ブリガンダインGE 39節
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前スレ
ブリガンダイングランドエディション38節
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1585700903/
「ブリガンダイングランドエディション」(および幻想大陸戦記)のスレです
「ブリガンダイン ルーナジア戦記」の話題はこちらへどうぞ
ブリガンダイン ルーナジア戦記3
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1588349068/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あれ。ところで帝国ってアルディスイベント起きないんだっけ? 通常戦闘なら騎士暗殺して終わりだしアウロボロスは反撃無いから高速で近づいて2連続で通常決めるのが圧倒的に火力高い
ハイケン染め構成が最強言われてるのを考えれば分かるが育った後だと魔法の価値下がるんだよね
まぁミラでもミレでも好きなの使ったところでクリアは余裕だからどうでもいいけど >>327
自分でやるなら序盤にリザキン二体作れたら三体目も期待でシラハ育成かな
シラハの二回攻撃期待よりも、リザキン部隊の進撃速度に追いついていける騎士ということで
ミレのほうが盤石そうだけど、シラハのほうが面白そう ハイケンタウロスゲーをしたいならそれこそミレの方が強い
シラハじゃハイケンタウロスを6体率いれない
ハイケンタウロス✕5+単体2回攻撃よりもハイケンタウロス✕6+広範囲攻撃の方がイージーで強いよ 文字化けした
シラハがハイケンタウロス×5+単体2回攻撃
ミレがハイケンタウロス×6+広範囲攻撃
シラハは騎士暗殺狙いで部隊を撤退させる戦法しか取れないがミレなら文字通り一部隊で敵の三部隊を皆殺しにできる なに言ってるか分からんけどソロモン1個で統魔力300超えるからハイケン染めするには何の問題も無いかな
鈍足で耐久もないウィッチをふらつかせるより高速で接近しつつ手裏剣投げてから包囲出来る方が当然つえーし
まぁ実際にハイケン部隊作るにしてもハイケン6体よりリザキン何体か混ぜるから結局2回行動大正義だけど 運用スタイルと好みの問題もあるだろうけど、エスメレーを抜かしてミレとシラハを最終メンバーにしてみたら比較できるかもなー。 ソロモンの指輪装備とかリザキン何体かって何かどんどんシラハが有利な前提出してきてない?
それが通るならミレの部隊にフェアリー2体を混ぜて1ターンに魔法×3でほぼ全ての敵に対応出来ちゃうんだけど 騎士本人がLv30前提かつカンストしたハイケンタウロスを6体揃えるまでプレイしてる時点で敵国全部滅亡する直前で止めてる状態だろ
有利も何もそんな状態でソロモン1つもリザキンすらも持ってないとかクエスト縛りでもしてるのかと ミラにも同等の有利な装備などがあると仮定してアウロボロス戦でのベストな構成はなんだろう。思域の秘薬、あとはハイケン4体にフェアリー2体? アウロボロス戦にフェアリーつれてくならハイケンとペガサスか 魔法使いとハイケンタウロスのレベルの上がり易さを考えたらアウロボロス前に十分レベル上げ終わるけど
ていうかリザキンを数体という運ゲーやらないとダメな時点でお手軽さが全然ない
ミレはレベル上げが楽でフェアリーも簡単に作れるからまずスタートからして差があるよね だからミラ好きなら勝手に使ってればええやんと
別に問題なくクリア出来るんだし
アウロボロス戦に連れてくならまぁフェアリーとハイケンじゃないかね?
術師は基本雑魚狩りになるからリアクトディバインレイでドッペルに触れずに蒸発させられるのはまあまあ便利、さすがにウィッチ使うならセイントまでマスターさせてるだろうしな
まぁぶっちゃけアルテミスにしたエスメレーが回復も攻撃もだいたいどうにかしてくれるから専らヒーラー代わりの運用が基本だと思う >>337
だったらミラミレが弱いとか最初から言わなければ良かったのにな
シラハを最強にするには手間がかかるけどミレの部隊はお手軽に最強を目指せるからまず弱いなんて言葉が出てくることがおかしい そりゃシュレッドだってリザキン×4率いれば強いけどそれって別にシュレッドが強いわけじゃないからスッキリしないだろ ハゲ戦ではミレ、アウロボロス戦ではシラハで良いんでないの?
下手にメテオ連発とかできるとドッペルされたときに被害甚大だし
シャドマス二回行動で殴り始めるターンも早いし反撃受けないし
体感だけどシャドマスいるいないで攻略ターンは大分早まってると思う 全モンスター満遍なく使うから
アウロボロス戦はドラゴン系とフェニックスが主力だな ミラミレ抜きでもクリア余裕←わかる
だからミラミレは弱い←え? 帝国は拠点多いからみんな使うけどな俺
ただミレもシラハもレベル20になる前にクリアしてしまう >>343
ただ単にシャドマスは強いと言っておけば良かったものを…
どうしてわざわざミラミレは弱いとか言い始めたのか謎 帝国、どっから領地を広げていけばいいのかわからん、、、
守備隊を薄くしても保ちそうなところを薄くするとして、西アルメキアから潰すのがセオリー? >>346
西アルメキアのキャメルフォードを潰してからイスカリオ方面を目指すと良い 防衛放棄に抵抗がないなら中央三ケ所で守りを固めてマナ収入維持しつつ、1部隊か2部隊でイスカリオか西アルメキア制圧かな
そこからカーレオンを経由してもう片方に向かって、騎士を確保できたらレオニア道場で最終戦用の騎士とモンスターを育ててクリア
俺はイスカリオから先にやる イスカリオを速攻滅ぼすのが一番良い
人材難の帝国だからこそダーフィとヴィクトリアの二人を序盤に加入させておけばやや楽になる 先につぶすべきはイスカリオなのかー。念頭になかった
やってみるか 帝国領防衛しながらならアルメキアから
半時計周りに攻略が具合良かった
リロード使うけど CPU相手なら、君主の初期レベルの低い西ア、レオニアが狙い目だしね
ヴィクトリアダーフィー推す人いるけど俺は結局クエスト要員にしか使った試しないな
まあ、イスカリオ最初に滅ぼすとバイデマギスさんが一番の腐れ縁になるし、敵としてどんどん成長してくるのが楽しくはある >>352
イージーモードならともかくさっさと潰しておいた方がクエストで在野の騎士を取られなくて良いぞ
帝国は敵対勢力多い状態で長引かせるとジリ貧になる エストレガレスでイスカリオ滅ぼすとミゲル仲間になるの? なるけど、カストールとリゲルが同じ戦場に出るとカストールをとられるから、カストールは出撃させないことが大事。 リゲルは優秀なアルテミス候補だから、是非とも欲しい。 リゲルはアルテミスにすると強いよね。
ただ、あまり成長率が良くないスカウトで10レベル上げるのがちょっともったいない気がする。
かといって知力が低いから魔術師系への転職は無理だしなぁ。 クレリック系がスカウト系と比べてもHP,STRの成長率同じでMP伸びやすくなるからセイント→アルテミスがクッソ強いんだよね
極まったシャドマスと同等かそれ以上の強さ
ペリネールやシェルーナぐらいしか適正無いけど、エスメレーもディバインレイ妥協すればいける しかしクレリック系でレベル上げするの地獄すぎるからなあ クレリックは低レベルだから速攻終わるし、そこから先はホーリーワードあるからぶっちゃけ楽
戦士系最強ルートのブラックナイトを極めてから最終シャドマスにする育成コースに比べればだいぶハードル低い アーチャー系でレベルアップ寸前にしておいてクレリック系でレベルアップとかすればそんなに苦労はしない。
結局、クレリック系への思い入れ次第かな。アーチャー系一筋でも十二分に強いわけだし。 アーチャー系一筋だとぶっちゃけハイケンタウロスと大差ないけどね
射程3と4ってそこまで運用上変わらないし、ミッシングリンクでハイケンタウロス作ってワイルドクレストとか持たせると攻撃力でもわりと大差で負ける事になる まあ、そこら辺は好みで良いんじゃないかな。
個人的にリアクトは戦略が広がるので、それだけでもアルテミスにする価値はあると思う。
以前、ミスティック経由アルテミスを試したことあるけど、レベルアップ楽だし、最適行動を考えるのも楽しめた。
器用貧乏になるか否かは自分次第w >>363
兄2人はステータス吟味しつつシャドマスにして配下にロキとリザキン2匹つけると超強いよ!よ! カストールは統魔期待値300で、帝国所属だからシャドマスになれる条件最初から満たしてる。
ファイター習得済みだから育成も思ったより苦労しない。 ミスティック経由のアルテミスってすげぇ弱そう
魔法使える分ストレートでアルテミスにするよりはマシだけど攻撃力無いのにMPすら枯れてるからストレートで育てたウィッチのがだいぶマシやろな スカウト、アーチャーのstr成長は0-2、エンチャントレス、ミスティックは0-1だから、実はそうでもない。
期待値で0.5×10=5、毎回吟味すると10差がつく。
自分は吟味しないからそんなに気にしないかな。
まあ、クレリック系経由の方が強さが分かりやすいとは思う。 本人が楽しめたって言ってるんだからそんなに噛みつかなくてもいいと思うが…
俺もやった事あるけど、脳筋姫(高INT)でやったのもあってバランスとれたいいステになって、余りがちなMPで奥の手ジェノサンダーをぶち込める万能キャラになったぞ 吟味というか普通に期待値で10の差だからなぁ
STR90とSTR80の差はかなりデカい
主力が1ヘックス手前からのジェノになることを考えると、むしろエンチャントレス止めヴァルキリーで最前ジェノの劣化ヴェイナード型か素直にウィッチでメテオ2回降らす方が良いかな
まぁあと少しでルーナジア発売だし、GEでのクラスチェンジが云々とかクソどうでもいいっちゃいいけど エンチャントレス習得、ミスティック習得にそれぞれ5レベルで計10レベル。
スカウト系は0-2で、一レベルごとの期待値は「1」
エンチャントレス系は0-1で、一レベルごとの期待値「0.5」
だから、期待値だと差は5だね。
後はお好みで育成方針を決めるといいよ。楽しめればそれで良いかと思う。 アーチャー三人集めて戦ってみようかと考えたけどけっこう手間かかるな
スカウト三人だと戦力的に問題あるし ランサー系になっているとアーチャーになれないのは残念。 男性職の好みでいくとバサカ>ドルイド>格闘>侍>忍者>聖騎士>司祭>魔術師>モンクになる 完全に趣味になるが、アルサスをガーディアン成長シャドマスにするのが快感。
他の騎士だとファイターとかで5レベル無駄にしたり、そもそも事実上プリーストになれないから、アルサスは貴重だ。 ブラックナイトに回復の指輪だかつけて二重回復すると、毎ターンどれくらい回復するのかな? >>375
それを言ったらシャドマスとチャンピオンを兼業したかったわ
高HP高STR高AGIに加えてクリティカル率アップで2回攻撃
完全にぶっ壊れ ギャロとか毎回チャンピオンにしてるけどバイデマさんと一緒に大括約してくれるよ
十二分に高性能だよね ドラゴンクエストに判断力の数値が設定されているようだ。
三国志だと冷静や猪突などの性格もある。
上級の上に超上級を作って戦上手(知力ではない)の騎士は
プレイヤーに近い戦術が取れるようにしてくれると面白いかも。
統魔力は低いけど用兵がうまいとかカイのように魔法も強力用兵もうまいとか。
クエスト=戦術学校に通う=用兵の能力がアップとか 久しぶりにエストレガレスのオープニング見たけど、アルメキア王がゼメキスを謀反の意ありとして拘束しようとしたってくだりはカドールの口伝だけなんだな
謀反です→あのバカ王が!→既に反撃準備は整えてます→なに?ならばクーデターだ!の流れ
そもそもゼメキス捕縛命令ってホントにあったのか?
それなりのポジションにいたと思われるゲライントすらその辺は一切知らなかった感じだし、フィエールだかクラレンス辺りも自分が何やってるのかすら分からずクーデターに荷担してたとか整合性がちょっと ブロノイルが裏で色々工作してたっぽいよ
カドール裏切りイベントでそんな会話があった気がする 体験版やったけども、公式のスクショもだけど、どのバトルも12ターンしかできんの?
進軍してぶつかり合うまでに何ターンか消費しちゃうし、急かされてる感じが強いんだよな。
それと少しずつ敵を釣ろうと思っても、敵が少し出てきて、また戻ってたりするのはどうなんだ
だから、結局大部隊でぶつかりあっちゃうんだよね。
ずっと楽しみにしてたけど、体験版あって良かったな。とりあえず様子見に変更
ただ、国取り要素とアイテムの種類が豊富なのは好きなんだけどね。 あ、失礼しました
こちらじゃなかったか。ルーナジア戦記の方に書き込みます。ごめんなさい 新規オープンのラーメン店と間違えて隣の老舗定食屋に入り気まずくなってそそくさと退出する一見さんの図 >>387
一戦略ターンが半月だから、戦術ターンでずーっと戦い続けるとおかしくなる
あと、守備側が有利というのはリアルだよ。守りきれば勝ちというのは 攻撃側でターン切れになったことなんてほとんどないな
12ターンで攻めきれないなら20ターンあっても攻めきれないでしょ 敵騎士を城にのせて回復させながらサンドバッグにしてたらターン切れしたことある
普通にやってれば接敵5ターン位で決着するよね 少し前に投稿されてた敵を釣りだして最終ターンに城を奪うやり方が、ターン制限を一番うまく使えてる気がする そういうときはMP無消費の間接攻撃持ちが強いよ
11ターンぐらいになって為す術無くなって退却していく敵を見るのは面白い 10ターンもかかるような戦闘は普通に泥仕合となってるだろうなあ こうして見ると人気だけで言えばイスカリオがダントツだな 中身の癖はいいが見た目も癖が強すぎてあまり好きじゃないなイスカリオ イスカリオ好きだけど正直弱いんだよなあ
統魔力はそのままで良いからもうちょっと個人のステータスに下駄を履かせてほしい ナンバー2騎士からして微妙なんだよなイスカリオ。
統魔力低いのはやっぱきついわ ルーナジアが成功してGEの完全版みたいなのが出て欲しいなぁ
因縁の決着みたいなイベントとかを期待
例えばエスクラドスが特殊職の剣聖(ホーリーソード?)とかで
ゲライントが戦場で直接エスクラドスを討ち取ったら死亡イベントが発生
ゲライントが剣聖の職を手に入れる(レイオニールでも可)とか
クラレンスでパラドゥールを討ち取ったら能力が上昇とか
ランゲボルグさんがカイやディナダンを負傷させたら Int +1,MP +5 なんていうの
死亡者は帝国に偏りそうだが ルーナジアが発売されてからなぜかGEのwikiに来る人が急増してて笑う
GEの存在自体知らなかった人は混乱してそう なんでグリフォンリストラされてしまったん(ToT) モンスターで好きなのはバハムートかな
というかスプリー >>407-408
お前らのせいでグリフォンリストラされたんや(ToT) 既出かも知らんが興味本位でやってみた
西アルメキアで始めてパドストー領を放棄して帝国領に進出
ノルガルドに奪われたパドストー領をカーレオンに奪ってもらい
そのまま自国領を広げずにカーレオンに統一を任せてみた
結果、ベイドンヒルだけが自国領に戻ってきて
ドローラスガルドへの足場が失われて詰むことはなかった
自国領を抑えてハレー仕官がないままだったがイベントも問題なく進んだ
ハレーの訪問でブロノイルの名は挙がっていたからストーリーにさほど違和感もなかった ルーナジアはスクショをとって日記を付けながら遊びたいからsteamに出てくれないかな おれもsteam待ち
switchでほかにやりたいゲームないし VITATVはPCとの連携でスクショを送信するのが楽なんだけど、スイッチはPCカードリーダーでやりとりになるようで面倒くさい >>415
スイッチホントめんどくせえ
未だに買えないし ルーナジアまだやってないんだけど
奇跡個体ってなに? 俺の中でシン、マティアス、アデュー、メデッサがチャレ四天王 強キャラ四天王
シュレッド、ランゲボルグ、ティースあと1人は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています