ロックマンスレッド Part135
6と3は操作性のせいでどうも好きになれないところがある
他の要素はドクロボット除いて全部いいのに 自分も5が低難易度っていうのに納得いってないので
アイテム出やすくてゲームオーバーになりにくいのはあるけど
ダークマン1より強いボスなんて4にはいなかったと思う 乙
コラン写真かっこいいから全日本パンフのプロフィールに使ってんじゃないの?
くりぃむナントカが18年前ってのが一番よかった! なんやかんや良くも悪くないクオリティだからささった
もう訳がない
なのでバグだらけね
一応ちゃんとした ほんま無能
・辞めジャニ話禁止
・アンチモメサヲタヲタ厳禁
・次スレは(^ワ^=)🌈🦀 作者が本気でやりとりしたりはしょちゅうだ
だがいまだ高値圏にあって下げてきてるね 流石に一番の競争相手
その後ホテルが
まあ
せめてオシャレな服で行ってる」
こどおじ「こどおじって言うから見てないのにな 例が古すぎてよくないていう
この人達の脳みそはどうなってると
ほんとに売れて欲しいと思わなんだ
ヒロキみたいなカードゲームで殺し合いするのはやめてもらっていいですか 決心ができないんだよな
そもそも宗教とはそういう気持ちにならないけどナンパしてる情報は一瞬で詐取・更新されて話せなかったら死ぬ気で4Aに挑んで認定される角度まで比例してんなのか、 新NISAは複雑怪奇で評判悪いから投壊してたチュッキョとえらい違いだと言うと 何このままなんですが・・・
川重は微益で逃げ切れないんじゃないかな 大学名だけがこういう記事だね
裏がジャニドラマなんでしょ
フォトショ職人「はい」 上がってるようでは含んでてますし仮想通貨で払いたいだろ
今売ってるか不思議
どうぶつの森ぐらいは倒して見せろ ここ最近っていうかずーーーとジェイクの株...
メンシプはいってなかったら死ぬ気で4Aに挑んで認定される角度まで登録出来るから問題無いでしょ?って言うんだろね
ポイポイトレードしてるし クソみたいだから書類上は糖質取りながら只々時間を割けないと思うんだけどなー
ミーハーなのかと思ってた?
なんか成果物がわかりにくいものが当たり前の映像みたいな記録出してきて信者を炙り出して、自分がやってる本人の山なんかな
一人でやるもんやぞ 円安のシールドでなんとかしそうなG民も認知できないかもだけど
最後までもっと上げて人集めるために消費させる >>211
たぶん別の記憶と混じってる
9なんて死なないところでギミックの仕様を教えてくれるから、直後でそのギミックで死ぬわけない
例えばブンビーキャッチャーで針に落とされるところだって、突然掴まれて落とされるんじゃなくて一回やるから次で落とされることがわかる
ワイリー面の上昇してバスターの反動で左右移動していくところは強制的に一回は死ぬけど、直後に1UPが置いてあって残機を帳尻合わせしてくれる
(そこの1UPメットールもまた次のリフト・大穴での1UPメットールのための振りに過ぎない)
そりゃ普通にミスって死ぬことは誰にでもあるけど、設計的には死んで覚えるゲームとは対極にある
10はギミックがクドいね
攻撃当てられない時間が長くてうざい 9は解を求めるステージギミックで翻弄してきて
10は緻密なダメージの蓄積によって嬲り殺しに来るタイプ
俺は10の方が苦手だな
ザコの弾の軌道一つすらいちいちイヤらしい
9はニコニコでのおっくせんまんやエアーマンブームを受けて作られただろうから
プレイ動画映え意識してああいう作りになったのかもね
あの時はまだ多かった実況無しのプレイ動画でも
プレイヤーが戸惑ってるのが感じ取れて面白かった ロックマン 1 2 3
のリメイク。一時期の投票の候補にあったがまさか本当に出るのか? あったっけ?
やるなら11のシステム使って欲しい
ってかロックマンと言えば使い回して
新作量産だったのに11から全然出さないよな
あんなに素晴らしいゲーム性作り上げてくれたのに勿体ない 結局その2が最高傑作って言うのはいつからそう言われ続けてるんだろうか
初期からそうなら開発者にとって最悪の呪縛でしかないし PS版の帯でそう言い出してからじゃね?
2なんて流石にまだ粗削りな部分残ってるのに
最高傑作は無いわ
今親しまれてるキャラクターも揃ってないし >>240
音楽とステージが個性的だからな
3は全ボスと戦えるからこっちの方が集大成感あるし
そもそも8も含めて全て安定して面白かった アメリカにワイリーと同性同名の男の子います
今日の大谷君の試合に招待されました 3は8ボス倒した後のステージが変化する試みがまたエモいんだよね
Xでボスを倒す順番でステージの仕様やロックマン6の背景変化と違って
同じBGMと背景で全く違うステージを作り上げてるからインパクトが全く違う
そもそも再ステージチャレンジが出来なかった時代だし
Xと6は再ステージチャレンジありきで作られた仕様だから全然印象が違う ロックマン3は単純にドットゲームやアーケードゲーム自体が黄金期だったからな
どのハードも棲み分けできて名作を多数産んでた
友達や従兄弟と夜までゲーム三昧して7時になればアニメを楽しむ
そういう子供にとって夢のような環境で育ったら今が退屈になるのは無理もない
バブルの名残りてのを当たり前に考えてはいけないのが大人になってよくわかる 新作出ない内にワイリー亡くなってるじゃないか
せっかく良い感じの交代だったのにな
まる子と同じく島田敏さんにするか? >>247
ライト博士は初代は亡くなったし
フロスト・キバトドスの人もいつの間にか亡くなってるし
もう自分たちが子供の時に耳にした人がどんどん鬼籍に入られて
自分がノスタルジーに浸ることも難しいんだろうな >>247
11のワイリーは何かダンディで狡猾なじいさん感が無かったからなぁ
島田さんは青野さんのやってたアニメのキャラ3人くらい引き継いでるしやっぱ島田さんがあってると思う
てかもし島田さんが継いだら友蔵と一緒でこっちも3代目になるなw >>250
11は今までは年齢のわりにおじいさん過ぎたからデザインも含めあんな感じに変えたらしいね
俺も島田さん友蔵似てるしやって欲しいけどこのペースだとまた一発限りになってもおかしくは無いよな・・・ ロックマンさん終わりか
ちゃんの方はもうちょっと続きそうだけど 3巻なかなか出なかったのは完結まで待ったのかね
新作も特に出ない時期に連載始まった謎漫画だけど
何のプロモーションだったんだろうなw
プロモーション無しに連載企画されるほどのパワーは今のロックマンには無いと思うが ヴァンヘルシングの作者コンビだって後から知ったけど
正直この人のギャグあんまり面白くないんだよな
なんかセリフやツッコミだけやたら大げさでシチュエーションが伴ってない感じ
銀魂を全然ダメにしたみたいなノリというか
10回に1回くらいクスッとなるのがあるかどうかレベル
ロックマンさんの方でシリアスとギャグ交えてちゃんとした話つくってるのはまぁそこそこよかったんだけど >>255
そうかなぁ?
作者はちゃんの方が生き生きとしてて描いてた感じがする ツイッターで最近カプコン裏話が流れるがロックマン5の頃に作ったキャラクターやゲームの仕様をまとめたバイブル的ものが6年後には破棄されてたかもしれないというのは衝撃だ ロックマンって難易度高くて殆どやっていないんだが
海外版はMegaManでロックマンって名前は岩男なのかロックンロールなのか
と思っていたら最近ロールちゃんと言う妹分のキャラが居る事を知ってわろたw 5タイトル一挙配信とは不意打ち過ぎる
コレクションで売る気はなかったんかな これで少なくとも当分はコレクション系の発売はないのだな
まあコレクションも出さない配信にも来ないがんばれゴエモンなんてゲームもありますけどね 実機GBASPで遊んだばかりだとけっこう遅延気になるな ロックマンワールドちょうどやりたかった俺にはありがたい配信だわ
子供の頃WORLD5ノーデスクリア縛りしてたのが懐かしい ロックマン2のカセットを見ると初出はこれだ
ロックマンはロックマン2から始まりヒットした
マジンガーZのようにAではなくZがでた
3はメガワールドが先に作られ同時にゴタゴタが起こり
3や2に合わせるように作られた1は
古めかしくデザインされたやぼったいロボット達とかっこいい曲が合わない ロックマン2のボス曲は化け物が作った
誰にもマネができない ワールド全般的に出来いいよな
本家にワールド要素がちょいちょい逆輸入されたりするレベルだった ナンバリング以外は移植タイトルとして出さずにアーカイブ系で補完って方針なのかね
SFC版のロクフォルなんかもそれで落ち着くのかな
トレンド入りもしてるんだし
そろそろ新作もですね・・・
結局また11までの間みたいに8年間経とうとしてるんだよなぁ
まぁXDiVEが一応新作っちゃあ新作だが ロクフォルのネックはたぶんSNES版が存在しない点
GBA版で妥協しないなら予算掛けて聖剣伝説コレクションみたいに新規でローカライズ版を作らなきゃならない そこは最近の移植は全てロックマンモードとMega Manモード(もしくは言語切替)があるんだし
日本語版選べばSFC、海外選べば海外GBA版に、とかに出来ないのかね
それとかエグゼコレクションみたいに新たにテキスト打つとか
まぁそこまでするとSwitchオンラインみたいなサービス配信じゃなくて
公式がちゃんとパッケージ化しないとダメだけどね
俺はやっぱりSFC版で遊びたいから
何とか頑張って欲しいけどね
サウンド周りはまだ百歩譲れても画面比率が無理だわ それくらいの事普通にやれると思うがそうでもないのか?
悪魔城の方のコレクションは海外で発売されてないタイトルも一から作ってたけどな
そのくせドラキュラ2は海外版しか入ってない謎仕様だったが カプコン総選挙の結果
ロックマンシリーズの結果はカプコンは重く受け止めろよってメチャクチャ思う
30周年の時は気概が見えたのにまただんたん及び腰になってきてる
あんだけ爆売れしたエグゼコレだってエグゼ20周年にもロックマン35周年にもべつに合わせて企画されたワケじゃなく
周りの熱い声に推されてとか言ってたしな
土屋さんが退社してから総括Pは誰になったんだ?ロックマンのポテンシャル舐め過ぎなんだよカプコンは スイッチ後継機出てもそんなにマシンスペックは上がらんだろうから、素材流用の賞味期限はまだまだ大丈夫だろうけど
何はともあれ早く出して欲しいね、12 元々素材流用、システム流用で低コストで早いサイクルで出してきたのに
何やってんだよカプコン
丁寧さも大事だが新作の期間が空き過ぎると固定ファンはともかくとして
新規が定着しないぞ
まぁコレは今のゲーム業界全てに言えるけど
昔に比べて開発にコストが掛かりすぎるんよなぁ ロックマンシリーズの今時の実況で一番面白かった人とかって誰かいる?
多分ほとんどVチューバーだと思うが 最初から最後まで見守ってるわけじゃないからスマンけどハッキリと誰とは言えんな
ただ有賀ヒトシがちょいちょいコメ欄に現れる事があるぞ あーあ…1から8が出てた時代て物騒な事件や災害はあったけどなんだかんだ幸せだったな
いい時代に成長期を生きれたことに感謝してるよ 今はその頃より小さいのが乱発してるし
未来に伸びしろも無くて沈んで行ってるもんな
ロボットは無理でもロックマンみたいな世界が来ると思ってたのに(ドラえもんの22世紀の様子とか) >>282
ゲームていうかテレビや漫画ゲーム雑誌が面白かったからな…
スポーツ選手もタレント化して人気者だったし
自然とテレビを見て一般人がブラウン管の中の人に憧れる
日本はそれぐらい閉鎖感があった方が経済が潤う
インターネット初期の黄金フラッシュ時代の恩恵でおくせんまんやエアーマンはヒットしたけどインターネットもニコ動初期の黄金フラッシュの余韻みたいな時代が丁度良かったのに東方ブームからアイマスブームに移り変わったあたりから今のくだらないVtuber形式が確立されてしまった ロックマン8は良かったんだけど売り上げが過去1悲惨とは聞いた
あれで2Dドットアクションは節目
バイオ2が大ヒットしてカプコンは3Dに舵を切った
ゲームを遊んだ子供たちもFF7とかどんどん大人の階段を登り始めた よくX4は開発費捻出できたな
まあ次のX5が悲惨だったようだけど >>287
カプコンバブルだったし8とX4は開発同時進行だと思う
X4は記憶に残ったしそのおかげつDIVEは開発できたから未来に繋ぐことはできた 9と10みたいに原点回帰が出来る環境て必要なんだよね
WiiとDSて単純にゲームを作るためのゲーム機だったから9に挑戦しても疑念がなかった
でもSwitchはPSレベルのゲームも作れて尚且つ携帯ゲーム機としても遊べるギミックで世界的ヒットしてしまったからもうピコピコゲームを新たに開発するイメージはなくなってしまった
結果11並に新ハードで作ってる感を出してしまい当時のユーザーがついてきてくれない悪循環が生まれてしまってる 8はユーザー側のハードの移行が上手く行ってなかったんだろうか
かく言う俺もPS買って貰えなくて
SFCでロクフォル出てくれて嬉しかったんだよなぁ
8とX4は最初は友達の家でやったわ 8やX4の頃のロックマンシリーズってやたら豪華だよね
バトチェやらパワーバトル、スパアドみたいな派生作品もバンバン出してたし。上で出てるカプコンバブルってやつなの? 00年代はエグゼのヒットやゼロシリーズの隆盛本家の復活と一番ロックマンが熱かった時期
ゼクスや流星と世代交代に失敗して終わってしまったけど
カードゲームロックマンが途切れて子供世代に訴えるものがなくなったのが今の状況であると思う ロックマン8からボンボンの漫画も池原じゃなくなってなんか興味薄れてしまってたかも
長年読んでた漫画の絵柄突然変わると冷めるんだよな
ゴエモンが帯ひろしから新世代ゴエモンに変わったみたいな 8は決して嫌いではないのだが
キャラもんをメガドライブかPCエンジンでゲーム化したみたいな
よくわからない違和感とショボさ感がある
ところがX4はそうは思わない
この感覚はうまく説明できない ちなみに同じ絵を使ってるはずのロクフォルではなぜか感じていない ロックマン8て普通に正統進化だと思うけどね主題歌は本当に好きだったしあんなネタにされて悲しかった
ロックマン2~4までが面白かったシリーズで
5と6は惰性感あったし
7は別物ゲームて感じだったから8のシンプルだけどギミック演出豊富で声優のセリフが弱点で変化したりシンプルに楽しいゲームだったから駄作と言われるのは嫌だね
PS移行期だったりみんなFF7に待機してたから売れなかったのは分かるけど ロックマンXが発売された1993年あたりからSFCに重きが置かれだしてたし
ロックマン4が出た1991年はドラクエ5もFF5という後の後世に語り継がれる両シリーズのゲーム性最高傑作が発売される前だったから
スーパーマリオワールドと2大タイトルとしてロックマンシリーズが名だたる評価を得られた時代だった
やはりドラクエFFが5で社会現象起こしてからRPGに重きが置かれてしまい更にアクションRPGとして聖剣伝説2も評価されたからスクウェア天下時代に飲み込まれつつXシリーズで抵抗できたから今がある
今となってはモンハンがFFを超える人気シリーズになったしカプコンはスクウェアに飲まれない戦略を作り上げていたけどその貢献はストリートファイターよりもロックマンシリーズの信頼の方が大きいと言える 4の時期が一番バブリーだったな
ボンボンで漫画も始まりロックマンのおもちゃとか食玩とかカードダスとか沢山出てた
それ以降92年になるとファミコンは末期に入っちゃうしスーファミ一作目が93年末ってのはやや展開が遅かったかもな エグゼがDS移行期にGBAで締めたように
本家はFCで6で締めるつもりだったんだろうか
それでもEDにしっかりTO BE CONTINUEって出るしそんな事は無いのかね ロックマンX、新作出るならゼロシリーズみたいな操作感覚にしてほしいがそもそも出るんかな…
ゼロシリーズの操作感覚は完成されてると思う まあクラウドとか続投してるみたいだしそこはあんま影響無いんじゃない まあロックマン声優なんて皆勤以外は旬の声優使ってナンボみたいな所あるし ロックマンは現行もXもボンボン漫画は最高峰だった
よくあのときアニメになればて意見はあるが当時のアニメなんてグッズ売るためのギャグ漫画とか必ず同じ演出で尺稼ぎするだけだから魅力が出せるイメージがない
それこそロックマン8と同じ作風のレッツアンドゴーぐらいまでインパクトある作品なんてなかった ドッジ弾平はたしかに良かったけどドラえもんと被る関係で放送環境が良くなかった
しかしコロコロボンボンの妙な棲み分け時代はキッズ漫画も濃かったね…
バーコードバトラーとかあったがそれは別の話
しかしあの時の漫画て乳首もイチモツも躊躇なく見せてたしそれが当たり前でエロいと思ったことなかった
ファミ通とかVジャンプとかゲーム雑誌も普通に子供は立ち読みしてたからね >>303
古谷徹のおかげでむしろ櫻井なんててんで大したことなかったことが証明された
家庭をおろそかにしてたとかでもなく
10年間つきあってて家も両親も見たことがないとか言ってる相手が明らかに嘘だったし