マリー、エリー、リリーのアトリエ ザールブルグ 18
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せめてマリーエリーのセットなら売れたと思うが
まああくまで俺の予想なんで、外れる事を俺も祈ってる まあライザで付いたファンを手放したくないだろうしね
ライザよりセクシーな衣装なのにマリーはいまいち地味な感じはするが >>852
店舗特典は頑張ってたろ!
ゲーム本編はどっちかっつーとゲーム機はSwitchしか持ってませんどうぶつの森好きですみたいな女子層狙ってる雰囲気感じるが マリーは女性受け狙ってたらしいがその女性受けで入れた要素が評判がよろしくなくて
エリー以降で消滅したのもあるしどうだろうね
ハードは自分はPS5にしたけどそこまで違いは出ないと思うが マリー単品リメイクでこの価格だから売れ行き微妙やろな 乙女ゲーのアトリエ出した辺り女性狙いに未練ありそうなのがな
ライザは逆に男性客狙いが露骨だった ちなみにマリーの女性受け狙ってた部分ってどこ?
乙女ゲーっぽいのは分かってるんだけどかなり地味めの出来上がりかつ突き抜けた主人公だから気になって 乙女ゲーのって採取も調合も実質ないやつとか聞いたが 女主人公で男キャラクターと仲良くなれる生活系のゲームって
たぶん当時はめちゃくちゃ珍しいはず デジタルデラックスに入ってるマリーplusって、リメイクのグラフィックじゃなくて昔出た奴が遊べるってこと? マリーのアトリエってどんなんだっけ?
エリクシール作って救って終わりみたいなんだっけ? 親友の病気を治すため頑張るのもよし、武を極め最強になるのもよし、錬金術の最終到達点の賢者の石を作るのもよし、ダラダラ5年間寝て過ごすのもよし
なゲームです、最近のアトリエみたくメインのストーリー的なのは無いです 妖精さんがブラックに働かされたり踊ってたりするゲームだった気がする 5年経って学校の課題?クリアできなかったらどうなるの? 年数制限ありだったらザールブルグに鬼神が降臨して必死で逃げるマルローネを追い回す
制限無しプレイならどうもならないんじゃないの 世界観が違うと言えばそこまでだけど昨今の主人公が妖精とかの手も借りずメインの問題ごとを解決する片手間に賢者の石とか作ってるのがおかしい
>>872
マリーは死ぬ
いや、まあ死ぬような目に遭うのが正しい むしろちょっと乙女ゲーに振ってみたのがエリーで
乙女ゲーも出来るよ!まで完成させたのがリリーじゃない?w
ユーディー以降すっぱり百合百合しくなったけど リリーは恋愛要素入れるかどうか選択肢で決めれるけど開発も思うところあったんだろか ライザのアニメ見てたらまたアトリエやりたくなってきた
今やるならマリーのアトリエリメイクなんだろうけどどうなんだろうな
一応初アトリエがマリーだけど当時、攻略サイトなんてなかったからバットエンドのまま終わってしまった
リベンジしたい気持ちもあるけどちょっとここの人達の評判見て決めさせてもらうか 今のとこの情報見てる感じ最近の作品に合わせてかだいぶ遊びやすくなってるし
何からすればいいか分からない人向けに導線も設けてくれるようだから時間切れBADとかにはそうならないかとは思う
でもライザあたりと比べたら遊び方の毛色はだいぶ違う内容にはなるだろうけど ていうかふざけて寝続けたらどうなるんだろ?って試したりしない限りまずバッド見れないよね
ヴィオとかノーマルエンド(村がちょっとしか発展しなかった)が一番むずかしい スキップで簡単だからまっさきに寝続けて期限切れ回収したな
当時はマルチエンディング当たり前だったんで簡単なバッドから回収する癖がついてた マリーはメガクラフトとかでもノーマル以上は確定だからなー
リリーは王立が決定するか貯金が貯まるかだから展覧会制覇しなきゃ1銀貨足りなくしとけば確実にバッドは見れる(いやドルニエ払えよ)
ヴィオは少しでも発展すると強制で期限が伸びちゃうから意識しないとまずパッド、ノーマルは見れない
パッドのバリエーションが一番多いのはエリーか。自主退学、1浪、5浪、留年、嫌われ者w エリーやってる姉のプレイを眺めてた頃
アトリエ前に住民がごみ袋の山を積んでいく嫌がらせみたいなイベントがあったのが印象深くて
何このゲームこわ。。。 って思ったけど、自分でいくらやっても全く見れなかったな
クーゲルさん怒らせまくった報復だと知ったけど普通にプレイして条件満たすのある意味すごいなw >>891
エリアトのクーゲルの特殊依頼は依頼物品の必要量が少なければ
まともなもの渡して人気稼ぎ、必要量が多ければ酷いもの渡して
金稼ぎしてたな。 レアイベントといえば産業廃棄物Aが99までたまると、お前んちくさいんだよ!って苦情がくるってやつ
プレイに慣れると失敗したらロードしちゃうから99個たまらないよねえ プレイに慣れると逆にロードしなくなるわ
よく分かってない時は失敗を恐れてチマチマロードするが
失敗の許容範囲が分かってくると良い意味で適当になるというか ピッケが着てない時期に工房が汚れる・工房が汚れてる時に外出してピッケの訪問日をスルーしたときが最悪 ファミ通クロスレビュー
マリーのアトリエリメイク:7・8・8・7
・物語を進める楽しさは健在
・期間設定とスケジュール管理の手応えとちょっとした緊張感を持たせてくれる
・世界全体のスケールは小さめ、サクサク進める心地よさがあるがこじんまり感もある
・焦らず遊べる無期限モードがありがたい
・安定の面白さ
・最近のアトリエシリーズに近い感覚で遊べよりシンプルでとっつきやすい
・各種ミニゲームはテンポがやや重く爽快感もとくになし
・誘導なども深雪になっていて追加イベントも有り原作ファンも懐かしくも新鮮な気持ちで楽しめる
クリアに10時間、やり込み含めると40時間 ある程度ウケてほしいがライザから初めて人とかが手を出すと全然違うからどう思うか ライザ三作やってどのシリーズ手を出せばいいか迷子になってる人はよく見かけるがマリーでいいのかは疑問ではあるな
アトリエシリーズ気になってたド新規がマリーやるのは正しそうだが そんなもんでしょ…
奥深い楽しみがあるわけじゃないし このスレにいる連中はオリジナル知ってるからまぁこんなもんやろなってなるけど新規はどうなるかねー 遊びやすくしたとはいえ中身はps初期のゲームだし、ガッツリやるつもりでいたらかなり物足りないからな
軽く遊ぶ気持ちでやれば普通に楽しめると思うけど、価格設定強気なのがアレやな 良くも悪くも思ってた通りのゲームっぽいな
なんで自分はこのまま買うけどライザの次のアトリエ迷う人には割と新しめの不思議や黄昏あたりがいいのかも
まあなんだかんだで楽しみにしてる マリー自体は昔から気になっててアトリエ自体は不思議シリーズから入り始めたんだけどボリューム面とか楽しめるかちょっと不安になってきた このマリーリメイクを買ったら必ずリリーリメイクをSwitchで出します、というのなら買うけど、マリーはアーカイブで出来るから買う気が起きないのがなぁ… 昔、スカパーのゲーム紹介チャンネルみたいのでマリーの紹介やってたのを覚えてるんだよな
ゲーム内容は頭に残ってなかったけど、タイトルの語呂がよくて印象に残ってる
それ以降、アトリエシリーズには触れず、つい最近にライザだけやったが、20年以上経ってマリーをプレイする機会がくるとは思わなかった マリーエリーはプレイできる媒体が多いけどリリーは移植もされてないからPS2でしかやる機会ないんだよね 明確にRPG路線に振り切ったのは期限が消滅したシャリー以降だから
ライザファンがRPG的な楽しさを求めて次に遊ぶならそこだな
ただタイムマネジメントの楽しさを学ぶなら、最もシンプルなマリーはうってつけとも言える このまま頑張ってヴィオラートまで出してほしい
ライザやソフィーも好きやけど、手軽に遊べたあの辺ぐらいまでのアトリエが好きなんや 経験値分配式だからマリーだけが何回も動いて仲間のターンが来なくなるとか
意識して仲間に経験値まわさないと中盤以降弾除けにしかならなくなるのは無くなってそうなのはありがたい 今後スケジュール管理アトリエに触りたい人への入門としてリメイクマリーはよろしい感じはする
エスロジ以前やフィリスの試験までとかの予習で マリー、エリー、ヴィオ、ノーラしかやった事ないからリリーまでは出して欲しい マリーからエリーだけでもイベント量及びボイス量3倍くらい違うよねw エリーとリリスもリメイクするんならオマケとしてベタ移植でも良いからふたりのアトリエとアニスのアトリエも入れて欲しい
携帯機とは言えマリーのシリーズなのは間違いないんで
どっちもやった事ないんじゃ ふたアトはやってないけどアニスは結構やりこんだなー
マリーから数えて17年くらい経過してんだよねw 時間経過は知らないけど、まんまのマリーとエリーとイングリド先生出ると思うんで深く考えずオッケーの筈
遊びたい! ヴィオラートのリメイク?は百合っぽいのが追加されてたけどそういうのはザールブルグではいらないな アニスはフレアさんと駆け落ちしたハレッシュのその後とか
久々に登場したシュワルベが何故かマリーといい感じになってちょっと優遇されてたり(クライス涙目)
見どころはあるけどエリーと恋仲になれるはずのルーウェンがマリーとしかイベント無いのは残念
雇える冒険者たちが錬金術士3人誰についていくかで賃金変えるの面白い マリーリメイクってPVだと声ついてるけど、ゲーム中もボイスあるのか? PS1の時点でモブも含めてフルボイスだからあるよ
追加イベントは多分ボイスない >>927
マジで!?
その頃からフルボイスなのか…
アトリエシリーズ舐めてたわ マリーのアトリエは当時にしては画期的なフルボイス&読み込み無し(PS初期はドット絵RPGでさえとんでもないロード時間だった)で
ファミレスみてーな聞いたこと無い会社のくせにすげーな!って感じだった
エリーは更にイベント大ボリューム+挿入歌()が入って全イベントフルボイスを維持してたな
フルボイス一旦やめたのは迷走期のイリスだっけ エリー、リリー辺り声優も今見るとやばいくらい豪華よね
リリーの下野紘、釘宮理恵、イリスの柿原哲也とかデビューして間もない頃だったし声優発掘がうまい
ユーディーらへんは一部除きほとんど引退しちゃったみたいだけど… エリーのヘルミーナ先生が後のラステルだと知った時は驚愕したな
というか本人すらエリーのおまけでこの役を貰った時は目が飛び出るほどびっくりしたとか言ってたしどういう選考だったのやらw
ヘルミーナ先生ハマってたけどね いまでこそ主人公に若手が使われるけどイリスの時のリイタの声優って起用時点で
そこそこ芸歴長かったような 時間制限があるのが苦手お 。゚(゚´ㅁ`゚)゚。
PS版は楽しかった思い出お もう常若のリンゴ取りに行く度にミニゲームやるのは勘弁してもらいたい
なんかあの当時のゲームってミニゲームいれたがってたよなあ リンゴも嫌いだけどクマさんも嫌いだったわ
許せるのは宝探しとぷにハンマーだけ ミニゲームの記憶全然ねーわ
そんなことより育成でのリセゲーはやめて欲しい steamで支払い終わった、来週楽しみ
イベント増えてるのかな、ツンデレメガネは今の時代でも人気出るのだろうか ツンデレは常に一定の人気あるけど絵柄は今風になったけどそもそもキャラデザ自体が今どきのゲームと比べるとどうしても地味だからなあ クライスってプラスで引越しするから生きてるホウキを作って欲しい(色んな事に使ってそう…)ってイベント+一枚絵追加されたけど
オリジナル版って姉から弟の性格がクソなので性格が変わる薬を作ってくれとか外道な依頼もらう以外出番ないよなw 後付けでマリーのことが気になってる彼氏候補的な扱いになったけど
オリジナルはちょこっと出てきて嫌味だけ言う地味なモブキャラでしかないからなw
クーゲルさんみたいに人生相談に乗って解決を手伝うような仲間キャライベントの方が楽しいわ イングリド先生はクルトさん(既婚者)に片想いして失恋した苦い経験持ちだけど
マリーはそういうのも全くないよな
その割にやたら露出してるのも洗濯が楽だからとかなんかな PS5にしたけど新型版?みたいなのが今年中に出るって噂でちょっと選択間違えたかなぁって思ってる
まあ素人にそこまで性能の違いを分かるわけないから考えるだけ無駄なのかもしれないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。