【SILENT】サイレントヒル総合part.171【HILL】
>>187
映画サイレントヒルは母と娘の物語として再構成したかったんじゃない? >>195
>>196
191の挙げた設定はオフィシャルな設定だよ。SH3小説版で具体的な描写がある
>>191の書き方は小説版読んでなくてyoutube解説動画で知ったっぽい書き方でなんか気になるけど 監修は入ってると思うけど公式回答というわけではないようだ
公式スタッフが明言してない部分は小説版オリジナルの可能性がある 操作キャラの感情が高ぶると操作が変になるゲーム
なんてクソゲーになりがちでしょうし。 とはいえキャラがあまりにも達観してる感じだと
プレイヤーもあまり怖く感じなくなるよな
と別のゲームしてて思った 6月にPS関連のイベントあるからそこでリメイクの発売日発表あるんじゃないかって言われてるな
何せよ楽しみだ♪ 今の時代リアル系のゲームは普通に開発期間長くなるからなぁ
無事に発売までこぎ着けるだけまだマシかも?
アセンションとかの失敗みて上層部がやっぱアカンわ、とか思ったら普通に開発中止もありうるからな リメイクバイオみたいに街の探索範囲はそんなに広くなかったりして ぶっちゃけショートメッセージも自分的にはダメだった
イジメだの虐待だのオカルトとしてスケールが小さい
音楽とキャラデザだけ一流、ストーリーはチラズって感じ
あのプロデューサーには期待できんな アセンションは一部界隈で大好評だったから大丈夫だろ 俺はホラーはよっぽどじゃないかぎり
一本道のほうが好きだわ…
ALANWAKE2やってるけど
今のところ、面白いけどコレジャナイ感が強い
つかサイヒルみたいに2つの世界を行き来するのはいいけど
両方裏世界みたいな感じなの意味不明でガッカリ
サイヒルも裏世界と表世界をウロウロするけど
サイヒルの表世界もまだ「異世界」だからな… 裏世界の侵食を止める話だからしゃーない
序盤でミュージカル始まる変化球は最高だった アセンションてどうなったんと思ったらもう終わってたのか >>223
わかる
JKがどう堕ちていくかワクワクする ジェイムスのスクショ2枚きてるけど、ホントに顔作り替えたみたい 新バージョンもだけどリメイクのジェイムスはアジア人に見えるわ 開発進んでいたのね。
某RPGの12作目よりかは現実的か。 メタルギアはムービー長いし、無線もあるしであんま実況向けじゃないんよな
その分サイレントヒルの方がホラーでもあるし実況向けかな 某YouTuberがKONAMIから貰った三角頭のTシャツめっちゃ欲しい James... You made me happy. PS2のクラシックタイトルの配信始まるみたいだし
2とか3のオリジナル版配信してほしい エフェクトとモーションのショボさはどうにもならんか…
ムービーもだいぶ変わってるな エフェクトとモーションのショボさはどうにもならんか…
ムービーもだいぶ変わってるな アンジェラがめっちゃ不細工にされてて笑った
前もトレーラーが海外で炎上した癖になんでまたこういうことするかね? マリアの肌の露出減ってる?
元は背後でも腰の部分見えてたよね
マリア編入ってないかな?
リメイク2が売れたら初代もリメイクされるんだろうか プレイ動画の時間が微妙に長くてワロタ。普通の兄ちゃんになったジェイムスに印象が変わったマリア
印象こそ変わったがまあ普通に美人、服装が変わったのは、原作のときは元ネタがあったからかな
銃声は相変わらずしょっぱすぎて、もはや原作のほうが迫力あるレベル。と思ったが、このプレイ動画最近撮ったものなのだろうか
トレーラーと同じカットが一場面だけあったような気がする ていうか、steam版はPS5版よりだいぶ遅れてのリリースになると思っていたのだが同じく十月八日??
PC版ならマリアの服装を原作再現するごにょごにょがすぐに出てきそう 個人的にマリアのキャラデザはちょっと微妙かも
派手だけど幸薄そうな感じが好きだったのに何だあのカチカチジャケット 海外の好評意見にはリメイクアンジェラはちゃんと10代に見えるらしい
原作は発売当時から20代後半に見えるとかあったな ダディが強者感だしてたねw
ダディ戦のステージは映画の方で再現されてるっぽい ttps://is2.4chan.org/v/1717111837414061.jpg
↓
ttps://is2.4chan.org/v/1717110650379543.jpg
ttps://is2.4chan.org/v/1717109586787106.jpg
アンジェラは海外でも炎上中です steamDBでパケ情報調べたけどsteam版はグローバルのみで規制なし確定
おそらくPS5版も規制なしかな
そんなグロないかも 実機プレイなのか分からんがフレームレートがっつり落ちてなかったか? >>259
まあなんかリアルというか心身共に病んでそうな雰囲気は出てる >>248
またシリーズ終わらせたいのか・・?
サイレントヒル1リメイクのお布施の為にDL版とパッケージの両方でSH2リメイク買うけど ゴミリメイク確定くさいな
まあ外人に日本人の感性を捉えるのは不可能なのは今更か
デモンズリメイクもあんなんだったし ポリコレ配慮して全キャラ不細工にしましたって感じだなぁ 銃で撃たれた時の描写が無機物っぽくなった?
控えめな出血表現から破片がくだけ散る感じに変わったように見えるけど 戦闘とかあんま求めてないからどうでもいい 普通にビジュアルの出来は良いな キャラデザがマジで終わってるんよ
マリアはもっとケバくて露出高くないとおかしいだろ
アンジェラは顔パンパンだし
もうリメイクを海外に丸投げすんのやめろ技術はあってもセンスないから シリーズ初でリメイク2やろうとしたけど妻ブスすぎない? マリアはオリジナル版のままグラ向上させるとそれこそキャメロン・ディアスそのままになっちまうから仕方がない
問題はアンジェラ、お前誰やねん ローラはジェイムスにガチギレされて泣き出すのが可愛かったのに、ただのムカつくクソガキになってて残念 やるせないTheme of Lauraが脳内聞こえてまいります終了 リメローラはバイオRe2のシェリーみたいにちょいブサくされないで良かった 全体的に原作のことを分かってない、センスが無い奴が作ったリメイク感
攻撃する時や走るモーションが酷い
あと扉を開ける時にちゃんと扉に手を当ててないのに扉が開くのも手抜きというかチープというか・・・ >>259
ずんぐりむっくりにはなったが病んだオタ女感出てるし原作のアンジェラの無個性ルックスにそこまで必然性なかったから別にいいや
個人的にはもっとマリアがセクシーであってほしかった ジェームズの願望だし 映画だけは期待したい
1作目と同じクリストフ監督だし頼むからコケてくれるなよ... キャストインタビュー動画見たけど初報の老け顔ジェイムス絶対キャストの顔反映してただろ
本人は皺の似合うイケオジだけど まあリスク背負って内製にしなかった時点でコナミは大してやる気ないし、
1本に集中しないで色々と手を広げてるのもズレてる
まずは着実にブランド力を上げるところからって思うけどなあ
業界人にカルト的な人気があるから勘違いしてそう YouTubeでよくある海外の個人開発者がUEで勝手リメイクしました感ある
画面の雰囲気とか技術レベルはインディホラーやね マリアだけもうちょっと美しくしてくれないかなあ マリア・メアリーへの執着がジェームズが街を探索するモチベーションなんだから まだ詳細が出てない残りの2作も開発元見る限りマジで終わってるし2だけでも多少売れてくれれば良いね
fに関しては開発元が本当に終わってるからクソゲー確定 三角頭が映画基準のムキムキ殺戮者にならなくて原作デザインなのは評価できる >>289
どう見ても29歳じゃないしパッケージのメアリーは若いままだから年の差婚にしか見えなくてヤバかった
原作も29歳には見えないが、いくら何でもあんなの炎上するに決まってるのにな P.T.開発中止やパチスロサイレントヒルを見たあとだからめちゃくちゃ良いよリメイク >>301
実父が手を出しそうもない顔つきしてるな・・ PC版出たらアンジェラ美人化MODとか作られそうな顔してんな リメアンジェラ油性マジックで書いたようなゲジ眉してんな ジェイムスも批判されて顔作り直したんでしょう?
また同じ轍を踏むつもりなんか Xだとアンジェラに対して言葉選んでポストしてるのが笑える ジェイムスは30後半のおっさんから30ぐらいのおっさんに変わってるなw
最初のが好みだったから人それぞれかw 日本語吹き替えverがあるのか気になる
ジェイムスは声優誰が合いそうかな? >>290
内製信者ってなんなん?
スクエニみたいにレフトアライブやフォースポークン作って爆死しろってか? スクエニが爆死したのはスクエニが無能なせいなだけであって内製が原因ではないだろ >>309
マリアが陽気なエロビッチ美人じゃないと世界観崩れるだろ!ジェームズの願望なんだから 現状国内で開発能力あんのってカプとフロムぐらいじゃね? UFOエンドがあるとしたらハリーメイソンも出さないといけないし、ないんじゃないか? 逆ポリコレマン誕生する世の中になっとるやん
アンジェラがブスになって騒がれてるけどリメイクのほうが精神薬で顔浮腫んでる感あって好き
バブルヘッドナースがオカマの黒人になってから荒れろ 逆にマリアがクソデブブスとかだったらジェームズの好みそれかよって面白いのに >>321
アンジェラがオカマみたいな見た目になったから荒れてるけど >>301
これの3枚目の顔の大きさと体型が奇行種なんだよなぁ 単純にクオリティ低くて爆死しそうだよな
サイレントヒルシリーズにとどめ刺しにきてるわ
明らかに原作愛感じないもん >>313
レフトアライブってスクエニ内製じゃないけどな
開発したのはイリンクス とりあえず冗談みたいな眉毛を何とかすればだいぶマシになると思う 冗談抜きで今すぐ発売中止にした方がいい
こんなのなら世に出ない方がマシ アンジェラ病んでる感は新しい方が出てるけど一見普通に見える人が病んでる方が好きだからシュッとしててほしかった 早くリメイク版「オマエノ、シワザダタノカ」聞きてえぇ~~ 根本的にマリアもアンジェラも頭でかすぎでしょ ジェームズは別に普通なのになんでこうなった これで歴代最高傑作のリメイクとか言われるの初プレイの人に恥ずかしいわ 外人はどうせこれでも大絶賛するからヘーキヘーキ
デモンズリメイクでさえ最終的な評価は高いからなあっちじゃ こっちは元々名前だけは知っててもやったことない人の方が多いし元から期待値低そうでマシだが
メタルギアの方がヤバそうなんよな
あっちは狂信的なヤバい信者がいすぎてめんどくさすぎる というかアンジェラって元からポリコレ配慮しないといけないほどの美女だったか? >>329
前髪のグラしょぼくない?こんなもん?
なんか性的虐待にあったからずっと男拒否してる感はある
悪く言えば喪女 >>341
メタルギアって元々MSX2時代の作品だよね
熱狂的な人ってメタルギアソリッドあたりからのプレイヤーかな 今までなんとも思わなかったがアンジェラが実はスタイルの良い美人だとわかった >>342
少なくともここまでのデブスではなかったわな
目立ちはしないけど普通に整ってるって感じだった なんかショットガン撃つところカクカクしてないか?
ファーストトレーラーの時よりクオリティがだんだん落ちている気がする
こりゃダメリメイクかもなぁ
技術のはしごを降りたコンマイはソシャゲ屋と言われるわけだ 映画も2やるのかよまぎらわしいな
てか前作のラストでショーンビーンが嫁探しに行かなかったっけ >>351
2の構図再現しすぎワロタ
ファンムービーか 原作再現だとどうしてもコスプレ感があるな外人でも
改変した1がある意味正解だった 予算がない上、無名のメーカーに放り投げたゲームに期待するほうがおかしい Bloober Teamが無名はさすがに無理あるわ >>363
どう考えても無名やね
過去出したゲームも高評価は一本もない
海外でも日本一ソフトウェアより知名度ないんじゃないか >>363
ごめんよく知らない
看板タイトル一個挙げてみて ちなみに世界売上は
レイヤーズ・オブ・フィアー:400万本
サイレントヒル2:100万本
恥かく前にちゃんと調べような 遊戯王とパワプロぐらいしかまともなゲーム作ってない
今のコンマイに内製とかムリに決まってんだろw PS5の1年後くらいにsteamで出るって言うからPS5買ったのに意味なかったワロタ Layers of FearやThe Mediumの会社だな
まあここのゲームやれば分かるけどサイレントヒルを任せられるほどのスタジオではない Bloober Teamが開発なのは大いに不安だけどコンスタントにこういう哀愁漂う系ホラー出してるメーカーもここ以外あんまないもんなぁ >>368
もう誰もKONAMIおらんのやないの?
ゲームクリエイターなんて流動性高いでしょそもそも KONAMIから生まれたのが失敗だったな
それこそカプコンとかバンナムのシリーズだったらもっと丁寧に扱われてた 車のミラーに映ってるジェームズが三角頭になってるのな
気付かんかったわ ポリコレしか言えないキッズに原作エアプ多すぎ
あの頃の2信者はみんなどこにいったんだ カプコンのバイオがヒットしたからコナミがサイヒル作ったわけで
カプコンが作れば~という仮定は大きく的をはずれてる 外注で作らせてる時点でもうゴミオブザクソ
所詮ユーザーから搾取しまくる虚業なソシャゲ屋に成り下がった 2よりfのが楽しみ
まだほとんど情報無いから開示されていけば心変わりも有り得るが sm、2、f
全部違うとこに作らせてるのが面白いよな これの開発もポリコレ会社に魂売ってたんかよ
なんでやねん だからこの内製信者はなんなんだよ
内製で作ったゲームが全部神ゲーなのかよ
そもそも今のコナミに内製で作るだけの技術なんてねーわ まともなコナミだった頃のサイレントヒル123は良かったなあ >>388
何言ってるんや?俺に言ってるんか?
コナミだけで作れなんて全く思ってないぜ
ポリコレ推進のコンサル会社に魂売ってんのがダメっつってんの
外注でいいもん出来るならどんどんやったらええと思うで もうバイオみたいにモデル雇って作り直してくんね?
バイオRE4のエイダとアシュリーはビタ一文文句なかったろ? アブストラクトダディは板の上で二人向かい合ってるのがわかりやすくなってるな >>392
ジェイムスとマリア役はモデル雇ってるし、他のキャラもモデル雇ってるんでねえの?
アンジェラのモデルはちょっと太ってたんかな? ムービーじゃなくてゲーム内の3Dモデルと比較すると結構似てるんだよな
でもあそこまで顔デカじゃないわ 単純にグラもモーションもショボいしポリコレくさいしゴミそう だよね
まあてきとーに実況プレイだけ見て
まとめブログに酷評でも書いてKONAMIに分からせてやろうぜ👍 ローラの年齢が若干上がってるはジェイムスの年齢引き上げに合わせたものかな
リメイクの思春期ローラだとエディと仲良くしてるイメージが湧かないや
あとアンジェラが太ったからエディは逆に痩せるに一票 やはり裏世界への変移はリアルタイムでシームレスなのだろうか もうゲーム業界はポリコレの言いなりだよ
もう滅んでもいいよ 裏世界の表現マジで楽しみだわ
他作品では味わえないあの独特の雰囲気を最新のグラフィックで見れるなんて モーションの安っぽさとムービーの改変が気になるわ
でもなんだかんだ高評価だと思ったら日本語PVの方結構バッド付いてて驚き 日本は世界一の辛口採点の国だし
アシュリーだって発売前はポリコレポリコレ騒いでたぐらいだし アシュリーがポリコレ言われてたのってパンツ覗けないとかそんなんじゃなかったっけ? ポリコレはゲハカスが無理矢理叩く時の便利ワードだから
さっそくモンハン新作もポリコレポリコレ言われてるし
まあアンジェラは普通にブサイクになってるけど… 吹き替えは映画版でって感じで諦めてるわ
HDの時もなぜか英語音声だけ新録だったしな ポリコレってより単にお金かけてないだけ、プロデューサーのこだわら不足ってだけだと思うんだよな 外注だからほっとけばそこのソフトハウスのセンスと俳優の見た目そのままになっちゃうわけで ジェームズだけ先出しして騒がれたから変えたけど後は何も考えずそのままなんでしょ つうか単に声優の顔キャプチャーしてるだけやろコレ
キャスト正式に発表されてるジェイムスもマリアも声優に顔似てるやん ショートメッセージのクレジットを見れば分かるが人材不足が深刻
岡本氏がゲームディレクション、シナリオディレクション、ゲームデザイン、プロデュースをやってる
KONAMI社員は15人くらいしか関わってない >>412
いやアレ無料ゲーだし、無料ゲーにそんな人員割けないだろ >>414
将来に向けての研究開発と、ゲーム制作のノウハウ蓄積を目的にしたタイトルと語ってたぞ イーフトと今度出る家庭用のプロスピの方が遥かにグラフィック良いんだよな
やっぱ内製チームのエリートはスポーツゲーム作ってるっぽいな スポーツゲーは固定ファンいるし、年々選手とシステムちょこっと変えれば手軽に売れるからな
大金使ってコケるかどうかわからないAAAタイトル作るよりよっぽどいいわな
コジプロだって小島監督ももういい歳だし、どうするんだろうな
小島監督いなくなったら何プロダクションになるんだ? 英語音声新録は単純に海外は声優とギャラで揉めたりするのもあるんじゃね
他のゲームとかでもしょっちゅう聞くし
バイオなんかも日本版はずっと同じだけど英語はコロコロ変わる wishlistはかなり上位におるな、注目されてるのは間違いないがさて。。
ブルーバーチームって確か同時に5個ぐらいゲーム作ってるらしいから、その影響かな?ショボくみえるよね。 リマスター版はオリジナルの音声も選択できたぞ
コナミはオリジナル版の演技が気に入らなかったらしいな なんかジェイムス弱そうになったな
いや元々こんなんか 早速YouTubeのポリコレガー動画の再生数稼ぎに利用されるアンジェラ 牙狼とかゼイラムとか真仮面ライダー序章とかの監督
特撮の人 犬エンドが無いわけないでしょ
UFOエンドも無いわけがない リメイクだからもっとリアリティなグラかと思ったら一昔前な感じだな。
昔の雰囲気を残したかったのか?
いっそサイレンもリメイクして欲しいな。
ソニーやる気ないならコナミかカプコンに作ってもらえよ。 オリジナル版しかやってないからUFOエンド見てないな
まあ2は犬ENDさえあればいいよ またマリアの護衛やらされると思うとめんどくさいなぁ
アイリーンなんかよりよっぽど気楽なんだけどさ >>398
実況プレーに関して言うと
初見です!とかいいながら考察サイト読み込んで自分の気づきみたいに嘘ついてる人はNG コナミって実況に厳しいイメージだけど、配信許可すんのかな?
ホラーとか見て済ます人の方が多そうだから、配信はほとんど禁止にするんじゃないかな
サイレントヒル2はストーリーが肝だし >>434
「1章のみ配信OK」とかでやるんじゃないの >>434
それはあるだろうな
SHシリーズは配信で見てますとかいうやつSNSで見かけるし
序盤の三角頭あたりまでかね 刑務所楽しみ
あそこ原作でもそこそこ怖かったがどうなるやら みんなどこで予約するんだろ、
物理的な特典が欲しい人は色々付いてるワングーかな? 新作じゃあるまいし、リメイクで配信制限するメリットは薄いやろ サイレントヒル2のストーリーはサイレントヒル2知らない人以外知ってるので無問題 >>438
特典出揃うまで考え中
ワングーはいいね 配信禁止は48時間先行プレイくらいじゃないかな
てか通常版と値段の差がないのな…
発売日には全てリメイク要素のネタバレきてそう 最初はバイオに比べて敵が弱いし全然怖くないじゃんとか思ってたけど、
何度も周回してプレイすればプレイするほどSAN値がガリガリ削られるスルメホラー
刑務所→地下迷宮が精神的にかなりキツかったのでそこは期待 カプコンなんて発売日前にフラゲ配信してるような奴とも繋がったりしてるのにな あと配信禁止とか日本人には厳しくても
外人は「そんなのカンケーねー!」て感じだからねえ
) >>441
ワングーいいよね!割と定価超えてるけど!
くっそ高くても良いから、どっかの店で三角のフィギュアとか付けてほしい >>429
まあ気持ちはわかるが、マジレスすると、ソニーはPS5に来るゲームを宣伝してるだけで、作ってるのはコナミだよw コナミはMGS5騒動以降は海外では嫌われ企業になってるしな
技術力もなくなったから内製で開発するのは無理だし海外スタジオの外注丸投げしかできない
メタルギアソリッドΔのクオリティも実際はどれくらいのものなのか…
Δって三角頭を現してたりするんかな やっぱコジカンは偉大だったんだな
PTからサイレントヒルズをそのまま作らせておけばよかったのに ソシャゲ界隈でも謎のキチガイムーブで
嫌われ始めてるしな…
俺はソシャゲやらないしメタルギアは中学の時に
やってたくらいだからピンとは来ないけど
そもそもサイレントヒルとかいう偉大なIPを
ぞんざいな扱いを長いことしていたって時点で
ちょっとウザイなって思ってた。
なんかキラキラした一般ウケするゲームばっかり注力して
ホラーゲームを馬鹿にしてる感を感じたからな バイオ以外のホラーゲームは売れないんだよ
恐すぎると動画見て終わりで済まされるから
最近やっとインディーゲームでヒットが出てきたけどさ 売れないから売れるゲームだけ作るブヒ!とか
脳死経営した結果が今の状態だろ…
他の会社もそうだけど、クリエイターとか職人気質なひとが
発言権を持ってる会社は善し悪しはあれど「活きがいい」
コナミみたいに大企業になってくると職人とかクリエイトとか
じゃなくてサラリーマン判断ばっかりになるから
しょうもないゲームばっかり作る羽目になる。
「今はソシャゲ業界が大人気ブヒ!
ソシャゲは開発費が低いわりにたくさん儲けられるから
ここに投資するのが経営的グッド判断ブヒよ!(ニチャアアア」
サラリーマンとしては正解かもしれんけど
こんなカスがクリエイト業界で生き残っていけるかよ
今回のサイレントヒルのリムーブは試金石だぞ でもまあ小島もデススト発売時アメリカのFPSゲーマー小馬鹿にしてちょっと荒れてたけどな コナミってかbloober teamが微妙ゲーしか出してない印象
ブレアウィッチなんかクソゲーすぎた むしろ国内より海外で売れたほうが
儲かっていいのでは。
PS5じゃ国内では30万くらいしか
いかないと思うし。 サイレントヒルって内製なのは4まででそれ以降は海外スタジオに外注丸投げしてる方針になってるな
海外スタジオ製作品のメタスコアはどれも低いな~
サイレントヒルズが完成してたら久しぶりの内製だろうしFOXエンジンでエロナースが見れたのにな
PTが実質最後の内製というところか 小島監督のホラーはどんなテイストになるか分からんからね
ファンが持つサイレントヒルのイメージとマッチしたかどうかって疑問がある
偏見だけどゴシックホラー好きなイメージあるからそっち方向で進んだらミスマッチもあったかもしれない 今年に入ってPS2でオリジナルやったわ
全部のエンディング見たし泣いた >>461
ODってホラー作品作ってるらしいね楽しみ なぜか「オリジナル」として扱われているHD版とリメイクの比較動画
血痕から追って目撃するライイングフィギュアが全然霧に隠れてなくて笑っちゃった
HDやらリメイクで違う物に変わっていく中であえて今オリジナルをやる価値は十分あるよ サイレントヒル0とかもはやサイレントヒルですらなかったもんな
ストーリー的には繋がりあるとはいえ
ダウンプアとかの方がサイレントヒルしてた P.Tってしょせん体験版だし、あれがサイレントヒルって言われるとなんだかちょっとモヤっとするんだよな
小島監督のホラゲーは期待あったけど、アレ本編はケツゲー大好きな小島監督のことだからTPS視点になってたでしょ
ホラゲーは怖すぎたら売れない法則あったから、もし発売されていたらコジプロブランドでどれだけ売れていたのかは興味あったな >>465
アプデで簡単に修正できない時代のゲームは気合入ってたよな
今のゲームは発売後不具合当たり前、後で治しゃええねんの精神が透けて見えてるわ スレチだけど
AlanWake2も表世界と裏世界を行き来するって聞いて
サイヒルっぽいかなと思ってたけど
実際は両方裏世界みたいなところを行き来するだけだったな…
いや、別にサイヒルみたいにやりますよとか言ってたわけじゃないから
詐欺ではないんだけど裏世界から裏世界へ切り替えて
何が楽しいんだろうという気持ちはある。 精神的なホラーでまんまジャパニーズホラーの系統だから外人には作れんのやろ 最初から日本人は視野に入れてないんだろうね
まあスイッチに出さない時点でそれは分かってるが
確か海外はポリコレに媚びたら銀行から金が融資されるから媚びざるを得ないんだろうね 外山さんを呼び戻して内製部隊を整えるシナリオもあっただろうけど、サイレントヒルを作ってすぐソニーへ転職しちゃった人だから、あまりコナミと関係良くないのかな バイオに限らず、武器で戦える系ホラーは怖くないほうだろう DX版て今のとこパケ版はないよね?
パッケージで買いたいけどレッドピラミッドシングの頭は被りたい >>447
これマジ?
期待してたゲームにSweet baby incが関わってくるの萎えるわ >>462
既にPS3のHDエディションの中古価格が高値安定してるしな 洋ゲーだけじゃなくて和ゲーもじゃない?
セガもスクエニもポリコレコンサル入れてるし
今回はコナミじゃなくてblooberが入れてたみたいだけど 多様性に配慮したコンサル会社は他にもあるのね... >>468
HDエディションとか霧の濃度が薄くなって見通し良くなるというサイレントヒルでは致命的な不具合あったな
>>472
コナミとの関係的に小島秀夫に頭下げてメタルギアソリッド新作の開発協力を乞うことは未来永劫ないだろうな >>456
商業ゲームに何を言ってるんだお前は
どんなに理想が高くても売り上げが立たなかったら現実が襲ってくるんだぞ サイレントヒル2のデラックスエディションにピラミッドヘッド付いてくるけどこれ盛大なネタバレにならんかwww 知り尽くされたゲームだし、犬ヘッドの方がネタバレ感
今回2だから良いけど、HCといい映画といい、正直海外勢の世界観ブチ壊しの赤三角の崇拝嫌いなんだけどな フロムゲーやサイレントヒルとかファイナルファンタジーに関しては日本より海外勢のほうが圧倒的に熱量あるよね
日本人にとってゲームは子供がやるものという固定観念が未だ根強いけど、海外ではそうではないことと関連する話かもしれない 実際にプレイした感想はともかく、
未だにサイレントヒル4のトライラーに勝る怖さ、ワクワクするホラゲートレイラーは無いわ
動画貼りたい貼れないのが悔しい The Roomは他のシリーズとは毛色の違う怖さあるよね お、サイヒル2のトレイラー来てるのか
いよいよ発売日決定か、胸が熱くなるな
それはそうと、ナースちゃん(敵)
オリジナルよりなんかエロさ減ってない? >>482
その結果がこれだろ…
まぁこれは日本とアメリカに限らず
またゲームや映画に限らずどこもそうなんだけどな…
なんだろうな、売れるゲームを作るのも重要だけど
売れないゲームも一定数作ったほうがいいんじゃないかって思うな
(売れないゲームってのは自分では売れると思って豪華尽くしにして爆死するゲームじゃなくてね) >>487
日本は大人がアニメ見に行く国だから、オッサンもスイッチで遊んでるんだろう 三上が作ったサイコブレイク1の方が怖くないか
どっちかと血みどろ過ぎな世界観で気持ち悪くなるという感じかもだが これでうっちゃり最後の詩消されてたら笑えるなぁー
あくまでサイヒル2のリメイクであって追加編はやらないって結構他の企業もやってるしなぁ サイコブレイクは個人的に神ゲーです
1も滅茶苦茶面白いし、2のステファノの芸術殺人は不謹慎ながら、映像美として個人的に魅了・圧倒してたよ
ホラゲー好きとしてはゾクゾクくるものがあった >>494
バイオ並みに怖くなかったわ
いきなり厨二フード男出てきたり街崩壊したりした時点でホラゲーとしての雰囲気はなくなった 2めっちゃ絶賛されてたからやってみたけどそんなにだったな
やっぱり期待しすぎると駄目だな あっちは三上が抜けた上にタンゴ自体潰されたからもう出ないんだろうな…
1は好きだった このご時世にリメイク・新作が遊べることに感謝!神に感謝! 1は冒頭の壊れた町から救急車で
逃げるシーンが結構好きだったw
>サイコブレイク
なろうファンタジーの見すぎて
眼鏡クンに「中世ヨーロッパの世界に
エレベーターがあるのおかしいだろ!」って言われて
はじめて「確かにそうかも…」って思った。
っていうか、眼鏡クンがツッコミいれるまで
普通にアメリカの田舎町ってあんな感じなんかって
思ってたわw 三上は恐怖の対象を倒せる時点でそれもうホラーじゃねえからって言ってたな
サイコブレイクは純ホラーで作り直したいんだと
まあ、ビジネス面の都合を考えたらバイオみたいなゲームにしないと難しいよねえ サイコブレイクはグロいだけで即時ギミック多すぎで怖いと言うか疲れた
個人的にはアウトラスト1がホラーとしては至高 3もそのうちリメイクして欲しいがblooberにやって欲しいかは別やな
opの曲は絶対に変えるなよ、『you're not here』大好き サイヒル1スタッフの作ったSIRENが1番好きだわ
ホラゲーで一番美しいシナリオを持つのはサイレントヒル2 サイコブレイク2は三上がプロデューサー方面になっちゃってるから1と比べると王道的なあっさりした作りというか1のような理不尽さや尖った感じはなくなったよな
包丁女と幽霊女は怖かったかもだけど サイコブはホラーの表現や演出でいうと2が圧倒的に怖い
1はバイオ4とホラーを両立させたゲームにしようとして結果どっちも失敗してるゲーム メタルギア3のリメイクのキャラデザインも洋ゲっぽくなる予感 あれは信者が数百万人単位でいるからポリコレでブサイクだらけになったら炎上ってレベルじゃねぇ >477
ウンコ味のカレーか、カレー味のウンコ ぐらいの差でしかないやんwww しばらくこのスレ来れんわ
メタスコア出たころには煽りに戻れると思う
すまんな パチスロmgs3のキャラデザ酷かったな
制作に愛と拘りのある人がいないとモブ顔化は避けられない 俺はパチスロのグラ結構良かった気がしたけどな、まあ感じ方は人それぞれか パチンコMGS3のグラフィックってFOXエンジンなんかな?
それともムービー用CGソフトか わざわざムービーのみにFOXエンジン使わんでしょ
ていうかFOXエンジンて神格化されてるがPS3でもそれなりのグラでオープンワールドゲー作れるっていう利点ぐらいでそんな大したもんじゃないよ
MGS4から描写できる敵兵の数も減ってるしな
ウイイレもFOXエンジンで作るようになって明らかにクオリティ下がったのも残念だったな FOXエンジンの開発が始まったのは、
UE3に日本語ドキュメントがなかったため日本人開発者が全く扱えず洋ゲーの勢いがドンドン増していった時期
日本語に対応したUE4が登場して無理して独自エンジンにこだわる必要がなくなった リメイクという点ではシャッターメモリーズもいい線行ってたんだよな
時代が悪かった 2のリメーク出るからPS2のやりなおしてるけどメスガキがカギ蹴ってった >>517
別にお前がこのスレに居ようが居まいが誰も気にしないし誰にも迷惑じゃないから謝る事無いよ FOXエンジンって寄生獣のCGとかには使われるみたいだけど
MGS5は縦マルチでPS3/XBOX360でも出してるから本領発揮出来なかった可能性
コンマイからMGS5開発打ち切りを告げられた後にFOXエンジン開発者は離脱して退社してるのでブラックボックス化しロストテクノロジーになって余計に本領発揮できなかった説 サイヒルfもそうだけど
日本を舞台にゲームを作ると
クソ田舎とか昔日本ばっかりで正直飽きる。
(ノベルゲー系は除くとして)
たまには現代日本のシャッター街とかが
舞台の大型ゲーム出してもええんやで
インディーズとかだと結構現代日本が舞台のホラゲーもあって
最近リリースした「8番乗り場」とか
高グラフィックの現代日本ホラーでちょっと感動した。
走ってる電車がいきなり迷路と化す異変はちょっと
サイヒルっぽさを感じたしw Fはそもそもプロットが竜騎士07の時点でお察しで期待していない
日本舞台ならSIRENやら零シリーズやら影廊でやり尽くした感ある
期待しないでプレイして中々良かったなら評価上がるけど そういう意味では3のショッピングモールや雑居ビルの裏世界化は良かったな
今なんかBackroomsみたいなのが流行ってるんだから、より一層現実世界の異世界を徘徊したいもんだ 末期のサイレントヒルはやってないから分からんけど
最近のホラーゲーはドアロードとかないけど
バイオのゾンビみたいにドア破ってナースたんついて来たりするかな
まあバイオ4リメイクでも敵は一定のエリア過ぎるとトコトコ帰って行くけど 俺は竜騎士知らんからフラットな感じでf買うけど、期待半分不安半分かな
まあ普通に遊べればそれだけでいいけど 安易に和風ホラーへ持っていくのはシリーズ再生の道としては悪手にしか思えない
結局迷走した結果SHシリーズの終わりに繋がったんだから
サイレントヒルの町自体を主役にしないとこのIPは正直続かんよ メタルギアサヴァイブといい復活作でイロモノ出そうとするの嫌だな それこそ山田悠介とか連れてくればよかったのに
ホラー小説好きなら知ってるはず P.Tって伊藤潤二監修する予定だったんだっけ?違ったかな 野狗子のゲーム映像が8日に出るって
元SIRENチームだからこっちも期待 >>528
当然やったぜ(^o^)丿
あれはホラーってよりアクション寄りだけどな
住民もいない設定だから、正直微妙だわ
あのグラフィックとスキルで「夕闇通り探検隊」を
リメイクしてくれた方がうれしいまである(´・ω・`)
まぁでも日本箱庭はマジであれしかないよな
>>535
まだ「なろう小説」が登場する前、ライトノベルの
認知度がそこまでない時代にデビューした作家だけど
当時は文章力ボロカスに言われてたな(´・ω・`)
今のなろう作家基準でいうならむしろ高レベルなほうだが
映像化作品はホラー風味なのが多いけど
サイヒル系みたいな心に来るホラーじゃないベクトルだからな… >>537
元SIRENチームであり同時に元祖SIRENT HILLチームでもあるという 今ホラーゲーって売れるんかね
配信で済ませて終わりって人多そうだが 有名なゲーム実況者やVtuberって大体ホラーやるからな 進みがどうしても遅くなるRPGや自分の実力を試したいパズルや格ゲーやみんなで盛り上がりたいモンハンやFPSと違うからなホラーは
見ればいいやで終わってしまう エアプにゲハとゲームが混沌としているのは今に始まったことじゃないので
ネットの反応は気にせず2のリメイク心待ちしてるわ
今はとくに自分の感性のままに楽しめ 今のホラーってスプラッター系、ジャンプスケア系、スニーキング系だもんな
ホラゲー慣れしたプレイヤーも配信者も「あーはいはい」で回避アクションゲーになってる
散策した後エレベーターで4階のボタン一つ増えてるみたいな「うわ……」っていうホラー求めてるんだけど、外注にやらせてたら無理だろうな バイオなんかは配信者利用してうまいことやってるよな >>535
山田悠介とか冗談かよ
竜騎士と同レベルだろ グラが向上して絵面が鮮明すぎると怖いよりまずグロさが極だっちゃうんだよな
サイレントヒル1とか糞ローポリが逆に怖すぎたわ このスレで言うのもなんだけど野狗子のほうに期待してる
サイレントヒルはまあ無難に仕上げてくれたらそれでいいや >>535
山田悠介ってクソ小説であるリアル鬼ごっこの作者かよ・・
そんなにクソゲーにしたいのかな >>522
ゲームエンジン作れる技術力あるのにUEの英語のドキュメントが読めなくて作れません!とかあり得ると思ってるの? ゲームエンジンは専門のエンジニアチームが開発するんだぞ
一握りの秀才のみで構成されてるエリート集団
ゲーム制作現場のプログラマやデザイナーらとは別種の存在 >>556
専門のゲームエンジン開発部隊雇ってる時点でそもそも社内でゲームエンジン作る文化と言うことでUEの日本語ドキュメントがどうとか関係ないやんけ まぁ「ネットで配信してくれたら
それだけ知名度も上がって売り上げも上がるブヒ!(ニチャア」とか
下痢みたいな考えしてないでさっさと禁止すればよかったのにね
絶体絶命都市とかそれで爆死したし
最近では8番出口の続編、8番乗り場
価格が安いから俺は秒で購入したけど
やっぱyoutubeとかで全編配信とかやってるの
多いから、「動画で見ればいいや」勢がかなりいる気がする 4はゴミ、3は賛否両論だった気がするけど
いつから名作扱いになったんだろ 黄色いペンキ笑った業界全体で議論になってそうだな
それはともかくインタビューで程度安心できた
けど一番の不安はやっぱシナリオの解釈かな
変えてないとはいえ公開されてる病院のローラがだいぶ印象違うから いろんな実況見ててもグラフィック上がると
迷ってどこに行けばいいのか分からなくなるやつ多いからな 3って山上が好きな作品なんだっけ
Twitterアカウントもサイレントヒルのネーミングだったみたいだし >>522
俺の知る限り英語が読めない技術者って1人もいないんですが
誰か実際にそういうこと発言してた事実があるんですか? >>559
ストーリー性高いゲームの配信許可は悪手だよなぁ
アクションも売りならいいけど、それでも配信で見てストーリー知ってたらそりゃ買わなくなるわな
俺は結構昔は配信見ないで自分で買ってプレイしときゃよかったって思うゲーム(ルールオブローズとか)何個かあるから、今は基本ストーリー性のあるゲーム配信は見ないようにしてるかな >>559
Xでもサイレントヒル2大好きなゲームだから◯◯の配信早く見たい!みたいな意味不明なツイート何個も有るしなぁ >>566
わかるめちゃくちゃ腹立つ
買って自分でやれよな ローラマジでブスくて嫌や
鼻どうにかして
憎たらしさは上がったかもしれないけどそれしかないから MGSΔはグラフィックだけ新しくなりゲーム性やマップデザインはほぼそのままっぽいんだよな
デモンズソウルリメイクやラスアスpart1のようなグラフィックだけリメイクしてそれ以外はオリジナルと同じという方式
MGS3のマップって今やるとクソ狭いからな 海外ゲーム会社が作る子供ってポリコレ関係なく造形がちょっと違和感あるよな
ブサイゾンも主人公の子供時代のグラブサかったし、ウィッチャー3のシリも子供時代のグラ変だった
サイレントヒル2オリジナル版のローラとかの感じが海外ではなかなか出せない >>571
しゃがみ歩きできたりしゃがみ歩きからスムーズに匍匐に移行できたりしたからそのままっぽいことはなさそう
操作感はMGSVに近い感じになる?
あとΔの意味も解説してたし、マップのボリュームは増やすんじゃないかな どうせならジェイムス黒人にしてホモピラミッドシングにしとけよ 自分のことトランスジェンダーだと思い込んでる精神異常者とか割とサイヒル混ぜて狙えそうなんだよな
大炎上不可避だけど ポリコレガー言ってる連中の方が
よほどポリコレ脳に侵されてるの笑える アブストラクトダディもポリコレに配慮して短小包茎になってそう >>568
腹は立たんけどホラーゲーって静かにやりたくないか?と思ってまう
配信者がずっとくっちゃべってたらノイズになって世界に浸れなくなると思うが >>580
ホラー興味あるけど一人じゃ出来ないとか配信者のリアクションが見たい層が見てるんやろ 最近マスターコレクションでMGS3収録して発売してるタイミングで同じ内容のリメイクってなんかタイミング悪くないか?
Δはしゃがみ歩き動作とかは追加されてるっぽいMGS5方式になると思われるけど音声はオリジナルそのままってんのが気になるな
Δとサイレントヒル2リメイクってUE5で作ってるけどUE5のアセットで作りました感が出てるんだよな
最近未完成で発売して即サービス終了したThe DAY Beforeはマップとか有料アセットで作っただけだったし 終盤量産型ダディがころころ出てくるの意味わからんかったから新規クリーチャーに差し替えてくれないかな どのゲームでもあるけどバスキャラの雑魚落ちは萎える ダメージ描写に違和感ない?主観ならまだしも三人称ゲームで画面枠赤って
没入感重視しないゲームなら別にいいけど ゲージ類はオフにできるってインタビューで
全部オフにするとどこまで減るかな >>580
それもあるし、そのゲームが好きなんじゃなくてそのゲームをしてる推しが好きなだけのお花畑野郎がキモイんだよな
そういう奴にこのゲーム好きって言われるのはもどかしい
○○(配信者)さんのこのゲームの実況が好き!ならまだ許せる ぶっちゃけ、全世界どこでも美醜の感覚ってのは
ほとんど同じ
ただ、白カスはちょいブスのほうがイカしてるとかいう
クソみたいな概念があるから妙なブサイクを連れてくることがある。
それもここ最近の傾向だと思うがw 野狗子のトレーラーが出たけど非公開になってて見れなかった
外人の反応を読むに残念ながらクソゲーっぽいわ ぶっちゃけサイレントヒルとSIRENが優れてたのってプロデューサーではなくキャラクターデザインとシナリオライターの人のおかげなのでは >>594
ゲームってのはどこかがダメだと連鎖的につまらなくなりがちだから
さすがにそこまで限定するのはちょっとなあ クロックタワーの河野のNight cryもゴミゲーだったの思い出した
過去に評価されてたゲームのクリエイターが独立して作ったものってロクなもの無いイメージなんだけど良作あったっけw 野狗子は最初からアクションゲーって言ってたしまぁ
でもSIRENみたいなホラゲ期待してた人は面食らうだろうねこれ >>597
うーん
確かにチープ
モンスターデザインが古臭い
人間も頭身が低くく頭でっかちにデフォルメされてて不安になる >>597
映像の演出、モーション共にチープすぎるな
なんか絶体絶命都市とか作ってるグランゼーラがホラゲー作ったらこんな出来になりそうって感じのPV サイレントヒル2の1ヶ月後とかまさかのホラゲー祭りやな アクションゲーなのは最初から言ってたけど
最初のPVの酔っぱらいオジサンが
美魔女モンスターに襲われるシーンと
警察が駆け付けてくるシーンが結構よかったから
こうやってみると、普通のアクションゲー感がある。
それでも舞台が日本ならやってみようかなって気にもなるけど
外国が舞台だと…うーん >>591
確かに白人が連れてる日本人女が大体ブスだしな
以前ミラージュエッジ開発者が自分の妻(アジア系)を主人公フェイスのモデルにしたと公表したら、主人公の容姿がブスだと誹謗中傷されてマジヘコミしてたな ゴーストワイヤーみたいな方向に行っちゃったかー
あれもガッカリ感あったしたいして売れなかったと思うが純然たる新作IPホラーでは企画時点で予算がおりない時代なのかね >>596
小島秀夫のデス・ストランディングは外人にはウケが良いみたいよ
めでたく2作目の発売を控えてるし
会社潰してどん底だった岡本吉起はモンストを大ヒットさせて17億の負債を全額完済したみたいだし サイレントヒル2のトレーラー見たけどダメっぽいね…
流石に素材としてもう古いのかユニークな魅力を全く感じられなかった 古いというか綺麗になり過ぎたな
あのジメッとした視界が見えないPS2の陰鬱なグラがとても良かった
この辺こそ最新映像技術で拘り持って欲しかったんだけど、
スタイリッシュにパキっとした綺麗で鮮明なグラで決めていくだろうよ
求めているの今風だとBackroomsの黄色いジメっとしたバニラ部屋探索なんだよ。海外勢も分かるだろ 何やっても文句しか言わない古参勢なんか相手にするのも大変だな
RE2やRE4も老害には叩かれたが
結局、絶賛大ヒットだったからな 原作2はノイズフィルターかかってたから雰囲気出てたよな バイオはシナリオ周りが原作から劣化してんだけど、結局ゲームプレイが面白ればどうにでもなるな あー確かにbackroomの現実なんだけど明らかに異世界な雰囲気は良かったな 何はともあれ発売日が楽しみだ!
人生に楽しみが増えるのは素直に嬉しい! 数年前のゲームのリメイクなんてちょっと同窓会みたいなもんだから
どんな出来だろうとグチグチ言いながらゲームする歳でもねえんだよな
楽しんだもん勝ちだわ 静岡2のノスタルジー感じつつ、現代最新技術による不条理世界求めていたのに、
ポリコレ団体孕んだ外注にやらせんなよ
酷かったら購入もせずガッチマンとかのホラゲ配信飛ばし飛ばし見て終わらせる >>607
一部の狂信者が全世界に500万人以上もいたの? MGS3とサイレントヒル2は名作で最高傑作と言われてる美味しいタイトルだけ単発リメイクすればクオリティ低くてもネームバリューで騙し売りできるので売り逃げしてトンズラするつもりなんだろw
サイレントヒル3のリメイクもなくメタルギアもそれ限りで終わりそう デスストはSONYが絡んでるせいか発足当時からの動向見てもどうもきな臭くてな
今じゃセールで投げ売りすればある程度ネームバリューで売上本数は稼げる時代だし
桃鉄みたいにほぼ定価で400万本売上たとかの方がよほど凄いよ
まあ桃鉄もタイミングとラッキーが重なったボーナスみたいなもんだったけど、ゲームも売り時も大事だもんな
もしサイレントヒル2Rとバイオ9が同発だったらサイレントヒル2Rの売上は激減するだろうし
まあ小島のホラゲーも楽しみだがね アランウェイクって日本じゃ話題にならんけどPV見たらクオリティー高そうでええな アランウェイクは謎が謎を呼ぶ系の物語が苦手な人には向かないかな
個人的には大好きだけど ミステリも好きだから合ってるっぽいな
とりあえず1買ってみるわ あんま期待しすぎるなよ。
サイコブレイクは前評判みて期待しすぎてプレイしたら普通だったから Pがインタビューでリメイクで前に担当していた古いスタッフは思い切って変えたがって、若い世代の今回新しく担当したメンバーは元のままにしたがったと言ってたな
結局元に忠実にしたらしいけど吉と出るか凶と出るか バイオも REかなり変えてるしな PVとか見る限り謎解きとかはほとんど新しくなってるみたいだよね
病院のマップも広くなってた
他作品に関連したイースターエッグもたぶん仕込んでくるからそういうの探すのも楽しそうだ 野狗子が思ったようなホラーじゃなくて残念。やっぱサイレントヒルだわ メタルギアソリッドΔも新しい操作性に合わせてステージ構成も少し変えてくれるのかな
>>629
完全新作の野狗子で博打打つよりもSIEに共同開発を持ち掛けてSIREN3作ってた方が売れたろうな ホラゲーは怖すぎたら売れないからなぁ
今の時代グラがリアルになりすぎてちと辛い
ほんとps2ぐらいのグラがちょうどよかった
それでもサイレントヒル4やSIRENは怖すぎたけど まあ単純に自分が年取ったからてのもあるじゃろ
リアルタイムの頃はまだ10代だったからそらなんでも怖かったよ >>625
ぶっちゃけ1はネタバレで済ませて2やった方が良い 単純に怖いだけだと今だと配信視聴でいいやってなるのが難だね
怖さとアクション・スニーキング難易度設定のバランスが難しい所だと思う
そういう点ではシャドウコリドー2の最高難易度は理不尽スルメ良ゲー サイレントヒル4ってゲーム部分は微妙だけど雰囲気とか怖いよな
トレーラーとか今見ても訳分からない怖さが感じられてすごい サイヒルシリーズは4から入ったから想い出の作品
4は元々別ゲーとして作ってただけあって
サイヒルについて何も知らなくても楽しめるのがいい
窓の外とかドアの外とか
ペラペラの1枚の区切りの向こうでは
日常が送られてるのに、自分だけ異界に
囚われてるっていうコントラストも結構好き 4はなぜか部屋から出られないって始まりが面白いし先が読めなくてワクワクしたな メタルギアの方新しいPV見たけどパラメディックポリコレに屈せず美人のままだった
サイレントヒルはなぜこうなった。。。 メタルギアは内製でサイレントヒルは外注なのである程度クオリティに差が出るのは仕方ない
会社として限られたリソースをどちらに使うか選ぶならやっぱり前者だろうし MGSΔはカットシーンとマップがほぼオリジナルを元にしてるからよくも悪くも想像の範囲は超えてない
一方SH2リメイクはほぼ全て作り変えている
目新しさ求めるなら断然SH2
現時点でカットシーンはオリジナルのほうがセンスがあるけど…
まあ最後までやってどんな印象になってるかは不安でもあり楽しみ メタルギアはサイヒル以上にファンがうるさいからなぁ
めんどくさいファンほどめんどくさいものはない 分母が桁違いなだけでどっちも厄介ファンは多いでしょ