【XboxOne】TES V:SKYRIM スカイリム20【SE】
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スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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『The Elder Scrolls V:SKYRIM Special Edition』
■作品情報
◆対応機種:Xbox One
◆開発元 :Bethesda Game Studios
◆発売元 :ZeniMax ASIA
◆発売日 :2016年11月10日
◆価格 :5,980(税抜)
◆CERO. :Z(18才以上のみ対象)
◆概要
『The Elder Scrolls V: Skyrim』のグラフィックをリマスターし
MODの使用も可能になるスペシャルエディション版です。
DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』も収録。
■関連サイト
◆日本版公式
http://elderscrolls.jp/
◆日本版wiki
http://www38.atwiki.jp/tes5/pages/1.html
◆日本版MODwiki
http://www65.atwiki.jp/skyrim_csmod/
■前スレ
【XboxOne】TES V:SKYRIM スカイリム19【SE】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1594678733/
■関連スレ
◆エロネタ
【箱1】TES V:SKYRIM スカイリム エロネタ part43
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1578227757/
◆PC版無印
The Elder Scrolls V: SKYRIM その564
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1578397520/
◆PS4版
【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 56【SE・VR】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1577937070/
◆Switch版
【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 9
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1555846045/
※Xbox One版のスレなので、PS4/Switch/PS3/360版やPC版の話は専用スレで。
※次スレは >>970 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※質問は質問スレでお願いします。
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured MOD上限解放してくれたら嬉しいけどその前にBethesda.netに繋がるんですかねぇ >>478
もう日本じゃサポート打ち切ってる雰囲気だけどこれそもそも発売するのだろうか… 日本語版でmodができるなら買わざるを得ないわな
確かに日本で発売するのかが怪しいけど modほったらかしで日本版出るとは思えないな
発売ならmod復活するだろうしmod直す気ないなら日本版はないと思う アニバーサリーエディションより次世代向けアップデートの方が気になる!
mod関連もちゃんと対応してほしいですね… CC飛ばした独自アップデートが問題で辻褄が合わなくなってるんなら初めからCC入のAEがゼニアジがやり直すチャンスなんやな どこで揉めてるのか知らんが、国内でCCが導入出来なくてアプデ放置や独自バージョンになってるわかだから
そもそもCCコンテンツ前提のAEや次世代機版自体を出せるのかっていう 国内向けは後日お知らせしますらしいけどCCパターンだと無かったことにされる奴だな https://bethesda.net/en/mods/skyrim/mod-detail/4206671
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閲覧者の98%強はダウンロードすらしておらんとは
この1800人のために何かしてくれるといいが 『スカイリム』10周年を祝うAnniversary Edition発表!
ダンジョンやボスなど500以上のユニークコンテンツを追加
https://www.gamespark.jp/article/2021/08/20/111188.html
2016年に発売された『Special Edition』の収録内容に加え、クエストやダンジョン、ボス、武器、呪文など、
Creation Clubで作成された500以上のユニークコンテンツが追加。
これまでにない発見を楽しめるとしています。
また『Special Edition』にも、本作で追加となる「釣り」「サバイバルモード」「新クエスト」が無料配信。
次世代機向け『Special Edition』の無料アップグレードに加え、『Anniversary Edition』へのアップグレードも用意されています。
現在は海外向けにのみ発売決定しており、2021年11月11日(海外時間)に発売予定。
国内向け情報は決定次第、公式SNSなどでアナウンス予定です。 簡潔に事実だけ書くと”最近になってMODが突然使えなくなった”だけ
CCとMOD使えなくなったことは直接関係ない
直近で余計な事してMODダメにして放置してるだけ
余計な事した以前のバージョンに戻すだけで終わる話だからそれやらないのは日本語版のMOD勝手にコスト削減でサ終したって事だよ 売りの一つであるmod使えない状態を放置してる時点で、企業として終わってる。 >>488
SEの無料アップデートに加えAEへのアップグレードも用意ってどういうことなんだよ エンハンスド化と3つの追加要素が無料で
AEの500+コンテンツは有料なんじゃないのか 話は変わるがVanilla Script(Micro) Optimizationsっていう非常に気になるMODが出てる スカイリムAEはゼニアジの壁を超えられずに海外限定になる気がする マジでAEを機に、銭味と契約解除して別でローカライズしてくれんかな
誤訳とか配信遅れくらいなら笑って許せたが、このmod関連はダメだろ。
海外だと訴訟されそう。 MOD問題が放置されてるのはこの無料アップデート版に合わせて調整してるからだと淡い期待を抱いてみる AE出すならMOD関連放ったらかしにできないしどうするんだろうな
まじで日本未発売になりそう クリエーションクラブが放ったらかしだし無理だろうね>日本語版AE むしろ告知もなくMOD閉じて問い合わせしたらすっとぼけ対応して何も進展無しでかなり時間経ってるのに希望持ってる人は正気かと
MOD閉じた説明が無い、出来ない時点で大分ダメでしょ >>501
ほんとそれ
MODの容量上限緩和期待してるやつも阿呆かと
Xbox Oneも対象の時点で上限緩和ないだろ >>480
日本だけMODの項目が消えた特別バージョンだったりしてw Divine cities
バージョン76なのか未だに更新凄いね >>507
ゲーム設定のキーコンフィグが影響してたわ
一応参考までに 道中のスポーンポイント増加と敵強化入れるとlegendドラゴンなんて比較にならんくらい強い魔術師が出てくるね
エクスプロージョンやらで瞬殺されるわ 盗賊ギルドを終わらせてホニングブリュー蜂蜜酒が希少品になったけど、運搬のネックレスくれる飲んだくれがトロルにぶっ殺されてたから4本ほど頂いた ホニングブリューは醸造所の隣のボイラーの建物の周りにある樽に幾つか残ってるぞ それ前に取ってからぜんぜんリスポンしてないんよ(´・ω・`)
何日かどっかで待機せにゃならんのかな… >>512
https://i.imgur.com/N1ltlJa.jpg
ボイラーのある建物の屋外、建物入口ドアに向かって左にあるタル2個(赤い○の中)
バニラではリスポーンする設定になっている「ホニングブリューハチミツ酒の樽」です
左に乱雑に積まれた樽の中にもいくつかありますが、これらは何故かリスポーンしないエリアに所属するという設定のようです
リスポーン待ち中に醸造所近辺のデータを読み込むと、リスポーン日数は1日目から数え直しになります >>513
いえ、とんでもない
こっちの後出しでそちらの手間を取らせたから俺が悪いんだけどね
>>514
ご丁寧にありがとうございます
ちょうどホワイトランに来てるので覗いてみますわ リディアさんの手が光ってるから何事かと近づいてみたら左手に火炎装備してた
いや、アンタなら武器持って切り捨てるほうが早いでしょw >>517
屋根の上のドラゴンの形をした物体は、ドラゴンが高台へ一時着地する処理に使用される標識で、プレイ中に見ることはできません
また全ての建物に設定されているわけでもないです
ドラゴンが攻撃に利用することのある高台は予め決まっているということですね その屋根に登ったドラゴンをレベルを上げて物理で勝ってもゲームとしての醍醐味を損なってる気がするけど
探索してより良い素材を見つけてちょっとずつ武器、装備、アイテムをアップグレードしていくのが面白さなのでは
まあ作業ゲーだから合う人合わない人ははっきり分かれるゲームだとは思う 逆にこのゲームは最高難度でも鍛治付呪に手を出すとバランス崩れる >>518
解説ありがとうございます
CK使ってしょぼい魔法MOD作ったことあるけど、マップ編集したことはなかったな もう殆ど終わったと思ってたら未発見の場所があったわ
コンパスに出るマークが黒とか見ると結構高ぶってくる 割と終盤まで未発見だったのがウインドヘルムの港
階段の下のところをちょっと東に移動するだけなのに踏むことがなかった >>464ですが、メインクエスト、同胞団を無事クリアしたので魔法戦士目指してウィン大クエストを進行中
戦力としては微妙なジェイザルゴを従者にしているけど荷物持ちで話し掛けると
クエストラインの進行度合いによって第一声が変わるので良い相棒感を演出してくれてる XboxからだとwipにTEST-JP出てこなくなったのかな? アニバーサリーエディションが11月に出るみたいですけど
日本語版版は対応してない? AEが試金石になるね
心を入れ替えてちゃんとアップデートを追いつかせるか、完全に日本を切り捨てるか…
切り捨てると思う。 >>529
youtuber達は日本語版の発売は無いっぽいと予想してるね
俺も期待してないわ
ベセスダに嫌気さしたからディアブロ2リザレクションでもやるわ おそらく内戦クエストの影響だろうけど
内戦終了後もホワイトラン入口の跳ね橋がずっと上がったままだ…復旧MODのRecover Citiesも街中のみっぽいしダメか… >>532
バルグルーフに報告が未完になってたので
Quest debuggerでどうにかならないかいろんなサイト見たりして試してみたけどなかなか…
わかりやすいサイトだったり動画ないですかね? https://www.youtube.com/watch?v=4VkBjQrKvnc
戦闘後にバルグルーフに報告ということは帝国側だと思いますけど
「バリケードを守る」が失敗→「跳ね橋を守る」が指示される→「アタッカーを倒す」の達成→「ホワイトランの首長に報告する」が自然な流れになると思います
「アタッカーを倒す」完了表示〜「ホワイトランの戦い」完了表示の間に跳ね橋を降下させる処理があります(URL動画5:42)
https://en.uesp.net/wiki/Skyrim_talk:Battle_for_Whiterun_(Imperial)#Drawbridge_stuck_closed_after_Battle_for_Whiterun_.28Imperial.29
しかし「アタッカーを倒す」完了後にバリケードが破壊されると、敵がこれから撤退するにもかかわらず「跳ね橋を守る」流れになります
バリケードを破壊したタイミングが悪いと、跳ね橋降下が発生しないことがあるそうです
跳ね橋の処理は「ホワイトランの戦い」以外では起こらないので、気になるようならば最初からやるしかなさそうですね >>534
もう内戦クエストクリア後だけども
レバーは反応しないね(それらしい表示も無し)
>>535
なるほど
クエストデバッガーでワンチャンあるかと思ったけど
やり直しが手っ取り早そうですね
返答ありがとうございます 欧米版に乗り換えたけど…一部modが上手く作動しない
DDCのスペルが使えないな…ロード順でもなさそうだし…AFTで2人しか連れていけない(内1人はカスタムフォロワーのレコーダー)それ以外はAFTフォロワー使ってもAFTコマンドが出ない…
SKY HUD入れたら矢の弾道が上ににズレ出した…
何故だ…? Oneですが日本語化modのTEST-JPで質問すみません
OneではW-I-P欄にTEST-JPが見えないので、このスレで言われているように
PCブラウザからベセスダ垢でTEST-JPをライブラリに追加してみたけど、One側のmodライブラリには再起動しても出てこないです
次に北米版アンインストールして再度最新版落としてインストールし、PCと同じベセスダ垢で再度modに入ったけどやっぱり出てこないです
試しにPCで他のmodをライブラリに入れてみたけど同じです
Oneで見えてるmodはどれもライブラリに入れれるのですが、どうも垢と同期してない感じです
何か勘違いしてるとか、試せる事ありますでしょうか >>538
オフラインにしてからMODメニューに入る
入力画面を表示した状態でオンラインに戻してメールアドレスなどを入力して入るとweb版と同期される >>539
ありがとうございます
やってみたんですが同期されずでした… 攻撃速度変更したけど速すぎたので mod削除したんだけど元に戻らなくなった… どうやって戻すのコレ? >>541
攻撃速度をインストール前に戻す処理がゲーム中に行われないと戻せない
普通はオブジェクトのアクティベートや、MOD独自のパワーの使用等を通じて
MOD機能を無効化出来るようにするんだけど
Frostfallなんかはこういうフォローをちゃんとやってる 攻撃速度倍率の基準値は1.0ですが内部の初期値は0.0になっています
何故か0.0が1.0と同じ速さになる上に、0.0より大きく1.0より小さい値では遅くなってしまう厄介な仕様があります
しっちゃかめっちゃかにしたくないなら、アンインストール処理が存在しないMODの導入は控えるべきでしょう 箱はほぼスカイリムしかしてないんだけども、箱コンのLB(プレステで言うところのL1)がなんかおバカになりやすいなぁ…2つ目も同じ症状が… 攻撃速度まで適用するかわからないが
Fix: Restore Vanilla Settingsを試してみるのもありかもしれない 箱でほぼスカイリムだけって勿体ないような気が...
ゲムパにネクスカきてるのに >>540
ライブラリよりお気に入りに追加した方がいいような。
どうも最近スカイリムもFallout4もダウンロード失敗する事が多い。
以前はちょっと経つと直ってたのが何度やってもだめだったり。 >>546
それも、試したんですが、結局駄目でした
ある意味、恐ろしいmodですね。
30%どころか、音速の太刀筋ですw
仕方なく50時間ほど巻き戻しました。
後、フォロワーの「レコーダー」がたまに失踪しますw ファストトラベル時に着いてこず、しばらくすると何処からともなく走ってきますw (まさか、リアルに走ってきたのか?ホワイトラン〜マルカルスまで?!) おまけにすぐトラベルランタンが消えます。(装備させ直すと着けてくれる)手間のかかる娘です
何か面白そうな敵modとかありますかね?
BEASTタムリエル レーシェン ゾンビ ゴブリン ミノ ミハイル系はそこそこ入れてるんですが… 攻撃速度上昇ならチートルームの指輪だったかに各種速度あったから単発modよりまだ安全だろね
最低の1.5倍でも速く感じるけども
装備したまま→チートルーム消す やったら適用されたまま直らんかもしれんけど >>550
ある意味で呪いの指輪ですねw sword dancerとかも微妙に速い気がする グレートソードSPEEDだけ入れて片手剣と同じ速度にして満足してます。 ホント少し速くなってくれれば10%程度で良いのにと思う。
AFTの不具合で1人だけしか連れ回せないのって
直せないですかね? 初期化したりアンインストールしたりしても直らない……フォロワーが家で15人も待機してるのに… AFTの不具合じゃなくて単にロードオーダーが悪いか他のMODと競合起こしてるんじゃない?
AFTはフォロワーのAI書き換えたりするから意外とロードオーダー大事
昔からあるMODで超高評価だしAFT自体に問題ないと思う >>552
付呪装備はほとんどそうだよ
装備に付呪ついてて装備したままその装備mod消したら魔法の効果に残り続ける
AFTのその不具合は今まで無いね
競合起こすものじゃなければフォロワー系の上でも下のLOでもAFTは掛かってる
基本フォロワーもしくはNPC系の直下にAFT入れてるけども 久々に箱イチ起動したらパッドのXボタンが死んでるのよ。
分解掃除しても全く反応なし。
安物の社外パッドも試してみたけどアナログスティックが敏感すぎて移動もエイムも困難過ぎてやってられん。
このxボタンが壊れたパッドで効率的なボタン配置を誰か思い付きませんか?
ちなみにデフォルトの配置で遊んでました。 あえ、駄目か
多分キャラメイク完了のボタンがxに割り当てられてるから
そもそも新規ゲームで遊べないんだ >>532
これ日数経ったらいつの間にか跳ね橋降りてた
ただホワイトランの首長に報告がクエストに残ったまま
その他ジャーナル気にしなければ問題無い感じだね 久々にベセスダネットでMOD見てたけど前に導入してた美化MOD大体消えてた
キャラメイク美化とかで良いのってもう無いのかな ここにコメントにもあったけどウィンドヘルム港のロケーションが追加されないのはmodの影響か…前はたまに出てた気が…
スカイリムの動画見ててモートラグ・ピークってソルスセウムのロケーションは何年もやってて初めて知った あそこ地図でFTしてもずり落ちていくんですけど…頂上に立てねえ トラベルランタンを一部フォロワーが待たないなぁ 何故だ?? 持つ奴もファストトラベルすると装備はしてるけど消えてる……かぁー解らんー >>561
ランタンの装備スロットはバニラで未使用になっていた55と57です
スロット55と57を使っている他MOD装備とは共存できません
独自スロットを設けている装備追加MODを一度無効にしてお試しになってはどうですか 別の装備追加MODは無効にしなくても構いませんが、同時に装備することは諦めることになります
例えば別の装備追加MODの「女性用イヤリング」がスロット55または57を使用する場合
女性用イヤリングとランタンの同時装備はできないということです ありがとーございます。追加装備?何だろう?
刀クラフト位しか…後は何だろう?
プレイヤーは全く干渉を受けないんだよねぇ
リディアは持ったり消えたりだし 一部の奴は全く装備しないんだよね 装備modねぇ… 再三失礼
https://w.atwiki.jp/skyrim_csmod/pages/65.html#id_7c6ab909
夜暗い時間帯やダンジョン内でないと、従者は使う動作をしないらしいですよ
一度従者から取り上げ、再度渡すことを試すといいそうです Mihailのケンタウロスを追加したけど…何コイツ
アホみたいに強いんだけど…Lv57で防御力899だぞ…一撃で480/55って450近く喰らったゾw
Wildcat 難易度1×1でdeadly Combat入れてるけど 確かにガードしたぞ! 武器何持ってるかと思ったらハルバード攻撃力79 そんなもんで
何故こんなに強いの?? >>567
・防御値による最大カット率が バニラ:80% から DeadlyCombat:75% に減少
・Wildcatの背面(Spine)負傷効果により、最大体力の50%のダメージを受ける
両方に被ダメージを増やす効果があり、それらが重複する事で異常なダメージを受ける
Wildcatはアンインストール機能が不十分で改変されたダメージ倍率設定がアンインストール後も元の値に戻らない わお、安易に戦闘バランス変更系入れたら良いってワケじゃないのがよく分かる 負傷のしきい値40%に負傷確率30%設定してるけど一撃でそんなに減るものなの?
最大カット率は知ってるけど…防御率の被ダメの計算式が今一つ解らない… >>568
設定用パワーで変更できるパラメータがあるようです
負傷の効果を受けている状態でMODを無効にしない限りは問題ないかと思います
Nexusで140万DLもされているMODなのでそんなに悪くないかと思うんですけどね…
DeadlyCombatは直前防御のアクションを追加する類のMODで、防御値のスケーリング変更は行ってないです
>>570
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1368
Spineを負傷した場合は"drains 50% Health"とのことです
与ダメージ設定x1.0・敵の基本ダメージ26・武器スキル85・パワーアタック
防御適用前のダメージはこんな感じになります
バニラ 26 * (100+85*2)/100 * 2 ≒ 140
Wildcat 26 * (100+85*2)/100 * 2 *1.5 ≒ 210
尚、Wildcatでは体力1/4以下のNPCの与ダメージが更に1.25倍になります >>571
詳細なデータをありがとうございます。武器ダメ26でこれなら79だと相当強いな
多分武器スキルも100くらいあるし…
それにフォロワーの異常な強さも理解出来た
敵NPCに比べてスキルが互角でも鍛冶で更にバフされた物を使ってるんだから…でも、待てよ…高レベル敵NPCにもEXダメ×2.5とかのもいるのか
ケンタウロス何かバフってるな…多分 Mihail氏のmodは一部強さが大味なキャラがいるから注意が必要
まあ追加にスクリプトを使わず直接配置してるから途中でmodを抜いても比較的安全な方だからそうするのも手
ただ召喚本の商人への追加なんかも同じだからそのタイプのmihail氏modを複数入れた場合最後に読み込んだものしか登場しない カクツキ抑制の為のmodって何か良いのありますか?
自分のだと一部地域とソリチュードの城の周辺が多少カクツキが出ます。 >>574
リテクスチャや高品質メッシュ等を導入するMODを多分に入れない限りそうはならんはず
今何かを加える前に、心当たりのあるMODを1つずつ外して動作を確認した方がいいと思う それとNPC増加modとかのも(その分リテクスチャ等の負荷が増える)
XSXにしてからは外してるけど、XboxXの時はFPS boostとか入れたなぁ
よく言われるファルクリースの森もリフテン街中もそこまでストレスにならなかったけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています