英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黎の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>900
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください 終章はダルい上にラスダンも意味不明な長さで
そんなとこ水増ししなくてもいいだろとは思ったな
>>456
まぁそんな感じ。あくまでも相対だけど v1.12にもなって、終章のジェラール2段回目で固まったのは泣いた ロード時間とUIとアーツクラフトスキップ実装されたら買ってやってもいいかな
いつになることやら 個人的には、
閃34>零碧>創>黎>空>閃12
だな >>460
それらが実装されたところでどうせお前買わないだろ >>461
俺もこうだな順番つけるなら
空はやってないのでそれだけ除く シナリオはマシな部類だけどキャラはそんなに好きになれる奴がいなかった 閃ガイジおらんと
反省会スレが正常に機能して良い感じだね ヴァンサンとエレインは外見だけ入れ替えても成立しそう >>404
少年漫画?
金髪で髪を逆立てて、守護霊みたいなものを呼び出して、霊的世界に行って、
ダンクシュート決めるような絵が描いてあるやつか
それとも、海賊がインターンしてスレイヤーになるような絵が描いてあるやつか
そういう漫画読んでる層がやるビデオゲームじゃないだろう >>470
短い髪にしろって言ってる奴は思想が右寄りの奴だ、kmcwri >>472
別に短くなくてもいいがメインビジュの前髪がダサいんだわ
イベント絵や3Dだと全く気にならないのに >>460
それもう続編だな。
UIは大して変わらんかもしれんが。 創と黒が平行開発していて創が今まで軌跡を開発してきたチーム
黒が新人たちで編成された開発チームなんだっけ? 閃4完成後に主メンバーが3年かけて新エンジン構築から作り上げたのが黎
閃4を基として若手に2年与えて作った創
人気があるのは後者というオチ あれ?そうなの?創のスタッフロールにはいつものメンバーがいて
黒のスタッフロールは知らないメンバーだったから黒が新人開発だと思ってた シナリオに関しては創が若手チームだね
最初若手が持ってきたのはCの正体が実はロイドは双子でそのもう一人のロイドという設定だったけど近藤が駄目出しして没にして
第2案でもってきたのがルーファスとか言ってたね ルーファス主人公はファルコム社員誰も考えてなかったからびっくりしたとか言ってたな >>482
これ近藤が駄目だししてなかったらロイドに双子設定とかわけわからん後付け設定追加されたのかよ ファルコムの開発スタッフってさ、エンドロールに名前出てない人っているんじゃないの?
以前、公式の求人募集で、先輩からのメッセージみたいなページがあって
そこで、音楽担当の新人女性スタッフのコメントがあったけど、 あれ、音楽担当に女性スタッフなんていたかな? って思ったし
コメントの内容から、ちゃんと作曲とか担当してる人のようだったし、 まあ、短期間で退職しちゃっただけかもしれんけどw https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/22.html
それ橋本鍾愛って人かな
このwikiの情報によると三か月しか所属してなかったらしい
そりゃエンドロールには乗らんわ >>485
デッドボールPがいて草 ボカロPがファルコム社員だとは思わなかった
しかも動画サイトで問題起こしてファルコム退社って何やったんだ? ファルコムは社外活動禁止のルールがあるんだってさ
本格的な副業ならともかく、同人活動的なもんまでアウトとかちょっとねぇ… まぁいくら時代遅れな規則でもルールはルールだからな・・・
BGMの評価が高い空の軌跡 the 3rdやイース・オリジンの中核スタッフだったから退社したのはやっぱり惜しかったな
今でも人気なOverdosing Heavenly Blissの作曲者でもあるし 退社してよかっただろう
軌跡も死にかけでストーリー終わる前にシリーズが終了しそうだし >>487
社員時代にアルバムCD出して普通に金稼いでたみたいだから普通にアウトだな そういやこの間の海外インタビューだと共和国編終わったら2か国を描いて完結って初めて発表されてたな いつ終わるのか不明な品といえばワンピース、ハンターハンター、軌跡だけどどいつが最後に脱落するんだろうか
ワンピース→作者が5年以内で完結予定と発言
ハンターハンター→作者が全然書かない、いつ終わるかも未定
軌跡→社長が10年以内に終わると発言 共和国は2〜3部作で終了、その後は2シリーズやって完結 売上が伸びない原因は共和国と大統領の影の薄さとショボいパッケージだと思うわ
悪名だけど存在感はあった帝国とオズボーンの閃は成功した
対して、何してんのかほとんどわからない共和国とぽっと出の大統領じゃ売上は伸びん >>492
ベルセルクの件でハンターハンターの完結は諦めがついた
比較するならFF7Rやキングダムハーツだろ >>493
売れる売れないなんて大概デザインとか浅はかな理由
メイン総入れ替えして人気があるシズナとかエレインみたいなデザインのキャラ増やせば売れる >>493
もうどこ舞台にしようが関係なくね?
閃4創と追ってきた人間が物語に区切りがついたことで卒業していったのだろう
閃から数えて7〜8年経ってたら就職するやつもいるし家庭を持つやつもいる
エンタメが溢れるこのご時世に時代に逆行するような一部の信者向けビジネス続けてたら当然コンテンツも陳腐化していくよ
黎で売上下がったことでファルコムが目を覚まし、新しいシリーズを生み出してくれたらいいけどな >>495
キングダムハーツって3で完結したんじゃないの? 帝国とオズボーンの閃が成功したというより
帝国とオズボーンの存在感を膨らませたのは、むしろそれ以前のシリーズ、空から碧までの間だと思う
正直、実際の帝国編に入ってからのオズとその周辺にはどちらかというとガッカリ感の方が大きかった
閃から始めたプレイヤーだとあれはあれで良いのかもしれないけど >>492
共和国のあと2シリーズって社長言ってたの? 取り敢えず前作の連中を噛ませにしとけば良いだろってシナリオいい加減やめてくれませんかね。強さのインフレ酷すぎて風呂敷畳めなくなってるだろ 軌跡以外のシリーズ作った方が新規ファン増えていいと思う
こっちも早く縁切りたいし頑張って軌跡完結してくれ >>501
2シリーズとは言っていない
軌跡シリーズの完結についてインタビューされて共和国編はあと1作から2作で終わる予定
軌跡完結は共和国編後に2つの国を描いて全ての謎を回収するって言っただけよ
2つの国を一遍にやって1シリーズで終わるのかもしれないし2シリーズ以上かけるのかもしれないし >>503
といってもあいつは続編の3rdでさっそくコピー作られたから復活したようなものだけどな 今折り返し地点なんだっけ?売上5万じゃもうゲームとしては完結出来ないだろうな
小説で終わらせるしか道はなさそう
まあストーリーもつまらなそうなオチで終わりそうだけど レーヴェは消滅描写無いから
リベルアーク崩壊間際に空の至宝がゴニョゴニョしてとかナンデモアリエル 閃で呆れて多くの人が離れて行ったのに何をおっしゃる
アニメなんて金使ってセルフネガキャンするようなもんだな >>497の言う通りだと思う
俺らみたいなのはマイノリティ
大人になるにつれみんなゲームからフェードアウトするもんな 今作のキャラクターは悪くないんだけど、前作までのキャラ出しすぎてもう渋滞してるよね
フィーとかレンとか、出す必要あったか?
リーシャも共和国編だから出てきてもいいんだけど、いい加減飽きたわ、何回目の登場やねん
あと結社はなんでこんなことになったんだろうな
空の時の格はどこ行ったのか
何普通に街に居て会話してんだよ グランドマスターが停戦協定を大統領と結んじゃったから大人しくしているんだろう
ただあのレンとヴァルターの話の感じだと破戒は盟主の定めた一線踏み越えて
勝手に協定をぶち破りそうな気はするけどね ようやく始めてみたが最初から発育がどうのこうのとセクハラが酷すぎるな
初対面で体つきのことなんかいわれたら、普通のティーンの女子なら警戒感抱いて
ヴァンのこと信用なんてしないだろうに、ご都合ファンタジーが過ぎてキモチワリィ
21世紀も20年経っているのに感性が80年代なのヤバいとしか言いようがない >>497
その間に新規を獲得するようなルート・外伝・展開をしていればよかったんだが
閃1加入客にまるっきり依存しただけで何の対策もしなかったからな >>500
で、閃4〜創あたりで、閃以前の客とそれ以降の客が同時に買うのを辞めたんだよな ヴァンの年齢が普通に若いのも問題だわ
あのキャラなら28ぐらいでいいだろ >>519
24にしてはオヤジくさいしな。
逆に、エレインさんは24にしては乙女くさい(戦闘面除く) ヴァンは面倒くさいおっさんだな
面倒くさい乙女のエレインとは合うと思う ちょいちょいあるおっさんネタがアラサーくらいなんだよな
24って身体的には全盛期だろ リィンの人気ってクロウとアルティナ
あってだとは思うけどな?
シズナと絡ませてもそこまで売上に貢献するとは思えん >>522
アラサーどころか還暦の親父の感性でびっくりするよ >>522
よく男性は8の倍数の年齢で老化現象が起こるって言われているからそれにあやかったんだと思う 不審者フェリ捕まえた時に何者かよりも「可愛い!」が真っ先に出てくるのキモイな
この会社、外見コンプレックスがひどすぎる・・・ アプデで修正きてるけど友達が単純に誤字脱字の酷さにゲームのやる気無くして軌跡脱落してたのは笑った >>524
確かに
たまに出るセクハラが5,60のおっさんみたいだ 明らかに24のキャラじゃないし、30ぐらいでよかったのにな
24とか現実なら社会人2〜3年目ぐらいだし、おっさんおっさん呼ばれたり、めっちゃ経験ありますよみたいなキャラは無理があるわ >>524
ファルコムの指導層がその年代なんだよな
感性がオタ老人達って感じ >>527
前から発売直後のバージョンではよくあったけど
今回は校正まともにやってないだろレベルで誤字がやたら多かった気はした アニエスは曾祖父エプスタインの手記とエロい本を読んで育っている 会社の機材トラブルが多発したせいで開発データが前のものにロールバックしてしまい
何度も作り直す羽目になったみたいなこと言ってたしかなり開発間に合ってなさそうだよな パンデモニウム化でも変わらずミラ要求してくる共和国の商売上手の皆さんさすがですわ >>534
品薄転売にシフトしないだけマシじゃね? 某スレコピペ
第20期定時株主総会招集読んだけど変わったところは
工画堂スタジオの社長が取締役in
他の取締役は相駆らわず変更なし
近藤(46歳)、石川(54歳)、草野(51歳)、中野(44歳)
社の増床は3600万円、サーバー関連機器の購入2700万円で
この規模の増床だと20人くらいの予定かな?(今はただの倉庫)
取締役1名増やすくらいだし開発ライン1つ増やす予定?
ファルコムの社員は63人(平均年齢37.1→37.4歳)で3名増加
来年の4月新卒とかで結構取りそうな印象 黎は刺さる曲もなかったし気に入るキャラもいなかった 株主だが土産もないし株価も下がるし、総会web質問も配信もしない腐れ具合だし、この会社の株持ってる意味がなくなってきたな >>538
俺も株主だけど普通に土産貰えたぞ
それとも土産ないというのは今月の株主総会の件か? せっかくスパロボ終わったと思ったら今度は牙狼かよ。なぁ普通にRPG作ろうぜ >>540
株主総会の資料だとファルコムは海外展開に力を入れる方向で今後も動くみたいだし
海外で今人気があるロボットとかマーベルみたいな変身ヒーローとかそういう属性を
今後も軌跡シリーズに投入するのだと思われるよ。
まあ結局軌跡シリーズの売り上げって国内が1割、残りの9割が海外だからファルコムとしても
売れない国内に力入れるよりも売れる海外に力を入れるんだろうね ここでいう株主総会の資料は去年までの話ね
もしかしたら今月の資料ではまた方針変更して国内に力を入れる方向になっているかもしれない
まあ今月の株主総会次第だな 国内に力入れるにしてもSwitch参入くらいで年間タイトル数大幅に増やせる訳で無いしな 十三機兵がいつの間にか国内20万、世界全体でも50万本売れていたらしい・・・
宮本茂 「ゲームは3年経っても売れ続けているのが理想」
超初動型のくせに大爆死したタイトルとか まさに最低最悪だよな 2年前の十三機兵ってまだAmazonで7000円台だろ
1年前の創も2年前の閃も3000円台だよ
こういうのでジワ売れしてるかどうかすぐわかる アレは発売の5年くらい前から開発中と言っていたし、やってみりゃわかるけど狂気じみてるよ。開発者の一生に一度レベルの熱意が詰まってて、毎年毎年恒例で出してる軌跡と比べるものじゃないね。まぁ、ファルコムがそのくらい時間かけたらどんな作品が出来るのか見てみたい気持ちはあるが 昭和時代のオッサンのセンスってここじゃ叩かれてるけど、十三機兵は昭和時代のオッサンのセンスで面白いからな 十三機兵はとりあえず夕方にしとけばいいみたいなつくりなのが残念
もっと色々な時間帯ほしかったぜ あれキャラの周りで起こる事件の時間帯もしっかり考えられてるだろうからゲームの見せ場がたまたま夕方に集約しただけだと思う 本スレ荒れてるので避難、一部の信者?のほうがアンチより酷いね
誰かマッタリスレ立ててくれる紳士はいないかなアンチスレで言うのもなんだけど あれは10年前からいるマジキチだから災害みたいなもんだと思った方がいい 零碧の頃から荒らしてる正真正銘のやべーやつだからな
かと言ってしたらばの避難所も一部の信者が5chよりも酷いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています