SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.206
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本文は>>2
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■新作情報
ソニックXシャドウ ジェネレーションズ 2024年秋
sonic.sega.jp/SonicXShadowGenerations/
ソニックスーパースターズ 発売中
sonic.sega.jp/SonicSuperStars/
ソニックフロンティア 発売中 アプデ第三弾(超・完全決戦/Final Horizon)配信中
sonic.sega.jp/SonicFrontiers/
■関連サイト
ソニックチャンネル
sonic.sega.jp/
ソニック公式X
@SonicOfficialJP
海外公式X
@sonic_hedgehog
次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。 ドリームチームテレビの大画面でやってるから面白い
こういうのが増えてほしい 今遊ぶならどのハード・移植?2024/6
[ ]は後方互換対応ハード
・本編
1,2,CD,3K:Sw/PS4/PS5/One/XBs/PC オリジンズ
アドベンチャー1,2:360[XBs]/PC
ヒーローズ:GC[Wii]
2006(新ソニ):360
ワールドアドベンチャー: 360[XBs]
カラーズ:Sw/PS4[PS5]/PC アルティメット
4: 360[XBs]
ジェネレーションズ白: 360[XBs]
ロストワールド:PC
マニア:Sw/PS4[PS5]/One[XBs]/PC
フォース: Sw/PS4[PS5]/One[XBs]/PC
フロンティア: Sw/PS4/PS5/One/XBs/PC
スーパースターズ: Sw/PS4/PS5/One/XBs/PC
・携帯機/外伝/スピンオフ
ゲームギア系:オリジンズ
シャドゲ:GC[Wii]
Wii2作(絵本):Wii[WiiU]
ファイターズ: 360[XBs]
それ以外GBA,DS,3DS等:移植無し やっと書けた
どんぐりLvとかどんぐり偏差値とかCookie期限切れとか🐙とかスレ立てのハードルが高すぎる スレ立て乙
フロンティア本編の電脳空間もそうだけど
見た目全然違うし細部も差異結構あるのに元ネタのステージがどこか分かっちゃうのなんか面白い
https://www.youtube.com/watch?v=8Xsh3vxIa3g >>9
電脳空間のマリオメーカー出してほしいなコース作るの楽しそう 改善点は山のようにあるんだけどじゃあどう改善したらおもしろくなるのかと聞かれると返答に困る
このシステムのまま都市型のフィールド用意しても肝心の戦闘やギミックがつまらないからもっと根底の部分を見直さないと表面だけ取り繕っても意味ない いまさら言ってもどうしようもないが
シャドジェネはシャドウの映画公開同時くらいに発売が一番初動がデカくなるんじゃないか?
秋に出さないと会社内の決算どうこうでまずいのかもしれないが シャドジェネ初報から全然新しい情報が出てこないからまだ内容があまり想像出来ないんだよね、今の所確定してるのはシャドウ主人公でブラックドゥーム復活バイオリザード登場、ラジカルハイウェイとアークっぽいステージが出てくるくらいかな。 ソニジェネのボリュームを10とすると8、7くらいは欲しいけどいやーどうなんだろ ジェネのボリューム自体が(ミッション除けば)だいぶショボい方だからそれくらいはあってほしいが
単純計算9エリア18ステージ+7ボスだから……
6エリア12ステージ+4ボスくらいあればとりあえずOKかな(1ステージの長さは平均2分半とする)
簡易的にオープンゾーンとか組み込まれてるなら9ステージくらいでも我慢 バイオリザード戦の映像見るにフロンティア系の360°移動に対応してそうだし フォースのDLCと違って今回はメインタイトルにまでシャドウの名前が入ってるんだし、ボリュームは期待したいね。
出来ればアド2シューズソニックとかメフィレスとか過去にシャドウと闘った敵達とまた闘いたいけど流石に望み過ぎかな。 あと15年くらいしたらソニック&シャドウフロンティアも頼む
広いフィールドをシャドウでバイクで爆走したり銃火器で戦ったりしたいんだ ソニシャドフロンティアは再来年くらいに出てもいい気がする フロンティアがカオスっぽい種族がいたり、ソニックテイルスナックルズエミービッグ+エッグマンの制作物(セージ)という構成がアド1っぽさあるから
次はアド2意識しそうな感じはある もしアド2を意識するならエッグマン使いたいな、エッグモービルならブースト移動しても違和感無いだろうし、テイルスのサイクロンみたいに一部の技の時だけエッグウォーカーとかに変形させられたら楽しそう。 ワルアド、ジェネのために箱S渋々購入したけど静音性高いし処理落ちもしなくなったしxboxパッドってこんな良いコントローラーだったのが知れたし良かったよ PCでゲームするときも今じゃこれ一択
みんなは何使っとるんや? ワルアドはQTEがあるからもうPSからは動きたくないが処理落ちしないのは魅力だなあ
ロードも早いと聞いた
箱はまだ新ソニやワドのDLC買えるんか? ソニワドのDLCは買える、新ソニのDLCは「Xbox 360本体のストア」からなら買える
映像作品の『NIGHT OF THE WEREHOG 〜ソニック&チップ 恐怖の館〜』も、「Xbox 360本体ストア」からなら買える(無料ダウンロード)
今の「Xbox 360本体ストア」はクレジットカードは使えなくなってるから、Webから自分のアカウントにログインしてプリペイドカードマネーをチャージする必要があるけどね
自分もソニックの為にXbox 360本体から買って入っていったけど
Xboxプラットフォームならではのゲームも、ニンジャガ、DOA、バンカズ、パーフェクトダークなど色々買えたから、満足度めっちゃ高かった 欲しい情報を全部ありがとう
箱避けはビル・ゲイツがムカつく以外に特に理由はないんだが考えてみるわ 『ソニック フリーライダーズ』というXbox 360用Kinect専用レースゲームとかあるだろう?
あぁいうものまで全てを揃えたいと思うなら、Xbox 360本体から必要、「Xbox 360本体ストア」から買うことになるから
で、ここが1番の問題だけど、【Xbox 360本体ストアが7月29日に完全に閉じるから】
欲しいならその日までにだ。新ソニのDLCも同じ。映像作品の『恐怖の館』の無料DLも同じ
一応Xbox 360本体から買うなら
名機と呼ばれてる「Xbox 360 S型, 250GBモデル」というのをオススメする、本体のカラーが黒いモデルね
最終型の「Xbox 360 E型」でも良いけど数が出てないから買うお金が高くつく。一般的に1番認識されてると思う「白い初期型のXbox 360本体」は勧めない この前箱のストアでフロンティアが3000円切ってたな https://x.com/SonicOfficialJP/status/1798912664514785688
ソニック・ザ・ヘッジホッグ【公式】
@SonicOfficialJP
\今日から『ナックルズ』見れます!/
Paramount+の実写オリジナルドラマシリーズ『ナックルズ』がついに本日6月7日から配信開始🥊
全6話一挙独占配信なのでこの土日にご視聴はいかがですか?🙋
ご視聴は J:COM STREAM、WOWOWオンデマンド、Amazon「Prime Video」チャンネルをご利用ください📺
ご感想は #ナックルズ感想 でお待ちしております!
#ソニック ソニシャド情報
バレットステーションとキングダムバレー追加
シャドウに謎の翼 シャドジェネにキングダムバレー
これメフィレス出てくるのもほぼ確定かな https://blog.playstation.com/2024/06/07/sonic-x-shadow-generations-launches-october-25/
ソニックフロンティアのオープンゾーンにインスパイアされたまったく新しいハブワールドを探索するとかさらっと凄い事書いてあるんだが
シャドウフロンティアみたいな感じになるのか? ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/UP0177-PPSA17597_00-SONICXSHADOWGENE
予約来てんねえ 仮にシャドウパートつまんなくてもモダンソニックの保険があるからデジタルデラックス予約するわ 冬の追加ゲームコンテンツには追加ステージもあるんかな
ハブワールドや新能力やら思ったより新規要素が多いから俺もデラックス買うぞ エビテンのセット版次第でSteamのDDと物理ソフト2つ買うわよ 持ってるMicrosoftアカウントにXbox 360版ジェネレーションズは落として何時でもCSで遊べるようにしてあるし
買うのはSteam版かなあ? でもNintendo Switchパッケージ版も悩ましい所 テリオスとやらは新キャラでいいのか?
メフィレスやインフィニットと同じで「なんでアイツは出ないんだ!」というキャラになりそうだな
まだ出てもないが テリオスとかいうのは海外のファンメイド作品のMODキャラみたいなんだがよくわからん
トレイラーはシャドウのよくわからん羽見せるよりメフィレス見せてほしかったわ
キングダムバレーあるならさすがにいるよな? あったな!>テリオス
なんでこれがシャドウになった?な悪そうなキャラ
すっかり忘れてたわ、ありがとう 海外公式トレーラーのサムネイルにチャオがいるんだな。
チャオガーデン復活しないかな >>49
チャオレスキューらしいから多分迷子のチャオを探せ的なやつかもね とりあえずSteam版は予約したけど、CS版はパッケージ限定版の情報が欲しい ・ラジカルハイウェイ
・ファイナルチェイス(&ファイナルラッシュ)
・レールキャニオン(&バレットステーション)
・キングダムバレー
・バイオリザード(ボス戦)
・ブラックドゥーム(ボス戦)
こんなところか
シャドウのステージとしてはかなり手堅く面白いところ選んだんじゃないかな
ヒロズのレールキャニオン結構好きだったから嬉しい
シャドゲのGUNフォートレスとかウェストポリスもちょっとやりたかったが パケ絵は使い回しじゃない国内版のが良さげだな
海外ではクラソニ好きが多いから入れたかったんか 都市に落ちてる?トレーラーがウェストポリス導入部を髣髴とさせるから少し期待してるが
ただのブラックドゥームと出会うムービーかもしれんしな
初対面はウェストポリスだから フロンティアの時もだったけどスキルポイントとか0からコツコツと遊びたいのに、デジタルデラックスに勝手に付いてくるの邪魔で仕方ない
SwitchだとDLC個別に削除できないからニューゲームする度に一旦ゲームデータ全部消して本編データ再DLするのクソ面倒で
せっかくころねDLC3種買ったのに、結局DLC無し状態のままにして何周も遊ぶのがデフォになったし シャドウ何か羽がはえとるんだが
海外ってシャドウ人気はどうなの?
別展開でコミックオリジナルキャラとかもいるんだっけ?人気の取り合いは日本より面倒そうやな
海外っていってもヨーロッパ系とアメリカ系でも違うのかな パッケージ版コレクターズエディションの靴のキーホルダーだけ欲しい コレクターズエディションってPS4版無いのかな
いい加減PS5買えということか ぶっちゃけ映画の方はメタルソニック→カオス→シャドウの順にやって欲しかったけど
出来は置いとくとしても3つも映画作るのは時間があまりにもかかりすぎるか 何でシャドウのブラックドゥーム成分をキモい方向に推してるの?
どっちかというと黒歴史でしょ しかしテリオス見てるとシャドウのデザインって洗練されててカッコいいなって改めて感じる >>62
ああいうのは外人が好きなんじゃね
知らんけど >>61
「興行収入成績」的には仮にそれだけ作っても観る人達は離れないと思うけど
でもそれだけ作るとなると、脚本・演出とか、「質」の方を保証するのが難しくならないかな?
マンネリ対策でアクロバティックなことをやり出すとかね…
ミラ・ジョヴォヴィッチが主演だったBIOHAZARD実写シリーズは、6作品やって、興行収入成績的には全部成功したけど
質的には賛否あるシリーズになったと思うし。最後に広げたモンよく畳んで着地させたと個人的には思うけどね、あのシリーズ セガストアDXパックの特典とコレクターズエディションの特典両方欲しけりゃソフト2枚買えってことかね
セガストアのサイトが緊急メンテで落ちてるから全貌が掴めん いっつもセガストアでDXパック買ってるが、いつもの墨絵とかはどうでもいいけどフィギュアとシューズキーチェーンは欲しすぎる なんかスレ進んでると思ったら新情報と動画来てたのか、キングダムバレーとレールキャニオンどっちも好きなステージだから嬉しいし、メフィレス出てくる可能性高まったのも楽しみ。
新たな力って言って背中から翼生やしたけど苦しんでる様な様子だったしどう見ても禍々しい翼だから、これもしかするとブラックドゥームに寄生されてるとかも有り得るかな?
シャドウ側が思ってたよりボリューム有りそうなのは良かったけどソニック側に追加要素は無いのかな? ソニジェネにならって
1作品から1ステージなのかな? >>68
これがフューリーワールドですか
なんなら1つの世界しかなかったフューリーと違ってゾーンもプレイできるという豪華さ レール切り替えのモーションこれフォース、フロンティアと似た感じだよねこれ
このモーションあんま好きじゃないんだが 所々フォースとフロンティア味は感じるな
自分はギミックやレールをホーミングしたときに黄色いエフェクトが出ないのが気になった 結局、ステージを高速で駆け抜けてるところが1番面白そうに見える フロンティアが駄目ってわけじゃないけどソニックはこの路線で進化していってほしかった
フォースもフロンティアもステージ短すぎるんじゃ 3Dのレベルデザインがやっぱり直線多いっぽいのが気になる ジェネモダンソニックというよりフォースっぽい気はするよなあ
大丈夫かね フロンティアではソニックが新しいスキルを得る度に
身体を蝕まれていったけど
今回シャドウも苦しみながら羽根生やしたりして
絶対開発陣の中枢にそういう性癖の人がいるだろ シャドウの走りモーションはアド2みたいなのが格好いいと思うんだけどなー それぞれ数秒の映像でここまで知ったかぶれる評論家様流石っす >>80
IDWのメタルウィルス編でもやってるというね
ケモナー怖い デジタルデラックス特典にスキルポイントが有るみたいだからフロンティアみたいに技を覚えて成長させていくシステムっぽいね。
個人的にオープンゾーンめちゃくちゃ面白かったからフロンティア次回作楽しみだなって思ってたんだけど、シャドジェネでオマケ程度のボリュームだとしても遊べるっぽくて嬉しい。
チャオはレスキューとかじゃなくて育成がしたいんだけど…流石に無さそうかな。 スキルポイントはソニックジェネレーションズの方で原作からあるシステムだよ それは固定100に好きなの入れるだけのシステムだろ
ボーナススキルポイントは明らかにフロンティア系のシステム
ひみリンくらい自由にスキル設定してぇな ひみリンのスキルは良かったな、たまに外したの忘れて動作が足りてねぇ…となるが
エビテンのサイトが落ちてるんだが
・大規模なサイバー攻撃を受けている
・被害を抑えるためにサービスを一時停止
・安全確認のため週末中は復旧の見込みが無い
・続報は6/10(月)
・KADOKAWAはすべてのITシステムを1データセンターに集約している
これかねえ >>87
なんで調べることもせず妄想を確定事項のように話すのか…
ボーナススキルポイントはソニジェネ側のアイテムだとsteamの販売ページにはっきり書いてる
ショップでスキル買うためのポイントだろこれ 「見事だ、よくやったぞシャドウ...。」
「シャドウよ...何を悩んでいる?」
「この赤い物質はお前にはまだ危険だ、
触れるでないぞ。」
「目を覚ませ!シャドウ!人類への同情が
誤った選択であると気づくのだぁ!」
思い返してみればドゥームさんシャドウ好き過ぎだろ >>89
自分が>>84で良く調べもせずに間違った事を書いたのが悪かったね、ジェネのスキルってショップで買う感じだったのクリアしたのかなり前だから忘れてた、本当にゴメン。 黒騎士のステージも登場してほしいけど無理かぁ
見た目そっくりの別人とはいえ一応出演してるわけだし 冬にDLCあるっぽいからデジタルエディション購入したほうが金銭的にお得?だよね? もしメフィレスが出ると仮定して
新ソニの出来事は歴史改変で無かった事になってるし
(ソニックは記憶あるっぽいけど)
対面したら、シャドウはどんな反応するんだろ >>94
「なんだ・・・忘れちゃったのかい?」
PS5限定特典でアニメ付くのね
まぁ持ってないからいつも通りsteam+switchで行くが
RTX4080で4k60fps行けるよね?(無印は余裕だけど) https://www.youtube.com/watch?v=shcxMj79cck
プレイ動画とうとう来たけど
シャドウパートのレベルデザインやっぱりダメじゃない?
しかも動画だと最初に来てるけど
アークって事は序盤じゃなくて多分これ後半のステージだし(ブラックドゥームが出てくるウエストポリス?はおそらく1番最初のステージだからまだ言い訳出来る) https://x.com/SSF1991/status/1799552873476350420
飯塚氏は、Shadow コンテンツは「かなり良い内容」だが、「Generations ほど長くはない」と述べている。 >>100
ミサイル跳ね返すのマジでいらねえんだけど
フォースのヌルスペースから何も変わってねえわこいつら https://youtu.be/TFrUn-BiKO4
一つのステージにアークとラジカルハイウェイを統合してるのか
レベルデザインに文句はないけど詰め込みすぎ感はあるな 未だにクソQTEに頼ろうとする絶望的なセンスに愕然とした
またフォースの頃まで退化した? これQTEや演出がなくてもあんまTAしたくなるようなステージ構成してないよな本編はもっとルート分岐が多彩なステージが多かった スムーズに走れても3~4分くらいは掛かりそう
長いステージを求めてた人には朗報だな と思ったけどほぼ操作がいらない場面が多いから実質的にはそこまで長くないか カオスコントロールでゲーム内タイマー止まるのかー
QTEといいTA界隈はフロンティアより盛り上がらんかもね >>38
これかー
▼「ホワイトスペース」を縦横無尽に駆け巡り、探索しよう!
「シャドウ ジェネレーションズ」では自由に移動できる3Dマップ「ホワイトスペース」を中心に物語が進みます。
「ドゥームパワー」を入手することで行ける場所が広がるほか、 キャラクターとの会話が楽しめたり、隠されたアイテムを見つけ出したり、チャレンジに挑戦したり と遊べる要素も満載です。
縦横無尽に走り回り、「ホワイトスペース」を隅々まで楽しみ尽くしましょう! てかシャドジェネはDLC確定してるしボリュームは心配なくね? >>99
チャオ探しじゃね?
泣いたり(アド2)横たわってる(ワド)状態は可哀想にみえるからジェネは座りにしたんじゃ
ソニックが見つけたら飛びついて来るから座りは有だな
クラソニだとただのゴールリングがチャオ感が増大するな
太古のメロディもないから地形はそのままだろうし 本編にQTEを組み込むのはまあいい というかストーリーしっかり作るなら全然歓迎だけど
TAモードではその辺のギミックを廃してサクサク走れるようにしてほしい
大砲の部分はまるまる削除、移動パートはスプリングで代用、カオコンでタイマー止まらない で バイオリザード戦を見るにカオスコントロールはアイテム取ったら強制発動じゃなくて自由に使えそうかな、カラーパワーみたいな感じかも。
QTEはステージ終わる直前とかならまだ良いんだけど、フォースみたいに開始直後にいきなりとかまだまだ中盤なのに挟んでくるのは流れを阻害されるからちょっと嫌だな…初回は強制でも良いから2回目以降はスキップさせてほしい。
アーク部分はアド2のファイナルチェイスというよりシャドゲのアークに近いみたいだね。 シャドジェネの操作性フォースとアドベンチャーを足して割ったような感じっぽいな?
挙動が柔らかくて速度もそれなりにある
つまりフロンティアに近い操作性か >>114
多分それで合ってる
ひみりんのタイムブレイク的な感覚で使えるんでしょ
ネトフリ加入したから今更プライム見たけどシャドウはキャラにブレがないのが一番良かった
今回のシャドジェネも安心できる なんか見てれば見てるほど反省版フォースって印象だ
ジェネ本編程ルート豊富ではないけどフォースよりはずっと多い
直線的ではあるけど高低差で分岐が結構ある
ステージ毎の固有ギミックが多そうだからその出来次第で評価がだいぶ変わりそう 新ソニとかいうどのステージをリメイクしても原作よりおもしろくなる素材提供作品 シャドウはラジカルハイウェイとアーク以外にどのステージが入ってるんだっけ?
公開されてる映像ではこの2つだけだよね? >>119
ヒーローズのレールキャニオン(バレットステーション)と
新ソニのキングダムバレー
レールキャニオンはひょっとするとボスのエッグアルバトロスも来るかも(シャドウアンドロイドの残骸絡みで) ソニジェネ部分はHE2にバージョンアップしてるんかな ステージ数が少なくなるのはアド2〜新ソニまでだから仕方ないと思うよ
それでもアド2からファイナルチェイス→ラジカルハイウェイとニコイチでシチュ増やしてくれるのは有難い
DLCで未来からフォース来るかな?インフィニット消化不良だし決着付けて欲しいけど・・・ >>111
フォースDLCみたいなゴミ増やされても何も増えたと感じないし……
>>115
ダブルジャンプありが個人的には嬉しい 仮にステージ数少なかったら出演作品の数もあるだろうけど
実際はそれよりもオマケ枠だからってことにはなりそう
ステージ数さらに4個とか増やしたところで儲けあんま変わらんだろうしな
DLC作るっぽいしDLCでステージ売って利益につなげて欲しいわ
スキン変更とか健全なDLCだけ売るスタイルのせいでコンテンツ増えないんじゃないかな ズンパスなんて売るくらいだから
最低でも一年はコンテンツ追加があると考えられる
良く考えれば黒騎士やフォースのステージ追加もあり得るが
悪く考えれば3か月に1回新スキンを配布しますとかになる ソニジェネのステージ追加でもいいのよ?
3DS版収録のステージをHD移植とか https://youtu.be/I_ZCEuCMfgk
操作方法はフロンティアと同じなのか
×ジャンプ、□HA、R2ブースト
ていうかロックオンの効果音とかリングの数字が斜めってる感じとかまんまフォースだな >>127
こういうプレイ2,3回目あたりの完璧ではないけどある程度良いルートを意識して選んでるプレイを見ると面白そうに感じる ドゥームパワーってのがあるみたい
黒い翼のことかな? >>127
ソニックシリーズって操作ガラッと変わる事が多いからフロンティアと同じ感覚で遊べそうなのは良いね、けとこれジェネ本編もこの操作になってるのかな…?従来の操作も選べたらより良いんだけど。 >>110
>キャラクターとの会話
さらっとブラックドゥーム以外のキャラが出ることを暗に仄めかしてるような書き方
片道やインフィニットくんの出番に期待したい ソニジェネとストーリーは並行してるのか後日談なのかパラレルなのか分かによるけど
他キャラ何が出るんだろうね?
今のCG&キャラデザでリファインされたマリアは見てみたい シャドウ追加した気持ち悪いキメラジェネレーションズ作るより青の冒険と白の時空を合体させてひみリン暗黒騎士追加した完全版欲しかったわ
元は20周年記念作品なのに変なタイミングで出したらソニックの誕生日を祝うっていうジェネのストーリーが意味不明だな 出る前から期待してないから何遊んでもつまんないんじゃないの シャド映画みたやつに買わせる目的だろ
シャドウ単体作ってもいまいち弱いのはシャドゲで立証済だからソニックとバーターなのはしゃーない
跳ねてくれないと次のソニゲーの原資がでないから新規取り込んでなんでもいいから売れろ
でもコレクターズとセガDXの特典ほしけりゃソフト2枚買わないといけないというような悪徳商売は止めて欲しいんだが
サイトが落ちてるから未だに分からん >>133
ただ批判すれば通ぶれると思ってる痛い奴w >>133
お前は間違いなく完全版ジェネが出ても文句言ってるよ あのタマホーミングの台詞頻度を減らしたりボスBGM変わってたらちょっと見直す >>138
確かに旧ラスボスBGMはサウンドセレクトに追いやって新ラスボス曲欲しいな ソニックだけをクリアすると原作のまま、ソニックとシャドウ両方クリアすると新たなラスボス戦とか有ったら嬉しいけど流石に無いよね…久しぶりにスーパーシャドウも見たいんだけど。 タイムイーターのBGMは
瀬上のゴリゴリハードロックか
大谷のゴージャスオーケストラにでも
アレンジしてくれw >>141
それいいね
「3人(モダソニ、クラソニ、シャドウ)の力を合わせれば不可能なんてない!トリプルブースト!」 >>138
なんだったらあの弾もうちょっとちゃんと
ホーミングするようにして欲しいわ
意識して操作しなくても普通に避けられるもん そういえば妙に平仮名だらけだったテキスト修正されてるかな?
子供向けを意識してたのか効果があったか知らんが 今回のシャドジェネがソニジェネの裏の話しだったと
したらジェネ白でシャドウが理由もなく決着をつけて
やると言ってきたのも裏でドゥームの相手してて
ハイになってたと解釈できる...か? ソニジェネで何でシルバーと戦ったのか覚えてない
ほぼ間違いなくしょうもない理由だとは思うけど >>146
終盤「そいつはフェイクだ」でシャドジェネ時空のシャドウが入れ替わったら笑う
>>147
シルバーは「こんなところにソニックがいるハズがない!偽物め!」って理由だった気がする >>127
公式プレイ動画で不安だったけど
思ってたより単調じゃ無さそうだし、フォースよか流石にだいぶマシになってんな
フロンティアの時といい直近のソニックゲーは
何かとショーケースでネガティブに受け取られかねん動画ばっかりなのはどうしてだ 外人も初回の公式プレイ動画は上手いやつにプレイさせろって騒いでるけどさぁ、ジェネみたいなリニアステージはただ真っ直ぐ進むだけなのも考えようだよな。
単にレベルデザインが真っ直ぐ進むだけっていう開発のセンスの無さもあるんだろうけど タイムイーター戦の仲間の台詞でいうなら
シルバーが「交代をして追いかけて!」と明らかに
ぽくない口調で言ってんだけど、
これ台本にあまりにも同じような台詞ばっかりで
シルバー役の人が間違えて
別のキャラの台詞読んじゃって
録音する側も気付かずOK出しちゃったと睨んでる フロンティアのときはセガが用意した動画だったらしいから今回もそうなんじゃないの シャドゲ、新ソニもPC、現行機で遊べるようになると嬉しいんだけどなぁ https://x.com/SSF1991/status/1799554738607776040
飯塚隆氏は、『Sonic Unleashed』を含む他のソニックのリマスターについて質問された。
飯塚さんの反応は?
簡単に言うと、「人々が望むタイトルがあれば、検討します」
リマスターにだいぶ意欲的らしいしよく言われるワドや新ソニはワンチャンあるかもね ステージ途中の足止めイベントやらQTEやら目の敵にされすぎだろ
ディンプスソニックだったら、なにかしらスキップできる抜け道が仕込まれてると、逆に楽しみになるのに カラーズでも思ったがちょっとだけ新要素追加したリマスターに味を占めるの嫌だなあ
今後ソニックワールドアドベンチャープラス!ソニック×シルバーフォース!とかやられるんかな新規しか楽しめないだろ そもそも使い回しのない真の意味での完全新作ってもう何年も出てないよね
大体グリーンヒルケミカルプラントレベルデザイン使い回しetc… うーん老害老害
真上でもワドのリマスター望まれてるのに新規しか楽しめないは主語でかすぎだし新規の方がはるかに重要でもうお前は顧客じゃない
電脳空間とグリーンヒルというロケーションを新しくステージとして作るのも全く別の作業だし使い回しと呼ぶのもなんもわかってなさすぎて震える
もうお前らソニックじゃなくてソニックにケチつけるのが好きなだけだろ いや違うね
ソニックだけじゃなくセガにケチ付けたいだけなんだわ カラーズUと比べて今回のシャドジェネはかなり追加要素多そうだし、これだけ新しい物を加えてくれるならリメイクやリマスターは個人的に大歓迎、ジェネ部分にもドロップダッシュやチャオレスキュー追加で全くノータッチって訳じゃ無いみたいだし。
原作には無かった致命的なバグとかさえ出なければ過去作リマスターで完全新作を作るまでの期間を埋めるやり方は良いと思う。
この調子でロード時間やスピードパートの挙動やソニック以外のキャラの足の遅さを改善した新ソニリマスターも出して欲しい。 ソニワドは贅沢言うならHD版とSD版のステージ両方収録してくれると嬉しいなあ ぶっちゃけソニワドのステージはWii版の方が爽快感あって面白い
HD版はレベルデザイン終わっててイライラ棒みたいなゲーム性 L2がカオスコントロールってことはシャドジェネにはドリフト無いのかな
まぁ今のところドリフトが必要なレベルデザインには見えないから問題ないか ドリフトは別にいらないアクションかなと思う
このためだけにL2.R2トリガーを独占するのはもったいないと思うし
フロンティア3ー5みたいに専用のダッシュパネルを用意するとか妥協してそれくらいかなと
スライディングはもっと活用できる箇所がほしいな しゃがみアクションがないから
ソニジェネでシャドウでプレイするオマケ要素が絶望的だし
バイオリザードの弾の回避もジャンプするだけになってつまらなくなってる スライディングで狭い隙間スムーズに潜り抜けるシチュエーション結構好きだったんだけどフロンティアでも活用出来る場面無かったし、不評だったのかな。 ドリフトもスライディングも好きなんだけどな
カオコンや複数のドゥームパワーとか色々アクションが増えたから削られたのかね 白ジェネがついてくるだけで、シャドジェネがどうであれゲームとしては十分じゃないかな 個人的にはフォースやフロンティアよりマシだと思う
あと最近のホーミングアタックの硬直感嫌いだから昔みたいにシームレスな感じに戻してほしいわ ドリフト好きなんだけどフロンティアみたいなのは勘弁 https://x.com/GamesCage_/status/1799988516371550424
↑多分サマゲのプレイ映像、先に行っとくが新アクション見たくない人はこのレスは避けて読んでくれ
今知ったけどドロップダッシュってクラシックだけじゃなくてモダンにもあるのか…
映像見る限り坂道での加速があるからジャンプ挟まなければ結構良いアクションだと思うけどエアダッシュ後に発動だから使い勝手悪そうだな…
フロンティアの時も2段ジャンプからだったから使いにくかったし別ボタンにしてくれないかな >>174
フロのときも言った気がするが、なんでこうもソニチはドロップダッシュ入れたがるのかね
モダンにはブーストがあるんだし使い道ないじゃん、むしろ有ると誤爆しかねないから無いほうがいい
スキルでオンオフならいいんだけど試遊機であるってことはソニックの基本アクションとして常時使えてしまうんだろうなー >>175
立ち止まってしゃがんでボタン連打するクラシックタイプだから評価されてるドロップダッシュなのにそれを理解せずとりあえず何にでも入れてみる奴
(フロンティアでは何故か氷床を登り進められるという謎需要はあった)
あとついでにボタン配置はやっぱりジェネじゃなくてフロンティア準拠なんだな フロンティアの時はブーストゲージがスタミナ式だったからドロップダッシュじゃなくても良かったけど、ジェネならブーストゲージが足りない時の緊急加速に使えるかも…?ジェネでゲージ足りなくなる場面あんまり浮かばないけど。
誤爆の心配さえ無ければ有るに越した事は無いんだけどね。 ドロップダッシュというよりはそのあとにつづくスピン状態のほうが使いたいところあるから
ためれなくてもいいのでせめて走りながらのスピンくらいはできないかなとフロンティアの時から思ってる ジェネのジャンプボタン×2のエアダッシュって旧失速する使用を利用して小さい足場に乗る(スカイサンクチュアリ/クライシスシティ)用途がメインで着地直後にまたジャンプするから、誤爆に関しては結構心配
着地直前のジャンプボタンをどう受け付けるか次第だが
あとはエアダッシュとHAが別ボタンになったついでに、エアダッシュ後にホーミングとか撃てるようになってたりしてくれると個人的には嬉しい >>179
一応フロンティアは2Dモードならいつでもスピンできるからジェネでもワンチャンあるかもしれない
2.5Dになったらスピン減速する謎仕様だったから使える場面は限られたけど適切な場面で組み込めばちゃんとタイム縮む
まあアプデスピンダッシュに全て破壊されたけど あっちは2.5Dでも減速しないし シャドジェネが発売されるって知って久しぶりにクラフォー版のAll Hail Shadow聴いたけどめっちゃカッコいいねこれ
新しいキャラソンがそろそろ欲しい
新ソニ以降そういうのあんまないんだよな Dear my friend、Infinite、I'm with you あたりはそれっぽい気もするが
新キャラ用だけじゃなく既存キャラの新曲も確かに欲しい
アド/アド2みたいに操作キャラ全員のボーカル曲用意してほしいわ てか試遊動画良く見たらスペースコロニーアーク「ACT1」なんだな
アーク・キングダムバレー・バレットステーション、その他数ステージに複数ACTあるなら結構ボリュームありそう act2以降はリングを100枚集めろとかそういうサブミッション系の短いステージだと思う
オリジナルのソニジェネがそんな感じだったし 他作のリマスターも検討だのチャオガーデンの復活を検討だの言ってるが
どうせやらないだろうな
特に後者は チャオはSNS映えしそうなんだがなあ
戦略下手というか失敗に突撃していくからなあ 配色やライティング?の改変がひどかったカラーズUと違って完全移植っぽいのが救い。流石に反省したのか
バグだらけじゃないことを祈る ソニジェネ部分は多分大丈夫として
シャドジェネ部分はSwitchでどんな感じで動作すんのかな
ポリゴンやエフェクトはだいぶ削られるとしてもフォースと同じ720p30fps行けるかな Switch後継機出たらシャドジェネ60fps対応で出し直して欲しいし、ワドリマスターがなかなか出ないのももしも今後Switchではなくその後継機で60fps出す結果となればうれしい ACT 2までしかないよ
てかアクト3なんて滅多にない シャドジェネではACT2以降のステージがボリュームダウンしてしまうならわしを打ち破ってくれ シャドウのブーストで普通にスケーター使って欲しいのは少数派?
あれどういう原理で進んでるんだよ ACTごとに曲違うといいな
今判明してるコロニーアークのbgmはファイナルチェイスのアレンジじゃないっぽいし 今プレイ動画とかで出てるアークはシャドゲのアークステージがモチーフっぽいから、それとは別にACT2以降にファイナルチェイスモチーフのアークも有ったら嬉しい、多分素材流用出来るだろうし緑の円柱浮かせるだけでもそれっぽくなると思うし。 ファイナルチェイスじゃないっぽいつうか
モロどう聞いてもシャドゲのアークのBGMだな
この曲なんかフリーライダーズにありそう感あって好き
アーク・ラッシュ・チェイスで3ACTとかになんねぇかな そもそも新ソニからフォースまでの11年間本編でシャドウは放置状態で出番なんかなかったからジェネレーションズっていうほどの歴史もないしステージも新ソニ以前に偏るわな
てか、角川のエビテンどうせ復旧しないんだからさっさといつもみたいにAmazonでebiten限定版だそうよ
とりあえずセガストアDX特典付きのコレクターエディションがあるのかないのかわからんと他店で予約もできないしなんとかしてほしい https://www.famitsu.com/article/202406/7817
ソニジェネのグラ部分にも手加えたみたいに言ってるけど
カラーズアルティメットの例があるから嫌な予感 マジか
もうアド2のBGMを知らない世代もいるんだな
むしろシャドゲのアークのBGM知ってる方が稀だと思ってたが
シャドジェネARKアクト1はソニックのファイナルラッシュのBGMが使われてるよ プロデューサー中村俊なのか
フォースっぽいのはそういう? >>201
ドゥームパワーはホワイトスペースだけじゃなくてステージ中でも使えるとか結構大事な事も話してるね、あとやっぱりシャドジェネは本編ジェネの裏で同時期に起こる話なのが確定した。 >>195
そらカオスコントロールよ
シャドゲでも飛んでたし別に違和感ないけどな >>201
カラーズアルティメットはトレイラー見るからにテクスチャがおかしかったり
謎ブルーム発色云々でお察しクオリティだった
蓋開ければ全機種ロード時間改悪、進行不能、カラフルバグの連続
開発元が過去に下請けした移植作は漏れなく酷評と完全に地雷案件だったからな
今回は親元開発だし
今の所取り立てた違いもなければ4K画質と比較動画で寧ろディテール面におけるグラ向上は為されてるそうだからその点問題なさそうな気するが 新規のリメイクボスはバイオリザードだけ?
エッグディーラーとかエッグブレーカーとかも出して欲しいんだが・・・・
エッグドラグーンとかデスエッグロボットとかは強化しないでそのまんまか? 過去作からのリメイクとはいえ新規ステージ複数、どの程度の内容化は解らないけど新ストーリー有り、オープンゾーン風の360度フィールド有り、フォースと違ってコンパチでは無い新アクション持ちシャドウ、ジェネ部分にもドロップダッシュとかの多少の変化有り、今の時点でもカラーズUよりかなり追加要素多いし十分じゃないかな、流石にシャドウ編にラスボス戦が無いとは思えないから最低でも後一体はボス戦も有るだろうし。 ジェネのボス戦は(ラスボス以外)シリーズトップクラスで高水準だし別に既存ボスは(ラスボス以外)弄らなくてもよくないか
新規ボスはシャドジェネ側に期待だけど何出るかな
アルバトロスありそうってのは出てたと思うし新ソニからも1体くらい欲しいよな ソニック戦とかでもいいのでは?
本編との時系列合わせのために
本編の徒競走が正直つまらんから工夫がほしいが ファイナルラッシュのリミックスとシャドゲアークのリミックス使われてる動画の二種類あるっぽいけど
曲のクオリティの低さ的にファイナルラッシュの方はデモ用の仮の曲だと思う
ちゃんとゲームメディアから出てる方の曲が正式版だと思う 中村 Pときくとマジで不安になるな
1時間足らずでクリアできるボリュームになりそうな予感
ステージ構成はそれほど悪くなさそう、というかsonic omensあたりのファンゲームにかなり近い印象
やたら道幅広い感じとかグラインドレールの敷き方とかかなりファンゲームっぽい気がする
マニアみたいにomensの開発者引き入れて作らせてたりしないよな ジェネよりボリュームは劣るって明言されてるからな
ジェネですら正直微妙なレベルなのにアレ以下とかもうね
ボリューム面に関してはもうジェネのおまけぐらいに捉えた方がよさそう おまけとは言うが、今んところ全略が分かってるアーク→ラジカルハイウェイだけでもぶっちゃけ満足度高い
プラネットウィスプは置いとくにせよ、正直本編のモダンパートと比べても結構上位に行く程面白そうと感じた
以降で力尽きてないかだけ心配だが
既にレールキャニオン、キングダムバレーは判明済みだが残りは精々2〜3ステージ、良くて4ステージぐらいか アーク+ラジカルハイウェイレベルには長いコースなら全3ステージでもええわ その代わりソニックフロンティア形式の続編が出る時は1島あたりこのクラス2ステージのリニア面を要求する バイオリザードのエラ気持ち悪くてゾクゾクする
溝がなくなってんの若干が寂しいw >>218
シン・ゴジラの蒲田くんみたいなエラいいよね
3DS版久々遊んだら目の部分ゴーグルじゃなくて貫通したパイプだと気付いてゾッとしたわ
マジナイスデザイン ファイナルラッシュのBGMがデモ用って本気で言ってたら面白いな
あれが正式なBGM
ちゃんと一から撮り直してる
シャドゲの方のBGMってどの動画さして言ってんのか知らんけど、それこそフェイク、後付けだよ >>156
ソニックって周回ゲーなんだよ
ステージを遊ぶ動機は普通に楽しみたい、TAしたい
、収集物(レッドスターリング等)をコンプしたい
動機は色々だがステージを遊ぶたびに傍観してる時
間が >>221
途切れてしまったゴメン
傍観してる時間が長いのは普通にストレスなんよ
映画やドラマ観たいのではないんだから >>213
ちょっとわかる
広間に出た時の分岐がomenやドリチ感あるよな
ファンゲーム(無限エンジン)のガバガバ空中機動力とは違うからプレイフィールはだいぶ異なりそうだけど
やっぱ直接触ってみるまでは手放しで喜べない
日本での試遊はTGSまで待たなきゃかな 叩かれすぎて電脳空間みたいに演出皆無になるのも寂しいんだよな
まあ理想を言えば今の半分くらいの長さには抑えてほしいが 周回する分にはQTE系は怠いけど初見のときは普通に楽しいんだよな
周回しの時だけ排除されてるのが一番いいんだろうけど 周回時は邪魔だけど二回目からは見れませ〜ん ってのも何だし
結局TAモードでは廃してくれれば万事解決ではある
ジェネにはTAモードあるしシャドジェネにも流石にTAモードつけてくれるよね?
フロンティアの追加電脳空間だけアーケードモード追加されなかったりしたあたり微妙に信用ならない 演出が全くないとunityで作ったデバッグ用の空間をただ進んでるだけって感じでソニアド2みたいにのめり込めいんよな
ソニックフロンティアのときもそうだった
みんなはそう感じ無いのかな?
ソニックやってる時のプレイフィールって何かに追われてとかどっかを目指してとかドラマチックな背景を背負ってやっていた気がしていて 場面切り替えにも使える操作不能区間はスプリングやジャンプ台やライトダッシュとしてあるんだからそっちでいいじゃんって感じ
スピードハイウェイやシティエスケープのただの駆け下りとかはそういうのすらなくカメラワークで見せてるし シャドジェネって、なにかの続編とかじゃないよね。これやる前にやっとけ!ってタイトルないよね 無いでしょ、元ネタとなるコースは山ほどあるけど
スマブラやる前に登場キャラの元作品をやってスマブラでの技の解釈にニヤリと楽しむか、スマブラやって気に入ったキャラの元作品を後からやって楽しむか、その順序の違いがでるだけみたいなもん ブラックドゥームとの小競り合いがメインストーリーなんだろ?
ならシャドゲ知らん人にとっては意味わからんストーリーになりそうだけど
おそらくジェラルドやマリア関連も触れるだろうし ジェネレーション以前のシャドウが出てくる作品は全部やっといた方がよくね? >>234
SA2
ソニック ヒーローズ
シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
2006年のソニック・ザ・ヘッジホッグ
多分この4つで充分かもです >>235
その4つしか無くね?と思ったがバトルやライバルズもあったか
その4つで充分だよな
一応フォースもあったな >>236
多分ジェネレーションはフォースの前だから、フォースをプレイする必要は無いかもです… アセットの流用が出来るからフォースのステージ出しそう
サンセットハイツかアクアロード辺り
タイムイーター自体が時間を跳躍できる存在だからソニックがタイムイーターに出会うより未来の時間のシャドウが白の時空に巻き込まれたみたいな設定にしたら一応矛盾はしない
まあそもそもソニックがバースデーやったのに16歳になってない時点で矛盾してるしジェネレーションズでは過去のソニックとして扱われていたクラシックソニックがフォースでは異世界のソニックとして扱われていたり時系列とか考えるだけ無駄なシリーズ もしもフォースのステージが有りならシャドウと因縁有りながら本編中では関わらずあっさり退場しちゃったインフィニットにも出番を与えてほしいけど、メフィレスにも出てきてほしいしボリューム的に流石に厳しいかな。 エビテンまだ復活しないか~
復活してもコレクターズエディション買えるかわからんが もちろんソニックでシャドウのステージプレイできるし逆も然りだよね?🥺 シャドウのパンチ力ってどのくらいあるんだろうな
身体能力はソニックと同じように見せかけてるけど明らかに別物の腕力とか持ってそう >>237
上でも言われてるがインフィニットが出るわけねーよは言いづらくてね
SNSでは「インフィニット出るかも!楽しみです!」とキャピキャピして匿名掲示板では「ジェネはフォースの前なんだからでるわけねーじゃん」と書きたい人もいるだろうけどね シャドウの3代ボスって
バイオリザード
メフィレス
インフィニット
くらいしか思いつかん
ソニックと走りながらボス戦したらソニジェネと被るけど違うゲーム性で面白そうではある DLC予告されてるからインフィニット出るならそこだな
というかインフィニットの方から一方的に恨んでるだけで、シャドウからしてみればインフィニットはただのゴミのカスのクズでは? フロンティアからは露骨に過去作ネタ入れるようになったよな まあシナリオライターがそもそも過去作知らないヤツから実績ある過去作ファンに変わったからな
あのシナリオはセガ側に指示されて書いたんだ!とか言ってたけどエアプなのは事実だし ジェネのカットシーン見返したけどここら辺までは良い意味で軽いシナリオだな
ソニックにホーミングを教えたのがソニックとか
エッグマンが大笑いして咳き込むシーンとかもおもしろい ロスワ、フォースおまえらはダメだ ロストワールドのコラボDLCを除いて
今までソニックで完全な新ステージDLCってただの1回もやったことないはずだから
過度な期待はせずにソニワドの高難易度DLCみたいなもんが来ると思っておく ネット広告でシャドジェネが出て来るようになったが
ワイに宣伝しても無駄だぞ、確実に買うんだから
宣伝費がもったいないから今興味が無いやつのところに出てくれよ >>246
ブラックドゥームはシャドウのボス枠に入らんのか?
ボスとしてデカすぎるんだろうか >>249
シナリオはセガの指示でも小ネタとか挟むファンサービスくらいは出来るだろうしなあ
シナリオそのままでも満足感は上げられるだろうしやっぱりエアプなの悪かったよな
>>250
今見たらムービー16分しかないんだな
そっちの上げた奴以外にもクラシックエッグマンが未来の自分見て呆れたりとか印象に残るシーンはいくつかあったし悪くはなかったよね
その後はうん… シャドジェネのシナリオはイアンらしいからクソ翻訳さえされなければ真っ当なものを得られる とよだがxで自信ありげなこと言ってるし今回はとよだ翻訳だといいなぁ! エミーのキャラ変はソニチの意向なのかな
ロスワからのエミーあんま好きじゃないんだよね フロンティアから入ったにわかなんだけど、シャドウジェネレーションは前のジェネレーションのステージも遊べそうな感じですかね?
やって見たいと思ってたから入ってるなら嬉しい ジェネ白はDLC込みで完全収録されてる
フロンティアの電脳空間の元ネタコースがたくさんあるから序盤のステージに既視感あるかもだけどやって損はない
「シャドウジェネレーションスで」ジェネ白のステージを遊べるかって意味なら多分無理だと思われる >>262
そうなんすね・・・当然といえば当然だけど
ただそれだとソニックいる価値あるのかな?シャドウゆかりの土地だけならもうシャドウ単体でいいじゃんって思うんだけども 数十年のファンたちの多くも思ってることを感じ取れるなんて、ただのにわかじゃないな?
マジでソニジェネは蛇足感しかない
飯塚はソニック入門編なんて言ってるが、当時から操作感が重い(決められた動きしかできない)って言われてるソフトとフロンティアのグリグリ操作感を踏襲したシャドジェネの間で絶対に違和感出るし、それがきっかけでソニック嫌いに繋がったら最悪 とよださんてスレでは絶賛されるけど
ソニックの描き方が正義の味方的すぎるし
爽やか、キザみたいなパブリックイメージ的な表層部分は再現出来ていても芯の部分が違うと思う
岸本翻訳でむちゃくちゃされる前のイアンのソニックはそこそこ良い
まあ楽しかったよな!ってのも個人的にはソニックらしいと思った 話の良い悪いは別として
キャラが別人になってるなとかは前から思ってた ソニックって最後何も言わずに次の冒険に向かう印象が強いから、フォースもフロンティアもこれじゃない感あった
アド2のアディオスのくだりはオシャレだけど
アド、新ソニ、ワドのソニックのラストシーンはマジでカッコいい 自称数十年のファンはとうとうソニジェネすら叩き始めてるのか
おしいちゃんもうソニック離れたら? 昔は良かった〜っていいながらソニックを叩くことしか生き甲斐がないジジババ本当に多いよね ドラゴンボールて言うところの
現行の超に文句言いながら
ZやGT最高ー!と手放しに讃えて思い出といつまでも共感覚させてるような化石連中みたいなもんか >>271
アドベンチャー3が出るまで死ねん!のほうが良くね?
永遠に生きられるかもしれんぞ >>259
映画でのシャドウ登場に合わせてゲームも出したかった
フロンティアと同時期にシャドジェネを作ってた
ここ数年でソニックチームの規模が大きくなったからそれが出来るようになった
ソニジェネは古いヘジホエンジン、シャドジェネは最新のヘジホエンジンを使っている
Q.シャドウはなぜ世界を守るために戦うのか?A.マリアの願いだから
Q.ナイツ新作はある?A.イメージぐらいならある
いろんなメディアでソニック以外のキャラも押し出していきたい
IDW(アメコミ)のキャラが本編に登場する可能性はある
テリオススキンを導入した理由はスパスタのラビットスキンが受けたから
Q.エッグマンはどうやってホワイトスペースから脱出したの?
A.皆さんの創造にお任せします。シャドジェネライターのイアン・フリンにも同じことを聞かれたよHAHAHA
飯塚ってこういうファンコミュニティ?の人間からのインタビューにも答えるんだな >>274
偏見だが名越がいなくなったからかなあ>ソニチがデカくなった
やっぱ子供向けで一発当てる方がデカいわ
大人もジジババもやるし シャドジェネ制作終わったら
また違う別の作品を作ってくれるのかな >>272
ファンであるほど超は許せないんだよなあ… ラストクラウディアがソニックとコラボするみたいだが世界観が違うと全く歓迎されてなくて草というか気の毒
せめてグリーンヒルのソニックじゃなくてナイトソニックにするとかアイデアないのかよ 最近コラボ多いね
ソニックの認知度を上げたいというセガの経営戦略か >>275
偏見じゃなくて事実でしょ
「ソニチの開発中断させて新サクラに人員導入してやったぜ」とか自慢げに語ってたし >>282
名越の顔面にソバット叩き入れたいくらいの暴言暴挙ですわね
なに自慢してるんだよ…!
このままいけば寿命10年くらいのご老人ではありますが、独身男の寿命中央値は68才なので
ムカつくわ〜〜〜〜〜〜 ソニックファンはチー牛ってワードに感謝している人多そう
アレで自爆してくれてシリーズ救われたようなもんだし >>258
せっかく結構前から優しいギャルが人気なのにな フロンティアとスーパースターズとシャドウジェネで開発チーム分けて活動出来るって本当に人員増えたんだね、フロンティアの次回作は当然作ってるだろうしスーパースターズのスタッフも新しいの作ってるだろうから、毎年新作なりリマスターなり出せそうで嬉しい。 それだけソニックにリソース出せるってのはありがたい限りだよな本当に
それでいて他タイトルだって満足に作れてるんだから今のセガはかなり絶好調なのかな スーパースターズ作ったのはセガじゃなくてアーゼスト(もちろんセガからも何人か監修やらするけれど)
そしてアーゼストは任天堂が手綱を握ってさえもクソゲー連発でヨッシーシリーズを落ち目にしてその後に作ったのはバランもスパスタもまるで改善が見られないし二度と関わらんでくれマジで >>284
元々セガのアーケードと家庭用部門の不仲は有名だしアーケード畑の名越はソニックにいい感情を抱いてなかったのが容易に想像つく
家庭用開発チームの代名詞たるソニチを下僕の様に扱えるのは非常に気持ちよかっただろうね >>291
名越信者オッスオス!
俺もデイトナUSAやF-ZERO GX/AXは好きだよ?
でもCEOになってからの振る舞いは看過できん ワド昼は良かった〜
ドラゴンボール超は許せん
フォースはクソゴミ 懐古厨よりそれを許さない派の言葉遣い悪すぎ
若害かよと思ったが多分双方ともジジババなんだろうな ワド昼はちょっと長すぎかな3割カットくらいでいい
RTAですら3分くらいかかるし >>294-295
>フォースはクソゴミ
>懐古厨よりそれを許さない派の言葉遣い悪すぎ
なんのギャグだよこれ ごめん分かりづらかったか
双方のレスを揶揄したつもり 否定意見絶対許さない信者が住み着いてるからすぐ空気が悪くなる 揶揄しようという思考自体がこのスレに毒されすぎてる 実際ここのスレだと毒を盛って毒を制した方がいい
俺含めまともな人はいなさそうだし 誤字ったけどソニックシリーズの脚本並みにブレブレだし >>300
アンチスレ立てたらいいと思うよ!真面目に >>306
なんでもかんでもつっかかって人格叩きに走るやべー奴の方が浮いてるんだよ
そこまで酷い暴言叩きなんて基本ないのを無駄に煽ってエスカレートさせてる問題児な 作品は叩くけど俺を叩くのは許さないおじさん落ち着いて >>308
俺が気に入らない事言われてるからって論点ずらして他人煽りだすとかそもそも論外だぞ
スレタイに沿った内容の、ちょっとした否定意見すら許せないなんて人は匿名掲示板自体向いてないんよ このスレ見てそこまで酷い暴言叩きなんて基本ないとか思えるの日常的に暴言吐いてるやつだけだよ どう見ても噛み付かれてるのは口汚かったり的はずれなレスばっかなんだけど本当に自覚がないから「なんで俺だけ😭😭信者はクソ😡」ってなってるんだろうな レッテル貼りは良いからその暴言の内容を具体的に挙げたら良いのに
それで初めてまともな会話になるんだぞ
現状、何も言い返せないけどズレた煽りだけかましてくる面倒な厄介者でしかないんよ 不毛な会話を繰り広げおって…エビテンの復活はいつなんだー!と朝っぱらから叫ぶワイのほうがまだ生産性高いぞ
褒めろ >>291
名越信者オッスオス!
俺もデイトナUSAやF-ZERO GX/AXは好きだよ?
でもCEOになってからの振る舞いは看過できん フォースがアレなのも人員抜いた名越が悪い、アイツが悪い、ここの争いの原因はだいたい全部名越のせい コレクターズエディションAmazonに有ったよ。
ゴミV特典付いてるけど そういえば戌神さんのグッズが特典に有るって事はまた発売後に配信でプレイするのかな、確かまだヒーローズもシャドゲもやってない筈だからシャドウが生きてるの普通にネタバレだしブラックドゥームとか誰か解らないだろうしソニック側だけやるのかな。 >>314
早速コラボ相手をゴミV呼ばわりしてるいいサンプルが出て来たぞ 何というか、ゲッテンカカードをつけてた頃から何も変わってないんだなという印象
特典が作品のファンの方を向いてない コレクターズエディション
・ シャドウフィギュア
・シューズキーチェーン
・ アート
DLエディション
・シーズンパス
・没キャラスキン
・追加BGM
ファンならつべこべ言わず好きなエディションを買えばいいだけじゃん
単品そのVコラボは単なる一サイト店舗特典でしかない
嫌なら別で購入すりゃいいだろ
こんだけ選択肢用意されといていつまでグチグチぼやいてんだ まあ直近3作で全部コラボしてるのは流石にすげーなって思うよね
ここまでやって公認大使感無いのも気になるけど… >>326
カス選択肢を無くしてそれも魅力的な選択肢にしろと言ってるだけやで くっだらね
10数店舗ある中のたった1店舗変えた程度で大した違いなんざ無いだろうに 集客のためなんだから仕方ないだろ
何回も続投されてるってことはそこそこ効果あるんだろう そんなことよりも、フロンティアでデジタルデラックスに加えて、ころねDLC3種買うために同じソフト3本買ったのに
早期特典とデジタルDX特典のクロノス島ほぼスキップ機能が邪魔すぎて、結局周回プレイでクロノススキップOFFで遊ばないとつまらないからDLC削除が必要=ころねDLCが実質使用不可能になったの未だに許せんからな
(チュートリアル終了までDLCを削除してプレイしてチュートリアル終了したらDLC入れればエミーのメモリーアイテム他手に入らないからいいんだけど、フロンティア1周2時間でクリアできるのにゲームデータ消して再DLするのに1時間かかる超容量だからやってられん)
散々DLCの個別OFF機能つけろって要望送ったのに1年間最後まで改善せずに、ころねDLCの為に払った2万円が結局無意味になったフロンティアはゲームの良し悪しを語るレベルにすら達していない詐欺商品 オリジンズプラスもオリジンズ無印DLC買ってた人に重複購入させる内容だし、短期的な儲けだけを見た舐め腐った商法
買う方が馬鹿だから買わないのがいいよ 捻れて万華鏡になるラジカルハイウェイの演出センスが凄まじい
ゲームデザイン以外のセンス本当に恵まれてるよなぁこのシリーズ 集客のためとはいえ許されるラインを超えている、やるならちゃんと誠実にやれ ワドもジェネも出来が良かっただけにフォースとフロンティアが微妙に感じる ステージ短いのが駄目だわ フロンティアの電脳空間は確かに短いんだけどそれまでのブーストソニックにありがちだった見えない壁が殆ど無いから自由に飛び回れるのが楽しかった、操作感も一番動かしやすかったし。
ソニシャドジェネはボタン配置はフロンティアに合わせてるみたいだけどエアブースト後にホーミングに繋げられたり、ストンピング長押しですぐに跳ねられたりするアクションが今の所無さそうな感じでちょっと残念。 プレイ動画観てるとフォースとフロンを足して割ったような操作感してそうだな
ブーストはフォース、ジャンプや通常移動はフロンっぽい フロンティアのブーストは軽い感じがしてぶっ放していて気持ちよくなかったからフォースの方で正解だわ Xで「オレンジルーフスの最初のセクションはフォースと同レベルの何もない道だよね」っての見て確かに〜ってなった
アレで全く印象が違うのはちょっとだけカーブと高低差のある道だったりカメラワークのおかげでもあるだろうし
自分でやる時も直ドリ挟むから操作は忙しいしで全くフォース的な印象は感じないけど
やっぱアセット的な道だと無機質に感じるな
言語化難しいけどなんていうか有機的な流れで設計される必要があるんだろう スーパースターズ久しぶりにやってまたキレちまったよ
クラシックシリーズの良さここまで殺せるの逆にセンスあるだろ >>339
住宅に囲まれた路地、丘陵激しい階段、開放感ある大通り、建物を壁から壁へ移動といった具合で
序盤から起伏に富んでるからな
背景の作り込み含めて、環境レベルがアクションに調和し上手く溶け込んでいるので同じ直線セクションでも飽きない作りしてる
シャドウジェネレーションズもワドレベルでは無いにせよ臨場感ある演出と密度の高いルート分岐、2Dの排除のおかげでフォースから見違えるほど良くなった
リールによる引き上げがクソもたもたしてるところ以外は理想に近い ジェネがクラシックで2Dやらせて
モダンにも2Dやらせるせいで2D比重が高くてやたら2D走ってる印象が強いって言われてたけどたしかにって思った
3D2Dゴチャ混ぜ自体あんま良くないわ ワドのままで良かったのになんでフォースは…!って名越に抜かれたせいか
名越が去ってソニチに人員増えたというがワド作ったスタッフさん達は今どうしてるかね
セガにいなかったりして ヘッジホッグエンジン作った人はスクエニに引き抜かれたりしてんね
そのスクエニも退社して今は色々やってるみたいだけど P06やったけど新ソニはロード地獄や処理落ちなくても面白いステージクライシスシティくらいだな
他はソニックやってるのにキャラクター切り替わってテイルズとかシルバーやらされるのがだるい シャドジェネの体験会?の色んな人のプレイ動画見てたらバイオリザード戦開始時にムービースキップの表示が出てたからフロンティアの巨神戦みたいに一部ムービーは飛ばせるみたいで良かった、出来ればステージ中ムービーもスキップさせてほしいけどQTEが挟まる部分は流石に無理かな、せめてアークからラジカルハイウェイに切り替わるシーンは飛ばせると嬉しいんだけど。 ワドの2D3D切り替えは演出も印象に残るのが多くて良かったんだけどね >>344
まだスクエニを辞めてない人も居る、一応ね
https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s642514974db89.html
↑
2023年8月時のこの講演者プロフィールにある「コンシューマー系ゲーム会社を経て――」というのが、「SEGA・ソニックチーム」のことね
ほら、2010年9月の時の講演者プロフィールではこの様に記載されてただろ
↓
https://cedec.cesa.or.jp/2010/program/OS/C10_P0109.html
自分はスクエニ好きじゃないんで、これから何か作ってこようがスクエニのゲームはやらないだろうけど オレンジルーフスって序盤から上段グラインドレールルートとかあるじゃん シャドジェネにも2Dがあるようだけどシャドウに2Dの印象がないので全て3Dとの混合ステージであってほしい シャドウのワープするホーミングは見た目はいいけどちょっとテンポ悪く見えるなあ 体験版のステージが一番面白いのソニックあるあるだから油断できない
ロスワですら体験版のウィンディヒルact1はダルいとこなくて面白くて製品版楽しみにしてた
実際は2Dクソステージもりもりかもしれんし ロスワは体験版だけでWiiU版はクソで3DS版はマニアゲーだと見切った WiiU版に体験版あったかすら覚えてないけど、2Dが多い以前の問題で、1-1の動画見てバネとダッシュプレートの固定が多くて操作できない時間長すぎるなと感じたのは覚えてる
フォースは先行動画だからステージが短いのかと思ったら本当に短かった
シャドジェネは上2作に比べて判断が難しい クラシックで2Dやってんのにモダンでもなんで2D走らされんねんって思ってた だって完全に3Dだったの最初の方だけで今モダンっていったら2Dも込みだし ソニックって昔からキザだけど
それはルパン三世とか新一になってる時のコナンみたいなちょっと斜に構えたような感じのキザったらしさで
壁紙ストーリーのソニックもいちいち仲間との絆がどうとかいうのはイメージと違う アメリカかぶれのキザでゲームが面白いから説得力があって格好良かったんだが
ただの変な意識高い系になってるよな
お気持ちとか乗せなくてええねん、ただ格好いいだけでええねん ソニックは案外体験版の印象がそのまま本編の印象よな
体験版や試遊で面白ければ本編もちゃんと面白い
体験版範囲は〇〇だけど本編ではきっと〜みたいな期待は捨てよ >>358
意識高い系とかお気持ちとか内容もズレてるしネットで揶揄ばっかしてるダメ人間の言葉をわけもわからず真似してる中学生みたいな言葉選び 個人的にはクラシックソニックがしゃべらないからか15年前くらいのソニックと遜色なく見えるのが余計モダンの違和感になってるんだよなぁ。
高評価のイアンフリンソニックも同じ印象がある。
同志おらんか? ソニックのかっこよさのピークは個人的には2005-2009年辺りかも
性格もだがゲーム内のボイスもこの時期が一番かっこいい
ホーミングアタックする時のかけ声とかもひみりん辺りのが好き
最近のソニックは真剣なトーンで声張るシーンとか一切なくなったよな 冒険を真剣に楽しんでいた時期(エッグマンの悪さも含め)
毎回こんなもんだろが決め台詞になった冒険心のかけらもない時期
まあ楽しかったな(ひとつの命が消えた後のセリフ)と頭を疑いたくなる時期(今ここ) シャドウの動画見たけどフォース2って感じで嫌な予感が、クイックステップもドリフトもワドジェネのスピード感もない
いい意味で予想を裏切ってほしいが…… プレイ動画なら公式よりもこっちの方が良さは出てる
何故かそっちの方は殆どブーストしないし
https://youtu.be/5BQmhirZ0YY?si=VNlomUBulMHYgETn
あくまで反省版フォースって感じは否めんけど、これでも元よりは全然マシになってる そもそもフォースってステージが悪かったんだからそこ改善されるなら普通に期待できると思うが 個人的に一番好きなスパゴニアを超えるようなステージはもう生まれないのか… 3Dと2Dの切り替えがヘタクソなうちは無理だろうな
ワドとワド以降で明確な違いってそこだし カラーズ以降の作品はスプリング・グラインド・リールとかのギミック、或いは360°ループ地形の強制走行後に切り替えが多いが
ワドは走りながらだったりダッシュパネルでの切り替えが多めでスムーズだよな
切り替え時のカメラワークも良い 3D視点→自動走行を追うちょっと引いた視点→そのまま2.5D視点へ って
カラーズ~フォースの2D3Dはもう完全にエリア毎に区切られてる感があるけどワドは同じ街並みでヌルッと切り替わるから気持ちいい シャドウ新作、相変わらずエアブーストぶっ壊れっぽいから、見た感じショートカット地獄そう 岸本さんが自分の知らんとこで新作作られてる…ってツイッターで嘆いてたやつがシャドジェネだろ?
ソニチ内で連携とらないから7年前のフォースの挙動まんまなんだろ ソニックフォースOverclockedみたいにステージ途中の会話がエアブーストでスキップできるなら大歓迎だわ
エアブーストが強すぎるというよりは下り坂ばかりのステージだとぶっ壊れるからコース設計次第 ソニックのゲーム制作班いくつあるんだ
モバゲと合わせたら結構な数だな ソニシャドジェネをちゃんとNintendo Direct日本版で流すかの方が気になる 今夜ニンテンドーダイレクトか、シャドジェネの紹介やマリソニ新作も期待だけどニンテンドーオンラインにソニックアドバンス追加してくれないかな。 直近に9タイトルくらい追加してるしちょっと厳しいかな もう後ひと月で大会が始まるのにオリンピック熱も既に冷え切った年末で投下する意味あるのかね マリソニってオリンピックだけじゃなくて普通に横スクとか作って欲しいなぁって昔から思ってるんだけど
ゲームスピードはマリオキャラが爆速で動いててももう別に違和感ないし こないだ実家帰ったら子供の頃に買って貰ったゲームギアがお亡くなりになってた
画面は光るけど何も映らない...
昔子供会のキャンプでいつも持ってきて言われて
乾電池皆で持ち合ってたなって
お疲れ様って思っちまったよ 4カ月前にして既に4ステージ分判明してるし(ジェネ白よりは少ないってことは8ステージ以下と思われるので)
ニンダイであったとしても更に新規ステージは判明しなさそうだなと思う
ホワイトスペースのプレイ映像ちょこっと出たら嬉しいかな 後は通常状態のラジカルハイウェイくらいか