家ゲーRPG 【PS4/Switch】ディヴィニティ:オリジナル・シン 1&2 Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑この文字列を先頭に三行書いてください(立てると一行消えます)
ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・ エディション
◆公式サイト: http://www.spike-chu...soft.co.jp/divinity/
◆対応機種 :PS4
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆開発元 :Larian Studios
◆発売日 :2016年4月14日
◆価格 :7500円+税
◆ジャンル :RPG
ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション
◆公式サイト:https://www.spike-ch...oft.co.jp/divinity2/
◆対応機種 :PS4/Switch
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆開発元 :Larian Studios
◆発売日 :2019年10月31日
◆価格 :7800円+税
◆ジャンル :RPG
◆次スレは>>950が宣言して立てる。(無理な場合は安価指定)
◆前スレ
【PS4/Switch】ディヴィニティ:オリジナル・シン 1&2 Part18
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1581133508/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>513
> ペット共はハシゴを使えないから、バックラッシュ以外で高低差を詰められない
めっちゃ参考になります!
”鏡”を発見しましたし、上記の方法を使って
色々試してみます
ありがとうございました! 結局どうしたら初期APと回復APが上がるのか分からないままクリアした…魔法使い全然動けん… 1は速力や体格でいくらでもAPが増えるけど
2は一匹狼やガラスの砲台、ヘイストかけないと増えないよ
だから2の才能の属性調和がやたら強い、戦闘開始前に対応地形に立っておけば
2APスキルが1APで使えるから実質攻撃力2倍
ガラスの砲台なしでも毒地形で泥岩撃、インペイルメント、ポイズンダーツ、土埃投擲で1ターン4連撃
次のターンは発火で火地形に変えて爆破罠、ファイアボール、自然発火で4連撃 >>509
クエストでレベルアップしまくれば
クリア可能? >>517
クエスト自体も敵の数も一定数しかいない(例外除いて湧かない)から、一般的なRPGみたくレベル上げは無理
ただ、1も2もゲームクリアはレベル20前後で可能
1は最短18でいける
そういう意味では、レベル上げればクリア可能だね ディヴィニティ2の4章のクエスト、「鶏の数を数えよ」でヒナを
魔法の雄鶏のところまで連れ言ったんですが、
”ヒナを頃す”っていう選択肢そのものがなく、
強制的に戦闘になってしまうんですが、どうやれば戦闘を防げますか?
こちらはレベル8、敵はレベル14で全く歯が立たなくて・・・ 雄鶏が「目配せしてきた」って会話ログが出たあとの選択肢で殺すだか始末するだかって選べたよね 1の方の供物の器ってどうやってコイン入れるの?
保持しても量りにカーソル合わなくて乗せられないし投げることもできない 保持した状態で、普通に調べる(賽銭入れというかボールというか)
何もない部分を指定して決定で、投入扱い 「そもそも賽銭入れが指定できねーんだよ!」
って場合は、サーチサークル出すのが早い
とりあえずPS4版だと、これでいける >>520
d
どうやら鳥小屋で死んだニワトリの霊と一度話さないと
”ヒナを頃す”みたいな選択肢が出なかったみたいです
霊視の存在を忘れてました >>523
プレイできなかったから返事遅くなった
サークル全然今まで使ってなかったw
いけました。ありがとう いきなりモンスターにされた妹がいて、何やら素材欲しいっていうから渡したらアルーにブチ切れられてホームステッドからもいなくなっちゃった
もう会えない? 初めてハーブ園をONにしたんだが、
バケツと素材合成して投げる回収する
バケツになんか入ってるんだがこれどうするんだ? 2の第4章クエスト多すぎないか多分今年中は第4章クリアできないんだろうな... >>528
粘土で満たされたバケツ
の使い道が分からないのだ もうすぐ1が終わるから次は2買おうと思うけど
そんなに翻訳酷いの?
話尽くされた話題だったらごめん 割りと波があるというかメインクエスト関連はマシな方かな
それでも頭の中で噛み砕く必要があったりするけど
サブクエストとかに本当になに言ってるかわからんのがある そうか…少し悩むな
サブクエは話を楽しむもんだと思ってるんだよな
まぁでも結局は買うとは思う
ありがとう >>533
語り手が現れるから混乱しやすい
>>51のあたりがdos2の訳をよく表していると思う
テーブルトークrpgをプレイしてる気分で遊ぶとと違和感すくないかも >>534
テーブルトークってのをやった事ないんだけど
>>51に特に悪い印象は感じなかったから大丈夫かな ディアブロ3を奥さんと2人プレイでハマったので
似たようなのがしたくてディヴィニティ:オリジナル・シン(1)を買いました。
これはターン性RPGだったのでディアブロとは違ったのですが
2人プレイでやる意味あるでしょうか?同時にうごけないので1人でやっても
同じなのかなと思い、確認でした。 >>536
夫婦で仲良いことだ
画面分割で2人同時に動けば、探索での効率いいし、キャラ管理が少し楽
バトル直前に2人同時にスキル発動すれば、優位に進められる
1人でやるより色々考えるし、色々楽でいいぞ >>537
そうなんですね!ありがとうございます!
続けるかけんとうしてみます! >>535
TRPGというよりはゲームブックに近い感じですね
ゲームブックって今時の人知ってるのかしら そのうちディヴィニティ3が出るだろうけど日本語に対応するだろうか まずバルダーズゲートの新作が出るんだろうけど、TRPGの正統な流れを汲む良質なゲームが日本語対応でこれからも増えてほしいなあ 最短クリア狙ってるけど、途中からこだわり出てきてどうしても時間かかる...(1・2どっちも)
そんなオナー攻略してる人いる? エッセンス各種って道中で拾える以上にほしかったら
お子様に注文するしかないのかな うちも夫婦でディアブロ3 やってて二人でやれるゲーム探してディヴィニティシリーズやってるけどめっちゃハマってるわ。
1も二周して、今2の2周目。
二人でこんだけ繰り返してるのは聖剣伝説3以来だわ。 たまに夫婦でやってる話羨ましい…
友人も夫もAPEXとかスプラとかアクションばかりでdivinityの良さ分かりそうな人種いないなぁ >>545
うちの嫁も考えるゲーム無理とか言ってるけど
「とりあえずこいつ転倒させるわ」とか言いながら楽しんでるよ。
1の方がユーモアあってお気に入りかも 俺も考えるゲーム苦手だが
そこまで面白いならやってみようかな。今度出るディサイプルズも
興味ありますわ このゲームのリザードの造詣好きだから
トカゲだすゲーム増えてほしい こういうゲーム全く未経験だけど
いきなりはきついかな?
ミュータントイヤーゼロで肩慣らししたほうがいい? >>549
タクティクス系を知ってれば十分
システムは独特だから、気にせず飛び込んでしまえばいいよ
注意するなら、1は序盤お使いクエがメインだから、少しの耐久力は必要かな >>550
大昔ファミコンウォーズやったくらいです。
初歩的な質問ですが
パーティーは攻撃型と回復型の
2人制が良いのか4人制のほうが
初心者には良いのですか? >>551
数は力
ってのが分かるので、最初は4人がオススメかな
説得・窃盗(スリ)・売買・幸運で社会アビリティの分担したり、荷物の分配も大事
装備の配分が悩ましいけど、タンク・アタッカー(近・遠)・魔術(ヒーラー)・スカウト(近・遠)とかでバリエーションあるから、忙しいけど楽しい
慣れたら、一匹狼(才能)の2人旅するのもアリだよ
アイテム含め管理は楽だけど、社会アビリティ的にカツカツになる 1と2でシステムがかなり違うというか2は回復するより攻撃した方がいいぐらいの火力万歳ゲー
バフデバフは重要だけど回復スキルはアンデッドへの攻撃用に使う方が多かった 1なら
弓(クロスボウ)・特殊矢を使う
製造・鍛治をフル活用(レシピはググれ)
勺杖は序盤までは使える
テレポ(風術)、シャドウウォーク(悪党)は必須レベル
序盤の戦闘枯渇を我慢しろ。超我慢して探索頑張れ。
ってくらいか
...言い過ぎてたら、すまん 筋力特化の戦士でも能力値関係なく使用できる魔法とかは覚えた方が楽
水術1で回復、風術1でテレポ、土術1で蜘蛛召喚、オイルあたり 両手杖+両利きにしてあれこれ投げつける魔法使いってのも結構強かったわ 今2やり始めたんだけど、勺杖って強いの?
1の時は使わなかったんだけど 勺杖二刀流で色々伸ばしていけば通常で結構攻撃で結構な火力が出る
そこまでしなくても勺杖+盾で普通に魔法使いしてればok
勺杖はおまけ程度、盾がやたら強い >>563
盾にしようか二刀流にしようか悩んでるけど
盾の方がいい感じなのかな? 消えてますね、ウェイストランド2もいつの間に消えてたしスパチュンはなぜ予告なく消すのか 2の呪いの糸
他の2つは見つかってるけど帽子だけが
見つからない
気難しいドアの向こうにあるんじゃないの? 4章終わりなのに勢力図がよく分からん
ダリスとかガレスとか似た名前多すぎるし…あんまり読まずに進めた自覚はあるけど、辛くなってきた
アレキサンダー=神聖騎士団=マギステル→ゴッドウォークン(主人公たち)を追う
シーカー→マギステルの逃亡勢、敵の敵で仲間
孤狼→ゴッドウォークン殺害依頼を受ける
ブラックリング→???
シーカー以外全員敵で良いの? ブラックリングに関しては作中で特に説明もなく登場するのでわからないのも無理はない
どうやらシリーズ過去作品に登場するらしい、邪神を崇拝する危険な集団で神聖騎士団の敵って感じ だいぶ前に中断して放置して、また再開したんだけどすっかり全部忘れてるっていうかやってた時もどういう話か理解しないままやってた気がする
歩いてたら唐突によくわかんない話に巻き込まれるし機械翻訳なのもあいまって事態が飲み込めないまま進むのがつらくて挫折したんだった思い出した(また挫折の予感) まぁ1のころからストーリーはオマケでやってるし戦闘もクエスト潰してくのが楽しいんだが
攻略見ないと必須級クエもふわっとスルーしてしまうのは探索が足りないのか… なんか全体的にイベントがシュールで唐突なんだよな
クエストで訪れた屋敷の2階がなぜか大グモの住み処で話してたら敵対したけど人間の屍を持ってたらアイテムもらえる、とかわかるかそんなもん!みたいな ローゼでちょっと優しくするとすぐデレるイファンかわいい これiPadでやってる人いる?
ちょっと気になってんだよね 実はひっそりとスレもある
【PS4/PS5】ディサイプルズ リベレーション Disciples: Liberation
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637250665/l50
俺も気になってるんだけど、どっちかっていうとシュミレーションRPG寄りなのかな 2やってるけどやっぱみんなが言うように
意味わからんなぁ イベントの会話のやりとりはちんぷんかんぷんだけど
ストーリーはあらすじ程度ならゲーム内まとめでなんとなく分かる
一番きつかったのはアイテム整理
人数絞れば軽減されるらしいけど
育成好きだから楽しみが減るのはなー
なんか負担にならない方法ないだろうか せいぜい拾ったカゴとかポーチを整理用に使うくらいだな
バックパックに名前付けられたらいいんだけどな マギステルがうろついてて戦闘になりそうだな……と思ったので事前にオイルまいてから近づく
→会話の結果、「今日はこのへんで許したらぁ」とマギステルがお帰りになる
→立ち去ろうとするマギステルが、俺のまいたオイルを踏む
→戦闘開始 (´・ω・`)
プレイヤーのまいたオイルに反応して敵対するんだね……ロードしてオイルを雨で消してやり直した >>585
お前がマギステルの立場なら怒るだろ?
仕方ないさ ディヴィニティ2のオンラインて例えばフレンドとやったらお互い育てたキャラを持ち寄って一緒にプレイする仕様じゃなくてホストの作ったキャラをフレンドが操作して遊ぶって仕様なの? >>587
そう言う事
伝わるか分からんがSFCの聖剣伝説2や3を友達と一緒にプレイする感じ
あれよりずっと行動の自由度は高いが ディサイプルズなかなか評判良いな
こまめにセーブしないといけない
バグあるみたいだな ps4の1.07アップデートってなんだろ?
履歴に詳細無いけど通知だけきたんだが 最近2始めたんですが整理mod地雷すぎる...
これって中身取り出したりできないんですか?売る時に毎回仲間に渡すのめんどくさいんですが ご愁傷さまです傷浅いうちにやり直し勧めますよアレだけは入れちゃいかんmod >>594
ディサイプルズの方がこのゲームより優しめ? アドバイスよろ
みんなアイテムは拾えるものは全部拾ってるの?
全部拾ってアイテム整理してると毎回3章辺で力尽きてやめてしまう
そしてまた育成とシミュが好きだからまたプレイするんだよね
今度する時、宝箱以外拾わない縛りでしようと思ってるんだけど
ノーマル難易度でクリアできるだろうか
後、スリもやりだすときりがないのでしないつもりだけど
お金がないと育成幅が狭くなるのがなー
うまいことバランスよくやる方法ないだろうか 4章まで行ったら矢じりと矢軸を店で買ってはちみつと合成すれば金には困らない
ギフトバッグ使うなら爆発の矢が作れるからそれで金策する スライム
触覚
犬の噛んだ骨
巡礼者のコイン
ウサギの足
ねばつくもの
未だに使い道が分からない アドバイスありがとうございます
年末年始で、今度こそ最後までやってみようと思います どなたかアドバイスいただけると嬉しい
最近2を始めたばかりで2章のダリス撃退に挑戦しているのですが、
ダリスのペットが倒せず全滅してしまいます。
ハシゴの前とパーティの後ろに箱を置いて敵が直接殴れないようにしていますが、ペットの不意打ちだけは防げずボコボコにされます。
一度だけダリスは撃退したのですが、装備を手に入れる前に負けてしまい泣く泣くやり直し…
ペットに近づかせない方法とかあったりしますか? >>603
お、すみません
難易度クラシック、4人編成でこんな感じです
@カスタム主人公
召喚術でトーテム配置、兼水術・狩猟術でHP&魔法盾回復。暇があればアイテムで攻撃
Aセヴィル
アーチャー。弓装備、フレサク&炎術の平静でひたすら攻撃
Bイヴァン
ローグ。弓装備、普段は二刀流運用のため弓系のスキルはない
エンカレッジや土術で物理盾回復もする
Cレッドプリンス
ファイター。盾投げつつ不意打ちしてきたペットの攻撃を引きつける&転倒で時間を稼ぐ
土術で物理盾回復もする >>604
たて二人もいらん
魔法使いいれるか
両手物理アタッカーいれる >>604
風術のテレポーテーションで高低差のある遠くに飛ばして時間稼ぐとか?
正攻法じゃないけどダンテ倒してから一旦逃走して体力整えてからペット倒しに戻るのも出来たはず
>>605
土術1だしスキルと枠に余裕あるならマジックアーマーはとりあえず覚えておいて損なくない?
状態異常治せるし 勺杖の通常攻撃は知力で威力上がるって認識で良い?
あと勺杖の属性に合わせたアビリティ上げれば補正つく? >>605-606
お二人ともありがとうございます
トロフィー取れた時はテレポーテーションで一度遠くに飛ばすのをやってたので、それ徹底しつつ
パーティ編成もうちょい練ってみます。 604ですが無事にペットから生き延びて審判手に入りました、ありがとう
クロロホルムとテレポ様様だった Switch版面白かったからPC版もやってみたんだけどもしかしてマウスキーボードだとアイテム複数選択できない? ディサイプルズの翻訳者にディヴィニティ直して欲しいな... あっちはマジ翻訳凄いよ
膝に矢を受けてしまってな、とかちょっとメタなジョークとか
〜のじゃ姫ババアとかキャラ書き分けまでしっかりしとる
テキスト量も膨大だし、翻訳の質自体はウィッチャー3クラス
問題はディヴィニティ2 以上にストーリーが詰まらない+演出不足でクエストが非常に淡白
あと戦闘も主人公だけが抜きん出て強い上に死んでもオッケーなシステムなので、
主人公特攻だけでほぼ全ての戦闘が終わっちまう点
ファイアーエムブレム以下の戦略性に震える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています