聖剣伝説 Legend of Mana 69周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 68周目 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626142583/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>101 貴重なご意見お待ちしています (スクエニメンバーズに登録が必要) >>48 意味がわかんないんだけど どういうこと? >>103 完成までの工程が少ないってことじゃない? スウィフトの改造は肉連打とかのSP移動が無い改造が多かったりするから、SPが抜けたり入ったりするエフェクトを見なくて済むって面でも改造はサクサク進むよ スクエニメンバーズとかセキュリティ的に怖いわ 過去に登録してた時にDQ10のフイッシングメールが大量に届いたんだよな >>104 スフィフトだと全行程で180くらいで収まる上に肉とかでアニメーションが入らないから 1個仕上げるのに1時間以内に収まる ディオールだと全行程に350以上かかる上にアニメーションが入りまくる 特にSP鏡面世界がはいる鏡の破片を多用するのでボン法使わざる得ない >>102 なかなかハード買えないのも転売の餌食になるのも嫌だからsteamでリリースしてくれって要望だしといた steam以外で出すなら何出しても買わねーとも書いたけど ちょっと何言いたいのか分からないですね LoMはSteamに既に出てるから聖剣5の話かな? >>91 とか>>102 とかちょいちょいよくわからない謎の発言する人いるな >>109 実際にアンケートに応えた人なら今回アンケートの内容がLoMリマスターに限った話ではなく 今後のリメイク、リマスター、新作まで含んでいたことが分かるはずなんだけどな… >>110 やり込みする人は別として普通にシナリオだけ追ってプレーする人ならすぐに復活する敵にはうんざりするだろ ただでさえ迷いやすいマップなんだし やり込み者の基準で考えるなよ まあ確かに今回はエンカオフがあるが 敵うぜぇって時の為にエンカウントオフがあるのにやり込みとかうんざりとか馬鹿なのか >>112 エンカオフがあるんだからそれを使えばいいだけ、何のために入ってると思ってんだ エンカオフでもなお解決不能というわけでもなく、使えばお前の欲求全て解決するし 逆にやり込み勢を殺害してまでリポップ削除を付ける意味が全くない このゲームからやり込み要素を抜いたら大分クソ寄りの評価になる 朗報 switch版でも漢字変換ができるようになったぜ。 やり込み要素を思い出して再プレイするよりシナリオを見たくて再プレイすることの方が多いから アルテナフェルトであまり手間もなく十分強くできるのは嬉しい やり込まない勢もほとんどの人は敵が再度湧くことにうんざりしないだろうし 迷ってる人のために同じ所に同じ敵が湧くという側面もあるし やり込み要素なくてもLoMは素晴らしいゲームだよ エンカオフと言う解決法が既にあるのに駄々をこねる意味がわからない 3ヶ月毎くらいに新規イベントとランド追加してくれんかな DLCなら2000円くらいでも買うで Switchで発売されたけど武器弱体化と聞いて買うの止めたけど久しぶりにやりたかったのでvita引っ張り出してアーカイブをプレイしてた 一通りクリアしたから何気なくこのスレ見たらオーパーツになってたディオールで最大攻撃力出せるレシピが英語だけど載ってるやん… 土日これの作成で潰れるな まさか昨日完成させたディオールALL9の槍が1日でクズ石になるとは… アプデしたらルシェメイアでバトル中落ちまくるようになった… オリジナル版の初見ジャングルとゴミ山2回目は散々迷って戦闘がかなり鬱陶しかったぞ LOMのマップが迷いやすいのは 似たような地形が続く マップの繋がりがメチャクチャ 西の森、とかの名称の付け方が実際には西で無かったりいい加減 同じ名称のマップがある この辺のせいか マップもだけどクエストの進行自体が手探りなのもあるかな 出先でモード切替は欲しいと思ったわ NFモードの一部のボスはどんな強力な武器使っても15分以上かかるうえ集中力切れて乙ることもあるからなぁ ラ・バンのイベントだけノーマルにするけど NFでも火力が足りるなら頭が落ちる前に倒せるならすごい早くなる 結局サマーソルト連打のクソゲーだから修正してほしいけど デスペインの踏みつけとマナの女神の天上天下14%で耐えてこれより強い攻撃は無いか と思ってたらよりにもよってグレイドゥの自爆でワンパンさせられて更に嫌いになった ノーフューチャーのボスは全部ラバンやグレイドゥぐらい強くて良かったかもしれんな ID変わっただろうけど120です 有志のおかげでM.T.Rのログが見えるようになっててディオール最強武器無事作れました この調子で2P呼び出し用のサブキャラを育成したいと思います お気に入りのアニメキャラを再現して一緒に冒険するんだぁ… 武器の名前とかも変えられるところがこのゲームの良いところだよね 妄想プレイが大いに捗る ラバンは強いのではなく割合でしか削れない上に時間だけが掛かる面倒なボスって感じだな ラバンは弓でハメ(自爆範囲外からパワーアタック押しっぱで)殺せるから 時間かかるは同意だけど強いと言われると謎だなぁ ただ時間かかって面倒なだけじゃなくて、その中に対処ミスると即死する自爆が頻繁に飛んでくるのが最高にクソなところだと思う 自爆は予備動作無いせいでうまく魔法で避けられない 他の敵の必殺なんて見てから余裕で魔法撃てるし、そもそも弓とサマソで倒せない敵いないし クソ花達が最強のボスでいいんじゃない グレイドゥやラバンはタックル使えば吊り下がった状態から引きちぎって画面端まで吹っ飛ばせる 今までのボスはさほど苦戦しなかったのに 自爆一発食らっただけで即死、その自爆の効果範囲も物凄い大きい 倒しても倒しても復活すると明らかにおかしいわあれは ラスボスや3シナリオのボスより明らかに強い カタストロフィかすっただけで死ぬときのアーウィンと戦ってみ スウィフトが出るまでりんぐりんぐランド周回10000回だに 前出してたらすまぬ竜鱗って外出水銀使わずにALL9にできますか?カオス属性の8→9がなかなか思いつかない ラバンはウルカン鉱山より鳥かごで戦う時が一番面倒だったな 海賊船の航路とかこれ攻略見ずに見つけた奴いるんかね 何かヒントあれば良かったのに このゲームノーヒントが多すぎる 昔のゲームは本で稼ぐから 他のゲームでも隠し情報が多くて攻略本を読む前提 今はジェム課金とDLCが主流になったからサクサク進めさせた方が稼げる 鳥かごの植物の自爆はガチ ノーフューチャーだったとはいえ最強強化のスフィフトフルメイル、竜鱗マントペンダントのレベル99のキャラが即死したからな 思わず二度見した >>150 ラムティーガーの台詞をチェックするだけだし 気付かない人は気付かないだろうけど難しいというほどでも無いよくあるヒントだよ 攻略がないと出せなかったのは自分はドミナと砂漠の属性イベントだけだった ラバンとグレイドゥは右側をサマソで落としてタックルでエリア右端まで吹っ飛ばして放置して自爆させる 左側はサマソで落として普通に殴って処理とやることは簡単なんだがNFだと時間がかかり過ぎてダルい あと既に言ってる人もいるけどグレイドゥの自爆は多分ゲーム内最大威力だと思う あの青い波動は威力範囲共にヤバいし判定がやたらと残るからエフェクト消えたの確認しないとうっかり死するからいやらしい 自爆は残HP依存じゃなかった? ペットが殴って放置してると事故るイメージ 普通にやった場合の後半のボス弱すぎ問題は何とかならんのか アーウィンやティアマットは大口叩いてる割にHP低すぎ すぐゲージが黄色くなる 特に自作武器で無くても弱いぞ オリジナルと比べて耐久力下がってるって話じゃなかったか カンスト武器で進めてるとメガロード前の鳥人間だけ固くて笑うわ オリジナルでも一刀で一発だった記憶がある だから3シナリオボスやラスボスは一刀封印してるわ 改造武器も封印した方が良い あまりにも味気ない 運命の剣とかで真無双三段フィニッシュとかそれっぽく仕留めるのがゲーム的には楽しいだけどノーフューチャーだとめんどくさくてやっぱり改造武器使っちゃう メガロードも無敵時間が長いという意味ではしぶといな >>162 運命の剣だってガチ強化したら攻撃力500くらいになるんだぜ 瑠璃はタックルとハンマースルー持ってるから距離空けたいボスとかだと意外と生き残る リマスター版、隕石ペンダントの火0他9全耐性のチャート、以前どこかで見かけたと思うんだけど、親切な方どなたか教授いただけないだろうか >>171 レシピ https://pastebin.pl/view/3312e382 参考サイト https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/index.html フレーム「武器・防具作成」作成例 → スウィフトフルメイル 防御力 0/0/0/95 属性 15-15-15-15-00-15-15-15 SP (妖精・森)、愛の女神、いばらのしげみ、いばらのしげみ ステータス 力+3 技+3 防+3 魔+3 体+3 精+9 魅+9 運+3 HP回復に影響しないらしい世界樹は入れていません(>>25 ) 世界樹や邪神七将をいばらのしげみに変え、防御力を1ポイントでも高めようということです 少ないボーナスで体力97を達成できるようにプレイヤーの育成の方を変更しています >>172 早速のご返事、恐れ入ります ありがとうございます! https://pastebin.pl/view/b196db3e ペンダントにムギの穂を使うのはもったいないから絶望のさけびを使いました 性能は同じですからこちらの方がいいです >>174 重ね重ね、恐れ入ります 本当にありがとう あなたは聖人か何かか 前スレの聖人が作った全属性+9全ステ+20全耐性ペンダントのチャートを保存したけど ステップは多いけどこれさえあれば他の2部位は適当にいばらを入れればいいからテンプレに入れてもいい気がする https://i.imgur.com/SFUdnJ7.png 片手斧+盾の時でも魔防99を維持できるのが隕石ペンダントのメリットか 片手剣で吸血剣を活用する場合は、フルメイルのSPをいばら3つにするだろうから盾は要らない >>174 横からごめん これ参考に全ステ+10以上にしたくて世界樹置きたいんだけどどうも うまくいかない いい方法があればどうか教えてほしい >>176 ペンダントなら普通はアダマンか隕石なのになぜガイアなのか でも属性抵抗値に隔たりのある原料で全属性9行ってるのは色々参考になるかもね 魔防をもっと伸ばしたいならペンダントに都市かいばらがほしいけど、火レベル4〜5になるしall+20も無理になる いばら世界樹ルク+1か何かのall+10装備を2つ着けるか いばらいばら天秤orルク+1の全身鎧とペンダントに火5以上all+20の何かを装備するかすれば 魔防とステ補正を両立できるかもね >>178 魔防はスウィフトリングで99で届くから >>180 そうすると他の装備の強化がややこしくならない? これプラス適当ないばらフルメイルとリングで全部99になるし HP回復がほしいなら別だけど クククク…ガイアペンダントは全属性9・全異常耐性・ステ+20… そしてポケステ隕石やアダマンに次ぐhが含まれている完全防具だァ って趣旨で作ったチャートでござるよ あと邪神七将の種類に拘らないなら改変元の蝿の王でフィニッシュする手順が一際楽 体力98から1ポイントずつ体力を上げながら回復量を調べたが変化がない ステータスが補正値込みで100以上になること自体が怪しい感じ そう言ってるサイトもあるんですけどね 防具は3つで属性9を満たせばいいから1つの防具で全属性9って要らなくない? むしろ属性は低レベルほど上げやすいから属性値5くらいの防具3個つけた方がコスパいいよね スウィフトは置いといたとしてもアダマンとガイアって取得難度変わらないからガイア選ぶ理由あんまりないんだよね いばらを付けるなら火は一部位に集中したいけど他は分散してもいいよ アダマンは全属性9まで上げられないし スウィフトも全ステ20にするなら火が落ちすぎて無理 そうだよ 当時の時点で「全部1つに詰め込む必要皆無」って言った上でのものだしまぁ趣味の品だよ 上の画像には記載してないけど無駄に全邪神七将分の手順も作ったりしてるよ 他の2部位はいばらを付ける前提だから ペンダントは最低限全ステ20+全耐性+火を付ければいいよね 前にスレでも出てたけど、水0なら茨有りでも火を5以上にできるから、竜鱗全身鎧(火4)と竜鱗マント(火5)だけで耐性と物理防御を確保してるわ。 火5いばらだけ狙いなら 火0、土9、風x、水0、から 鏡→火→針→針→バネ→バネ→肉5→仕上げ で火5、土4、風x、水0 にするだけだから工程は全然楽じゃない? https://pastebin.pl/view/cd9a0d43 防御力 65/65/68/4 属性値 15-15-14-15-08-07-09-00 SP (小悪魔・怠惰)、天秤、いばらのしげみ、いばらのしげみ ステータス 全+3 >>174 とのセット装備、水0ながら防具2スロットで魔防99&火8を達成 あとは3番目の装備で火を1〜2に上げれば良いですね いばら込みでもその位なら問題なさそうですね リマスターではいばら至高なの? 俺PS時代は全部位に属性ALL9とステALL+20防具つけてうっとりしてたわ 防具1つで全属性9と全耐性つけれるのは結構なメリットだと思うけど 他2つは自由に替えられるようになるし >>193 https://pastebin.pl/view/7c535512 さらに絞って272回 小屋ダケの必要数は1個、鏡の破片は19個 >>194 レベル99になった後の装備を想定して作ってます 最高速度で常時回復し、属性値9を達成しつつ防御力を最大化する 3番目に物理防御の高い装備(竜鱗シールド、竜鱗マント)を装備しても魔防99を維持できます 好みの問題ですね 武器改造をレシピ見てやってみたけど滅茶苦茶面倒くさいやん 手順が多すぎる そこまで強い武器作っても倒す敵もいないし完全に趣味の世界だな 武器改造ってレシピみて作っても面白くないんだよな アルティマニアを片手に規則性がありそうで時々不規則な動きを見せる仕様に弄ばれながら試行錯誤して鍛えていくのが楽しい 次第に自分でテーマを決めて武器強化を楽しむようになって最強攻撃力の武器、弱い主原料の強武器、コスパ良い武器とか 確かに手探りでいろいろ試して300くらいの武器作ってた頃が 一番楽しかったかもなー 気になってることがあるんだけど、クイックアタック一発目のあとになる「ファンファン…」て効果音、何か意味があるんかな?ただの演出? 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read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる