【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして3行以上表示させてスレ立てしてください
このスレはファイアーエムブレム風花雪月の質問スレです。
次スレは>>980がお願いします。無理なら以降のレス番を指定
次スレが立つまでは減速しましょう
◆公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
◆公式ツイッター:http://twitter.com/fireemblemjp
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part6
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1576493416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このゲームはムービースキップ出来ないのでしょうか? >>836
遅レスだけど聖墓と数は連動してない
散策に入ってからセーブすると数は固定される
中身は固定ではない
これを利用するとドーピングが捗る 試験合格の基礎能力ボーナスって運ですか?
初級だろうがなんだろうが取れる資格は取っといた方がいいんでしょか >>855
運ではないです
職ごとにステータスの最低値があるのでそれに満たない場合に上がります
極端な例だと、主人公をイベントでクラスチェンジするまでLv1のままにしたりするとめちゃくちゃ上がります >>856
なるほど!
魔ゴリラやチカラゴリラに初級中級取らせとくとちっとはマシかもわからんすね
ありがとうございます 攻略じゃない質問失礼
1周目青獅子ルートやったんだけど、2週目は黒鷲か金鹿どっちがおすすめとかある?
あとその2ルートでスカウトすると楽しい/地獄になるおすすめの青獅子キャラもあれば聞きたい >>858
個人的には黒鷲でメルセデススカウト推しとく ストーリー的にリシテア(と遺産用のローレンツ)も欲しいけど黒鷲は元々魔法キャラ多めで持て余すかもしれないからお好みで
あと黒鷲は特にネタバレ踏んだら面白さ半減するからあんま風花関連の話題見ない方がいいかも 書こうと思ったこと>>858にまんま書かれてて笑ってしまった
一点だけリシテアはエーデルガルトと唯一支援会話ある他学級生徒だから個人的には使う予定なくてもいれておきたいかな >>858
青獅子の機動力に慣れてるとかったるかったのでとりあえずお手軽にイングリッドとシルヴァンを早期引き抜きした
まあ新鮮味には欠けた みんな2週目黒鷲がおすすめなのか
正直キャラ的に金鹿先にやりたい気持ちがあるからまだ迷ってるけど、黒鷲行くならメルセデスとリシテアスカウト目指してくわ
詳しくセンキュ >>862
じゃあ金鹿おすすめしとく
イングリッドとアネットはクロードと支援あるからスカウトするとよいよ 基本的に自分が気に入ったキャラをスカウトするのが一番
難易度はルナでもプレイヤーが遊びをするだけの余裕はあるし 私は初回青だったけど、後半で黄が気になったから黄にしたなぁ ツィリルが主人公の支援会話後どこか行ってしまい戦闘のときに不在となってるんですが
どうしたら戻って来るのでしょうか
ご教示お願いいたします! アイギスの盾の大盾聖盾の発動確率がわからん
フェリクスが持ってたら50%であってるのかな
どっか書いてあったけど >>866
鷲獅子戦は教会勢は参加不可
支援は関係ない いま第一部なのですが
素材倉庫というのはどこにあるのでしょう
魚を売りたい! ディミトリ編でのギルベルトって、
もしロストしたらシナリオ上では
その役目を誰がになうんでしょうか? >>872
シナリオ上不可欠な人物は一応撤退捨てセリフを吐いて死にます
以降もイベント会話などには登場しストーリーを回してくれます
その他は当然ながら戦死扱いです >>873
ありがとうございます
戦闘には参加できないけど
シナリオには参加するって感じになるんですね >>871
ありがとうございました!
金欠を一時的にしのぐことができました! Sにした全員の個別エンディングを見るにはやはり
指輪渡し前のセーブデータを取っておくしかないのでしょうか
上書きしてしまいました >>876
基本的にはそう
引き継ぎ関連でバグがあるからそれで無理やり見るって手もあるにはある >>878
本編一周してこのゲーム気に入ったらでいいんじゃない?
サイドストーリーは本編より難易度高めだし、話の内容も本編半分くらいやってからの方がわかりやすいと思うし
追加ユニットはみんな個性的だし、追加職もなかなか面白い性能してるから個人的にはおすすめだけどね 赤エーデルルート、青、黄の終盤まで来ましたが蠢き勢やらロリ女神やらベレトスの出生やらの謎がサッパリです
次は赤から分岐の教会ルートで一応の一回りだと思うんですが、ある程度世界の謎は明かされますか?
若干シンドくなってきてて… >>881
まさに黄の終盤で大体語られる
それ以上は教会ルート行ってもあまり追加情報はない
一応ベレトスの出生関係は教会ルートの方がちょっと詳しく聞けるし、DLCのサイドストーリーもこれに関わるよ >>882
ありがとうございますもうちょいがんばります
毎度終盤になると敵の物量押しが露骨になってきて嫌でなんかもうノーマルを自分に許そうかなあなんて
別に引き継ぎで損ないですよね 敵の数が露骨に多いのは最終マップくらいと思うけど
対処のコツは敵のパラメーターをゲーム開始前に確認する事かな?
そこで事前に色々シミュレートしておけばいい レベルばかり先行して技能足りなくてクラスチェンジできないんですけどそういうものですか? >>887
難易度どれかしら
ノーマルはレベル上がりやすいからそうなりやすい
技能も上がりやすくなってるんだけどそれ以上にレベルが上がりやすいもんで
ハード以上はどのくらい散策(というか食事等でのやる気回復)してるかによるかな 経験値の配分も関係あるよな
生徒を育てる先生って立場だから
自学級の生徒のレベルは均等に育てる事を意識した方がいい ついこないだ始めた初心者だけど、副官設定が1番とまどうなー
これユニットとして出すのと副官とで成長に違いあるのかな?どの道経験値も支援値も溜まるっぽいし、好きなキャラをユニットで出せばいいのかな? >>890
成長にはほぼ差はない
だからLv低かったり成長がよくなかったりしたユニットを安全に育成できる
1つだけ違うのは、指揮が成長しないこと(たぶん騎士団付けてない扱いになってる)
副官にすると常時支援状態だから、威力上がる支援持ちの2人を組ませると強力だったりする
副官自体の効果としては、副官攻撃と副官回復は正直微妙だけど、アーマー系と格闘系の副官ガードは有用
「相手の追撃のダメージを軽減」に加えて「相手の追撃では死なない」効果があるから、知ってればいざというとき壁にできたりする
もちろん追撃以外では発動しないから過信は禁物 なるほど!めっちゃありがたい
格闘系のガードが有効なんか。となるとうちだとアスパルだなー
>>887
自分とこも主人公がそうなってるわ。生徒は個別指導で上げてるから問題ないけど、散策で研修より食事優先してるとそうなった。これはそういうもんだと思ってる 主人公って例えるなら赤魔道士みたいな性能だよな初期はそれなりに強いけど授業が有る生徒に戦闘力で抜かされるし白魔法得意になるけど魔法の利点は劣化剣回避盾(意外に便利)と弱くは無いけど器用貧乏 青なしルナで素振りなしで攻略しようとしたらスカウトってどこまでで抑えといた方がいい?
あとレベリング用に物理キャラに魔法覚えさせとくのはどうなの? >>895
いろいろ変なメンバー組んで遊んでるけど、使うユニットだけスカウトする分には大して問題なかったよ
使わない奴も可能な限りスカウトしたいってんなら話は別だけど
レベリングで変なことをする必要はないよ
レベルよりスキルや騎士団が重要なゲームだからね
無駄に信仰鍛えてレベルだけ上げてもむしろ回り道
バトルモンク/シスター目指してるとかなら悪くないけども よく攻略サイトには「ブリガンドをマスターさせる」とありますが、そのためには斧スキルをCまでにする必要があるかと思います。
ということは特別斧が得意でないキャラでもブリガンド転職のために斧を振らせるということですか? >>897
そういうこと
実際は戦闘で振るわけじゃなくて指導で賄うのがほとんどだろうけど
あと、D+あれば合格率66%くらいで受験できるから、斧使う予定がないならD+までで止めて運ゲするのがいい >>897
職によって斧が使えんとかはないしな。
飛兵やプリーストが拳無しだっけ?
修道士で斧を振り回してても良いんやで。 ありがとうございます
やっぱりそうなんですねー
軽い気持ちで育成ページ見たら「◯◯と◯◯のマスタースキルをゲットしてから上位職へ」みたいなこと書いてあるんですけど、マスターするためにはそれなりの数の戦闘をこなさないといけないんですよね?
レベルの方が先に上がりきってしまいそうな…?
素振りなるものがあるのは知りましたがそれはそれで大変ですね… >>900
上級職に合格できるなら先に合格した方がいいと思う
中級職のマスターはそのうちでいいんじゃないかな
課題出撃は上級職で出て フリー戦闘を中級職で稼ぐとかがバランス良いかも
そのうち兵種技能を稼ぎやすくするアイテムが手に入るから気長に育てよう! >>901
なるほどそういうアイテムがあるんですね
性格的に1つを終わらせてから次にって思ってましたけどとりあえず昇級させて適宜切り替えればいいのですね 戦闘予測で命中や威力の項目が青白く点滅することがあるのですが、あれは何を表してるのですか? 最初のフリー戦闘できるところまできたんですがこれ何回やればいいんですか?推奨レベル超えるくらい? >>906
何回やればいいか聞くくらいだから出撃行動力が0のフリー戦闘があるノーマルでプレイしてると思ってアドバイスしますね
ノーマルなら1回出撃したら推奨レベル超えるくらいになったと思うので そんなに何度も出撃しなくてもクリアには支障がないと思いますよ >>906
お好きにどうぞ
経験値的な意味ではフリー戦闘なんて行かなくても十分足りる
それにFEは敵と自分とのレベル差で経験値が変わるから無理にレベリングしても効果は薄い
そもそもステータスよりもスキルや戦技や騎士団が重要なゲームだからレベルだけ上げても、ってのもある >>907
>>908
ありがとうございます
繰り返しに飽きてきてたので先に進むことにします ノーマルで一週目を進めてるところですが、スカウトって必要ですか?
まあ、すれば攻略しやすいとかはあるのでしょうが、関係ないとわかっていても脳内ストーリー的に既存の学級で進めたいな、なんて思ったりで…
ドロテアみたいな綺麗所を引っ張れるのは嬉しくもありますが、スカウトしてもストーリーやイベントでは蚊帳の外にされてしまうのですよね? >>910
するもしないも自由でOKです
スカウトすると、ストーリーではほぼ出番はないですが、散策には居るので話の展開に沿って会話してくれます >>910
必要かどうかで言えば不要です
ストーリーが進めば3カ国による大戦の時代に突入します
つまり他学級の生徒は敵対関係になります
それをスカウトするわけですから本来敵対関係でストーリーが進むところが無かったことになります。
スカウトしても会話が変わる程度でストーリーの大筋には影響しませんが1周目ならあまりスカウトせずに自学級に愛を注ぐことをおすすめします
出撃枠も限られてますしね
1周目に自学級の生徒に愛を注げば注ぐ程 2周目で敵対した時に心にきます
それが醍醐味でもあるので個人的にはスカウトは控えることをオススメします お二方ありがとうございます
脳内シナリオ優先のためにやらないでおきます
王国で進めていて踊り子にしたいキャラがいなくてドロテアをスカウトするか悩んでいました
男はあまりやりたくないので、好みではないけど緑髪の妹にするしかないかな…全然育ててないですが… >>913
踊り子にできるのは、クラスの子だけでは…? ああごめん、緑の髪の妹さんはOKだけど、ドロテアさん連れてきても踊り子には出来ないと思ったので スカウトキャラでも踊り子できます 自分は初見黒鷲でスカウトしたフェリクスに踊り子取らせたので 青獅子で始めて今7月まで来たんですがいつの間にか別のクラスのローレンツが仲間に入っています
スカウトした記憶もないんですが、なんでか分かりますでしょうか? >>919
支援会話のつもりで向こうからの移籍依頼を受けた
スカウトしたけど忘れてた
課題協力で一時的に居るだけ
この辺じゃね >>920
ありがとうございます
一時的にいる事があるのであればそれっぽいです
騎士団配備しようとしてもできなかったので 自分も青学級で進めています
現在レア様との支援BでAに上げようとしているのですが
1/25 「絆を深められるのはもう少し先になりそうだ」
2/8 「絆を深める機会を逃してしまったようだ」
となってしまいます
1月の課題出撃やその後の会話でも上がるようなことがなさそうなのですがなにか必要なのでしょうか? >>922
支援Bの会話は見てますよね?
1月の課題出撃を終えないと支援Aは解放されません
なので1月の時点で「絆を深められるのはもう少し先になりそうだ」になるのは正常です
一方で支援B解放済みにも関わらず2月時点で「絆を深める機会を逃してしまったようだ」となる現象は今まで見たことありません 支援会話Aまで見てるのにお互いソロエンドで終わるのって何が原因か分かりますか?
セテスとフレン、マヌエラとフレンでソロエンドになりました マヌエラとフレンはAまで支援があるのにペアエンドが存在しない組合せの一つ
セテスとフレンには普通にペアエンドがあるはずなんだが Aまであったら全員が全員ペアエンドあるわけじゃないんですねありがとうございます
周回するのでフレンとセテスはリベンジしてみます Aまであったら全員が全員ペアエンドあるわけじゃないんですねありがとうございます
周回するのでフレンとセテスはリベンジしてみます Aまであったら全員が全員ペアエンドあるわけじゃないんですねありがとうございます
周回するのでフレンとセテスはリベンジしてみます >>928
特定ルートのみ支援Aが発生するとか、ペアエンドになるとかまである。 一月近くやってようやく青ルートクリアできました
ストーリー楽しかったけど、謎多すぎるのはそっちルートでやれば解明しますかね?
とりあえず帝国側の正義とエーデルの正体知りたいので赤ルート目指そうと思いますが、順番として大丈夫ですか?
ネタバレはなしでお願いします… 青と赤は各々級長の事情が分かるルート
金と銀は謎が明らかになるルートで金の方が情報量が多い 金が最後のイメージはあるね、俺は一番最初にやっちゃったけど
(だから初回は青と赤の級長の変化や行動の源が全くわからなかった)
全部やればほぼ明らかになるゲームだよ、割とどれからやっても平気ではあるから好きな方からやれ ありがとうございます
赤で進めてみたいと思います
ちなみになんですが、性別でストーリー変わったりはしませんよね? >>935
変わらんよ
ちょっとした差分があったり、支援Sの候補が変わったりはするけど ストーリーは変わらない
ただ女主人公だとシルヴァンがパラ無視で一発確定勧誘できる なるほど
ベレスが可愛すぎて連続でベレス選んでしまいましたが…まあいっか
スカウトはなしでやってます
せっかくの学級ものなので世界観優先で 支援S全員、女神の塔のイベント全員集めるには男女両方、最低でも6周やらんとそろわんぞ。 エガちゃん・ギルおじ・レア様がルート限定かつ同性ペアエンドあり+黄ルートで7周? エクストラに保存したいだけなら、
最終戦だけやり直せばいいのでは 主人公が途中で性転換できないんだから最終戦だけやり直しても意味ない
ルート限定かつ両性ENDがあるキャラがいるので赤と青と銀を男女で1周ずつ、金は限定がクロードだけなので女で1周
全部で7周だと思われる 赤ルートの分岐前のセーブ箇所はエーデルと帝国に付き合えと言われる月でいいんですか? >>949
その月で大丈夫です
帝都に付き合った後 実際にルート分岐するのはその月の課題出撃後です
帝都に付き合わないとその場でルート確定しますが 付き合ったら課題出撃後の選択肢でルートが確定します エンディングで〇〇戦〇〇勝と出てきますがこれはどういった形で集計されているんでしょうか
戦闘に出さなかったキャラクターが0戦0勝だったので実際のデータを参照してるのはわかったんですが…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。