【PS4/PS3】テイルズオブベルセリア part142【TOB】
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対応機種:PlayStation4 / PlayStation3
ジャンル:君が君らしく生きるためのRPG
発売日:2016年8月18日(木)発売
価格:8,200円+税(パッケージ版、ダウンロード版共通)
ファミ通DXパック:11,852円+税
PS4: http://ebten.jp/p/s/4573173303668/
PS3: http://ebten.jp/p/s/4573173303682/
ララビットマーケット特装版:12,500円+税
PS4: https://shop.bandainamcoent.co.jp/p/132227/
PS3: http://shop.bandainamcoent.co.jp/p/index/132229/
早期予約者限定特典キャンペーン:ダウンロードシリアルコード(4月14日〜7月11日まで
初回封入特典:「スペシャルドラマチックチャット〜メロングミ篇〜」視聴シリアルコード
ダウンロード版特典:ufotable描き下ろしテーマ(PS4)、同カスタムテーマ(PS3)
CERO:B(12歳以上推奨)
キャラクターデザイン:いのまたむつみ、藤島康介、奥村大悟、岩本稔
プロデューサー:深谷泰宏、ディレクター:田中成昌、IP総括担当:田中快、
IP総合プロデューサー:馬場英雄
アニメーション制作:ufotable
主題歌:FLOW『BURN』
戦闘システム:Liberation-LMBS(リベレーション リニアモーションバトルシステム)
前スレ
【PS4/PS3】テイルズオブベルセリア part141【TOB】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1573648073/ X2のラスダンに比べたらまだマシだぞ
X2かなり好きだけどラスダンだけはマジでダメ これめっちゃどハマりしてる。アライズより面白かった。 アライズ戦闘は色々と簡素化し過ぎなんで俺もこっちが好き ストーリークリア、面白かった
トロコンは面倒そうでやるか迷うわ これのトロコン、何時間くらいかかるんだろ
ヴェスペリアよりはマシな気がするけど 秘奥義回数稼ぎはダルいよな
戦闘好きじゃないとやってられんだろうな アライズで久々にテイルズやったら面白かったからベルセリアもやってみたらベルセリアの方が愛着湧いたかもしれん
アライズも良かったけどシナリオがさっくり進むからキャラに感情移入しにくかったのかな 後半があっさりしてたよな
もう一人くらいネームドがいても良かった、現王とか ベルベットの熱演が凄くて大ファンになった。アライズはその辺が淡白だったかな。 アライズ後半は傍観者みたいな気持ちで見てたわ今思えば
ベルセリアは序盤でベルベットに感情移入できれば最後までシナリオに入り込めるのがいいね
ハッピーエンドじゃなくても大丈夫な方だからあのエンディングも良かった 何か無限月読で世界を平和にします、みたいな話になって笑った 幸せな頃を操作させるの良いよね
これ以上ベルベットに辛い思いさせないで…ってなる
それはそれとして全力でベルベットの心を抉ってくるシーンの数々はめちゃくちゃ好きなんだけど
あとエレノアが悩んでるシーンもだいたい好き ベルベットとロクロウの関係が凄く好きになった
業魔化してるおかげか恋愛は感じさせないけど相棒って感じでお互いに相手はこういう奴だって理解してるのがいい
二人とも人間の頃とは性格変わってるだろうから人間の頃に出会ってたらこういう関係にはなれなかったんだろうな 会話の踏み込みがすごいんだよね。全員が鋭い感性を持ってたり遠慮せずにものを言ってもいい悪人の立場だったりするから、ちょっとした冗談会話で良くも悪くも確信を付くのが非常に多い 天の階梯でしか手に入らない食材が手に入る確率低すぎない?
何度もいってるけどゴールデンブイヨンとかイクラ出てこない
宝でしか手に入らないならせめて確率高くしてほしいわ 死に料理だよな
まあドロップ率アップしか使ってないんだけど 確かに食材手に入ってもあんま使わんとは思うけどずっと回ってるのに一個も手に入ってないからびっくりするわ
そこまで重要な品じゃないからこそ入手しにくすぎるのが謎 ショップのグレード上がれば食材も増えて良かったよな
あるいは海の近くの店は海鮮が豊富で
山村は山菜が売ってるとか 駄目な武具に無臭使いたくないから図鑑コンプはしてない 山本のトラストそろそろ発売だな
体験版やってみたけどシナリオなげーわ
でも山本だからなんかやってくれると期待してる 久々にプレイ、操作忘れてる
ハイドロウィッチに蜂の巣にされ終了
やっぱり戦闘面白い 難易度カオスだと魔法敵の危険性が爆上がりするな
ハイドロウィッチやミストとかがダークボトル使って6体くらい湧いたときは無理ゲーと化した
難易度上がっても物理主体の敵は攻撃速度上がらないのに、魔法だけ速度上がる仕様が悪い ミラージュヴェイルお兄ちゃんにミラージュヴェイルさせ続ける以外に反撃方法がない ミラージュヴェイル連打以外しなくていいのに棒立ちしてるから困る
今日も手動で連打連打 自操作マギルゥでスペルアブソーバーしておけばいいよ
ミスると死ぬ 楽しいから難易度カオスにしちゃおってしたら敵の術で死にかけたのは良い思い出
マギルゥが頼もしかった エゴゴリ押しのバカ女の末路にあるのが馬場のエゴの産物のゼスティリアなのだけは面白い
アニメ版とかいうご都合改変はNG ゲーム基準だろうとアニメ基準だろうとゼスティリアまでの時代にマオテラス信仰は廃れるのは確定しててわりぃやっぱつれえわ ライフィセット
ロストワード(1000以上ダメージ軽減50%
無銘の鞄(ドロップ率1,5倍 水属性詠唱−10 疲労効果軽減40
無銘の中衣(無属性詠唱−20 水攻撃無効15 疲労効果軽減40
無銘の指輪(無属性威力+25 対不定形性能10
無銘の靴(無属性詠唱−20 猛毒効果軽減85
完全に仕上がったな
対ハイドロウィッチ&ミスト戦でベルベット操作の時より安心して戦える
終わってしまった寂しさもちょっとある すげーな
僕はもうドロップアイテム捨てるのに疲れたよ ベルベットって散々殺したって言うけど最終的に殺したのってオスカーとアルトリウスとメルキオルだけだよな
自業自得って言うほど悪どいことしてないよなぁ、ダイルの方がよっぽど悪人なのに許されてる エレノア加入前は対魔士や兵士を普通に殺してると思う
あと業魔も人間ではあるという認識だろうし やっぱり街爆破したり住人追い出したり自分がやられて辛かったことを自分もやってしまってるのがなんだかんだ一番精神的に辛そう オスカーやテレサ視点だとベルベット側は最後までど悪役で終わってしまったのが残念
アルトリウスの本当の計画に気付いたら間違いなくベルベット側に付いたキャラ達だったのに
メルキオルとアルトリウスは最後まで悪役として信念を曲げなかったのは良かった アルトリウスがライファセット刺すシーン、涙流しながら刺してほしかったな
あのシーンは本当に悪役でかなり違和感ある アルトリウスさんはあのときには感情失くしてるから涙流しちゃダメでしょ ライフィセットも合意の上での救世のための殺害だからなあ
あれが最初の、自分と他人の人格をも捨て去ってまで世を救う第一歩だから、あそこで人間ぽく感情出したらイカンのだ
だからこそ最後の間際のセリフが感情と我欲まみれの人間過ぎて引き立つんだ アルトリウスがやりたかったことは争いのない世界にしたい
最後は主人公が世界の憎しみを自分に向けさせて世界を救う、まんまコードギアスだよな 最後の最後にお互い本音をぶつけ合うのが良かったなぁ テイルズ初プレイなんだが、いまいち戦闘よくわかってない
ハードでやってて、侍みたいなキャラがやっと戦闘に加わるみたいなところまで来たけど、今まで○ボタン適当に連打したら普通に問題なく勝ててる感じ
こんなもんなのかな?
まだ序盤だから、さらに進むと戦術とか考えないと負けるかな ハードの上のイヴィルや敵のレベルがこちらより上になるデンジャラスエンカウント
戦闘終了後に現れる強敵ワンダリングエネミーといった未解放要素がまだまだあるぞ イズルトあたりからストーリーがかなり難解になるからそこで辞めた人多そうだな
パーティーメンバーは全員好きだけどストーリーはカノヌシ当たりの話しをもう少しわかりやすくしてほしかった 難解かな~?
あの辺から色々な謎がわかり始めて楽しくなった スピーディに本筋だけ進めるとシリーズイチわかりやすいけど、サブイベ追って記憶飛ぶのはシリーズの悪しき伝統ですわ。どうも出来ぬ! マギルウとアルトリウスはお互い面識なかったんだよね? !の会話1つでも聞き逃したらまた周回しないとトロコンは無理です? ロングチャットなら裏ダンクリアで全解放できるけどな メインストーリー後50時間で2部構成あってもよかった
アライズに比べたらかなりボリューム不足だよな でもアライズにはちびっこが居ないという致命的なバグがあるからなぁ 二郎系ラーメンみてえなベルセリアをした後にアライズすると味噌ラーメン食ってる気分になる アライズ後半駆け足過ぎて全然ボリューム感じられなかったがな アルトリウスは本当はベルベットに討たれる為に行動してると思ったけどただセリカにまた会いたかっただけって言う超個人的な目的だったのは本当残念だし、エヴァのゲンドウとまるで同じだよなぁ ↑セリカに会いたかったってセリカを引きずりすぎて生きてるってことね >>858
ベルベットと違って人形や硬い敵に強い属性を持ってるから切り替えて戦うと面白いよ
ただベルベットの作戦をいじらないとロクロウより脆いし自滅性が高いから注意ね ロクロウは弱点連携は全然できないが
能力低下技が使いやすくてデバフ漬けにできるのがイイ ベルセリアよりアライズの方が評価高いのが謎
戦闘は変わらんしシナリオも途中からよく分からんし
最後もどうせみんな助かるんだろって展開読めすぎて感動もなかった
中盤までは良かったけどなぁ、ストーリーさ圧倒的にベルセリアが上 X2、Zと自己犠牲エンドが続いてたから飽きてたのかもな
しかも未来はZだし
完全に独立した世界、もしくは連作だったとしてもZと繋がらない世界の一作目だったらまた違ったかも ボス戦中の会話シーン必ず誰かが秘奥義で会話消すの使用なの?
会話が途中で出たりする時もあるからボス戦は作戦で秘奥義使わないようにするしかないのか ボスは秘奥義連携で倒すもの
という観点からもオフにすべし シグレよりメルキオルやアルトリウスの方が全然強かったよなぁ
設定では今作最強なんだろうけどもっと攻撃力あってもよかったのに、 >>864
アライズ評価、グラ以外で褒めてるやついないやん
アルトリウスやラフィーがラスボス→わかる!
ぽっと出のレナ星霊や遊びに戻って来たぞなヴォルラーンがラスボス→もはや意味不明
ラスボスだけ取り上げてもアライズの酷さは群を抜いてる 上のラスボス意味不明のレスでFF9の永遠の闇を思い出した
ラスボスを大事に思う人にとっちゃ「ラスボス意味不明なFF9は酷い」と評するんだろか
まあそれもその人の意見か ベルセリアは最高のバッドエンドだけどアライズは最悪のハッピーエンドだな
アライズは物語的にどっちかが犠牲になった方が感動で印象に残る
イケメン美女の結婚式なんて誰も望んでないし気持ち悪い、 誰も望んでないとか周りを巻き込まないで
自分の感想は自信を持って言ってもろて 自操作マギルゥは技のクセが強すぎてもどかしい
弱点連携を考えるのは火にも水にも耐性のあるミストくらいのもんだ マギルゥに初対面したところまでしかやってないけどマギルゥ好き 強いのか弱いのかわからないけど
ライフィセットが可愛いすぎる >>877
対集団ザコ殲滅ではトップっす
弱い敵を狙えにすると、すげえ頻度で集めて叩き殺すよ CPUベルベットが隙あらば死にかけか死んでるかでわりぃやっぱつれえわ ベルベットは自操作だと死なないけどオートだとすぐ死ぬからなぁ ベルベットよりもマギルウの見せ場が多くてエレノアもいなくてもよかった感じだな
前作よりはマシだけど ベルベットをCPU運用するならブレイクソウルは回復使用のみ可にした方がいいな >>877
は?エレノアちゃんつえーよ
いつでも発動できてガー不なのはかなり強い すまんな
補足するとエレノアのブレイクソウルは脳死タイミングで出せることが強いと思ってる
アイゼンみたいにダウン・スタン時のみ発動可能とか、マギルゥみたいに詠唱時に効果的とか、そういう細かい状況なしにゴリ押し発動できて効果的なところ 技、パラメータ、装備全てマックスにするには最低でも3週はしないと無理ですか? ロクロウがシグレ斬った後に上位打ちがあれは嘘だったとか会話あったけど
そんなことみんなに話すシーンないよな ライファセットCPUは奥義全然使わないから回数上げるのめんどくさい >>888
それはロクロウのサブエピソードやってないな 経験値半分カオスでやってるがラスダンからフィー操作してるわ
敵レベルが20~30も上だと仲間死ぬ問題が深刻 技の設定悩む、場所ごとに付け替えてるんだがダサい気がして 1ルート1属性が覚え易いかな
スライム□□○のようにメモしながらやってた 薬草マラソンで全パラメータ500以上上げてもカオスでデンジャラスだと余裕で全滅するのはいいな デンジャラスエンカウントは良システム
有働またテイルズやってくれ ゼスティリアからベルセリアへのムーブは
今考えても奇跡的だったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています