【PS4/Vita/NS】ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜Part23
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■ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/nelke/
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理人を指名すること。
反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
【対応機種】PlayStation 4 / PlayStation Vita / Nintendo Switch / Steam
【発売日】2019年1月31日発売(Steam版は2019年3月26日発売)
【ジャンル】街づくり×RPG
【CERO】B: 12才以上対象
◆ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
◆「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
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【エタマナ】イリスのアトリエ総合5【グラファン】 [転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446280069/
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https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1451320713/
マリー、エリー、リリーのアトリエ ザールブルグ 17 [転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1447827211/
ネルケと伝説の錬金術士たちのネルケちゃんはドスケベボディ令嬢可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1529461920/
■前スレ
【PS4/Vita/NS】ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜Part22
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1565847206/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アーランド以降しか知らないから
それ以前のキャラ出ても誰だテメー状態
まあとりえあず面白くなると思って最後までやるわ 個人的な話シナリオはほとんど評価してないな
システムというかゲームデザインが優秀
ワールドデザインに無理なくシステムが馴染んでいて統一感のあるアトリエ世界が表現されてる。
そして、システム自体もシンプルだけど王道で、
ドンドン考えることが増えていって、対応していくウチに
あと1ターンあと1ターンと熱中してしまう面白さがあった
難易度自体は結構低いから、ゲーム慣れしてて頭使える人なら初見でもサクサク進めて困ることもない
もう少し難易度高くても良かったかなってのはあるね
慣れてない人でもゲームオーバー後の救済要素もあるしね 歴代キャラを総ざらいして知らない過去作にも触れられるのもウリのひとつだから、誰だよで済ませる姿勢ならたぶん合わない あー、
アトリエってもともとシステマチックなRPG要素の薄い経営シミュレーションゲームだったからな
アーランド以降は調合付きの普通のRPGって感じ
ネルケはザールブルグの方が近い
まぁ、シミュレーションだから、RPGを期待するなとはこのスレでも口酸っぱく言われてるけど エリーしかやってなかったから知らないキャラばかりで心配だったけどキャラのエピソードも楽しめたよ
ネルケ様やってから不思議シリーズに手出して今アーシャやってる
街づくりSLGは好きだから睡眠時間削ってやってた >>95
ありがとう数字に戻せた!
こんなファンシーな書体のランク設定あったのか
全然覚えてなくて老化を実感してしまう こう言うお祭りゲームって特定のキャラの扱いが悪い!キャラ崩壊!設定がおかしい!とか叩かれるのが多いイメージだけど、このスレで好意的に受け止められてるの見る限り成功してると思う。
まぁ他のお祭り出来るゲームみたいに変な信者やアンチが沸いてないとも言えるけど ネルケで過去作がやりたくなったから、今更PS2買ってマナケミア始めたわ
めっちゃ楽しいけど主人公ガチコミュ障で笑う DSアトリエ未プレイだけどアニーさんがいい性格しすぎててやりたくなってきた あれでマシになったと言われるウルリカがどれだけひどいのか確認したい もうアトリエでオールスター作品が出ることも無いだろうなぁ
この先何十年も続いたなら別だが ルルナとネルケ売上どうやったんや?
まだアトリエ終わってほしくないんやが ルルアネルケは振るわなかったが、ライザは累計35万本くらい売れたらしい
低迷期は抜けたっぽいな ライザはプロモーション頑張って事前に話題になってたからな
でもエロさならネルケ様のほうがいい ライザのシリーズが三部作の予定なら、それだけで100万本売れるって考えるとかなり凄いな 三部作ってどうしても売れ行きが悪くなっていきがちだし単発で出していく方がいい気がする アーランドシリーズ第5弾が出ても買うことはないだろうってくらいルルアは酷かったからなあプレイした記憶を消したい まぁキャラは良かったから…新キャラ皆好き
師匠やエビルフィクスさんも一応新キャラと言っても良いかな ロロナの株下げたのがひどい
家空けるの分かってて孤児引き取ってるし
結局旅出てるし >>111
ウルリカよりひどいのがいるから、ウルリカがそこまでひどいとは思わなかったw
っていうかマナケミア2は登場キャラがアレ過ぎて…
あのゲーム、モブ以外に常識人いたっけ? ネルケで興味持った過去作やってから戻ってくると、なんとも感慨深いものがあるな
発売当時は見えてる地雷とか言ってすまなかった… プレイアブルとかの待遇差はあれど、どのキャラもちゃんと原作と違和感なく動いてるのがすごくえらい この手のゲームにしては
きちんとシナリオでキャラが
維持出来ててすごいよね 個人的にはオリジナルキャラよりもうちょっとお祭り寄りがよかったな
具体的にいうと成長したイングリドヘルミーナとリリーとかの掛け合いが見たかった
まあキャラ多すぎてキリがないから仕方ないと思うけど ロリイングリドとマリーエリーのイベントは面白かった >>128
アインツェルカンプのイベントはお祭りゲーぽくて良くなかった? まぁリリー・トトリの錬金術普及組の会話とか、ユーディ・リディスーの貧乏(?)組の会話とか
見たい組み合わせはいくらでもあるからなー
次があったらいっぱい書いて欲しいが、その時はまた主人公も増えてると思うとぐぬぬ 次のお祭りゲーだと5〜10年後くらいになるだろうから御隠れになった人とか出てきそうなのが悲しいな… ユーディは貧乏というか借金って感じだな
貧富と向き合うのはシリーズ通してやってる気するし ???「お金がなければほうれん草を納品すれば良いんですよ!」 >>129
ヘルミーナ@ユーディーとイングリド@リリーでイベントあったらどうなってたんだろう…
>>134
クーゲル「(# ゚Д゚)」 99ターンでギリギリ三極トーチ研究可能で泣きてぇ 間に合わないから畜生! DLCのエククストラストーリー単品(¥1100)のみの評価ってどうなん
個人的にこんなんレビュー星5余裕やろと思ってたけど最後の分岐の選択肢変えても
エンディングとか変わらんし絵もないから星3.5てとこなんやが(単純にちょっと高くね?
ちなみに本編はトロコン済で90点評価俺的 ネルケ様とロータスのイチャイチャ最高だったしパメラやミスティとクノスの話も良かったし個人的には本編より満足したぐらいだった 最近のアトリエにしてはすげーしっかりしたDLCだった、恋愛関係に決着付けたのも驚いたし、パラレルキャラだったパメラに焦点当てたのもよかった(これDLCの内容だったか忘れたけど)
値段以上に満足したDLCだったよ
最近のアトリエは、本編から削って本編並の値段ふっかける残念DLCばかりだったから尚更良く感じた リディーとかブルリフのDLCは普通に本編もう一個買えるレベルだからなぁ
追加回収厳しい買切りだからしゃーなしとは思うけどね…本来もっと酷い筈のガチャシステムとかより悪質に思えてしまうのは時世のイメージだろうなぁ 概ね他の人と同じ意見かな、いいDLCだったと思う
近年のDLCはあまりに印象も出来も悪すぎてもう買う気がしない、というかここで買ったらさらに劣悪になるの目に見えてるし
実際ライザではキャライベが削られるようになってるようにすら見えるから買わないようにしてるけど
これだけは買ったし満足出来るものだった 今さっきDLC終えたけどアトリエじゃ最高のDLCだったと思う
ネルケとロータスの関係を日和らずに描いてくれたし追加キャラ達の絡みも良かった
本編シリーズの方も土屋さんがやってくれないかなあ つっちーは良い意味で狂ったクリエイターだから関わった制作物には真摯さの面で信頼してる これくらい中身が伴ってればDLCも喜んで買うんだけどなぁ
最近のアトリエはDLCで評価落としがち 2D絵より3Dの方がよくできてるのにもったいないな(´・ω・`) システムは面白そうなんだけど大勢いるキャラの一人一人の掘り下げって結構されてる?
スーちゃんとメルルが特に好き システムは面白そうなんだけど大勢いるキャラの一人一人の掘り下げって結構されてる?
スーちゃんとメルルが特に好き ごめんなんか連投になっちゃった
>>149
ありがとう!しばらくニート状態だからやってみる 歌詞曲共にエンディングが素晴らしいねエンディングにすべてが詰まってるゲーム起動してエンディングだけ再生するレベル 過去作いっさいやったことないからエンディングの絵見てテイルズ臭スゲーと思ったわ
ヴェイン君あたりの時系列で赤髪の奴とか金髪赤バンダナとかその辺の マナケミアのキャラは結構ぶっ飛んでたなぁ
グンナルとかアンナとか好きだったけど 油断してると友好度でひっかかるな…
休日の訪問に毎回あるわけでもないし正直きつくね? アトリエシリーズ全体に言えるけど、キツいとこを工面して余裕を持てたときに上達の実感を味わえるんだぞ ちょっと前のセールでパスも買っといてようやく始めたんだけど開幕大量の支援物資押し付けられてちょっと複雑
こんなに貰ったらぬるゲーになるのでは?
それとも一瞬で消し飛ぶ程度のものなのかなこれ 複雑って言われてもそれお前がパスを買ったからもらえた物資じゃん…?
自分からヌルゲーにしたんだから、嫌ならその分の物資や人材はメモでもしといて使わないようにプレイするといい
ついでに言うとアプデでも人材とストーリーとそのストーリークリア時の分の獲得物資が増えてるから、それも使わないようにすれば発売時のバランスで遊べるぞ
まぁ面倒だし出来るならDLCとアプデを全部適用せずに本体のみで一周するのが一番手っ取り早いか あとで欲しいの買うのもセール中にパス買うのも値段たいしてかわらんやろとポチったんだけど
おまけアイテムは粗品程度に考えてたらゲーム始めてみたら思ってたよりバランスぶっ壊すのかなっておもったからきいてみたんだ
まぁまだはじめたばっかだしもうちょっとやってみてからどうするか考えることにするよ >>163
発売日から2週間で出たシーズンパス特典でバランス崩壊させるわけもないし序盤が楽になるぐらいで考えればいいと思うよ >>164
それぐらいの感じならこのまま進めることにするわ
貰える数みてある程度初期資源持ってスタートかと思ってたらすっからかんなとこに400個とかきたからちょっとびっくりした 何貰えるかは覚えてないけど最終的に素材は百個以上じゃぶじゃぶ溶かしてくゲームだしへーきへーき 次回作が出るまでアトリエは続くかなぁ…続くといいなぁ 個人的には新作より現在流通してるハードでザールブルグをまとめた一本を出してほしい 半年以上積んでたネルケようやくクリアしたわ
こういうジャンルのゲームプレイすんの初めてだったけどなかなか面白いな
システム面でちょいちょいストレスたまったから続編でも出してシステム改善して欲しい 無料DLCでキャラ増えたけど絵柄が浮きまくってたからわざわざDLC抜きで再インストールした思い出 >>167
ライザで新規を確保したから大丈夫と思いたい
ただ次回作じゃネルケみたいにカップリング成立させるの無理かもしれんが 正直売れないだろうからシリーズ続いても出なそう
アトリエってあまり値崩れしない方だけどネルケはかなり安くなっちゃってる
近年のアトリエ大体買ってるって人でもネルケはスルーしてるって人よく見たし 最初はチープさがあって避けられたけどいざ出たら評価は変わったろ
実力を証明したから大丈夫だと思うよ
スルーしたと宣言する奴が全人口の百パーセントじゃねぇからな? いちユーザーとしては実際面白かったし、DLCストーリーも含め満足感高かったからなぁ
ぜひ次も作ってほしいわ ライトなSLGとしても割と面白かったしオールスターってのを抜きで考えてもガストブランドの1シリーズとして独立して欲しいな
アトリエ本編の方は期限とか無い普通のRPGに移行してるからこっちは昔寄りで差別化出来る 差別化するよりは本編の方を弄ってほしいかなぁ
次は確かに欲しいけど、独立して何回も出すような作品じゃないでしょ アトリエメイクだったり秘密基地だったりと少しだけ入ってたりはするんだけど
本当に申し訳程度なんだよね
個人的には戦闘と半々か、それこそネルケみたいにそっちがメインで戦闘がおまけくらいの比率でもいいんじゃないかとは思うんだけどねー
やっぱ戦闘の方がわかりやすく魅力的って事なのかね >>178
PS2時代まではそんな感じだった気が
ザールブルグなんて完全に戦闘はおまけだったし、グラムナートもそこまでは?って印象 メイクに力入れて強めの実利を付けたら魔女屋敷になったノーラという従姉妹がおりまして あー…やはりというか昔はそういう方向性だったんだな
秘密基地でもそうだったけど、戦闘時にボーナスとか実利をつけて紐づけちゃうとどうしても実利に偏っちゃうんだよな
ネルケもボーナスはあったけど、それでも敷地の余裕がありまくりだから結局好きに出来たのは上手かったんだなと
ちょうどそのノーラも部屋を改装しようって要素が戦闘と紐づけたばっかりに肉まみれになったとかって画像がツイで回ってきてたわ 素材集めが目的の討伐って感じだったな。採取の一環
今は討伐が目的になってるような感じ そうそう、あくまで目的は素材集めだと思うんだよな
魔物と戦うのも毛皮とかの素材が欲しいからであって倒す事とか強くなる事自体は目的じゃないし、
何ならそういうのは戦士系の仲間に任せて、自分は戦闘を避けて安全な場所での採取や調合に専念してるくらいの方が
錬金術士としても一人の女の子としても自然だと思う
強くなりたい派のユーザーの選択肢として戦えるようにしておくのはいいと思うけど、
それでもあくまで優先順位は低いし、やる必要もほとんどない選択肢の一つくらいがちょうどいいんじゃないかなーと >>180
最強兵器激堅黒パンがならぶ刻の工房ならぬ核の工房にになったな… もしかしてライザの秘密基地弄るあれってネルケからのフィードバックなの
まぁ、いじったことないんだけど ザールブルグは4年目とかひたすら引きこもって調合して採取は妖精まかせだった お祭り経営シミュレーションまたでて欲しいな
俺に働けと言われてもみたいな感じにしてくれても構わんぞ 適性の緑色って進めていくと増えるか増やせたりする?
好きなキャラが緑1つで現時点だと錬金術士どころか全住民で2人しかいないで微妙なんだけど なんでスレ止まってるのかわからんし今更レスしても意味なさそうだが
>>188
増えない
緑になってても能力値が上がりやすい程度なので
全住民2人とかの最序盤ならきにするだけ無駄 このゲーム最近やってるんだけど、面白いわ
細かい指示だすのが糞面倒くさいけど、それが味になってくる
しかし領主様がメイデンアーマーを流通させようとしてきた時は
深い闇を感じたぜ・・・ 頭使って手間暇掛けるのが醍醐味だからね
合う人にはがっちり合うから楽しんでおくれ 街づくりSLGが好きでさらに主人公始め美少女がいっぱいでてくるとか天国だよね
ってクノスさんが言ってた アトリエシリーズ知ってるだけで面倒臭そうでやったこと無いけどこの手のゲーム好きだから楽しめた
早くやる事終わらせすぎると最終期限まで時間潰すのがだるかった 妖精さん1人だけとかにするとちょうどいいのかな
やったことはないけど これトロコンすんの一週間かかったけど、なかなかヘビーだったわ。
プラチナ10%越えとか信じられんわ。 バランス調整だのバグだらけ云々以前に
不思議のダンジョンに大量のキャラ引き連れて乗り込むという発想がいかれてるんだが これ、毎ターン緻密に効率的にやろうとしてたらめっちゃ時間かかるな
そこそこ適当にやった方が絶対楽しいと思う
疲れてきたわ 効率的にやり過ぎても結局後半余裕になりすぎて飽きちゃうしな 効率切り詰めるスコアタもよし
妥協ラインを切り詰めたRTAもよし
いろいろ楽しめるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています