ブリガンダインGE 39節
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前スレ
ブリガンダイングランドエディション38節
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1585700903/
「ブリガンダイングランドエディション」(および幻想大陸戦記)のスレです
「ブリガンダイン ルーナジア戦記」の話題はこちらへどうぞ
ブリガンダイン ルーナジア戦記3
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1588349068/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>436
ブランガーネたん美人でしょ?
女神に例えられる位美しいということ
まあ、ちょっと直情的というか気性が荒いけど、そこも含めて好き ルーナジアだとパラディンが猛威を振るってるがこっちのパラディンも再評価してみないか パラディンは他2つに遜色ないと思ってるけどナイトは通常攻撃の威力修正がひどすぎる こっちで職業論すると
「でも結局シャドウマスターにはかなわないんでしょ」で終わるからなあ
真面目に言うなら
GEは範囲魔法がお手軽だから
近接戦の硬さってそれほど魅力的に感じないんじゃ ラストのドローラスガルド戦で近接戦の硬さがあんま生きないのもなぁ
極めてもその強さを発揮させる場所がない ???「モンスター無し騎士能力だけの闘技大会みたいのがあれば、間違いなく俺がチャンピオンなのに、解せん」 転職する余裕の違いもある
向こうは時間的余裕もないし
クエストで能力が上がらないから一本のばしが基本で
そのままでいろいろできるパラディンの価値が高い ルーナジアのパラディンは防御力140とかいうふざけた堅さが強さの一番の理由でしょ GEのパラディンは火力がなく白属性のせいでドローラスガルドでは耐久力も他に劣る せめてエリアヒールが使えたらな
単体ヒールとか最後の方焼け石に水すぎ 再評価した結果がこれだよ!
しかし、シャドマス除く前衛系でどれを選ぶかって言われるとパラディンは選ばれにくいかね
2本のばしでチャンピオンとの併用でもきついか モンスター召還するときに複数召還して能力吟味する? >>696
ルーナジアやってたら久々にGEやりたくなってきた ランサー系はどうすれば良かったか
必殺で2マス貫通とか? 追加麻痺か石化の槍追加
ヒットアンドアウェイか物理ダメージカットの特性追加
くらい欲しい 兼職が魔法系としかできないんだから
ヴァルキリーで魔法を覚えるんじゃなくスキルを覚えてほしかった
別にスキルを持っていて兼任できる女性前衛職がもう一つあれば違ったんだろうと思う ミラとか能力はすごい優れてるのに
ランサーという職業についてるせいでどう育てればいいかすごい困ったからな
若干倒されにくいモンスターキャリアーとして働いてくれたけど
いまいち能力を生かしきれてない感があった マンドレイクとかいう使いにくそうに見えて
色々とポテンシャル高いやつ 初期の移動力3はやばいけどマンイーターにしてしまえば超便利だからな
シーサーペントにも属性勝ちできるし殴られるほどマヒチャンスが増えるし >>459
GEでいうヒュドラ→ティアマットが
ルーナジアではジャイアントスネーク→シーサーペント→ヒュドラ(要アイテムの最上級クラス)になってる >>460
そうなんだ。ありがとう。フェアリーがインプに変わっているとか、なんか色々あるようだね なんで変えちゃったんだろうね
サソリもゴブリンになってるんでしょ? フェアリーがインプになったのは妖精族みたいな人種が別にいるからだね 生命の秘薬を注ぎ込んでLV30になった
HP500にしたテラーニードルはまずまず使えた
それ以前に苦労したから愛着ハンパなかった 魔法も関節攻撃もスキルもないキャラはつらい
テラーニードルさんやポセイドンさんを育てるのは修行の域だと思ってる
しかし、ポセイドンさんはともかくテラーニードルさんを育てる御仁がちょくちょくいるのはなぜだろう
小生の知らない強さがあるのか マンドレイク系は防衛時に役に立つのはもちろんのこと
空飛ばせれば嘘みたいに高機動になって遊撃してくれる
個人的にポイントが高いのは命中修正が高くて攻撃に信頼がおけるところ
空の敵にも安定して当ててくれるのは頼りになる 攻撃布陣だとサソリはうまいこと毒が入ってくれるの期待して空きに突っ込むな
なんなら、6体サソリで埋めることもある
上手いこと毒が入ってくれればドラゴンや防御がうざい騎士に対し破格のダメージになるし
安さが売りだから、運よく生き残ってもテラーにクラスチェンジしないわ 満遍なくモンスター使うようにしてるけど
低移動力のモンスターはダーフィーに押し付けてる
まあ防衛線でいい仕事するんですけど FNMに職工デッキ持ち込んでる奴多すぎない?
3回くらい当たった
もう終わってんのに気づいてないのか? フォルセナはストーリーがいい、もっというと今はやりのエモイんだろうな。
脇役のシェリダンやアクセサリーの木の下駆け落ち娘でもぐっとくる。
昭和の臭いのする作品。 クエストストーリー最初は面白いんだが
同じのが繰り返されるからくどくなっちゃうんだよなぁ
どちらかといえば好きなんだがルーナジアでリストラされたのも残当 命中率は100%以外本当に信用できないゲームだよなあコレ。
90%以上でもしょっちゅう外れるの見かけるし このスレの双子スレは落ちたぞ
もう復活しないかもな >>479
うん
あっちがDAT落ちしたから保守の意味で書き込んでみたw みんなルーナジア戦記の方に移住したんじゃない?
これからPS4でも出るしアップデートもあるし
とはいえ、このスレがなくなった後に、むこうでブリガンの話題出す人間と、頭の固い自治警察で対立して荒れないか心配 このスレが終わっても俺はGEをプレイし続けるよ…… GE最高! GE最高!
うおおおおおおおお!!!!!
ほしゅ 新作この前クリアしたけど
やればやるほどGEもう一回遊びたくなる…いや新作も面白いんだけどね
ドリスト陛下にまた会いたい… ルーナジアと比べるとシンプルなゲームになるけど、これが楽しいんだよな
正当な続編だけどプレイ感は別ゲーで良かった 2021年はまだGEやってないわ
そろそろやりたくなってきた 初期騎士初期モンスター縛りでプレイするならどこが一番難易度高くなる?
やっぱ単純に数が一番少ないカーレオンかな まともなモンスターが全然いないレオニアはじゃないの? ミリアクエスト関連の3人いなくなるカーレオンつらいんじゃねと思ったが
レオニアもジオルグはいいとしてもバーリンとガロンワンドもいなくなるのか
やっぱレオニアンのほうがきついな 20年遅れで昨日始めますた
EASY・カーレオンなんですが、大将・副将クラスがうちとの境界のあたりにいっつもいるもんだから
若手の底上げをやりたくてもこっちも2枚は精鋭を出すことを強いられて、ずっと一進一退の状態
上位種を倒してちょっとずつ戦力をけずれてはいますが
・犠牲はちょっとどころじゃなくある程度出るのは止む無しですか?
・少し削って経験値拾ったら退却、はやっていいものなんでしょうか? (逃げ遅れがありますが) >>492
犠牲はなるべく出ないように戦うのが基本だよ
でも殺すつもりで酷使すれば雑魚の群れで格上も倒せるから場合によりけり
こっちが退却すると敵も成長するから闇雲に退却するのは良くないね
こっちのモンスターがクラスチェンジする頃になれば安全に侵攻できるようになると思うよ 最初のうちはこちらもある程度精鋭で進むのは仕方ない
敵対勢力の戦線を広げさせる戦略を意識がけてれば相手も戦力バラけるようになるから、そこら辺から育成始めれば良い
イージーなら時間制限もないし >>492です
>>493,>>494 レスありがとうございます
218年7月 敵拠点残り ノルガルド 3、レオニア 5まで進みました
敵さんから向かってきてくれるEASYモードなのに、戦い方が下手でしかも犠牲出したくないから
精鋭に依存しがちで底上げの育成にまともに着手できるようになったのはエストレガレス討伐後。
騎士が全然育っていないのが深刻で、魔法系はまだしも物理系は自力で昇格させることができたのが0名。
逆にモンスターは前衛系(竜、鳥、トカゲ)と後方支援系(馬、妖精)が多い。
あちこちの攻略ページとか読み漁ると、2クラス3クラスとEXPERT達成しながら渡り歩いて、とか魔法戦士化するとか、
いまのまま頑張ってても到底無理やなぁと...
全土統一の謎のボス戦はやらないつもりなので(国盗りを遊びたいだけ)
平定はできそうな戦力には到達しているから無理して強くしなくてもいいんですけど PS3、vitaのアーカイブスが終了と発表されてたのが取り止め、サービス継続になった
って電撃オンラインの記事のなかで、ライターのおすすめ10タイトルにブリガン入れてくれてる人がいて嬉しい 記事面白かった
でもバーチャロンマーズ挙げてるのが3人もいるのは謎
嫌いじゃないけど… 他国に滅ぼして貰った方が良いキャラ来やすいけど
ダーフィーと天才軍師好きだから悩ましい 久しぶりにやったんだけど1国残しの殴り逃げについて質問
※アルメキアとカーレオン以外でプレイ時
南地の角地ロージアンにイスカリオかレエニアを追い込みカエルセントを封鎖
アルメキアとカーレオンは交戦しないから
西のリンニイスとケールに追い込み、ベイノックとスクエストを封鎖
スクエストは自軍が居るからベイドンヒルが角地化
ベイドンヒルに最後の1国を追い込みファザードを封鎖
これで4国を4部隊で封鎖できるけど、もっと良い場所有りましたっけ? 短期決戦や単純火力を求めるとメテオ・長射程ブレス・リアクト・二回攻撃メインの舞台になるけど
低コスト低レベルでも可能なドルイド(ネクロマンサー)・ロック・リアクトで石化軍団も恐ろしく楽だね >>499
ハードだとマッハで帝国を滅ぼし残り4国を1国まで減らし
期限ギリギリまでクエストと育成を繰り返すのが一番の理想
>>500
下手な舞台を組むくらいなら飛行石化軍団はかなり強いよ マルチやったことない
シナリオ3のキルーフ加入イベって声付きなの?
ノルガルド倒したら何かある? 何もないよ
キルーフが士官したってメッセージが出るだけ 本当におまけなのね
ありがとう
マルチのシナリオ展開の方が好みだわ
こっちで見たかったなあ
久々にやったら楽しい 久々にやって、中級ノルガルドでクリアした
いやあ楽しかった!
でも、クラスチェンジの仕様忘れた…
レベルが低いと有利ってどういう意味ですか?
次は上級やってみる レベルが低いと有利
一つの職は5レベルでマスターだから、マスター職の数を多くできる、じゃないかな
高レベルキャラの場合、その都合であまりスキルや魔法覚えられなかったような >>506
そういう意味だったのか、ありがとう
ノイエもっと強くしたかったわ
ずっと回復系でやってた… ドリスト様に1時間程仕えて仕様完全に理解した
ノルガルドで育てたやつもったいね〜
上級やる前にしれたから、まあいいか… 開始リセマラ1節目
国:イスカリオ
状態:ユニコーン3匹召還+全員クエスト
@帰還3人:イリア、バイデマギス、ダーフィー
取得:かくれんぼ
(アルディス確定)
A帰還5人:バイデマギス、ギャロ、ヴィクトリア、ユーラ、ティース
取得:黄金冠
(リザードキング1匹確確定)
B帰還5人:アルスター、ミゲル、リシュア、ヴィクトリア、ティース
取得:知恵の種、ミッシングリング
(ロキ&Lv10サタンで序盤が超楽)
C帰還5人:ギャロ、ダーフィー、ヴィクトリア、ユーラ、ティース
取得:知恵の種x2
(火力はBに劣るが、固さやコストの軽さは上)
皆ならどれで始める? ジャイモンドがいるのはイスカリオだっけ?
知恵の種x2かな フルングニル(ギガンデス)とジャイモンド(ジャイアント)が居ます 経験上、クエスト厳選すれば、帝国滅ぼすまでにアルディスと出会えるからパス
イスカリオは統魔力低い騎士ばかり
リザキン1、ロキxサタン、ロキx2なら
リザキンやLv10サタンは惜しいけど、序盤の軽さと強さで言えばロキ2かな
中盤以降の国境防衛も、統魔力250ある適当な騎士に、ロキ2+ペガサス1+フェアリー1持たせば、1人が防衛できるしね >>509
他国なら悩む
ジャイアント優遇のイスカリオなら知恵種2一択
カーレオンのジャイアント捕獲してINT100超えロキ2体の夢が叶う 統魔力300、ロキ4、ハイケンタ6、リザキン6
どれが一番強いのかな 強さの質が違うから比較できない
俺なら、ロキ2(コスト150)でメテオぶっぱ
ハイケンタ2(コスト100)で倒しきれなかった雑魚処理で騎士までの道を開ける
リザキン(コスト50)で騎士を討伐 メテオ使えるなら強いよね
無印版はMP足りなくて使えるまでレベル上げる必要あったけどGEは調整されたっけ? >>516
ジャイアントの基本MP180、上がり幅0〜3
ギガンデスやティターンにクラスチェンジでMP+27
ロキにクラスチェンジでMP+40
足すと247なのでレベル10までにMP+8でメテオが撃てる計算になります
ちなみに
INT57のジャイモンド(イスカリオ)はMP177なのでMP+11する必要あり
INT55のゴッセテス(カーレオン)はMP182なのでMP+6する必要あり
フルングニルは既にMP216あるのでクラスチェンジ即可能 知恵の種が欲しい!
黄金の冠も欲しい!
そして手に入るのは知恵の額冠・・・ >>517
ギガンテスやティターンにクラスチェンジしてもMPは増えないよ
ジャイアントはMP180
上昇率が0-3なので、全て最大値を引いてもLv10の段階で+27の207
ロキやトールにクラスチェンジの時のみMP+40
それでもMP247
Lv10でメテオを撃とうと思ったら
1.初期値が188以上を厳選
2.Lv10まで全て最大値のMP+3を引く
ハッキリ言って、これは現実的ではない
クエストで入手できるギガンテスやティターンもMP207前後のため
上がり幅1-6の最大値6を2回皮下な限りはメテオを撃てない
これが知恵種入手即メテオぶっぱのフルングニルが特別扱いされる理由
初期で入手できたら他国でミッシングを手に入れるよりも遥かに凶悪な国に化ける エニーデをクエストに出してから帰って来る前に大陸を統一すると
エニーデとメルトレファスの離脱を回避できるんだよな・・・それでもカドールだけは離脱するけど
それでも出て来るガヘリスとオルウェンが更に謎だけど
まさかヴェイナードやリオネッセの襲撃事件で自軍補正ないせいで助からなかったブランガーネとキルーフじゃないよな・・・ ブランガーネ『ヴェイナードの敵討ちができるならっ!』
キルーフ『リオネッセの敵討ちができるならっ!』
メリオット『・・・』 クラスチェンジ無しだと何が一番強いのかな?
やっぱロックかな? 空飛んでるからゴーレムで殴りかかっても攻撃当たり辛いしな
ドラゴンが食い殺すのが先か、ロックが石化させるのが先かの勝負になると思う 数揃えていいならジンで、というのは邪道か
ロックと近いコストまでOKでも厳しいかな ルーナジア戦記も面白いんだけど、それはそれとしてブリガンも色褪せず楽しめる保守 でも読み込みとか切り替わりがサクサクしてるのは良いよね >>11
この固有のキャラ達て能力高かったりすんの?ジョイアスはMP高い印象あるけど
高レベルのモンスター捕獲しようとは思うけれど途中から作業になって面倒くさいというかいいやいいやになってぶっ頃しちゃう レベルアップ時も厳選するような人なら重要かもしれないけど
多少気になるくらいなら無視していいと思うよ >>531
ありがとう
そうだよね誤差みたいなもんか
メテオとかフェニックスの回復が1回が2回とか撃てる差みたいなのはデカイけども >>526
ドラコンと殴りあいできるリザードマン(盾25%)も健闘できそうかと思ったけれど
ドラコンの場合ブレス2回は反撃なしで撃てるのとロックの場合は盾防御発動しても石化てパターンはよくあるしなあ イスカリオの強みって全勢力の中で
1番メテオ量産態勢が整ってる所だよな 進軍ポイントも序盤少し頑張れば凄く増えなかったかな
上手く立ち回れば他より経験値取りやすかったと思う 川出さんのツイートで久々にミラ見たわ
ついでに棒読みの方を調べたらその後は気象予報士されてるのか、声優の仕事はほとんどないのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています