英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ
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黎の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>900
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください >>127
創には最初から倍速あったのに今回無いしな これまで全部発売日に買ってきたがよほど快適になるという触れ込みでもない限り次作は買わないわ
プレイ時間の引き伸ばしのためだけにここまでやるか?
そもそも満足度を上げるための手段としてボリュームアッの要素があるんだろ
何もかも不便にしてイベントは全部始まる前に10秒以上間を取っていらつかせて
こんなの不満になるだけだろ
責任とって社長は辞めろや >>130
ただの水は美味しいけど薄く濁った水は不味いから水以下 今回は「薫陶」が出てこないなと思ってたら終章で出てきて待ってました!と手を叩いて喜んでしまった イベント始まって喋り始める前に、アホなとこ映してたカメラが10秒くらいかけてキャラに移動する演出
本気で不快だからな
毎回毎回10秒以上かかる
この時点で不快すぎてスキップしてる
真面目に読んでも9割くらいが内容の無いモブの会話とかハンって言ってるだけの中身のない会話だからな
終わってる
キムタクのゲームは20時間で終わった
会話なんて全部主人公の情報集めに必要なやり取りだけだからな
非常に面白かったし満足している
糞の軌跡は内容0の空ばっかり映してるゴミだ 毎回、電話帳並みの厚さのテキスト量書いてるらしい仕事量の中で、 5万本しか売れなかった事に
ライター達、今どんな気持ちなのかねw ライター「こんな駄文で給料貰えてメシウマ」って感じだと思うよ… >>135
物語の本編のボリュームを長くする努力をしているならわかるよ
モブキャラのストーリーと無関係な会話なんていくら増やしてもうざいだけ
書けば書くだけマイナス 一周10時間くらい周回含めて20時間くらいで終わっていいんだよ
その分体験が濃縮されてて面白い、記憶に残る、エンタメとしてスカッとするものを作って欲しい
今は全てが逆
こんな内容で50時間とか付き合わされても苦痛なだけで
あーやっと終わった他のゲームできるやったーゲオに売りに行くぞーっていう解放感しかない >>134
本編の方は敵をキッチリ殺したり一応綺麗に完結したりと改善されてるんじゃないの? 5章と終章で同じ敵と2回戦うのは引き延ばし感あったわ 気持ち悪いといえば今回の主人公も事あるごとに仲間やNPCの頭撫でる辞めてほしかったわ どうせならお尻撫でてくれればいいのに
2枚目ばっかいらんのじゃ クレアやサラみたく女側からキスするキャラ居ないのは閃の手当たり次第を反省してんじゃね? まあ1本のゲームで無駄なシーンをカット出来ないからシリーズ全体も無駄に長くなってんだろうなってのは伝わってくる 頭ポンポンまじで気持ち悪いよな
ファルコムの社内ではあんなのが普通に行われてるのか?普通の会社ならセクハラで飛ばされるぞ 人の頭を撫でるって、相当親しくないとやらない行為なのにな 今作はヴァンが年齢上っての有るからそこまで頭ナデナデ違和感無いけどな
ラストのエレインみたいに何も無しの方が変だと思うし
アニエスをナデナデしたのは二人きりの時だしね >>152
訴えられないように気をつけろよw
自分がそういうつもりじゃなくても相手や周囲が気持ち悪いと思ったらアウトなんだからな
今作で頭なでても不自然じゃない相手はゼロスとユメくらいだろ きっちりクリアして良策だったと思うけど糞要素もふんだんにあったからな
ロード長い 町の移動の時糞ストレス
フィールド戦闘が糞 シズナだけ唯一マシ
アーツ クラフト sクラフトスキップできない テンポ悪いしプレイ時間かさ増しキモ
相変わらずの依頼こなしてからのメインイベント 閃1と全く一緒でだるい
ラスダンの球 柱壊し多すぎて糞
ここで言われまくってるテキストの稚拙 誤字脱字も多い
クリアに時間かかったのは糞多きゆえだと思ってる イース8&9がすごく良かったから買ってみたけどグラフィックも内容も糞すぎてびっくりしたわ
テイルズオブアライズ終わった直後に始めたから余計にグラフィックやモーションの貧相さが目につく
もちろんもう手元にはありませんw
ファルコムゲーはイースしか期待できないな >>152
お前マジで身内以外にやるんじゃないぞ?
仮にお前がイケメンだろうと気持ち悪いセクハラ以外の何物でもないからな? 絆イベントあるのはもうあきらめるからせめて取捨選択はやめてくれよ。しかも絆Maxに装備品とかの特典つけるのもやめてくれ >>155
今作はシナリオよりUI批判の方が多いな
閃シリーズとは真逆 >>143
大人=子供の頭を撫でる、な発想しかない竹入を恨め まぁ、実際シナリオ自体は悪くないしな
閃や創みたいな同じ展開馬鹿みたいに繰り返す訳でもないしテキストも多少は改善されてる 糞なのは変わらんけどね
ナデナデは今に始まった事でもないしなぁ 空からの伝統芸だし
流石にキモリィンクラスになると吐き気がするレベルだけど今回はまだ許容範囲内でしょ
問題点はやっぱシステムUI関係
メニュー画面見辛過ぎアクション要素いらない高速スキップさせろ
取り敢えずこれさえ改善してくれれば次も絶対に買ってやるよ ユメの抱きつきは良くてもミリアムみたいなしがみつきは男側もウザイんじゃね
ゼリカみたいな同姓に抱き付くのもアレだしな スレタイも読めないクソスベルチョン死ね
ユメと比較するのはキーア、キーアと違って子供らしい子供だったので合格
ケロイドを棚上げしてリィン叩きするのがマジクソ
一番のクソは零碧というシリーズ最大のクソシナリオを棚上げして閃創叩きしてることだがな、スレチの黎反省会スレで まっとうな評価ができる良プレイヤーは 閃Vから売り上げ半減して 黎までにいなくなった15万人のプレイヤーだけ
今残ってるのは、なんだかんだ軌跡シリーズに対して甘い評価しか出来ない信者だけだから >>163
色々突っ込みどころ満載で草。
君、支離滅裂って言葉知ってる? PC時代に空がボロクソに叩かれユーザーも大量に離れた歴史も知らん無知蒙昧なヒトモドキは恥を晒してる自覚も生きてる価値も無い
空や零碧のクソを神格化したウリナラファンタジーには反吐が出るわ アニエスは閃のアルティナ的な感あるよな
そこ狙って設定した風に思える ゲームとして構文が色々と古いわとても2020年代のゲームじゃないこれ
特にクソつまらんクエスト地獄はなんなんだ
テイルズにもクエストあったけどここまで酷いと感じなかった
この違いはなんだろうと考えたらマップが無駄に広いんだわ
マップが広くて無駄に歩かせるからお使い感が強い
このゲームにこんな広いマップ要らんわ わっちょい無しでも解るオッペケ気違いネットウヨさんに草生えるわwww まともな場所で顰蹙買ってるのはいつももクソスベルパヨチョン
こういうゴミの掃き溜めでしかイキったり自演したりできないもんな
アマレビュー必死こいて連呼してたくせに不正レビュー削除されたらまともな評価になってて笑ったわ
違法不正行為までして下げるとかほんとあたおか 過去作から流用した感は結構強いよね
教団関連もハーメルでアッシュ出て来た以上に後付け過ぎるんじゃね ボス戦前の無駄口の長さはあれ スタッフの誰も問題視しねえのかな 乙女設定でもエレインはクレアより不遇過ぎる感あるわ
リィンに対してはキスシーンや二人で入浴とかあったしな >>165
勝手に空零碧持ち出して信者認定は笑えるw
しかもコイツ黎の話題すら触れられない完全にガイジやんw >>178
ユメの話題出してるだろ文盲
先にてめえがスレチ始めたから合わせてやってんのにやっぱチョンカスだわ
自演もバレバレ 女から抱き付きはアニエスがエレインの前でやったら余計こじらせそうだし
逆もアニエスキョドりそうだから難しいよな >>181
信者の攻撃性すげーよな
技スキップできないのが不快とか言っただけですげー突っかかってくる >>182
コロコロID変えてるキチガイがなんか言ってらぁwww まさか自演がバレてないとでも思ったのか?知能指数低っいお馬鹿ちゃんwwwww そんなんだから低能閃キッズってよばれるんでちゅよ?w 個人的にはシナリオは非常によかったけどそれ以外の部分が駄目だな
というか創の軌跡でロードかなり爆速だったのに何で今作はロード遅くなってるんだ?
もしバグでロード遅いんだったらパッチで改善してほしい
あとサブクエはいいんだけどそろそろメインシナリオは全部フルボイスでやってほしい 謎に左右に振る風が吹いてるの何なの?気になって話が頭に入ってこねえよ
揺れ方が滅茶苦茶不自然だからマジで目に付くわレンとかなびいた髪のグラフィックが体を貫通してるし
室内や電車内とかでも謎に吹いてたり逆に屋外で特に風が吹いてない時あるし
キャラの髪が揺れ動かないから今回は風吹いてないなと思ったら後ろの木の枝をのけぞらすほどの豪風が吹いてるし >>185
あれせめて風の方向を1方向に固定していればまだ自然だったよな 左右にふかせるから不自然になる
キャラクターの貫通は全然直らないよね ゲームエンジン使ってるならキャラクターと物のあたり判定とか簡単にできそうなきがするけどね 胸の干渉判定ならあった
そういった部分にしか力を入れてません 閃で散々な目に遭わされたから今回買い控えたけど、買うとしてもロードとFPS改善して技スキップと高速スキップモードを実装した黎の軌跡:改が出た後でいいな やっぱPC版出るの待つべきやわ
30fpsとか論外過ぎる リマスターネタ減ったし
来年PS5で改出るんじゃね? UIがひどすぎるな特に戦闘画面 新人デザイナーがやりがちな問題ばっかりだけどせめてレビューでどうにかならなかったのか
高速とかスキップはゲームエンジン作るときの要件に入ってなくてあとから入れるのは厳しいとかで仕方なかったのかなとは思うけど
全体的に待ち時間長すぎてずっとスマホ片手にやってたわ 今の時代のゲームだって信じられない >>191
インタビューによると今まで軌跡を開発していたメンバーが作ったのが黒の軌跡で
新人だけでチーム組んで作ったのが創の軌跡みたいですね 裏、裏、裏、なんでも裏って付けたらいいみたいな浅さを感じるとともに
「私にはチートがあってねぇ」「我々には裏技がありますから」
同じ意味に使うなら統一しろ、説明できない御都合主義の逃げ道にするな 解決屋って言葉自体が不正規でグレーなニュアンスなのに裏とかつけて恥ずかしくないのかね ようやくクリアした。キャラも話の展開も過去作の焼き直しが多く感情移入できないし
話の本筋に関係ないどうでもいいクエスト多すぎて物凄くつまらなかった
空からやってるが今作が一番ダメだと思った。更に話の風呂敷広げてたが畳めるとはとても思えないのだが・・・ 閃がゴミ過ぎたから黎はめっちゃ面白かった
空と比べたらゴミだけど 実況者の動画結構見て回ったけどみんなグレンデル戦つまらない騎神戦のほうが全然面白いって言ってるけど
あのじゃんけんロボットバトルのどこが面白いんだ?グレンデル戦のほうが面白いと思うんだけどな 騎神戦を面白いって言えるくらいクソゲーにしか出会ってないとか逆にかわいそう
あれを面白いとか他のまともなRPGやったことあるなら口が裂けても言えない
逆にクソゲーが基準になってるから面白いとか言えるのかな?
グレンデルは消化試合気味のイベント戦って感じで別に特別面白くも面白くなくもない ピンチのたびにヴァリマール呼ぼうとするリィンよりは良いわ 相も変わらず何かあるたびにいちいち全員が一言ずつ喋って回ってんのな
一人がまとめて喋ってあとは突っ立ってるだけでも別に構わんのに ガキばっかの大所帯でお遊戯会にしか見えないんだけど
仲間キャラ空みたいに章ごとに出入りじゃダメなの? >>202
小学生の学芸会みたいだよなw 平等にセリフ割り当ててやらないと感w クソゲーのオリーブタウンやディスガイア6より売れてないのはそろそろ危機感持った方がいいと思う
主力のイース9も売り上げでムチムチのアトリエに負けたから品のない痴女キャラ増えたのかな >>194
そのうちユーシスのノブレスオブリージュマシーンばりにレンも事あるごとにお茶会お茶会言うようになりそう >>202
一人だけにしゃべらせる方式はゲームを作るうえでの有名なアンチパターンの一つだからやらないでしょ レン「アニエス・・・明日お茶会休んだら"イヤ"よ?」 来てくれたんだヴァンさん、〇〇さん達も
お久しぶりですヴァンさん、〇〇さん達も
前々から気になってたけど皆さんとか皆んなで良いだろ アニエスの恋愛脳が気になった
出会った初日から年齢差を気にしたりヴァンが女キャラと絡む度に焦る描写が入るのくどい
聡明なキャラって設定なんだろうけどバカっぽく見える
ヴァンもリィンの焼き直しみたいな闇を背負った自己犠牲癖主人公だしメインの2人に魅力を感じなかった 文章を何でもかんでもダブルクォーテーションで“囲みすぎ”で、どの単語が“重要”なのかさっぱり分からんのもいつも通りだが
たまにおかしなタイミングで“囲まれて”いる事があって、数少ない《軌跡フレンド》と本作を小馬鹿にしつつ語り合う時に真似て使ったりしてる
今作で一番ハマったのは「“乗り越えやがった”か」
別ゲーとかでステージクリアした時に相手を讃える時に使ってる 羨ましい
周りにやってる奴いないから軌跡構文なんか使ったら奇異の目で見られる >>213
そういえばテイルズ新作もダブルクォーテーションで乗り越えるって文字が囲まれてたな
何かゲーム業界の風習として何かあるのか?プレイヤー側としてはダブルクォーテーションで囲まれてるからなんだって話だけど 集まったりボイチャしながらスマブラやって
復帰技使うときに「届かせてもらう!!」とか使い勝手よさそう ダブルクォーテーションより、文字の上に点つけて強調してるのが腹立ったわ イベント挟む度にメンバーが初期4人になるのがうんこ セリフといえばリゼットのセリフの大半が文字の上に・がついてたの
匂わせがわざとらしすぎてロボだったのに何の驚きもしなかったし
実際ロボばれするとこで破損部分が見えるまで無駄に引っ張るしで笑ってしまったわ エレ公呼ばわりされる剣の乙女さん
最初エテ公に聞こえたわ 最終決戦前とかのここぞという場面なら、意気込みを語ったり胸中を吐露したりと
全員が順番に喋っていってもいいんだけどな
なんでもないようなときまでいちいち「へぇ・・・」「これって・・・」「なるほどな・・・」
みたいにやるのは間抜け以外の何物でもない 痩せ狼の車ぶん投げたエピソードの後に破戒出されてもイキってる痛い人にしか見えないんだよね 序章のイベントシーン
戦闘できます、ついていきます、指示に従いますってついてきたヒロインが
主人公のピンチになぜか武器を捨てて身を投げだしたのがついていけなかったんだけど
この後もずっとこんな感じ?
戦闘に割り込もうとする
主人公「バカ、お前じゃかなわない」
とかならまだ分かるんだけど、武器を捨てる必要なくね? アニエスがゲネシスに関わってたから
敵も殺さないって事前に言ってるからな
そりゃ武器捨てて庇っても変では無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています