英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ
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黎の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>900
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください >>244
実際スキップできないのは残念ポイントだろ
今まではスキップできてたのに急に黒でスキップ廃止になったわけだし 閃がクソゲーなのは一般常識だろ
閃信者とか異端だわ 閃叩きしてるのはエマリス筆頭に論理性皆無のあたおかしか居ないからな
現に黎反省会スレでも閃叩きしかしてないキチガイが暴れてるだけという >>253
そのクロスベルのせい云々のやつのソース見せろ
まあ仮に本当に言ってたとしてもあの社長の言うことだから…で終わってしまうけど
>>256
ゲームの方はクソゲーだけどキャラ人気が高いのは確かだと思う
この二つの事実は矛盾せず両立できる シリーズが長くなってんのはシナリオのいらない部分を全く削る努力しないで僕の考えた壮大な設定を垂れ流してるからだろ こりゃ売り上げ6万すら届く事もなく消えそうだな
ほんと閃シリーズが終わらせてもうた そもそもゲームのクオリティが低すぎ
同時期に発売したアライズと同じ価格帯でこの低クオリティのゲームが売れると思う?
ゲームシステムも一作目からずっと大して代り映えのしないし
飽きて脱落するやつが増えて売上が下がっていくだけになるのは当然だろ
あと視点変わるだけで話はずっと地続きだから新規がとっつきにくいのもダメなところだよね
今回とか「○年前のあの事変の〜」とか「〇〇の時以来だな」とか何回出すんだよ 最低最悪の水増しゲーになったな
↓これどう思うよ
戦闘演出スキップ削除
ファストトラベル画面のマップとの連動削除
イベント開始時にまず斜め上を映してそこから10秒かけてキャラに焦点を合わせる演出を徹底 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/733205.html
それで、僕らもどのくらいの規模のものを考えればいいかわからなくて。まずはゼムリア大陸という世界観を作り上げて、その大陸の西部という設定で、リベール王国とエレボニア帝国、それからカルバード共和国という3つの国を中心に描こうという構想を作ったんですね。
クロスベルの方に行ってしまったわけですが(笑)。やはりクロスベルという地の上に、帝国が大きくのしかかっているという所を描いてから帝国編を描こう、という話になりまして。これも当初の予定ではありませんでした。だから「閃の軌跡」でいよいよ帝国編を描けるとなった時は、僕らもちょっと感慨深いものがありましたね。
https://www.gamer.ne.jp/news/201804270001/
1作で終わる予定だったクロスベル編が2作になったくらいですからね。エレボニア帝国の話となると、最低でも3作にはなるだろうなと思っていました。
http://linovel.livedoor.blog/archives/9696627.html
「空の軌跡」を考えた時に「閃の軌跡」の構想はある程度ありました。ところがクロスベルのことは予定にはありませんでした。結局「空の軌跡」が完結した後、直接帝国編を進めるよりはクロスベルを描いたほうが、より帝国の強大さや怖さが伝えられるし、世界が魅力的に描けるだろうということになりました。 まあこんなインタビュー見ないでも空からやってる連中は初期構想に無いクロスベル編は不要て言い続けてたからな PSPの空は初週低くて口コミ評価でジワ売れしたけど
末期PS4じゃそれも難しいからな シリーズの評価も下がりました
初週売上も下がりました
新作発売してから株価も下がってます
これもう詰んでね? >>266
コロナ禍の巣篭もり需要でもここまで不人気なのは創がマジでつまらなかったのと今回のクチコミが最悪なことだろうな。 ファルコムは資産有るし無借金経営だから余力ある企業とか知らんのか?
新作の初週下がったからヤバいとかアンチが吠えてる感しか無いよね >>265
PS4のせいにするなよ。
今回クチコミが最悪だ。この場合はどうなると思ってる。 閃で出来てた戦闘スキップとファストトラベルのマップ連動を削除したのは何事?
そこまでしてユーザに求められてない仮初のプレイ時間を水増しする意味は?
イベントのたびに斜め上を映してそこから10秒かけてキャラに焦点を合わせていく10秒毎回無駄に待たせるクソ演出は何事?
今すぐアプデ作って作り直したらどうか?
262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/10/15(金) 15:20:48.12 ID:Uce3yG3d0
最低最悪の水増しゲーになったな
↓これどう思うよ
戦闘演出スキップ削除
ファストトラベル画面のマップとの連動削除
イベント開始時にまず斜め上を映してそこから10秒かけてキャラに焦点を合わせる演出を徹底 ヴァンもなろうアニエスもなろう
最初からグレンデルで無双状態に異世界転生、モテモテハーレムにレンまで加える始末、なんでもかんでも知り過ぎ知り合い多すぎ
アニエスとか口先と特殊設定だけで持ち上げられる究極のなろう補正ヒロインだろ
閃叩きして売れるわきゃねえだろ、ファルコムもいちいち嫌味ったらしく閃否定みたいな演出入れやがるし糞過ぎる エレインキチガイがここまでアニエス下げしに来るのは草 アニエスとかいう乳臭いガキはジャコモにレイプされて肉便器になれば良かったのにな(^o^) >>268
主力商品の売り上げが激減し株価が下がることが企業にとってどれだけヤバいことかわからないのって
もしかして社会に出たことないこどおじニート? ヴァンさんは魔王でハーレムでモテモテだよ
リィンとか一捻りで潰せる ヴァンさんには選択型じゃなくてリアルハーレム築いて伝説のなろう主人公になって欲しいわ
非処女のレンを信奉するキモ爺もヴァンさんなら許してくれるだろ >>263
シリーズ全体で語っても結局は引っ張りすぎたという話だよなコレ
閃は元々1作の予定だったーという話もそうだけどこの人の言うことは信用できない >>272
いきなり序盤からグレンデルで無双状態で正解だよ
閃はグレンデルに初変身するまでをひたすら引き延ばして最終章にやったようなもんだし >>275
そんな品性のない言葉を使う奴がまだいるのか
脳のバージョンアップをしてください こどおじって結婚しないの?
親に孫抱かせてやれよがんばれ 時代錯誤の価値観すぎて笑う
こんなゲームをプレイする層はそういった層なのかと思われてしまうぞw VITA捨てた閃V以降も売り上げは下がり続けたわけで
リィンが出ないからだの閃キャラが出ないからだの関係なしに
単純に長くひっぱりすぎたのがダメだっただけだよね
十作目でシリーズの半分は正気の沙汰じゃないというのが普通の感性だと思うし それでいて共和国編は2作で終われない発言は致命的だった 空の軌跡で完結なら閃とかいうカスは買ってないのに
無駄に繋がってるのが嫌らしい商売だな
みんな閃で嫌気がさしたんじゃね 空とかいう過大評価のクソゲーはPC版でボロカスにこき下ろされてたのにな
PSPから入ってきたゆとりカスが持ち上げて見当違いの閃叩きをしたせいでまともな人間が離れた
最大の元凶はクソスベルとその信者 誰とは言わんが明らかにIDコロコロ変えてるヤツいるよね PC版空発売当時はガガーブファンから軌跡シリーズめちゃくちゃ叩かれてたな >>286
二作で終われないって発言したのマジなの?
信者はまさか今のファルコムが2作で終わらせると発言するとは思わなかったって言ってるけどどっちが本当の情報なんだ? ヴァンなんかなろうってよりHACHIMAN感あったわ >>281
効きすぎてごめんねw
で、主力商品の売り上げが激減し株価が下がることが企業にとってどれだけヤバいことかわからないの?もしかして(以下略) >>295
信者さん、いつもありがとうございます。 閃の時 ・・・・恋愛要素なんて必要ない、邪魔、 恋愛厨うざい
黎 ・・・・エレインとの関係が今後どうなってくのかすごい愉しみ!!
作品ごとにカメレオンみたいにコロコロスタンスを変えて支持するのがよく訓練された信者w >>297
スキップできないことやロードが遅いことを指摘された途端信者認定かよ
よほどスキップ廃止やロードが遅いのを指摘されるのが都合が悪いと見える 新規おすすめ言いつつあのロードの長さは問題でしょう >>300
何意味不明のこと言ってんの?
こんなゴミを面白かったと言ってるから信者認定されてんだろ
キチガイか? 新作出したばかりなのに株価下がったてマジなの?
その辺の知識全くないからわからないけど一時的に下がるとかそういうのじゃなくて? 売上下がったから軌跡シリーズヤバいかもは理解するけど
株価下がってファルコムヤバいは意味不明過ぎるんだよね? >>303
相変わらず信者はわかりやすいな
シナリオが面白いかどうかは話すくせになんでロードが遅いことには触れないのかな? クソ手抜きで黒字だから
閃でゴミしか作れない事に信者も気付いた 背もたれのある椅子に座ってる時も謎の風で後ろ髪が揺れてるのもはや笑うしかない >>307
ロードやばいよな
サブクエ対象なかなかポップしなくてバグかと思ったわ このゲームをPS4かPS4ProでやるならSSD化必須だと思う
クリアまでのプレイ時間のばらつき具合見てるとHDDとSSDでプレイ時間が何時間か変わりそうに見える ヴァンとアーロンが二人してハン言いまくってるのが目に付くよな
間違えたのかたまにジュディスもハン言うセリフあるし 2週目プレイしていて気づいたけど事務所にアニエスの同級生たちが押し掛けてくるシーンで
傘さしているにも関わらず体に雨粒が当たって飛び散るエフェクトが発生しているな
マジで作りが雑すぎる >>310
創ではマップ移動とかのロードが糞早かったのに今作で遅くなっているからバグかもしれないね ハッキリ言って
今回閃から退化しかしてないだろ
閃は戦闘技スキップ、どこに飛べるかマップと連動してて一目でわかるまともなファストトラベル、短いロード
苦痛などうでもいい、ストーリーガン無視のサブクエ
閃の軌跡はサブクエガン無視したらストーリーをガンガン追うようにできてたから退屈もしなかった
調子乗って無駄なプレイ時間引き延ばしとかしてないで快適にプレイできて無駄の少ないストーリーを快適に追っていける作りに戻せ
閃は4作ともできてたぞ
自動生成ダンジョン以外は 新エンジン凄い感出したいのか
無駄に髪や服揺らしてる感あるよね 閃の軌跡のなんてリィンが中二病っぽいやらグラフィックがプレステ2レベルやら、せいぜいそれくらいしか言われなかっただろ。
閃のにちゃんの反応の大半は快適なプレイ体験を突き詰めた良質なRPGを2年ごとに出してくれてありがとう、とかそんな感想ばっかりだったぞ。
今回だけだよこんなにぶっ叩かれてるの。 >>316
イベントに入るたびにキャラを映さずに斜め上を映してそこから10秒かけてキャラに焦点を合わせるクソ演出もマジでいらない。
あれもグラフィックアピールなのか?
俺くらいになると演出10秒あると悟ったらイベント全部スキップしてる。 >>318
あれはグラフィックアピールというよりゲーム業界において初登場キャラをより
際立たせるためのベストプラクティスとされている手法だね
なお逆にアニメ業界だとアンチパターンとされている手法でもある 創のエンディングで新エンジンアピールしといて今回のエンディングは過去作寄りなのは謎過ぎるけどね? >>319
ほぼ全部のイベントで頭に10秒無言入れたらダメだろ
他のゲームだと初めて行く町とか山頂に登った時とかだけだぞ
全部のイベントで10秒無言の間を入れるの頭おかしすぎる 923名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-C33Q [126.208.242.204])2021/10/17(日) 18:32:09.46ID:rrV3ElElr
>>889
何でもかんでも叩けば良いと思ってるアホのせいでファルコムに相手にされない事実に向き合え
暴言吐くだけなら馬鹿でもチョンでもできる、理路整然と筋道立てて論評もできない池沼が騒いでも文字通り話にならん
ファルコムは警備体制しっかりしとけよ、軌跡アンチの糖質はマジで何やらかすかわかったもんじゃない 中国ほどではないとはいえ韓国のファンも軌跡シリーズ支えてるのに酷い言い草だ 軌跡がアジア圏で人気あるのは分かるが
売上的には比率不明だしね まあ中国が圧倒的に占めてるのはわかる
それだけにこのままあそこのゲーム規制が厳しくなったら大打撃を受ける カエラ兄妹も出てるけど
邪魔と言うか空気になってない?
そもそも何で閃に出したんだ感あるわ? >>285-286
マジでこれ
共和国編3作以上確定したのでもう恐ろしくて買えなくなった
終わらないゲーム作りたいならソシャゲでも作ってろ >>305
株は発売前に上がり発売以降は下がる傾向はどこにでもあるんじゃね
(好材料が抜けたことによる下落)
最近ファルコムの株価見てないからこの会社の場合は知らんけど >>330
まじか今作アルマータと庭園の2組織一気に壊滅させるというファルコムにしては珍しいスピードだったから
次回作は大統領と結社の計画一気にぶっ潰すと思ってたぜ 宇宙基地は技術的に世界的立場でリードしたいのは分かるが宇宙軍とか明らかに悪巧み感しか無いよな
オリビエ辺りが宇宙船密かに作るパターンだろうね 閃4でエマやアリサが海域を突破できないって言ってたよね
海域は突破できないのに衛星は使える世界
空域突破できて海域突破できないってどういうことなんだろう 宇宙もちょっといったら壁にぶちあたるんじゃねーの? パーティーキャラ多すぎない?
6人くらいがベストだろ 続編前提の続き物で分岐でその後の展開や流れ変わるのは次回作辻褄合わせにくく無いとは思うけどさ >>321
演出全般がワンパターンすぎるんだよな
キャラの登場シーン、喋り方、いちいちセリフの頭につけるハン、いつでも一人一言、などなど・・・ 5章までの流れは良かったけど
終章無理矢理引き延ばした感有るのは残念だよな
アニエス覚醒からまとまった感有るけどエレインバリアはワロタ 次回作では敵が実験()してる観光地を4章掛けて巡るんだろうな。
そして終章は旧王都が異界化する。
ライターにはそれしか引き出しがないということがよくわかった 俺はてっきり時間軸を戻して
閃の時にラムダで透明化して襲ってきた軍隊の奴らの話をするかと思った。
閃で共和国が透明化して襲ってきた時はワクワクしたし次に来るであろう共和国編を楽しみにしたよ
次は共和国の軍隊とか特殊部隊の話なんだって
でも蓋を開けたら何でも屋が悪夢を纏ってなんか強くなる話で裏切られた レンのトラウマシーン出したのは予想外だったね
「楽しんでいただけましかまたお越し下さい」とか過酷な場所だったの分かる ようやくラスボスっぽいやつまで来たけど戦闘中に進行不能になるバグあってガン萎え >>342
時間軸戻すとか頭ファルコムか?
そんなことやってるから話進まねーんだよ イベントシーンの開始の約10秒は心の準備をする大事な時間
その時間も待てないほど余裕がないのか ロードとシステム周りがな
きちんとストーリー上手く一作で切り良く終わらせたのにそこは残念だよね 空の軌跡FC
遊撃士協会、王国軍、情報部、カプア一家 +各地の人たち
零の軌跡
クロスベル警察、遊撃士協会、クロスベル警備隊、IBC、アルカンシェル、黒月、ルバーチェ +各地の人たち
閃の軌跡
トールズ士官学院、鉄道憲兵隊、帝国解放戦線、帝国軍機甲師団&情報局 +各地の人たち
黎の軌跡
解決事務所、遊撃士協会、結社、アルマータ&庭園、黒月、CID、マルドゥック社、星杯騎士団、僧兵庁、斑鳩&その他猟兵団 +各地の人たち
出てくる組織の数が多いと新規には辛いと思うんだがファルコムは配慮する気あんまりなかったのかな >>346
ムービーもなくテキスト会話だけで毎回10秒入れてるゲームはこれだけだよw >>349
同じ理由で叩かれまくったスターオーシャン4・・・・ シリーズモノなのに特に不満の無かったUIを改悪
ヴァンの走り方がカッコ悪すぎる シナリオに展開は良かったしグレンデルもカッコよかったんだけどライターさんは変えたほうがええんちゃう?って思ったな、最後の方のアニエスとか3回連続でヴァン…さん…とかいってたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています