ベアルファレスを語るスレ part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSの隠れた名作「ベアルファレス」について語るスレです。
アーカイブスでの復活により、PS3・PSPでもプレイ可能になりました。
攻略の質問等も当該スレでどうぞ。
前スレ
ベアルファレスを語るスレ part30 [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1424493552/
ベアルファレスを語るスレ part31
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446277707/
PLAYSTATION Store(アーカイブスの購入はこちらから。値段600円)
http://www.jp.playstation.com/store/
ベアルファレス攻略 Wiki
http://wikiwiki.jp/yukashi/?FrontPage
過去スレ・関連サイトは>>2-5辺り
次スレは>>980の人が建てましょう(無理なら>>985,990,995の人)
ベアルファレスを語るスレ part32
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1513638156/ レイアやノエルみたいなツンがデレた時の破壊力がやばかった >>599
ルカルートでその後がわかるからルカたんルートが実質ティアラルートみたいなもんだろ 意外と政治力あるみたいだから聖人ではないよね
カドモン泳がせているのも尻尾を掴んで汚い仕事させるためとか考えてしまう 同期の女子達をテーブルに手をつかせて横一列に並べてお尻を突き出して貰いたい 「ぬぅん」
「な、なにを……」
「ぬぅん」
「がっ、ぎいぃ」
「ぬぅん」
「ぐっ、ぐはっ……、ぐ、あ、あっ、あんっ」
「ぬぅん」
「あっ、やんっ、抜い……、抜い…て」
「ぬぅん」
「や、やあっ、やあん」 13聖者「心が清らかな人だけがこのスレに書き込みなさい」 十三聖者裁判にかけられぬ内に全てを話した方が良いぞ アヴァダイルにあんまり陰険な事言わせられないからアーサーの親父の時だけバルカイル出てくるの好き 意外とルカって部屋で本読んでるだけでティアラの手伝いとかしてないんだよね >>623
EDでも史実でいう
まるちんルターみたいな宗教改革始めちゃうし
もともとインテリ枠の人なのかも まあディアスも言ってたけどティアラは正式に修道女として育成されてたわけじゃないから修道士としての訓練の度合いはルカの方が上だよね
本くらいしか友達いなかったとかもあるだろうし >>623
司祭になりに来たしティアラはいつも手が足りない状況なのにな
おねショタ見たかったのに…まあクリア後一緒に改革してるからいいけど >>623
看護師みたく文字通り寝る間も無いくらい動いてるよな
2章入ってからだとさらに
サラとか自発的に酒場の手伝いしてるのに ティアラちゃんがピセラの実を食べてしまったら介護してあげたい ティアラちゃんは自分にそんな高価なものは勿体ないと言ってカドモンに譲りそう
あとは分かるよね 2週目はバルデスやクムランやサディーヤを連れて迷宮に潜りたい
パートナーイベントまでは求めない
強キャラとしてお遊び要素で無双したい 793 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/09/12 14:43 ID:nJjxkk1m
ニフキーのチーズ…
アレは奴らがチーズとして携帯してるものなのか、それとも…!!
794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/09/12 17:38 ID:SfmYz/w7
ニフキー♀の乳腺には古い母乳が溜まっており
それが発酵しているケースが多々あります。
795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/09/12 18:28 ID:wuceB2SW
;y=ー( ゚д゚)・∵.・∵.
ニフキーチーズ誕生から、今年で20年になるのかw しかもニフキーは二刀流を使うので
あいつらはあれでも貴族だ フライパンとおたま両手に台所に立ってくれる子がいいな 食料に乏しいカルスの棺桶において
ニフキーチーズは貴重な栄養源です
カドモンのおしりの穴にねじ込むなんてもってのほかです 動く植物タイプのモンスターいないから・・・って思ったけど
薬草が取れる場所はある(ウェルドたちが行く機会はないが)んだよな… カルス内は農民出身が五割くらい居そうだから耕せ耕せェ! アオゥル族が住んでたって事は何かしら食物有るんだろう いまだにスレが伸びてるのすごいな
みんなベアファ好きなんだな。俺もだけど 転移装置って送ったものが数十年の時が流れるとかで食品はダメになるんだっけ? そうそう
書物や薬品なら兎も角、生きた動物なんか送っちゃうとミイラみたいになっちゃう 配信デビュー!(0)
今日は私の誕生日です!(0)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
アノイア教の皆さ~ん!お知恵拝借!(0)
レアな錫杖入手しちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…(0)
手首切りました…(0)
サディーヤの家の睡眠薬全部飲みました…(1)
ありがとう…(1)
我が名はティアラ。明日全ての人類を粛清する。(54687) >>656
これ最後のやつが新アノイア教の改革宣言なんだよね
それまでは旧アノイア教の弾圧を恐れてみんなコメントできなかった クレメンテ枢機卿の娘を殺した者は死後の救済が約束されてるからね バルデスやクムランって30~40代でも通用するのに実は20代だっけ
ゲームや漫画のキャラがいつしか自分より年下しか居なくなっちゃったのう バルデスさん14で棺桶に来て、19で棺桶平定だっけ
いくらなんでも超人すぎる 荒れてた頃のカルスを舞台にベアル2作れそうなほど面白い題材😲 >>662
ラスボスの類は存在しなくて、(これ重要)
一定時期の間カルスで生き残ることを目的としたハクスラ系生活RPG,ってところか やるなら、あくまで当時ベアル2が作られてたらこうなってたんじゃないかって体裁で作ってhしい
令和の現在だからって前作とかけ離れたフルポリゴンフォトリアルゲーにしないで 本編でもキャラメイク時にカルスに来た目的を決めることになるけど
この仕様はカルス内で一定期間の間生活していく路線のほうが生きるかもな
不老不死を求めてだと、アザレの石は物体としては見つかるけど効果がありませんでしたのオチになるだろうけど
武者修行だったら期間内に何レベルに達するか
カネ稼ぎだったら目標額が提示される
探求だったら期間内にどれだけ深く潜れるか(=ダンジョン内を探検できるか)
って感じで
そういう個人目的を達成できたかできなかったかでタイムアップ後のED替わったりしてさ(ルナドンでいう引退=中途バックレもOK) ラスボスはいないけど討伐対象になる大物モンスターはいてもいいと思う ちょっと妄想
ベアルファレスは遺跡探索して、金やアイテムを稼ぐゲーム
依頼によって、採取やモンスター退治もやる
仲間になるキャラやNPCも多数
これだけで十分すぎるほどの完成度とボリュームがある
ところがある条件を満たすと、裏に隠されていた遺跡の秘密が顔をだし
ストーリーが動き出すw ウェルド来る前までの迷宮は、3層到達者はわずかで4層はバルデスクムランの2人とかだった気がするから町パートの充実は大切やね オイゲンにやる気が無い連中扱いされるようなプレイしたいね そうやって考えたらオンベルトさんってムチャクチャ強いんだよね? オンベルトさんは外界に出たら大国の騎士団長を圧倒するくらいには強そう >ところがある条件を満たすと、裏に隠されていた遺跡の秘密が顔をだし
>ストーリーが動き出すw
続編だけど時代的にはウェルドたちが来る前の頃ってのを考えると
それはナシにしなきゃダメだと思う
(ベアルファレス2として作るのでさえなければアリだろうけど)
ストーリーを動かすなら遺跡の秘密以外の要素でだな
カルスの自治権を脅かす勢力との対立とか
外界のヤバイ犯罪者がカルスに逃げ込んだのでそっちの住民さんで何とかして!とか 成長ルールも変えて、あまり強くならないようにしなきゃいかんかもな
レベル99とかなし。 >>672
ラストならいいんじゃないか?
主人公は遺跡の秘密を知りすぎて、十三聖者に紫の剣で化け物にされて終わり 過去編ということはロリティアラちゃんやショタバルデスが見れるのか でも過去編だったら最後主人公去るの確定
だから1年間だけカルスに滞在するとかそんな「かえるの絵本」みたいな作風にしたほうがいいのかなあ 光の爆発からウェルド帰還の1年間のカルスは何やってたのかな 過去編ではバルデス、クムラン、オイゲン達の出会いが明かされる訳か
打ち解けるまでかなり揉めそうだけど😨 >>674
本編で語られた直近の凶戦士発生事案をクライマックスに持ってくる感じか
ゲーム内での振る舞いによって
・凶戦士事件にかかわりあいにならずに、もしくは凶戦士と戦って無事だったままでカルスを去る 個人的目的やその成否によってEDが細分化
・凶戦士になって住民に殺される
・凶戦士と戦って手傷を受ける。いずれ死ぬだろう ちなみに、凶戦士から戻れるっていうEDはない。
凶戦士状態からの復帰はベアル本編が初めてだったはずだから 凶戦士になったり手傷を負わされたりして襲から早かれ死んだEDの場合は
その時に主人公の使ってた武器がウェルドやフィリアに初期装備として受け継がれる偶然が描かれてもいいね シャルンの兄貴と組んだりバルデスの戦いを直に見て震え上がったりしたい ピーク時のバルデスの斬撃はソード系魔法みたいな衝撃波が出ても驚きません さすがに射程付き攻撃はは弓矢や魔法の領分のままにしてほしい >>687
あれで魔法使いじゃなくて武器とトラップで戦ってたら逆にすげえわ クムランはバルデスと二人で紫の戦士と戦えてたらしいから相当強いよな おまけに二人してかすり傷一つ負ってないことになるんだよな 冒険エリアも
ウェルドたちが凶戦士化するまでは煉獄がほとんど未踏破のままで時の回廊はなにそれおいしいの状態だったってのを踏まえると
黒の羨道とアスラファエルの横の広がりを拡充していく感じになりそう
自動生成ダンジョンを夢幻に潜っていく感じの冒険エリアも
(「ブレイズ&ブレイドバスターズ」のアングラの迷宮みたいな感じ)
主人公凶戦士化EDになるラスボスはベアル本編にも出てきた柱をぶつけて殺すボスな クムランは術が強いし手加減下手だから人と戦ったら大惨事になるとかカドモンが言ってた気がする 魔法職だし、喧嘩慣れはしてなさそうだしで牛刀割鶏しちゃいそうな印象はたしかにある
中級レベルの魔法でもチンピラレベルの冒険者が悲鳴あげてのたうち回るくらいの威力出てるしな
ファトゥムさんの魔力が尋常じゃないだけかもたが 設定通りに半年に一度カルスの門が開いて外部商人のバザー開催して欲しい
やはり設定通りの高額値付けに苦笑いしたい そうなるとプレイ期間が一年は短いか
3年ぐらい?高校生の在籍期間と同じで ときメモみたいに3年目から登場する仲間とかいそう
ベアル本編と違っておひとり様EDが容認されてそう 過去編のゲーム化はなかなか難しくてもSS化は10%くらいの希望を持ってお待ちしております ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています