英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黎の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>900
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください >>620
そこらは個人の好みだからな。てか社内絵師でも売上変わらんと思う
てか絵自体はエナミさんの方がファルコム絵師より段違いで上手いんだが
特に服の質感の出し方が全然違う。ファルコム絵師さんはビニール見たいな感じだし >>621
エナミのうまいけど筆遅すぎじゃないか?結局作中の絵やエンディングは社内絵師だったし
というかあの人他社ゲームでも筆遅すぎ >>622
基本ファルコムは表紙絵と代表的な立ち絵はプロに頼んで
ゲーム内イラストは社内で分けてるよね。もしくは全部社内で担当してる
イースオリジン位じゃないの?全部社外に頼んだのは
まああの当時は有名な社内絵師が尽く退社したから苦肉の柵だったんだろうけど グラフィックが面白さに直結しているものもある
オープンワールド系がそうだろう >>621
質感は確かにそう思う
ただ、もうちょい顔はどうにかならんかとは思うわ、特に女性キャラ エナミさんの絵、シズナちゃんとフィーちゃんは良い
他の女子は目が細かったり、顔が長いのが… 女性キャラは間違いなく閃絵師の方が良いと思うがハンコ気味なのがな…
あと閃絵師の男性キャラは全体的に優男っぽくなる
アーロンはそれでもいいがヴァンは年齢はともかく設定はオッサンだしな
つかアニエスもエレインもリゼットもキャラモデルが一番かわいく見える 好みは人それぞれだろうけど、エナミは女性キャラの顔がノッペリして好きじゃない。アリエス、ジュディスのエナミ絵は別人レベルに見える。
ガガーブPC版から入った古参なので、今さらエナミだから買わないとは言わないが、なんかガッカリ。 調べたら女キャラいい感じに描く人じゃん
なんで軌跡ではあんな残念なんだ エナミは他のゲームでも女キャラは結構残念だと思うけど 軌跡って中盤は面白いのに後半になるにつれダレてきて
いつ終わるんや
ってなるんよなぁ、後半が冗長すぎる 終章の展開見ると本来ぶつ切りで続くだったのを無理矢理区切り付けた気はするけどな? このランキングってマジなの?なんでこんなに軌跡が高いの?
1位:エーペックスレジェンズ
2位:原神
3位:ファイナルファンタジーXIV
4位:Ghost of Tsushima
5位:フォートナイト
6位:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
7位:Dead by Daylight
8位:モンスターハンターワールド:アイスボーン
9位:レインボーシックス シージ
10位:英雄伝説 黎の軌跡 基本無料ゲーとかオンラインゲーとか数年前に出たアクションとか並んでる辺り場違い感は正直どのゲームにも感じる >>638
これって面白さランキングか
というか軌跡が高いというより軌跡にすら負ける他のゲームが不甲斐なさすぎるだけ >>638
そもそもどこでやってる何を基準とした何のランキングなのこれ?
年代とかジャンルとかコンシューマーかどうかとかバラバラだし
せいぜい個人がやってるブログの個人的に選んだゲームベスト10って感じにしか思えんけど >>638
プレステ日本公式Twitter見たらわかるけど、2021年国内でshareボタンでTwitterにシェアされた回数ランキングだよ。まぁそれでも場違い感が半端ない >>637
2期をやろうと思えばやれますよという
1クール深夜アニメみたいな終わり方だったな >>643
2021年国内でshareボタンでTwitterにシェアされた回数ランキングですね
プレステが毎回公式発表しているものだよ なんか今までで1番面倒くさく感じてキャラにもそこまで興味持てなかった
話はさすがに閃よりマシだったけど 主人公の設定が裏設定がぶっ飛んでるんだよね
閃から主人公を色々盛り過ぎだと思うんだ まだ軌跡に希望持ってプレイしてるやついるんだな
俺はもう軌跡シリーズは終わってほしい。今後絶対に名作を生まないでほしい
もし名作が生まれたら途中でやめた閃Uから消化していくという地獄が待ってるし >>649
意味不明 名作が生まれたのならそのシリーズだけやればいいだけだろ
何でわざわざ帝国編からプレイする必要あるんだよ 今日初めて創と黎っていうのが出来てるのを知って評判を調べてこのスレにたどりついたただけだよ
案の定碌なできじゃなかったみたいだね
そりゃ続きものなんだから途中抜けするわけにはいかんだろ 閃IIで辞めたとか、かなり正しい判断してると思うよw 過去作知らないと満足にプレイできない仕様がおかしいよ
新規がオーリオールとかミルミラージュとか突然言われても???でしょ
新キャラ新舞台で展開しても結局過去の戦いに参加してました、過去作のキャラと繋がりありますって人脈自慢ばっかりだし 過去作でまったく顔見せもしてないのに当事者面するのは
後付けが過ぎるというかそーゆうのを気にしないのが
このシリーズの流儀なのかねえ >>655
俺はそういうことを言っているんじゃない
続きものなんだから途中抜けするわけにはいかないでしょって言ってるの
過去作プレイ前提かどうかは関係ないんだよ 後から名作になるなんて事はないよ 垂らした紐をハサミで切るのと同じで
切った所から下は全て落ちるの それが連続性ってものなのだから
逆に、一つ一つが1作品として独立してるようなシリーズモノなら、3がクソでも4が名作って事はあり得るけどね 共和国の国民性がゲスすぎて、バベルで滅ぼしておいたほうが
よっぽど大陸のためによかったのにとしか思えない
なんでこんなに魅力ない下劣国にしたんだ? 少しは考えろや 俺は零からやってるけど未だに空やってないし今後やるつもりもないぞ🤪 空は過大評価っつーかいかんせん古い
今やれとはとても言えないな そう、もう古臭過ぎる
空のアニメなんて老害向けに作ってるとしか思えなかった
今空なんてやったら若いファンは確実に離れるだろうな 空どころかガガーブを越えてイセルハーサ世代だけど
軌跡ではやっぱり空が1番好きだなあ
白き魔女風だったしね
あと遊撃士と言うジョブが気に入ってた
だから零で、え、刑事?ってなったわ
シリーズの
最後は遊撃士主人公で締めて欲しいなあ
フィーさんが主人公でもいいんだぜ 遊撃士なんて正義の味方気取りの連中はもう飽きた
これまで通り主人公は違う職業にしてほしい 今作のヴァンの清濁併せ持った立ち位置は気に入っているし、今後もこの路線で行ってほしい >>667
人を殺せない世界観で濁とか言われてもせせら笑うしかないわ 場合によっちゃヴァンは7人殺すのか
いやまぁラスト3人はそう言っていいのかなんとも言えんし
他の庭園幹部3人も殺すルートはあるけど不可抗力みたいな感じだけど 遊撃士とかリベール時代ならともかく現代みたいになった今じゃ扱いに困っとるのが丸分かり >>668
エアプなのに反省会スレなんか見てるのか でも今作は遊撃士の存在感が有って気に入ってる
活動が制限されてた帝国との体制の違いも実感できる 過大評価だとか、古いとかいうけど、 現実問題このシリーズがヒットしたのは
空の軌跡が評価されて、右肩上がりに成長して、閃の軌跡で大コケしたんだろ。 そして回復せずに今に至ってさらに落ち込み厳しいと、それが現実 空の軌跡って国内だと評判いいけど海外だとめちゃくちゃ評判悪いよな
逆に閃の軌跡は国内だといまいちだが海外だとめちゃくちゃ評価高い
零と碧の軌跡はなぜか中国で評判がいいが、他の海外だと評判が悪い そういや軌跡シリーズって去年の株主総会時点では累計600万の売り上げで空シリーズが累計150万、閃シリーズが累計200万、黒が累計15万って
だと株主総会でも発表されてるけど残りの250万を零、碧、創で分け合ってるのか?
それとも一応那由多も入っているのだろうか 黎の軌跡2のインタビュー記事読んだけど黎の軌跡2でもう至宝の話やるようだね
ということは黎の軌跡2で結社の計画潰して、黎の軌跡3で大統領の計画を潰す展開か
まあ以前の中国だか韓国での社長インタビューの感じだと社長としては共和国編は2部作のつもりみたいだから下手すると
結社と大統領の計画次でヴァンが潰して終わりだな >>674
零と碧って英語版まだ出てないから中国以外の海外だと韓国しか残らなくないか 黎5万本に続いて黎2がどんだけ爆死するか今から楽しみだな 黎は初週5万で爆死したとおもったらしつこく食い下がって最終的に累計15万売れたのは驚いた 閃の軌跡ですらまだ3や4がフリプに来てないから、この作品がフリプにくるってかなり後だと思うぞ 2週目の売上5000本くらいじゃなかったか?
そこから伸びるもんなんだな いよいよ世界観に魅力がなくなってるんだよな
死に要員として大量に投入されるモブに毛が生えた程度のザコキャラたち
あっこいつがこの章で死ぬのか→やっぱり死んだか、まあどうせ生き返るんだろ
どうせこの幹部ら生き返るんだろうなーと思うから、再登場してもなんの驚きもない
摸倣擬態とかいうクソ設定出してきたせいで、仲間キャラにも全然感情移入できない
シナリオ部門はちゃんと脳味噌入ってんのか?
奇を衒えば斬新ぶれるだろうなんて甘い考えは捨てろ。お前らは基本が全くできてない 場所変えて同じ様な属性のキャラが同じような事繰り返してる キャラ>シナリオのゲームだしな
作中で散々持ち上げた主人公が1位取れてないのは失敗やろ 今回後半あれだけアニエス無双しちゃったら
次回作のアニエス影薄くなりそうだよな?
アリサみたく続編で空気になりそう >>688
ゲネシス集めが本筋で大統領無双が続く限りシナリオのメインから外れることは絶対に無いんだよな
オズボーンに対するリィンポジションなんだから空気になりようが無い >>683
3週目にはランク外で圏外
売上6万行かずに消えた
こんな感じだったな そこから株主総会までの9週間で9万伸びたってことか?
流石に無理ない? 無理あるわ
海外の売上もあるならまだしも
軌跡なんか超初動型だろうし 累計15万の売り上げだと言ってるのって有名な軌跡アンチのブログだな
信者が言ってるわけじゃないから一応情報の信頼性はあるのか? 累計15万は信者が数値を盛ったガセ情報だよ
本当は累計11万しか売れていない 正直もうついて行けない。セリフ回しとか散々ネタにされてたつれーわ、言えたじゃねぇかの方がまだマシだろ。声有りのセリフスキップしまくったゲームなんてコレだけだわ そもそも本スレで聞いたらインタビューでもシリーズ前後編無しの1作完結の作品って言ってたんだろ ハン、ハッ、はは、あはは、ふふっ、フフ、フン、クク… 日本の白痴化を進行させる有害ゲームだろこれ
そういう意味では反日ゲームだわ >>697
マジレスすると言ってない
問題のインタビューがこれ
https://joshinweb.jp/game/cmt_192.html?ACK=CAMP&CKV=5893
>「黎の軌跡」の物語はエンディングできちんと一旦幕が下りる形になっていますので、そこは心配しないでください。
>ただ共和国という巨大な舞台の物語は、そこからさらに続いていく形にはなりそうです。
発売前にこのインタビューがコピペされまくって、黎1は一区切りつく終わり方だと認識が広まったが
中には黎シリーズ(共和国編)がこれ一作で完結と勝手に脳内改変した人もいたようだ 至宝で無条件の生き返りをやらかしたから、もうつまらんのよ
取り返しがつかないから物語になるのに、一度やらかしたらあとは「どうせ甦らせれいい」って話になる
クソつまらん 反省会スレ伸びてない分
閃よりは評価されてるって事かな? 閃はみんな騙されてプレイしてしまったから批判も続出したけど
それ以降はもうプレイする気も起きない人が増えたってだけ
だから売上も激減してんだろ実際 まあ俺も空からずっとプレイしてきたが、
仲間だけご都合主義で生き返る世界になってから
何言われてももう全然乗れない
蘇生ありきの世界では死に要員を大量投入しても命が軽い茶番感増すだけ ソニーが先週発表したプレイヤー数ランキングだと10位以内に入ってるから結構プレイヤー数は多いのでは?
もしくは他のゲームがプレイヤー数少なすぎて軌跡がランクインしてしまっただけかもしれないけど >>708
以前発表されたのはshareランキングだけど先週のはプレイヤー数ランキングだぞ 売り上げ5万でDLの売り上げも圏外
そりゃでんでん現象になるわ PCから始まったメーカーでいまだに合併も無く自社名義でソフト出してるメーカーはファルコムだけだしな TSUTAYAの店頭に貼られている売り上げランキングお前ら見た?
何で軌跡が10万売れてるの?初週は5万だったよね? >>713
多分VTuberのペコらが原因
最近配信で「軌跡シリーズやり始めた 黒の軌跡ってやつ」って言ったからペコら信者が
ペコらと同じゲームをプレイしようとして大量購入している
ゲームが評価されたわけではない >>674
翻訳挟むと軌跡語録もしくは閃構文が消え去るのはでかいと思うわ ソニーと角川のゴリ押しで販売ブーストしていた感じはあるよな、この会社
両社とも最近日本のオタ向け買い切りゲーム市場から引き気味だから支援の継続が期待できない ヴァンが全部知りすぎみんな知り合いとかやりすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています