ロックマンスレッド Part135
ロックマン3と4のそこはかとない未来感がなんか好き
1990年と1991年で1年単位で発売だからこそ飽きなかった
昔のゲーム、特にFCシリーズて一学年上がれば新作だから今の特撮プリキュアみたいな感覚で新作と出会えた 今更思ったんだがゲーム中でロックマンが初めてブルースの声聞いたのと会話したのって
7の謎アドバイスと盾の時だよな?
いやお前らこれまでを振り返って他に話すことないのかと FCやワールドの時も会話入ってなくても顔合わせたら何かしゃべってんだろうな~って脳内補完はしてるよ ロックとロールは7まで会話したことがなかった・・・? バラードは最後にだけちゃんとした会話があるせいで改心までの心境の変化が唐突に見えてしまうのが惜しい所
1戦目でも簡単でいいから何かしらのやり取りが欲しかったな >>319
毎日顔合わせしてる相手と
ゲーム場面以外で実際に顔合わせしてない相手じゃ一緒じゃないだろ
4も5も明らかに会話してないし6も怪しい 見えるっていうか唐突そのものだろw
元々どんなキャラだったかもわからんし まさかプレイヤーの想像次第の部分をそう解釈されるとは思ってもみなかったよ バラードは戦闘中になんか言い合ってたんだろう
ブルースは5の説明書で何者なんですかって明記されてるので
まともな会話をする隙が一切ないのが顕著にうかがえる 初めて聴いたけど、イントロでタップスピンが思い浮かぶくらいには似てるな 確かに似てるw
まぁアイドルの方もTWICEのHelloと完全一致だしなぁ 株主総会のレポでロックマンの新作については
いろんな形で出してる。これからも大事なIPってコメントを見かけた
いろんな形で出してる・・・まぁコレクションとかXDiVEもオフライン化したりしてるしな、そうだな その色んな形だが、次はマブカプの詰め合わせに混ざってるぞ
でもやっぱりそろそろ本編が欲しいよなぁ ヴァンパイアは詰め合わせが売れなくて続編なし
マブカプ詰め合わせは売れたら次あるかもな カプコンキャラの集合画には毎回センターとか
目立つ位置に置いてるのになぁ
肝心のゲーム展開もう少し新作でも頑張らないと 半ばマスコットキャラクター化しているところはあるな。
任天堂におけるマリオにはなりきれていないが、ナムコ(現バンナム)のパックマンと同じがちょっと上くらいには。
だからよそに出張はよくする。シリアスな世界観だと代わりにエックスかゼロに声がかかる。 もうIPに関してはスクエニ以上だからな
モンハンという鉄板タイトルができたことでロックマンシリーズも再開できたし
逆転裁判シリーズはSwitchになってから新作発売されなくなったが単純に成歩堂龍ノ介が年配になってしまったからこれ以上新しい展開が出来なくなったてよりはディレクター引退によるネタ切れが最大の要因だし
ロックマンは割と復活できそうなのは大きい
Xの方が逆に時代に合わなくなり難しくなった ウェスカーのアルバートとかなるほどくんの海外名のライト(違う単語だけど)とか多少ロックマン意識してたりするのかな ロックマンFCシリーズのBGMは30代以上の世代には鬱病治療の効果がある
マリオやカービィなどもあるけどそれらは未だに最新ハードで普通に新作が出て旧作も最新ハードで無料でプレイできるから特別感がない
SFCのBGMは音源が増えた反面雑音が増えてあんまし特別感がない
求む、FCのグラフィック音源だけしか作れない開発環境ハード FCでも4までと5以降のBGMでは全く違う
ナパームマンのBGM聴くとSFC環境に移行した時期だからスタッフもFCの性能でSFCぐらいのBGMバリエーションを出せるて技術を身に着けてたから既にFCでも最新ハード感があった
まだSFCが未知数だった時期の4までのFCゲーム感が好きて人は海外でもたくさんいる
自分は8のBGMの最新ハードで未来感が伝わってくる雰囲気が好きだったけどロックマンも進歩しないと置いてけぼりを食らう必死さも伝わったから古参の雰囲気が好きなユーザーは苦手だったかも 俺的には1~3と4~6でBGMは変わった気がするな
SEは3から徐々にティウンとかバスターとかあの辺の共通のヤツ変わったよね
一番最新の11は曲自体はそれぞれ好きだけど
バリエーションが単一だったのがちょっと惜しいな
それこそPS版の4~6のアレンジとか8とかAC二作とか
いろんな曲調のあったし11もそうして欲しかった
同じシンセのサウンドの中で曲作ってる感じがね
まぁ統一感があるとか同じ音色で数十曲作るのはある種FCっぽいと言えるけど いきなりよくわからないけど
とりあえず鬱病治療に役立ちましたぜってことですかね トードマンの曲を聴くと、雨の中に外へ出てピョンピョンとカエル跳びして、ドアの前で腰振りダンスしたくなる衝動にかられるよな… 6のボス戦
PS版だとイントロ以降キー上げてるのセンス良くて好き
プラントマンのBGMも同じく
カプコンはセルフアレンジが上手い 3と4はバブル期後期てのもあって高揚感が半端なかった時代
日本が本当の意味で平和と思い込めたいい時期に発売された バブル崩壊してもゲーム業界については
2010年代ぐらいまではその進化やハードのバリエーションにワクワク出来たよな
PSPが出て来た頃は最高潮だったように思える
今や携帯機が消えちゃったのは悲しいわ
一応Switchがその役割継いでるけど実質コレ一本ってのは何か物足りない
いろいろ買わなくて済むとか、結局は廃れてどれか一本になるとかあるけどももっと昔みたいに競争して欲しい
PS、サターン、DCとか
ネオジオやWSとかああいう構図楽しかったぞ Switchはむしろ携帯ハードて環境を捨てた
任天堂が今の家庭用ハードに限りなく近いスペックのゲームを作りかつ携帯化できるギリギリのラインまで押し上げたからロックマンは売るのが厳しくなった
世界的にもロックマンはFCのイメージらしい その凝り固まった古参は要らんわ
7,8そして11をはじめ8bit表現じゃないロックマンも楽しいし
俺も8bit機は遊んでた世代だがやはり最新基準でのグラ表現で
ロックマンの世界観が楽しめるゲーム見たいもん
マリオ、カービィ、ポケモンが羨ましい
(まぁポケモンもドット派が根強いがw) 横スクロールアクション(たまに縦)という根本的な部分さえ変わらなければ、ガワが8bitだろうが最新基準だろうが構わないな
X7の悲劇は繰り返してはいけない X7について当時思った事は
それやりたかったらDASHでやろうよなんだよな
たまにガンダムやプリキュアみたいな派生の仕方してる
ロックマンシリーズのやり方は悪手では?
マリオのようにジャンルは変えても世界観は同一の方が
ファンが分散しないって言われる事あるけど
俺は逆にシリーズ毎に棲み分け出来てるのが強みに思うんだよな >>348
ポケモンは任天堂監修でしっかり中二病過ぎない程度の人気キャラ毎シリーズ輩出してるし
Switchになってからポケモン頼りだったIP人気もマリカー あつ森 スマブラはポケモンを超え
スプラトゥーン ゼルダの伝説もポケモンとほぼ互角になって任天堂IP自体が強くなったのは本当に大きかった
メトロイドもSwitch最後の大型タイトルに決まったし映画の予定もあるから任天堂の底力が計り知れない
カプコンはその点IPをバランス良く輩出することに関しては少し乏しい気もする
任天堂は次世代の道に進みカプコンはややIP戦略は鈍化したように思える
まだコエテクやバンナムみたいに他社コンテンツの開発に妥協しないだけ凄いけど ロックマン7以降のワイリーステージの少なさに驚愕した人も少なくないよな
FCてステージおおいからワイリーステージ未攻略勢が多数いる 4~6はワイリーの前座の悪役がいたからなぁ
まぁ3のドクロロボットも同じ括りにすると
一作増えるが
Xの方は初期から最終ステージかなりあっさり目よね
一ステージも短かったり作り込みが簡素だったり https://youtu.be/vdGOCpYFLCc?si=wV9w86hqTpRmRB9h
https://youtu.be/U92X3-7-rYc?si=pWevhPjMA3OqKI2I
やっぱこの時代よな…
ロックマンというかカプコンというかゲーム業界がアニメや漫画業界がテレビがあらゆるメディアが子供中心で回ってた時代
CM見返すたびに泣けてくる
ロックマンステージはFCが豊富だったのもさながらXはXで違うギミックがあったり本当にどのハードでも適材適所を作ったロックマンは立派 (ドット絵路線で来るならいっその事本家でロックマンゼロっぽいグラフィックを見てみたい) 要はソレって8とロクフォルでは?
32bitの本家ロックマンはもっと見たかったよなぁドットの完成度がアニメーション含め高かったし
エグゼが雰囲気近かったから(特に1~3)
最初GBAで1遊んだ時感動した記憶 8風の滑らかなドット絵のアニメーションはまた見たいな それこそインディーズ作ってるような会社に外注するワールド形式みたいなのが手っ取り早くなりそうだが… あの時代のカプコンのドットレベル高すぎるわ
ロックマンシリーズだけでもそうだからたまに違うゲーム遊ぶと
何かショボくね?って特にSFC辺りまでは思う事があったw
音楽も今聞いても全然色褪せない
しかし、そんなカプコンもCGになると特別良いと思わないから少し淋しい
DASHのアニメっぽい表情豊かなデモとか好きだったけどね 11結構頑張ってるけどもうちょいアニメ調の方が良かったかな
後何よりロックマンの顔がダメすぎる
いろいろスマホゲーで出張して作って貰ってたモデリングの方が全部良かった
XDiVEのは顔は11なのにボディが旧デザインだから何とも言えぬ ギリ戦わなかったか
ただX4のCMナレーションが関智一なんだよな それについて「あの画風なのに」なのか「あの画風だから」なのか、俺には判断しかねるんだよな
アトムの50年代60年代の漫画とか、結構容赦なくね? 8の中間ステージでコングに握り潰され、折笠ロックの1分ほど続いたウワアアアアアの悲鳴で当時の小学生は精通した デューオに助けられるあたりはもう芝居じゃなく折笠さんの喉が辛そうだった印象が強い ロックマン7のCMのロックマンの声って8の人と同じ? >>373
8以外は椎名へきる
8以降折笠愛
ロクロクは小林由美子で11は福原綾香 >>371
だってバトルチェイスもアドベンチャーも同時期収録だもん
発売はしばらくずれたけど ロックマン8のPS SS議論
結論はウッドマンカットマンが出るオマケ要素はあれど声優が雇用できず手抜き感を出してしまったSS
音楽とグラフィックがポリゴンチックで見映えが良かったPSに軍配
しかしロックマン好きはどちらもプレイしたと思う
SSは新忍伝とかペパルーチョの冒険とか純粋にゲームを作ってたハードだから好きだけど
8に関しては音楽の進歩が決定的だった 何が言いたいのかよく分からんが、カットもウッドも喋ってたろ セガサターンが半透明処理できないとか社内声優が駄目だとかそんな話か?
しかしスプライトにポリゴンチックってのよくわかんないなあ 2は簡単だろ
1はなんていうか、未成熟で粗いのが障害ではある 作り手側だからじゃないと言ってはいるものの
やはり解答を知った上でプレイできる人と全くの初見とでは難易度は変わると思う 操作に負荷をかける難しさって、X5のクイックマンステージオマージュなんかそれだよな
ステージのギミックそのものよりも壁側面に接触すると滑降するっていう基本操作のルールに苦しめられる 俺はマリオより簡単に思うからA.K.さんの設計思想にハマったプレイヤーだわ
そこでは言及してないけどロックマンはライフ制なのも遊びやすい