ブリガンダインGE 39節
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際↑の「extend:default:vvvvvv:1000:512」が3行以上になるようにすること。
前スレ
ブリガンダイングランドエディション38節
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1585700903/
「ブリガンダイングランドエディション」(および幻想大陸戦記)のスレです
「ブリガンダイン ルーナジア戦記」の話題はこちらへどうぞ
ブリガンダイン ルーナジア戦記3
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1588349068/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>201
そこはジョイアスだろ!
サラマンダーじゃランスが寝取られされることになる カルロータ「デュミナスとスプリーとフギンムギンとダーザインとピュロよりも、ずっとはやい!」 カルロータ「ソーサリーピアスよりも、ずっとすごい!!」 リオネッセがキルーフと決別してヴェイナードを選ぶってのはリオネッセを守るために騎士になったキルーフの戦う理由が修復不能レベルまでズタズタになるから勘弁して欲しい
そうなったらリオネッセもヨヨ化するし何よりレオニアのメインストーリーが完全に茶番になってしまう キルーフが「リオネッセを守りたい」という意味って、要は身の安全や心の平穏を確保したいってことじゃないの?
だとしたらやっぱりヴェイナードというか覇権主義国家ノルガルドの王に嫁ぐってのは駄目なんじゃないかなぁ
というか「ヴェイナードを選ぶ」とか「キルーフと決別」ってどこから出てきたんだw 他者の幸せを願うなんて人としてありえないとか思ってそう ルーンナイツストーリーを読んでる人と読んでない人で温度差がある…ということにしておこうw ドレミちゃんのヴィジュアルってどっかにあったっけ
ヒゲを三つ編みにした筋骨隆々の大男をイメージしてるんだけど、意外と優男なのか ブランガーネのパパだよね
ヴェイナートを金髪にしてちょっと老けさせたイメージ >>209
そんなドライな感情でキルーフが動いてる解釈するのか…
>>170でキルーフがリオネッセを信仰の対象としてみてるとレスしてるとこから見ても自分とは解釈のズレがあるな
まあ色々な解釈があって良いと思うけども 俺もノルガルドに嫁いだのはキルーフとの決別の意味もあると思ってるが
あまりストーリーを読んでいない人なんだろう 最終的にイスカリオが大陸統一して賢王バイデマさんがノルガルド君主にという地獄になるんだから仲良く喧嘩しろ >>216
マルチプレイどころか本編すらプレイしてなさそうな意見でちょっと笑ってしまった
ナイスジョーク エスメレーは芯が通っててしっかり物事考えてる印象だけどリオネッセって意志薄弱で流されてるだけって感じだから決別とかそんな難しいこと考えてないと思うよ
そもそも所詮は信託で選ばれたただの町娘だし、生まれながらにノブレスオブリージュの世界で過ごしてきたであろう君主勢と比較して同等のものを求めるのも可哀想 自分の間違いだったら申し訳ないが何かリオネッセが自分の意志でヴェイナードと結婚したと解釈してる人いないか? >>219
リオネッセの意志薄弱で周り流されるって描写は本編のどこから感じたのか具体的に教えて欲しい あー、多分、分裂前のスレで一人か二人、暴れ回っていた奴がいたよね。
あっちに誰もいなくなったからこちらを荒らしに来た可能性が高い。
ルーンナイツストーリーを読んでなさそうなレス
やたらに攻撃的なレス
は無視するのがいいと思うよ。 ルーンナイツストーリーを読んでないのは別に良いわ誰もそこまで求めてない
しかし本編すらやって無さそうなレスがちらほらあるのはさすがに困惑する
ランスがイキってるとかリオネッセが意思弱いとか
違うゲームをやってるんだろうか? 「ルーンナイツストーリーを読んだ」「ストーリーを読んだ」上で、敢えておかしな解釈を攻撃的にレスしてる人がいるように思われる。
いずれにせよ、攻撃的、嘲笑的なレスには反応しないのがよさそう。 目力ルインテールは自分のドレミイメージに近いけど、ヴェイナードに似てるのもありそう
ヴェイナードは傍流ってだけ書いてあった気がして、はっきりした血縁の位置関係はわからんけど、甥よりは遠いってことだよね
昔はブランガーネといとこかと思ってた ランド三兄妹の設定がwikiみでよくわからんのだけと、特殊イベント以外は寝返りって認識でOK?
初めて帝国でやろうと思うんでせっかくだし使っていきたいんだ ネクロリバースでゾンビ化したHP 1000 超えのチタンゴーレムに、ディバインレイ打っても即死するのだろうか。
見た目通りダメージ999なのか、即死処理なのか >>224
知らねーよそんなの
個人的にランスはイキッてると感じてるだけだ
違うなら違うでいーじゃねーか しかも正史?作者の原案止まり?そのルーンなんたらで分かる?のか知らんが
マルチモードじゃ国替えてるし
西アじゃ駄目だったんだろっていうかそりゃ無理な話や >>229
他人に自分を投影する人生送ってそう
君自身が虚栄心たっぷりでイキってるから他人に(しかもゲームのキャラにまで)自分を重ねてるだけだよ
だから他人が許せないんだね 敵うはずのないカドールやゼメキスに突っ込んで行ったとかかなぁ
あれはイキってるというより怒り狂ってるだけだろうが
基本的には未熟者なの自覚した発言が多いとは思う 若さを憎み罵倒するような老人にはなりたくないものだ 未熟さがあって何が悪いのかわからんな
自分はランスもそうだけどメレアガントみたいな未熟だけどちゃんと人間として成長するキャラが好きだから別に気にならないわ
逆に最初から最後まで強くて何一つミスもしないような完璧超人のどこが面白いのかよくわからん 強くもないのに無鉄砲に突っ込んでいく若者もいいよね
暴れ九庵先生みたいで 新作出るからこっちのスレに残ってるのはガイジレベル高いやつ多めだな
レトロゲースレは往々にしてこうなる これくらいの議論ならまあいいんじゃないか?
見てて微妙だったら他の話題出していけばいいし エストレガレスだと、ゼメキス、ミラ、ミレが最終メンバー? >>240
ゼメキス、エスメレー後は双子の好きな方 エスメレーが二番手にくるのだったか
双子に相互支援あるわけでもないしなー、どっちにしようかな 結局女子供ばっかり強くなるのは国産SLGらしくてよろしい 大人の女キャラで育ちやすいのっていたっけ?
女キャラでもエスメレー・ハレーみたいな大人キャラはあんまり育たなかった記憶があるんだけど 攻略本で調べてみたけど、統魔成長の記述が大ざっぱなのでわからなかった
300台がひとくくりなんだけど、前半なのか後半なのかを知りたいんだよなあ >>238
そのガイジ達の最たる者が新作生み出したプロデューサーだと思えば感慨もひとしおじゃろうて >>238
お前ルーナジアスレでFEもポケモンも任天堂IPとか言ってるアホやん
正確には別会社が権利持ちだし前々からのレス内容で中年以上ぽいがそれでも
その程度の知識と感情論で最近のFEガーってスレチなレスやってんのか ちなみにFEはISってセカンドパーティーの会社、
ポケモンはそのまま株式会社ポケモンが登記上の権利持ちな >>246
統魔力TOP10
1.ランス(子供)
2.アルディス(子供)
3.キルーフ(子供)
4.ヴェイナード
5.メリオット(子供)
6.ユーラ(子供)
7.ノイエ
8.アルサス(子供)ソレイユ
9.ドリスト >>248
キミは真性のガイジだね
その自覚はあるようだけど >>250
トップだけ見ると確かにそうだが序盤から強いゲライントとかパテルヌスとかもラスボスまで十分通用するから問題ない
それにそこの10人はほぼ低レベルのユニットだし育てる手間を考えると統魔力高いのも納得できる
ただし最初から最後まで最強のヴェイナードは例外中の例外 結局強くなるのは誰かって話だから○○でも問題ないとかは的外れなレスです
最終的な強さには統魔範囲も絡むから一概には言えないけどそこを考慮しても次点にはエスメレーやブランガーネなど女が多い
まあ女子供が強くなるのはファイアーエムブレムの影響でしょうな FEは風花がヒットしたしルーナジアも売れて欲しいね。 子供は低レベル、大人は高レベルってのがどうしても前提にあるからな
アルサスがLv25でエスクラドスがLv1なら違和感凄いし、それら間にはブルッサムやゲライントも収めなきゃならんし
高レベルのユニットが最終ステも最強だとじゃ低レベルのユニットはなんの為にいるんだって事になってしまう
ゲーム的に、育成が大変な低レベルユニットは育てると強力なユニットになる設計が妥当といえる
統魔力は重要なステータスだからそれを遵守してるってだけ
一応騎士本人のステータスなら大人側のユニットが優れてるパターンも多い
てか実際、低レベルかつ成長率もイマイチなキャラはマジで使われないからな
ランド三兄弟の青い奴とかティースとか ちなみにブリガンダインの世界だと、
Lv1〜5 子供、加護を持つ素人
Lv6〜11 一般的な騎士、才能のある素人
Lv12〜17 熟練の騎士、研鑽を積んだ才能のある若者
Lv18〜 大陸有数の実力者
だいたいこんな感じで分けられてるように感じる エスメレーやブランガーネを挙げて、女キャラのほうが優遇されているというけど
カイ・ヴェイナード・ゼメキス・ドリストを除く理由がわからん >>259
ランスやドリストは入ってるよ
別にリオネッセ含む君主を入れてもいいけど大きくは変わらないよ 男と女でステータス的な優遇度は変わらんと思うが
女優遇だと錯覚してしまう原因は中年以上のキャラは総じて男が占める事だろうな
男キャラは年食っても渋くてカッコいいけど女が年食っても見汚くなるだけだからなかなか出しにくい
前述の高齢=高レベル=成長での伸び率が低いって図式と合わせても、比較的ステータスが伸びにくいメンツが男に増えやすい傾向になる 女優遇じゃなく女子供優遇だよ
錯覚も何もデータは正直だから統魔力と統魔範囲を考慮して独自でいいからランク付けしてみなよ
大抵の人はほとんど君主と女子供で埋まると思うよ 設定は40代でも見た目はおっぱい丸出しの若々しいねーちゃんなんてのがザラは業界ですので…
オバサンがオバサンとして描かれる事は少ない
ルーナジアにもおばあちゃんなら一応いるんだけどね >>263
子供が統魔力高めに設定されやすい理由は前述の通りだが
別に優遇されているわけではない
そして女は別に優遇されてない
何よりFEの影響とやらは全く関係ない、まぁFEも同じ理由で子供の成長率を高めにしてるってのはあるが
仮に序盤のお助けパラディンが普通に強い作品だとそのままスタメン張り続けて初期メンツのルークナイト2人が一切使われないまま終わってしまうし、実際そういう作品もあった >>265
パラディンが何か関係ある?はぐらかさずにデータで見てくださいって
それでも女子供優遇を頑なに否定するのならあなたの思う大陸TOP10や各国の最終戦候補を出してみるといい
あくまでデータ上で判断してね 男
↑
子供←→大人
↓
女
そもそもこういう二軸のうちで、女でもなく子供でもない存在って『大人の男』しか存在しないんだが…
それ以外の『子供の男』『子供の女』『大人の女』は全部優遇なのか?
その『大人の男』のなかでもドリスト、ヴェイナード、ゼメキス、カイは除外でそれ以外でもグイングラインやゲライント、ヒュードやドーガルも例外なんかね
逆に優遇されてるはずの女でもシェラやヴィクトリアやカトレーヌ、エフィーリアみたいなユニットのが多いってのに
データの見方間違えてるよとしか 女子供は優遇されているという結論ありきでデータを見てるだけじゃないか ワッチョイ遡るとやべえ人っぽいのでまともなレスは期待してないけどね 年を取ると理解力や思考力は衰えてしまうからね
論破され終わった後でもデータガー言ってる辺りでまぁお察しではある
『自分で考えたこと』以外はもう既に理解できなくなってるんだろうね そもそも開発者がFEなんてやった事ないと言っているのにFEの影響もクソもないのに
何から何までFEを原初、起源にする馬鹿 >>270は>>266のデータを出してから勝利宣言をどうぞ
FEやったことない知らないなんてあるのかねえ
あと帝国がドラゴンフォースと全く同じ展開な点はどうなんだろうな >>268
そいつにとって議論とは、自分と相手の意見や考えを出しあってより正しいとかより適切な結論を導くためのものではなく、相手を言い負かして自分の主張を認めさせることを目的としたものなんだろう。 ワッチョイIP有りにしてよかったと、心の底から思える流れ 結局のところ、ID:iC0Saalarは最終パラメータにしかキャラの価値を感じていないのと、「女子供ならば成長率が高い」を因果関係があると思い込んでいるのが問題なんだと思う。
>>257,258が挙げているように、
(1)ゲームキャラとして各キャラに価値や魅力を持たせようとすれば、初期値が高いキャラは成長率低め、初期値が低いキャラは成長率高めに設定するのがバランスが良い。
(2)ゲームの世界観的に、成人男性はすでにこの舞台の中でそれなりの地位や経験を積んだ状態であり初期値が高い方が自然であることが多い。
結果的に、女子供のキャラが成長率を高く設定されることが多めになるが、それは「女子供だから成長率が高い」という因果関係ではなく、(1)(2)に由来する相関関係でしかない。
リアルさを求めれば戦場に出てくるのはむさ苦しい成人男性がほとんどだし、キャラのバランスなんか取られずに有能無能の差も幅広いだろう。
しかし、ゲームとしてより良く楽しめたり様々なキャラに魅力を持たせようとすれば、キャラ性能や男女比などにバランスを取るの当然だろう。
これは別にこのゲームに限ったことでないから、FEや他のゲームでも似たような傾向があるのはある意味自然だし、なんら独創的な調整方法ではないからどっちが先だとか真似したとか言うのも馬鹿らしい。 育て切るのにさほど無駄なやり込みを必要としない良質なゲームバランスだから最終パラメータは非常に重要だと思ってるよ俺は 四鬼将随一の常識人と知られ国内外から尊敬を集める人格者であると同時に、自他共に認めるチャンピオンのシュレッド将軍のレベル30統魔期待値が、
北国の病人小娘の初期レベル2時点での値より低いあたり、肉体的な才能と統魔の才能は別なんだろうな
年齢的な増減もあるのかな? シュレッドはキャラクターとしてはモンスターに頼るキャラでないのはわかるけど
敵側ではまず戦場に出て来ないし味方になっても遅すぎて居場所ないし
もう少しマシなステータスが欲しかったな ドーガルやアルディスといった、動物というかモンスターが好きそうなキャラが統魔高い
つまりシュレッドさん他統魔低い人たちは、群れない人なんでしょう
とはいえ、ヴェイナードとかはあんまり動物類好きそうな感じでも無いしなぁ
軍隊としてしっかり統率できる人も統魔高いって事なのかね
つまりシュレッドさんは己の肉体のみで敵を打ち砕く完全脳筋ってことなのか・・・ それじゃシュレッドさんが、戦場で部下の統率もせずHIPのYOUを奮う蛮勇みたいじゃないか!
INTだってバイデマギスより15、ランゲボルグより4、キルーフより2も高い知性派な一面もあるんだぞ! なまもののほうから嫌われているという可能性も、、、 統魔の力は女神かなんかの加護の力だから単純に本人の資質、才能の問題では?
軍人の名門な家系とかもあるみたいだし、一度祝福されるとある程度の遺伝性もあるようだから血に依存してるのかもしれない ファテシアは「生物が苦手のため統魔力は低い」と攻略本に書かれてたな
攻略本書いた人のコメントであって公式の見解ではないのだろうが なんか臭そうとか纏うオーラがなんかうんこみたいな色してると統魔値下がるとか色んな要素含め
使役モンスターと騎士と互いに信頼関係築けられる能力かと思ってた 運動神経みたいなもんじゃね
素養もそうだけど若い頃の方が延びやすいとか ルーンの加護だけじゃなくて優しさとかカリスマとかコミュニケーションのコツとかもひっくるめたものなんだろうな
ビーストルーラーとか初見は突っ込んじゃったけどそう考えれば理解はできるかな
明らかに器の小さいレインやメルトレファスが成長率高いのは単に才能なのかな ブロノイルがもうちょっとがんばったとして、次の改造ターゲットは誰だったんだろう ワッチョイに加えて“ガイジ”と“FE”をNGにしたらスッキリしたわ >>289
魔物がなつく体臭があるんじゃないか、とか考えたけど別に子孫を残すわけでもないから騎士の免疫系の性質は関係ないか >>290
デスランゲボルグ
は冗談としてデスドレミディッヅは見たい そもそもブロノイルが何したかったのか謎
何百年も生き続けて暗躍した結果は大陸を壊したかっただけなんか?
なんともショボいというか ブロノイルは死ぬことが救いみたいなこと言ってたような言ってなかったような
GEでゼメキスとカドール弱体化した分エスクラドスさんとギッシュさんとジュレッドの統魔力50上げてほしかったな チャンピオン自体はめっちゃ強いから
能力がもう少し高ければシュレッドさんも
評価違ってたよな 統魔力が低すぎて個人の能力だけではどうにもならない
このゲームで個人が無双するには範囲攻撃を持ってないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています