【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart16【ケモノオープンワールド】
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小さな獣の主人公がカンフースタイルで剣や銃などを扱い文明崩壊後の世界を舞台にしたオープンワールドARPG。
■公式サイト
https://biomutant.com/
■ジャンル
オープンワールド・アクションRPG
■販売元
THQ Nordic Japan
■開発元
Experiment 101
■発売日
2021年5月25日発売
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前スレ
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart13【ケモノオープンワールド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622645218/
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart14【ケモノオープンワールド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623011932/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart15【ケモノオープンワールド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623576807/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q. 見た目は後から変えられますか?
A. ストーリーを進めると体格や毛色、模様を変えられる。ただし右腕の変異腕の見た目だけは変えられないので見た目重視で。
Q. 種族や職業は変えれられますか?
A. 変えられないよ。慎重にな
Q. 耐性って何が良いの?そもそもこのアイコンは何?
A. それぞれ炎・氷・毒・放射能・無酸素って意味
どれを選んでも自前の耐性のみじゃ足りないからなんでもいい
右手の変色部の色をここで設定できるから見た目重視でいいよ
Q. 楽に進めたい
A. デッドアイを選んで銃を打ち続けよう、強いから種族はなんでもいいぞ
コマンドーの固有スキルは半分が遠距離強化・半分が近距離強化
ステ振りもなんでもいい、運振りだとクリティカルで遠距離火力も上がる
Q. アクションゲームらしく動き回りたい
A. マーセナリー・センチネル・サボタージュのいずれか
マーセナリー:近距離アタッカー
センチネル:タンク
サボタージュ:回避特化
サボは回避特化だから近距離戦に拘る必要はないが遠距離戦だと回避の重要性が低い
Q. マーセナリーがない……?
A. 予約特典で先行実装されているクラス、現在はDLCで発売中
Q. 超能力やりたい
A. サイフリークを選ぼう、種族はできればフィップな
ステ振りは知力特化で進めよう
バイオミューテーションの能力もサイフリークの強化の対象
Q. 超能力弱くね?
A. 特化してないと実用ラインに達しないからそんなもん
Q. ナレーターがうっせぇ
A. 設定で頻度やナレ音量の調節が可能。 >>1乙
ショットガンを集弾するやつ強いと思うんだがそうでもない? >>7
今さっき手に入ったので試してレビューするね。 1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b0-U8JP [106.73.2.64]) [sage] :2021/07/02(金) 00:34:50.65 ID:bermChNE0
1000ならエロMODが作られる
チンピクエロエロだな!
おい肉便器! >>7
今さっき手に入ったので試してレビューするね。 ホンキマラソン用データ>>>
お引き寄せ率/LV/ストーリー進行状況で商品陳列の候補が変わる模様。ファストトラベルで実際の陳列品は再抽選できるが、テーブル変更にはお引き寄せ率/LV/物語進行を変える必要あり。(あるデーブルでは絶対に陳列されない武器や防具があるぽい)
●ホンキのあたり武器及び防具
属性125クレシェト攻撃1550クリ3%レメディ/オーバーパワー(氷レメディ/毒オーバーパワーなど)
ムーアの肩当てクリ24スロ1(1周目lv40引き寄せ9%怪獣四匹撃破済や2周目LV62引き寄せ4%怪獣四匹撃破済で出た。怪獣四匹撃破の進行状況が条件かも)これにクリ12%Up系の頭防具つけるとよい。
●ホンキ産の変わり種武器(実際出たやつ)
レリック級オートライフル毒125特効バースト
レリック級オートライフル氷125特効スプリッド
低レア級片手剣パンプ(要育成だが二刀流サブ用)
レジェンド級片手剣(ガーヴァー)オーバーパワー(そのまま二刀流サブ用)
などなど
周回を重ねるほどレメディ/オーバーパワー/パンプの3つから2つを同時に発動できる近接双属二刀流の実用性が高くなってくる(最終的に腕力700超が近接には乗るので)印象。義手義足(近接火力UPの隠しステ付)で更に火力を伸ばせる。
遠隔火器は相対的に周回するほど威力が落ちるけど元々がとんでもDPSなので周回重ねても主力。(高周回は被ダメがえぐいのでより距離をとりたいという面では価値は上がる) 俊敏による変化を100mダッシュで調べてみた
俊敏50 - 17秒
俊敏109 - 16秒
俊敏204 - 13秒
俊敏294 - 11秒
俊敏424 - 9秒 レビテートのバグで超高速移動使えばいいから
俊敏なんていらんよ 俊敏50の戦闘と俊敏424の戦闘はテンポがまるで違うぞ
モッサリな戦闘が軽快でスタイリッシュな戦闘になるからゲーム性そのものに影響してるステだよ ダッシュってーより歩行速度がだいぶ変わるよね
敏捷振りの利点は戦闘中のが目立つ 個人的な近接武器が更新されたので共有しておく。前提としてホンキマラソンは200回くらいやって目ぼしいのは持ってるけど、実戦ではこれが最も強かった。
氷10カットブロット156クリ4%特効バンプ
氷50カーヴァー377クリ13%特攻オーバーパワー
数字上のスペックではめっちゃ弱いけど、凍らせとバンプ転倒で完封しつつ腕力にステ振ってると義手義足オーバーパワーで完全に圧倒できる。(敵は転ぶか凍るかでその間に死ぬ)
二刀流でオーバーパワーとバンプで似たような構成できるけど、なんか氷双剣にすると偉いよく凍る気がする。内部処理的にヒット毎に確率で状態異常発動という判定かも。(属性値は与ダメにだけ影響し状態異常のなりやすさに関しては値は無関係ぽい) 小型雑魚でのDPSで言えば地上で武器振るより空中の敵殴るほうがダメージが高い
マッドアッパーで空中に挙げてボコボコにするのが最効率なので1発で地面に落としてしまうバンプは個人的には使いにくいな 俊敏600まであげたけどめちゃくちゃ快適でもう戻れないわw >>21
1周目とかだと確かにそうかも。腕力伸びてきて武器強くなって義手義足オーバーパワーの状態だと地上でも汚染地帯のキモい花から湧く蜘蛛みたいのも数発でサクサク死ぬので氷とバンプでカカシにできると多頭狩り速度は空中コンボより効率よくなる感じ。
なんつーんだろう格ゲーに例えると普段スパアマ状態デフォの敵が弱パンチで怯んだり仰け反ったリピったりするので地上フルコンボを反撃喰らわずにブッ込める感じ。
問題は片手剣の氷ダンプが割と珍しいとこ。 空中狩りの真髄は空中から空中へと高速移動して次から次へと地上に降りることなく敵を仕留めていけることにある
10m位離れててもスーっと高速で飛んでいくんでかなりスピーディな戦闘になるよ
乱戦での即死リスクも無いしね 連投で申し訳ない
こんな感じで地上に厄介なネームドが居ても無視して空中で戦ってられる
格ゲーで言うなら空中ハメってとこか
https://www.youtube.com/watch?v=eUZJTqT3Gok
スレの流れ完全に止まったな おまえが12週も周回している事に驚嘆しているのかもしれないし、していないのかもしれない 1〜4周 サイフリークで始めて超能力と銃ばっかで近接はほぼ使わないショボプレイ
5〜8周 ステトレーニングのおかげで近接が強くなりキャラの動きも軽快になってアクションゲームとしてはこのあたりの周回が一番楽しい
9〜12周 惰性 普段使いしたいスキル5個以上あるからいつも何かしら我慢してるわ ひさしぶりに起動したけど近接攻撃の音めっちゃ改善されてるじゃん
回避キャンセルも効くようになってるし素晴らしいわ このゲームは内容がペラペラすぎる
城周辺のマンスターを倒してレベル30まで鍛えるくらいの修行だと言っている せっかくの雰囲気と世界観を生かしきれなかったなとは思う
かつて街だった廃墟や工場なんかもただのオブジェクトにしちゃってて勿体無い
肉付けする時間が無かったのかその気が無かったのかはわからんが >>32
なおさなくてもいいでしょ
・・・ってなるよ、やってると
重力語みたいなもん >>26
動画アプデありがとうと言っている。これ俺の知ってるバイオミュータントの戦闘イメージと全然違って声出して笑ったわ。
一回も着地せずにずっと空中にいられるのね。汗
重力無視しすぎだろ。 テーブルが悪いのか単なるリチュアルソードすらホンキに並ばんなあ
レベル上げたり引き寄せ率変えても大差無し
レベル低い別キャラだとガンガン出るし次の周回にかけるかなあ 盗賊の砦を11個落とすサブクエ磨き上げが「m、アコのキャンプから進行しないんだけど、このバグって既出? >>40
進行は残りルパルパン撃破だけかな
別キャラの方は3つ目のワールドイーターまでだから進めすぎたのかもと 既出ってーかその不具合自体解消済み
アプデ以降は起きなくなったって話
アプデ前にやっちまったデータでもアコのキャンプのとこでセーブ&ロード繰り返すとクリアになるらしい >>43
さんきゅう。アプデ済だけど起きてる。これからセーブしてコールドブートしてセーブロードして治るかやってみる! 磨き上げはクエストマーカーで指定された場所以外を先に潰してしまうと全砦クリアしててもクエは未達成で残るね
もう全部の砦潰してるけどつまみ食いした砦はカウントされてないからクエストフラグは途中のまま
未クリア砦が残ってるのに進行しないって事は無いと思うんだけど、どうなんだろ 磨き上げのバグ発生条件
アコのキャンプで起こりやすい(以下条件必須)
1.キャンプ付近にて『磨き上げクエスト』画面表記されている事(基本)
2.門前または侵入辺りにて『目標キャプテン討伐』に変更している事(重要)
・順不同の場合
Mapレ点付き&クエストマーカー固定残留(以降目視攻略)
・最後の砦攻略の場合
変更されずキャプテン討伐するとMapレ点付きトロフィー取得(ジャーナル未完) PS5でやるとデータ引き継げないんだな
ニューゲームもまた楽し PS5とか最新ハードは互換動作対応だから
PS+のクラウドストレージでPS4のセーブを保存しといてPS5で受け取れば良いんじゃないか? >>45
どうも俺のデータはまさにこれぽい。トロフィーとれてるのにサブクエが未了扱いになってて多分全部の砦が陥落済。
なおオートマンもバグってる模様。フラグ管理ガバガバだぜ。 生命10ごとにアーマー+2%のプライムを少し調べてみた
ゲリラボスの掴まれて叩きつけを食らってダメージの違いを検証
体力9700 アーマー値570 生命389 プライムの効果がこの570に掛かるならアーマー値は1.68かけた957?
難易度エクストリーム
プナイムあり 被ダメ 4113 プライムなし 被ダメ 5860
このケースだとざっくり被ダメ3割カット
プライムなしアーマー403以下だと即死 419だとかろうじて生き残った
鍵食いマンスターの立ち上がりからの叩きつけはアーマーがいくら盛っても即死 >>50
こうやってみるとエクストリームで対大型の近接プレイはキッツイ感じだね。汗
即死攻撃もちの大型には引き撃ちして2丁拳銃ミサイル+バーストやオートライフルの貫通スプリットでチキンしてる。(前者はミサイルが全身鎧巨人にも通る万能兵器) すまない。満を侍して装備アップグレード(最優先は氷片手剣のバンプ持ち)を行おうと思うんだが、武器アップグレードの限界って全パーツ含めての評価がレリックに達するまでで認識合ってる? 最終的に頭って唐笠みたいなやつが一番強いのかね?
アドオン2個つけれるやつ自体が少ないよね
ズボンはダークジーンズが酸素耐性96パーでそれずっと履いてるわ
ボディはレザードゥだけど耐性はバイオポイントであげれるし、最終的にはなんでもいいのかな 装備の重ね着とか、首から下の装備やアドオンの表示on offも実装して欲しいな。
実質近接は義手義足最強だし、刀に人形とかチェーンソー付いてるのダサいし。
ジャグニ装備でロールプレイがしたいんじゃ。 >>53
個人的に頭防具最強はデスマスク。アーマー23クリ12%で気エネルギーそこそことエネルギー回復多めで火耐性と無酸素耐性がついてる。基本頭部はこれ固定だわ。宝箱やホンキで入手可能。価値は5320程度。 一回強化したら全バーツその強化段階に揃うから6-11のパーツ組み込んで素材と品質強化すれば一番早いし無駄がない >>56
おおー!!そういうことか!6-11のパーツを含む武器を→7-11→7-12の2段階加工すると武器を構成してる他のパーツも7-12になるのね!!
これ知らないと大損じゃん。汗 >>57
逆に言うと既に7-12のパーツが一つでも含まれてると他のパーツが弱かろうが強化できないってことでもある >>59
詳細ありがとう。ようやく仕組み理解できた。
最大までカスタムした場合、同じ武器(例えば片手剣のガーヴァーとか)でも、強いの480弱いの380とかで結構差があるのね。汗
前者は毒125レメディ で氷50オーバーパワー だけど同じ7-12でも表示攻撃力が100違う。汗
LV50未満と超のドロップ時の違いかも。滝汗 >>61
これは何回か失敗すれば初期位置がヌルくなるのでそれでクリアすればおけ。画像のは10手じゃ無理だと思う。(たまにある無理配置) 無理パターンなんかやらせるなよと思う
こういうところだよなこのゲームの残念なところ
どの要素においても何かしら残念なところがあるから
純粋に楽しめる場面が一切無い >>67
個人的に俺が顔真っ赤にしたいトコは、同じ名前の武器を品質7素材12にした場合でも、100〜300くらい表示攻撃力に差があるという「同名武器種内での当たり外れ」だわ。
バンプやオーバーパワーの特効もちは武器攻撃力に関しては「同名武器の中では弱め」の可能性ある。 一切無いって…
そこまで言い切るならこのゲーム絶対的に合わないってことだから、遊ばない方が精神衛生上いいのでは… >>57
強化はパーツ毎だったような…
きちんとやるなら同レベルで組むか、別々に鍛えて組み直す必要がある
近接武器の場合、柄、アドオンの伸び代はほとんど無いから無視してもいいけど >>70
強化後分解して確認してるから間違いないはずだけど 2週目クリア目前だけどこれから3週目に行くぜ。LV67で体力100腕力470知力73俊敏250カリスマ30運10くらい。以下現在の感想(参考まで)。クリ率はアプデで実装されたムーアの肩当ての高機能版(スロ1)が素ぴんでクリ24なので武器込みで100%会心になる。
このあたりまで腕力を上げると義手義足(隠しステで近接攻撃力が上がる)付けてればNPCホンキ店売りで実在する最強両手剣=属性125リチュアル高性能版のオーバーパワー(アドオン込み表示攻撃力1748前後)だと「銃で撃たずに剣で切った方が早い」状況になる。一方で片手剣二刀流の場合はオーバーパワーとバンプ(切った小型を転ばす)の両立で小型の群れには雑に戦っても無双ができる感じ。
銃に関しては単純に瞬間火力を2倍にできるバーストが突出して強い印象。次いでブラストパウダー、この後にスプリットやクラスターボムが続く。ミサイルはバーストと併用できる2丁拳銃だと鎧巨人を完封(ミサイルは鎧に通る)するのに便利。 2週目クリア目前だけどこれから3週目に行くぜ。LV67で体力100腕力470知力73俊敏250カリスマ30運10くらい。以下現在の感想(参考まで)。クリ率はアプデで実装されたムーアの肩当ての高機能版(スロ1)が素ぴんでクリ24なので武器込みで100%会心になる。
このあたりまで腕力を上げると義手義足(隠しステで近接攻撃力が上がる)付けてればNPCホンキ店売りで実在する最強両手剣=属性125リチュアル高性能版のオーバーパワー(アドオン込み表示攻撃力1748前後)だと「銃で撃たずに剣で切った方が早い」状況になる。一方で片手剣二刀流の場合はオーバーパワーとバンプ(切った小型を転ばす)の両立で小型の群れには雑に戦っても無双ができる感じ。
銃に関しては単純に瞬間火力を2倍にできるバーストが突出して強い印象。次いでブラストパウダー、この後にスプリットやクラスターボムが続く。ミサイルはバーストと併用できる2丁拳銃だと鎧巨人を完封(ミサイルは鎧に通る)するのに便利。 低品質低素材のパーツに高ランクのパーツ合わせると少ない回数で一気にあがるけどそのぶん要求素材が増えてるから同じじゃないか? 連投しちゃったごめん。追記するとライフルに関してはバーストかモーメンタムが龍虎って感じでやっぱり旧世界スパーカトロン(モーメンタム標準装備)がアホほど強いまま。 オートトリガーとバースト。
バーストは上位互換かな? >>36
確か日本語は治すよとか宣言してた気が、、
もしかしてツルダンスを消滅させた事であの約束は完了? サブクエで木がオーラ纏ったり色が変わったりするけど、
それでエンディングが変わったりするのかとも思ったが何もないんかい・・・ 近接にはリポスト、遠距離にはソーブレードしか付かなくなったんだけどバグか?
オーバーパワーのリチュアルソード手に入らなくてむかつくんだが ソーブレードって見た目痛そうで強そうだけどこれ威力は上がんなくて貫通するだけ?
大型には複数HITとかするんじゃないの? >>82
これリポストと(ソーブレード縛り)は運を上げすぎるとそうなるぽい。あとじっくり2周した過程で雑に検証した結果、進行状況とLVも関係してリチュアルとフラットアクスを「ホンキが陳列しなくなる」という鬼畜フラグが内部的に起こるぽい。
オーバーパワーリチュアルは運10固定+カリスマ32+バックパック調整(0/1/2/3/4/6/9/18%)だと怪獣4体撃破直後〜エンドオブデイトに会いに行ってルパルパン討伐依頼を受ける前に陳列率が高まる模様。なお1週目では怪獣3体撃破〜4体目の間にはフラットアクスがでたけど2週目はフラットアクスが一才売られない。またクリ24のムーアの肩当てはプレイ100時間で2回しか陳列されてない。(ホンキマラソンは200超してると思う)
つまりよくわかんないけど陳列にはLV/進行/カリスマ/運/お引き寄せ率が関係してて偏りが凄まじくある。 影響要素が多い割に偏るって、その要素ごとに陳列物にも割合あって
累計割合が100%超えるとかなのかな >>82
運上げるのだけはあれだけやめとけ言われてるのに 近接武器を切り替えると処理が遅くなって
武器のリングも消えなくなる現象に遭遇した >>83
強さは特に感じないな。アプデ前は拡散しちゃって当たんなかったけどアプデ後は直進性アップして当たり易くはなったけど貫通目的ならスプレッドの方が強い。 >>88
ホンキの品揃えは、LV/メイン進行/サブ消化/カリスマ/運/お引き寄せ率/現在所持してる装備の影響を受けるぽい。
体感で確定なのLV/メイン進行/お引き寄せ率(運)
よくわからないのがカリスマとプレイセーブデータ。(販売価格にはモロに影響。LV150から売り買いで利益出る)
未確定だけどかなり怪しいのがサブ消化(種類と数どっちかわからん)。
未確定だけどハチャメチャ怪しいのが現在所持の装備。(重複しにくくなってる仕様が武器名くくりだと氷クレシェンテのレメディ持ってると他属性他タレントのクレシェンテが出難いとか)
なので目的の属性やタレントのクレシェンテがでない場合、上記を念頭にテーブル操作するとワンチャンあるかも。 >>92
毎日毎日長文ばっか投下しやがって気持ち悪いなお前 >>87
上位ムーアの肩当ては腐るほど見た時期があったなあ
リチュアルソードが出ない状態でクエ埋めしてたら古代の柄シリーズすら出なくなっちまった 何周もやって各地でお宝漁ってきたけど、ホンキの店を超えるようなお宝は無いっぽいな
各地を探索しながらお宝漁りが楽しいのに何でこんなツマラナイことにしたんだろう >>89
今のバージョンで運上げるならどれくらいが良いのか 感覚的に、背装備含めてお宝引き寄せ率50%あたりを上限にしたほうが良さそう
背にダイナマイトボックス背負うなら運120〜150くらいあれば50%くらいになるんじゃないかね 運は100有れば充分です
これで殆どの装備品がでるよ 土日で、ホンキマラソンした結果氷属性で装備を固めれたよ。
銃の二丁の氷バーストはガチで強かった。 お宝引き寄せ率が高いと敵ドロップでレジェパーツとか結構出るのにオプションがソーブレードとリポストになるせいで台無しだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています