ロックマンスレッド Part135
>>255
そうかなぁ?
作者はちゃんの方が生き生きとしてて描いてた感じがする ツイッターで最近カプコン裏話が流れるがロックマン5の頃に作ったキャラクターやゲームの仕様をまとめたバイブル的ものが6年後には破棄されてたかもしれないというのは衝撃だ ロックマンって難易度高くて殆どやっていないんだが
海外版はMegaManでロックマンって名前は岩男なのかロックンロールなのか
と思っていたら最近ロールちゃんと言う妹分のキャラが居る事を知ってわろたw 5タイトル一挙配信とは不意打ち過ぎる
コレクションで売る気はなかったんかな これで少なくとも当分はコレクション系の発売はないのだな
まあコレクションも出さない配信にも来ないがんばれゴエモンなんてゲームもありますけどね 実機GBASPで遊んだばかりだとけっこう遅延気になるな ロックマンワールドちょうどやりたかった俺にはありがたい配信だわ
子供の頃WORLD5ノーデスクリア縛りしてたのが懐かしい ロックマン2のカセットを見ると初出はこれだ
ロックマンはロックマン2から始まりヒットした
マジンガーZのようにAではなくZがでた
3はメガワールドが先に作られ同時にゴタゴタが起こり
3や2に合わせるように作られた1は
古めかしくデザインされたやぼったいロボット達とかっこいい曲が合わない ロックマン2のボス曲は化け物が作った
誰にもマネができない ワールド全般的に出来いいよな
本家にワールド要素がちょいちょい逆輸入されたりするレベルだった ナンバリング以外は移植タイトルとして出さずにアーカイブ系で補完って方針なのかね
SFC版のロクフォルなんかもそれで落ち着くのかな
トレンド入りもしてるんだし
そろそろ新作もですね・・・
結局また11までの間みたいに8年間経とうとしてるんだよなぁ
まぁXDiVEが一応新作っちゃあ新作だが ロクフォルのネックはたぶんSNES版が存在しない点
GBA版で妥協しないなら予算掛けて聖剣伝説コレクションみたいに新規でローカライズ版を作らなきゃならない そこは最近の移植は全てロックマンモードとMega Manモード(もしくは言語切替)があるんだし
日本語版選べばSFC、海外選べば海外GBA版に、とかに出来ないのかね
それとかエグゼコレクションみたいに新たにテキスト打つとか
まぁそこまでするとSwitchオンラインみたいなサービス配信じゃなくて
公式がちゃんとパッケージ化しないとダメだけどね
俺はやっぱりSFC版で遊びたいから
何とか頑張って欲しいけどね
サウンド周りはまだ百歩譲れても画面比率が無理だわ それくらいの事普通にやれると思うがそうでもないのか?
悪魔城の方のコレクションは海外で発売されてないタイトルも一から作ってたけどな
そのくせドラキュラ2は海外版しか入ってない謎仕様だったが カプコン総選挙の結果
ロックマンシリーズの結果はカプコンは重く受け止めろよってメチャクチャ思う
30周年の時は気概が見えたのにまただんたん及び腰になってきてる
あんだけ爆売れしたエグゼコレだってエグゼ20周年にもロックマン35周年にもべつに合わせて企画されたワケじゃなく
周りの熱い声に推されてとか言ってたしな
土屋さんが退社してから総括Pは誰になったんだ?ロックマンのポテンシャル舐め過ぎなんだよカプコンは スイッチ後継機出てもそんなにマシンスペックは上がらんだろうから、素材流用の賞味期限はまだまだ大丈夫だろうけど
何はともあれ早く出して欲しいね、12 元々素材流用、システム流用で低コストで早いサイクルで出してきたのに
何やってんだよカプコン
丁寧さも大事だが新作の期間が空き過ぎると固定ファンはともかくとして
新規が定着しないぞ
まぁコレは今のゲーム業界全てに言えるけど
昔に比べて開発にコストが掛かりすぎるんよなぁ ロックマンシリーズの今時の実況で一番面白かった人とかって誰かいる?
多分ほとんどVチューバーだと思うが 最初から最後まで見守ってるわけじゃないからスマンけどハッキリと誰とは言えんな
ただ有賀ヒトシがちょいちょいコメ欄に現れる事があるぞ あーあ…1から8が出てた時代て物騒な事件や災害はあったけどなんだかんだ幸せだったな
いい時代に成長期を生きれたことに感謝してるよ 今はその頃より小さいのが乱発してるし
未来に伸びしろも無くて沈んで行ってるもんな
ロボットは無理でもロックマンみたいな世界が来ると思ってたのに(ドラえもんの22世紀の様子とか) >>282
ゲームていうかテレビや漫画ゲーム雑誌が面白かったからな…
スポーツ選手もタレント化して人気者だったし
自然とテレビを見て一般人がブラウン管の中の人に憧れる
日本はそれぐらい閉鎖感があった方が経済が潤う
インターネット初期の黄金フラッシュ時代の恩恵でおくせんまんやエアーマンはヒットしたけどインターネットもニコ動初期の黄金フラッシュの余韻みたいな時代が丁度良かったのに東方ブームからアイマスブームに移り変わったあたりから今のくだらないVtuber形式が確立されてしまった ロックマン8は良かったんだけど売り上げが過去1悲惨とは聞いた
あれで2Dドットアクションは節目
バイオ2が大ヒットしてカプコンは3Dに舵を切った
ゲームを遊んだ子供たちもFF7とかどんどん大人の階段を登り始めた よくX4は開発費捻出できたな
まあ次のX5が悲惨だったようだけど >>287
カプコンバブルだったし8とX4は開発同時進行だと思う
X4は記憶に残ったしそのおかげつDIVEは開発できたから未来に繋ぐことはできた 9と10みたいに原点回帰が出来る環境て必要なんだよね
WiiとDSて単純にゲームを作るためのゲーム機だったから9に挑戦しても疑念がなかった
でもSwitchはPSレベルのゲームも作れて尚且つ携帯ゲーム機としても遊べるギミックで世界的ヒットしてしまったからもうピコピコゲームを新たに開発するイメージはなくなってしまった
結果11並に新ハードで作ってる感を出してしまい当時のユーザーがついてきてくれない悪循環が生まれてしまってる 8はユーザー側のハードの移行が上手く行ってなかったんだろうか
かく言う俺もPS買って貰えなくて
SFCでロクフォル出てくれて嬉しかったんだよなぁ
8とX4は最初は友達の家でやったわ 8やX4の頃のロックマンシリーズってやたら豪華だよね
バトチェやらパワーバトル、スパアドみたいな派生作品もバンバン出してたし。上で出てるカプコンバブルってやつなの? 00年代はエグゼのヒットやゼロシリーズの隆盛本家の復活と一番ロックマンが熱かった時期
ゼクスや流星と世代交代に失敗して終わってしまったけど
カードゲームロックマンが途切れて子供世代に訴えるものがなくなったのが今の状況であると思う ロックマン8からボンボンの漫画も池原じゃなくなってなんか興味薄れてしまってたかも
長年読んでた漫画の絵柄突然変わると冷めるんだよな
ゴエモンが帯ひろしから新世代ゴエモンに変わったみたいな 8は決して嫌いではないのだが
キャラもんをメガドライブかPCエンジンでゲーム化したみたいな
よくわからない違和感とショボさ感がある
ところがX4はそうは思わない
この感覚はうまく説明できない ちなみに同じ絵を使ってるはずのロクフォルではなぜか感じていない ロックマン8て普通に正統進化だと思うけどね主題歌は本当に好きだったしあんなネタにされて悲しかった
ロックマン2~4までが面白かったシリーズで
5と6は惰性感あったし
7は別物ゲームて感じだったから8のシンプルだけどギミック演出豊富で声優のセリフが弱点で変化したりシンプルに楽しいゲームだったから駄作と言われるのは嫌だね
PS移行期だったりみんなFF7に待機してたから売れなかったのは分かるけど ロックマンXが発売された1993年あたりからSFCに重きが置かれだしてたし
ロックマン4が出た1991年はドラクエ5もFF5という後の後世に語り継がれる両シリーズのゲーム性最高傑作が発売される前だったから
スーパーマリオワールドと2大タイトルとしてロックマンシリーズが名だたる評価を得られた時代だった
やはりドラクエFFが5で社会現象起こしてからRPGに重きが置かれてしまい更にアクションRPGとして聖剣伝説2も評価されたからスクウェア天下時代に飲み込まれつつXシリーズで抵抗できたから今がある
今となってはモンハンがFFを超える人気シリーズになったしカプコンはスクウェアに飲まれない戦略を作り上げていたけどその貢献はストリートファイターよりもロックマンシリーズの信頼の方が大きいと言える 4の時期が一番バブリーだったな
ボンボンで漫画も始まりロックマンのおもちゃとか食玩とかカードダスとか沢山出てた
それ以降92年になるとファミコンは末期に入っちゃうしスーファミ一作目が93年末ってのはやや展開が遅かったかもな エグゼがDS移行期にGBAで締めたように
本家はFCで6で締めるつもりだったんだろうか
それでもEDにしっかりTO BE CONTINUEって出るしそんな事は無いのかね ロックマンX、新作出るならゼロシリーズみたいな操作感覚にしてほしいがそもそも出るんかな…
ゼロシリーズの操作感覚は完成されてると思う