英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ
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黎の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>900
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください >>25
は?www
軌跡どんどんファン減ってかわいそうだねwww
軌跡は引っ張りすぎてもうオワコンなんだよwww初週売上なんぼだったの?wwww >>69
最後はみんなで手を取り合ってグッドエンド 主人公の設定見ると騎神みたく5人の魔王戦う展開になりそうだよな >>71
黒はゲームエンジンを自作したり軌跡のシステム自体もガラッと変えてきているから結構金かかってるんじゃないかな?
モーションキャプチャーの機材もめちゃくちゃ購入したみたいだし
創は閃の使いまわしだから金かけてなさそうだけどインタビューだと黒と平行開発してたって言ってたな 機材にめちゃくちゃお金をかけて自然な頭ポンポンを実装しました! 黎は本当に面白くなかったから軌跡は卒業することにした
創までは面白い物創り続けてくれて感謝
空から創まで面白いの作り続けれたのは奇跡やったで 今まで割かし、結社とか教会勢とか至宝にまつわる核心に近いところにある組織を
最後の方まで出し惜しみしてきたのに
今回は1作目から全開で出してきてるのな それほどプレイヤー流失に危機感あるのかね・・
美味しいところ最初から出していかないとプレイヤーに逃げられる、、、みたいな 創で区切り付けた部分はあるんじゃね
味方側のキャラ全員再登場したら完結しないと思うよ あいかわらず喋るときに一文ごとに眼を開けたり閉じたりしてんのな
何なんだろうなこの演出 あの世界の人間は全員ドライアイなんか? >>78
単純に世界消滅まで時間がないからでは?
確か閃4時点で2年半から3年で消滅みたいなこと言われていて今作は閃4から2年後だから消滅まで1年をすでに切っている
今までのように出し惜しみしていたら結社の計画とか大統領の計画とか描く時間がなくなるからさっさと登場させたんじゃないかな 痩せ狼にキレてた赤毛オバサンもエレインには一歩引いてたし
エレインさんは実力かなり有りそう ・・・あ・・・
腹を括る
ハン
この辺が多いな
グラフィックに金掛けるならその金でまともなライター雇えやボケ ヴァンが風呂入ってる時に至高の時間って言ってたけど
至福の時間のほうが適当だと思った 誰かが何かするたびに"息吹"感じちゃうガキがうるさい 本当にちゃんとしたライターを雇ってくれ
世界設定とか大筋のシナリオとかは好きなのにセリフがキモ過ぎてもう無理だ 加齢臭は確かに半端ないよなw
フル○ンとかセッ○スとかw
Twitterとか見てると下ネタ酷すぎて拒絶反応起こしてるユーザー結構いるみたいだし色んな意味でセンスないから早くファルコム辞めた方がいいと思う 勃たせちまったかよ?
勃つかあああっ!
立つってなんですか?
このくだりガチで気持ち悪いんだよなぁ… 販売本数ひっどwwwwwwwwww
閃で完全に信用失ってるやんwwwwww 閃引っ張り過ぎたからなぁ…
創の売り上げ見た時こりゃ次はもうないだろうなとは察したけどどうやらその予想は的中したらしい
ここからファルコムの必死な世界で売れてますアピールDL版の売り上げ絶好調ですの苦し紛れ言い訳タイムが始まるまで見える ・盟主が顔出ししたことやクロスベルの物語に一定の決着がついたなどの要因で惰性で買ってた層の心に区切りがつき離脱した
・これまでの世界観が箱庭世界?設定でいろいろぶち壊されそうな不穏な感じ(例:SO3)になってきたので続きを見たくなくなった
・黎は閃が好きな層と全く方向性が違う
・単純に黎のキャラデザインに魅力がない
いろいろ考えてみたけどこんなところ?俺は一番上と4つ目が大きいと思う やっぱ閃で見極めた奴が多かったか・・・
黒も3個か4個やるの前提ぽいしな 閃の出来に萎えたのと
まだまだ引っ張るつもりなのに萎えてやめた カルバートなんてやらずに完結編やればよかったのにな ビジュアルはデカいわな
本当は閃IIの時点で愛想尽きてたけど、閃III発表での教官リィンx制服アルティナのビジュアルで見事に釣られたんで… なお俺自身は黎買ってプレイしてるが、軌跡シリーズの新作だから買ったのであって
別の新規シリーズだったら黎はビジュアル好きじゃないから絶対買ってないw
>>94
そのパターンがあったか。俺は当然まだ引っ張るものと思ってたからな
でも閃以降世界観が現代的になりすぎて今回もそうだから萎えてる いやどう考えても黒の軌跡のキャラデザのほうが出来がいい
閃のキャラデザなんてハンコ絵だろ 厨房が自己投影して楽しむ感じの主人公連続なのも萎え要因だったわ
アルテリアが来るのをずっと楽しみに待ってたんだけど、このライターのままだとガッカリしそうだから来ないまま夢を持ってる方がいいかも 新シリーズだけどシリーズ引っ張る影響で似たようなキャラ増えてく感強いわな 閃信者は閃アンチを盾にして精神安定を図ってる模様
これでリィン参戦しても下がったらどうするんだろ彼ら 今回の売り上げ2万本切ったってマジなの?ガセなの? >>105
https://www.famitsu.com/news/202110/07236560.html
1位(初登場) PS4 英雄伝説 黎の軌跡
50114本(累計50114本)/日本ファルコム/2021年9月30日 >>106
今のゲーム業界って5万本でも1位取れるのかよ
キムタクが如くも累計売り上げ10万本程度しかないしまじで最近のゲーム業界って不況なんだな >>98
創の軌跡で大陸東部は通信機器はおろか導力の機械すら存在しないって言ってたから
むしろ今後は現代的というよりリベールよりさらに田舎の世界になってくんじゃないかな? 宇宙軍って事はリベールみたく宇宙都市とか現れそうだよな
ゲネシス全部集まったらいつもの流れか? 基幹シリーズの新作出したのに株価が下がっていることが全てを物語っているのではないだろうか そもそも据え置きゲーム機のシェアが携帯アプリとか他の物に取られてるんだろう。 予想通り本スレで信者(社員?)がこれでも余裕で黒字とか負け惜しみほざいてんのホントに笑えるw 株価下がってんのとかミエナイキコエナイで現実逃避してそうwww
あとさぁ、閃のキャラ出したところで売り上げなんか元に戻らんぞ?
シリーズ重ねるごとに売り上げ下がってったゴミのせいでこんな悲惨な販売本数なのにリィン(笑い)を出した所でどうにかなんの? 面倒なだけで要らないフィールド戦闘
スキップできなくなった技
これまでマップと連動できていたのにマップとの連動をやめて完全劣化したファストトラベル
あってもなくても変わらない不快なだけの長い会話
会社のメインタイトルがこんなプレイ時間引き伸ばしのためだけに極端にクソゲー化したんじゃ株価も下がるだろ
次回はマジで初週2万本切るんじゃね? >>111
いよいよアプリまで言い訳に持ち出したか…
ファルコムは今頃売り上げ低下の原因を必死に探ってる頃だろうけど
たぶんアルテリア編でまた学園モノになるだろうなということはわかる コロナウイルスの感染症による売り上げへの影響はあるだろう クリアしたけど今回も各章で敵勢力が各地で実験してて戦って撤退させてもすでに目的は達成したって流れなのはもう笑えなかったわ
また最強って奴も出てくるし宇宙言い出すし色々知ってるくせに思わせてぶりな事しか言わない連中ばかりだしで結局何も変わってない
後終章はサブクエなくて良いだろ 星杯騎士団の総長も女
結社の盟主も女
元結社最強の武人も女
最年少A級遊撃士も女(二人とも)
帝国最強の剣士も女
ホント気持ち悪いわこういうの 教団関連の話し出た時点でエンネアも被害者だしデュバリィ達次回作に出そう
エレインもアリアンと関わり有りそうなくらい実力あるし
元遊撃士のヤツと同期設定とか後付けしそう 売り上げが出た途端本スレの空気一変したな
少し前はあれだけ統制してたのに今じゃ普通に売り上げについて話せてる >>117
これ何章まであんの?
大事件の最中オラシオンクイズとか緊張感のないお使いに走り回るのそろそろ限界なんだけど 来年35周年でイースの最新作出すんだろ、この落ち込みのまま黎Uが再来年まで預けとなると、
さらに厳しい結果になるの必至だけど、どうすんだ? さすがにイース新作は無いんじゃね?
軌跡以上に悲惨な初週になるだろうし
マルチでリメイクして信者がどれだけPS5に移行してるか調査やマーケティングするんじゃない ヴァンとエレインの関係はオズボーンとアリアンの焼き直し感あるわな
お互い好意持った関係でもくっつく展開無さそうだし イベントが始まってから喋り始めるまでに毎度20秒くらいかかるのなんなんだ?
あんな無駄な間を入れられたらイベント全部スキップするしかねーだろ
今作作った奴死んだ方がいい >>127
創には最初から倍速あったのに今回無いしな これまで全部発売日に買ってきたがよほど快適になるという触れ込みでもない限り次作は買わないわ
プレイ時間の引き伸ばしのためだけにここまでやるか?
そもそも満足度を上げるための手段としてボリュームアッの要素があるんだろ
何もかも不便にしてイベントは全部始まる前に10秒以上間を取っていらつかせて
こんなの不満になるだけだろ
責任とって社長は辞めろや >>130
ただの水は美味しいけど薄く濁った水は不味いから水以下 今回は「薫陶」が出てこないなと思ってたら終章で出てきて待ってました!と手を叩いて喜んでしまった イベント始まって喋り始める前に、アホなとこ映してたカメラが10秒くらいかけてキャラに移動する演出
本気で不快だからな
毎回毎回10秒以上かかる
この時点で不快すぎてスキップしてる
真面目に読んでも9割くらいが内容の無いモブの会話とかハンって言ってるだけの中身のない会話だからな
終わってる
キムタクのゲームは20時間で終わった
会話なんて全部主人公の情報集めに必要なやり取りだけだからな
非常に面白かったし満足している
糞の軌跡は内容0の空ばっかり映してるゴミだ 毎回、電話帳並みの厚さのテキスト量書いてるらしい仕事量の中で、 5万本しか売れなかった事に
ライター達、今どんな気持ちなのかねw ライター「こんな駄文で給料貰えてメシウマ」って感じだと思うよ… >>135
物語の本編のボリュームを長くする努力をしているならわかるよ
モブキャラのストーリーと無関係な会話なんていくら増やしてもうざいだけ
書けば書くだけマイナス 一周10時間くらい周回含めて20時間くらいで終わっていいんだよ
その分体験が濃縮されてて面白い、記憶に残る、エンタメとしてスカッとするものを作って欲しい
今は全てが逆
こんな内容で50時間とか付き合わされても苦痛なだけで
あーやっと終わった他のゲームできるやったーゲオに売りに行くぞーっていう解放感しかない >>134
本編の方は敵をキッチリ殺したり一応綺麗に完結したりと改善されてるんじゃないの? 5章と終章で同じ敵と2回戦うのは引き延ばし感あったわ 気持ち悪いといえば今回の主人公も事あるごとに仲間やNPCの頭撫でる辞めてほしかったわ どうせならお尻撫でてくれればいいのに
2枚目ばっかいらんのじゃ クレアやサラみたく女側からキスするキャラ居ないのは閃の手当たり次第を反省してんじゃね? まあ1本のゲームで無駄なシーンをカット出来ないからシリーズ全体も無駄に長くなってんだろうなってのは伝わってくる 頭ポンポンまじで気持ち悪いよな
ファルコムの社内ではあんなのが普通に行われてるのか?普通の会社ならセクハラで飛ばされるぞ 人の頭を撫でるって、相当親しくないとやらない行為なのにな 今作はヴァンが年齢上っての有るからそこまで頭ナデナデ違和感無いけどな
ラストのエレインみたいに何も無しの方が変だと思うし
アニエスをナデナデしたのは二人きりの時だしね >>152
訴えられないように気をつけろよw
自分がそういうつもりじゃなくても相手や周囲が気持ち悪いと思ったらアウトなんだからな
今作で頭なでても不自然じゃない相手はゼロスとユメくらいだろ きっちりクリアして良策だったと思うけど糞要素もふんだんにあったからな
ロード長い 町の移動の時糞ストレス
フィールド戦闘が糞 シズナだけ唯一マシ
アーツ クラフト sクラフトスキップできない テンポ悪いしプレイ時間かさ増しキモ
相変わらずの依頼こなしてからのメインイベント 閃1と全く一緒でだるい
ラスダンの球 柱壊し多すぎて糞
ここで言われまくってるテキストの稚拙 誤字脱字も多い
クリアに時間かかったのは糞多きゆえだと思ってる イース8&9がすごく良かったから買ってみたけどグラフィックも内容も糞すぎてびっくりしたわ
テイルズオブアライズ終わった直後に始めたから余計にグラフィックやモーションの貧相さが目につく
もちろんもう手元にはありませんw
ファルコムゲーはイースしか期待できないな >>152
お前マジで身内以外にやるんじゃないぞ?
仮にお前がイケメンだろうと気持ち悪いセクハラ以外の何物でもないからな? 絆イベントあるのはもうあきらめるからせめて取捨選択はやめてくれよ。しかも絆Maxに装備品とかの特典つけるのもやめてくれ >>155
今作はシナリオよりUI批判の方が多いな
閃シリーズとは真逆 >>143
大人=子供の頭を撫でる、な発想しかない竹入を恨め まぁ、実際シナリオ自体は悪くないしな
閃や創みたいな同じ展開馬鹿みたいに繰り返す訳でもないしテキストも多少は改善されてる 糞なのは変わらんけどね
ナデナデは今に始まった事でもないしなぁ 空からの伝統芸だし
流石にキモリィンクラスになると吐き気がするレベルだけど今回はまだ許容範囲内でしょ
問題点はやっぱシステムUI関係
メニュー画面見辛過ぎアクション要素いらない高速スキップさせろ
取り敢えずこれさえ改善してくれれば次も絶対に買ってやるよ ユメの抱きつきは良くてもミリアムみたいなしがみつきは男側もウザイんじゃね
ゼリカみたいな同姓に抱き付くのもアレだしな スレタイも読めないクソスベルチョン死ね
ユメと比較するのはキーア、キーアと違って子供らしい子供だったので合格
ケロイドを棚上げしてリィン叩きするのがマジクソ
一番のクソは零碧というシリーズ最大のクソシナリオを棚上げして閃創叩きしてることだがな、スレチの黎反省会スレで まっとうな評価ができる良プレイヤーは 閃Vから売り上げ半減して 黎までにいなくなった15万人のプレイヤーだけ
今残ってるのは、なんだかんだ軌跡シリーズに対して甘い評価しか出来ない信者だけだから >>163
色々突っ込みどころ満載で草。
君、支離滅裂って言葉知ってる? PC時代に空がボロクソに叩かれユーザーも大量に離れた歴史も知らん無知蒙昧なヒトモドキは恥を晒してる自覚も生きてる価値も無い
空や零碧のクソを神格化したウリナラファンタジーには反吐が出るわ アニエスは閃のアルティナ的な感あるよな
そこ狙って設定した風に思える ゲームとして構文が色々と古いわとても2020年代のゲームじゃないこれ
特にクソつまらんクエスト地獄はなんなんだ
テイルズにもクエストあったけどここまで酷いと感じなかった
この違いはなんだろうと考えたらマップが無駄に広いんだわ
マップが広くて無駄に歩かせるからお使い感が強い
このゲームにこんな広いマップ要らんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています