ASSASSIN’S CREED アサシンクリード総合 468旗目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>245
家は信長公記(尊経閣文庫版)に記録あるよ そもそも尊経閣文庫版は一般公開ではなく研究者しか読めないのでググっても出ないんよ 家なんて10代の小姓すら与えられたもんよ領地か何かと勘違いしてるのかな?
そりゃ住む場所くらいあるよ 家はともかく、気に入ったからって理由で土地なんてあげないと思うんだけど
武功も戦功もないやつに土地なんて与えたら他の家臣から恨まれるでしょ >>250
でもネトフリ弥助の明智光秀はくっそ嫉妬してたよ🥺 封建制度に当て嵌めるなら弥助は明確に武士では無いかな
武士ってのはヨーロッパ貴族と似た様なもので家を構える必要がある
ここで言う家とは建物の事ではなく一族郎党としての家な
弥助がそれらを持たない事は名前からも明白
つうか日本語話せたかも怪しい
仮にヨーロッパの貴族が中国人を小間使いに雇っていたとして
その中国人が貴族だと言われるワケがないだろう >>230
シシンさんそんなに知名度貢献してたんか~
ぶっちゃけシシンさんもオデッセイの時に認める部分は認めるけどちょっと違うなーってところもやんわり指摘しつつも、全体的には肯定してかなり忖度してた感はあったような印象なんだよな
今回他の専門家が呼ばれるだろうけど大人な対応はするだろうね >>249
小姓は親衛隊エリートみたいなもんだから小姓すらって話じゃないよ
逆にお前小姓馬鹿にしてんのか?って話だよ
そして下級武士はそもそも家すらもらえないんだよ…
>>252
戦国時代に武士とか侍の基準がきっちり定まってたらこんなに荒れてねぇよ ラストサムライを見た感じでは
侍の称号をもらわなくても
武士道を学べば、誰でもサムライになれるらしい トレーラーの信長謁見シーンやたら叩かれてるけど、実際はどんな感じだったのか俺は全くわからないから、なんか当時の絵とかがわかる資料ってあったりするの? >>257
まぁ広義の意味では戦闘構成員やし
戦えれば武士を名乗れんことは無いやろ >>242
イエズス会の記録見たけど信長が弥助を殿にしようとしていたなんて記載はなかったよ
彼を殿とするであらうといふ者もある
とあるけど町民がそんな噂をしてるってニュアンスだよ 武装した農民すら侍だった時代もあるから刀を差してればキミもサムライやで 侍の語源は平安の頃の従う者に由来する
時代が下るにつれその意味合いは戦う者などに変化していったが
基本的にはやはり君主に従う者みたいな感じだろうね >>261
これだけ見ると皮肉で言ってるように見える
そもそも殿にするって言い方変に感じるけど当時はそういう言い方してたのかね ゴーストオブツシマってゲームが存在してしまってるのが運の尽きだなほんと
あんなのがある以上、適当な時代考証は日本人はおろか海外のゲーオタにも通用しないと言うのが分からなかったばかりに起きた悲劇 殿にするって言い方は変だとずっと思ってたわ。普通は城持ちとか太刀持ちとかの役職名だろうに >>261
俺なんて会社ですら社長になるなんて噂すらされたことすらないのに・・・。
すげーじゃん >>267
ツシマがあたかも時代考証ばっちりだったみたいな言い回しはやめてもらいたい
あれもだいぶガバガバやぞ
ゲームは面白かったし制作者のリスペクトは認めるがあくまでも私達のやりたい日本だったからな >>271
>>268つまりいざって時は肉壁になれって事では
それなら噂する側の考えも理解しやすい
更には織田が死ぬ際に弥助は戦死すらしてないし明智に動物扱いされてもおかしくない アサクリがこんな話題になるのは最初で最後やろなw
日本人主人公で発売されても騒いでたやつは元から買わんやつばっかだろうし 皮肉にもこの炎上の宣伝効果でアサクリ4をセールで買ってしまって遊んでるんだけど面白いゲームだねこれ
同時に買ったローグリマスターとオデッセイも楽しみ >>272
ツシマはしっかり調べた上でわざとガバらせてるだけだからまた違う定期 嘘を嘘で塗り固めたウリナラファンタジーYASUKE! ツシマもアジア舞台でアジア人が登場するのでポリコレ加点には入ってるはず >>276
うん知ってる
とはいえ違和感ジャパンな表現はゲーム内でも多数見られることには変わりないし、あたかも史実に忠実みたいなニュアンスの言い回しをする勘違いさんにツッコんでる定期 >>273
しんがりって
木下秀吉・明智光秀・池田勝正やった重要な役職じゃん ツシマは、兜は戦国、胴は鎌倉のミックス鎧で違和感あったな
元寇の時には夜襲しまくってたのに、夜襲は卑怯だとか言いだすし >>273
原文だとtonoだからしんがりという意味で書いてはないよ アジア人男性主人公といえばエイジェイくんいるし、forhonorでは男侍使えるらしいからubiというよりアサクリのスタジオがカスなだけな気がしてきた >>281
とは言え実は鎌倉武将が腐れバーサーカーという事実をそのまま再現したら、今までの積み上げて来た武士のイメージガタ落ちだしなぁw なんでも史実通りやればええんちゃうぞ
全世代で違和感を感じさせないお約束をきちんと守るのが王道や
ツシマはその王道を突っ切っただけや >>281
一応烏帽子もあるし鎌倉時代の格好はできるぞ 完璧に史実通りにするとお歯黒になったりして視覚的にかなりきついことになるからね 信長は本能寺に100人ぐらいの護衛しか連れて行かなかったからな
そこに弥助がいてことは、信頼されてたってことだろう >>286
史実通りやればええんちゃうぞは同意ですがツシマは違和感ありまくりでしたよ
黒澤明リスペクトとか時代劇大好きとか言うわりに日本人としてはツッコミどころ満載で、
日本人の全世代的にも別に王道な表現ではないっす 特にツシマの場合は史実通りやったらうんこ投げまくりだからなぁw ツシマは敵の腰抜けからの逃亡とか時代劇の王道抑えてるけどなぁ 今週のファミ通酷いな
特報!と書いてるけど、例の隠蔽工作した記事そのまま載せてるだけ
もちろん私たちの侍は消されてる 寧ろツシマで違和感バリバリなら普段何を見とるんや
日本人研究者かなんかか? ツシマは風景とかも何処となく木枯らし紋次郎感あるのが結構ツボだったりする >>293
いや俺も好きだよ
全編楽しめたし
嫌いじゃないけどそれとは別に変な日本表現があったのは事実なんでそこを言ってるだけ
それをちょっと指摘するとツシマ大好き擁護勢が全力で反論してくるのが糞気持ち悪いってだけ
今回シャドウズの揚げ足は取るけどツシマはスルーってのがフェアじゃねえなと >>297
おいおいフェアとか言うなら君のいうツシマのツッコミどころ万歳を具体的に列挙しなよ >>289
ペット同伴でお泊まりしてるようなもの
弥助がまともな意味での家臣だったとでも思っているのか? 黒人だから当然ペニスのサイズも凄まじかっただろうし信長の衆道にも付き合わされてたんだろう
黒猿ペットで極上生オナホみたいなもん まあツシマもちょっと北上するだけで季節が変わるし本来いない狐とかいるしな
でも作ってる本人が俺はこれが好きなんだ!ってのがよく伝わってくる
アサクリの日本は「お前ら馬鹿はこういうのが好きなんだろ?」しか伝わってこない。愛も魂もない そもそもツシマは最初から時代考証無視した日本風フィクションとして作られてるし
実際史実の人間もほぼ出てこない 欧米人が一度侵略しようと思ったら徹底的にやるぞマジで
日本の捕鯨文化を批判したドキュメンタリーにアカデミー賞やって本当に捕鯨が衰退したり
これがGOTY取って弥助こそ真のサムライみたいに世界に伝搬しても何も驚かんわ >>301
戦国時代の衆道は主に上司が部下に対して肉体関係(アナルセックス)を迫るものです。
単なる「性的快感」を求める意味合いもありましたし、部下にも「出世の糸口」や「勇猛な相手と関係を結ぶことで自分も勇猛になれる」と信じられていた~などのメリットもありました。
ただし、本当の目的は違うところにあったようです。
上司は、単なる「主従関係」より、「肉体関係」を結ぶことで、より部下との関係性を深めました。
そうやって、【絶対裏切らない部下】【戦場で上司のために命をかけて戦う部下】を「つくった」のです。
現在の「ホモ・セクシャル」との違いは、戦国時代の武将は「子孫を残すこと」も必須とされたため「バイ・セクシャル」だったということでしょう。 ここまで炎上すると今後何を公開してもひたすら叩いて気持ち良くなる娯楽としてしか消費されないよな
発売されてみたら神ゲーだった!ってのがありえないのはファンが一番よく分かってる >>298
むしろツシマをプレイしていてまったく違和感感じない奴って本当に歴史知ってる日本人なの?って感じだが
あのな、フィクションが悪いとは言ってないしゴーストオブツシマは目茶苦茶楽しめたし、大好きだぞ
だが、ツシマが時代考証通りに再現それてるかのような誤解されるような言い方はすんなって言いたいだけだ
時代考証はしたけど無視されてんだし ツシマのヘンテコジャパンでさえ史実どおりとか言っちゃうアホが湧くんだから
アサクリで嘘まぜたらやばいかもな 子作りは義務セックスだけど男同士はそれがないからな
衆道は純粋にお互いを求め合うから純愛なんだ😆 諸葛亮が現代日本に転生して音楽プロデュースなんてアホの極みみたいなアニメがあるけど本国の中国で絶賛されてたからな
理由は作者がちゃんと三国志や諸葛亮の人となり、実績や策略に至るまで徹底的に調べ上げてリスペクトしてるのが中国人にも伝わったから
要するに本国の人間はリスペクトしてるかどうかを見てるんだよ
現状このゲームからそれを感じられるかって話 >>308
史実通りとかやなくて時代劇やらのお約束を抑えてるから馴染みはあるやろって話や
史実云々とはまた別やぞ >>308
ツシマは時代劇に対する愛情とリスペクトがちゃんとあるじゃん
シャドウズにはそれを感じないから批判されてるんでしょ メタルギアソリッドとか日本人がアメリカの歴史や政治を語り散らしてアメリカの陰謀まで描いてるじゃん
でもアメリカ人すらマイライフベストゲームに挙げる人多数でしょ
他国の人間が自分の国の物語を扱う際に「愛」を問うのは世界共通だよ ツシマ
・歴史を忠実に再現とは言ってない(むしろベースにしたフィクションと言ってる)
・実際にスタッフが対馬に赴いて取材した
シャドウズ
・歴史の最限度が高いアサクリと言うシリーズ
・ちゃんと歴史再現してますよ、弥助知らないんですか?
・ソースはトンデモ本
やっぱりUBIはくそなんだなぁ
パワハラセクハラ訴訟、過労死レベルの超過労働、スタッフ大量解雇、スイートベイビーの会社だもんな 現地人を採用してきたアサクリシリーズだからこそ
シャドウズには白人救世主(黒人救世主)によるアジアン差別が滅茶苦茶痛い点だからね
弥助の歴史捏造問題は直接的にUBIには関係ないってのは忘れないでほしい
そこに拘っても何も変わんねぇよ >>258
少なくとも信長の時代に琉球畳は無いし障子もデカすぎるし畳の縁は踏んではいけない
あと主君謁見はあの時代は正座じゃなくてあぐらが基本だしあの時代は袴がそもそも無い
後は信長の座ってる場所が板の間で信長の家臣が同じ板の間に正座してるのもあり得ないし主従関係上家臣が主君と同じ高さの位置には座らない
さらには信長の羽織の織田家の家紋の向きが逆さまで適当になってる
ざっと上げるとここまで適当に作ってあるね これを教訓に日本でも他国の文化に敬意を払わずにただ消費するようなコンテンツが減るといいな
ソシャゲやら漫画アニメで他所の国の神様やら歴史上の人物に殺し合いさせたり女体化させたり無茶苦茶やってきたからな そうそう。今回の問題は文化の盗用とかアジア人差別的な路線で責めれば、UBIを企業としてなんらかの対応をしないといけないレベルまで追い詰めることができるのに、Xのバカ共はヘンテコジャパンとかの的外れなことで責めて、擁護派まで沸いてきて厄介なんだよ
ポリコレにはポリコレで対抗するしかないんだから、批判するにしても適切な武器を持てるやつだけにしてほしい
歴代主人公が架空の人物だったとか日本の表現が雑とか、そういう視点はあくまでもゲームのクオリティレベルの話で、ゲームクオリティじゃなくて社会的・文化的に問題であるって路線で語らないといけない >>318
それはほんとそう
現実とフィクションの区別をつけろってのが相手の思想や文化を踏みにじってる行為になり得るし >>319
抗議の姿勢としてそういう路線で主張するべきって意見はありだが、どちらかというとXとかtubeでの立ち回りの話だよな?
それはそれとして5chで愚痴書くくらいはお目溢しして欲しい。本当にガッカリしてんだよ YouTubeで問題として取り上げてくれてる人たちがこれから増えてくれればいいな
ゲーム関係の人を中心に増えてるし擁護してる奴もやっぱりいるけど
コメント欄で必死に弥助侍を肯定して持ち上げようとしてる奴はなんなんだろう
トーマスかな? >>317
謁見の間だけでも、
蘭丸?が何進じゃなくて信長の方を向いてるのがおかしいし、
座ってる位置取りもおかしいし
アズ地上なら炎々の間から庭が見えるのもおかしいし、
庭の植栽も配置がおかしいし日本の植物じゃないし、
ふすまと障子が異様に大きくて巨人族用になってるし、
掛け軸がかかってるのもおかしい
多分詳しく見たらもっとある >>319
プレミア・リーグのトロフィーリフトで日本人選手、韓国人選手の時にカメラのスイッチを切り替えるとか
そういうところでもヨーロッパのアジアン差別が可視化されてんのに頑なに認めない層がいる
アサクリシャドウズで日本人男性が主人公にいないのは日本人差別だけじゃなくて
女性忍者も場合によっては性差別になるくらい差別意識が見てとれるのに
差別されてないんだった意識があるのか現実を見たくないのか
擁護して受け入れてるのが不思議だわ >>307
違和感を感じないとは言わないが、君がフェアというのなら具体的な違和感を指摘するのが筋ってもんだろ?
あとツシマが時代考証通りとか誰も思ってないよ。明らかに製作者の好みを詰め込んだ感が透けて見えるしな。でもそこが馬鹿にできない程しっかりしてる部分あるから評価するんだよ、つーかアサクリは違和感どころか目に見えて可笑しいからな、モブの笠やら畳やら諸々。
今まで建築やら意匠やら雰囲気作りには力を注いでたのにな >>323
がばがば過ぎるよね
これでよくもまあ「史実に忠実です」って言えたよ >>321
ここは好きなように書いていいと思うぞ
あくまでUBIに過失があるとすれば白人救世主の形を変えて黒人救世主ストーリーを演出するアジアン差別だからね
その背景にある弥助の歴史観については正直それでUBIを攻めても無駄になるだけだし ツシマツシマっていうけど
ツシマ製作陣のどこに日本を蔑ろにする意識が見え隠れしてるのかと つーかゲームの楽しみ方のひとつに「なりきり」があるんじゃないの?
戦国時代の日本人になりきって戦国の世を見るってのが醍醐味じゃん
それを自分たちに理解出来ないから外部の目が必要ってのがまず差別的なんだよね
理解しようとして歩み寄るからこそ作品になるわけで
ツシマもSHOGUNもそうやって歩み寄って日本を理解しようとしたからこそ
その作品に独自な日本があったとしても受け入れられるんでしょ
最初から理解する気がないっていうアサクリシャドウの何を受け入れろというのか SHOGUNのインタビューを何本か読んでみるといいよ
ハリウッドのアメリカ人スタッフやカナダ人スタッフはじめ様々な民族のスタッフが日本を理解しようとして歩み寄ってる
例えば屋内シーンを撮影して日本らしさがないと感じたら日本人スタッフに質問して
そ日本人スタッフが「日本の立派な屋内は調度品ではなく庭を鑑賞する、だから縁側の外から撮影せずに屋内から縁側に向けて撮影すると日本らしさが出る」と解決策を出してるし
絵作りは可能な限りハリウッドの流儀に合わせて重厚な雰囲気を醸し出した
日本とハリウッドの融合を目指した成果がSHOGUNなんだよね
そういうのがアサクリシャドウには一切なくて
日本ってこんな感じなんでしょって押し付けだから細部が気になるんだよ みんながないの言ってる謁見シーンの比較的正しい描写のイメージがわかってないんだけど↓みたいな感じで合ってる?
ttps://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcThhlPvzI9_OrYWOWkVLUSACQ5p6cjNDjQSfA&usqp=CAU
ttps://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQOvZxvB5UQEL_0AR9fzVirRw-DVZfyvX9ssg&usqp=CAU >>325
ツシマもアサクリもところどころ正確な日本表現ではないしトンデモジャパンな表現だと言いたいだけだよ
なのに片方は悪く言って片方は良く言うのがフェアじゃないと思うだけ
どっちが良いとか悪いとかではない 歴史的事実として白人に連れて来られた黒人奴隷の弥助が
数百年後に白人の偽善ネタとして消費されてる
やってること本当エグいわ白人 >>332
正確な日本表現なんて誰も求めてない
それを言い出すと日本自身が正確な日本表現をやってないんだから
ツシマとシャドウズで何で差があるのかというと
日本の歴史や文化に対する理解があるかどうか
フェアじゃないのはシャドウズ制作陣だから炎上してるんだよ
そこを履き違えて的はずれな比較すんな ツシマは制作者が日本リスペクトしてるからヘンテコ日本表現は見て見ぬふり、
アサクリは日本リスペクトしてない糞企業、アジア人差別だからヘンテコ日本表現は徹底的に叩く
この差が気持ち悪い シャドウズについてはネットフリックスのクレオパトラより酷い差別をしているのが現実
黒人ではなかったクレオパトラを黒人俳優が演じる事は、実在したクレオパトラのアイデンティティの否定
だからエジプト政府が正式に抗議する自体にまで発展した
シャドウズは実在した黒人の弥助が日本を圧政者から救うと言っている
これは日本の歴史アイデンティティ自体を否定してしまっているのよ
だって日本の戦国時代は武将だけではなく名もなき日本人が作り出したものだから
これまでアサクリは名もなき現地人をしっかり描ききってきたからこそファンがいるわけで
それを私たちの侍といって日本人を蔑ろにした時点で差別と言わざるを得ない
ツシマのどこに差別的な意図があるのかと
それが無かったから受け入れる人が多いわけで
そのツシマとシャドウズを片方悪く言うのはフェアじゃないってのがおかしい >>335
だから君はそのツッコミどころなり、トンデモなら、ヘンテコなりの部分を具体に指摘してみなよ >>334
ツシマとシャドウズの差はわかってるんよ
状況が全然ちがうからね
でもゴーストオブツシマ制作陣が『日本ダイスキデース!アイラブジャパン!』
と言われたら多少変な日本表現でもウェルカムなのに、
UBIが弥助を主人公にした途端、それに連なるように色んな理由で炎上しまくってる流れの中、ツシマと同じく変な日本表現を重箱の隅をつつくように指摘しまくって批判してるおまえらがすげー滑稽だと言ってる そんな暇なら両者の記事やインタビューでも読んでくれば? 私たちの目がIGNの言うように日本人が主役だとうまくリンクできねえからなあって意味ならそれもどうなのって感じだし
日本人がテンプル騎士団から自由を勝ち取るには外国人の弥助が必要って思ってるならそれも日本を舐めきってるってことだよな
いずれにしろ日本を舐めて日本舞台作ってるのは変わらないよなこれ >>338
いちいち指摘しないとわからんのならおまえは日本人ではないってことだぞ
実は朝鮮人でしたとかなら知らんのも仕方ないが 議論する価値がないからNG入れたし
レスされてもね 主人公の件で何で今回に限ってって引っかかってるだけで日本人男女主人公なら
弥助侍が協力者として登場しても気にしないけどな
実在キャラって毎回フィクション盛りじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています