【PS4】CRYSTAR -クライスタ- ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
タイトル:CRYSTAR -クライスタ-
メーカー:フリュー
対応機種:PlayStation4
ジャンル:泣いて戦う美少女アクションRPG
発売日:2018年10月18日(木)
価格(税抜):7,980円
CERO:C
シナリオ:久弥直樹
キャラクターデザイン:リウイチ
キャラクターデザイン&キャラクターモデリングリード:ntny
BGM:削除
開発:ジェムドロップ
オープニングアニメーション:シャフト
インサートイラストレーション:ウエダハジメ
主題歌:やなぎなぎ
◆公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/crystar/
◆ティザームービー
https://www.youtube.com/watch?v=9LFFEafLjCM
◯電撃クライスタ特集
http://dengekionline.com/sp/crystar/
◯ファミ通初報&インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201806/19159449.html
https://www.famitsu.com/news/201807/20161026.html
◯久弥インタビュー
https://www.4gamer.net/games/424/G042401/20181005085/
※次スレは>>950の方が、無理な場合は指定をお願いします。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
※前スレ
【PS4】CRYSTAR -クライスタ- ★3
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1541735339/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 尼の最初見た時3千円代だったのに値上がってきて買い時読めない 2週目に入ったけど777と分断された後の戦闘がつらいw >>651
switch版目当てなのか分かんないけど
PS4版はなんだかんだで今もstoreでセールやってるしswitch版もそのうち来るんじゃないの
>>652
777(零たちだけでやっていけるか)不安だよー 最近switch版始めました
主人公のポテトイーターはかわいいし、
アクションも思ったより悪くなかったので楽しめそう 6章まできたけどお話が重い、でも面白い
戦闘は零ちゃんメインで使ってたけどこの先は777メインでもいいかな
ダメージ高くないけど遠距離攻撃便利すぎ 777は最初恐ろしく脆いけど
避ける手間を惜しまなければやれる子
後はレベルさえ上がれば… 理不尽ホーミングとか有るから、遠隔で戦えて近接お祈りバトルしなくていい777は実は最強
ビームを覚えれば火力面でも強い 777やや脆いけど強いね
道中は零ちゃんか千ちゃんか777でボスはほぼ777任せ
777が一時離脱した後のブルバキ戦はかなりしんどかった >>661
え、ちょっと待って?
それじゃまるで一人だけ使われへんのがいるみたいに聞こえるんやけど
いややわーみんな冗談キツいんやから >>662
あまり交代しなくてごめんねこころさん
でも武器は最新っぽいのだし
防具だって零ちゃんのお下がりを優先的にまわしてるから
いつでも戦えるよ やっぱりこころが人気低めっぽいね
非処女確定してるからかなあ? 大学生くらいじゃなかったっけ
ともあれ純近接ゲームでの相性悪すぎだし
それをおぎなえる超火力があるわけでもないので
つかいどころがなさすぎだよね 火力そこまで高くないのに攻撃の隙が大きい
かといって防御面も特別優れてるわけでもない
雑魚戦でもボス戦でも留守番係だった ゲーム部分はオマケレベルだけど音楽とキャラデザと雰囲気が良過ぎるから許してしまう
2は出せそうなの? アートブックと限定画集って内容別?細かい設定とか知りたいならアートブックがいいのかな? ヘーゲルの記憶で衝撃事実ワロタ
不倫で生まれた娘がそいつの元嫁と娘を虐殺しに来るとか進撃の巨人のカルライーター並みの地獄絵図じゃん 今更ながらプレステ版買ってストーリークリアしたわ
面白かったなあ
opの通り心に突き立って離れないゲームになった 食と言えばポテトイーター零ちゃんって単なる偏食なんだっけ?
最初の頃伯邑考を察して手を付けなかったのかなぁとか思ってたんだけど
某事故の経緯が計画的でもなかったからさすがにそこまで猟奇的では無いよね? ストーリーは最近のメジャーrpgよりよっぽど良く出来てた
ゲーム部分がショボ過ぎるのが足引っ張って勿体無い 音楽もいいよね
Switchから入った身なのでサントラ再販してほしい https://www.cs.furyu.jp/crystar/news/?p=1099
本作プロデューサーの林 風肖(ハヤシフユキ)です。
『CRYSTAR -クライスタ-』は本日10月18日で、
PlayStation 4版の発売から4周年を迎えました。
おかげさまで本作はすこし前から累計販売本数が約14万本となり、
当初の目標値を大きく超え、関係者一同とても嬉しく受け止めております。
この本数は発売初年から比べると数倍の伸び率で、
ファンの皆様による口コミ効果が強い追い風になっていたと実感しています。
4年たった今でも周年をお祝いできていることや、
今年の2月24日にNintendo Switch版を発売することができたのも、
ファンの皆様からのご声援があってこそです。
本作発表から一日も欠かさず抱きつづけている思いではありますが、
応援してくださる皆様に、心より感謝をしております。
スタッフ一同を代表して改めて。
ほんとうに――ありがとうございます。
嬉しいことに今でも、
続編についてのお問い合わせをいただくことがあります。
個別に回答をさせていただくことはできないのですが、
ただ、本作を発売してすぐのころ、
インタビューにて同様の質問をいただいたことがあります。
当時私は、
「純粋に本作と時系列がつながっているというようなものではなく、
世界観は違うけれども根っこには共通点があるというようなタイトルを作りたいです。」
と回答させていただきました。
『CRYSTAR -クライスタ-』という物語は、
それだけ、単体としてキレイに完成された作品だという自負があったからです。
(※一部キャラクターの過去エピソードなどは掘り下げたいのですが、
内容上ゲームでは描きにくく、媒体を選んでしまうと考えています。)
―ビジネス的な理由だけで、無理矢理にナンバリングタイトルを作りたくない。
プロデューサー兼ディレクターとして、
この考えは今でも変わっていません。
一方でもちろん、
――『CRYSTAR -クライスタ-』の根底にあったコンセプトを受け継ぎ、
根っこに共通点があるタイトルを作りたい。
この考えも変わってはいません。
……さて。
4周年が経ち5年目を迎える今作。
これからも皆様の応援を糧に、
今回の周年企画のような活動をつづけていければと考えています。
今後とも末永く、
『CRYSTAR -クライスタ-』をよろしくお願いします。
そして、
本作に連なるなにかの話を皆様にお届けできる日が来ましたら、
ぜひご感心を寄せていただけると嬉しいです。 次回作では糞戦闘のテコ入れは必要だろうけど、クライスタと同じくシナリオと雰囲気に全力出して欲しいって気持ちもあるジレンマ 11月のフリプでクライスタが来るそうだ
これでぽt…777の魅力に気付く人が沢山出るな… クライスタフリプ
側は凄くいいけどダンジョンずっとこんな感じなの?水増しエンドコンテンツのような単調さ
アクションが気持ちよければよかったんだが ダメなアクションによくある攻撃後の変な硬直、無意味に長いダンジョン
ゲーム部分が虚無すぎて終了した
フールー制作じゃなければ神ゲーになれただろう PSPLUSフリーで来たんでどんなんかと映像で見たけど、これ落ち込んでる時にやっちゃダメなやつだな センスある作家や作曲家を外注して
肝心のゲーム部分が手抜きでクソなのはほんと嫌いな会社代表だわ シナリオデザインや楽曲がいいだけに、戦闘やダンジョンがいまいちなのがマジで足引っ張ってる
せめて並くらい面白ければ最高に勧められるんだが フリプで始めたばかりでまだこころが仲間になってしばらくたったあたりなんだけど
装備をMAXまで強化できた頃に
それを超える装備が追加されるのってなんの嫌がらせなのw
あ、DLC水着セットは買いました
こころエロいので買ってよかったと思いました
他の衣装はピンとなるものがなさそう? トロコンしたわ
全装備endまで強化しまくってたらちょうど99なった ほんとクソマップにクソ戦闘はなんとかして欲しかったな
ただポリゴン数少ないおかげ動き速いのはいい
途中から殆ど雑魚無視してエンディングまで行った
あとせっかく3Dのキャラ演技してるのに横にでっかく2Dの絵を入れる意味がわからんw ゲームさえ面白ければミリオンヒットも可能性あったレベル
想定外に売れてるならシナリオと絵はそのままにゲーム作り直せ マジそれ
ゲームシステムとダンジョンがあまりにもあまりにも
それ以外はクッソいいのに 戦闘、言うほどクソか?それなりにまあまあだと思うけど
まあフリプで遊んでるからそう感じるだけかも。フルプライスで買ったら感想は違うかもね
まあ俺は楽しめてるわ。最近セールで買ったSO4よりは全然おもろい カメラワークがクソとかそういう目立ったやつじゃなくて、単純に単調なんよ
駆け引きのかもなければ無双ゲーってわけでもない、味しないガムを噛んでる感じ >>698
まあ言い換えればおかしな癖もなく不快でもない、無難な戦闘、とも言えるね
味はあると思うよ。あえて食べ物で例えるなら食感が良くない、とか栄養がない、とかじゃないかな この手の絵とか雰囲気とか嫌いな自分が最後まで遊んじゃったんだから
話は良く出来てると思うよ、あとBGMが素晴らしかった
アクションゲームとしてはクソw ストーリーを邪魔しない、ちょうどいいアクションパートだと思うけどね。俺は好きだけどね
今回のフリプで初参戦、まだ777と鬼ごっこして勝ったあたりまでしかやってない時点での感想 最終章終わらせる前にある程度回想録埋めておこうと思ったんだけど終点6周してもマルクス2体しか出なくてもう飽きてきた
最初に行った時に1回か2回倒してるんだけどマップ全埋めしてて思念いっぱいで拾えなかったんだよな… 連レスすまん
やっと最後の一匹見つけた
途中オートセーブロード試して敵変わらなかったからダメだと思い込んでしまったが普通に出来るんだな
見つけた時は嬉しかったけど虚無感もヤバい
トロコンした人達すごいわ 777使えるようになってからは、超火力で薙ぎ倒すの楽しかった
あと人間相手だと主人公のハメがすごい
今時こんな綺麗にハマるゲーム珍しい クライスタ2作ってもいいからアクションだけは
必ず滑らかに動けるようにして欲しい 初代PSOを思い出すような好きなタイプのアクションパートだな。贅沢を言わせて貰えば視点リセットとガードをどこかのボタンでやらせて欲しい
それだけでPSpからPSp2iくらいへの進化になると思う ジャンプできない走れない段差を越えられない>PSO
これらすべてPSO2で解消されました psプラスで最後までやったけど真エンド微妙だな
みらいとかなんか急に丸くなってるし雑に感じた
あともう少し救われて欲しかった
1周目エンドが正史でいいよ フリプで一周目クリアしたわ
まあ、このままで終わらせたら777がうかばれないな >>711
そこでやめず是非最後まで遊んで欲しい。かなりスッキリする終わり方だと個人的には思ったよ。switch版も買って最初からやり直そうかと思うくらい好きなゲームだわ 7章まで来てるけど敵硬すぎない?もう道中の敵無視して進めてるけどレベリング優先か武器更新優先どっちが効率ええかな フリプ勢だがクリアした。アクション含めて面白かった
OPアニメ前半は3年前の描写なのかな?
浮遊落下&壁ドンやさぐ零ちゃん ← みんな死んでしまった絶望の心象(改竄で本人は覚えてない
ウォーキングみらい ← 3年前の辺獄初到達
こっち見るみらい&骸骨&逃走 ← 幽者初邂逅からの逃げ
笑顔で歯車ダッシュみらい ← ヨミガエリに必要な魂たまったよ!お姉ちゃんにまた会える!
歯車に向かって笑顔で走ってるのは分離した善のみらいで
「あそこでお姉ちゃんが戦ってるんだ!私を迎えに来てくれたんだ!」
ってシーンがいつ来るかとずっと待ってたよ…(´・ω・`) 7章ってだけだと進行度分かんないけど武器はレア2完全スルーで良いし敵硬くてめんどくさかいなら思鉱集めも兼ねてレベリングだけイージーでやればいい イージーで駆け抜けるわありがとう
777ちゃんに早く最強の技覚えさせな… 結局ほぼ零と777しか使わんかった。道中は零でめんどいボスは777。777ビーム強えね
おもろかった。記憶消してまたやりたいわ ストーリーは100点満点中、間違いなく100点!!!
ただアクションに関しては30点くらいじゃないかな アクションがマジ足引っ張ってるよなぁ
フルプライスで買ったけど、そこだけがアレだった
まぁフリプなら誰にでもオススメできるレベルかな? 装備のランダムドロップもなかなかひどいものだったわ まだクリアしてないんですけどセレマの代わりに777ペットにできませんか? >>722
それは良いところなんじゃないかい?
PSO的な楽しみ方として 装備はフレーズが埋まってく(削れてく)ギミックが楽しかったな
過程で意味が全然変わったりするのが
それだけに出ないと面倒臭いんだけど
図鑑とかもそうだけどこういうところはちゃんと力入ってるんだよね 序盤イージーで三章か四章グルグル回ってレベル47ぐらいにして、難易度ノーマル以上で進めればいい感じのバランスになるよ。
一周目ラスボスぐらいで全員強力なスキル覚えるからサクサク進む。 キャラやストーリーは楽しめてるからイージーでやってるけど
やたら硬直多いし変にバランスを意識してアクションの気持ち良さ捨ててるよな ループ設定が面倒臭いわ
蝶になる所はスキップは出来てもダッシュは出来んし
また各3ステージをこなす苦行が始まるのか ストーリーは面白いのでセーフ
まぁだから余計にアクションが足を引っ張ってるんだけど アクション死なないのも酷いよな
回復自動で使ってくれるからちゃんと買い物しておけば絶対死なない
勿論難易度上げれば違うんだろうけど周回して結局1回もゲームオーバーなかった
面倒なのに死なない、死はゲームに緊張感生むからあった方がいいと思うんだけどね 同じフリプの仁王2と並行してプレイしてるがアクション面は圧倒的に仁王2の方が面白いな
ストーリーはクライスタでアクションが仁王2なら神ゲーになれた ええっ!?クライスタのキャラが全員ムキムキのおっさんに!? おしり眺めたいアクション面はでニーアオートマタ風でお願いします さっきトロコンしたわ
ちょうど50時間、苦痛な時も多々あったが楽しめました ニーアオートマタやった後だとほんと動きがカックカクだな
あれも大概誉められたゲームでは無いけど2Bがぬるぬる動くだけで神ゲーに思える SVの頃の閃乱カグラみたいな感じでもいい。仁王風のムキムキのおじさんが縦横無尽におっさん倒して回るのは勘弁 プラトンだかの存在時間長すぎな弾撃ちマジで何考えてるんやと思った攻撃させる気あるんか? >>736
仁王2はキャラクリあるしエロい妖怪もいるけどな
クリアしたけどアクションは残念だけど単調なゲーム性を我慢出来るくらいにはストーリーは面白かった
エグい事したさるキャラがなあなあで許されたのはちょっとモヤるが 割合の問題なんだろうね。
冒頭のインタビュー以外ずっと男優のケツのアップしか写ってないAVってなんか嫌じゃん? 公式Twitterで流れてきたけど
Vket2022 Winterで追加で3Dアバター販売してるんだな
これで君も777になれる!
https://www.store.vket.com/sp/shop/crystar
でも前の零ちゃん+部屋もVR展で買ったらアップデート出来なかったから
できればBoothの方で買いたいなぁ 今時のポリコレが必死で持ち上げる「自立した強い女性像」なんかよりよっぽど魅力的にそう言うの描けてたなぁ
システムでは役立たずだけど心衣さんは本当に強くて素敵なキャラだ なんでや!心衣さんはスキル覚えれば零の最強装備掘りで久遠しばき倒すのに便利だから… フリプ分オワタけどみらいの処理雑すぎん?
まぁ真面目にやっても地獄にしかならんけどさ >>747
いやおまえの理解力が絶望的に地獄なだけでしょ?
フリプ分オワタ、の一文だけで日本語が不得意なのが伝わるよ フリープレイって途中までなの?
最終章までやればみらいの最期は丁寧に描かれてるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています