聖剣伝説 Legend of Mana 69周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 68周目 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626142583/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(リマスター版)発売決定 発売日:2021年6月24日 対応機種:PS4/switch/Steam 価格:通常版3,520円 コレクターズエディション14,300円 ※ダウンロード専売。パッケージ版は国内ではコレクターズエディション限定販売 主な変更点 ・画面比率が4:3から16:9に変更 ・背景とUIとウィンドウ顔グラのHD化 ・BGMアレンジ、旧版への切り替え可能 ・どこでもセーブ機能/オートセーブ機能 ・エンカウントOFF機能 ・ポケステアプリをゲーム内に収録 ・ギャラリーモードとBGMモード搭載 ・起動時のOPがアニメに変更 ・ゲームバランスは海外版準拠、事実上のインターナショナル版 ・ごく一部のキャラデザイン変更(海外のポリコレ対策) ・丙子椒林剣/最速のホイール入手イベント等は普通に発生するようになってる ・外出技や冷静などの未実装ペット性格は削除されてる模様 ■電子版アルティマニア発売決定 https://twitter.com/SQEX_GAMEGUIDE/status/1407896259126607875 ■アレンジ楽曲のサントラ(DL専売)発売決定 https://www.jp.square-enix.com/music/lineup/item/SQEX-10880-1.html ■アニメ化決定 https://www.4gamer.net/games/553/G055368/20210626006/ ■リマスター&アニメ化経緯(ソース:27日生放送) https://i.imgur.com/ukrlUpq.png https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■リマスター版の注意事項 ・Switch版は名前(主人公・ペット・装備等)入力に漢字が使用出来ない。 AUTOで自動入力される漢字名(美獣や英雄王など)を削って使用する事は可能。 他のSwitchゲーにも同様の傾向が見られるためSwitchの仕様らしい。他機種版は問題なく使用可能。 ・Steam版で名前変換がうまくいかない人は以前のバージョンのIMEを使うをオンにする必要がある。 ・NPCが動かずマップ進まなくなるバグや敵が動かず戦闘にならないバグがあると言われているが、 これはエンカオフ機能や2P操作モードを気付かずにONにしている事が原因。 (オプション画面のカーソルが暴発しやすく、また画面上でどちらのモードを選んでるか明度的に分かりにくいので注意) ・PS4(PSplus必須)とSteamはオンマルチ可能。Switchはオフマルチのみ ・ゲームバランスはPS北米版準拠のため、装備や敵やアイテムその他パラメータが国内原作版と異なる。 基礎攻撃力が下方修正されている、エサ効果が図鑑通りに修正されている(例:アルマジロキャベツで魔防が上がらない)などが確認されている 参考?資料:過去スレで貼られた海外版データベース https://gamefaqs.gamespot.com/ps/256525-legend-of-mana/ https://gamefaqs.gamespot.com/boards/256525-legend-of-mana/ https://www.reddit.com/r/legendofmanakitchen/comments/jhwp63/archive_directory/ 海外版武器改造シミュレータ(注:exeファイルのzip) http://www.airelle.info/apps/JForgeW.zip 上記の日本語訳版(注:exeファイルのzip)パス:LOM http://dambo.mydns.jp/uploader/giga/file/GigaPp0272.zip.html 海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ) https://forge.grendel.fr 海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ) https://www.cadymath.com/projects/lom/ 北米版ペットのステータス計算機 https://www.dropbox.com/s/109ttn2p9c7745p/LoM%20Pet%20Diet%20Calculator.jar?dl=0 武器改造一覧 https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRqGzLqoB8cKOvATHlXPMzQ6juCay927ULcHpsvCxHao5JXLhOo35IfQyrBSs7KYRfxWJw-N53F38UP/pubhtml ディオールの木レシピ https://justpaste.it/1mvlo リマスター版の情報を載せた個人サイト https://w.atwiki.jp/lomhdr/pages/18.html http://rapla.html.xdomain.jp/data/data3/sdlom/wep/element_6.html ■リングりんぐランドでお帰りした後、そのままタイトルへ戻りセーブせずにロードするとペットと道具が消失する。 電子取説にもちゃんとセーブするように明記されており、オリジナル版からの仕様なので注意。 この仕様を逆手にとりペットや道具を増殖させる裏技が原作から存在する。 ただしデータを一括でしかバックアップ出来ないSwitch版は一部の裏技しか利用不可。 ■PS4/Switch/Steamどれ買った方がいいの?旧版の方がいいの? https://i.imgur.com/04s967B.png >>1 が作りたもうたスレに愚かなレスなんていない 信じるだけでいい 質問なんですがティアマットがラルクのこと最愛のパートナーと言ってたのはつまりはそういうことなんでしょうか 奈落にドラゴンとドラグーン……何も起きない訳も無く…… >>7 ティアマットに子がいたとは… とか後に語られそう 見た目おっさんだけど名前の元ネタは女神 つまりヴァディスとは百合の仲だったけど奈落でラルクと薔薇落ちして袂を分かった アイテムの所持上限って99なんだ もったいないから売って減らそうかな 売って金策になりそうなアイテムってドラゴンステーキくらいなもんだよな 知人がユカちゃんからワニ革もらっては売り、もらっては売りを繰り返して金策してたらしくて感動で涙出た ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org699747.jpg 前M.T.Rでスクショした武器の汎用改造チャート ディオールの木で500〜1000ぐらいいったと思うが補正下がったっていうリマスターだとどうなんだ? あとはまあ改造チャート良いの見つからないって人の役に立てば嬉しいかな >>18 ディオール片手剣をそれで鍛えて属性all6程度、パンプキンボム3と鋭い爪仕上げで攻撃力500強になるな。 少し手間は増えるけど、ディオール槍を属性all9にすると、攻撃力999、ステもall9になるのは芸術点高いと思う。 >>19 500もあったらヌルゲーだよなぁ トネリコの木あたりで作ったほうが歯ごたえありそう >>19 スフィフト隕石でも同じく道化師×3仕上げ竜の息で攻撃力999行く ポケステでしか手に入らないうえに入手確率が低いけど工程作業が少ないスフィフト隕石か ポケステで確定入手があるけど工程作業が多いディオール木でいくかかな 属性値も火力になるから素材があれば槍はスウィフト一択 武器、防具3箇所でそれぞれ全+3、少なくとも体力93だけは達成できるようにした 体力93では静止時(常時回復なし)に毎秒30程度回復してるみたいだが、常時回復防具を装備すると回復量が下がるようだ 1ゲージ(HP100)回復するのに10秒前後かかってる >>19 1秒あたりHP自然回復量 体力 常時回復あり 常時回復なし 81-82 3.33 7.50 83-84 3.75 7.50 85-86 4.28 10.00 87-88 5.00 10.00 89-90 6.00 15.00 91-92 7.50 15.00 93-94 10.00 30.00 95-96 15.00 30.00 97-99 30.00 30.00 ・常時回復下とそうでない時の回復量の計算方法は異なる ・回復量上限はどちらも毎秒30HP、しゃがみ中でも上限は超えない 回復量最大&「HP回復量UP」シンクロ中は、1ゲージ回復まで約1.7秒(回復量2倍?) ・天秤・天かける娘の回復量は同じで、複数箇所に付けても効果は上がらない ・世界樹にHP回復量を高める効果はない ・常時回復下で回復量を最大にするためには体力97必要 武器でステ補正+3、いばらのしげみ2個を防具3箇所に付けるような場合は、体力85以上になるよう育成する ただ、好きってことだけで、竜鱗武器使ってる オフゲーのいいとこは好みを優先できるってとこだよね >>25 海外フォーラムで体力93とよく言われるけど、常時回復なら体力97以上要るのね テンプレのサイトにある回復量計算式が正確でなかった さらにお手軽ペンダントのレシピで、多くのプレイヤーがHP回復不可状態に陥ったんやな 趣味装備楽しいよね。 シミュした感じ明らかに弱いけど宝石武器を鍛えた猛者はいるんだろうか MTRは有志がアーカイブにしてくれたからそっちのリンク貼った方がええんちゃうの 宝石は武器としては論外だし魔法必須になりそうだな MTRのスフィフト作成はバグだった外出技が修正されたけど それでも武器毎のSPと仕上げ方も変わったけどリマスター版になっても十分通用するからね >>25 実測値助かる >世界樹にHP回復量を高める効果はない やっぱりそうか…そうかなとは思ってたんだけど… 移植前と同じチャートでレベル上げしてるけど そうか...自動回復については考えてなかったな...レベル50台だけど新しくデータ作るか悩ましい... 片手剣34 片手斧10 バトルアックス1 ロッド13 グラブ40 99/87/90/75/85/81/82 グラブのLVUP回数が多いので魔法が低くなり、全+12程度だと魔法が99にならない ただ魔法87と魔法99の差はほとんど分からないと思う 常時回復が有効なら、体力87と体力97では回復量が6倍も違うんですけど そもそも魔法が弱すぎて火力目的で使うことがないという 悲しい 武器改造のインフレがなければペットもゴーレムも魔法もそこそこのバランスだった感じ? >>36 ちゃんとした属性値(9以上)の武器で威力Aの軌道で敵の弱点を突けばNFの雑魚を数回で倒せるけど 適当に作った500ぐらいの武器はもう瞬殺できるからね 詠唱時間もあるし完全に置いていかれた感じ ゴーレムはマジで遅い ペットは育ててないから知らないけどゴーレムよりマシじゃないかな? 強い楽器を作ってノーマルで使うとそれはそれでこちらはほぼ棒立ちの状態で敵が苦もなく消しとんで大分むなしい 絵的には綺麗で悪くないんだけどなぜだか魔法に使っての爽快感が足らない ペットはイビルウェポンがなかなかやってくれる 魅力まで99にしようとしたらロケットパパイヤ要るけどな まあ極論ペットなんてオーガボックスだけでよさそうだけど フラメシュちゃんの現代っ子っぽい喋り方が可愛くて仕方ありません サボテンくんがホワイトパールの話を日記に書いてくれたのに日記にのってない バグってどこに報告すれば >>28 攻撃力51の弓ならシミュで作ったし、素材も全部揃えたけど 工数多すぎてゲーム内で作るだけの気力がまだ貯めきれてないんだよなぁ >>34 力98、技82、防83、魔82、体82、精82、魅90 個人的には武器に道化師入ってるからコレのが好みかも 前スレのアルテナマントとアダマンペンダントのレシピを再upしていただけないでせうか 746 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8112-3S8h) sage 2021/07/26(月) 23:21:25.85 ID:xtiPeKaB0 >>733 どうぞ https://imgur.com/a/NVQfvmN これかな? トロコン終わったー 各種武器でそこそこのもの量産するのに、イオウor水銀+属性コイン+ゴールドクローバーだけで鍛えるのが一番楽だと気付いた コインは各1枚で済むし、改造間違えづらいし スウィフト武器は1本作って二度とやりたくないと思った… >>47 を参考にして 攻撃力159属性値4のミスリルの片手剣を作ってみたけど 材料費は風精の帽子一個で足りるし安くて手軽でいいね 水銀 > シェイド > イオウ > ゴルクロ*2 -(0,4,0,0,0,0,0,0) ウィスプ > アウラ > ゴルクロ*2 -(4,4,0,1,0,0,0,0) ドリア > ゴルクロ*2 > 水マナ > ゴルクロ*2 -(4,4,4,4,0,0,0,1) 土マナ > ゴルクロ*2 > 風マナ > ゴルクロ > カオス -(4,4,4,4,0,3,0,4) 火マナ > ゴルクロ*4 > パンプキン > ゴルクロ*2 -(4,4,4,4,4,4,4,4) パンプキン > パンプキン > まるい種 > 鋭い爪 ほしい武器に応じて仕上げを変えたりManaForgeでいじったりしてね リマスターはほんとクソだな。 原作の魅力を誰も理解していない。 ドミナの町の楽曲とかあまりにも気持ち悪くてゲロ吐いてSwitchビチョビチョになったわ。 元のPS版は子供心に感動して楽曲を聴くだけで射精してコントローラビチャビチャになるほど好きだったのに 思い出傷付けられて気持ち悪くなってきたわ。おええええ レイチェルってレイチェル本人が緑のぷにぷにと入れ替わったと演技してるだけと思ってたが違うのか? なんかマークが可哀想 あれはガチで入れ替わっててあの後魔法学園のプルプルちゃんに会いに行くとちゃんと無口になってる 自分の理想の娘像を押し付けていた結果なので可哀想とは思わんかな ちゃんと戻ってくるって話もしてるし まぁ思春期だから仕方ないけど 別に虐待されているわけでもないのに 勝手に殻に閉じこもっておいて急に精神だけ家出するとか親不孝もいいとこだなってしか思わん つーかあの世界、子供の自殺率高そうだなって思った まあ虐待って暴力とかわかりやすいのだけじゃないし現代的価値観だとあれも虐待に入る可能性もなくはない この作品エスカデ編、珠魅編である種族差別といい割と現代になってうるさくなってきた要素が結構入ってるよね 珠魅て核が傷付かなければ死なないみたいだけど食事はするのかな 子供が親元を離れて自立をしようとすることは親不孝だったのか 珠魅は排泄機能は備わってないんじゃないかな 姫と騎士ってのも癒やしの力があるのが姫でその姫を守護するのが騎士ってだけで性差は無いみたいだし >>49 全属性4以上あれば属性耐性貫通できるし、ぶっちゃけ十分だよね 運命の剣もらったらそれに乗り換えれば攻撃力200超えるし ただ、片手剣使うなら大技吸血剣つけて あと見栄を張るためだけに、まるい種をスペードバジルに変えたい俺がいる ※スペードバジル:SP天上の支配者(5000ルク) 珠魅は核に光を当てると呼吸で取り込んだ二酸化炭素と反応してエネルギーを得る そんな仕組み 涙で傷を癒やせるなら 尻から出る排泄物でも核の傷を癒やせればいいのに アンケート来たのでコンシューマで新作出すようにおねだりしてきた このスレで多く要望出ていた ・Switchの漢字対応 ・倍速機能 ・オプション画面の暴発しやすさ軽減 ・ブラックラビとかでいいから合成やり込んだ奴向けの強敵コンテンツ実装(報酬は無合成スウィフトリングにそれっぽい豪華な名前付けた程度のものでいい) これ他の奴も書いてくれや ダンジョン内でペット餌やりとかゴーレムのバグ修正も出来ればやって欲しいところ Switchの漢字対応は分かるけど他はpc版modでも待てばいいんじゃない? オリジナルにあったものは求めてるけど 謎の追加要素は求めてない 漢字入力はSwitch自体の問題みたいな事をどこかで見たけど 実際のところどうなんだろう フォートナイトみたいに対応してないゲームも多いがルンファクみたいに新しい国産ゲームだと対応してる事が最近は多いな なので対応出来ないって事は無いと思う もし対応出来ないとしたら外国基準だから無理ですとか?新しい文字変換使うだけでライセンス料的なの取られるとか? そんな理由があるかは全く知らないが理論上漢字変換無理って事は無い ルンファクのように対応出来てるゲームも少ないながらあるからな ジオワールドマップ階段とサフォー門の当たり判定修正 ジオの喫茶店で宿泊する際に曜日指定の追加 ネーミング機能に「ヴ」の文字追加 果樹園の一括収穫機能追加 1番欲しいのはマップ内で倒した敵はマップの外に出るまでは復活しないで欲しい 画面切り替えるだけで即復活はやめて 画面切り替えで即復活するからレベル上げや素材集めが楽なんだが? 切り替え復活がないならクソゲーだが エンカウントオフにすればいいのに 焔城ならともかくメキブのランド部屋行って出なくて外までトコトコすんのか あほくさ 個人的に欲しいのはノーフューチャーの上のモードと、武具所持数の増加かなぁ >>91 それなくなったら逆に素材集めダルくなって色々崩壊するレベル むしろエンカウントオフ追加されてるからすでに解決されてる問題でもある このゲームのシナリオってかなりヒント無しが多くないか 途中で全くイベント進まなくなって攻略見ると判るか!ってのが多い 真珠姫「ガッ…ガイアッッッッ」 。oO(へんなことは大好きです。私ももっとへんになりたいと思っています) >>98 条件が揃わんとそもそもイベ事態発生しないのがあるし 条件が揃っていても特定のキャラが仲間にいないと発生しないし あと別のイベントを起こしてしまいそのせいで消滅するイベのあったりするからね 本当に当時はアルティマニア無しには全イベクリアできなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる