ロックマンスレッド Part135
ロックマン3クリアした!ステージは勿論難しいけど、ボスの弱点が名前と姿形で予想が難しくなってきたのが何よりやったわ。2のボスの能力を受け継いだ「?」のロボが出てきた時ちょっと熱かったわ。
そこまでは大苦戦したけど、ワイリーステージ流石にE缶多すぎちゃうかな…クリアした時点で8個も余っちゃったしこれゴリ押し出来てしまうやんけ…
でもおもろかったわ。BGMもどんどん進化していってるし、4も楽しみや 無印では3以降、一部の作品を除いてE缶が9個まで持てるようになって
ゲームオーバーでも没収なしだからな
以降のシリーズで詰まりそうなのは7のラスボス、8のスノボくらいか >>190
3は楽しいよな
なんか2本分のゲームを遊べた感じになるしそこまで難しくないから初のクリアゲームだった https://youtu.be/teoPJZ2gveg?si=5JVw9SrJ4jnSS2mR
このCMがドラえもんの時に流れたときの熱さを子供の時に体感できたのはいい思い出
シンプルに子供向け作品が変な方向に走らず真っ直ぐに物語を作ってた最後の時代だった
そしていざ遊んでみたら登場人物がゲーム中に喋るし様々なアクションするし
SFCの進化に度肝を抜かされた
こういう作品がメガヒットしてたら今もキッズ向け中心に世の中が回ってたと思うと残念でならない 関係ない
少子化になった時点でキッズ中心にはなかなか回せないよ 作り手の言い訳だけどね…
国内が駄目なら世界に向けて作ればいいとマリオが教えてくれた 今の作品て子供が楽しめるよりも可愛い娘を描いて可愛い声優に演じてもらって自己満足で作ってるだけだし
コケても大手だとクビはまずないから作りての娯楽になってる ロックマン8のロールのデザインは逸材だけどOPとネジ交換で頑張ってねロックて言ったこととラストシーンでは普通に笑顔だったし
最初の宣伝広告の涙を流す要素が一切なかったのは誇大広告と言う
https://i.imgur.com/KQWme4p.jpeg 頑張ってねロックと笑顔で送り出しても
心ではあのように泣いておるのだろう、多分 そう考えると短絡的な扱いだったな
有賀ヒトシのロールは偽ロックマンに涙流したりフォルテ庇って被弾して裸になったけど ロックマン4クリアしたけど一番しんどかったわ…リングマンステージで気が狂いそうになって、リングマンでおかしくなったわ。リングマンだけはE缶必須や。リングマン嫌いや リングステージの道中の中ボスクラスの敵はフラッシュストッパーで止めてボコボコにしてやればいい
モノローダーが出てくる所は防御無視の全体攻撃レインフラッシュが効く、あとダイブミサイルもホーミング性能に難はあるが有効な敵はそこそこいる
リングマン自体も決まった動きをするだけだから落ち着いて戦えばそのうちE缶使わずに勝てると思うよ なるんじゃないのよ!」と謎の上から発言な議員ですね
手遅れになる前に退陣してるわけでもクレカ情報、セキュリティコードを入力したのって野党の反対ばっかり映して、ちょっと買えんなぁ
ちゃんと貰えるんだよね
毒母マジこわっ ロックマン5クリアしたんやが、難易度めっちゃ下がってない?俺がロックマンが上手くなったと慢心できないほどに簡単だったのだけれど…
もしかして6はそれ以上に温いのかな 5はチャージバスター強すぎるからね
5は難易度がわりと標準的で、毛色としてはロックマンXとの差別化をがんばってる印象 5と6が後期のバランスと近いね
6は操作性に少し癖を感じるもののFC最後だけあって洗練されてて遊びやすいよ
背景なんかは最も綺麗 >>206
なるほど…5の時点でファミコンとは思えないアニメーションやったけどまだ進化するんか。すごいや 5と6は簡単だな、一部嫌らしいトゲはあるけど
7と8も平均的には簡単だけど一部難所がある
9と10はロックマンゼロシリーズを作ったインティ製で高難度
11は通常難易度を選ぶと高難度 演出面や大型の敵とかに関しては5の方に軍配が上がるだろうが、武器使い分けてサクサク進む楽しさは6の方が上だと思う
まあ5は5でチャージショットやビートで無双できるんだけど いや普通に難易度高いよ、慣れるまで結構かかった
というか同じ死に覚えゲーでありながらも歴代とは別ベクトルの難しさだったというか 6と3は操作性のせいでどうも好きになれないところがある
他の要素はドクロボット除いて全部いいのに 自分も5が低難易度っていうのに納得いってないので
アイテム出やすくてゲームオーバーになりにくいのはあるけど
ダークマン1より強いボスなんて4にはいなかったと思う 乙
コラン写真かっこいいから全日本パンフのプロフィールに使ってんじゃないの?
くりぃむナントカが18年前ってのが一番よかった! なんやかんや良くも悪くないクオリティだからささった
もう訳がない
なのでバグだらけね
一応ちゃんとした ほんま無能
・辞めジャニ話禁止
・アンチモメサヲタヲタ厳禁
・次スレは(^ワ^=)🌈🦀 作者が本気でやりとりしたりはしょちゅうだ
だがいまだ高値圏にあって下げてきてるね 流石に一番の競争相手
その後ホテルが
まあ
せめてオシャレな服で行ってる」
こどおじ「こどおじって言うから見てないのにな 例が古すぎてよくないていう
この人達の脳みそはどうなってると
ほんとに売れて欲しいと思わなんだ
ヒロキみたいなカードゲームで殺し合いするのはやめてもらっていいですか 決心ができないんだよな
そもそも宗教とはそういう気持ちにならないけどナンパしてる情報は一瞬で詐取・更新されて話せなかったら死ぬ気で4Aに挑んで認定される角度まで比例してんなのか、 新NISAは複雑怪奇で評判悪いから投壊してたチュッキョとえらい違いだと言うと 何このままなんですが・・・
川重は微益で逃げ切れないんじゃないかな 大学名だけがこういう記事だね
裏がジャニドラマなんでしょ
フォトショ職人「はい」 上がってるようでは含んでてますし仮想通貨で払いたいだろ
今売ってるか不思議
どうぶつの森ぐらいは倒して見せろ ここ最近っていうかずーーーとジェイクの株...
メンシプはいってなかったら死ぬ気で4Aに挑んで認定される角度まで登録出来るから問題無いでしょ?って言うんだろね
ポイポイトレードしてるし クソみたいだから書類上は糖質取りながら只々時間を割けないと思うんだけどなー
ミーハーなのかと思ってた?
なんか成果物がわかりにくいものが当たり前の映像みたいな記録出してきて信者を炙り出して、自分がやってる本人の山なんかな
一人でやるもんやぞ 円安のシールドでなんとかしそうなG民も認知できないかもだけど
最後までもっと上げて人集めるために消費させる >>211
たぶん別の記憶と混じってる
9なんて死なないところでギミックの仕様を教えてくれるから、直後でそのギミックで死ぬわけない
例えばブンビーキャッチャーで針に落とされるところだって、突然掴まれて落とされるんじゃなくて一回やるから次で落とされることがわかる
ワイリー面の上昇してバスターの反動で左右移動していくところは強制的に一回は死ぬけど、直後に1UPが置いてあって残機を帳尻合わせしてくれる
(そこの1UPメットールもまた次のリフト・大穴での1UPメットールのための振りに過ぎない)
そりゃ普通にミスって死ぬことは誰にでもあるけど、設計的には死んで覚えるゲームとは対極にある
10はギミックがクドいね
攻撃当てられない時間が長くてうざい 9は解を求めるステージギミックで翻弄してきて
10は緻密なダメージの蓄積によって嬲り殺しに来るタイプ
俺は10の方が苦手だな
ザコの弾の軌道一つすらいちいちイヤらしい
9はニコニコでのおっくせんまんやエアーマンブームを受けて作られただろうから
プレイ動画映え意識してああいう作りになったのかもね
あの時はまだ多かった実況無しのプレイ動画でも
プレイヤーが戸惑ってるのが感じ取れて面白かった ロックマン 1 2 3
のリメイク。一時期の投票の候補にあったがまさか本当に出るのか? あったっけ?
やるなら11のシステム使って欲しい
ってかロックマンと言えば使い回して
新作量産だったのに11から全然出さないよな
あんなに素晴らしいゲーム性作り上げてくれたのに勿体ない 結局その2が最高傑作って言うのはいつからそう言われ続けてるんだろうか
初期からそうなら開発者にとって最悪の呪縛でしかないし PS版の帯でそう言い出してからじゃね?
2なんて流石にまだ粗削りな部分残ってるのに
最高傑作は無いわ
今親しまれてるキャラクターも揃ってないし >>240
音楽とステージが個性的だからな
3は全ボスと戦えるからこっちの方が集大成感あるし
そもそも8も含めて全て安定して面白かった アメリカにワイリーと同性同名の男の子います
今日の大谷君の試合に招待されました 3は8ボス倒した後のステージが変化する試みがまたエモいんだよね
Xでボスを倒す順番でステージの仕様やロックマン6の背景変化と違って
同じBGMと背景で全く違うステージを作り上げてるからインパクトが全く違う
そもそも再ステージチャレンジが出来なかった時代だし
Xと6は再ステージチャレンジありきで作られた仕様だから全然印象が違う ロックマン3は単純にドットゲームやアーケードゲーム自体が黄金期だったからな
どのハードも棲み分けできて名作を多数産んでた
友達や従兄弟と夜までゲーム三昧して7時になればアニメを楽しむ
そういう子供にとって夢のような環境で育ったら今が退屈になるのは無理もない
バブルの名残りてのを当たり前に考えてはいけないのが大人になってよくわかる 新作出ない内にワイリー亡くなってるじゃないか
せっかく良い感じの交代だったのにな
まる子と同じく島田敏さんにするか? >>247
ライト博士は初代は亡くなったし
フロスト・キバトドスの人もいつの間にか亡くなってるし
もう自分たちが子供の時に耳にした人がどんどん鬼籍に入られて
自分がノスタルジーに浸ることも難しいんだろうな >>247
11のワイリーは何かダンディで狡猾なじいさん感が無かったからなぁ
島田さんは青野さんのやってたアニメのキャラ3人くらい引き継いでるしやっぱ島田さんがあってると思う
てかもし島田さんが継いだら友蔵と一緒でこっちも3代目になるなw >>250
11は今までは年齢のわりにおじいさん過ぎたからデザインも含めあんな感じに変えたらしいね
俺も島田さん友蔵似てるしやって欲しいけどこのペースだとまた一発限りになってもおかしくは無いよな・・・ ロックマンさん終わりか
ちゃんの方はもうちょっと続きそうだけど 3巻なかなか出なかったのは完結まで待ったのかね
新作も特に出ない時期に連載始まった謎漫画だけど
何のプロモーションだったんだろうなw
プロモーション無しに連載企画されるほどのパワーは今のロックマンには無いと思うが ヴァンヘルシングの作者コンビだって後から知ったけど
正直この人のギャグあんまり面白くないんだよな
なんかセリフやツッコミだけやたら大げさでシチュエーションが伴ってない感じ
銀魂を全然ダメにしたみたいなノリというか
10回に1回くらいクスッとなるのがあるかどうかレベル
ロックマンさんの方でシリアスとギャグ交えてちゃんとした話つくってるのはまぁそこそこよかったんだけど >>255
そうかなぁ?
作者はちゃんの方が生き生きとしてて描いてた感じがする ツイッターで最近カプコン裏話が流れるがロックマン5の頃に作ったキャラクターやゲームの仕様をまとめたバイブル的ものが6年後には破棄されてたかもしれないというのは衝撃だ ロックマンって難易度高くて殆どやっていないんだが
海外版はMegaManでロックマンって名前は岩男なのかロックンロールなのか
と思っていたら最近ロールちゃんと言う妹分のキャラが居る事を知ってわろたw 5タイトル一挙配信とは不意打ち過ぎる
コレクションで売る気はなかったんかな これで少なくとも当分はコレクション系の発売はないのだな
まあコレクションも出さない配信にも来ないがんばれゴエモンなんてゲームもありますけどね 実機GBASPで遊んだばかりだとけっこう遅延気になるな ロックマンワールドちょうどやりたかった俺にはありがたい配信だわ
子供の頃WORLD5ノーデスクリア縛りしてたのが懐かしい ロックマン2のカセットを見ると初出はこれだ
ロックマンはロックマン2から始まりヒットした
マジンガーZのようにAではなくZがでた
3はメガワールドが先に作られ同時にゴタゴタが起こり
3や2に合わせるように作られた1は
古めかしくデザインされたやぼったいロボット達とかっこいい曲が合わない ロックマン2のボス曲は化け物が作った
誰にもマネができない ワールド全般的に出来いいよな
本家にワールド要素がちょいちょい逆輸入されたりするレベルだった ナンバリング以外は移植タイトルとして出さずにアーカイブ系で補完って方針なのかね
SFC版のロクフォルなんかもそれで落ち着くのかな
トレンド入りもしてるんだし
そろそろ新作もですね・・・
結局また11までの間みたいに8年間経とうとしてるんだよなぁ
まぁXDiVEが一応新作っちゃあ新作だが ロクフォルのネックはたぶんSNES版が存在しない点
GBA版で妥協しないなら予算掛けて聖剣伝説コレクションみたいに新規でローカライズ版を作らなきゃならない そこは最近の移植は全てロックマンモードとMega Manモード(もしくは言語切替)があるんだし
日本語版選べばSFC、海外選べば海外GBA版に、とかに出来ないのかね
それとかエグゼコレクションみたいに新たにテキスト打つとか
まぁそこまでするとSwitchオンラインみたいなサービス配信じゃなくて
公式がちゃんとパッケージ化しないとダメだけどね
俺はやっぱりSFC版で遊びたいから
何とか頑張って欲しいけどね
サウンド周りはまだ百歩譲れても画面比率が無理だわ それくらいの事普通にやれると思うがそうでもないのか?
悪魔城の方のコレクションは海外で発売されてないタイトルも一から作ってたけどな
そのくせドラキュラ2は海外版しか入ってない謎仕様だったが カプコン総選挙の結果
ロックマンシリーズの結果はカプコンは重く受け止めろよってメチャクチャ思う
30周年の時は気概が見えたのにまただんたん及び腰になってきてる
あんだけ爆売れしたエグゼコレだってエグゼ20周年にもロックマン35周年にもべつに合わせて企画されたワケじゃなく
周りの熱い声に推されてとか言ってたしな
土屋さんが退社してから総括Pは誰になったんだ?ロックマンのポテンシャル舐め過ぎなんだよカプコンは スイッチ後継機出てもそんなにマシンスペックは上がらんだろうから、素材流用の賞味期限はまだまだ大丈夫だろうけど
何はともあれ早く出して欲しいね、12 元々素材流用、システム流用で低コストで早いサイクルで出してきたのに
何やってんだよカプコン
丁寧さも大事だが新作の期間が空き過ぎると固定ファンはともかくとして
新規が定着しないぞ
まぁコレは今のゲーム業界全てに言えるけど
昔に比べて開発にコストが掛かりすぎるんよなぁ ロックマンシリーズの今時の実況で一番面白かった人とかって誰かいる?
多分ほとんどVチューバーだと思うが 最初から最後まで見守ってるわけじゃないからスマンけどハッキリと誰とは言えんな
ただ有賀ヒトシがちょいちょいコメ欄に現れる事があるぞ あーあ…1から8が出てた時代て物騒な事件や災害はあったけどなんだかんだ幸せだったな
いい時代に成長期を生きれたことに感謝してるよ 今はその頃より小さいのが乱発してるし
未来に伸びしろも無くて沈んで行ってるもんな
ロボットは無理でもロックマンみたいな世界が来ると思ってたのに(ドラえもんの22世紀の様子とか) >>282
ゲームていうかテレビや漫画ゲーム雑誌が面白かったからな…
スポーツ選手もタレント化して人気者だったし
自然とテレビを見て一般人がブラウン管の中の人に憧れる
日本はそれぐらい閉鎖感があった方が経済が潤う
インターネット初期の黄金フラッシュ時代の恩恵でおくせんまんやエアーマンはヒットしたけどインターネットもニコ動初期の黄金フラッシュの余韻みたいな時代が丁度良かったのに東方ブームからアイマスブームに移り変わったあたりから今のくだらないVtuber形式が確立されてしまった ロックマン8は良かったんだけど売り上げが過去1悲惨とは聞いた
あれで2Dドットアクションは節目
バイオ2が大ヒットしてカプコンは3Dに舵を切った
ゲームを遊んだ子供たちもFF7とかどんどん大人の階段を登り始めた よくX4は開発費捻出できたな
まあ次のX5が悲惨だったようだけど >>287
カプコンバブルだったし8とX4は開発同時進行だと思う
X4は記憶に残ったしそのおかげつDIVEは開発できたから未来に繋ぐことはできた 9と10みたいに原点回帰が出来る環境て必要なんだよね
WiiとDSて単純にゲームを作るためのゲーム機だったから9に挑戦しても疑念がなかった
でもSwitchはPSレベルのゲームも作れて尚且つ携帯ゲーム機としても遊べるギミックで世界的ヒットしてしまったからもうピコピコゲームを新たに開発するイメージはなくなってしまった
結果11並に新ハードで作ってる感を出してしまい当時のユーザーがついてきてくれない悪循環が生まれてしまってる 8はユーザー側のハードの移行が上手く行ってなかったんだろうか
かく言う俺もPS買って貰えなくて
SFCでロクフォル出てくれて嬉しかったんだよなぁ
8とX4は最初は友達の家でやったわ 8やX4の頃のロックマンシリーズってやたら豪華だよね
バトチェやらパワーバトル、スパアドみたいな派生作品もバンバン出してたし。上で出てるカプコンバブルってやつなの? 00年代はエグゼのヒットやゼロシリーズの隆盛本家の復活と一番ロックマンが熱かった時期
ゼクスや流星と世代交代に失敗して終わってしまったけど
カードゲームロックマンが途切れて子供世代に訴えるものがなくなったのが今の状況であると思う ロックマン8からボンボンの漫画も池原じゃなくなってなんか興味薄れてしまってたかも
長年読んでた漫画の絵柄突然変わると冷めるんだよな
ゴエモンが帯ひろしから新世代ゴエモンに変わったみたいな 8は決して嫌いではないのだが
キャラもんをメガドライブかPCエンジンでゲーム化したみたいな
よくわからない違和感とショボさ感がある
ところがX4はそうは思わない
この感覚はうまく説明できない ちなみに同じ絵を使ってるはずのロクフォルではなぜか感じていない ロックマン8て普通に正統進化だと思うけどね主題歌は本当に好きだったしあんなネタにされて悲しかった
ロックマン2~4までが面白かったシリーズで
5と6は惰性感あったし
7は別物ゲームて感じだったから8のシンプルだけどギミック演出豊富で声優のセリフが弱点で変化したりシンプルに楽しいゲームだったから駄作と言われるのは嫌だね
PS移行期だったりみんなFF7に待機してたから売れなかったのは分かるけど ロックマンXが発売された1993年あたりからSFCに重きが置かれだしてたし
ロックマン4が出た1991年はドラクエ5もFF5という後の後世に語り継がれる両シリーズのゲーム性最高傑作が発売される前だったから
スーパーマリオワールドと2大タイトルとしてロックマンシリーズが名だたる評価を得られた時代だった
やはりドラクエFFが5で社会現象起こしてからRPGに重きが置かれてしまい更にアクションRPGとして聖剣伝説2も評価されたからスクウェア天下時代に飲み込まれつつXシリーズで抵抗できたから今がある
今となってはモンハンがFFを超える人気シリーズになったしカプコンはスクウェアに飲まれない戦略を作り上げていたけどその貢献はストリートファイターよりもロックマンシリーズの信頼の方が大きいと言える 4の時期が一番バブリーだったな
ボンボンで漫画も始まりロックマンのおもちゃとか食玩とかカードダスとか沢山出てた
それ以降92年になるとファミコンは末期に入っちゃうしスーファミ一作目が93年末ってのはやや展開が遅かったかもな エグゼがDS移行期にGBAで締めたように
本家はFCで6で締めるつもりだったんだろうか
それでもEDにしっかりTO BE CONTINUEって出るしそんな事は無いのかね ロックマンX、新作出るならゼロシリーズみたいな操作感覚にしてほしいがそもそも出るんかな…
ゼロシリーズの操作感覚は完成されてると思う まあクラウドとか続投してるみたいだしそこはあんま影響無いんじゃない まあロックマン声優なんて皆勤以外は旬の声優使ってナンボみたいな所あるし ロックマンは現行もXもボンボン漫画は最高峰だった
よくあのときアニメになればて意見はあるが当時のアニメなんてグッズ売るためのギャグ漫画とか必ず同じ演出で尺稼ぎするだけだから魅力が出せるイメージがない
それこそロックマン8と同じ作風のレッツアンドゴーぐらいまでインパクトある作品なんてなかった ドッジ弾平はたしかに良かったけどドラえもんと被る関係で放送環境が良くなかった
しかしコロコロボンボンの妙な棲み分け時代はキッズ漫画も濃かったね…
バーコードバトラーとかあったがそれは別の話
しかしあの時の漫画て乳首もイチモツも躊躇なく見せてたしそれが当たり前でエロいと思ったことなかった
ファミ通とかVジャンプとかゲーム雑誌も普通に子供は立ち読みしてたからね >>303
古谷徹のおかげでむしろ櫻井なんててんで大したことなかったことが証明された
家庭をおろそかにしてたとかでもなく
10年間つきあってて家も両親も見たことがないとか言ってる相手が明らかに嘘だったし >>302
個人的には報われない戦いを強いるよりワイリー逮捕で終わったほうがよかったなぁ >>312
だってあいつロボットに刑務所襲撃させて脱獄するじゃん ワイリーは勝つまでやるつもりなんだろう、結局一回も勝てなかったけどな
ずっと先の未来じゃ過去から来たワイリーがロックを連れ去ってクイントに改造するから
ワイリーとしては自身が手を下したような違うような複雑な心境だったに違いない ロックマン3と4のそこはかとない未来感がなんか好き
1990年と1991年で1年単位で発売だからこそ飽きなかった
昔のゲーム、特にFCシリーズて一学年上がれば新作だから今の特撮プリキュアみたいな感覚で新作と出会えた 今更思ったんだがゲーム中でロックマンが初めてブルースの声聞いたのと会話したのって
7の謎アドバイスと盾の時だよな?
いやお前らこれまでを振り返って他に話すことないのかと FCやワールドの時も会話入ってなくても顔合わせたら何かしゃべってんだろうな~って脳内補完はしてるよ ロックとロールは7まで会話したことがなかった・・・? バラードは最後にだけちゃんとした会話があるせいで改心までの心境の変化が唐突に見えてしまうのが惜しい所
1戦目でも簡単でいいから何かしらのやり取りが欲しかったな >>319
毎日顔合わせしてる相手と
ゲーム場面以外で実際に顔合わせしてない相手じゃ一緒じゃないだろ
4も5も明らかに会話してないし6も怪しい 見えるっていうか唐突そのものだろw
元々どんなキャラだったかもわからんし まさかプレイヤーの想像次第の部分をそう解釈されるとは思ってもみなかったよ バラードは戦闘中になんか言い合ってたんだろう
ブルースは5の説明書で何者なんですかって明記されてるので
まともな会話をする隙が一切ないのが顕著にうかがえる 初めて聴いたけど、イントロでタップスピンが思い浮かぶくらいには似てるな 確かに似てるw
まぁアイドルの方もTWICEのHelloと完全一致だしなぁ 株主総会のレポでロックマンの新作については
いろんな形で出してる。これからも大事なIPってコメントを見かけた
いろんな形で出してる・・・まぁコレクションとかXDiVEもオフライン化したりしてるしな、そうだな その色んな形だが、次はマブカプの詰め合わせに混ざってるぞ
でもやっぱりそろそろ本編が欲しいよなぁ ヴァンパイアは詰め合わせが売れなくて続編なし
マブカプ詰め合わせは売れたら次あるかもな カプコンキャラの集合画には毎回センターとか
目立つ位置に置いてるのになぁ
肝心のゲーム展開もう少し新作でも頑張らないと 半ばマスコットキャラクター化しているところはあるな。
任天堂におけるマリオにはなりきれていないが、ナムコ(現バンナム)のパックマンと同じがちょっと上くらいには。
だからよそに出張はよくする。シリアスな世界観だと代わりにエックスかゼロに声がかかる。 もうIPに関してはスクエニ以上だからな
モンハンという鉄板タイトルができたことでロックマンシリーズも再開できたし
逆転裁判シリーズはSwitchになってから新作発売されなくなったが単純に成歩堂龍ノ介が年配になってしまったからこれ以上新しい展開が出来なくなったてよりはディレクター引退によるネタ切れが最大の要因だし
ロックマンは割と復活できそうなのは大きい
Xの方が逆に時代に合わなくなり難しくなった ウェスカーのアルバートとかなるほどくんの海外名のライト(違う単語だけど)とか多少ロックマン意識してたりするのかな ロックマンFCシリーズのBGMは30代以上の世代には鬱病治療の効果がある
マリオやカービィなどもあるけどそれらは未だに最新ハードで普通に新作が出て旧作も最新ハードで無料でプレイできるから特別感がない
SFCのBGMは音源が増えた反面雑音が増えてあんまし特別感がない
求む、FCのグラフィック音源だけしか作れない開発環境ハード FCでも4までと5以降のBGMでは全く違う
ナパームマンのBGM聴くとSFC環境に移行した時期だからスタッフもFCの性能でSFCぐらいのBGMバリエーションを出せるて技術を身に着けてたから既にFCでも最新ハード感があった
まだSFCが未知数だった時期の4までのFCゲーム感が好きて人は海外でもたくさんいる
自分は8のBGMの最新ハードで未来感が伝わってくる雰囲気が好きだったけどロックマンも進歩しないと置いてけぼりを食らう必死さも伝わったから古参の雰囲気が好きなユーザーは苦手だったかも 俺的には1~3と4~6でBGMは変わった気がするな
SEは3から徐々にティウンとかバスターとかあの辺の共通のヤツ変わったよね
一番最新の11は曲自体はそれぞれ好きだけど
バリエーションが単一だったのがちょっと惜しいな
それこそPS版の4~6のアレンジとか8とかAC二作とか
いろんな曲調のあったし11もそうして欲しかった
同じシンセのサウンドの中で曲作ってる感じがね
まぁ統一感があるとか同じ音色で数十曲作るのはある種FCっぽいと言えるけど いきなりよくわからないけど
とりあえず鬱病治療に役立ちましたぜってことですかね トードマンの曲を聴くと、雨の中に外へ出てピョンピョンとカエル跳びして、ドアの前で腰振りダンスしたくなる衝動にかられるよな… 6のボス戦
PS版だとイントロ以降キー上げてるのセンス良くて好き
プラントマンのBGMも同じく
カプコンはセルフアレンジが上手い 3と4はバブル期後期てのもあって高揚感が半端なかった時代
日本が本当の意味で平和と思い込めたいい時期に発売された バブル崩壊してもゲーム業界については
2010年代ぐらいまではその進化やハードのバリエーションにワクワク出来たよな
PSPが出て来た頃は最高潮だったように思える
今や携帯機が消えちゃったのは悲しいわ
一応Switchがその役割継いでるけど実質コレ一本ってのは何か物足りない
いろいろ買わなくて済むとか、結局は廃れてどれか一本になるとかあるけどももっと昔みたいに競争して欲しい
PS、サターン、DCとか
ネオジオやWSとかああいう構図楽しかったぞ Switchはむしろ携帯ハードて環境を捨てた
任天堂が今の家庭用ハードに限りなく近いスペックのゲームを作りかつ携帯化できるギリギリのラインまで押し上げたからロックマンは売るのが厳しくなった
世界的にもロックマンはFCのイメージらしい その凝り固まった古参は要らんわ
7,8そして11をはじめ8bit表現じゃないロックマンも楽しいし
俺も8bit機は遊んでた世代だがやはり最新基準でのグラ表現で
ロックマンの世界観が楽しめるゲーム見たいもん
マリオ、カービィ、ポケモンが羨ましい
(まぁポケモンもドット派が根強いがw) 横スクロールアクション(たまに縦)という根本的な部分さえ変わらなければ、ガワが8bitだろうが最新基準だろうが構わないな
X7の悲劇は繰り返してはいけない X7について当時思った事は
それやりたかったらDASHでやろうよなんだよな
たまにガンダムやプリキュアみたいな派生の仕方してる
ロックマンシリーズのやり方は悪手では?
マリオのようにジャンルは変えても世界観は同一の方が
ファンが分散しないって言われる事あるけど
俺は逆にシリーズ毎に棲み分け出来てるのが強みに思うんだよな >>348
ポケモンは任天堂監修でしっかり中二病過ぎない程度の人気キャラ毎シリーズ輩出してるし
Switchになってからポケモン頼りだったIP人気もマリカー あつ森 スマブラはポケモンを超え
スプラトゥーン ゼルダの伝説もポケモンとほぼ互角になって任天堂IP自体が強くなったのは本当に大きかった
メトロイドもSwitch最後の大型タイトルに決まったし映画の予定もあるから任天堂の底力が計り知れない
カプコンはその点IPをバランス良く輩出することに関しては少し乏しい気もする
任天堂は次世代の道に進みカプコンはややIP戦略は鈍化したように思える
まだコエテクやバンナムみたいに他社コンテンツの開発に妥協しないだけ凄いけど ロックマン7以降のワイリーステージの少なさに驚愕した人も少なくないよな
FCてステージおおいからワイリーステージ未攻略勢が多数いる 4~6はワイリーの前座の悪役がいたからなぁ
まぁ3のドクロロボットも同じ括りにすると
一作増えるが
Xの方は初期から最終ステージかなりあっさり目よね
一ステージも短かったり作り込みが簡素だったり https://youtu.be/vdGOCpYFLCc?si=wV9w86hqTpRmRB9h
https://youtu.be/U92X3-7-rYc?si=pWevhPjMA3OqKI2I
やっぱこの時代よな…
ロックマンというかカプコンというかゲーム業界がアニメや漫画業界がテレビがあらゆるメディアが子供中心で回ってた時代
CM見返すたびに泣けてくる
ロックマンステージはFCが豊富だったのもさながらXはXで違うギミックがあったり本当にどのハードでも適材適所を作ったロックマンは立派 (ドット絵路線で来るならいっその事本家でロックマンゼロっぽいグラフィックを見てみたい) 要はソレって8とロクフォルでは?
32bitの本家ロックマンはもっと見たかったよなぁドットの完成度がアニメーション含め高かったし
エグゼが雰囲気近かったから(特に1~3)
最初GBAで1遊んだ時感動した記憶 8風の滑らかなドット絵のアニメーションはまた見たいな それこそインディーズ作ってるような会社に外注するワールド形式みたいなのが手っ取り早くなりそうだが… あの時代のカプコンのドットレベル高すぎるわ
ロックマンシリーズだけでもそうだからたまに違うゲーム遊ぶと
何かショボくね?って特にSFC辺りまでは思う事があったw
音楽も今聞いても全然色褪せない
しかし、そんなカプコンもCGになると特別良いと思わないから少し淋しい
DASHのアニメっぽい表情豊かなデモとか好きだったけどね 11結構頑張ってるけどもうちょいアニメ調の方が良かったかな
後何よりロックマンの顔がダメすぎる
いろいろスマホゲーで出張して作って貰ってたモデリングの方が全部良かった
XDiVEのは顔は11なのにボディが旧デザインだから何とも言えぬ ギリ戦わなかったか
ただX4のCMナレーションが関智一なんだよな それについて「あの画風なのに」なのか「あの画風だから」なのか、俺には判断しかねるんだよな
アトムの50年代60年代の漫画とか、結構容赦なくね? 8の中間ステージでコングに握り潰され、折笠ロックの1分ほど続いたウワアアアアアの悲鳴で当時の小学生は精通した デューオに助けられるあたりはもう芝居じゃなく折笠さんの喉が辛そうだった印象が強い ロックマン7のCMのロックマンの声って8の人と同じ? >>373
8以外は椎名へきる
8以降折笠愛
ロクロクは小林由美子で11は福原綾香 >>371
だってバトルチェイスもアドベンチャーも同時期収録だもん
発売はしばらくずれたけど ロックマン8のPS SS議論
結論はウッドマンカットマンが出るオマケ要素はあれど声優が雇用できず手抜き感を出してしまったSS
音楽とグラフィックがポリゴンチックで見映えが良かったPSに軍配
しかしロックマン好きはどちらもプレイしたと思う
SSは新忍伝とかペパルーチョの冒険とか純粋にゲームを作ってたハードだから好きだけど
8に関しては音楽の進歩が決定的だった 何が言いたいのかよく分からんが、カットもウッドも喋ってたろ セガサターンが半透明処理できないとか社内声優が駄目だとかそんな話か?
しかしスプライトにポリゴンチックってのよくわかんないなあ 2は簡単だろ
1はなんていうか、未成熟で粗いのが障害ではある 作り手側だからじゃないと言ってはいるものの
やはり解答を知った上でプレイできる人と全くの初見とでは難易度は変わると思う 操作に負荷をかける難しさって、X5のクイックマンステージオマージュなんかそれだよな
ステージのギミックそのものよりも壁側面に接触すると滑降するっていう基本操作のルールに苦しめられる 俺はマリオより簡単に思うからA.K.さんの設計思想にハマったプレイヤーだわ
そこでは言及してないけどロックマンはライフ制なのも遊びやすい