家ゲーRPG 【PS4/Switch】ディヴィニティ:オリジナル・シン 1&2 Part19
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ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・ エディション
◆公式サイト: http://www.spike-chu...soft.co.jp/divinity/
◆対応機種 :PS4
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆開発元 :Larian Studios
◆発売日 :2016年4月14日
◆価格 :7500円+税
◆ジャンル :RPG
ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション
◆公式サイト:https://www.spike-ch...oft.co.jp/divinity2/
◆対応機種 :PS4/Switch
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆開発元 :Larian Studios
◆発売日 :2019年10月31日
◆価格 :7800円+税
◆ジャンル :RPG
◆次スレは>>950が宣言して立てる。(無理な場合は安価指定)
◆前スレ
【PS4/Switch】ディヴィニティ:オリジナル・シン 1&2 Part18
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1581133508/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>594
ディサイプルズの方がこのゲームより優しめ? アドバイスよろ
みんなアイテムは拾えるものは全部拾ってるの?
全部拾ってアイテム整理してると毎回3章辺で力尽きてやめてしまう
そしてまた育成とシミュが好きだからまたプレイするんだよね
今度する時、宝箱以外拾わない縛りでしようと思ってるんだけど
ノーマル難易度でクリアできるだろうか
後、スリもやりだすときりがないのでしないつもりだけど
お金がないと育成幅が狭くなるのがなー
うまいことバランスよくやる方法ないだろうか 4章まで行ったら矢じりと矢軸を店で買ってはちみつと合成すれば金には困らない
ギフトバッグ使うなら爆発の矢が作れるからそれで金策する スライム
触覚
犬の噛んだ骨
巡礼者のコイン
ウサギの足
ねばつくもの
未だに使い道が分からない アドバイスありがとうございます
年末年始で、今度こそ最後までやってみようと思います どなたかアドバイスいただけると嬉しい
最近2を始めたばかりで2章のダリス撃退に挑戦しているのですが、
ダリスのペットが倒せず全滅してしまいます。
ハシゴの前とパーティの後ろに箱を置いて敵が直接殴れないようにしていますが、ペットの不意打ちだけは防げずボコボコにされます。
一度だけダリスは撃退したのですが、装備を手に入れる前に負けてしまい泣く泣くやり直し…
ペットに近づかせない方法とかあったりしますか? >>603
お、すみません
難易度クラシック、4人編成でこんな感じです
@カスタム主人公
召喚術でトーテム配置、兼水術・狩猟術でHP&魔法盾回復。暇があればアイテムで攻撃
Aセヴィル
アーチャー。弓装備、フレサク&炎術の平静でひたすら攻撃
Bイヴァン
ローグ。弓装備、普段は二刀流運用のため弓系のスキルはない
エンカレッジや土術で物理盾回復もする
Cレッドプリンス
ファイター。盾投げつつ不意打ちしてきたペットの攻撃を引きつける&転倒で時間を稼ぐ
土術で物理盾回復もする >>604
たて二人もいらん
魔法使いいれるか
両手物理アタッカーいれる >>604
風術のテレポーテーションで高低差のある遠くに飛ばして時間稼ぐとか?
正攻法じゃないけどダンテ倒してから一旦逃走して体力整えてからペット倒しに戻るのも出来たはず
>>605
土術1だしスキルと枠に余裕あるならマジックアーマーはとりあえず覚えておいて損なくない?
状態異常治せるし 勺杖の通常攻撃は知力で威力上がるって認識で良い?
あと勺杖の属性に合わせたアビリティ上げれば補正つく? >>605-606
お二人ともありがとうございます
トロフィー取れた時はテレポーテーションで一度遠くに飛ばすのをやってたので、それ徹底しつつ
パーティ編成もうちょい練ってみます。 604ですが無事にペットから生き延びて審判手に入りました、ありがとう
クロロホルムとテレポ様様だった Switch版面白かったからPC版もやってみたんだけどもしかしてマウスキーボードだとアイテム複数選択できない? ディサイプルズの翻訳者にディヴィニティ直して欲しいな... あっちはマジ翻訳凄いよ
膝に矢を受けてしまってな、とかちょっとメタなジョークとか
〜のじゃ姫ババアとかキャラ書き分けまでしっかりしとる
テキスト量も膨大だし、翻訳の質自体はウィッチャー3クラス
問題はディヴィニティ2 以上にストーリーが詰まらない+演出不足でクエストが非常に淡白
あと戦闘も主人公だけが抜きん出て強い上に死んでもオッケーなシステムなので、
主人公特攻だけでほぼ全ての戦闘が終わっちまう点
ファイアーエムブレム以下の戦略性に震える そんなに翻訳ひどいかなぁ
それこそスカイリムレベルなら勘弁だけど ローカライズ語って値段上乗せなら有志の翻訳以上に仕事しろよって
ただのコピペで監修すらしてねーだろ えっスカイリムってディヴィニティよりひどい印象?
俺はスカイリムの方が良かったと思うけど
ディヴィニティは翻訳もだけど
テーブルトーク風?なのが馴染みない俺は
よけいややこしいの感じるのかな 急に敬語になったり誤字脱字が多かったり迂遠な言い回しが多いのは気になるけど、日本語の文として破綻してる会話は殆ど無いような
スカイリムは会話が破綻してるレベルの誤訳が多々あるからなー アワビさんとか最初の仲間(敵)がいないだけマシに見える 2やってみたけど、会話が意味不明、戦闘はコツがまったくわからん 井筒裕太モン!成長期のウイルス種で、必殺技はメンタルスピアだ!
いづつゆうたモン!成熟期のウイルス種で、必殺技はインフェルノヴァイパーだ!
イヅツユウタモン!成長期のワクチン種で、必殺技はアンバランスナパームだ!
井筒陽子モン!完全体のデータ種で、必殺技はサイコホーンだ!
イヅツヨウコモン!究極体のデータ種で、必殺技はダークネスフォースだ!
いづつようこモン!成長期のワクチン種で、必殺技はテクノロケットだ!
井筒俊三モン!成長期のワクチン種で、必殺技はオクタリングだ!
イヅツシュンゾウモン!成長期のデータ種で、必殺技はマスターフラッシュだ!
いづつしゅんぞうモン!成熟期のデータ種で、必殺技はエメラルドフレアだ!
カルダモン!完全体のデータ種で、必殺技はマスターアサルトだ!
カルデスモン!完全体のデータ種で、必殺技はヘルバーストだ!
プラズモン!完全体のワクチン種で、必殺技はミレニアムウェーブだ!
ダークプラズモン!完全体のデータ種で、必殺技はバイオハッキングだ!
シートプラズモン!究極体のワクチン種で、必殺技はデスペラードナパームだ!
エッジマグネトプラズモン!成長期のウイルス種で、必殺技はスピリットシュートだ!
ホリエモン!成長期のワクチン種で、必殺技はアルファファイヤーだ!
ホルモン!究極体のワクチン種で、必殺技はアンバランスバスターだ!
デジモン!完全体のデータ種で、必殺技はフォースアローだ!
アプモン!究極体のワクチン種で、必殺技はストームシュートだ!
ウルトラスーパーハイパースパーダモン!成長期のワクチン種で、必殺技はオクタボイスだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン!成熟期のワクチン種で、必殺技はブラッティネイルだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン!究極体のウイルス種で、必殺技はヘキサプラチナだ!
ウルトラスーパーハイパーガオガモン!成熟期のワクチン種で、必殺技はアンバランスミサイルだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン!完全体のウイルス種で、必殺技はスターフレアだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン!成長期のデータ種で、必殺技はウルトラディストラクションだ!
ウルトラスーパーハイパーガルルモン!成熟期のワクチン種で、必殺技はブラックスウィングだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン!完全体のデータ種で、必殺技はテクノビームだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン!究極体のウイルス種で、必殺技はホワイトハリケーンだ!
ウルトラスーパーハイパードルルモン!完全体のデータ種で、必殺技はゴーストフレアだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン!成熟期のウイルス種で、必殺技はPKロストだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン!成熟期のウイルス種で、必殺技はヴェノムアローだ!
ウルトラスーパーハイパーシャカモン!成熟期のデータ種で、必殺技はテクノウイングだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシャカモン!成長期のワクチン種で、必殺技はバグフェニックスだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーシャカモン!究極体のワクチン種で、必殺技はエメラルドソードだ!
ウルトラスーパーハイパーユピテルモン!成熟期のワクチン種で、必殺技はヘブンズフェザーだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタユピテルモン!完全体のデータ種で、必殺技はヒュプノアックスだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーユピテルモン!成長期のデータ種で、必殺技はテクノヴァイパーだ! >>620ですが
戦闘を理解してなくても進められるおすすめパーティ教えてください
心が折れそう 転倒、麻痺、凍結などの行動不能状態にして一方的に攻撃するのが基本
物理防御と魔法防御があるのでパーティの攻撃をどっちかに偏らせた方がいい
魔法パーティは属性効果が複雑なので物理がオススメかな
両手武器、剣盾、二刀ダガー、弓、死霊術士のどれか クラシック前提で個人的に一番適当でもやれるのは
フェイン(アンデット)でインクイジターやってそのまま両手武器担いで突っ込んでく
1に比べると二刀ローグも背後取るのが簡単すぎるので楽
あとどんなクラスも武術か多形術取ってりゃだいたい強い。 すいません質問なんですがps5だと決定ボタンは✕ですか?
○ボタンだと混乱してしまってパスファインダーとか出来なかったので… ✕決定だった気がするけどな
アクセシビリティ設定のコントローラーボタンカスタマイズで○✕役割入れ替え出来るしそれでやればパスファインダーも出来るんでないかい 文字化け訂正
バツ決定だった気がするけどな
アクセシビリティ設定のコントローラーボタンカスタマイズすればマルバツ入れ替え出来るしそれでやればパスファインダーも出来るんでないかい >>634
ありがとうございます!
バツとマルをPS5側で設定しても、ゲーム内表記は変わらないので混乱するんですよね
psnの動画内表記だとバツで攻撃とかになってるので大丈夫なんですかね?
だれかps5でやってる人いれば確実なんですけど >>635
PS5で確認してきたがマル決定だったわ
ストアのワニに攻撃してるスクショだとバツ攻撃になってるけどもこれもマルになってるな
https://i.imgur.com/E08GY5g.jpg
https://i.imgur.com/mkUVeHm.jpg
オプションで見る操作方法説明だとバツ決定マルキャンセルになってるけどここだけ逆紹介になってる
ゲーム内でのキーコンフィグは無いから前述のアクセシビリティ方法で入れ替えるしかないかな >>636
わざわざありがとうございました
いやー残念です…やりたかったけど諦めます クラシックで初クリア
大満足だけどもう一度最初からやる気にはしばらくなれそうにない
しかし切ないエンディングだな… 切なくないエンディングもあるぞ。
ただオリキャラだとどのエンディングでも自身のその後は有耶無耶な感じでスッキリしないな。 一応ネタバレ注意
ラストで仲間の好感度MAXなのに全員で神の座争って戦ってしまうんだけどどうしようもないのかな?生死を共にしてきた仲間が船で霊体になって黄昏れてるのが悲しい
攻略サイトみても最後の戦闘に関して殆ど解説されてないし・・ クラシックでやっとクリアしたから主人公アンデッドにしてタクティカル始めたんだけど、
アンデッドでステータス異常になったらどう治せばいいのかな?
ダメージ食らうの覚悟でファーストエイドとか掛けるしかない…? このゲームのバトル初代ゼノブレ的な楽しさがあるな
いやー今六章だけどすげー楽しい 発売日から初めてもう4周目ですわ
ストーリーわかっていても面白いのは、プレイする度に微妙に違う展開になるからなのかねぇ
実況向きでないのは間違いないがもっと流行ってほしいよ こういうゲームは初めてで、最高難易度とタクティカルでやってるんだけど、馬鹿みたいに敵が強くて何度も死にまくってたけど、ようやく仕組みが理解できてきたわ
まだ超序盤だけど、卑怯な勝ち方をすればいいんだな
敵を一体ずつ卑怯な手で倒したり、脱出者で逃げればいいのか!
戦闘に少しずつ勝てるようになり、面白くなってきたわ スレが過疎ってるのでレスしてくれるかわからないけど、1作目の方なのですが
キャラクリで2P側のキャラをキャラクリしたい場合はどうやればいいのですか?
コントローラーが二つないと無理なんですかね? 最初のキャラクリ画面で二人共変えて始められなかったっけ? すいません、簡単に出来ました・・・
ちょっと勘違いしていた、失礼しますた。 なんかアプデ的なのきたの?前までなかったバグが出てるんだけど
ps4版のディヴィニティ2がマルチでやってる時戦闘で死ぬと生き残った方の画面に固定されて蘇生されても視点が戻らなくなるクソめんどくさい ずっともう一周やりたい気持ちと、一度始めたら無限に時間吸われるというハードルに苛まれてる
似たようなゲームもあればやりたいんだけど、あそこまで楽しい戦闘は中々ないよなぁ 戦闘ないけどディスコエリジウムが似たようなプレイ感覚でずっとハマってる >>652
おお、面白そうだしSwitchあるのもありがたい
ありがとう! 開けるなってゆう箱開けたらイファンだけずっと骨折するようになったんですがバグなのか呪い的なものなのか…
わかる方いますか? どれのことかわからんけど呪いだったら祝福で大体治る、呪い装備は外す 洞窟入ったらPTメンバーバラバラになって3人は合流できたんだけど1人死んでしまった
救出に行ってもそこにいる敵が強くて全滅
3人旅するしかないのか… >>657
>>658
その方法で救出できました!ありがとう! エリクサーみたいなものかと思ってスターストーン使わずに取っておいたらソース神殿に入れなくて詰んだかと思った 2の初見の難易度って1番低いのがいいのか?
クソむずいイメージなんだが 1の方なんですけど念動力だけを上げるより筋力も並行して上げた方が重いものをより遠くまで運べますかね? うーむレベル8になってレジェンド装備も並ぶようになったせいか商人に話しかけるとエラー落ちが発生しだした…
PS4版はエラー多いのかな 5章でフェインでゴッドキングに協力すると能力が爆上するけどラストバトルでパーティーと一緒に戦えないみたいな情報があったんですが、やはりゴッドキングに協力しない方がいいのですか? これってレベル下の武器とか防具ってガンガン売っちゃっていいの?
ユニークとか取っといたほうがいいんだろうか >>669
今更で申し訳ないけど誓約しても裏切れるからお好みでどうぞ、一応誓約破棄するとデメリットはあったはず
>>670
いいよ
ただ18レベルにあげる小技があるから強いユニークは取っとくのも手 クエスト周りちょっと不親切よね
ウィッチャーみたいに適正書いてないからよっしゃいくぞ!→2レベル上で壊滅とかめちゃくちゃあるわ
日本語ちょっと変なせいで謎解きクエストの難易度えげつないし switch 版久しぶりにやろうとしたら再DL出来ない上に公式ストアから消えてる
仕方ないので明日届く予定の Steam Deck でやるか クラシックでやっとクリア
ちょうど100時間かかったわ
楽しかったけど久しぶりの良いゲームで終わってしまって虚無感半端ないな 二週目は一匹狼プレイしてるんだけど、ちょい縛りプレイと思ってたら普通に4人より強いんだな
装備も揃えやすいしロールプレイも捗る 4人PTでその都度それぞれストーリーが発生するよりも1人or2人の方が視点が固定されて感情移入しやすいんよね
個人的には一匹狼プレイが本編だと思ってる(disりとかではなく) switch版再ダウンロードは出来るっぽいね
本当に消えたら嫌だから
念のため一応今ダウンロードしてる >>680
パスファインダー買ったけどそこそこいいな
画質はこっちが良すぎたせいで少し違和感あるけど このゲームって各章クリア型でいったり来たりできんよね?
でもプレイ時間相当みんな多いけどやり込みってあるの?
マルチエンディング? 連続すいません
戦略メインで楽しみ、たまり探索要素薄めですか? 前の章のマップはいけんよ
周回プレイはないから強くてニューゲームはできないけど、ボリューム多いから俺は初プレイでクリアに100時間ぐらいかかった
戦闘は面白いけど探索要素の方が多めかな
ランダムエンカウントじゃなくて全体の戦闘回数決まってるから多くはない マルチエンディングだよ
仲間にしないとオリジンキャラのストーリー見れないから周回してる人多いだろうし、そのせいでプレイ時間増えてってるんじゃないか
仲間にした時とそのキャラを主人公に選んだ時も微妙に変わる 身に覚えのない「体格-2」がステータスについてるんだけどなんだろう
蜘蛛のキスとは別枠で表示されてるから蜘蛛のキスとは違うし実際合計-4されてるけど理由がわからない 2は経験値や金を無限に稼ぐ方法は無いと思っていいの?
殺しちゃ駄目なNPCまとめみたいなのがあるのかな こないだ1買ってきてアホみたいにやってます
最初の戦闘で勝てずに2時間くらい
毒霧に勝てずキャラ作り直してやっと街まで来たとこ
とにかく攻略サイトが少なすぎて話聞いてメモしたり
こんなに真剣にゲームしたの久しぶり
どうしても詰まったらここでお世話になるかもです PCでmodで色々入れてたデータSwitchで読み込んだら、装備とかは全部なくなってたけど、追加した髪型だけ残ってるんだけど
元々データは内部的にあったって事なんか 1のタクティカル
街の外で戦闘になると全く勝てないから入口まで逃げてきて軍団兵&バリスタでやっつけてる
これって邪道かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています