テイルズ総合スレ part1094 ワッチョイなし
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■PlayStation4/Xbox One/STEAM『テイルズ オブ アライズ』
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発売日・価格:共に未定
■iOS/Android『テイルズ オブ クレストリア』
https://crestoria.tales-ch.jp/index.php
配信日:2020年7月16日配信
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
■App Store/Google Play『テイルズ オブ ザ レイズ』
https://torays.tales-ch.jp/
随時更新配信中
■シリーズ公式ポータルサイト テイルズチャンネル+(プラス)
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■バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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■バンダイナムコスタジオ
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■オフィシャルブログ『テイルズ オブ 通信』
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次スレは>>970の人が立てて下さい
>>970が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい
万が一、次スレが立つ前に埋まった時は下記の避難所へ
■避難所
家ゲーRPG板にスレが存在し、ワッチョイ等がなく、wikipediaの「テイルズオブシリーズ」の「発売の年表」で
一番下にある作品のスレ。ただし>>900以降にワッチョイ等がないスレへの避難誘導があった場合はそちらに従うものとする。
避難誘導が複数あった場合は早いものを優先する。新スレが立つ前に避難先さえも埋まってしまった場合は
定められた基準に従い避難先を再選定すること。
■前スレ
テイルズ総合スレ part1093 ワッチョイなし
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1606307862/ 『テイルズ オブ アライズ』Steamにて同時接続プレイヤー数6万人突破、過去作の数字をぶち抜く。英語・中国語圏で新しい地平を拓く大躍進 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210913-175550/ DL版とSTEAM込みの世界累計出荷本数らしい
国内は減ってるんだろうな 4gamerは当時ね
テイルズ オブ ゼスティリア 初週売上
4gamer:340891
ファミ通:316824
テイルズ オブ ベルセリア 初週売上
4gamer:173537(PS4)、76186(PS3)、249723(累計)
ファミ通:160040(PS4)、74052(PS3)、234092(累計) 数字が全く同じじゃん
新規が全くいないって大マジだという完全証明だな 制作期間5年で、5機種で、DLされた数までかき集めて、なおかつ売上数ではなく出荷数で
「アライズはシリーズ最速の世界100万本」とかさあ
>>206という現実を突きつけられて爆死ムードになることを分かってたんやな シリーズ最速とか言ったせいで余計反感かってる気がする
余計な事言わなきゃよかったのに ゴミルズはいっつも公式自らが各作品の信者同士をバーサスさせる火種発言しかしないから救えない どっかのゴミハード省いてシリーズ最速でミリオン突破
これで何をイライラする必要があるんだろう 正直もっと下がると思ってたから国内だけでも思ってたより売れてんなと >>212
カプコンの売り上げも8割は海外なんだぜ
まあ初週で100万行ったなら歴代1位の売上になるのは間違いないだろ DL版込みだと50万超えは確実だな
よくここまで立て直せたもんだわ 古参がだいぶご機嫌斜めになってる感じの数字が出ちゃったな
5年も待たせたんだからカメラぐらいちゃちゃっと直せよ
もしカメラいじれなくても映す範囲そのままで主人公の背中を遠くにやるぐらいなら出来るだろうが 古参様は今後10年20年にわたって
テイルズはジジババのものだ!ジジババに共感できるゲームにしろ!とスレを荒らし回るのかと思うと不憫でならない
その商品のターゲットから外れちゃったんだしクレーマー化しないで別の趣味探しなよ
そんな暴れ方は誰のためにもならないよ そういやカメラで何やらケチ付けてたんだっけな
全く気にならなかったんで今の今まで忘れてたわ
どこが問題だったんだか今となっては謎、か 体験版配信した時点からアライズスレでもtwitterでもカメラ近すぎは言われまくりでしょ ゲロルズ信者は相変わらず都合の悪いことは一切見えない便利な目ン玉を持ってるな
その役立たずなビー玉繰り抜いとけよカスが ぶっちゃけカメラで困るようなこと無かったしね
騒ぎを忘れるのも無理はない 文字のサイズとフィールド画面のテキストの色の方が割と深刻に感じる
移動時や戦闘の画面で今回色々と常時文字で情報表示されてるが
基本白で統一されてるから白っぽい場所行くと埋もれてる
ショートチャットを前の台詞表示したままにするのはいいがそれやるなら字デカくしろと思った
スキルパネルの字も見辛い 3分の1未満の時間で作られたベルセリアと売上でまともな勝負になってしまってるどころか負けてる時点で
まじでカスなんですよ ベルセリアなんて500円セールでばら撒きまくって2年かけてようやく100万本突破発表だったろ
アライズは定価の5000円でしっかり売って1週間で100万突破
月とスッポンレベルだわ それベルセリアは売上でアライズは出荷だろ
それに両方が売上だとしても3倍の成果には届いてない ゲロルズ信者は毎度毎度ヤバいくらい水増しに必死だな
売上の数字=作品の評価って強く意識しちゃってるからとにかくあちらこちらから
数字をかき集めて合算しようとする。あまりにもいじましくて見苦しくてみっともない >>226
プレイする人間と主人公の感情の動きがずれてるシナリオに価値が無いのと同じく
「読めない文字」にも価値は無いよな
どこでオサレにかぶれちゃったのか知らんけどファンタジアぐらいでかい文字にして欲しいわ 米粒文字のショートチャットが今までのスキット並の長さだけど
これスキットをあの形式にして1つ作るのにアホみたいにコスト掛かるようになったから本来スキットにすべき内容を低コストなショートチャットに回してるだろ
ショートチャットは途中でイベント発生辿り着いちゃってイベント挟むと途切れるしスキットみたく後から見返せないから「腹減った」くらいの短さと差し障りない内容に留めてほしかった 叩かれてもないところを変更して問題を発生させるのやめて欲しい PS4版 +33000
PS5版 11位以下(6673本未満) より細かいの出た
ファミ通で
PS4版 +33,128(累計184,444)
PS5版 + 6,431(累計 56,913) xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp
テイルズ大好き
メールどんどん送ってくれな 8年も前のGTA5はカメラ距離変更できるのに
さすがロックスターというべきかカメラ一つとってもテイルズの技術力が10年近く遅れているのか 数十分で気持ち悪くなるゲームなんて気楽に起動して楽しめないからゲーム失格
買った者の義務感でとりあえずクリアまで行ったらすぐ売られるわ そろそろ売上収束する感じかな?
今回って有働が最後まで入れなかった魔装具とかいう無粋の極みを取り入れてるんだな
魔装具がある作品の戦闘が今までたったの一作でもノイズなしのガチ人気が出たか思い出すべき
上位に来てる場面を見掛けてもどう見てもただのキャラ人気です本当にありがとうございましたって感じ
戦闘のトップが香川だと言われても秘奥義の低品質を見てスルー余裕でしたが
予想通り戦闘がヘボなチームの影響が濃かったようだ
アクション性あるゲームはいくらでもあるんだから魅力的に映らなければ普通にスルーもあり得る
シリーズものだろうとな
特にいのまたファンから見た藤島戦闘の要素なんて不純物であり見下してきた対象でしか無いから
混ぜれば混ぜるほど作品の純度が下がっていくから気軽にではなく本当に必要だと思える要素だけを厳選して取り入れるべきだ
しかも今回はDLCシナリオを出すみたいだからそれが出る頃にはユーザーの魔装具なんて育ち切ってて
一体どんな状態に合わせて敵の強さを調整していいのかスタッフが困惑するところまで読めた
25年間ずっと寝てたわけじゃないなら極端な性能のものを入れれば一気に崩壊するってことを学習して欲しいな
例えば強すぎる装備が存在すればそれしか使わなくなるし敵だってそれに合わせて作らないと瞬殺できてしまう
装備だけじゃなく技にしてもスキルにしても全部同じことが当てはまる
そんなわけでまーた強すぎる神依と同じ轍を踏んだって言われたくなければ魔装具なんぞ消した方が戦闘評価は確実に高くなる
まあアライズ買ってないし買う気も起こらないから修正しろなんてうるさく騒がないけど次回作では気を付けて欲しい点だ
そして次回こそ超名作を生み出して欲しいな
まあ難易度上げて与えるダメージ1になっちゃいましたを二作品続けるような間抜けまたは無駄に我が強いSチームをクビにするのが
素晴らしい作品を生み出す一番の近道だと思ってるけどね
あれだけ噴出した不満を次回作でも放置して仕様ですのまま通すとかあり得ねえ いつまでもやれるなんて言われてる作品や、やりがいがあると評価されている作品、DLCシナリオでコンテンツの寿命を延ばそうとする作品に
魔装具に該当するものがあるか確認しといた方がいいね
公式がどんな考えなのかは全く予想つかないけどただSチームの味を入れたいなんて考えでは
間違っても入れちゃ駄目、評価低いんだから
取り入れて戦闘の質が上がるか下がるかだけで判断するべき
積極的にSチームの味を取り入れたいならちゃんと実績がある人気キャラ構築に関して取り入れるべきだ、良い部分だけな そういえば公式が新作の合間にリメイク挟みたいとか言ってたけどSになるかAになるか知らんけど
藤島オタだって藤島戦闘の味が欲しいんじゃなくてあくまで高評価な戦闘を欲しがっているので
そこんとこ勘違いしない方が良いだろうね
やつらとてDチームの戦闘そのまんまを欲しがってる
今までセンスのない戦闘が原因で不愉快なこと言われ続けてきたんだから当然だな
リメイクしてなおそのセンスが無い要素を混ぜるなんてもってのほかだ
藤島オタがDチームの戦闘のここがクソとか言ってる場合は既存のSチームの作品を守りたいという願いからくる
哀れな行動なのでリメイクにおいては無視していい
いざDチームの戦闘が搭載されれば手の平を返して受け入れるだろう アライズのOP2聞いて改めてテイルズのOPには静かな曲が合ってるなと思ったわ
D2リバースアライズってマジで最高
アライズ1曲目のゴミは曲だけじゃなく歌詞も糞ダサくてあいつらマジでなんなん PS4版 +15,224(累計199,668)
PS5版 + 3,193(累計 60,106) 累計25.97万かフリマの中古価格もかなり落ちてきてるからそろそろランキングからも消えて集計出来なくなりそう >>251
確かに中古による減速も考えるともうあんまり積まないのかなとは思う とにかく基本的なアクションは当然として
最終盤で手に入るオマケに至るまで評価低いのがSチームの戦闘班なんだから軽々しく入れたり
ましてや恒例化させるなんて基地外がする選択だからやめといた方がいい
プレイを長引かせたいならアサシンクリードオデッセイでレベル50になったら開放される
「熟練度」のシステムを参考にするべきだ
超高速で成長する上にカンスト時には頭おかしい威力になっちゃってただのアクションゲームとしても楽しめなくなってしまう
魔装具は次回作では入れるべきではない、あの三流四流戦闘班のやることは取り入れてはいけない
チーム分かれてるならどうでもいいけど合併してからはこっちにまで火の粉が飛んでくるからなあ
一方でシナリオライターの方は作品ごとにどんどん入れ替わってるわけだが
良いシナリオライター+Dチームの戦闘(合併チームの戦闘ではない)、多くのファンが求めてる究極形はこれなんだよ
次回作はこの組み合わせでやるべし 10/3 20:30-23:00 「テイルズ オブ アライズ」&「テイルズ オブ ルミナリア」TGS2021スペシャルステージ
「テイルズ オブ アライズ」&「テイルズ オブ ルミナリア」に関する特別情報を届ける Steam覗くたびに好評がもりもり増えてくな
5桁超えは普通に神ゲーレベル
好評 (11,814) これまではD2やRが最高難易度とか言われてたがアライズの登場で変わった感じがするな PS4版 +7,337(累計207,005)
PS5版 +*,***(累計 60,106) PS5版尼ランで100位以内から消えたし1000本売れてたら良い方 シオンよりリンウェルを優先して1/8フィギュアを出すということは
ヒロイン優遇をやめる方向に転換するということか
ロゼはZ女4人中で万年3位の不人気のくせにグッズ出し過ぎた >>261
いくら応援しても報われないと分かればアリーシャやエドナのファンはアホらしくなるからな 3DS版やPS3版がちゃんと出してもらえてるくせに贅沢言ってんじゃねえカス
派生が一つもない作品からすると思い上がりが酷すぎてマジでムカつく >>264
プロジェクトって何だろうな?
単なる移植だとしたら大げさな肩書きだが果たして アライズの街5個程度でヒイヒイ言ってるシリーズに過去作のリメイクなんてまず無理だろうからな
シンフォニアリメイクなんてまずワールドマップどうするのって話だし、ボリュームもアライズの倍ぐらいあるからまあ不可能だわな TOVリマスター程度のグラなら通常のゲーム一本分の開発費でいけるやろ アビスはボリュームありすぎてリメイクしようとすると新作開発よりもコストがかかるから望み薄、あるとしてもせいぜいリマスターって数年前にスタッフ言ってたからシンフォニアも同じだと思うんだけどな 近々発表とのことだけどリメイク作れそうな人間の手が最近まで空いてたか考えれば答え出てるな… >>268
マップはワールドをフィールド程度に縮小すれば移動とかその辺は何とかなりそうな気もするけど
ベルセリアまでの仕掛けのあるダンジョン好きだから
宝箱の前にデカい雑魚置いとけ的なコピペ脳筋ダンジョンばかりにされるのがなんか嫌 そいつE3の前にもデスティニーリマスターのこと言ってたからなぁ >>270
シンフォニアもPSPに移植するかって話があったけど
ボリュームがありすぎて無理って馬場か樋口がインタビューで語ってたな 発売間隔が超大作RPG級なのに売上は数分の1に過ぎず
それどころか他のテイルズと比較しても売れてないってのがやばすぎる
こんな状況において尼レビューは異常な速度で増えながら平均点も上がっていってるのが不気味
4.0ぐらいまでずっと下がり続けてたのにそこから一気に4.3まで回復した アライズはエンディングがパーティー皆幸せになって終わりっていう終わり方だからマンセーするのはまあ分かるアビスやX2みたいな主人公が自己犠牲してほれ感動しろよ的な終わりよりは
他だとベルセリアとかあんなエンディングでも信者は名作とか言ってるからなwおっと信者に村八分にされちまう アライズスレでもそうだけど業者かって臭いの持ち上げ多いからなどこも
あと聞いてもいないのに軌跡叩いたり同じクソゲーFF15はホモ毎回言うから分かりやすい アライズ飽きたから新作まだかよ
もう一ヵ月に一本のペースでテイルズ新作出してくれよ 業者はまずエンディングがパーティー皆幸せだから良作って強引な持ち上げ方してるのが大半だな
まともなテイルズファンは歴代でもワーストに入るご都合主義クソエンドって言われてるわ
特に第二オープニング後の展開があまりにスキットイベントの応酬でぶち切れられてる上であのゴミエンドだから擁護出来ない ハッピーエンドと言うけど醜い人間の争いが始まるだけだからなあ
そんなにハッピーか? アライズのは世界がハッピーになってるわけじゃないからバッドエンドかよくてアナザーエンドだな 買取価格がたった1か月で2000円台に突入している そりゃ2週目やる意味ないし、やりこみ要素もないから当たり前だわな やっぱアライズつまんないよな
世間の評判いいから俺だけおかしいのかと思った
ストーリーはまあ諦めてもゲームとしてテイルズに欲しいものがなさすぎた
やり込みもないし戦闘の快適さもない
ただのRPGだった >>284
おかしくないよ、アライズつまんねがJRPGファンの総意だろ、少なくとも従来テイルズファンは全員つまんねってそっぽ向くレベル
体験版と製品版序盤のグラで評判稼ぎして「雰囲気良作」と勘違いさせてみました、みたいなところか
コレ、間違いなく富澤がマズったのが
・終盤のシナリオが残念すぎる
・恋愛恋愛しすぎて呆れる
の二点
スベってるシナリオを押し切るためにやたらとスキット連発して同じ説教を何度も何度も聞かされるのはもはやサイコパス PS4版 +4,042(累計211,047)
PS5版 +*,***(累計 60,106) どれだけ売れてもユーザーがつまらないと感じた事実は変わらないからなぁ
買う人が多いほどその割合も増えてくだろうし
今作は何に力を入れたのかわからないくらい中途半端だった
BCだかBSだかはカッコよくて良かった
灼熱のバーンストライクで弾丸蹴るのはどうかと思ったが 新規が伸びないのは出来に波がありすぎるせいなのに
作風が悪いなんて思い込んでまんま洋ゲーみたいにしたらファン消えるだろ
黒歴史と名高いTを今さら掘り起こして一人前に扱ってみたり
Zなんて地雷を高額で配信し続けるあたり理解してなさそうだけど
富澤は一か月で洗濯機が壊れた時でも同じメーカーで買い直すような人なんだろうな
一作一作に向ける品質意識が低いのが敗因 テイルズなんてグレイセスとかの時点で新規なんていない超初動型の固定ファン向けシリーズなのに今更新規がいないとか嘆く意味がわからんわ
最後に大型新規を獲得したのなんてシンフォニアとかアビスの頃まで遡るだろうよ >>274
ボリュームありすぎて作れないって今はそれ以下のものしか作れないってことじゃん
アライズも予定にあったシナリオを大幅に削ったように感じるし
単純に製作コストの増加やマンパワーの不足が原因なのか? >>291
あれはコスト問題じゃないっしょ
アライズは削ったというよりライターが自分で作った迷路で自分で方向見失っただけだな
ダナとレナの世界の問題を解決する・・・王道RPG
アルフェンとシオンの恋愛の問題を解決する・・・邪道ギャルゲー
この二つを両立しろってアホな富澤に背中に突きつけられてライターがどっちに振り切ったらいいかわかんなくなったんでしょ
結婚エンドで邪道ギャルゲーに振り切るならユーザーを怒らせたくないかのようにあの二枚絵でひっそりやらんで
もっと堂々と本編上で3D動かしてガッツリ結婚パーティーイベントやった上でアニメでも結婚おめでとーをやれば良かったのさ
ダナとレナの世界の問題はどうでもよかった!ってのを本当はやりたかったくせにこじんまりさせてテイルズ信者を怒らせないようにごまかす
これがアライズが予定にあったシナリオがあたかも削除されたかのように錯覚させられた理由
シンフォニアもアビスも終盤はかなり散らかったけど何とかまとめた佳作レベル
ヴェスペリアに関しては終盤の散らかりを回収出来ず呆れられる凡作レベル
ただアライズは上記3作と比べても終盤の散らかりが尋常ではなく「もはや序盤と繋がってない別作品っすよ」という駄作レベル
テイルズは基本的に終盤で広げ過ぎた設定を回収するのにいつも苦労するからな 前半のスルド全員倒したところでエンディングにすれば良かったんじゃねwww 割り切って三部作とかでも良かったかもね
一部ダナ編 二部レナ編 三部解決編みたいな感じで 解決したの実際はヘブレクトの35であってアルフェン達が何もしてねーんだもん
むしろヘブレクトの35に逆切れしただけ
アライズの実質的な主人公はヘブレクトの35でいいだろ 富澤は嘘はつかないけど事実誤認させようとしてくるので
沈黙したり曖昧な言葉を使った時は必ず悪い方向に行く
結局のらりくらりとカメラを修正せずファンを裏切った
出来が良くて売れるものを作る力があれば乞食や詐欺師と見紛うようなみすぼらしい姿を晒さなくて済むのに >>294
3本も引っ張れるほど話が面白いわけでもキャラ人気が続きそうでもないから3作目は立ち消えしそうw 富澤は嘘はつかないってか他人使うこと覚えたからなスカネク辺りからほんと酷い
YouTuberやら社員使って良作言わせて他社叩いてさ
アライズスレとか毎回顔真っ赤な常連と単発持ち上げが同じ話しかしないから分かりやすいんだよ で、コミック版アライズとノベル版アライズの発売予定は?
テイルズオブシリーズのお約束事なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています