【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part69【フルリメイク】
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937 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saef-z1MJ [106.133.92.60])[sage] 2020/04/26(日) 19:05:16.38 ID:MZ4GxvAwa ダメでちた、ごめんちゃいでち ちなみに次はPart69でちよ !extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 スレ立ての際↑の「!extend:default:vvvvvv:1000:512」が3行以上になるようにすること。 タイトル:聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 発売日:2020年4月24日(金)/Steam版4月25日 価格(税込):6,578円(通常版)/19,778円(限定版) 対応機種:Nintendo Switch/PlayStation 4/PC(Steam) プレイ人数:1人 CERO:B 公式サイト https://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/ ※不快だと思ったレスはIPをNG登録し、相手にしない事。 次スレは>>800 が立てる。 無理ならアンカー指定か立てられる人が立てて下さい。 (重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を) ◆前スレ 【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part67【フルリメイク】 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1587886324/- VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■よくある質問暫定版 【体験版の仕様】レベル上限7まで、フルメタルハガー戦終了後まで チュートリアルを兼ねてるので難易度は意図的に易しくなっている 製品版へセーブデータの引き継ぎ可能、クリアデータでなくても引き継げる 製品版初回スタート時に引き継ぎの有無を選択出来る Q.主人公や仲間の名前変えれる?マルチプレイ出来る? A.名前変更は不可能。マルチプレイはオンオフともに無し。 マルチプレイを入れなかった理由は>>2 のファミ通インタビューに書いてある。 上記理由のためアプデでマルチの追加予定もないとの事。 Q.SFC音源に変えれる?ボイス消せる? A.2リメイクと同じでオプションで変更可能。 Q.どの機種買った方がいい? A.プレイスタイルによる。 ロード速度:Steam>PS4Pro>Switch≧PS4ノーマル 携帯性:Switch>Steam(Anywhere)>PS4(リモートプレイ対応か不明) グラフィック・操作性:Steam>PS4>Switch Steam版は最大解像度3840x2160、最大120fpsに対応している。 PS4版は60fps。Switch版は解像度900p、30fps Q.PS4でテレビ画面が見切れるんだけど? A.画面がフルで出るようにテレビ側の画面設定弄る or PS4設定→サウンドとスクリーン→表示エリア設定で一番小さくなるまで これでも解消しない場合モニターの解像度が低い可能性がある。 Q.PC版でセーブ出来ない。 A.Windowsセキュリティの画面を開く。 ウイルスと驚異の防止を開いてそこから保護の履歴を開く→「保護されたフォルダーへのアクセスがブロックされました」の履歴がゲームを起動してた時間中に発生してるからそれをクリックして許可 or ランサムウェアの防止を開いてそこからコントロールされたフォルダアクセスを開く→これがONになっているとセーブできないのでOFFにする Q.ダッシュしにくいんだけど… A.Day1アップデートでダッシュ機能が改善されている。 スティック押し込みに慣れていない人は「自動」設定を推奨。もしくはR3押し込みに変更し「継続」にする。 Q.どのキャラ・クラスにした方がいい? A.いつでも設定から難易度調整可能なので見た目重視など好きなように選んでOK。 公式サイトの『オススメパーティ診断』に任せてみるのもアリ。 Q.カウンターゲーなんでしょ? A.カウンターはあるが回避出来るとのこと。>>2 のインタビュー参照。 Q.ヌルゲーなの? A.フルメタルハガー戦まではチュートリアルを兼ねて意図的に難易度を優しくしているとの事。 普通のARPGとして捉えた場合ハードはそれなりに難易度が高い。 一方でアクションが上手い人はハードでもノーダメクリア出来るように調整されているので、本格アクションを求めてる人は最大難易度でもヌルゲー。 Q.魔法覚えるために力/知性以外にステ振りたくないんだけど… A.原作と違いポイントを振ってもステータスそのものは上がらない。対応するステを上げるパッシブスキルはあるもののあくまでスキル習得用のポイント。 ステータスはレベルアップで自動的に上昇している。 Q.仲間AIがゴミ過ぎる… A.メニューから仲間の行動パターンをある程度制御可能。 Q.このクラスの衣装気にくわないんだけど… A.経由した下位クラスの衣装へメニュー画面からいつでも衣装チェンジ出来る。 Q.アビリティの振り直しやクラスチェンジのやり直しは出来ないの? A.ブラックマーケットでルクを支払ってスキルポイントの振り直し可能。クラスチェンジも希少な消耗アイテムを使用してクラスチェンジと同じ要領でやり直せる。 Q.追加要素ある? A.エンディング後に新規追加シナリオがある。これをプレイすることでクラス4が手に入る。クリアすると強くてニューゲームが解禁される。 他には各マップに隠されているサボテン君を集める要素がある。 ネタバレを気にしない人向けサボテン君の場所 https://www. ようつべ.com/watch?v=S41zSujHj0Q steam版でコントローラー使えない人向け ・箱コンは設定なしで使えるけど、他はBig Pictureモードで設定が必要 https://imgur.com/HKcUPlW.jpg ・左スティックを最大まで倒したらダッシュするように変更する方法 https://imgur.com/kxp1myl.jpg 現在判明している不具合や不満点(一部体験版固有のもの・製品版で未検証のものあり) ・ボスが透明化したり撃破後無敵になり戦闘が終わらなくなるバグが時々起こる 一端ゲーム本体を再起動すると直るらしい ・引っかかり一切の操作不能に陥る地形が一部にある。 回避やジャンプ連打で脱出可能な箇所もあるがリセットするしか脱出出来なくなる場所も多い ・引き継ぎに個別選択機能が無いので周回すると強制的にヌルゲーになってしまう ・ハード以上の難易度がないため周回後にバトル面で遊べる要素が少ない ・イベントシーンで決定を押すとシーンが丸ごとカットされてしまう ・トロフィー用にお金を貯めていると戦闘後会話でほとんどお金の話しかしなくなる ・カメラリセットとターゲットロックがわかりにくい ・オートセーブからロードするとカーソルが1になるので原作のような事故が起きる可能性あり ・アンジェラOPで零下の雪原すり抜けバグ(これを利用し体験版で種荒稼ぎが可能) アルテナや迷宮に入ろうとするとフリーズする。アンジェラOPのみ空中にイベント判定がない事が不具合の原因 ・敵を全滅させてるのに戦闘範囲外にすぐに出られない ・時刻変更でエラー落ちが稀に発生 ・その他カメラ切り替わらないバグなど再現性不明の細かなバグ この板放置してもdat落ちしないから一応テンプレ貼って次スレに使えるようにしといたわ 勢いありすぎるからすぐに消化するやろ こっちが稼働した時は70として使うはずなので次スレ立てる>>800 は次は71なのでよろしく 今の現行スレ 【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part70【フルリメイク】 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1587904070/ ここは上級様が来なかったときの次スレにでもする? >>1 乙 種だけど、これ固定なのは植えた時の一個目だけだな まとめて植えた場合、二個目以降はロード毎にランダムで変わるわ しかもまとめて植えると出来るだけ被りがないように調整されるっぽい クラス3にする為のアイテムが手に入らぬ! レベル43で第4章まできた! >>12 ??の種セーブロードで2個ずっと同じの出続けたんだが >>12 ,14 固定とランダムの2種混在で アクセサリが固定、アイテム枠はランダム 少なくとも体験版はこんな統計が出てたな 固定アイテムがアクセサリ以外だったら忘れてくれ クリアした! なんかコンパイルハートのゲームを相当上等にした感じやね 面白かったけど予算かなり厳しそう ホークアイは本当にニンジャマスター以外のクラスがどれもパッとしなさ過ぎだな・・・ ローグがアイテム収集係として優秀ってくらいか そのアイテム収集係も加味したらローグは完全に救済されたよ 誰も使ってなかったんだろうけどボディチェンジ+使ってみ ニン=ジツ同様、"全 体 対 象" 効かない敵居る時以外ガチで5秒以内に殲滅 さっさと駆け抜けてサボテンソウルゲットからの飛燕無双もどうぞ ドロップアップって誰かが装備してれば効果ある? 装備しているやつが倒さないといけないとかではなく >>21 操作キャラしか効果ないって噂 装備してるキャラで倒す、なのかもしれないけどね どっちかはちょっとわからないなぁ ありがとうホークに2枠使うのもったいないけどしょうがないか それかマラソンの時だけにしようかな トロフィーの究極の力「いずれかのキャラクターで全てのアビリティを取得した」 って、スキルリセットとか駆使して全部取れってことでしょうか? それともレベル99にすればすべて取れる? クリア後だけど開幕SP200UPのリンクつけて開幕飛燕投するだけでほぼ終わるから稼ぎが楽だ 必殺もうちょっとスッキリさせてくれんかね 必殺で画面停止しなくてもこんなけ長けりゃ変わらんわ 演出短いのしか使わなくなる 1周目でなんとかマナの奇跡まで取れた、2周目以降は楽に遊べそうだぜ てか裏ボスよりブラックラビの方が強くないか? そこは意図的にそう調整したのかもなあ 原作からしてラスボスより強い隠しボスとしてブラックラビ登場させてたし 今神獣倒しまわってるところなんだけど???の種って宝箱以外はない? この段階で出てくる雑魚のレアドロップとかないかな? ホークアイほんと弱くて笑ったわ ハードの神獣相手に殴りでダメージがほとんど通らん ただ大技のギミックを処理するキャラになってる >>32 ドロップで一強ぶっ壊れなのにボス戦まで強かったら他のキャラ立つ瀬なくなる ホークアイはボス戦強かったら絶対駄目 ニンマスぶっ壊れだがなホークアイ ボスも瞬殺できるし >>31 雑魚ドロップでも出るけどホークアイのドロップアップアビがないとだるい 普通に神獣ダンジョン巡って6個集めたほうがいい クラス3にしたら神獣ぬるすぎるし 3リメイク最高だな 買ってよかったわ この調子でクロノトリガーやゼノギアスもフルリメイクしてほしい 2周して全キャラと職触ったけどクリ特化デュランとHP消費で威力盛り盛りアンジェラが強すぎるな ワッチョイなくなってるやん いつものキチガイは ID:MgD+I1ya0 かな? 25年振りにゆっくりと楽しんでるが、ケヴィンのワォーン!を何故消した 戦いに入る度にいちいち叫ぶあのワォーンが良かったのに クラスチェンジ位、普通にさせてくれよ。 種全く出ねーよ レベル47だよ こっからラスボスが最終形態になると思ったらそのままお亡くなりになってしまった ドロップアップのためにホークアイ入れたけど ドロップアップ2取ったらもう用済み他のキャラいれてぇー黙ってリースにしときゃよかった >>47 ニンマスにして忍法連打すりゃぶっ壊れキャラだぞ 太鼓は誰でも叩けるが笛は主人公しか使えない なるほど放課後のリコーダーペロペロできないらしい パックンおたまカワユすぎ あの声を聞いて殺せるのはもう人じゃなくてゴブリン アンジェラ、原作での闇クラス2時代のつらさを思い出して光に一旦進んでから後半で天秤使おうと思ってるんだけれど、闇クラス2の使い勝手はマシになってるんでしょうか? これ各キャラを仲間にしてクリアでトロフィーだったのかよ てっきり主人公にしてクリアだと思ってたからなんとなくホークアイ主人公で始めちゃったじゃないか ジェノア強すぎてワロタ クラスチェンジ直後のボス戦なのに接待するが気まるで無い鬼の弾幕 アイテムがぶ飲みゲーだったわ >>48 MPに限界あるから連打できない ニンマス強いってブラックラビ倒したデータ向けだよね? >>55 ブラックラビなくてもイーグルとか妖精王とかのリンクでMP負担すればほぼなくならないよ 今宝箱からマナリングっての拾ったと思ったけど装備にもアイテム欄にも無いけど見間違えたんかな? 原作イメージで最初にナイトブレード選んでしまってラスボス倒してから光にしてみたが、飛燕つえーな サボテンソウルだけで毎回開幕飛燕ってのも糞強い 光ホークは早熟って点で完全にアド取れてる このゲーム、イージーモードにしても割と難しくないか? 原作であるスーファミ版もこれくらいの難易度なの? >>62 敵の必殺技で全滅したりする分SFCの方がキツイ印象 これ難易度低いとか言ってた奴らレベル上げしてただろ レベル上げしないでやってると、けっこう難しいぞ >>64 レベル上げってどこからをレベル上げっていうんだ? 普通に道中に出てきた敵を逃げずに倒すのはレベル上げにあたるのか だったらレベル上げしたけど 同じ場所に留まって意図的に稼がなくても最後までいけたなぁ >>65 すまん俺の書き方が完全に悪かった、難易度ハードの話 クラス3にしたら強くなりすぎるのかな ノーマルとはいえラスボスがBGM変わった瞬間に死んだわ これハード2分で大魔女倒すの無理ゲーじゃね?メイガスでエイシェント連発してるけどHPがもたない ちゃんと避けて魔法を使うペイン系とマジックアップ系積む 最初のクリスタルは特技一覧から細かく魔法を選択して壊す レベル70台だったけど楽に勝てたよ クラス4にはしてないのか クラス4にしてはいかが? クラス3の種システムクソ仕様すぎるだろ なんで排出完全固定なんだよ 最初の6種類はランダム&被りなしでよかっただろ 目当てが全部後半にまわってお預けくらって序盤の神獣戦がきつすぎる 目当てが全部前半にまわるパターンとどれぐらい戦力や攻略の選択肢に差がつくと思ってるんだ せめてランダム種ドロップの機会を増やせ 開発者馬鹿じゃねえの ああそうだ先にクラスチェンジ済みのキャラの種がまっさきにかぶる嫌がらせシステムもついてたわ 固定がランダムよりストレスを増大させると気づけ せっかく楽しく遊んでたのに急に冷めた これ考えたプランナー許さん アニスドラゴン光弱点だからセイントビーム撃ってるだけで1分30秒で終わったぞ ブラックラビにしろほんとにアンジェラ単騎で済む 強くてニューゲームはマジで虚無だな ホークアイのクラスチェンジアイテム持ち越すと 忍術撃てるから雑魚も逃げるより早く終わるし >>74 クラスチェンジを1人ずつ行わず3人いっぺんにまとめて行えばきれいにアイテムばらけたのになあ モブですらちゃんと布団かけて寝てるのに雑にベッドの上に寝かされてるジェシカさん、手抜きしたなぁ? https://i.imgur.com/0BNp7Gw.jpg スカートの中も作られてないしLoMでは片思い扱いだしHoMで叔母設定になったし 公式のジェシカ冷遇徹底してるよな… アマゾネス兵の衣装エロすぎだろw あれじゃ水着じゃんか リースもあの衣装がデフォならよかったのに ジェノアは爪使わなくても余裕だったけどラスボス結構苦戦したわ 人によって結構違うな MODでリースの衣装舐め回すように見てたけど一番ハイレグえぐいのがワルキューレだった やっぱ光とか聖を謳ってる方は淫乱なんスね(歓喜) アンジェラの試練鬼畜 なんでいきなり出来の悪いアクションゲーやらされてるんですかね ここまで普通にアクションさせるとショトカのレスポンスの悪さで無駄攻撃暴発して被弾とか操作性の悪い面がでるわ ひっかけて被弾を増やすつららの配置もいやらしい クリアできたわ クソボストップ3決定 ジェノア(最初に出会うハメ攻撃) 風の神獣(地形判定も攻撃判定も距離感も全てがポンコツ) アンジェラの試練(最後のごみ) ジェノアは水属性攻撃すれば超簡単 アンジェラの試練は攻め急がなければエインシャントで気持ち良く倒せる 風の神獣もエインシャントで気持ち良く倒せた アンジェラの試練は魔法カウンターが凶悪だから、基本は殴って必殺技来たら回避して魔法を撃ち込む とにかく安易に魔法を撃って終わらせようとすると負ける 逆じゃね? 地面の赤丸避けながら隙を見て魔法で攻撃 これで倒したぞ 原作と比べて難度やキャラ描写どうなんこれ 上の方見たら???の種やら黒ラビの強さやらの仕様は原作どおりくさいが すんません、クラスチェンジのアイテムって 出てくる物ってランダムじゃなくて固定されています? 何度もロードしてやり直しても、死霊の魂が5回くらい出てきて これって固定されてるのかなと思いまして… すぐうえのリンクもよめないばかは一生こまりつづけるといいでち ニキータにリンクアビあるのにジェシカにはないのが不思議 想いの強さがニキータ>ジェシカってことはつまり… ニキータがホモじゃないんか でもあいつ元カノいるから後天的に目覚めたのかもしれん アンジェラの試練はまず避けるのが最優先で必殺技撃ってきたら隙だらけだから好きな攻撃を打ち込め 全世界で数百万本も売れたり、ダークソウルみたいに信徒と呼べるような異常なファンが大量にいるわけでもないのに 聖剣3リメもスピードラン開始してる人いてちょっと驚いたわ >>99 むしろスピードラン始めるには良いタイミングだと思うよ ある程度通常攻略が浸透し、ネタバレも余り心配しなくて良くなった上で、通常プレイとやり込みプレイの差を感じる視聴者が多いタイミング 尚且つアクション性とRPG要素と運ゲーがいい感じに混ざってるから、最適解の模索はやりがいありそう あとカルト人気という点では、前世代のウスイホンの女王を抱えている段階で充分あるだろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる