【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part160
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC
GCで発売した初代FFCCのリマスターがクロスプラットフォーム対応
■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
Switch&PS4&スマホ / アクションRPG / 2020年8月27日発売予定 / CS版5,280円 スマホ版2,820円(税込)
-公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
-Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFCCREjp
-iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/finalfantasy-crystalchronicles/id1466742490
-公式Twitter
https://twitter.com/FFCC_PR
※※※※※※※※
●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
・FFCC リング・オブ・フェイト
DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
・FFCC クリスタルベアラー
Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
●Wii配信専用タイトル(※配信終了済み)
・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
・小さな王様と約束の国 FFCC
Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
※※※※※※※※
次スレは>>950を踏んだ人が責任を持って宣言して立てて下さい。
規制等で駄目だった場合は必ず報告して他の人に依頼する事。
■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part159
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1602236392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 〇TIPS
・マルチでの難易度はダンジョン名の下にあるミルラマーク(三日月に似たやつ)の数で判別できる
・強いダンジョンのボスに行くとオートセーブされて詰みかねないので、ダンジョンに入る前に手動セーブ推奨
・ダンジョン内ではR1+L1で「たたかう」に移行
・今作はMAP切り替え時にオートセーブされる。宝箱を開けて狙いじゃなかったら死んでタイトル戻ってオートセーブロード
ボスの場合は報酬画面で狙いのAF無かったらそのままアプリ終了してオートセーブをロードで、効率よくAFや素材を狙える
-高難易度ダンジョン
レベル4:街道(雷)・森(炎)・村(冷)
レベル5:館(呪)・要塞(石)・洞窟(毒)・水門(ストップ)
レベル6:鉱山(クラヴァット)・火山(ユーク)・砂漠(リルティ)・湿原(セルキー)
レベル7:壁、遺跡
レベル4で3属性状態異常耐性装備
レベル5でその他状態異常装備
レベル6で各種族装備
レベル7でものまね
○GC版→リマスター版で修正された問題
・ダンジョンLv1,Lv2限定AF問題
ダンジョンLv3や高難易度ダンジョンで手に入るようになりました
・実家錬金術士、相性値早期カンスト問題
家族全員に毎年話し掛け、手紙を全て返信していても毎年レシピが手に入るようになりました
○取り返しの付かない要素(暫定)
・セーブデータ一つにつき一つだけ
レシピ「きゅうきょくぶき」「てっぺきのゆびわ」(実家錬金術師)
・イベント限定武器
マールの武器(街道イベント)
オヤジの武器(実家鍛冶屋)
母からの手紙「いいほうほう」にオークベルトを添付し返信する
ひぞうの武器(実家鍛冶屋)
母からの手紙「こんなものが」に「いらない」と返信する
・ダンジョンLv3で出ないレシピ
みならいのぶき・どう防具シリーズ・てつのたて・ししのたましい・とわのよろい・めがねぎじゅつ
Q. ?属性スポットが最初から開放されてたのはバグ?
A.そうだけどアプデで改善予定です
メモ書きwiki
https://wikiwiki.jp/ffccremaster/ 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』9/30(水)アップデートのお知らせ(10/8 12:00更新)
http://www.finalfantasy.jp/ffcc/news/2020/10/-925.html >>1本当に乙
公式が何も動かないけどこのまま音沙汰無しなら最後のティダの村かも 前スレ996、
踏み逃げが多い中、きちんとやろうとしたことに胸を張っていい >>1乙
それとスレ立てしようとしてた人も乙!!
よし、クロニクルシリーズが絶望的なら、この際同じマルチプレイアクションRPGのエクスプローラーズでもいいぞスクエニ!!
何ならスマホゲーでもいいぞ!! >>1
よくやった
ウチの村に来てりぼんクラ子の胸をファックしていいぞ >>13
新スレにノコノコ来たヤツが 今いちばん大変な>>1に乙のひとつもかけらんねえのか
腹くくれこの大馬鹿野郎 自分で供給しようとクラ子のイラスト練習始めたものの
クラ子はそこそこ描けるようになってきたけど背景描くのキッツ 「助っ人募集」でホストするとすぐ集まって助けてくれるあたり、オンラインはまだ大丈夫そうだな
クリスマス商戦後が心配だが…それまでにアプデしてくれよな!
>>8,11 ありがとう、なんか元気でたわ。精進します >>11
実はエクスプローラーズはもうスマホゲー化したんですよ
1年もたずにサ終したんですけど そりゃ、男か女かわからないやつを普通フ○ックしたいとは思わないからな、怒って当然だわ 服剥いだらクラ男くんだった展開でも私は一向に構わんぞ 暗黒剣されそうな人が多いなw
夜の街道では気を付けろよ マルチ募集するよりソロでリセマラした方が早いからなぁ 先日、ケイブウォームに背後から教われてさ……
いやあんなデカいの後ろ居たら気付けよwww
まあでも確かに振り返ったらあんなのがいたら死ぬかと思うわな スクエニは最近出たKHの音ゲーも爆死してるし信頼は地の底っぽいなぁ
FFCCに始まり何かの洋ゲーローカライズでも爆死してそしてKHも…じゃぁねぇ…
次スレ立つまでにこの勢いのままだったらさすがにIPは外した方がいいかも
IPつきのせいでライト層の募集もしにくくなってる気がしてる
大人気ならIP付きでも勢いキープ出来たんだけどねこのマルチの仕様ではまぁ無理だわ IP関係ない同意
悲しいけど今更アプデしようと勢いは戻らないだろうし、このまま過疎って終わりそう 前スレ消化に38日
どっちでもいいけど今から決める必要はない swicth版だけなのかおま環なのか知らないけど、
「参加する」を選ぶと半々の確率で「この機能は使えません」的なメッセが出てマップ画面まで弾かれるのホントクソ >>32
俺もSwitch版だけど同様の症状が出る >>32
他のハードは分からんけど発売当初から配信とか見てたけど、その中でswitch版の人にそのメッセ出てない人見た事無いから多分バグ
部屋立てとかの仕様を考えると、これも意図的にこうしてる仕様って可能性もあるけど
まあどっちにしろゴミ >>33,34
他のswicthでも出るという事は少なくともおま環では無いようで良かった、良くない >>32
確か短期間に連続で使用できないようになってる
時間を置けば発生しない >>36
ダンジョンを変えるのにいちいち解散しなくてはいけない仕様なのにそんな制限まであったのね…
野良マッチ前提の作りで草 部屋間違えたと思って立て直そうとしたら制限だもんな、くそ
廃れること分かり切ってたんだから全制限撤廃しろや、高難易度も FFCCのマルチの制限でイライラしたあと、
別のゲームでオンラインやるとスムーズで感動する
マルチの制限や他の不具合はもうアプデで直す気もないのかな フレンドが居てもぼっちプレイ仕様なのマジで意味わかんない こんなにもうスレ過疎ってるの?
まぁ何度も遊ぶほど面白いゲームじゃないし、任天堂はメッセ送れないから、フレンドと仲良くなりようもないもんな
でもps4-5は月額が高すぎる ロード改善
新マップ追加
リルティの武器攻撃力65追加
リルティクラヴァットにユークセルキーみたいな固有の必殺技武器追加
オンライン中は街や街道をみんなで歩けるように
何ヶ月経つのかわからんがだいぶ待たせてるんだからこれくらいはやってくれるはずだよなぁ!? >>44
それらを待ち望んでることは間違いないけど今更追加されてももう息を吹き返すことは無さそう 息を吹き返さなくてもアプデはした方がいい
よくゴミリメイクとして比較された聖剣2も一応バグフィックスは最後までやりきった
それで評価は一切覆らなかったが次回作3で一気に化けて神リメイクになった
FFCCブランドを今後も使用したかったら最後までやりきるべき
このままじゃもうユーザー釣れないからテスト目的でゲーム出す事も出来なくなる バグ修正なら1回やったからいいじゃんとか思ってそう
17年待たされた集大成がこれとかただただ悲しい 仮に今後FFCCの続編リメイクがもし出たのなら金ドブのつもりで買うけど、それ以外のスクエニのゲームはもう一切触らない
スクエニにはさっさと潰れて版権手放して欲しい
今日日そこらの零細の方が手の込んだ愛のあるゲーム作ってる どうせ次回作あってもスマホでガチャゲーにするんだろ?
そして一年待たずにサービス終了〜
ホント社内政治ばかりやってる無能集団だわスクエニ コレ修正しないと次作以降も放置プレイ上等と思われるのにな >>44
攻撃力65はやり過ぎでしょ
55でメッタ斬りにスーパーアーマーか横範囲広くしてくれりゃそれでいいよ
あとはせっかくのものまねが種類少なすぎて空気なのも改善して欲しいかな ゼノギアスの時もそうだったけどFF本編に金も人も持っていき過ぎで他作品を蔑ろにするのやめてくれさい
>>51
○○の結晶と表示されるたびに「誰だよ」っとツッコミたくなる渋いラインナップというのもなかなかキツイ アマゾンで7割引の1600円だけど正直まだ高いわ
現状だと税込み499円が妥当 そこまで値段が落ちてると定価で買ったのがちょっと悔やまれるな 怖いもの見たさで、マルチには一切手を付けない覚悟で体験版触ってしまったが
「せめてモグの体力増やすか、モグのボイスだけカットする機能つけるかしてくれ。あの白毛玉うるさ過ぎてストレス溜まる」
とスクエニのサポセンに投げたら、開発の連中に見せるだけでもしてくれるかな
こんなリマスター()を恥ずかしげもなく世に出した連中がまともな改善なんてできるとは思っていないけどさ お手紙クポもボイス慣れなかった
正直子安ボイスも違和感ある 売り逃げってスクエニ一番の悪習だよな
FF15すらそれだもん
マジで発売日に買った奴は損しかしない >>58
ああ良かった、郵便モーグリに慣れないのは自分だけじゃなかった
あの「クポ」は何か言わされてる感がある
カサカサムーブも鳴き声SEだから可愛いのであって流暢に喋られると不気味さで引く 鳴いてるSEの方のクポが十分声として機能してたからわざわざ声優の声も要らなかったわな
モーグリは全員SEだけでよかった
アルテミシオンだけは例外レベルにかわいい あくまのおめんとかめがみぞうが手に入るんじゃないかと期待してた発売前 定価っちゅうか予約で買っちゃったけど
体験版が発売前に出てたら絶対に買ってなかったわ しましま盗賊団はランダムイベント(本業)で無言なのが惜しいくらいに全員完成度高い
ものまねがモグに適応できてアルテミシオンに変えられたらいいのに ハーディが(何故か)効果音扱いだからモーグリも効果音扱いにして欲しいな
てかハーディはいつ直るんだろうか、効果音小さめにしてるからか細いボイスでいつも笑う 売り逃げってか、今のスクエニはプレイヤーを本気で楽しませる気が無いのが分かっちまったのがな
プレイヤー目線で開発してればそれはやらんだろってのが今回多すぎた 丸投げ先選ぶのもIP持ってる会社だからな
外注だろうが内製だろうがスクエニの製品だよ 発言権がある且つプレイヤー目線でまともにツッコめる奴が居なかったんだろうな
>>66
ものまねはもちろん、シェラの里でNPCのセリフも聞いてみたけどちゃんとボイス扱いだったぞ?
もしかして場所によってはSE扱いなのだろうか…見てないのはマール、ジェゴン、ファム、ルダの4か所 丸投げと言ってもスクエニの意見は入るからな
それに丸投げ先だってプレイヤーのことを考えてるとこはそういうゲーム作ってくる 対応がひどすぎたわ、とても大手が出した作品とは思えないなぁ、
まぁ、現状なにか一つでも対応すれば赤字だろうし負の遺産だわな、これからの売上見込みもほぼないに等しいのにクロスプラットフォーム用のサーバー維持費もあるしw ワールドアルティマニア、電子版出たのに実書籍版の中古価格が相変わらずプレ値だな ろんぐクラ子みたいな素朴でかわいい幼馴染みが欲しい人生じゃった もうすぐ12月なるというのにアプデ情報は無し
クロスプラットフォームでくっそ時間かかってるのか、とっくにチーム解散しているか
自分は後者だと思ってる だれかゲームカタログwiki書かないの?
熱意溢れた信者はチャンスだぞどこいった? クラ子ボイス1は無かったことにしたくないな
あの素人っぽさ好き PS4のテーマ変更のために買ったようなもんだから…
テーマは背景もBGMもアイコンも結構気に入ってるから… 再販かかってないし、そもそも発行部数自体が少ないから定価割れはないと思うよ
今だと持ってるだけでレア 電子版しか出さなかった時点で紙媒体のプレミア価格が崩れる事は無いだろうね
欲しい人は欲しいだろうし 285時間遊んでた
作品としては100〜150時間遊んでれば十分過ぎるものだと思う
本格ネトゲでもないからもうみんなやめてるのは仕方ない switch版でまだやってるけどスティックの遊びが無さすぎて勝手に左に疾走してしまうわ >>87
あれスティックの付け根にエアダスター振りかけると少しマシになる >>87
自分も何故か左に行くわ
ニュートラルポジションから少しでも離れたら動き出すの何とかしてほしい >>88
>>89
俺だけじゃなかったか…
エアダスター買ってから試してみるわ >>65
当時は製品版と通信プレイ出来る関係で発売日前に体験版出さないのは仕方ない措置、仕様と普通に思ってたけど
今にして思えば売り逃げのためだったんだなぁと
発売1週間くらい前になって突然性能に関わるDLC出してきたのも売り逃げの予定だったからだろね 祭典のフィオナくじの応募ポイントってシングルだとどんなもんだったっけ?
200前半代でリセマラするか迷う 祭典のスコアはボーナス補正がどのお題も1回につき1or2点としょっぱいからボーダーも低いはず
ボス直で死にまくりじゃない限り出るんじゃないかな? スマホ版って画面端に拾うボタンってもう実装された? >>98
はじめてのアップデートのバグ改修とムービースキップ以降何もないけど、
裏技で擬似Bボタンが生み出された。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています