【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part160
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC
GCで発売した初代FFCCのリマスターがクロスプラットフォーム対応
■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
Switch&PS4&スマホ / アクションRPG / 2020年8月27日発売予定 / CS版5,280円 スマホ版2,820円(税込)
-公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
-Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFCCREjp
-iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/finalfantasy-crystalchronicles/id1466742490
-公式Twitter
https://twitter.com/FFCC_PR
※※※※※※※※
●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
・FFCC リング・オブ・フェイト
DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
・FFCC クリスタルベアラー
Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
●Wii配信専用タイトル(※配信終了済み)
・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
・小さな王様と約束の国 FFCC
Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
※※※※※※※※
次スレは>>950を踏んだ人が責任を持って宣言して立てて下さい。
規制等で駄目だった場合は必ず報告して他の人に依頼する事。
■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part159
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1602236392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>265
最速で5年目からラストダンジョンに突っ込めるから5年開始する前じゃないとフラグ管理がキツいんじゃねーかな
まあバグ出した□eが悪いんだからしょうがないが デイブレイク攻撃力修正出来てねーじゃねえかバカすぎだろ
攻撃力上がったレーヴァテインもクラヴァットと3しか変わんねーし調整センスほんとねーのな スマホ版は結局船ムービーのスキップ実装されなかったんかこれ
明らかにHPゲージの減りとかよりこっちが先だろうに スマホ版、アイテム拾うアイコン出るのめっちゃ早くなったので、マルチで足引っ張る心配は減ったな
船のムービーはスキップできないままだわ。ダブルタップとか長押しとか試したけど何も無いからガチで忘れられてる。
さすがに問い合わせは行ってるはずだから、開発陣がラモエの攻撃を受けてるとしか思えない iPadでプレイしてたけど、拾うアイコン押すのだるいから擬似Bしか使わんな ・5年目に至る前に「?」属性のホットスポット出現ギミックフラグが進行してしまっていた場合、フラグを元に戻すよう修正
もしかしてこれって6年目以降に初めて?出してる人と砂漠マルチした人は?スポット出たままってことか
ほぼ改善になってなくて笑えない 前回のパッチで?感染バグを潰したときに、
一緒にやるべきだったのを怠っただけ
勘違いによる思い込みから間違った結論出すのは控えた方がいいよ スマホ版確かに拾い判定甘くなって多少は拾いやすくなったけど
やっぱり指を画面真ん中寄りに持ってくるのは親指疲れるし画面隠れて咄嗟の対応出来ないしで拾うボタン無いのに不満しかないわ もう遊んでなくて不満だった点ろくに覚えてない時期に…しかも期限が今年の年末までってうんこの >>249
セルキーはおろか、ユークにさえ通常攻撃のDPS負けてたからギリギリセーフかなぁと思わないでもない
クラ男は特別というか一人だけモーション短い公式チートだから… なんかメール来てたからわざわざワンタイムパスのやつ引っ張り出してアンケ書いといたわ
罵りたくなるのを我慢して淡々と書いたわ淡々と いまの開発だと「どうにかしてほしい」ではどうせ何もできないから、
「こうしてほしい」「こうすればいい」ってわざわざ書いてあげた あのロード時間はやっちゃいけないレベルだからなぁ
GCでも長めだったのに、まさかPS4proのSSDであれとはな 可哀想だからよかった点結構書いたわ、
不満点が5倍くらいの文量になったけど このゲームについてどこが良いどこが悪いって書く意味あるの?まだアプデ来る? 最優先はロード時間かな、これさえ早くしてくれれば全然遊べる マジでロードな
そこを直さないとそもそも遊ぶ気が起きねーわ
ゲーム起動から終了するまでの中で操作できない時間が長すぎる アンケートを送る行動力は偉いと思うがこんなやる気ない開発だし送っても徒労に終わるんじゃないかね 誰かアンケに書くテンプレください
自分の考えだけだとかなり忘れてて漏れありそう あくまで俺の意見だが
ロード、UI、再募集がすぐに出来ない、高難易度の雑魚の無意味さ、たたかうまもる専用ボタン、>>255これ
関係ないけど最近規制でFF板全く書けないんですけど! ps4がアプデ後特定のスイッチプレイヤーと同室になるとフリーズするんだが全く報告ないな
まじでもう誰もこのゲームやってねーんかと スイッチオンライン覗いたらFFCCで加入時に延長無効にしておいたのに
いつのまにか有効になってて先月末に勝手に3か月分継続購入されてる
ひょっとしてこれってスイッチオンラインアプデすると勝手に有効になる仕様なの? なわけねぇだろ!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ミ
/ r――――ミ
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(6 つ |
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/| /\ 何よりもGC版のお出かけみたいな感じで街の探索やらも同じマップでプレイさせてほしい
ワールドマップの移動の権限はホストが持つイメージ
今更実装しても遅いだろうけど 途中から育てるキャラのためにもダンジョンレベルの切り替えが欲しかった オーストラリアとニュージーランドってマルチできないのか?
毎回リプ投げられてるし 気の毒だけどあれはずっとリプ送り続けてる外人さんが悪いわ、注意書きに「※オンラインマルチプレイのマッチングは、同じリージョン(地域)のソフトを使用しているプレイヤー間で行われます。」って書いてあるし オフもオンもマルチ無いクソ長ロードなら最早価値が無さ過ぎて発禁レベル せっかくパッチが来て年末セールで安くなってるけど、人が戻りそうにないな
ロード改善されてれば多少違っただろうけど 4人だと敵が弱すぎるんよね
あとユークでも魔法より物理で叩いてる方が速いし楽だし 高難度()がマルチで敵のステータスに上方補正掛からないせいで)AF制限かけてる人多いね
下手したらLv3ダンジョンの方が難しいくらいに高難度()は雑過ぎる アマゾンで970円とかワゴン価格なってるんだが
元のやつやってなくてちょっと触る分にはアプデでマシになったりしてる?
マルチとかせずにストーリーだけ追いたいって感じなんだが 千円以下ならまぁいいんじゃない、妥当な価格。
定価の時友人誘ったのまじで申し訳ない気持ちでいっぱい。 ソロで遊ぶなら普通に楽しめると思う
オリジナル遊んでないならマルチも楽しめるかもね ワゴン価格なら4人分揃えて福袋にしても定価以下なのか… >>313
これほんとわかる
友人3人説得して発売日に買ってもらったから申し訳なくてな…
原作からこんなに悪化するなんて想像もしてなかったわ ゲームカタログwikiの
>モグのボイスそのものや、声優の演技に問題はないのだが…。
いや問題ありすぎだろwwwwくそうぜぇんだがあの声
ウザすぎて身内での煽り合いに真似するようなったわ いいクポ!?ほんとに帰るクポ!?(怒)
↓
ま〜たく〜るクポ〜(喜) ボイスそのものは問題ないだろ
問題はその使い方とタイミング まぁ、タイミングだな
声がないgc版でもヘイト買ってたし
声あてりゃさらにうざく感じるのは当たり前だわw コヤスボイスで喋ってくれれば和やかになったかもしれない ゲームカタログの声優の演技にうんぬんは棒読みではないし
うざったい喋り方もそもそも台詞の内容がうざったいんだからきちんと演じた結果だって意味じゃないか?
問題はやっぱりすぐに疲れるところにあると思うんだよな
年数がたつほど疲れにくくなるとか、疲れない状態にできるアイテムの追加とかあればまた違ったのに >>319
ボイスも疲れも別にいいけど
このすぐにキレるモグは死んでほしい モグにケアル掛けたら疲労回復とか年数でモグの体力最大値アップとか実装するだけで解決したのにな
百歩譲ってすぐ疲れるのは仕方ないとしても変わったら変わったですぐ任せろとか言い出すのが腹立つ そもそも身体も小さくて非力なボクらにケージを持たせること自体が間違っているクポ
あんなものは劣等民族リルティにでも持たせとけばいいクポ 戦闘補助で役に立つならともかく、戦闘で役立たずなんだから運搬くらい真面目にやってくれくそモグ その列島民族さんも割と強化されたからしっかり働けよ毛玉 同じ糞ゲーのメガテン3は神アプデきたけど、こっちはもうだめだな 最初からやれレベルでもクソゲーではなかっただろ。少なくともこのゲームよりははるかにマシ こっちは前回のアプデで対応完了だからなぁ……
メガテン3はまだあるのか知らないが、少なくともやらなきゃいけない改善はやった
FFCCリマスターとメタルマックスゼノリボーンは最低限やるべきところもやってないだろ FFの世界観好きでこの間買ったけど、完全ソロでプレイしてて全くおもしろくないんだが。
行動範囲もモーグリの早さに合わせなきゃいけないし、攻撃も溜め攻撃→逃げのループ。駆け引きもない。
こんなもん? >>338
ローカルマルチが最高の神ゲーだったけど、削除した超劣化版だからしょうがないね 当時からアクションゲームとしての出来はお察しだったからねえ
こういうマルチ出来るゲームってのが希少だったのと雰囲気は良かった 移植の出来もひどいけどそもそも思い出補正で過大評価されて期待されすぎた
ローカルマルチなら神ゲーだったとか言ってるやつも頭お花畑の思い出補正でしかないよ
元々BGMとキャラクターデザインや世界観しか評価されてないゲームだからね初代は
ゲーム性ならEoTのほうがやり込み要素もあったりマルチプレイも出来良かったからな せやね、ffccは世界観やら、グラフィックス、音楽やらが売りだったのに今作は世界観を楽しめない出来になってるからな、パーティ組めないのはズレがすごい。 結局ゲームの内容云々じゃなく友達とワイワイしながらプレイするから楽しかったんやなって EoTの方がって当たり前だろ…
続々編かつ何年後の作品だと思ってるんだ
昇華出来てなかったらそれこそこんなにシリーズへの愛着が湧いてる人も居ないと思うぞ
問題はリマスターを額面通りに受けて何の調整もしなかった今の企業体質 GC版の仕様そのまま出したとしてもゲーム性が古臭すぎる!って叩かれるし
ゲーム性いじりまくったらいじりすぎだろ!オリジナルの古臭さがよかったんだみたいに言われるだろうし詰んでる
近年のリマスターやリメイクゲーム全部こういう流れ
そういう流れとは別にロード時間激長やらマルチプレイの仕様からクソ仕様特盛セットだからオワ
ついでに初代FFCCが現代のゲームとしてはそこまで面白いゲームではないことに気づいて目覚めたやつも多そう
いちいちwii起動してGBA起動するのもめんどくさいから俺はFFCCリマスター出してもらって嬉しいけどFFCCの思い出は思い出のままのほうが良かったのかもな 言うて発売前からこのゲームは雰囲気ゲーだって言われてたしそもそも15年以上前の作品だしで
アクションがー駆け引きがー言ってんのもおかしな話 ユークでも終盤になるまではたたかう連打が効率いい程度にはガバガバだよな 戦闘とソロプレイがつまらんのはファンならみんな知ってるしそれは大した問題ではない オフでも作ったキャラでPT組めれば全然違ったんだよな
AIとか作戦設定して、回復役とか魔法役とか分けてPTプレイできればなぁ
当時からソロは単なる苦行でしか無いから、DSになってソロでも仲間加入して嬉しかった もとからソロゲーはつまらん
頼みの綱のマルチはうんこ仕様だからこうなった
って発売後から百万回言われてるから gcの頃もだけど街道イベントとかで話しかけられるとき複数人前提で話しかけてくるよな、gcの頃はまだマルチプレイでイベント中の表示人数増やせたけど、今作はマルチプレイがダンジョンのみになったおかげで人数増やす術がないしずっと一人旅なのが酷い、せめて他の待機キャラを表示させろや >>352
本当に何で一人旅にしてしまったんだろうな
雰囲気ゲーから雰囲気取り上げたら何も残らんだろうに 原作知らずに友達に誘われて10月くらいにやったせいか何故不評なのかよく分かってないくらいには楽しめた
多少システムが古いなとかいうのは流石にあったけど そっか、他にやりたいゲームもあるし綺麗な思い出のままそっとしておくね マップ移動が面倒で手軽に遊べない、ダンジョンレベルが選択出来ないから気楽に新キャラ作成できない
この辺り改善してほしかったな メインキャラで後半の装備作って新キャラに着せるってことをしないと序盤から地獄なんだよな マップ移動が面倒なのはそういうゲームなのでしゃーない気がするけど
(この面倒くさいのうちボタン操作を受け付けない反応の悪さとクソみたいなランダムイベントで長いロードが入る点は許せない)
ダンジョンレベルの選択は欲しかったな
キャンセルボタン連打で会話から抜けられないとかもそうだけど、今ゲーム出すならここは直すでしょってところが全く直ってないのが逆にすごいわ
作ったやつ全員正座させてどうしてこういうふうにしたの? って聞いてみたい
納得いく理由が帰ってくるまでずっと正座しててもらう 絶対これ指示出した奴原作も遊んでないし作られたものも遊んでないゾ というか多分このゲームの製作チームにまともにテストプレイしたやつ1人もいないだろ 少なくともスマホ版は絶対やってない
最初から通してプレイすれば誰でも分かるレベルの不満点残りまくりだし Twitterで全プラットフォームダウンロード版30パーオフ宣伝してて笑った
Amazonだとパッケージ版60パー以上オフされてるんですが・・・ スクエニ新人社員の練習台にされただけだぞ
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