クロノクロス☆58 時の草原
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とてもよく似ていて、それでいてどこか微妙に違う世界。
パラレルワールドは、なぜ生まれたのか。
人々が生きるふたつの人生は、次元を超えてからみあい
その中心で、少年は自分の真の運命を知る…
ひきつづきクロノクロスをまたーり語りましょう。
過去ログ、関連スレは>>2-5のあたり。
※次スレは>>970が宣言して立てること。
※トリガースレとは相互不干渉でお願いします。
※前スレ
クロノクロス☆56 夢の岸辺に
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1528549587/
クロノクロス☆57 時の草原
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1572859677/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured せっかくの20周年なのに肝心のスクエニがやる気無いからなぁ
グッズのひとつでも出せよ https://youtu.be/4cJcEk8xTVQ
この販促用PVのナレーションしてる人って有名な声優?
フルボイスキッドってことになるのでは ラスボスを力で倒すんじゃなくて音楽の力で癒すってのがセンスありすぎ。 ライブブルーレイよかったよ
オーコメで原曲の話たくさんあったのに、みとせさんには一切触れてないの若干闇を感じた
mauさんとか明らかに原作への思い入れが凄いのに不自然なくらい
大人の事情かね (演者とかがゲーム理解するのに)YouTubeで動画を見て…みたいなコメントが何回かあったのでちょっと萎えたな
そりゃプレイする時間なんて無いだろうけど 書道の時アースクエイクって言って文鎮を縦にドンドンやったっけな〜 そりゃあ「みとせさんがよかった」とか「原曲ではみとせさんだった」とか言ったら演者に失礼だろ
客が望む分にはいいけど公的には名前出しつつOKなコメントするのは難しいよ よかったとかはアレだけど、過去の担当自体は事実でしかなくない?
他の媒体も含め、原曲はこうだったけど今回は〜みたいのは沢山あるのに、不自然に出ないなって感じた
話題のもっていきかたが難しいのは分かる あくまで"曲"、"メロディ"であって歌というか言葉ではないって事なのかな…?
今回のも声も含まれているけど台詞ではなく音のひとつとしてって感じだったし >>11
「原曲はみとせさんだけど今回はサラに歌ってもらった」って言ったとしてそこはかとなく含みを感じない?
理由が都合がつかなかったとしても、NGが出たとしても、演奏上のイメージの理由だとしても、サラさんがバイオリンを弾けるからってことだとしても
無難なコメントを出すのは難しいと思うから触れない方が無難でしょ バイオリンの技術レベルは隣の壺井さんの方が上かなと感じたけど、エグいヒールはいて歌って弾いてビジュアルイメージ的な看板も背負って、サラさんは芸達者で凄いと思った
ただキッドとあまり重ねられると正直キツかった
サラさんは悪くないんだけど ミスリル装備ってFFやってると序盤の装備に思えるけどクロスでは中盤なのよね ヒョロヒョロだった工房時代(174/62)
カーシュに憧れて筋トレして今180/75でムキムキだわ >>19
俺はホモじゃねーよwオルハたん大好きだし >>6
やってることはMOTHER1のギーグ戦と同じきg(( ラスボスは倒さないで解決するってのJRPGでは定番だね このソフトの音楽は神がかってるよな
盗めない宝石とか泣くだろあれ ゼノギアスの音楽好きでね
光田さんすげえよなぁ(´・ω・`) ゼノギアス作曲したの23才くらいだっけ?
俺のゴミみてーな23才の頃と比べて泣けてくる スカイフレームから早期でトラップ→フリクション取れるぞ
ただ、インフェルノ、急降下、連撃、グラビトンが飛んでくるから回復系エレメントは必須
サンフェイサーや巨大ネバルーをすぐに倒すのに役立つ? BD観賞ライブ配信で知ったけど、mauさん自分と同い年だったわ
そりゃクロス直撃世代で思い入れも深くなるの納得
スタッフにそういう人がいたのラッキーね >>32
トリガーやってなくてクロスにはまったって人なかなかいなさそうだな 俺のお袋はトリガー未プレイでクロスやってたな
後でトリガーのPS版買ってた 武器を素材集めて作るゲームは今でこそモンハンとかで当たり前になってるけど当時にしては珍しかったよね 攻撃エレメントを中心に戦ってると中盤あたりからぐっと難易度上がるよね
マナフィーブルとイーグルアイして物理した方が楽 敵を素材にして色々作るのが好きならリンダキューブもおすすめ とにかく攻撃エレメントを装備するのは初心者
中級者はフィル系とマナコールを装備して自滅しはじめる。
上級者になればイーグルアイとハイマッスルを常備してマナフィーブルで物理でゴリ押す。 高位の攻撃エレメントはモベチャン利用しないとなかなか量産しづらいね 回復エレメント大好きだったから
絶対白青緑でパーティー組んでたわ FF8リマスターが最近アプリで出たからクロスもリマスター出たらアプリ版も出るよね? HDリマスター聖剣伝説LOMやりながらHDリマスタークロノクロスへの期待を膨らませる夏。苦労して手に入れたps5でクロノクロス やりたい。 サガフロリマスターみたいに追加シナリオ入れてくれるだろうか
個人的にはFFリマスターみたいに倍速機能やオートバトル、ブースト機能付けてくれるだけでも有難いが サガフロはそもそもディスクにデータ残ってた分もあったしヒューズ編も当時から入れる気まんまんだったけどクロスとかLOMはそこまではなさそう
納期きちゃったけどあの要素やれたら良かった的なのはあったとは思うけど クロスは背景が綺麗だからリマスターはいいだろうなー
あと戦闘時のカクカクがなくなったら完璧だ ブースト機能は常時エレメントレベルマックスとか常時インフィニティとかかな 倍速はそもそも元々あるから余裕だな
あとはLOMの背景めちゃくちゃ綺麗になってたから映像美は期待できる 今更viraで初見プレイです
フィールドでセーブしようとするとフリーズしてセーブできなかったり前の画面に戻れなかったりしますが仕様でしょうか?
PSホームボタンを一旦押してゲームに戻るとボタンが利くようになるみたいですが俺だけでしょうか? すみません!自己解決しました!
Vitaの背面タッチパネルが原因だったみたいで
○、×とL2やR2とかが干渉していて操作不能になっていたようです
お騒がせしました! あっ、背面のタッチは設定で全部使わないように設定しました
それで解決できました リマスター出さないの?
昔のゲームがいろいろと復活してるいまがチャンスでしょ! クロスのシナリオ評判いいからやってみたいなーと思って
トリガーから始めてみたら対象年齢小学生なストーリーだったんだけど
クロスは違う? クロスは大人向けだな
FF8やゼノギアスとか好きならおすすめ出来るかな 正式な続編ではないとスタッフが公言してるしな
あと戦闘・成長システムも独特だからそこも注意ね 元々クロノクロスはゼノギアス2のつもりで作ってたらしいしな トリガーDSの次元のゆがみ未来がクロノポリスって噂あるけど真偽のほどは? >>63
追加要素は無理矢理後付けしたからなぁ
無理にストーリーに絡めなくても良かったんじゃないかと思うんだが FF8の歴代魔女戦もだけどクロスの時を喰らう者戦で次々とバトルフィールドが変わっていく演出っていいよね >>66
それクロノトリガーでもやってたから当時のスクウェア作品の伝統みたいだね クロスに限らずこの時期のスクウェアソフトは終盤の展開が惜しいゲームが多いよなあ
ゼノギアス、FFT、FF8、9 クロスの終盤て神の庭→クロノポリス→星の子のいる海に行く→星の塔へて流れだよな、
ラストにしてはやけに物静かな感じで最後は浜辺で決着をつけるのもいいな >>73
本当は浜辺からラストダンジョン行く予定だったけどカットされたらしい >>75
味方になってくれたと思ってた龍達は実は敵でした
敵だと思ってたヤマネコ(フェイト)は実は人類の味方でした
って展開は面白かったけど、もう少し膨らませられたよなぁ
そもそもセルジュの旅の目的が薄いよね、世界を救おうとかじゃなくて、ただキッドの付き添いみたいな感じだし
そのキッドも途中離脱しちゃうし クロスに不足してるのは雪原のバトルフィールド
まあ南国だから合わないと言えばそれまで あれは時が止まってるから凍ってるように見えるんじゃなかったっけ 1年に1回は遊びたくなって、今やってるんだが
やっぱセリフ自動生成システムがキャラの個性潰してる感あるなぁ
(基本的な文章があって、キャラに応じて一人称三人称や語尾などが変わる)
キャラが多いから仕方ないんだけどさ、このキャラがこの反応?っていう違和感はある
かといって最低限の仲間数にすると俺がよく使うジャネスやオルハやスティーナなんかは
仲間入り候補にならなかったとも思うし…
何が言いたいかというと、もっと仲間の個々の反応や掘り下げが見たかった
リマスター版出して追加エピ収録して欲しいなぁ でも自動生成があるからこそ色んなイベントで仲間が喋ってくれるって面もあるからなあ
もし自動生成がなかったら連れ回してるのにイベントで無言なんて悲しいことになってたと思う ttp://i.ytimg.com/vi/BKYie4pHDlk/maxresdefault.jpg >>82
40人近いキャラの全パターンをいちいち入力してられんだろう >>85
だからこそ、仲間の数減らしてしっかり1人1人書き込んで欲しかったっていうこと
でもそうすると俺の好きなキャラは仲間候補にならなかっただろうなっていう…
つまりただのワガママww >>86
当初はモブキャラ全員仲間に出来るってコンセプトだったらしいし、これでも大分減らしたんだろうなぁ 仲間が増えたのはいいことだが連携技が減っちゃったよなあ >>88
トリガーの、誰と組んでも連携出来るってのは楽しかったなぁ >>91
まだ確信は持てないし喜ぶのは控えとこ
しかしこういうスレでクロスがボロクソに言われてるのを見るのはつらいな
叩かれる理由は分かるし仕方ないけど、やっぱり大好きなゲームを貶められるのはな 情報が本当だったとして、正式発表されてからどれくらいで出てくれるのかなー サガシリーズと違って当時のスタッフいるわけじゃないから不安だな 戦闘システムとかボス倒さないとレベル上がらないとかが好きじゃなかったけど
世界観と音楽が好きすぎて、そこだけで今までやったゲームの中でもずば抜けて心に残ってる
FF10のビサイド島とかキングダムハーツのデスティニーアイランド、
ゼノブレイドのエルト海も雰囲気似てるから好き
ついでに、帝国少年っていう人のイラストの雰囲気が結構近くて好き
他に似てるゲームないかなあ >>97
ゲームじゃないけど、翠星のガルガンティアっていうアニメに出て来るキャラがクロノクロスっぽい民族衣裳で好き 俺は180/75 筋肉ムキムキダークバーストボディ 喧嘩なら負けませんよ? ミゲルはフィールドを白に染まらないように戦ったから苦戦しなかったがダリオは正攻法で挑んだらかなり苦戦した記憶
勝てなかったから黒龍を先に戦ってブラックプレートを盗んでそれをリデルに持たせありったけの攻撃白エレメントを叩きこんでようやく勝てたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています