【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part160
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC
GCで発売した初代FFCCのリマスターがクロスプラットフォーム対応
■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
Switch&PS4&スマホ / アクションRPG / 2020年8月27日発売予定 / CS版5,280円 スマホ版2,820円(税込)
-公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
-Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFCCREjp
-iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/finalfantasy-crystalchronicles/id1466742490
-公式Twitter
https://twitter.com/FFCC_PR
※※※※※※※※
●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
・FFCC リング・オブ・フェイト
DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
・FFCC クリスタルベアラー
Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
●Wii配信専用タイトル(※配信終了済み)
・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
・小さな王様と約束の国 FFCC
Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
※※※※※※※※
次スレは>>950を踏んだ人が責任を持って宣言して立てて下さい。
規制等で駄目だった場合は必ず報告して他の人に依頼する事。
■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part159
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1602236392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 話題にしたいんだがそもそも話題が無いんだぜ
ゲームもやり尽くしたから知らない事といえばクラ子の胸の大きさくらい AFコンプ残ってるけど200時間も遊んだら飽きたなぁ
RoFとEoTのリメイクは来るのかねぇ 本作が売り逃げで終わったから続編のリメイクは絶望的だな
そろそろクリスマスセールでもするかと思ったらそもそも割引の必要がないくらい値崩れしてるし
本作程度のグラでいいからリメイクやりたかったけどなぁ >>78
書いたらエアプに内容を修正された。
文章を書くセンスが無いから体裁を整えるのは歓迎だけど、示していた内容が変わってた。 >>109
直してたら編集拒否リストに入れられたわw ttps://w.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/277.html
これ? FFCCの醍醐味がバッサリカットされているし新機能もロクなもんじゃないし劣化判定が妥当だよな オンライン以外はまぁGC版と変わらんしな
オンライン無しのリマスターならまぁうん
追加要素のオンラインと
そのオンライン前提難易度の追加ダンジョン入れたら賛否両論か黒歴史物かも知れないが gc版よりAFと装備は集めやすくなってて遊びやすくはなってる。
ただマルチの仕様が全てを台無しにしているのと、新規機能が全て手抜き、悪いところをあげようと思えばいくらでもあがる。
2020年に出たフルプライス5kで売るようなゲームとは思えないってのが本音。
アプデしろクソゲー制作会社。 AF集めやすくなったのは良いことかもしれないけど
その分レアAFを手に入れた時の高揚感みたいなのは無くなったと思う
あとマルチでリセマラが出来ないこととマルチ自体の劣化残念さも相まって「マルチいらなくね?」ってなったのは悲しい
ソロゲーで終始したらそれはそれですぐ飽きるし オフマルチ無い状態からオンライン無くなったらGC版と比べちゃいけないモノになる リセマラも、報酬取り合いもいらなかった
マルチやる意味があれで消失した
開発も発売前にさんざ要望飛んでたろうに、結局無視しやがって 一方、FF14の大型アプデは盛り上がっているみたい。
1000人以上ログイン待ちだと。
FFCCに配置すべき人員と予算は全てFF14につぎ込まれているイメージ。 稼ぎ頭だからしょうがない
スクエニは見限ったコンテンツは容赦なく打ち棄てていくスタイル
それが例えFFのナンバリングだろうとも スクエニってほんと量産スタイルになったよなあ
新規の方は作りかけで打ち切られてる始末だし
過去の遺産が偉大なだけに雑にやり捨てるだけで生き延びられるんだろうね 消費者が馬鹿なんだろうなぁ…
FFって名前があればゲームの質が悪くても売れるから面白くする必要が無いから安く作って >>124
それだけで儲けられる。
凄い錬金術だと思った。
なぜか途中で書き込んでしまった(´・ω・`) PS5でこれプレイしたらロード時間だいたい半分、ティパの村入るときの読み込み20秒から10秒になった
FFCCリマスターはPS5の爆速SSDでプレイ前提だった・・・? 村入る時のロードが20秒ってもとのPS4が壊れかけてないか? マシンスペックでどうにかできる問題じゃないと思うんだ… 他のプラットフォームと同期取るために意図的にウエイト入れてるよなアレ >>112
これですね。
私が書いた内容はメリットや賛否両論に書いたのにデメリットに移動されて草生えた。
あと、デメリットがどれだけ増えても評価を変える気が無いまとめ方をしてきそう。業者かな? FFCC好きだしリマスターも悪いとこばかりでは無かったと思っているが、
悪いとこは悪いとちゃんと挙げておかなければ次に活かせないし未来も無いよな >>131
一応手続きを踏めば判定を変える事はできる、らしいよ?
そうぞうりょくがたりないアレが黒歴史&劣化から良作単体に変えられた例もあるし
…ぶっちゃけそこまで労力を割く価値がこの作品にあるかと言われると返答に困るがな
それと、あそこの編集を続ける気があるなら、過剰な企業叩きに走らない方が良いとは忠告しとく
サクラ大戦やどうぶつの森での侃々諤々が原因でやたら神経質になってるから、最悪一発IP規制もありうるぞ 個人的にはキャラバンとしてパーティを組んで世界を旅して瘴気から世界を救う物語なのに、ソロマルチ構わず、その雰囲気を味わうことが一切できず、かつマルチをやる意味(メリット)が無に等しいってことがやばい。
ここさえおさえてれば後は許されてもいいレベルだったとは思う。 公式でアプデ告知キター(゚∀゚)ー!
リルティの武器上方修正するらしいぞやったな 運営生きてたのか
その調子でオフラインマルチの追加も頼むわ もう焼け野原で誰もいない町をアップデートしても虚無しかないぞ >>134
神経質過ぎて震えました。
数時間前に12月までアプデの告知が無いと書いた後に、書いた内容がまるまる消されてから公式でアップデートの告知が出て草生えました。 直してる人数人なんだろうな
でもダメなところを改めてから死ぬのは今後に繋がると思うよ バグ修正と調整だけなのか
そんなの今更やっても人戻って来ないだろ 連戦出来るとか最高かよ
10割諦めてたから見直したぞスクエニ
今もオンラインやってる人には朗報アプデだろうけど辞めた人たちが戻ってくるかは微妙な内容だろうな ロードと処理落ちはきっと軽微なバグなんだろう!楽しみ! このスレで集まって色々行こうぜ
みたいな流れにはなるのだろうか 募集してみればいいんじゃない?
この速度じゃ募集レスで流れて迷惑、なんて無いだろうしさ リルティの武器の威力が気になる。
他の種族と差別化する為に80は欲しい。
60とかクラヴァットよりも少し強いくらいならクラヴァットで良いってなる。 大体高難易度がフォースリングでアクセ潰れるんだから85~90にでもしてやりなはれ まぁロード改善されないなら結局やらんな
これだけはほんと改善されないとどうしようもない リルティの武器威力を上方修正だってよ
攻撃力じゃなくて必殺技の威力を修正するのかな?
これはアプデ後荒れそうな案件 笑 アーティスト時間切れ自動選択と預かり屋は神アプデに感じるが
元から入ってて当然の機能だろw
時間切れで手に入らないとか普通に考えておかしいわ ダンジョン側の強化がないとやる気起こらないわ
敵の耐久に対して現状で攻撃力足りすぎてる ぶっちゃけ攻撃力よりもアーマーが欲しい
ドラハとフォース両立できないの痛すぎる 武器威力上げられたところで必殺技弱いからなぁ・・・ ダンジョン数が少ないのが問題
だからこそFFCC2が必要 これでもう「リルティが名を馳せた時代じゃないのに」とクラ子に煽り日記を書かれることも無いのか
良かったなリルティ この運営ならメッタ斬りを想定して弱く調整した数値になりそうで不安。
atwikiで「クラヴァットとリルティの追加武器に用意された必殺技は、実は既存の必殺技「暗黒剣」「メッタ斬り」から名前を変えただけの流用だったりする。」って書かれたから、運営がatwikiを編集していると考えたら不安。
「よりも弱い必殺技から」って付け加えて文章に修正したけど。 >>170
atwikiエアプ過ぎて草、そしてナイス修正
必殺技名だけ見ても違う技の流用だって分かるんだけどなぁ アプデ内容は素晴らしいと思うがなぜ発売前にこれが出来なかったのか…
あとスマホ版の船スキップ入ってないけど治ったんか? コンシューマー作る時はスマホ切り捨てりゃよかったのに
後欲かいてマルチプラットフォームしなきゃどうとでもなったと思う スクエニ的にはFFCCリマスター自体が目的なんじゃなくて、マルチプラットフォームに挑戦するのにちょうど良かったからFFCCが使われたんだぞ、そこを勘違いしちゃダメだぞ ランダムダンジョン欲しい
勝ち抜きボスバトルみたいなのも欲しい
ランダム精製アクセも欲しい
後はクラ子の水着DLCで俺は満足する >>171
atwikiのエアプは他にもあるぞ。
覚えている限りは
・攻撃力はリルティ専用アクセサリー「フォースリング」である程度補える。
・ロード時間について記述するまでは「リマスターにおける変更点はやや惜しい点もなくはないが、明確な劣化と評せる点は無いに等しい。」
とか書いてた。
あと、〜も少なくない。とか二重否定を使っている事が多いから日本語も怪しい。 ユーク以外の種族に新アクセと新武器欲しいな
暗黒剣、メッタ斬り、メテオシュートの上位が欲しい 前回のアプデは次のアプデもあるかの様な言い回しだったが今回はどうなるだろうな、というかリルティの武器攻撃力なんて今更過ぎるだろ >>176
二重否定は誤解を招きやすいってだけで、
日本語としては割とあるだろ
そもそも少なくないは二重否定ですらない >>180
小説や話し言葉なら良いかもしれないけど、評価をする記事でわざわざ修正してまで誤解を招きやすい表現を使う事に若干首をかしげざるを得ない。
まぁ、私もオーバーに悪く考え過ぎかもしれませんがw
少なくはないはそうなのね。勉強になりました。
ない事はない、なくはない、と評せない事もないがあったからそれらと同類と思っていました。 マジックパイルのタイミング自体も変わってることは書いてないんかプレイヤー側のスキが大きくなってるのに火力は変わらないとか動き回るキラービーにグラビデ当たらないとか割とクソ変更なんだが もう2ヶ月やってない...
良いアプデだけど遅すぎだろさすがにw
発売1週間でできてたら神運営様だったなぁ 発売から1ヶ月くらいでやってたら良アプデだったよ
てかこの内容小出しにしながら継続してアプデできなかったのかな皆もう諦めていなくなっちゃったよ >>181
わざとかも知れないけど、首をかしげざるを得ないは二重否定だよ
多くないが二重否定か考えれば、少なくないが当てはまるかはすぐ分かること まあ運営が生きてると分かっただけでも良かったわ
キャラバンが生きてたと伝えられたティダ村民の気分 アプデ情報見て数カ月ぶりにここ来たけど
やっぱ末期だなw
アプデ内容自体は結構いいのに遅すぎるよ…
せめて、あの時のアプデに間に合ってれば… そもそも0にすら立ってないからな
これでようやく-20ぐらい -50くらいから一気に±0に近づいたから変化量だけ見たら良アプデに見えるやつ >>185
わざとatwikiに書かれている言い回しをコピペしてみただけ。
あと、おまけの二重否定よりも書いた情報を誤った文章に変換した編集に文句言いたかったのだけど…… リルティをケージ持ちにするための悪質なデマに違いない 体感なんだけど変わらない気がする
小柄だから早そうに見えるだけなんじゃないかな 過疎ってたのに急に湧いて出てきて草、マジで蛆虫みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています