【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
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【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part10
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1607326534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ルナの 必殺率おかしいだろ なんで1桁で100パーあたんだよ これで何度やり直したか 仕様がややこしくてほんまイラつく >>101
俺もあれは怒ってる人を咎めるほど無頓着クズにはなれんかったわ
ただでさえクロムでゴネて騒いで印象悪いだろうにな
煽り風擁護してるゴミ信者は客観的に見ろって思うわ スーファミ紋章の謎からこのシリーズのファンだったが、このゲームをやって得たものはこんなレベルの低い作品が多くの人が最高傑作と言うほどシリーズの質が下がったのかという悲しさと、これがウケてしまったからもう以前の純粋なSRPGには戻らないのだろうなという寂しさだけだった、エコーズまでは我慢してたがこれで潔くこのシリーズから離れられるわ
このままシリーズが長続きしても多分ここにいる人たちが求めているようなファイアーエムブレムはもう二度と望めないと思うな まず学園モノにした時点でターゲット間違ってるからな
探索、お茶会、贈り物、落し物といった無駄なギャルゲー要素に加え血の同窓会やら知り合い同士の殺し合いで露悪なオタクが見事に釣れた
支援会話は薄っぺらいのだらけで男女Aだと結婚の約束レベルの話し出していろんな相手に告白して八方美人どころじゃないレベル
まあ二次創作見ても現パロR-18が多い時点でファン層もお察し 俺も初めに拒否反応出たのは学園モノなのを知った時だな
でもそれだけならまだ我慢できたかもしれない
本気で心底無理になったのは、血の同窓会とか言って「うああああ悲惨あああああ」みたいなノリになってきた辺りだわ シミュレーションゲームとしてそこじゃないって所に力を入れ始めちゃったからね…
しかもそれが曲がりなりにもウケちゃった訳だから、次作でも同じような要素は間違いなく出るだろう
スマブラへのしつこい(いらない)出演といい、FEHでの人気投票での悪ノリといいなんか本当にガッカリしたわ 自分も年取ったのかもしれんが、
どういうことを狙ってるのとかが読めてしまうようになったのはキツイ
血の同窓会もインパクトで売るのはいいが、聖戦ばりのガチのやつをやれるわけでなく、半端
結局冒険できず、クラス萌えキャラ萌え向けの無難路線しかいけず、何とも味気ないものに終始してる
でもその無難路線でヲタ勢は釣れてしまうよな
そもそも、単純にゲームとして2週目以降ものすごく飽きる 2週目で面倒になった、こんなの初めてだよ
一つのルートではストーリー完結しないのに大欠陥だと思うけどどうなんだろう
ifの分割商法は当時腹立ったけどサクサク進められるので別ルートは別ゲーとしてやれたが
かといってご親切に全部入ったこっちはつまんなくて二週目やる気しないとか皮肉すぎて >>108
実際今作は狙い「すぎ」だと思うよ
色々とわざとらしすぎるからな
ファミ通だっけ?に皆笑顔のイラスト出してるのとか、狙いすぎの極みだった
狙ってるとか普段は気にしない方なんだけど風花はなあ・・・ ギャルゲー乙女ゲーガバガバシナリオ露悪趣味、それらのクソ要素にあえて目をつぶるとしても
「純粋にSRPGとしてレベルが低い」
この一点だけでもうダメだわ
無駄に長いロードと散策がもたらすテンポの悪さ
大したグラでもないのに使い回しだらけのマップ
面白みの薄い攻略
特定職が強すぎる滅茶苦茶な職業バランス…
俺は風花が出るまでifが史上最悪のFEだと思ってたクチだがifでさえ上に挙げた要素はまともだったぞ ifはシナリオは荒すぎだしキャラは属性張りぼてで擁護できないレベルだったけどテンポは良いしマップや攻略の点では優れてた
風花は、キャラゲーとしては良くてもSRPGとしてとみると全く印象に残らないもんな
「SRPGのような何か」をやってる感が半端なくて一回やって終了
覚醒やifの時の叩かれ方を知ったうえで、叩かれないようにきちんと作りましたよ!感が漂ってた
狙った臭さもそういうところからきているというか
しかしifはスルメゲーだとすると(最初シナリオはひどいがゲームとしては長期間遊べる、そうするとキャラに愛着も沸く)
風花は味付きガムで最初は美味いが味が消える感じ 遊ぶ側も「何をそんなに恐れてるの?」って言いたくなるぐらい上げ方が大袈裟なのが多くて嫌いだわ SRPGってゲームじゃなくキャラゲをやって創作ネタにしてSNSでキャッキャするって時代だから
ちゃんとしたゲームってのはどんなジャンルでも望みにくい現状 FEHの風花勢のストーリーや想集つまんないわ不快だわ同じような話だわでうんざり
風花勢やたら高性能だし闇エガなんか昔荒れたスルト以上に手の付けられない高性能なんだが
不満言いにくいツイでも文句言われ始めてて相当の事だよ そりゃキャラだけ見て好きだなと思うことはあるけど、結局本当の意味で好きになれるのかはゲーム部分が重要だと思うんだけどな
プレイ中の活躍などといった体験によって深い愛着や思い入れが得られるってのもまたゲームキャラの魅力だし
ゲーム中で運用するより前の使用可能にする段階で課金を促すソシャゲビジネスが成り立つあたり
今は実際ゲーム中で動かして得られる愛着なんてどうでもいいんだって人は増えてるのかもしれないけどさ >>111
if暗夜はシナリオ・支援会話・拠点でのあれこれを全スキップすれば割と楽しく遊べて実際何周かしたが
風花はそれらを飛ばすと本当に何も残らんのよな
マップは大味でつまらんししかも歴代でも最小クラスのバリエーションしかない 散策やお茶会とかのおまけに手を出した結果SRPG部分がおざなりになったのか
それともSRPG部分の出来の悪さを誤魔化すためにそれ以外の要素で埋めたのか
どちらにせよ褒められる所が無い グラフィックが向上した結果
グラフィックを作るのが大変になったんだろ
主人公が同じ場所を
ひたすらぐるぐる回るのは
このゲームに限ったことでは RPG、シミュレーション、恋愛、育成、
アイテム作成
いろいろ詰め込んだ結果、
とてつもなくテンポが悪くなって
とうてい付き合ってられん、と
ゲーム開始直後、すぐ投げられるのも
最近のゲームの特徴やね あの意味もなくバカ広い修道院を10個くらいに分割して各地の拠点にでもすりゃ
ロードの読み込みも早くなって行軍もいちいち戻る必要なかったんじゃねーの
仮設のやつはどこでも使い回せるし
問題は散策そのものがこのクソゲーで最もいらない糞の山要素なところだが
オタッフがやりたいのはSRPGではなく学園生活()だからここにいるようなユーザーとは水と油すぎる ようやくswitch買ったから楽しみにして購入したんだが愚痴らせてくれ
ストーリーは4つの短編集があるだけ
というかきちんとディテール描かないで流行りのユーザー投げっぱなしの手法だから支離滅裂になってる
グラフィックやムービーで派手に見せてるけど内容かなり薄いよね?
戦闘マップは使い回しで個別のルートそれぞれ周回しても全然新鮮さがない
同じルート内でも使い回しって手抜きか?
散策はまだ許せるがメインストーリーに進むまでの1ヶ月間のムダな作業は何?あれでかなりダレる
話の内容をバラバラにしたせいでクリアした後の爽快感がない
逆に虚無感が生まれてストレスたまる
歴代最高傑作って言われてたから楽しみにしてたんだが理由がまじでわからん
すまんが誰か教えてくれ
なんか腹立ってむちゃくちゃな文になってしまったけど吐き出したかったんだ、スマン 士官学校の発想は聖戦だって明言してたけど多分聖戦の士官学校の生徒って男ばっかりだと思う
貴族の娘はエスリンみたいに適齢期になったら嫁ぐのが普通の世界観だし
フォドラでは女は紋章持ちを産む機械や政略結婚の道具扱いされてる設定の割に適齢期の女が全寮制士官学校(しかも共学)にいるのが何か不自然
娘が傷物になったり妊娠する心配しないのかよ 1週目の途中で持ち上げすぎて引っ込みつかなくなって
周りが面白いって言ってる中そんな面白くないっていいづらい空気が形成されていく 情報がバラバラな上に似て非なる言葉を平気で混雑させたり場面で起こってることとキャラのセリフが一致してなかったりで情報同士が補完しあえてないから
合わせて一本分のストーリーにすらなってないんだよな 士官学校と一言で言っても
聖戦よりかはFFT寄りの方になってる気がする(男女共学という意味で)
ただしそれには階級社会が崩壊しかかってる前提が必要になるが キャラの発言も事実と事実誤認があり
更に本人が本当にそう思ってるのか嘘と分かってるかの説明もないから
本当に訳分からないのよね… 謎を謎のまんまにしたりキャラやシナリオ全般のスカスカ具合を批判すると設定を明確にしたら想像の余地がなくなるだろって信者が意味不明な謎擁護してくる ◯◯ルートで××の謎が解けちゃったらそれが正史みたいになって不公平!っていうキャラ厨の寝言はよく見るな
4ルートある意味皆無なんだから、だったら無駄にカサましせずに正史一本で勝負しろよ >>127
酷い時はシナリオきちんと書かれてる作品や、王道系の作品を退屈とかつまらないとか言って下げたりしてるな
他を下げないと保てないほど風化への自信はねーのかよってよく思う >>125
王族と平民(貴族の後ろ盾もない本当の庶民でも)が同じ学校通える程度の身分制度なんだよね
紋章も、別にない奴でも嫡子にはなれるし教会のお偉方も重視してない程度のもの
こんな世界観だから「こんな世の仕組みは変えるべき」と戦争までするエガがただの八つ当たりか闇うごに操られた可哀想な奴にしか見えない
なのに一つの正義wにしたいらしいスタッフが言い訳するからどんどん不自然になる
エガの行動に正当性持たせないならまず世界観からちゃんと作れよ ISがやりたがっていた学園もののせいで大陸巻き込んで戦争するほど切羽詰まった世界観じゃなくなっているのは笑うところなのかね 全員正義をやろうとしてエガが悪役ともロードとも言えないドス黒い何かになったりとかな
血の同窓会をやろうとしてクロードがバカになったりとかな
闇堕ちを簡易的にやろうとしてディミトリが(ry 修道院主宰の学校が身分にとらわれないのや教会が別に世俗相手に好き勝手できてるわけじゃないのはむしろ現実に寄せたまともな設定なんだが
エガちゃんは非現実的なライトファンタジー的世界観を持った言動するからプレイヤーに見える世界とキャラの行動が正面衝突すんだよな 序盤でセテスが「学校においては身分による区別はしない方針なのだが……うるさい貴族もいてな。」と言ってるあたり、教会が支配しているというわけでもないしな。
そのくせセテスの単独エピローグは
>セテスはその後も大修道院に留まり、セイロス聖教会の権威回復に努めた。
>かつてのような厳格さは鳴りを潜め、何事においても寛大な措置を取るように運営方針を転換。
>異教徒の信仰も尊重するように指導したことで、フォドラの閉鎖的風潮は徐々に解消されていった
とか書いてるからな。
厳格もなにも、作中で出た逆らってきた相手は誰もが大司教暗殺計画だの兵を率いての襲撃だので厳罰も妥当としか言いようがないし、
異教に関してもペトラやドゥドゥーが普通に学校入れてる上に使えない施設だとかもないし、
パルミラ人やダスカー人に対して偏見を持ってるモブですら異教であることを理由にはしてないからな。
あと、フォドラが閉鎖的なのは確かだろうけども、セイロス教に外部と関わってはいけないだとかそんな教義は書庫を見る限り存在しないんだけどな。
歴史書見てると外部からの侵略が割とあるからむしろそちらが原因じゃないの? エガはいっそ勘違いまみれのバカとして完全徹底してた方が今より印象良くなったんじゃないだろうか
FEHも合わせるとガチでチグハグの印象最悪キャラだわあれ
まあ風花キャラ自体全体的に好きになれんけど 信者と今の開発にとってはこれが先祖がえりで王道らしいので、昔の純粋なシミュレーションが好きな自分にはもうついていけないし、こんなシリーズもうどうでもいいと思ってしまった
こんな作品に時間をとられたのに腹がたって売りたくも無くて捨てちゃったわ ちゃんとやると1ルート数十時間かかるのにルート限定の内容は大目に見てもせいぜい10時間程度なのがムカつく
対して量もないんだから楽に差分回収させろ
出来ないならプレイ時間嵩増しするだけのルート分岐やめろ というかな、ドラマ性というのは情報の開示タイミングが重要なのよ
なのにその情報の大半を、ライターがタイミングを管理できない支援会話に持って行った時点でもうクソ確定なのよ 面倒な育成要素増やしただけでマップ攻略部分は退化しているからな 節が変わる時のナレーションの薄さからしてもライターの文才のなさがわかる スイッチオンラインの聖戦やったら序章が始まる前の年表・ナレーション・会話だけで
グランベル周りの必要な情報とシアルフィ騎士の人物像が掴めるようになっててやっぱ違うなって
操作できるようになるまで長すぎるな…と思うようなものじゃないから不快感もない >>140
大塚明夫の無駄遣いよな
気候と季節行事の紹介ばかりしてる割に修道院は年から年中同じ景色というw
行事も模擬戦とダンスパーティーくらいで別に季節感関係ないし >>141
同じく数十年振りに聖戦やったわ
序章以降も限られた会話だけで大陸で起きている情勢が分かるし、しっかり主人公勢以外の部分も描かれてるから本当に良く出来てる
イベントも立て続けに発生するから飽きずに楽しめる工夫がされてると思うし
もうあの頃のfeは今のスタッフには作れないやろな 大塚ボイスで季節の説明あるのに何も活かされてないのがなぁ…
カタカナ語が使われてない!スタッフさん凄い!って絶賛されてるけど難しい言葉に訳す以前に破綻した世界観設定とキャラ設定見直せよって思う
単純な言い回しでもいいからさ
気合い入れる方向性間違ってるよね 聖戦は、時代も違うし今の据え置きゲームに求められるものと比較してどうこういうのはあれだとは思うが
風花の世界観構築は今の公式では最大級頑張ったレベルだと思う
世界観説明が下手なのは何でだろうね、総監督みたいな人がいないから?
アルヴィスみたいなのは痛々しさと悲しさと人間味があってよかったと思うけど
エーデルガルトはなんかただイタイ人って感じしかない
ディミトリはただの腰抜け(ダメ男好き女ホイホイ)
主要キャラ好きになれないとダメだね、どんなゲームも キャラしか見てないユーザー層がかなりの割合いるとはいえ
だからってキャラに寄って屋台骨のシナリオを蔑ろにしたら作品ごとぶっ倒れるよなあ
支援会話だって3人以上同時の会話に向いてないんだからメインシナリオの面白さあってこそなのに >>138
ゲームに限ったことじゃないけど情報の取捨選択・情報開示のタイミングってセンスが問われる部分だからね
巧い人は巧いし下手な人はとことん下手な分野
風花はいろいろ設定考えてるんだろうな〜とは思うけどまとめるのが下手 学級選ぶ時に消去法になるレベルだな
しかもトドメと言わんばかりに職デザインもだいぶひどい
グラが近いFE無双の時は見た目への不快感なんて無かったんだけど何でだろうな・・・ 教師なのに悩んでる生徒を導くとか生徒の間違いを正すとか無いのがなぁ
青ルートとかそういう感じの話なのかなと思ってたのにマイユニは何もしないどころかロドリグ見殺しってなんじゃそりゃ
教師設定が教師と生徒の恋愛ごっこの為だけの設定で中身が無い 青だとひたすら静観してるだけだからな…
ロドリグはそもそも脆すぎると言うか
ライターはあの辺の描写おかしいと思わなかったのか?
ディミトリが刺される→ロドリグが二撃目から庇い刺される
ロドリグは死んで最初に刺されたディミトリは無傷
その後怪我の話すらなく普通に行動する
庇う必要あったんですかね… シナリオ、キャラ、ゲーム性、マップどれをとっても最低ランクなのに、何故か何回もやりたくなる不思議 >>151
そもそも主人公が巻き戻せば済む話なんだけど棒立ちしてるだけだからなぁ ロドリグに天刻使わない問題はもう主人公がディミトリのキチガイムーブにうんざりして
「おっなんかオッサン死んだら正気に戻りそうな流れやん!」
でわざと見殺したと脳内補完してるわw
まあ実際はスタッフが天刻という設定を考えたはいいものの持て余した印象
闇うごの他人なりすまし能力だってもっと盤面かき回せたはずなのに終盤は使わないし
生かし切れない設定・能力が多すぎる いやいや、死体の見すぎで狂った王子が
死体が増えて正気に戻るとかおかしいでしょ 血の同窓会するために発狂させたんだから同窓会終わったら適当に正気に戻すんだよ
天刻はアンチ天刻能力者だった悪役エガちゃんと最後まで歩むルート欲しい欲しいって設定変更した時点で無意味 正気に戻ってもマトモになったわけじゃないのが何とも…結局あんだけ引っ張ったダスカーの悲劇とか母の事とか有耶無耶になるし 風化はただ長いだけのカタルシスもない説明不足の駄作だこれを褒めてる奴は考え無しのアホ まぁ仕方ないさ
風花はスマブラに頼らないと満足に追加ストーリーの宣伝出来ないほどオワコンなんだから
スマブラキッズはあんなキモい映像見せつけられてドン引きよ その後に売り上げがどうの良作だからどうのと無理矢理擁護する信者にもっとドン引きだったよ
君達それ自分達で作品の評判もっと貶めてるよってな 「シナリオとしては昔の方が良かったが売り上げでは今の方が良い」
って一見もっともらしく聞こえるけどわりと詭弁だよな
擁護したいのありきで真面目にシナリオ書いてる人に対しても
真剣にセールスを考えてる人に対しても失礼な論調になってる ウィッチャーシリーズ
進撃の巨人
辺獄のシュヴェスタ
新世界より
この辺の影響は受けてそうだなと思った
めちゃくちゃブサイクなキメラみたいになってるけど 呪われし遺産 ルナで 増援条件満たしてないのに増援 沸いたりわかなかったりイライラする ルナは増援をさばけないと敗北に直結する仕様なのに この曖昧な条件はクソゲーすぎる dlc作ったやつ氏ね >>163
色んな名作・良作の「いいな」と思った要素を節操なしに取り込んでる気がする
そういう作り方を全否定はしない(ぶっちゃけ面白ければパクリでも構わない)が、
風花はちゃんと作品に合うよう最適化する努力を怠ってるから不恰好なツギハギになる
例えばペルソナから拝借したと思われる「学園拠点+カレンダー式」要素だが、
作品に合わせる工夫もせずそのまま使うから、1ヶ月の大半をダラダラ過ごし戦闘は月末のみで遠征もろくにしない奇妙奇天烈な戦争になってる あ、遠征もろくにしないってのは日帰り戦闘ばかりって意味ね 風花のファンを見てて思うのは、フィクションを作品と捉えることができず、
自分の好きな異性キャラクターが存在する「どこか」的にとらえている点なんだよな
キャラクターに恋をした状態でプレイしている奴らが大半だから、
批判はキャラクター人格への非難としか受け取られないし、本当に面白いかどうかを分析する力もない
こいつら、他のフィクション作品でも同じようなスタンスで捉えているんだろうなと考えると、暗澹たる気持ちにしかならない DLCキャラのバルタザールは勘違いって特定の単語使いすぎ
支援会話でも外伝でも使っていてしつこすぎてウンザリした
エガの勘違いするな!といいライターの癖なのか? 炎帝の勘違いするな!は初見で「うわダセェ」と思ったな
まさかあれをキャラのフォローと思って入れたんですかね?逆効果ですよね? そもそもエーデルガルトが実験体にされたのって教会関係あったっけ?
100年近く前から疎遠だったはずだが >>170
全く関係ないよ
教会はエガを実験体にした連中の
敵対勢力だし 自分の人体実験に教会は関係ないけど神様が助けてくれなかったので教会ぶっ潰します
そのために村人や捕虜で人体実験しまくるし大戦争起こして大勢殺します
それが私の信念です
……ってのがスタッフ公認のエーデルガルトの正義 つーか帝国貴族たち教会と疎遠かつ対抗心ありありに見えるし
貴族たちが実験に加担した理由って教会の権威に対抗して自分たちがフォドラを支配するため以外に整合性とれないだろ
実行犯の闇うごも眷属憎しが行動原理な知ってるのに
そこからどうやったら教会絶許な思考に繋がるのか
意味ワカランにもほどがあるわ
紋章に権威があるせいで実験されたーとかいうならなんで
炎の紋章の権威の源泉である解放王が不当に貶められてるみたいな雰囲気だしてるんだよって話だし
「教会は解放王を持ち上げて権威を与えてるけど本当はただの盗賊なのよ」ってエガが言うストーリーだったならまだ筋通るけど >>172
サイコパス風ただのキチガイで草も生えない サイコパス風キチガイなのはまあいいんだよ
悪の皇帝なんだしそれくらいキレてても
問題はスタッフが正義同士のぶつかり合い()を描きたいがためにあの行為を無理やり正当化したこと
DLCやFEHで後付け設定加えた結果本当に訳分からんキャラになった よくわからん方向に八つ当たりしてるキチガイなんだけども
そう言うとアンチ扱いされる ちなみにエガが宣戦布告の演説で
教会のせいにしている王国の帝国からの独立も
エガが組んでる闇うごが仕組んだことと判明している エガは「今犠牲を払っても未来のために現状を変えるのよ」みたいな事言ってるが、
犠牲を払ってでもすぐ変えなきゃならんほどフォドラがひどい社会だって説得力が全然ないんだよな
貴族に平気でタメ口きく平民がいるくらい身分制度は緩いし
紋章主義といっても別に紋章なしの子供が虐待や追放される訳でもなし
教会の粛清だって反乱とかテロ企んだとかどうしようもない連中に対してだし
ちょっと腹が痛い程度の患者にそれは手術だ胃をちょん切らないと、と言い出すキチガイ医者並みにおかしい 作ってる方もプレイする方も似たような程度だからセーフ >>175
FEHエガはまさに最新んほりキャラとも言うべきやらかしっぷりだな
伝承アクアは永久に嫌われるけどエガも同じ道を辿るか >>178
S支援で「女神にただ従っていたほうが、幸せな世になった可能性もあるわ」
とか言い出すの本当ド畜生なんだよなぁ キャラクターがこう言ってるからそういうことなんだ!って脳死で擁護してる人が多い印象
そのキャラクターの言うこともルートによってコロコロ変わるんだけど どんだけライターに全幅の信頼置いてんだよって感じだよな
そういう奴って正史議論とかしてそうでめんどくさそうな印象しかねーわ >>178
仮にライターがこの書き込みみたら「もっと絶対的に正しい理屈を用意してあげなきゃダメなんだな」とか斜め上に捉えそうだなと思った
本人がそういう行動に至った経緯や過程がちゃんと描けていればそれでストーリーとしては十分で
それが客観的にみて正当である必要はかならずしもないんだが
そこがまず描けてないのが問題 まぁガッツリとメインキャラ扱いとしてゴリゴリに押すのなら、それならそれで正しい理屈を用意しろとは思った
現状、単なるクズにしか見えないキャラを主人公扱いしてるようにしか見えないんだよな
まあ他二名+ベレトスも良い印象は無いから誰をゴリ押しされてもムカつくだろうけど
もうこのライターって王道な主人公書けなさそうだよな むしろどのルートでも正史論ですら後付け紅花で意味わからん事になってるぞ
死ぬべき奴がはっきりしてる正史のがマシなのが実証されたのでは? 紅花火スカウトについて個人の価値観さえ覆す先生の魅力云々言ってる奴何なん?
ただの雑処理後付けやん 主人公がモテまくるのは巻き戻しの力で人を助けまくってるから〜って書き込み見たけどおかしくね
ストーリー上や支援会話で巻き戻しを有効活用してる描写無いし、戦闘MAPで使ってるのであればそれだけ指揮ミスりまくってるヘボ教師って事になるぞ 紅花は誰もついて来ずヒューベルトすら離脱(死亡)するような状況で「私の行いは誰からも認められない非道と謗られるだろう、でもあなただけでも信じてくれるなら私はそれで構わない」的な感じをエガちゃんが出してくれての二人だけの覇道ルート、級友たちは敵として出るけど殺さなくてもOK(別に味方にはならない)、味方になるのは闇うごの実験台にされたぽっと出のモブのみでターン経過で勝手に死亡、ラストは闇うご殲滅しつつも生死不明…とかならギリでアリだったかもとか勝手に思ってる。 闇うごとの戦いをきちんとやるべきだったそれに尽きる
他より短いんだから王国攻めの後闇うご戦やれよと
闇うごが見物する中レアを血祭りに上げて終わりですて
ただの闇うごの下っ端だから… 赤はそもそも闇うごを倒せたかどうかはっきりさせるつもりも本来はなかったんじゃね
わざわざエンド絵に闇うご出して本編でも闇うごの力が戦後も必要だと言わせておいて
直後に後日談で連中がいなくなりましたとか言ってるのがチグハグすぎるし 赤本編で闇うご倒すとこまでやっちゃうと侵略側なのに大団円になって他ルートに価値がなくなるからいらない
むしろ後日談ももっと後味悪ければ良かったのに中途半端に日和ってるせいで他ルートと大差ないのがつまらん クズにしつつキレイキレイもするというわけわからん事してるからな
その結果歴代のどのキャラよりもおぞましい事になってるのが皮肉というか 結局どこまでが闇うごの命令でどこからがエガ自身の意思なのかがよくわからん
プレイヤーの想像に任せる()つもりなのかは知らんけど最低限の情報は描写すべきだと思う そもそも逆らえない状況なのかすらもあまりよくわからない。
普通にソロンやクロニエやっちまってる割には別に何かされた様子もないけど、
一方でヒューベルト外伝で断れないなら頼みとは言わないというようなことを言ってるあたり、
何らかの強制力を感じているのはたしかなんだろうけど 明かさないのはまだしも主人公がまったくツッコミも指摘もしないのは不自然すぎるわな
風花はプレイヤーが反射的に思うレベルのツッコミがスルーされまくる展開多すぎる アンチ乙
主人公は他のルートでも級長(とレア)に対して一切突っ込まないからそういうキャラってことで一貫してるから まぁだからこそ嫌いなんだけどな
何でマイユニのラジコン度上げてんだか >>199
だからそれも含めて「風花は〜」って言ってるんだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています