家ゲーRPG 【PS4/Switch】ディヴィニティ:オリジナル・シン 1&2 Part19
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ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・ エディション
◆公式サイト: http://www.spike-chu...soft.co.jp/divinity/
◆対応機種 :PS4
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆開発元 :Larian Studios
◆発売日 :2016年4月14日
◆価格 :7500円+税
◆ジャンル :RPG
ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション
◆公式サイト:https://www.spike-ch...oft.co.jp/divinity2/
◆対応機種 :PS4/Switch
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆開発元 :Larian Studios
◆発売日 :2019年10月31日
◆価格 :7800円+税
◆ジャンル :RPG
◆次スレは>>950が宣言して立てる。(無理な場合は安価指定)
◆前スレ
【PS4/Switch】ディヴィニティ:オリジナル・シン 1&2 Part18
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1581133508/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>408
言葉に血が通ってないから読んでいても気持ちよくないんだよなー、勿体ない。しっかり読み込みたい人には苦痛だわな。 >>420
そもそも1の国内版は別ソフト扱いだからPS4でしかできないよ 2でイズベイルに溝に落とされてかれこれ30分寝たままなんやけどバグ? アークスはバグの宝庫なので気を付けるんだぞ(今更感 アークス異様にバグ多いよなぁ 人と物が他マップより密集してるのが悪いのか アークスで古代のベルト盗みたかったけど、窃盗10でも無理だったから、窃盗で金盗んで商売上手9で買ったわ PS5で試したら静かだし早い!
またやりたくなったわ
PCはもっと快適とかはさておいて >>428
皆やっぱり欲しがるよねえあれ...
私はベッドロールで商人囲ってから降雨→汚染で毒殺したわ こういうゲームはやったことないけど、難易度をイージーで一匹狼2人でクリアできます? >>431
間違いなく余裕でクリア出来るよ
下手にイージー四人でやるよりもよっぽどごり押し出来るレベルだと思う >>432
ありがとうございます
因みに字幕は小さいですか
モニターは43インチです このゲームとミュータントイヤーゼロはどちらが難しい? ムカつくエルフ居たから倒したけどこいつ仲間候補だったんか… オナー中、ドリフトウッドの橋開通のヴォイドウォークン戦で
いきなりフェインが赤くなってて笑った
敵対バグとかあるんかな?
敵全部倒したのに赤い点があるからよく見たらフェイン赤枠
誘惑とかそれ系のステ異常も無し
やっぱ攻撃してきて、一回殺したら元に戻ったけど
オナーはそのタイミングでもセーブされるからウザいわ 第四章にてユニーク装備の増殖に成功してしまった
ソースの習得最終段階で吸収次いでに神にスリを試したら、神聖な支持(恐らくは換金アイテムであろうもの)と船長のおしゃれな帽子が入ってた
別メンバーでも試してみたが、恐らく第二章フォートジョイ脱出時の装備からランダムでピックされる模様
運が良ければ2つ以上ピックされる事もあるようだ かまどとかの合成用オブジェクトをうっかり保持したら使えなくなっちゃった
置いてもダメなんだけど解除方法ないかな? 道に生えてるキノコは一回とったらもう生えてこない?具体的に言うと4章でポルチーニ茸を探してるんだけど採取済かつ誤って売ったか使ったかで探しています >>438
使えなくなった
の意味が分かりにくい
1なら、保持した荷物(キャンプキッチン)を捨てれば、移動不可だが普通に使えるようになる
下手にセーブしてたら、そのデータだとダメかもね
>>439
生えてこない
NPCと同じで、固定配置されてる分だけだ
諦めて買うか、ハーブ園で栽培してくれ >>440
ひょこひょこ歩いてたら生えてるのみつけた!ありがとう >>433
2は1よりは字幕が大きい
参考になるかわからんが クエスト進めようとしたのに4人分のホットバーとインベントリ整理してたら2時間経ってた 2のスキル「クロークアンドダガ―」はダガ―装備していなくても使えますか?
今ちょっと確認出来ない環境にいるので、分かる方いたら教えて頂けるとうれしいです。 セールやってるから2を買ってみようかと思ったんだけど、やっぱり1からやるべき?
洋ゲでドラゴンエイジとかマスエフェクトとかそれぞれ仲間のキャラが立ってるようなものが好きなんだけど、合いそうかな? 2クリアして1プレイしてるけど色々しんどい
携帯布団ないから回復もひと苦労
pathfinderも積んでるけどクリアできる自信ないわ >>448
1と2はシステム似てても別物
2は1の1000年後の話だから、連続性ないし
1やってたら「ああ、アレか」と思う部分あるだけだから、気にせず2だけやってもいいと思うよ Switch版買うか迷ってるけど処理落ちとか酷い? セールで2買ったけど翻訳そこまで悪くないな 40点くらいの出来に感じる >>453
赤点やん!
まあ1の良い翻訳と比べちゃうとな… あの分かりやすくまとめられた三、四行程度の出来事が
どうしてあんなちぐはぐな会話のやりとりになるか分からない
バトルはあんなに面白いのに(テレポゲーな気もするが)
会話読んでるとすげー疲れる
1ってそんなに翻訳いいのか
たしかウィッチャーの人らしいからなるほどな とも思うけど 井筒裕太モン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:軟体型/必殺技:ポイズンファイアー/得意技:ウンチサブマリン
イヅツユウタモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:飛竜型/必殺技:ホーリーフレイム/得意技:ゴッドバルカン
いづつゆうたモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:堕天使型/必殺技:テンペストブレイド/得意技:テラアロー
井筒陽子モン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:甲虫型/必殺技:ファイアーストライク/得意技:ゴッドブレイド
イヅツヨウコモン/世代:不明/属性:データ/種族:聖騎士型/必殺技:プリティーテンペスト/得意技:ポイズンキャノン
いづつようこモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:聖騎士型/必殺技:テラブレイド/得意技:スプラッシュソード
井筒俊三モン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:魔獣型/必殺技:ロイヤルシックル/得意技:ローリングララバイ
イヅツシュンゾウモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:小竜型/必殺技:ハートブレイクフォース/得意技:シャイニングハンマー
いづつしゅんぞうモン/世代:究極体/属性:不明/種族:植物型/必殺技:マジカルソニック/得意技:プチブレイク
プラズモン/世代:成長期/属性:データ/種族:魔獣型/必殺技:ジェノサイドスパイラル/得意技:ホーリースラッシュ
ダークプラズモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:小竜型/必殺技:スパークブレイド/得意技:ジャスティスララバイ
バルクプラズモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:魔竜型/必殺技:グランドキャノン/得意技:ナイトバースト
カルデスモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:幻獣型/必殺技:シャイニングサブマリン/得意技:ローゼスハウリング
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:アーマー体/属性:データ/種族:強化型/必殺技:ゴールドショット/得意技:スパイラルブラスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:寄生型/必殺技:ソウルキック/得意技:ポイズンファイアー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:究極体/属性:データ/種族:堕天使型/必殺技:ジェノサイドクロー/得意技:エンシェントボム
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:完全体/属性:不明/種族:聖騎士型/必殺技:ソウルブレイク/得意技:ルナティックファイアー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:植物型/必殺技:ファイアーチャーム/得意技:メタルクラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:魔獣型/必殺技:フラウジャッジメント/得意技:メテオアームズ
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:成長期/属性:データ/種族:サイボーグ型/必殺技:ブレイクジャッジメント/得意技:メテオブレス
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:聖獣型/必殺技:ヘブンズチャーム/得意技:マジッククロー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:地竜型/必殺技:アルティメットシックル/得意技:クロスサンダー
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:幻獣型/必殺技:スパークレーザー/得意技:クロスアロー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:合成型/必殺技:インペリアルストリーム/得意技:プリティーソード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:強化型/必殺技:スプラッシュウィング/得意技:シューティンググレネード ヴォイドウォークンのひよこクエスト、なんでダイエナまで敵対してくるんだろうか
中立ならまだしも
ヴォイドと一緒になってこっちを狙ってくるのがわからん ブラッカスの塔の奥にあった呪われた宝箱、祝福しても解錠できなかったから放置してドリフトウッド進んだけど、ユニーク装備だったみたいで最初からやり直してる
ダイエナは助けても走り去っちゃうことあるし、もしかして4つの遺産クエストって不具合多い? 発売のだいぶ後におまけでつけた要素だからちょっと雑な出来、くれる装備は強いんだがな 才能"サディスト"の効果詳しくわかる方いらっしゃいませんか?
出血、毒、炎上状態の敵に近接?物理?攻撃に追加で火ダメが入るっていう認識でいいですかね?与えたダメージによって追加火ダメージも増えるのかしら??
調べたけど全然分からなくて、、 2章で脱出前にNPC皆ゴロしおk?クエストにあるシャヒーラは生かした方がいいかな? 2章の監獄の猟犬の部屋みたいなとこの干し草の中の切断された頭部みたいなやつって取れないの?
他にも至る所に干し草があるけど使おうとすると「キツい鍼が必要か?」って出て結局使えないんだけどアレは手押し車とかと同じあんまり意味のないオブジェクトなの? >>464
あの頭念動力あげても取れんかったねセヴィルのおやつかと思ったのに システムや戦闘、グラフィックも良いのに肝心のストーリーがよく分からなく挫折してしまう
自分が何のために何をしてるのかよくわからん >>466
翻訳がねぇ…
ざっくりでもいいから考察して補完するか、ネットで調べるかしたがいいやも。 1を始めたばかりなんだけど
町で戦闘が起きた時、近くにいた人も戦闘に加わってきて勝手に死んだんだけどこれは大丈夫なの?
死んで困る人とかいるのかな! クエスト関連NPCが死ねば当然進行不能になるクエストは出てくるが
メインクエストに必須のNPCは不死身なので問題ない >>469
ありがとう
戦闘は一番優しいモードにしてても難しいねこれ
でもモブ達のやり取りもけっこう面白いし
今の所続けられそう ヤハンかっこいいなあ
前作主人公のこと仄めかして協力してくれたりとか、1やってると感慨深い システムある程度理解できてきたんだけどこのゲームって大味?
アドレナリンとか新皮置換が強すぎる気がする
あと武器攻撃力技の威力が全然出ない… その二つは万能最強スキルなので…全キャラに習得させれば難易度一段階下がるぐらい
武器攻撃は片手武器+盾みたいなスタイルだと全然ダメージ出ない、盾は魔術師が持つもの
両手武器はクリティカル率の高いユニーク武器装備すれば強い しばらくぶりに残ったオナー攻略しようと思ってはじめたんだけど、
フォートジョイの隔離地区まででスコップ確定入手できる場所ってあったっけ?
今まで困ったことなかったから、確定ではない店かその辺で見つけてたと思うんだが…
結局全く見つからなかったのでトカゲで代用してしまった。 >>474
壊れて渡れない橋の上にキャンプ跡があって携帯寝具とスコップが落ちてる >>475
ありがとう。確かに置いてあった。
けど、直後商人が普通に売ってた…まあこんなもんよね… 2はラストバトルに張り合いというか倒した感がないのが難点
アドラメレクまで出てくるならともかく、レックス君はでかい顔して正体表すくせに脆弱すぎるやろ
アドラメレクもビジュアル含めてラスボスというか中ボス感ある >>478
なんでこのスレでとは思うが
オリジナル・シン2は何十時間もやり込んだ俺はそのゲーム、1時間で投げ出した
グラフィックやシステムがPS3レベルで古いから動画配信でも見てよく検討したほうがいい 待ち受ける試練がオナーだと全く間に合わなくてわろた
今まで困ったことなかったんだが、そもそも今までのやり方が間違ってたのか…? 特殊矢使ったらギリ間に合った。
普通に魔法でいけてたんだが…難易度でタイマー短くなってるのかな。 ディヴィニティ2の難易度タクティカルでやり始めたんだけど、
この手のゲームが初めてのせいか、めちゃめちゃ難しいもんなんだね
最初のワニすら強くて勝てない
戦士、弓、召喚し、魔術師の4人パーティーを作ってみたんだけど
すぐにやられちゃう クラシック→ハード、タクティカル→ベリーハードです
とりあえずレベルが上の敵とは戦わない方がいい、2レベル上でなんとか倒せるぐらい
とにかく敵を行動不能にするのを意識して戦う、物理なら転倒、魔法なら麻痺、凍結
スキル本や装備を揃えるのに金が足りないなら商人からスリを働くのも必要 1の方で終焉の時の寝室以降が解禁されません
今ブラッドストーンが3個、不活性の石が7個あります。
何度も出ていたらすみません スターストーン・ブラッドストーンの「使用数」で判定される
なので未使用だと解禁されないよ 追記
ちゃんと物語聞いてる?
いちいちジッグザックに話聞いて、属性解放もして、該当の部屋に行って、トライフ・アスタルトの話聞いて
ってしないと「部屋を解放した」扱いにはならないよ >>488
ジックザックは英雄の神殿の前にいて
解放された時のセリフをずっと言っているだけで
話しかけても何も話してくれません
すべて非活性の石にしても変化がありません
10個ですが足りないんですかね… >>489
その英雄の神殿には入った?
室内にアスタルトが居て、話しかける必要があるよ >>490
中には入ってましたが
アスタルトに気付いてなかった…!!
アイテムの名称を表示をしていたからナイフとかフォークの文字だらけで座ってるのが見えてなかったです。
ジックザックが案内を始めてくれました!
本当ありがとう! 偏向が死体爆破とかも跳ね返すのが納得いかない
ていうか後半偏向だらけとかだったらけっこうなクソゲーになったろうな >>492
リコシェみたいな連鎖するスキルだと連鎖前の敵に反射されるから逆に便利だよ
敵A→敵B(偏向)→敵A、みたいな感じ >>494
まじで!?その仕様知らなかった!
火炎の感染とかでもそうなるのかな ちょうどオナーを悪魔エンドで終わらせたんだけど、
最後イファンのワンちゃんのおかげで挑発状態になって半ばオートバトルを観戦してたが、
双方ともに雨や血を降らせたり、ちょっと防御回復してみたりの超泥仕合のまま
アドラマリク先生が魔法打ち尽くしたのかしょぼい打撃で刈りとっていったわ
オナーはAIが賢いとは何だったのか ディヴィニティ2でその辺りによくある「絵画」って売り払っても
問題はないのでしょうか?
「騎士の絵画」というのを見つけて売値が200もあって驚きまして >>497
大丈夫だよ
悪事に抵抗なければ住民の家からもどんどん盗んで売りさばこう >>498
即レス有難うございます
敵が強いので、どんどん盗み働き
売り捌いていい武器、防具を揃えてみます
このゲーム、めっちゃ面白いですね 今更1を買ってずっとやってるんだけど、序盤サイシール横のチュートリアル洞窟と港の海賊洞窟に行き忘れてた
流石に序盤不親切すぎやしないか?と思ってたが、オブジェクト選択して攻撃や移動、テレポートやグループ分けての罠対処もちゃんと教えてくれてたんだな・・・
もうハンターズエッジクリアして幻影の森まで来たのに衝撃だった・・ >>500
チュートリアル洞窟は通り過ぎようとしたら
声かけられるだったか、中に入るのを促されるような事があった気がしたけど ディヴィニティ2で「商品に追加」を選んでも、アイコンに手のマークが付くだけで
一括して売れないんですが、CS版ではそれは無理なんでしょうか? 歳のせいか動きの速いアクションゲームが疲れるようになった
そんな私にこのゲームはお勧め? アクション要素はまったくないけど、細々した操作で年寄りにはきついかもしれん そうですか
テキストの量も多そうだから
無理かな? 逆にまったりじっくり時間かけられないとキツイ
今のスタイリッシュアクションに慣れた若い子にはウケないだろう じっくりと戦略練って、詰将棋のように戦闘を楽しむならお勧めする(1・2両方)
細かい操作は確かに必要だけど、アクションゲームみたく瞬間判断が必要じゃないから、そこまで警戒する必要はないかな
つか、戦闘できるレベルまでお使いクエストをこなしていく我慢強さは必要だと思う >>507
自分もアクション苦手だし年齢的に覚えたりするの面倒臭いと思ってしまうけど、このゲームはやれてるよ
毎日少しずつ攻略サイト見ながら進めてる
1番簡単難易度だけどね… 邪道だけど攻略サイトで予習しておいたほうがいいね
予習というか初心者向けの情報だけは仕入れておいたほうがいい ディヴィニティ2で第3章が始まってすぐの船の中の
隠された入り口の中にいる「ダリスのペット ×2」って
難易度タクティカルでも皆さんは普通に倒せるもんなのですか?
戦う場所が狭い上に、びっくりするぐらい敵の攻撃が強くて
全く倒せなくて・・・
テレポートで敵一人だけ飛ばすなんて卑怯な技も使えず、
全然勝てる気がしないです
何かいい方法はありますでしょうか? ペット共はハシゴを使えないから、バックラッシュ以外で高低差を詰められないのでそれを利用して上からチクチク攻撃するとか >>513
> ペット共はハシゴを使えないから、バックラッシュ以外で高低差を詰められない
めっちゃ参考になります!
”鏡”を発見しましたし、上記の方法を使って
色々試してみます
ありがとうございました! 結局どうしたら初期APと回復APが上がるのか分からないままクリアした…魔法使い全然動けん… 1は速力や体格でいくらでもAPが増えるけど
2は一匹狼やガラスの砲台、ヘイストかけないと増えないよ
だから2の才能の属性調和がやたら強い、戦闘開始前に対応地形に立っておけば
2APスキルが1APで使えるから実質攻撃力2倍
ガラスの砲台なしでも毒地形で泥岩撃、インペイルメント、ポイズンダーツ、土埃投擲で1ターン4連撃
次のターンは発火で火地形に変えて爆破罠、ファイアボール、自然発火で4連撃 >>509
クエストでレベルアップしまくれば
クリア可能? >>517
クエスト自体も敵の数も一定数しかいない(例外除いて湧かない)から、一般的なRPGみたくレベル上げは無理
ただ、1も2もゲームクリアはレベル20前後で可能
1は最短18でいける
そういう意味では、レベル上げればクリア可能だね ディヴィニティ2の4章のクエスト、「鶏の数を数えよ」でヒナを
魔法の雄鶏のところまで連れ言ったんですが、
”ヒナを頃す”っていう選択肢そのものがなく、
強制的に戦闘になってしまうんですが、どうやれば戦闘を防げますか?
こちらはレベル8、敵はレベル14で全く歯が立たなくて・・・ 雄鶏が「目配せしてきた」って会話ログが出たあとの選択肢で殺すだか始末するだかって選べたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています