【XboxOne】TES V:SKYRIM スカイリム20【SE】
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スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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『The Elder Scrolls V:SKYRIM Special Edition』
■作品情報
◆対応機種:Xbox One
◆開発元 :Bethesda Game Studios
◆発売元 :ZeniMax ASIA
◆発売日 :2016年11月10日
◆価格 :5,980(税抜)
◆CERO. :Z(18才以上のみ対象)
◆概要
『The Elder Scrolls V: Skyrim』のグラフィックをリマスターし
MODの使用も可能になるスペシャルエディション版です。
DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』も収録。
■関連サイト
◆日本版公式
http://elderscrolls.jp/
◆日本版wiki
http://www38.atwiki.jp/tes5/pages/1.html
◆日本版MODwiki
http://www65.atwiki.jp/skyrim_csmod/
■前スレ
【XboxOne】TES V:SKYRIM スカイリム19【SE】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1594678733/
■関連スレ
◆エロネタ
【箱1】TES V:SKYRIM スカイリム エロネタ part43
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1578227757/
◆PC版無印
The Elder Scrolls V: SKYRIM その564
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1578397520/
◆PS4版
【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 56【SE・VR】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1577937070/
◆Switch版
【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 9
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1555846045/
※Xbox One版のスレなので、PS4/Switch/PS3/360版やPC版の話は専用スレで。
※次スレは >>970 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※質問は質問スレでお願いします。
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>601
ブルーベリーを追加する素敵なMODがあるんですね。良かったら教えてくれますか? >>602
すまんがスレの流れを見ればわかる事を聞いてくるタイプは苦手 Modのログインできないんですけどなんでだ 何度パスワード打っても次の画面に進まない このスレ最初から読んだら理由とこれからが分かると思う 日本語版はMODメニューのログイン不具合が半年ほど継続中で治る気配も無い
しかし幸いなことにXbox版はMODが使える北米版に日本語字幕を導入して遊ぶという抜け道が使える
1.ブラウザでweb版ベセスダネットにアクセスしてサインイン、この日本語字幕MODをお気に入りに登録
https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4206671
2.Xbox本体の地域設定を北米に変更して北米版スカイリムをダウンロード
3.本体をオフライン状態にしてからスカイリムを起動
4.MODメニューに入ろうとするとログインメニューが表示されるので、
このタイミングで本体をオンラインに戻して1.と同じアカウントでサインイン
5.お気に入りの欄に有る上記のMODをダウンロード
6.ダウンロードが完了したらタイトル画面に戻る
7.スカイリムを再起動するとテキストが日本語になる >>607
全て言われた通りやってみましたら無事ログインできました ありがとうございました 感謝です >>603
JP - Riverwood Cliff Houseを導入したのですがブルーベリーがなかったので
別のMODと併用してらっしゃるかと思ったのです。
気分を害して申し訳ありませんでした。 オープンシティースカイリム気に入ったけど主要都市付近でフリーズしやすくて参ったなぁ
箱だとこのMOD外した方が良さげかな Open Cities Skyrimは街中とフィールドのテクスチャが同時に読み込まれるようになるからな
負荷が高くなるので当然重くなりやすい Open Cities Skyrim は他の都市改変系と共存できないらしいですからね
都市改変はこのMOD一本という風にプレイしないと何が起こるか分かりません
その上住民らのAIやパッケージを改善するMODとも噛み合いません やっぱりそうだよねぇ
シームレスに主要都市に入れるのはとても良かったけど度々フリーズ起きてしまうのは雰囲気が台無しなので清く諦めて消去する事にする
互換性あるAI改善だとかNPC美化入れてたけど欲張ってはいけないね
反応頂いたお陰で踏ん切り着いた、ありがとう! MODデータベースのコメント欄みるとPC版ですら扱い辛いみたいだし無理して使わない方が無難だね 皆様のおすすめMODを聞きたいです 皆さんの目指してるところは違うと思いますが、一押しのMODを聞きたいです これ入れたらめちゃくちゃいいデェくらいので十分です Improved Shadow and Volumetric Lighting
屋外の光源処理を変えるMODの最高峰だと思ってる やっぱりスカイリムの弱点と云うべき
戦闘アニメーション系modかな pc版はかなり進化してるね スカイリムAEって日本に来そう?
DLCとして来るの? 箱の戦闘モーションの定番Ultimate Dodgeだな
KontrolとWearable Lanternsは便利すぎて一度使うともう外せないわ >>619
AEに合わせた次世代機対応アップデートは来るかもしれないけど
AE自体はCreation Clubの翻訳が放棄されてるから望み薄だと思う 来るか来ないかはべセのみ知るところだからほんとのところはわからない
だが来なくても全く不思議じゃない
そういう状況だと思う ドラゴン強化modでNPCからのダメ75%カット
更にWILD CATで50%カット
攻撃で吹っ飛ぶようになり
NPCの援護射撃をモノともしない
Better combat AIとかMortal Enemies SEも定番なのかな?
Dynamic CameraとかVioLens - A Killmove Mod SEとかも
血しぶきは
Enhanced Blood Textures
攻撃時の滑り軽減はReduce Attack Skating Movement
Greatsword Forward Normal Attackこのモーション好きだけグレートソードが強くなりすぎるから外した >>633
それはよかった
CS版MOD@WikiになぜかNPC美化の項目が無かったので追加していくつか書いてみた
間違っているとこなどあれば遠慮なく直してくれると有難いです 結構な数を追加したんだなお疲れ様
Leinさんの新作が来てるのに気付いてなかったから助かった ultimate dodge嫌いじゃないんだけど抜刀中にスニーク状態に移行出来ないのが結構なストレスで外そうか悩んでる
Mortal Enemiesがあれば引き付けてダッシュで避けらるし、Olivier Sprintでカッコよく走り抜けられてちょうど良いんだよね
Olivier Blockingでガードも楽しめてる
ultimate dodge入れてもNPCにスイスイ避けられるのストレスでいつもNPCだけオフにしてしまってる
ここまで書いたのならもう抜いてしまおうかね ultimate dodgeは設定でスニークスタイル2にすれば抜刀中でもスニーク移行出来なかったかな。 オルダネーター?かワイルドキャットのMODのせいなのか山賊ですらやたらめったら強い奴おるんだけどなんかおかしくなっているのかなぁ >>629
スニークスタイル2に変えても抜刀中に静止状態でスニークモードに移行出来ないね
これは何かと競合してるって事なのかな >>631
自分で使っててスタイル2でもスニークしなくなった時はスケルトン(骨格の方)弄ってる臭いMODの位置変えたら治ったけど、詳しい原因はわかんないやごめん >>630 敵レベリング系mod入れてるんじゃない?
Rebalanced Encounter Zones And Leveled Actors こんなのとか?
敵のレベルとか解る? >>632
ふむ、スケルトンいじる系か
ultimate dodgeの下にあるもので干渉してそうなMODは
Movement and Behaviors Enhanced
No More Ugly Vampire Lord
くらいかな
他にImmersive Animated Looting、Belt-Fastened Quivers 、Weapons on Back AIO入れてるけどスニークと関係ないからなんとも
Movement and Beiaviors EnhancedはXP32の下じゃないと開幕のヘルゲンで馬車操者が降りるタイミングと、No More Ugly Vampire LordもXP32より上に置いてたら変身時必ずCTD起こすので下に置いたら改善出来た
ultimate dodgeは出来ればXP32の真下が良いんだよね?
と、書いただけでは何も分からないので参考にして試してみる >>630
Wildcatの影響で被ダメージが増えすぎているのでは
>>568と>>571の負傷発生についてはよく分からないんですが
以下の効果がほぼ全キャラクタに適用されます
・ダメージカット率の上限が防御値・ブロック共に低下
・攻撃の与ダメージ・被ダメージが常に1.25倍
・攻撃動作中の被ダメージが1.25倍or1.5倍、動作によって変化
・体力が最大値の25%以下の時、被ダメージが1.25倍
・後方から攻撃を受けた場合。ダメージが1.25倍
・難易度による被ダメージ倍率が上方修正、変更可能だがデフォルト倍率はNormalでもバニラの1.5倍
この倍率はバニラのPerkを含めすべて積算される
防御値最大(カット率75%)・難易度Normalであっても、全倍率乗ればドワーフ片手剣略奪団のパワーアタックで150以上減ることもあり得ます これも追加で
・Spineを負傷している時、パワーアタックの被ダメージが2倍
>>635の条件&負傷なら被ダメージは300超えるんじゃないか
バニラなら30ダメージ程度
スリリングとするか大味な調整とするかはプレイヤー次第だね
高所からの近接攻撃でなぜか脚部が負傷するなど、奇妙なところもある なんとなくWild Cat入れて最初から遊んでると序盤のクエストで既に死にゲー顔負けの即死祭りで難易度最低にしてもそんなだからゲンナリしたけどそう言う事だったか
個人的には大味に思えた
>>634についてはMovement and Behaviors Enhancedと競合してたらしく、これより下にultimate dodgeを配置したところスニークスタイル2で抜刀中スニークモードへ移行出来た
その代わりMovement and Behaviors Enhancedの荷重移動アニメーションが死に絶えた
荷重移動しながら動く様は軽快さの演出に繋がってキャラクター動かすのが楽しくて、抜刀中スニークモード移行出来ないくらい我慢しようと思う…
互換パッチあったら嬉しいんだけど無理そうだ Dolomite Weathersなみに晴天時の空が青くなるMODって他にあるのかな ワッチョイのバグ?書き込みエラー続いてスレ落ちたと思った
Wildcat入れたら敵強くなり過ぎと思って嘆いたけどMrrowloot ultimateで盗賊のボス級のレベルがプレイヤーより遥かに上なせいだったよ
14レベル3人相手に8レベル二人組では勝てるはずがなかった
レベル上げてリベンジしたら辛くも勝利
Wildcatは短期決戦仕様になるんだね
仕様が分かって来たら一気に楽しくなったので人気MODなのも納得 XboxseriesS買ったからSkyrim入れてOneのときと同じようなMod構築してもfpsが比較的安定してる
調子に乗って重たいModを入れても落ちたりしない
fpsブーストも効いてて場所によってはぬるぬる動く
ただ容量はOneと変わらず5Gまでなのが残念 5G縛りはネックだよなー
上限150個も細かくMOD入れてると超えてしまう
それより上限縛りあるのに容量バグがあるのが1番きつい チートルームでドラゴンソウル増やすとシャウトの解放が出来なくなってしまうのだろうか
ドラゴンソウルの所持数に応じてステータスアップするMODを入れたのでチートルームで増やしたんだけど、そのせいかシャウトの解放が出来なくなってしまった
普通にドラゴン倒していくつか自力取得のソウルもあったんだけどそれでダメな状態に陥ってる
一旦全部のMODをオフにしてチートルームとヘルゲンスキップMODだけでニューゲーム、同じようにチートルームでソウル増やしてからシャウトの石壁に訪れて解放しようとしたらドラゴンソウルが無いと言われる
チートルーム内で所持ソウル消す項目無いみたいだし、じっくり遊んでただけに残念過ぎる >>643
俺も毎回チートルームでドラゴンソウル増やしてるけど、そんな症状になったことないな
チートルームでそんな不具合あるとかも聞いたことない。おま環か競合じゃないか
そのMODオフにしたあとニューゲームってハードリセットはした?
シャウトはメインクエに絡むものが多いので、変なバグ避けるために最初の揺るぎなき力1段目解放するまでは触らないようにはしてるな俺は >>644
チートルームで増やしても問題なく使えるのか
本体再起動はしてないけどゲームの再起動はした
全オフでの確認の際、USSEPと日本語化、Alternate Start有りでやったよ
念の為、完全に電源落としてもう一度やってみよう
一つ目の揺るぎなき力解放まで進めてない段階で確認したから今回はそこまで進めてみる
競合が考えられるMODはシャウト関連では威力底上げやストームコールのフレンドリーファイア無しくらいであんまり関係無さそうで見当もつかない プレイヤーのシャウト習得の可否を管理する隠しPerkが存在します
それによるとシャウト習得開始条件は「『ドラゴンの目覚め』(MQ104)のStage90を通過している」とのことで
ミルムルニルを撃破後ジャーナルが以下の状態になったときとなっています
>ホワイトランの近くにある監視塔でドラゴンが目撃されたとの報告が入った。
>バルグルーフ首長の指示で、彼の私兵であるイリレスおよび援軍と共に現地へ向かった。
>ドラゴンが襲ってきたので反撃してこれを倒した。
>死体に近づいてみたところ、何らかの力のようなものを吸収したようだ。
>ホワイトランに戻って首長へ報告すべきだろう。
それまではドラゴンソウルの量に関わらずシャウトの習得はできないと思います >>646
詳細ありがとう、とても助かる
ドラゴンの目覚めをクリアしたデータでシャウト習得出来ない状態に陥ってる
原因を挙げるとしたら、ドラゴンの目覚めクリア前にチートルームでソウルを増やした
従士武器をユニークな物に変えるMODが関連クエストのドラゴンの目覚めに手を加えてる
派閥に属さないと訪れる事が出来ない石壁の場所を別の所へ移すMODを導入してる
この三つが怪しいかな
従士武器のMODはニューゲーム前提なのと、シャウト習得に関する注意書きは無かったのであまり関係ないと思う
隠しパーク会得前にソウルを増やすとソウルを獲得した判定が付与されなくてシャウト習得の妨げになってるのかもしれない
チートルームで所持ソウルをゼロにする事は出来ないようだし、ドラゴン倒しても先に追加したソウルが妨げになってるようなので現状のMOD構成のままニューゲームからドラゴンの目覚めまで進めて確かめてみる
これでダメなら二つのMOD外してリトライします なんか北米版でもMODページ行けなくなったけどおま環かな? >>650
わざわざありがとう。アカウント連携切れてただけでした スカイリムに1000時間以上ハマったのにフォールアウト3にはハマれない
何でだろう ロード・オブ・ザ・リングは好きだけどマッドマックスは嫌いってのと同じだ >>652
俺も
スターフィールドも多分買うけど
これじゃない感が強くて早々に挫折しそう >>653
例えが分かりやすくてワロタ
俺はスカイリムもフォールアウトも好きだな
fo4は処理落ちの頻度がスカイリムの比じゃないからそこが難点だけど フォールアウトは汚染された水や空気がゲーム内とは言え受け付けない。
どこ行っても汚えなぁみたいな まあ放置し続けてたCCのクエストを全部翻訳しないといけないから同時発売は無理だわな 箱1日本語版のMODも諦めかけてた頃にヒョコリ搭載されたから俺は信じたい あんなババアと寝られるなんてどうかしてる、どうかしてるよ… >>662
ハグレイヴンとドラウグルを見間違えていた。
昔は視力が良かったんだが、ゲームをし過ぎてしまってな… AE日本語版が発売されるような事云ってるけど
大丈夫なんか?
トラップじゃないのか? アプデしたらロードが長くなったんだけどMODのせいかな? 同じくロード遅くなった
フレームレートも落ちてる気がする アプデやばいな、これ生活系プレイする人には神ゲーだろ SeriesSは内部解像度が1080pから1440pに上がったっぽい
明らかに遠景が鮮明になった
その代わりにフレームレートが不安定になってるから美化MODは組み直した方が良いかも なんかサバイバルモードonにしたらどんだけ食っても空腹ペナルティ解除されないわ。やっぱニューゲームじゃないとダメかな AE日本語版出るということはSEのアップデートも来るだろうからMOD直りそうね このアプデのせいでリフテン入ろうとすると無限ロードなるわ
なんだこのクソアプデ 公式とは言え要するに初めからいくつかmodが入った状態だからな
所持しているmodによっては新しく競合が発生している可能性もある
自分の好きなようにゲームを改造できるのがmodのいいところなのに壊しちゃってる
初めからそんな気はしてたがな まぁもうなんか冷めたからしばらく押入れで眠ってもらう事にした
リフテンで競合するようなモノは入れてないんだけど、過去に似たような症状をホワイトランで遭遇した
それは美化MODの数を抑える事で改善した事があるので、それならばもうお手上げ
美化などのMOD諦めろとベセスダからの御達しならベセスダゲームを遊び続けるのを諦める事にする
元々コンシューマゲーム機でMODで遊べるってだけで凄い事だっただけに、夢の時間はもうおしまいだよとでも言いたのかね 解像度もそうだけど、オンオフを選択させろと言いたいな サバイバルモードとか勝手に入るってことはiNeedとか使えなくなるのか 普通にキャンプファイヤとフロストフォールを公式にしてくれれば良かったのに… 空腹や低温によるマイナス効果が二重にかかることになります
システム的には競合しないでしょうけど、ゲームバランス面では競合するでしょうね
純正のサバイバルモードはCampfireやFrostfallと共用する設計になっていませんし、逆も然りです
どちらかを捨てることになります 糞化じゃねーか
海外でブーイングとかにならないのか 食べるモーションとか増えてるのかな?
何食ってもパンなのが変わってたらちょっと嬉しい 増えてるどころかバニラだとアニメーション自体ないよ
アニメーション付きのiNeed入れた方がましなレベル >>682
おいおいおいおい、ふざけんなよw
これヤバいアプデだな ま、そこらへんもmod製作者さんのほうでパッチ作ってくださいよ、ということなんだろう
ほんとゲーム自体のバグフィックスからなんでもmodまかせ
mod製作者の素人にプロであるてめえらの仕事な不始末のしりぬぐいさせるんだからある意味すごい >>683
ヤバいどころか完全に糞アプデ
MOD引き継げるとはいえ>>674が言ってるように公式のMODが入った状態になるからアプデ後は今までになかった競合が起きる可能性高い
俺は既に今まで全く問題なかったところで確定CTD起こるようになったわ
オンラインでしかMODの有効・無効化できないからロードオーダーを細かく調整するのも時間かかるし面倒臭くなった
でも新規でMOD入れたいならアプデ必須だからこのクソ仕様を受入れるしかない 今のMOD環境だとニューゲームは始められたけどアプデ前のセーブデータはロードしても画面真っ暗で環境音だけ聞こえてくるようになったわ。 >>686
それたぶん入れてるMODによるよ
エロスレに同じ症状のレスあったし解決法も書いてあったから見てみ 色々試したけどうちの環境ではVokrii日本語版とImmersive Citizens日本語版を外したらセーブデータからとりあえずは再開できた。 SkyUIがまず取れないとやる気がね…
そもそもAEはXSXで始めたいのに本体が売ってないと言う始末… >>685
既に引退してる製作者も多いからね
後継者がいるといいんだけど >>691
SkyUIに慣れてると無くなったとき辛いよな
QD Inventory SSE使ってみたけどカーソルがないからどのアイテム指してるか分かりにくいし、ちゃんと表示されなかったりするしでかなり使い辛くて俺には合わなかったわ
インターフェースはSkyUIに近くていいんだけどね。魔法メニューはバニラのままだしSkyUIには程遠い アップデート要素全部無効にしてバニラに戻すMODとかないの? UIはアルファベット順に並び替えるMODだけ入れてるわ >>689
俺の環境だと[JP]Immersive Citizensは入れてても大丈夫だわ
原因になるMODいくつかあるみたいだよ 9tさんのクロークmodサバイバルモードで使っても寒さ凌げないのかぁ
容量使わずにサバイバルモードとかあるのお得感あるけど歯痒い
…あとキャンプファイアの布団?で寝ても寝たことにならないの辛い >>697
新しく追加されたコンテンツに既存のMODが対応できないのは当然だわな
古いMODだけど作者がまだ活動してればパッチとかバージョンアップで対応する可能性はある
ただ翻訳版MODは厳しいだろうね。今はもう日本語版MOD全然アップされてないし
ちょっと前に翻訳版MOD少しあげてたKanita211さんて方はいるけど MODごとにパッチ当ててたらきりがないからサバイバルモードとかその辺丸ごと無効にしてくれ AEで盛り上がるどころかデメリットの方がデカすぎてアプデできねーよ。そもそもあの釣り、ミニゲームにしても酷い出来じゃね?竿や釣具にバリエーションないしルアーや毛針使わせろや 何かしたわけではないけどVokriiとImmersive Citizens適用し直してもデータをロードできた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています