【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part34
> 拷問されてたから殺してあげた
これやっぱ反感持つ人多いのかね >>575
殺した数と死体撃ちゲームが記憶から飛んでる鳥頭か脳みそが石川チンポ製でもないとその発言すら信用に値しないのですけどね
他に同じことしてる人がいますか?いません
わざわざ拷問された民が村何個分も山程いますか?いません
最初の家族を殺された生き残りはなんと言っていたかな?
開発者も石川チンポと鳥頭しか居なかったのかもしれません、、、 pc版出たからタイミング揃えてネガキャン始める人の方がこわいよ… 改めて見ると酒井って特に思想はないけど復讐は止めたがるし雰囲気で喋る不快主人公代表格ピーターパーカーに近い人間性ですね、、、
ソニープッシュのゲームってどうしてみんなこうなんでしょうね、、、ソニーの思想ですね、、、
ドーシヨ!とかネタにされてますけど必中チートのエイムボットで馬から確定で確実に叩き落としてきて不愉快でしかない、、、芋って進行を遅らせますし不快しかない、、、
操作性視認性もアンチャ系のゲボカスで過大評価糞ゲーワースト汚物島の化けの皮がどんどこ剥がれていく、、、 >>577
PCで久々にやり直して染み渡るクソさに耐えきれなくなっているだけですよ
私のコメントはどうあがいてもエアプではないでしょう? >>580
人間古いものはどんどん神格化していきますからね
ここらで正しい評価に修正しなくてはね どういう思考回路で石川とトモエ「だけ」よりによって不快二大巨頭「だけ」を「セット」でイチャイチャハッピーエンドにしようと思ったのですかね?他はみんな家族を皆殺しにされているのによりによってこいつらだけ
どのようなサイコパスがシナリオ書いたのやら? トモエ許せるならりゅうぞうもはーんも許したれよサイコパス酒井爆笑 いや、、後の先めっちゃ難ない!?
何フレよこれって思ってたけど方向キーいるんじゃねーか!!!ふざけんな!!!! 正しい評価に修正とか言うならこんな掃き溜めじゃなくてXかsteamのコメントでやれよ… >>588
それらは人目につかなすぎるので
あと私が汚物島で溜めたストレスを発散したいので ツシマの本編スレにヤバいやつ現れたの初めて見た
そっか…もうマルチスレは…ないもんな… 全盛期はもっとヤバイ奴ぎょうさんいたでしょw
キッズばかりでしたし小学生臭いのまでいましたけどw ずっと暴れてるの笑う
こんな掃き溜めじゃなくXにでも書いてこれば? 名作だとは思うけど3大ちょい萎え要素
・超人的な逃げ足の雑魚
・ついてきてください→引き戸ピシャッ
・一騎打ちでボタンが効かなくなる
他はともかく積極的に一騎打ちしかける気が失せるバグは早く修正してほしい >>595
その一騎討ちバグは見たことないな
気付かないだけで発動して負けてるのかな 俺も一騎打ちたまにボタン反応せずにそのまま死ぬわ
バグだったのか レビューでも言われてるよね一騎打ちバグ
自分はいまいちどこのこと言ってるのかわかってない
Yボタンが効かないらしいけど ジャスガ大好きマンとしてはジャスガ反撃が強くなる猿神の鎧とやらが早く欲しいけど、
DLCの鎧で、DLCストーリーはどこみても基本クリア後推奨ってなってんだな
とは言え本編全クリしてからだとせっかくの鎧の活躍の場が少なくなるよなこのタイプのゲームは
ちょっと難しくても行ける様になったらすぐDLC行って猿神取りたい 一騎打ちは相手が刀出す直前にY押したら成功するけどなぁ (´・ω・`) 壱岐解放直後に島渡ったけどオオタカちょっとてこずったくらいで言うほど難しいとは思わなかったけどね
行き詰まったとしても、島内でも能力や武具強化出来るし
ただハーンが既に死んだことになってるから、本編クリア後じゃないとストーリーに破綻が生まれる
話しは逸れるがこのゲームタイマン戦が楽しいから壱岐の刀くらべみたいな闘技場が常時利用できれば良かった
壱岐の刀くらべも3戦したら終わっちゃうし >>600
バグった時はそもそもボタンが反応しないんだよ
ボタンを押せって表示が出続けたまま殺される 自分はそもそもボタン押せすら出てこんよ (´・ω・`)
でも相手が刀抜く直前でY押すと成功する 自分も一騎打ち仕掛ける時に上ボタン押せって出てくるだけ
なんとなくYボタン長押しで待機して相手が動いたらボタン離して成功はしてる
設定が違うんかな、ちなdeckプレイ
PS版の挙動を知らないからあれだけど 刀くらべ
刀一本の真剣勝負とか言いながら何か投げてきた赤染屋のおっちゃんだけは許せない 刀比べもそうだけどタイマンになると途端に侍道にありそうな動きの技ばっかしてくるのテンション下がる ローニンのファンタジーモーション見たあとだとこんなんでもタイマンは評価点ですよ でもまあ流石にローニンの方が出来はいいですね
せめてアビキルがこちらにもあればよかったのですが
移動がたるすぎます 一騎打ちの正しい仕様は向かい合ってるときにY押しっぱなしで抜き打ち姿勢になって、相手のフェイントに引っかかって離すと負け、本当に斬りかかってきたときに離すと勝ち
バグが発生するとボタンを押しても棒立ちのままだからなすすべなくやられるのを待つしかなくなる >>609
基本馬でしょ?
オープンワールド原始時代レベルでは?
ファストラもチェックポイントにしか飛べない石器時代タイプ
オンボロPS4でファストラ秒速なのは当時としては偉大でしたがPS5では大抵のゲーム秒ですしね 古のゲームしかしたことない老害には理解できないのかな、、、
縦移動が弱いゲームは苦痛なんですよ、、、
なんですか?この空気みたいな鈎縄は? 馬に乗らずに走りまくるうちの仁さん
スタミナ制じゃなくて本当に良かった
>>610
なるほどそういうやつか 出っ張りさがして!掴んで!うんちょ!うんちょ!
馬鹿かと、、、
鉤縄引っ掛けて移動してくださいよ、、、
そんな無能だから殺されるんですよTAKAさんわかってます? >>613
目に見えるスタミナバーこそないですが走ってたら疲れて歩きますよね? >>615
あらそうだっけ
まだ限界まで走ってなかったってことか、ちょっと走り込んでくる >>599
猿神はDLC装備だけあって強すぎるから取ったら難易度上げるのオススメ PS版は2週したから
MODが充実してからPC版やろうと思ってるけど
まだ面白そうなMODなさそうだな やっぱだめだ~ PS版で2週してDLCもやったけど久々だから新鮮な気持ちでやれるかなと思ってやってみたけど完全にセリフも何もかも覚えててストーリーなぞるだけでもう苦痛で時間無駄にしてる感じしてきた 敢えてキーマウに変更して無理やり新たな気持ちでやってるけど無理矢理過ぎて無理ー
自分は同じゲームを何周もできないタイプかも知れない ストーリー覚えてたら英語版をやるのもまた一興よ。2週目は装備持ち越しだし、好きな装備でストーリー追ったりやりがいは色々あるよ 2週目以上までクリアして装備整えてりゃ、拠点再戦機能だってあるし手軽にちょくちょく戦闘楽しむのにも便利。
黒澤モードにも切り替えて遊ぶのにも最適 1週目はムービーカットできんのはだるいな
なぜそんな仕様にしたんだ 乳母から聞かされる親父との秘事を色々悟って話合わせてあげる仁が健気過ぎる
でも毒矢はつまらんから使わん
これで伯父上から怒られなくて済むな 暗殺で首切るようになるのってストーリー進行度によるとかなん?
それともレベルかスキルとかなんかね まだ序盤というか寄り道しまくって進まないんだけど古賀先生との紫電一閃タイマンレッスン最高だな
惜しい人を亡くしたぜ FPSでもないのに設定の視野角ってなんじゃいと思ったけど実質カメラ距離か
最大にしたわ steamコミニティーのスクショなかなか力作ありますな。 デュアルセンス買ってきたけど場面が悪いのかハプティックフィードバックなるものの感動はあまり感じられない
弓をひくときのアダプティブトリガーは良い まあこう言う世界観にのめり込めるシングルゲームこそアダプティブトリガーとかの体感型ギミックの出番かな
正直コントローラーとしての機能だけ見ればデュアルショック4でいいんだけど
PC版はコントローラーまで好きなの試せるの良いな
ツシマを箱コンやSwitchプロコンでやったりすらも出来る コトゥン絡みのムービーの時に高確率で字幕が表示されないんだけど俺だけかな?
Steamdeckでやってんだけど他の字幕は全部表示されてる バグといえば奇譚のチュートリアル前のムービーで字幕と音声が二重で流れたな
演出かな?って思ったけど PC版をHDR有効でやってんだけど、室内とか暗すぎないか
単純に明るさ上げれば白っぽくなっちゃうし
フォトショみたいにシャドウレベルだけいじれりゃいいのにな 一騎討ちバグ、ディスプレイ側のフレーム設定を60fps以外にしてると起こるらしいね Steamでマルチに参加するのはPSNアカウントがあるだけで良いの?PSNのお金払ってないとできない? >>619
同じゲーム何回もやるの病気のファンかトロフィーとか集めてるキチガイだけでしょう
人生は有限なのだからもっと有意義に生きた方がよいですよ
>>635
デックは全く最適化されていないですね
いきしまだともっとひどいですよ戦闘中音が全く出ませんし画面もバグってます
サカパンの技術力はやはりハリボテでしたね更に嘘つきであることもわかりました 若造にお侍の戦い方じゃないって言われた…お前らの為に頑張ったのにツライ 何を申す!
最近ドグマ2とかがっかり大作多かったから評判良くて楽しみにしてたけど、ここまでの傑作思わなんだ
これをPS独占はもったいなすぎるな このまま伯父さん助けて伯父さんにまで卑怯者とか説教されたら頭かち割ってしまうかもしれない 心配すんな登場人物ほぼみんな頭かち割りたくなるから 主人公の仁が一番好きになれなかった
たか死んだ時ゆなに、「お主の追い付こうとしたのだ」とか、死の責任転嫁とも取れる発言をあの場で言えるとかどういう感性してるんだ
その後も「仇を取ろう」とか、たかの死を利用してるにか思えないし
対馬の民を守る、という責任感だけは立派だが、人間としてもっと根本的な何かが欠けてる気がする、ある意味石川先生よりも
★★★このスレネタバレの宝庫だから気をつけろよ!★★★
>>649
意図的にそういうキャラに設定されてると思うが
誉浜死ってそういう描写だろ この機会にPS5版のグラフィックもアップデートしちゃいなよ あの、助けてやった後の「お侍様ありがとうございました」からの「ブツブツ…文句」がイラッとするよなw
まぁ黒澤オマージュだろうけど こんな5chのスレなんか来てネタバレ食らう前にとりあえず一回最後までやれと言いたい >>649
ゆなが仁を助けたように、たかが仁を助けようとした、追いつこうってのはそういう意味だぞ 初プレイ時は高野山砦にたかが来たとき「ふざけんなクソが!」って声出た >>637
めちゃくちゃ暗いね
とりあえずHDRはデフォでいじらずに明るさ60にして遊んでる
でも少しやりづらいぐらい暗い PC版ツシマ、HDDにインスコするとロード長いってツイートあるな
PS4はHDDでもロード爆速だったのは専用設計だったからか ロード時間なんかあったっけ?ってないくらい早いけど PC版はPS5版よりも境井様の尻のクオリティ上がってる? 今日日のPCゲーマーで未だにHDDの人は少数派だろう PC版はゲームの容量が結構増えてるからその分ロードには影響してるかもね
PS5版よりもグラがクッキリしててシャープだしテクスチャとかも高画質になってデータ量増えてるかと DLCやってないから遊びたいんだけど当時ちょっと画面酔い辛かったんだわ
cs版って今でもカメラ距離変えられない? 仁は竜三のコンプが理解できてなかったり
叔父上に新しい家族を作られては?とか言っちゃったり
作中でもそういう人間として描かれてるよ PSでは本編しかやってなかったけど壱岐島のクオリティひどすぎない?
毒の演出しつこ過ぎのウザすぎだし
不自然に会話スキップされたような複数所あるし
仁のアスペ感が本編以上だし
そもそも話に魅力ないし
父親の仇いいいのシーンなんかあまりにも無理やり過ぎて草生えてしまったよ PC版出たのにあんまりスレ勢いないな
PS4時代辺りで語り尽くしただろうしな
けまいは壱岐島編はイマイチだったというレビュー動画があったな
主に幻覚の演出が不評みたいな
ツシマ2も前作ほどのクオリティを保ててるかな 壱岐2週目は幻覚出なくさせるためにオオタカ早めに倒したわ
つか今さらだけど何で親父をあんなやべー奴にしたんだろう 馬鎧取りに生かされる所の水しぶきがファイナル判定で草〜完膚なきまでに汚物ゲームの本性を表した
たまたま目の前にいただけの猛虎を轢き潰しただけで恨まれていた集落から立派だ英雄だと称えられ呆れを通り越して気持ち悪すぎる、、、底辺なろうと完膚なきまでに同一
そしてくっっっっっそダサダサだっさい馬鎧の強要
汚物島を完璧に究極なまでのクソゲーに完成させることを目的とした拡張としか思えません
メインのラストからして
親父が勝手に死んだだけ!w俺は悪くねえ!wほいっ克服っとwww
もう呆れて呆れて呆れ尽くして開いた口が塞がらないとはこのことなのか
シナリオライタークビでええやろ そこまで貴方がイライラするんなら
良いシナリオってことだ >>670
なぜ私がイライラするといいシナリオなの?およそ健常者の発言とは思えない摩訶不思議な理屈だ
やればやるほど汚物の香りが広がる過大評価の極みゲーム汚物島、、、、、 そのスップいろんなスレでネガキャンしてる奴だから相手にしない方がいいぞ そこまで貴方がイライラするんなら
良いシナリオってことだ
うーん
何度読み返しても到底理解が不可能だ
日本語に似た地球外の言語である可能性があるね nexusにコンプデータ上がってるからコピーしちゃったわ
一気にやる気が削がれた
PCはこういうことができちゃうからなあ そんなん、昔懐かしのPARでチートコード使ってコンプしてつまんねーって言ってるようなものじゃん
やらなきゃ良いだけ 本編ようやく終えた…苦痛だった…
そろそろマルチに突撃しますかね
野良でレイドクリアできる程度には栄えているとよいが どこのスレにも大抵1人キチガイが常駐してるのほんますごいわ 奇譚めっちゃ楽しいからあれだけ個別に販売してくれたらPCで買ったのに
今更本編やる気にならんよPS5でやり尽くしたのに PS版は後から奇譚単独で発売したのにPC版は出ないの?
出たとしてもまた最初から護符ガチャやらやり直すのはキツイけど PC版はtrainerでテレポート出来るのお手軽でいいなw
地図上にマークしたとこに飛べる
スキルポイント無限とかは飽きやすくなるけど、こう言う時短はただただ便利だ
もう4年も前のRTX3070だけど、やっぱこれでもPS5版より随分グラ綺麗だな
あんまり解像度の違いとか分からない俺ですら目に見えて綺麗や 3070なんて元々PS5を周回遅れにするくらいの性能のグラボなわけでそらそうやねって
ただでさえ映像美が凄いゲームで、初見PC版でやれるプレイヤー羨ましいで
1位と2位の無料ゲーを抜かせばsteam世界売上3位で移植ゲーとしては凄まじく売れてるな
関係ないけど一個上のバルダーズゲート3の世界売上すげえ PS4で出た時ハマって、最近PS5手に入ったんでまたプレイしようと思うんですけどPS4と比べて映像の綺麗さって顕著にわかりますか?
モニターが4kじゃないんでそこまで変わらないでしょうか? 静止画だとどうかなあ
動画なら明らかにヌルヌルだけど 最初ps5版にアプグレしたとき、装備画面でPS4版だとパッと装備品が表示されたのにPS5版だと遅かったんだよな
今は改善されたかもしれないけど
PS4の性能を発揮しまくってたように思う >>687
PS4は1080p/30fps
PS4Proは1800p/30fps
PS5は2160p/60fps
モニターが4K未満でもスーパーサンプリングがあるから解像度が上がると綺麗に見えるけど
もし4Proから5だったらそこの変化はほぼ感じれないかもね
動的には明らかに滑らかで綺麗に感じるだろうけど 画面全体の解像度なんかモニタに合わせてもらって
それよりPC版だとテクスチャの解像度上げたり影の品質設定を上げたり出来て、
そう言う部分の方がグラフィックめっちゃ綺麗に設定出来るな!って感じる上でデカい要素だった
PS5版はPS4版からテクスチャ解像度とかSSAO品質とかは上がってないんか? まだ本編終わってないけど奇譚やってる
これ奇譚でレベル上がると本編のステもアップするん? 後から追加された別ゲーに本編が何の関係があるんだ?
全き別のシステムぞ あと確か本編のDLCエリアだかなんだかで狐のお面?をゲットするために奇譚をやる必要があったからそこは先にやっとけばスムーズかもしれん
うろ覚えだけど さんくす
必殺技的なやつが違うから別ゲーっぽいなとは思ってたんだけど別ゲーなんすね ps4proでプレイ済みだけどPC版は明らかに色々良くなっていて感動している
全然カクカクしないし30fpsと100fps以上の差は大きいよ
それとキーボードマウスで操作出来るのが非常に嬉しい
おかげで弓矢が異常な程強くなった YouTubeの比較動画見て5版出た時点で武は鮮やかな緑空は澄み渡る蒼とキレイなモンだと思ったが
PC十5を比較してるの見たが キレイだなモヤの表現なんぞや月光が旗を貫いて反対阿川に届く表現とか 志村城直前辺りから急に会話と戦闘音消えるバグ出まくるんだけど俺だけ?
なぜか字幕すら消えるから話がさっぱり分からん 音消えたり、獣から逃げたら音楽も止んだのに戦闘中の扱いから変わらなかったり
細かいバグはあるね とりあえずめっちゃPCが唸るけど1660tiでも動くことに感動してるわ ツシマの坂パンってことで期待してインファマスセカンドサン始めたけどいまいちだな
ストーリーは流石ツシマの坂パンって感じだけど、ゲームプレイや世界観の説明が雑
ここから良く、あれだけ丁寧で完成度高いツシマが生まれたものだ。 インファマスは今やると微妙かも知れないけどストーリーもゲーム性も王道を貫いてくれるのが気持ちよかった
最近はやたら4にゲーだったりストーリーが鬱とかポリコレだったりするゲームが多い中王道を貫いてくれるサカパンには期待したい パッとのスティック押込みダッシュ変更できないからキーマウでやると楽でいいわ >>704
ネタバレになるからあんまり言えないけど、セカンドサンとかはツシマと通じる部分あるよなーと思ってた
PS3版とかの過去作も気軽にやれるようにならんかな 仁が先行して敵陣に忍び込んで毒で壊滅させたあとみんなからドン引きされて志村から叱られるのかわいそう。良かれと思って率先してやったのにあんな態度されたらやる気無くすよね rtx40xxシリーズで4K+150fpsってあったから2070でも60fpsぐらいいけるかと思ったら駄目だった
WQHDでも綺麗だから我慢します 叔父上からしたら警告無視して勝手に兵器で虐殺してたら腹立つだろうな それでも今は蒙古どもを倒すことを優先してたらなあ
仁を裁くのは蒙古どもを倒した後って出来てたら毒の製法を蒙古どもに知られることも防げたのでは?とも思ってしまう mod でdlss3のフレーム生成有効化してみ
fsr3よりfps出るぞ dlssg-to-fsr3 modの事か
なんか俺の環境だとdlss3が有効化出来ないわ
他のゲームだと有効化出来るのに
まあ3080で4K60fps出るからいいんだけど >>713
nvngx.dllじゃなくversion.dll使ってみ 百合が仁と再開して間もなく耄碌し始めたのって人にも効くような毒作らせた影響もあるのかな? そういや正と温泉行ったって百合言ってたけど、そこで一線越えたのか?
温泉で男女がお互い裸になってなにもありませんでしたとはちょっと考えにくい やっぱだめだわインストールやり直しても1分ぐらいでBGMだけ残って他の音が消えたり出たりするようになる
勝手にムービースキップまでされるしゲームにならん 結局未だに続編のアナウンス無いな
文永の役と弘安の役の間が7年だから2027年発売なら丁度いいな〜とか思ってたけど
場合によってはそれ以上かかりそう 一応今月末のPSショーケースで発表あるみたいな噂はあったけどショーケース自体が発表されないというね Rtx2060superで「Shader Model 6.6 support not detected」ってエラー出て焦ったけど
Windows10を最新にアプデしたらプレイできたわ 猿の鎧着たときの槍の弾きがちょっと難しいね油断してたらグサグサ刺されちゃう >>715
死んだと思ってた仁が生きてて緊張の糸が切れちゃったんじゃないかな 神社のアクションが毎回トゥームレイダーみたいになるのおもろい
ていうかリブート3作目であらゆる面で超絶劣化したあっちより軽快に動けて良いな スタフィーのために買った40シリーズだったが対馬のおかげで報われたわ
あまりに綺麗すぎて歩いてるだけで楽しいね >>727
ほんとそれ芸術の心なんて一切持ち合わせてないけど景色にいちいち感動する Steam版が出たとはいえ4年前のタイトルで誰も求めてないのに情報が分散するだけのスレ勝手に立てられても実際いらんからな カットシーンだけじゃなくどのシーンで止めても割と絵になってるのすごいよなあ >>714
亀レスだけどサンクス
RTX3080でDLSS3使えるようになったわ
使ってるテレビが60fpsまでしか対応してないからフレームレートは上がらんけど負荷は下がったわ https://youtu.be/MM6UDYeoY8M?si=-BrGy42CahP4mXgu
手持ちのグラボでは熱くなりすぎて厳しいかなと思ったけど
この方法で低電圧化したら75度前後で落ち着いたわ >>734
RTX20xxやRTX30xxでdlss3オプションを有効化してfg出来るようになるmodがある
ツシマはfsr3に対応してるからそれほどは意味無いけど
スパイダーマンやサイパンみたいなfsr3未対応のゲームとか環境によっては劇的にパフォーマンスが上がったりする わいのうんこ3060でもDLSS3つかっていいんですか! 殺生の呪縛でも破竹の護符が乗るからザップザップするの楽しいよ ツシマって重いのか
40シリーズ使ってて全て最高設定で90~120ぐらいだからそんな重い感じはしなかったが
軽そうなエルデンとかのほうが何故かfps落ちる ツシマでも純正のFSR3フレーム生成よりmodでのDLSS3の方が安定しててfpsも出るわ PS版で敵との再戦は出来るけど、イベントシーンのみを見る機能とかってやっぱり無いですか?
龍三で試したけどトドメ刺すシーンとか見れず戦闘だけで終わってしまった PCのDualSense接続って有線じゃないとアダプティブトリガーが有効にならないと思ってたけどこのゲームは無線でも有効になるのな
壱岐島で鈎縄使って扉を開けるのにトリガーが重くなるわ しかし飽きやすいな
最初はストーリーだけ駆け抜けるのが正解かもしれん 今片っ端から?のとこ潰していってるけどマジで飽きてきてる サブクエはわりとクズ多いしなあ
最近の洋ゲーによくある 全然飽きないんだが
装備や攻略法を変えての再戦が幾度やっても楽しいし、
何よりポリゴンの塊なことを忘れてしまうほど地平線の彼方まで永遠景色が拡がってそうな絶景のツシマを歩いてるだけでも至福
村人たちとの雑談に耳傾けるのもまた一興 出てくる敵がずっと同じだし育成要素がモチベにならないから探索メインでやってたら飽きるだろうな
ストーリー追ったほうがいい >>738
4Kとか狙わないからfps的には充分だったけど
グラボ温度を抑えつつファン回転数が気にならない1000rpm以下に抑えるには多少弄る必要があった 初見ハードでやってたんだがそれでもヌルくて万死でやってるんだが丁度いいな
ちゃんと敵のAIにも調整入るのがいいね 一周目は全く飽きなかったけど二周目で同じようにハテナ回っていくのはさすがにダルかったな
未強化でも全然クリアできる難易度だから一周目は仁の道だけでいいかもね ストーリー半分くらいだけど戦闘に飽きて来ちゃったな
初見万死でやってるけどなんせボス?が弱すぎるのが問題だと思う基本雑魚と動きが変わらんのに一対一だから弱すぎるボスがセキロくらいの難易度だったら神ゲーだったのに 殲滅とノーキルで変化するっぽい台詞が多々あってロールプレイが捗るな https://files.catbox.moe/rfn24r.webm
こんな感じで高台に登って周囲を見渡すと画面左上の地面に白いちらつきが発生するんだがお前らどうよ
環境
Windows11 22631.3593
RTX3070 555.85 バカだわ万死なんぞ仁は1太刀敵は2太刀ほどと駆け引き楽しめもしねぇなにででやってらぁそうなるわな
”難しい”が一番楽しい >>752
それやってないんだよねなんかPSNの登録画面が出てきたからなんの誘導かと思ったけど難しいコンテンツなのか
やりたいけどPSのアカウント忘れちゃったわ >>754
はじめは難しいでやったんだよ5時間くらい遊んだんだけど敵が弱すぎて万死でやり直したんだよ 蒙古たちを華麗に仕留めるショート動画色々漁ってるけど、このゲームはモーションを徹底的に拘ってるおかげで、アクションプレイが特段に上手くないプレーヤーのショート動画でも、どれも映画のワンシーンのように格好良く見栄えするの本当に素晴らしいな 冥人奇譚は一撃とか物資無限MODだらけと聞いたけど実際はそんなことない? 武器強化縛りと機能強化縛りしてその状態で2周目行って
仁を弱体化させる護符でも着けりゃいいのに 典雄は「土牢に閉じ込められ飯もなく…」って言ってる割にふっくらしてるな テンユウなら僧兵らしい名前だけどノリオってなんだよ
サザエさんのノリスケか 2週目は蒙古の鎧やら褌やらでストーリー楽しんだりするんやで。
あと何気に猛炎の護符と業火の護符と破竹と戦利で焔の剣使って無双出来るのは2週目しかできないし とはいえアサクリもそうだけど2周するような作りのゲームでもないんだよな 2周目あるとは知らずに1周目で収集要素全部終わらせたからもうやる気ないよ 飽きた、やる気ないんだったらここにいないで飽きてないゲームのスレに行って欲しい 数年ぶりの2周目だけどやっぱり実家で毒を作るあたりで
"民を守る為"から"蒙古を殺せれば何でもいい"にすり替わっててモヤるなあ
まあ一人で村を解放して回ってる仁さんは画面の前の俺と違って大変なんだろうけど
それにしても伯父上にもう卑怯な手は使いませんと言いながら
平気で毒殺してるのはちょっとなあ… >>764
いや、装備の染色なり護符なりNEWGAME+からしか入手できないのあるだろ >>767
周回限定の要素はめちゃくちゃ興味あるんだけど蒙古の品とか旗とか集め直しになるのが怖いんだ
調べても細かいとこは乗ってないしどれくらい引き継ぐの 追加ストーリーDLCってだいたい本編よりクオリティが落ちるのは外注に作らせるからかな
ツシマ2はまた蒙古と戦う話になるのか >>768
蒐集品は拾うと周回で拾い直しにはならんぞ
1周目で蒙古の品=拠点の位置で物品探す風使えば拠点ツブしながら蒐集出来て効率良かったんだが
2周目以降は取りこぼしでもねぇ限り物品の風吹かなくなるし 目的地に向かう途中で狐を見かけたから◯して皮でも剥ぎ取ろうと思って刀振り回してたんだけど全く当たらず→逃がすものかと追いかけていった先に祠があった時の「ゴンや、お前だったのかい…」感
始めたての時には誰でも一度は経験してるよね 周回で引き継げねぇのって
消耗品系の矢・てつはう・くない等のアイテム
鎧や衣服を染めるための花と2周目以降のとある商人からアイテム入手する為の幻の花と
あとは当然ながら進行度に合わせて入手するキーアイテムくらいで
周回で保持されるのは
太刀・防具・弓の強化段階と消耗品アイテムを収納する矢筒や袋の所持数上限
2周目開始すると太刀・防具・弓と矢筒や暗具を収納する袋等の強化段階が1段階解禁される
太刀は7→8 防具は4→5 弓は5→6 矢筒等は4→5 >>770
そうなんだよかった~ありがとう助かった
じゃあクエストと探索の欄だけ周り直して花集める感じになるのね、俄然やる気出てきた とある戦闘で装備が太刀と牢人の袴のみになるから
牢人の袴はシッカリ鍛えておいた方が良い >>766
でもやっぱり、蒙古みたいな軍勢に多勢に無勢で立ち向かうには
毒っていう卑劣な手段に手を出さないとどのみち勝てなかったんだろうからね
仁さんは内心楽しんでそうなのがアレだけど だったらクエ2つ目ぐらいの段階で石川を後ろから斬らせてくれよ
妙にリアルで余計腹立つ >>755
4人マルチ用のサバイバルあるから
それの白銀難易度のカスタム全盛りでソロやったら相当難しい 何故神社がどれもこれもあんなにへんぴな場所にあるのか >>779
対馬に実際にある白嶽神社も岩山を登った険しい場所にあったりする
天に近い山頂とか無人島とか人が近づきにくい場所に神が宿るとされてたから
それを参考にしているらしい 今さら初プレイしてるんだけど全体的にシステムがウィッチャーに似てると感じた
馬呼ぶとカメラの死角から現れるとこまでそっくりで笑ったわ アサクリヴァルハラだと十字キー左押しっぱなしでそのまま馬乗れて便利だったんだけどなあ
あの操作このゲームにも欲しい また固定を組んで群雄やりてえなぁ
あの群雄招待外人ニキはどうしてるだろうか。エンデン発売されてからインしなくなったけど… ウィッチャーの10倍楽しいわ
これを4年もPS独占にしてたとか勿体なすぎる アプデきた
クロスプレイ対応になってからマッチエラーなど細かい不具合ちょいちょいあるからそれ改善してくれるものだといいな ウイッチャ―3もmodマシマシ&自分で弄りまくるとかなり面白かったよ
まあでもまだクリアしてないけどバニラでも面白いのはツシマだな >>779
> 何故神社がどれもこれもあんなにへんぴな場所にあるのか
普通に行けばなんともない場所なんでけど、なぜか橋とか階段が壊れてるから
とんでもない場所を通る羽目になってるねw 一騎討ちのやつは改善されてなかったな
また発生した 一騎討ちのはもう仕様だろ
60fpsを超えるリフレッシュレートではプレイするなって事 ほどよい緊張感を味わいつつ誉れ高い戦いができるシステムだからさっさとなおして欲しかったわ
チェックポイントからやり直せばいいだろって開発も思ってそうなのがなんとも >>792
でも一騎打ちは誉れポイント減少する戦い方なんよね 一騎打ちバグ5回に1回は出るんでずっと悩まされてたけど
ウィンドウモードを排他的じゃない方のフルスクリーン、リフレッシュレート180(使用モニターが最大180Hzのため)、
NVIDIAコントロールパネル側のツシマのFPSを120にして以来全くバグ出なくなったよ
NVIDIA側を180にしたらまた一騎打ちバグが出る >>793
一騎討ちは誉れ下がって弓でこっそりヘッショするのは誉れ下がらないんだっけ? 誉れポイントなんてものはないぞ
冥人の型ゲージが溜まったら天気が悪くなるってだけで
伯父上の前で暗具使ったり闇討したら怒られるってのはあったりするけど >>789
ビジュアル変えるやつばっかりやん
もっとゲームバランス変えるやつ欲しいわ
ロックかかってて弄れないタイプのゲームで無理なんやろうけど まだ発売して1週間ちょいだしmodが充実してくるのはまだまだこれからだろうな
個人的には猿鎧の見た目を他の防具にするmodが欲しい 受け流しがあるとヌルいから猿は難易度調整にちょうどいいな
槍には無敵の型とかさすがにちょっとな まあ上手な人はいいよな
アクション下手な俺はノーマルでも大変だわ 「万死」とは別に、「難しい」の普通に一段階上の難易度欲しいな
万死だと場合によってはむしろ難易度下がってしまう やっとトロコンしたけど2周目はやる気起こらんかったなぁ
2周目からムービースキップ出来るが
アサクリは現代パートがいらないというか萎える
ツシマこそが真のアサクリだろ 褌に目隠し布に木刀がお気に入りスタイル
>>802
PC版出たばかりだから今のうちにアサクリシャドウズに改名すればバレなそう(バレる) >>801
2週目やればいいだろ。
難しい+は難しいより難易度はちょっと上がってるし、まあ万死+に比べると分かりにくいけど ソニーのキャンペーンのDays of Play 2024で
ゴーストオブツシマのディレクターズカットのPS5版
買おうと思ったけど今回は安くなって無いね。残念。
(安いときは新品パッケージ版が3500円くらいになるのに、、、。)
他のソフトは軒並みセールになってるんだが、、、。 >>805
今やってるゲオセールで中古税込3500円で見かけたな
ゲームカタログの選択肢もあるべ 他のオープンワールドゲームに幾つか手出してみたけど、スケールや技術やセンスがツシマより優れてるのは数あれどやっぱ舞台、人物が日本という親近感に勝るものはないな
ツシマが一番面白いというより、プレイしてて一番落ち着く
我が家にいる居心地の良さがある ツシマはむしろオープンワールド部分は最近のゲームと比較してもかなり弱いよ >>809
取り敢えず自分が手出したのはRDR2、スパイダーマン、ホライゾン
RDR2はマップの作り込み、スパイダーマンはストーリー演出とアクションプレイの爽快さがツシマより勝ってると思った
でも和の心がないそれらのゲームは、一時の面白さが優れてても飽きが早くてプレイが長続きしない 俺は世間の評価とは裏腹にアサクリヴァルハラ楽しめた
それなりに敵の種類多いし難易度細かく設定できるしハクスラ要素なくて着実に成長していけるシステムが俺には合ってた
RDR2やホライゾンも評価高いけど遠距離戦闘が個人的には面白味を感じられない
オープンワールドとは言えないけどドラゴンズドグマDAも戦闘は面白かった ツシマはかなりアサクリの影響あるよなあ
近接主体のリアル系TPSってあんまないのよね
RONINやってる人いたら比較お願い 短刀のレベル上げやっちゃったんだけど暗殺時の多彩なモーションほぼ無くなっちゃうのね… ステートオブプレイ明日あるらしいけどショーケースじゃないからツシマ2は発表されないかもなぁ
9月の方に期待しようかな PS独占にしたくて4年近くも他プラットフォームで出してなかったのにここにきて解禁の運びとなったのはやはり続編を見越してと読むのが妥当じゃないかな
あと2ヶ月弱で発売4周年を迎えるからその前後に何かしら発表がありそう ローニンはハスクラ要素強いのとアクションのスピード感が全然違うからツシマとは別物 アクション自体仁王やSEKIROの方が近いって言われてるし 移動の快適性は圧倒的にローニンの方が上 あと時代が近いだけあって現存する建物が多く出てくるからツシマと同じぐらい歩くだけで楽しいしフォトモードが捗る
ただツシマのようなシビアなストーリー期待してたら敵も味方も甘くて肩透かし食らった どちらにも別の面白さはあるけど侍ゲーとしてはやっぱツシマの方が好きだ ローニンのPV見る限り、ツシマと比べるとグラフィックしょぼくて全然買う気起こらんのだけど面白いならやってみようかな ブシドーブレード~ヘリッシュクォートを昇華させ爽快感ガン無視の究極のライズオブ侍道はありませんか >>818
絶賛してる連中すらグラは微妙が共通認識だからしょぼいのはガチ
ツシマが外国人好みの侍ゲーって感じならローニンは日本人好みの侍ゲーって感じ 坂本龍馬や新撰組をはじめとして福沢諭吉や渋沢栄一まで出てくるから幕末好きなら買って損はないと思う
そういえばローニンもツシマもメタスコアが低くてユーザースコアが高いって共通点があったな この仁さんを後ろから突き倒してバックでハメ倒したいよね リシェードmodでても完全に個人の好みぐらいの違いしかないな
グラは最初から完成されてる PC版出たからオン目当てで買おうと思ってる、先にやってるフレンドからチーターだらけだから止めとけと忠告されたがそんなに酷いのか? くびれは浜で死にました…!
ハーンの慰みになるために! 元北海道民としては狐撫でてエキノコックス大丈夫なんだろうかと心配してしまうでござる エキノコックス症が初めて確認されたのは明治らしいから心配せず愛でるとよい 志村城から脱出する際の出来事で心折れた
あそこいる?それ以降雑プレイになってるわ オンラインマッチ、メンバーたちと完走しなくともPSNの一緒にプレイした人リストに載る仕様だったのに、先日のアプデでまた初期の完走しなければリストにのらない仕様に戻しちゃったな
何でそんなことするんや、ブロック作業が捗らない 即抜けザコのIDをブロックするのにいちいちメモしなきゃいけないってことか
気119以下のくせに群雄で連続マッチするやつのIDもか 訂正、ちょっと違うな
途中抜けされても自分さえちゃんと最後までやりきれば(途中ゲームオーバーでもいい、リザルト画面出るまでやれば)リストにのるけど、自分も一緒に抜けちゃうとリストにはのらない
ここら辺初期とは違うかな、その頃の記憶定かではないけど インター版と国内版ってもしかしてセーブデータ別?
インター版売っちゃったけどまたプレイしたくなって国内版買ってディスク挿入したらすぐできると思ったのだが
本体からインター版のデータ消してないのにもう一つツシマデータが作られててアップデートが延々と終わらない 難易度設定の「難しい」って序盤キツくてもキャラや装備強化していくとだんだん易しくなっていく感じ?
それとも本当に終始難しい? 初見難しいでプレイしてるけど金田城クリアしたあたりから死ぬことなくなったよ
まあこの金田城がチャートでいうどのへんになるかはわからんけどまだ序盤から中盤に差し掛かるあたりな気がしてる 本編はPS5版をプレイしてマルチはPS4版をプレイしてるけど、
PS4版の冥人奇譚だけダウンロードってできないのかな
やろうとしてもダメだったわ >>843
ありがとう
ざっくりとしたバランスが聞きたかったんで 直前にWitcher 3やってたから馬の性能差酷すぎて泣ける
ローチお前船降りろ 弓兵の放つ矢で通常の矢と毒矢は
矢そらしでどうとでもなるが火矢だけ
矢そらしでハジける時と矢自体はハジけても
炎上する時があるんだがアレって矢が落下する距離で
ハジいてるからなのか? 3080のフレーム生成で100でて快適なんだけど2〜3時間やるとグラボの熱が80超えてロック掛かっちゃうね 難易度難しいにしても暗具とか弓でヘッドショットから冥人の型に繋げたりサクサク倒せるからな 純粋な難易度ではまた話が違うけど
戦闘が面白いのはやっぱり万死だわな 仁のインフレが強すぎる気はする
敵が強くなる速度より遥かに速い 北のエリアに来たとこだけど何か飽きた
同じ事の繰り返し 昼夜の入れ替わりが早すぎるのとエリア間が繋がってないのは個人的に不満点 アサクリの瞑想みたいに時間進めるやつあればな
連続ファストトラベルで時間進められなくもないけどちと面倒 時間調整するMod(Cheat Table)タイムリーに来たね 時間経過Modちょこっと使ってみたけど使い勝手良さそうだ
クエスト進行中に夜になって見にくくなって朝にするために遠くにファストトラベルして中断させなくて済む おー時間経過modいいね
わざわざファストトラベルなんかしたく無いしデフォで備えて欲しい機能だよなぁ あとはスキップがあれば不満はない
捕虜救出とタイマンの演出何十回もあるくせに毎回無駄に長いんだよ じっくりやったけどストーリー本当に良かった最後なんてめちゃくちゃ見入ってしまった自分で操作してる分映画よりも入り込めて不細工だと思ってた仁が最後にはイケメンに見える不思議 ディアブロとか仁王のハクスラ要素追加するMODも欲しいな
ディアブロと仁王2のシステムをそのまま流用すればいいだけだから簡単だろ 敵の種類が人間と犬と熊しかいないのにハクスラやって楽しいか? 民家の床下入ったり湿地帯を転がっても服が泥だらけにならないMOD地味にほしい ドッジロール連発しながら移動してたらとんでもなく泥まみれになっててビックリしたな ツシマ配信が流行ってるけどほとんど石川に切れてるな ノー誉スタイルで泥だらけになるのはまぁ仕方ないかという気持ちもある
でも走っただけで膝位までべしゃべしゃに汚れるのはリアルだとしても勘弁してください このギリギリどこにでもいそうな体つきがたまんないんだよな
今やってる鬼滅アニメの嘘臭いムキムキは違うわ あいつは頭に矢を撃って必要なときに回収するカバンだぞ 最初は石川先生に腹立つけど志村城あたりからマイルドになっていくし
竜三とか本物の無能ゴミカスに比べりゃまだネタにできるクズさ 本編クリアした~いいゲームだった
クリア後の方が、ほまプした方がいいのかみたいな葛藤がなくなって思いっきり忍者プレイできるようになった 最近ツシマの配信また活発になってるから色々見てるけど、
・大事なイベントシーンでゲームとあまり関係ない雑談始めるなどゲーム愛が感じられない配信者
・「もうすぐ超絶神シーンきますよー」みたいなドヤ顔で初見者の楽しみを奪う既プレイ済みコメント者
この二点だけは毎度のことながら許しがたい怒りを覚える 小川道場での民の会話盗み聞きしてたら志村が賊に嘘の噂流して蒙古と対立させてお互い戦わせてた、って言ってたけど全然誉れある戦い方してないやん
見損なったよ叔父上 Switchに移植して欲しい
プレステはメンドイ
テレビ見ないから片したいし これがSwitchに出ることは99.9%ないからSteam Deckでも買ってやれば良いじゃん