵じゃない完全据え置きタイプのバリエーションモデルも出してほしいわ
GCのペーパーマリオRPGはハードが頑丈だから今でも遊べるけどSwitchのペーパーマリオRPGが20年後も遊べるか不安
すでにSwitchの電池が膨らんできて本体裏側に隙間ができてる 常時カク付いてるとかならともかくそういう風に気になるようなカクツキってそれはfps上げて解決するような問題ではないような… カクつきってフレームレート安定しないと感じるから無理やり60にした方が酷くなると思うよ キャラの背面とか動きとか細かいところまで手が入ってる良リメイクなのは間違いないだけに
フレームレート下がってるという唯一の欠点が惜しい 30と60の違いって結構わかりやすいけどカクついたりするという問題ではない そもそもスピンダッシュが序盤からできるようになっているかどうか…・・ 実際の所30fpsあれば目が慣れてくるし、余程反射神経が問われるゲームでもない限りゲーム体験にそこまで影響はない。アニメや映画なんかは24fpsが普通だし
処理落ちしてfpsが変動しない事の方の方が重要 BGMとか新しく追加はいいけどクリア後のやりこみ要素の追加はないのか?
100階ダンジョンだけだと原作と変わらなくて物足りないんだよ
100階ダンジョンの他に更なるやりこみコンテンツ追加されるなら間違いなく買うんだが
結局HP5マリオは修正されないんだし >>431
そういうのあればいいんだけど
結局カゲの女王倒したら終わりっていうのもね そういうのあるなら闘技場の方がええね
100ダンジョン系はだるすぎ 闘技場や遊戯場とかなにか追加するのにちょうどいい施設があるからちょっと期待したくなる FF7みたいに別ゲーになられても困るから追加しすぎも嫌だな、だったら新作作れよって話しだし FFはシリーズ的に元々戦闘システムがどんどん変わっていくものでその過程でARPG化したのと
外伝作品の企画だった部分をリメイクに適応しただけで
このゲームの場合は、RPG路線を今に蘇らせることに大きなウェイト占めてるから、リメイクとしても設計思想が違うんじゃないかな 根本の戦闘システムとストーリーがそのままだろうから別ゲーになることはないはず
高望みだろうけどマリオRPGの再戦ボスみたいなクリア後の追加要素あると嬉しい マリオRPGと違ってこっちは元からクリア後があったわけだしその分追加要素モリモリだと思いたい なんとなくだけどあんま大型の追加要素はない気がする
丁寧に作り直してるって情報ばっかりだしな スーパーマリオRPGも発売付近まで強化ボスの情報は出さなかったし
追加要素系はある程度出てくるの発売直前くらいだと思うよ 観客が出すスターパワー全部溜まるまで次のモーションに移行出来ないのが気になる
原作はシームレスだった気がするんだが なんかロード長い?
マップ切り替えやエンカウントが地味に時間かかってる気がする ロードはカットされてなければ原作と大差ないくらいに見えるけど自分も>>442は気になったわ
先制攻撃と相手ターンに移行する時だけなぜか待たされるっぽい 追加された土管部屋にあるブロック何か意味あるのかな >>445
壊したら100階ダンジョンまでショトカできる土管出てくるとかじゃないかね? フランクリからのメールに自撮り写真無かったけど
まさか廃止されてないよな?
プニコやオドロン寺院のテレサみたいに写真がイベントのヒントになってる時があるから流石に廃止はないと思いたいけど 発売まで待ちきれないし久々にマリオストーリーでもやろっかなって思ったけど、そういえば追加パック入らないといけないのか…
1年契約しかできないし、マリオストーリー以外特に遊びたいものないんだけどなぁ…普通にダウンロード販売してほしいわ… メトロイドプライムが羨ましいよ
なんでオリジナルから悪くなってる部分があるんですかねぇ 元がそこまで売れてないGC作品だから神格化されすぎている感じは否めなく
ネガティブになるほどこのゲームのマニアはいない 昔やってて好きだったゲームが現行機で出来るってだけで嬉しいのだけどこれって変なのかね?
そりゃ色々変更もあるだろうけどそんな声高に叫ぶほど劣化してるようには見えないんだがなあ
実際にやってみてガッカリリメイクならその時文句言えばいいのに むしろ推測9割の感じで見てるとエミュレーターや移植である程度済むマリオストーリーがオンライン特典で
それで済ますのが難しいペーパーマリオRPGで久々に開発ノウハウ蓄積としてRPG路線を作る工程を踏むって言う流れだから
マリオストーリーはそのまんまじゃないかな 30fps、観客スターパワー演出時に待たされる
目立つ改悪がこれぐらいなもんだけなのにまるで完全劣化!ガッカリリメイク!のように騒ぐ輩は永遠にオリジナルだけやっててくれ バニーテレサが猫耳に
スロット消える
これも改悪や Wiiuの売れ行きのせいで売れなかったソフトがSwitchで売れてるようにペパマリRPGも売れて欲しいな
国内43万本だったらしいからこのくらいは余裕で越えそうだけど メールから写真削除
全体的にもっさり
ガンスの声がキモい
この辺も 某マリオYoutuberが持ち上げまくってるの見て「いいかげんうぜーなこいつ」ってなった
60→30になったことまで持ち上げてるからかなり気持ち悪い
便利で楽になっただけじゃ良リメイクとは思わねーけどな
楽したいならゲームをやらないことが最適解
新技新バッジ新キャラ新ダンジョンとか新しい体験がなかったらガッカリメイクでしかない 好きすぎて拗らせたか
リメイクされて懐かしーくらいのスタンスがいいと思うよ FPS下がってるのを持ち上げるのは意味不明だけどファストトラベルはマリオRPGのリメイクで世話になったからありがたい
移動を楽しみたい人は使わなきゃいいだけだしあって困ることはない だってどうせハンマー冷遇確定ムキボ続投確定でどのプレイヤーもBP上げムキボぶっぱジャンプ攻撃で即行クリアして終わりじゃん
バッジで戦法が多彩とか言われても強い戦法がほぼ同じだからプレイヤーの個性なんてないだろこのゲーム
実況や他の人のプレイを見てもみんな同じことしかしてなくて辟易とする
当時よりプレイヤーの能力が上がってるのに同じバランスのままだったらやる価値ないぞ
任天堂は小学生忖度しないといけないから高難易度化や厨技の調整も期待できないし 既にそういう層向けにニバイダメージやノロノロアルークがあるんだが実績ないと不満? やる価値ないならやらなくていいじゃん別に
誰もやれと言ってないよ もはや何にキレてるのかさっぱり
Youtuberとか知らんし バランスのためとて色々変えたら文句言う人もいるだろうしBGMみたいに簡単に切り替えるのは難しいし
全員を満足させるのは不可能だよね残念ながら 元々のバランスが気に食わんなら素直にスルーすりゃ良いと思う
原作に満足してる人向けのリメイクでしょこれ ガッカリメイクって
なんか女の子があまりかわいくないメイクしてるみたいだな >>465
やんなきゃいいだろ
俺はこのゲーム大好きだからやるよ
楽しんだもん勝ち このゲーム思い入れありすぎてほんとに来週リメイク出るの?って実感湧かないわ
予約済みだけど 最近なんでもかんでも逆張り煽りでスレを伸ばして動画にしてお金を稼ぐのが流行っているから
たぶんずっと逆張りでしかスレは盛り上がらないんじゃないかな? >>474
13日だと思い込んでた
ありがとうまだ先だね ほんとに13日発売ならよかったんだけどね
待つのは楽しみでもありもどかしいものでもある まあ23日でももうすぐであることに変わりはない
楽しみやね カゲ3人組の新しい動画上がってるな
ビビアンの設定は原作の言語版準拠、つまり日本語は男の娘で英語版は女の子のままっぽい? >>479
今回のリメイクだと英語版は3人組のセイレーン的な表現の台詞はなくなってるんだよ
多分性自認と肉体性別が一致した上で逆の性別のように見えるキャラが認められないバージョンの場合はトランス女性に着地してる 当時基準で良くても今の時代にこのボリュームやレベルデザインじゃ通用しない
BGMも今一。マリストとかと違って下手にほぼ際限なく強化できるせいでやりこませ感しかないし
味方に有利な要素ばっかり追加して敵の強さは据え置きか弱体化の虚無ゲー臭が発売前から酷い
スーパーマリオRPGのリメイクがすぐに閑古鳥になったようにこれも持って1ヶ月の命だろう
あっちのボス再戦も現代のRPGとしてはお粗末で全然やり込み要素が増えてなくて酷かった はーいお薬しっかり飲んでくださいね~
次の方どうぞ~ カービィwiiとかピクミン3みたいに追加要素が多いリメイクはタイトルにDXが付く
タイトルが原作と同じならグラフィックの作り直しがメインで追加要素は少なめ
という原則があるらしいけどDXとしてリメイクしてくれるものとそうでないものがどういう基準で分けられてるかは分からん ゼルダの夢島もマリオRPGもペパマリもそうだけど宣伝で「昔懐かしの」みたいな言い方をしないから若い人にも新作の気持ちで遊んで欲しいんじゃない?
リメイクってシステムが古くさくて結局既存のファンにしか売れないみたいな風潮あるけどこのあたりはちゃんと現代風に改善されてるし 移植、リマスター、リメイクの定義や基準が人によって結構バラバラなんだなと思った
任天堂公式としての扱いはこう
・マリカ8DX、newマリオUDX、ピクミン3DX、トロピカルフリーズ
移植
・メトロイドプライム、スカイウォードソードHD
リマスター
・夢をみる島、マリオRPG、ペパマリRPG、カービィWiiDX
リメイク
追加要素の多さよりも作り直した部分がどれくらいあるかの方が基準だと思う。リメイクに当たる作品はほぼ全部分を作り直してる印象 カービィはハル研で昔からリメイクにはDX付ける伝統があるから任天堂公式でもなんでもなくね >>488
わかってる。>>485に対してのレスでもあるからあえて入れた なるほど
DX云々は関係なかったか
>>487のリメイクの中だと夢を見る島は分からんけどカービィwiiの追加要素が多かったからそれがどうしても羨ましく見える マリオストーリーはマリオが最近はテニスやゴルフやパーティばかりだと言う自虐CMだったな 外伝からゲストでムシたちが出演してニードルピンサーやフリーズコフィンできるなら買う。
現状は宮本じゃないけどGCの焼き回しやんって思っちゃう CM来るといよいよって感じする
発売一週間前くらいに海外の本レビュー来てほとんどの新要素は判明するかな 発売したらどんなパーティ組む?
やっぱり男はガツーンナグーリ3個くらい付けて超絶火力で絶頂するのが楽しいよな! 攻撃力あげるならモロハノヤイバーとパワープラスかな
ボスはともかく、雑魚は1ターンキルを狙う 分かってねーな、ロマンを
技バッジ多重付けこそがこのゲームの最高の要素だろうに
あの効率の悪さ、強くした技に名前をつけて楽しんだりして遊ぶのがいいんじゃねえか 技系のバッジ複数付けるのはロマンで形容できないほど燃費悪すぎてもはやネタの域なんだよなあ
HP5とかモロハ大量とかはロマンでも通用すると思うけど 攻撃力に上がり方は一次関数なのにFPの消費が指数関数なのは見過ごせないなぁ >>500
おいおい、ネタプレイしないと簡単すぎてつまらないだろう
大人気ハンマーナゲール様やタツマキジャンプ様を一杯つけて射精しながらやるくらいじゃないとゲームが成立しないぜ? 急にゲーム批判始めて草
すまんゲームは面白いけどお前のやるこのなすことは全部つまんねーわ
本当に面白いと思ってそのテンションならすまん CMはニンテンドーピクチャーズかな
バリバリ活用してるようで何より >>504
パワープラスやモロハノヤイバーが面白いとかマジ?
幼稚園児に腕相撲して勝ってはしゃいでるようなもんだろ >>508
俺はパワープラスなんていってないしモロハドロップ狙ってHP5と別の方法の超火力を「ロマン」と言っただけだぞ
お前みたいな「超火力」→「ロマン」→「ネタプレイ」→「手加減」みたいな一貫性のない話はしてない
お前の話を無理矢理理解すると幼稚園児相手に手加減して勝利すると絶頂するほど気持ちいいっていう悲しい人間にしかならないけどいいのか? アクションコマンド苦手な自分にはレンゾクジャンプは使いこなせないので
いわゆる最強と言われてるチャージジャンプ戦法は使わない
タツジーンなんかもってのほかだぜ >>509
残念ながらHP5とかモロハなんてこのゲームの楽しさを害してるだけだからなあ
それをロマンなんて形容する動画勢がこのゲームを本当に楽しむ気があるとは思えないけど
HP5なんて実際やっても終始真顔で糞つまらないロマンの真逆の存在だろ
敵が弱ければ弱いほど嬉しい人はスーパーペーパーマリオでもやってなさい まあ、いいけどw
結局悪いのはハードモードを作ったりバッジに入手制限を設けないこのゲームの方なんだから >>511
同じ奴だと思う
結局自分のワガママを言うだけでそれを人に押し付けて、しかもさりげゲーム自体をdisる姿勢にビックリ >>514
そう思うなら悪かった
今のところピンと来る要素ないからもう来ないし買わないので安心してくれ 発売まであっという間なはずなのに長く感じてしまうなぁ -eqj7
同一人物だろうね
おかしなことしか言ってない 今さらオリガミキングプレイしてるんだけど何でこのゲームパズル失敗したときの成功例表示とかないの……
ダンジョンでの謎解きはちょっとミスったらすぐ答え教えてくるのに
どうしても解けなかった時モヤモヤしか残らないじゃん ちゃんと愛してる×100あってよかったわ
ttps://twitter.com/MuzYoshi/status/1788922279037968705
https://twitter.com/thejimwatkins マリオの声変わったのがちょっと分かる
そしてヨッシーかっこいいな
どこで買おう、、、。 マリオの声はオリジナル版の使いまわしだろ
オリジナル版10周ぐらいしてるから間違いない ゲームの面白さはGC版で完全にわかってるから
あとはクリア後のやり込み要素があるかないか買うか決めるって人多いね
結局スーパーマリオRPGはやり込み要素一切なくてすぐワゴンセール行きになってたし 強化ボスとか高難易度な追加ダンジョン的なもの欲しいです まあ慌てなさんな
そもそも今の常識だと思ったほどじゃなかった 店頭でPVやCMが60FPSで動いてるように見えるんだけどこれモニターのフレーム補完機能か何か? 本来気にしなくても良いレベルなのに自分からそんな疑った目で見ようとして損するタイプ >>528
そりゃ疑わずに60FPSなんだヤッターと思いたかったよ
でも先行プレイとかで30FPSって情報があるから混乱してる カゲ三姉妹呼びをマジョリンが否定する理由がビビアンが男だからではなく怖さが足りないからに変えられてるらしい 蒼炎とアサルトもリメイクしてくれたら
もうswitchに思い残すことはない 任天堂のリメイクってダイパリメイクとかマリオRPGとか無難なリメイクのやつは売れてるけどファミ探とかFEエコーズとか1から作り直してるレベルのやつはあんま売れてないのなんでなの