ベアルファレスを語るスレ part33
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PSの隠れた名作「ベアルファレス」について語るスレです。
アーカイブスでの復活により、PS3・PSPでもプレイ可能になりました。
攻略の質問等も当該スレでどうぞ。
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ベアルファレスを語るスレ part30 [転載禁止](c)2ch.net
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ベアルファレスを語るスレ part31
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PLAYSTATION Store(アーカイブスの購入はこちらから。値段600円)
http://www.jp.playstation.com/store/
ベアルファレス攻略 Wiki
http://wikiwiki.jp/yukashi/?FrontPage
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ベアルファレスを語るスレ part32
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1513638156/ オリンピック開会式でゲーム曲流すなら、新人宿舎の前半・後半を流してくれればいいのに 仮に流されてもここの住人しか分からんやろなぁ・・w エンディングテーマ(宿舎前半曲のアレンジ)
フロストダッドとかの激しいロック調のボス曲 序盤ボスのBGMと十三聖者のBGMが好き
相手の圧倒的存在感が感じられる
強いって触れ込みで本当にめちゃくちゃ強いんだもん
インディゴスもガーディアンも
イイパッシーはからくりわかったら雑魚だったけどな 凶戦士が暴れまわるシーンとかバルカイルの部屋に入ったときにかかるBGM後半ギターがかっこいい
普通にセリフ進めてると聞く前に次のシーンに移るのがもったいない サディーヤさんちの曲やEDの城壁でパートナーが主人公を語る時の曲もいいぞ 波風たたせず、しみじみとBGM談義が出来る
やっぱりこの作品はいいものだ 好きというか印象に残るのは宿舎前半
なんか落ち着く 宿舎BGMは前後2曲とも素晴らしい
ドアをくぐると最初からになるのは勿体ないが、良い曲を作ってくれただけで感謝 >>116
できる
俺はいつもフライパンで殴って突き落としてる 凍らせても落とせるからパスカのファカラルの弓とか氷系トラップ持ってる子でもおっけー バルデスの大剣入手は屈指の盛り上がりなだけに、装備者がアッシュと農民主人公だけなのは少しもったいないよね
おかげで主人公は農民率が高かったよ 装備できないし荷物になるのにその後ずっと持ち歩いてるっていうのも熱いと思ってる バルデス剣は持っておく派だけど
売る場合も親交の深かったオイゲン相手だからそれはそれで悪くない >>128
その気持ちも分かる
今は、バルデスの強さは武具頼りではなく彼自身の強さだったのだろう、と解釈してる 遺跡から出た武器じゃなく
無銘シリーズが最強ってのがとても好き >>128
>>131
両方わかる
世界観とキャラのおかげだ ガイウスさんの武器は売っているタイミングが分からずじまいだった ガイウスの工房は、作成中(1日)→販売中(7日間)→品切れ(1日)→作成中に戻るのループ
販売してない時は、丸2日間寝れば必ず買えるよ なるほどそうだったのか
シャルン兄イベント以外でお世話にならなかったから有難いです ?
ガイウスとフィリアは残りHP1になるまで戦う親友のはずだが… ガイウスさんがダメージを負ったかわからないので一方的にやられた可能性のあるイベント好き サラの出身はアスロイト王国
エレアノールの出身はラコース王国
サラが焼くのはラコースパン
むむ・・・ ラコースは個人的にフランスっぽいイメージがあるから
フランスパンのことだとばかり思ってた エレアノールの故郷のイベント起こしたいんだけど
戦士の遺言の後で3節限定なのかなこれ
エレアノールを鋼鉄の審問者でクリアしてるとどの選択肢選んでも発生しないんだけど 4節で時の回廊をクリア
信頼度一定値以上
凶戦士
条件はこれくらい 故郷って過去の告白じゃなくて外の情報きたけどお前の出身地はどうだったってやつ?
あれは戦士の遺言クリア後の会話がキーになってて遺言クリア直後にエレアノールの部屋に入らないといけないから
エレアノールが凶戦士になってると同行もしくは雲隠れしちゃって部屋に入れないからたぶん発生させられないね >>144
やっぱそうだよね
>>143
4節入っちゃうともうバルデスさんの話しかしなくなっちゃう あ、すまん
EDに必要な過去のイベントの話じゃなくて
主人公が遠方出身の場合に発生するってやつの方ね
ちなみにwikiにある父上ってイベントも三節になると発生しなくなってた
あと、このイベント中で酒場1階で泣いてるエレアノール見た後、その場でしばらく放置すると
特殊な会話イベントが発生するな、攻略本にもwikiにもなかったので念のため 泣いてるエレアノールは泣き止むまで待ってると信頼度が20上がるよ
動いてバレるとなんにもなし
故郷イベが凶戦士になってると発生しないのは一応こっちには追記しといたよ
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1IexJCnPZtzqsjnu4qUVmwLJMjNdw7ydyk6taqA9eaSA/ >>147
おー、すごい。ありがとう
エレアノールは何か優遇されてる感じするな その故郷イベントで、泣いてるエレアノールはどんなセリフを言うんですか? >>149
故郷イベントは泣いてるイベントじゃないよ
泣くのは父上のイベントの方、放置した際に流れる会話は以下の通り
「ウェルド・・・待っててくれたのですか・・・?
この悲しみは決して癒せないものだと思っていました・・・
でも、仲間がそばにいるだけでこんなにも心温かくなるなんて・・・
ありがとう、ウェルド・・・
もう大丈夫です・・・行きましょう。」
(エレアノールが仲間に加わる) >>150
丁寧にどうもありがとう
すごくヒロイン力を感じました 初めてアスラファエルに到達した時に聞く女の人の呻き声って、正体分からずじまいだったね
誰の声か、何を訴えているか、何故仲間の一人にしか聞こえないのか キャラによって聞こえる声違うし精神の海で見るような過去の声が聞こえてるんだと思うよ
遺跡が精神を具現化しているって伏線じゃないかな >>153
その考えだとイイね、物語後半と繋がってしっくりくるよ >>153
それだとエレアノールも女の声が聞こえるとか言うのが違和感あるな
オッサンの声とかなら分かるが 流れと関係ないけど、エレアノールの母上って既に他界してるのかね
仮に離婚なら、外界に魔物が出た時にエレアノールが真っ先に安否を心配するはずだもんな 父と兄は話題に出てくるけど母は出てこないね
物心つく前に亡くなったとかそんな感じかな 自分も気になって太陽神殿の声を数人だけ見直したら、本人の過去に関する声みたい
そしてエレアノールは声の性別に触れていなかった
イブ「女の声が聞こえたのよ。敵ってカンジじゃなかったわ」
オルフェウス「愛の告白ですか? ・・・・・・。 まさか・・・この声は・・・」
シャルン「子供の・・・女の子の泣き声みたいな声・・・。聞こえないの?」
エレアノール「人の声が聞こえたのですが、聞き違いでしょうか。いえ、まだ聞こえます。悲鳴のような声が・・・」 謎の声の表現まとめてみたけど全員が女の声が聞こえるって言ってるわけじゃないよ
エレアノールが聞こえてるのはおそらく父殺しの件だろうね
主人公 音声 女性ボイス
アッシュ 聞き覚えのある声
アーサー 人の声 聞いたことがあるような
レイア 人の声
エレアノール 人の声 悲鳴のような声
パスカ 人の声
シャルン 子供の 女の子の泣き声みたいな声
ジェシカ 子供の泣き声
オルフェウス 女の人の声 まさか
イヴ 女の声 敵ってカンジじゃなかった
ディアス 人の声 まさかこれは
ノエル 女の子の声 警告だとかそういう雰囲気じゃなかった 古代語じゃなく現代の言葉それも聞き慣れた
ルカ 子供の泣き声みたいな
サラ 子供の泣き声みたいな 自分にとって印象深い声説
幼い頃の思い出とかトラウマとか >>160
スゲーな
てっきり全員女の声だと思い込んでたわ
それぞれの思い入れのある人の声が聞こえてるようにも見えるな ノエルは声の表現も多いし太陽神殿に関しても建築様式がバラバラでまるで絵本の挿絵だとか
これはクムランの言った通りただの遺跡じゃないのかもしれないとか核心に迫ってるね ド例外の主人公はさておいて、
オルフェウス以外は自分の声を期待街でも通用しそうなんだけど、こいつだけ異質だなあ 似た話だけど、精神の海で主人公の見る景色は紫色の気持ち悪い世界だよね
あれは主人公はプレイヤーの分身で、実質的に過去の設定が無いから、
他に表現のしようがなくてあんな不気味空間になってるのかな? あれはあれで主人公も、すごい闇を抱えてるようき思えて面白かった 主人公は紫の剣とシェオルの柱はどのルートでも確定だから
それ関連と見ることも出来る 主人公のバックボーンはプレイヤーがあれこれ想像して楽しんでるだろうから
ご想像におまかせしますって感じなのかと思ってた パートナー達が、見えてるものは違うのに一緒に戦えるって不思議ですねって言うけど、
ジェリーとかの魔物がパートナーには何に見えてたのかも気になる 外道ルートだとあからさまにセーブロードを匂わせてくるからプレイヤーの存在は盛り込んでそう
自分は主人公という虚像に過ぎないみたいなことも言ってるしね レベッカっていうパスカの幼馴染の子のデータがソフト内にあって
精神の海でのセリフまで作り込まれてたって、ずっと昔にこのスレで聞いた
精神の海での内容知りたかったなあ 仲間殺しとか動画であったな
鞭とか面白そうだけどシステムがパンクしそうだし実装されなかったのはしかたないね そういえば前に没キャラ精神の海書き起こしたのあったわ
誰が喋っているかは雰囲気で感じ取ってね
ttps://www.axfc.net/u/4042795
beal あ、ちなみにレベッカだけ短いのはそこで進行不能になるからね
開発がそこまでだったっぽい ありがとう、面白かった
フェルカドがどんなキャラなのか今ひとつ謎だな フェルカドは14年前の事件以来他人との関わりを断ったのかだいぶ口下手
不信感じゃなくて恐怖が理由だけど貴族を前にしたアッシュみたいな感じ
死に別れるのが怖いから最初から一人でいればいいやみたいな子
見た目はほぼディアスがちょっと地味になって柔らかめになったような印象 数年前に買ったまま放置してたの最近始めたけど目的や選択でセリフが細かく変わって楽しい
スレ残ってて良かった 最初のオイゲンの面接すらコロコロ変わるからな
農民や漁師で遺跡研究とか、上級貴族や騎士で金稼ぎとか 上級貴族で金稼ぎ選んだときの反応が好きだ
あと登場人物と被る名前入れた時のやつも >>181
ちょうどそれでやったけど没落貴族ざまあみろとかいわれて悲しかった
金髪がセリフ差分めっちゃ多い 聖職で金稼ぎだともっと蔑まれるぜ
仲間の友好度も最悪になったり 聖職者金稼ぎと貴族どっちが嫌われるんかな?
キシダンインのとこ難しい
エレアのトラップで足止めしようとしたら自分も凍るし離れてやると当たらんしスイッチの反応も悪いからすぐ囲まれるしなぜか勝手に自滅するしヌルゲーマーにはできねえ 足止めとか効果的に使えるのはアクションゲーム上位者で
俺はとにかくフリップパネルでどんどん先に進んでいったほうが成功率高い
扉上手く開けられるかは結局運頼みだけど
つか、あいつらそこそこ強いからブハマンとかケイブバイパー相手なら勝てるんじゃねーの?って思った あいつら地味に強いよね
初期の氷武器とか効くならそれで殴っても良さそうな気がしてきたんだけど、効かないんだっけ? 騎士団員、攻略本によれば金銀天使より余裕で強いからな
攻撃力とか、あれよりたけーの、ベルリッツぁとハンリアルくらいしかいねえw あの面一番苦手だ
守るべきものがあると人って弱くなるんだなと思った
倒せより倒すながこれほど難しいとは
あいつらそんなに攻撃力高いならHPも高くあれよ キシダンインレベル低くても高すぎてもだめだしほんと厄介なステージだ
>>186
>>187
武器で凍らせるの知らなかった
フリップパネルと氷武器でクリアできたよ
教えてくれてありがとう!
逆剣主人公だったから氷ぶち壊すこともあったけどトラップより全然成功率高い
精神の海グロくて心折れそうだけどこのままラスボスまでいけそう 騎士団員殴っちゃダメって言われるから
囲まれても手を出さないようにしてたけど
囲まれたら多少殴ったほうが良いんだよなあいつらHP高いしある程度は耐えてくれる ファトゥムみたいに思う存分切り刻んでみたいと思ったのは一度ではない 騎士団員、囲まれて袋叩きにされるとノックバックで同士討ちしだす辺り度し難い ひたすら周りをバキュームで囲みながら1歩ずつ進めば一度も見つからずにクリアできなくもない
逆にめんどくさいけど レイアさんのトラップ伸ばして、メシマズ酒場からフライパンパクって殴ってもらえばいい ラスボス攻撃当たらなすぎて泣いたけどどっかでおすすめされてたパスカ連れてったら楽勝だった…
パートナーと二人だったら詰んだわ ベアルファレスの敵って大体は遠距離にいるほうが隙のでかい行動するからね
近づいて殴るだけでほとんど事足りるから気づきにくいけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています