【PS4/Switch/Steam】真・女神転生III NOCTURNE ★331【HDリマスター】
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■『真・女神転生V NOCTURNE HD REMASTER』 価格 :通常版 6578円/限定版 1万5378円(勢別)
プラットフォーム : Nintendo Switch/PlayStation 4 | 発売日 : 2020年10月29日
公式サイト : http://shin-megamitensei.jp/3hd/
ゲーム内容は、『真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション』に準拠、葛葉ライドウが登場します
DLCマニアクスパックで 葛葉ライドウ登場シーンをダンテと入れ替えることが出来ます
イベントシーンにボイス追加、もっともやさしい難度“MERCIFUL”が追加
スキル継承の任意選択が可能、“○×ゲーム”が不要になりました
■Steam版
発売日:2021年5月25日
価格:通常版 4,980円/デジタル豪華版 6,980円
対応言語ボイス:日本語、英語
対応言語テキスト:英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、日本語、韓国語、繁体字
通常版には「DLC:難易度MERCIFUL」「DLC:クロニクルパック(葛葉ライドウ登場)」が含まれています
有料DLCは家庭用版と同様のものが販売
https://store.steampowered.com/app/1413480/
□ゲームの娯楽性を欠くネタバレは本スレへお願いします
□ワッチョイ厨・コテハン厨・荒し厨・質問厨・バラシ厨・記憶厨・自慢厨etcは放置
□スレ立ては>>950を取った人が立てて下さい、規制&行方不明なら有志の人か10おき
□煽りはスルー推奨
※本文の最初に
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を三行以上加えること
■前スレ
【PS4/Switch/Steam】真・女神転生III NOCTURNE ★330【HDリマスター】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625330955/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スレでよく聞かれるまとめ
・全ての攻撃スキルは物理攻撃又は魔法攻撃に分類される
・更にそこに物理、火炎、万能といった属性が付加される
例)突撃:物理属性の物理攻撃
アギ:火炎属性の魔法攻撃
スルト通常攻撃:火炎属性の物理攻撃
至高の魔弾:万能属性の物理攻撃
※属性と物理or魔法攻撃の間には何の因果関係もない
※物理属性と物理攻撃は似て非なるもの
※スキルがMP消費かHP消費かは、そのスキルが物理攻撃か魔法攻撃かどうかには何の関係もない
・気合い/貫通が乗るのは物理攻撃
・高揚が乗ったり耐性が影響するのは対応する属性
・テトラ/マカラカーンが反射するのは万能属性以外の物理/魔法攻撃 >>1乙です。好きな悪魔はスルト、好きな魔法はハマオンです。 >>1
乙です
好きな悪魔はガブリエル、好きな魔法はデクンダです。 誰が見てもわかる神ゲーのメガテン5楽しみすぎてヤバい
メガテン3もなかなか面白いけど 突撃って序盤の貴重な単体物理技だからって大事に取っておくほどでもないよね?
ヒートウェイブのあと18から次40と相当開いてるんだが・・・ >>8
外す確率を考えると俺は使わないけど、必ず当たる状況ならけっこう使えるんだよね。自分は暴れまくりを残して突撃は捨てる >>4
ややこしいのはマグマ・アクシスとかテラーソード? 人修羅の物理スキルは序盤ではまず使わないな
HPが減るリスクがあるし、アマラ経絡のスペクター戦で余裕あったら使うかなー程度
とにかく何周しようが序盤はのくたん簡単にパトるからね アサクサからヨヨギ公園歩いていくなんて狂気の沙汰だな いくらトウキョウ砂漠でもさ
カブキチョウ捕囚所の位置もおかしい 本来なら衛生病院から歩いていけるじゃんか、都庁もすぐ見えるし 前のスレで>>4を作った者だけど貼ってくれた人ありがとう
ルシファーやノアの万能耐性についてもあった方が良かったかなと思ったけど長くなるからいいか
あと自爆とかの属性は万能とは違うんだっけ?
この辺よくわからん >>11
玄人だなあ。俺はシバブーに1アイコン使うのが嫌だと思ってしまう >>15
遊びでやるから楽しいんよ
アイコン数に限界があるんだから攻略だけ考えたらさっさと倒すのが正しい >>17
一発で倒せない相手に対してなら戦術的にも有効だと思うよ >>18
そりゃそうだ
長期戦になるであろう相手なら意味が変わってくる 弱点の奴には高確率で決まる上にアイコン点滅ついてくるしで十分使えると思う
ただ神経弱点の奴って物理耐性付いる奴が結構いるんだよな
オニとかモムノフとか… イケブクロ坑道であまたのプレイヤーをパトらせてきたサルタヒコが神経弱点
気合いした後の反撃で一発パトなんてザラにあるけどシバブーで緊縛にすれば安全に殴り放題だから自分の中ではひとつのセオリーぐらいになってる 意識して継承しないとシバブーなんて誰も持ってないよな シバブーつきの全体魔法とかあったらけっこう凶悪だったな 序盤のありふれた魔法みたいなイメージしかなかったけど調べてみたらダツエバとターラカとコッパテングしか覚えないのな そら使わんわ ターラカのシバブーにはお世話になったな。
オニにはまずシバブー。 スキルチェンジでちょくちょく変化するよね、シバブー >>26
魔法じゃないし、後半だがゼロス・ビートあるじゃん
bind効果つき こんなこといいながら使ったことない
食らいまくったアバチュで >>30
あれバインド付きだったか。俺も使ったことない ゼロスビート、消費に対する威力の低さではたぶん一番酷い 何だあの無遠慮なhpコストは 晩餐以上の燃費の割に威力は烈風破にも劣る程度しかないのがな>ゼロスビート
同じ燃費のジャベリンは死亡遊戯と同じだけの威力はあるのに 渋谷でひたすらスキルチェンジしてたけど獲得経験値が低くて辛くなってきたので仕方なくアマラに入った。やはり定番はイソラ焼きか 序盤からハマオン作ると本当に使えるな。モウリョウ、コロンゾンに始まって戦いにくい奴を潰せる 前スレにも書いたけど
破魔弱点の外道幽鬼系は物理耐性持ってたりHP多かったりするから便利よね
対するムドはあんまり有用性が見えないというか ペトラアイならホワイトライダーとレッドライダーの取り巻き天使を無力化するので使えるが他はそんなに イソラ焼きでは大して経験値が貰えなくなった頃にレインボーブリッジの向こう側で天使を処すのに重宝したな
アークエンジェルとプリンシパリティとパワー
後はパイプ・カハしか出ないから呪殺、精神、神経、電撃を揃えて行けばイソラ焼くより効率良かった >>34
追加効果の緊縛と沈黙の有用性の差なんだろうと思って他のスキルをつらつら見てたら
暗夜剣(沈黙)と不動剣(緊縛)は威力も同じで消費も同じだったw
何故だ! そういえばアバチュのゼロスビートとジャベリンレインは何で逆だったんだ 設定ミス? >>41
真3のが間違いだったからアバチュでなおしたんじゃないかな 真3が間違いだったらリマスターで直してるだろ
アバチュが間違ってるんだよ アバチュの人修羅はパラレルワールド的な、真Vと地続きになってる存在じゃないからノリで逆にしただけのはず
そしたらゼロス・ビートのエフェクトが雨みたいに降り注ぐからジャベリンレイン?とかどっちが正しいんだ論争が起きちゃっただけ
個人的には真Vの方が正しいと思ってる
ゼロス・ビートって神の鼓動みたいな意味だから蹴って何かを飛ばしてるジャベリンレインにはかすりもしないよ アバチュ1自体がデータの世界だから
人修羅もデータのノイズ的なもんじゃなかったっけ。 ジャベリンレイって「足で投擲する」ゲイボルクっぽいから真3のであってるかなって気がする >>46
ゼロスはギリシャのゼーロスを指してるのでいいのかな 井筒裕太モン/世代:不明/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:プリティーバルカン/得意技:パワーキャノン
イヅツユウタモン/世代:完全体/属性:データ/種族:ゴースト型/必殺技:シャドーウィング/得意技:プリティーソニック
いづつゆうたモン/世代:究極体/属性:不明/種族:巨鳥型/必殺技:シザーハンマー/得意技:ハートブレイクストライク
井筒陽子モン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:寄生型/必殺技:ヘルズキャノン/得意技:インペリアルサブマリン
イヅツヨウコモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:獣型/必殺技:ジャスティススコール/得意技:メテオフォース
いづつようこモン/世代:完全体/属性:不明/種族:小悪魔型/必殺技:ヘブンズララバイ/得意技:グランドチャーム
井筒俊三モン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:軟体型/必殺技:メガストライク/得意技:ローゼスストーム
イヅツシュンゾウモン/世代:成長期/属性:不明/種族:小竜型/必殺技:ソウルウェーブ/得意技:ソニックバルカン
いづつしゅんぞうモン/世代:完全体/属性:データ/種族:堕天使型/必殺技:ナイトテンペスト/得意技:インペリアルクロー
プラズモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:寄生型/必殺技:ジャミングブレイク/得意技:ファイアーシックル
バルクプラズモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:聖獣型/必殺技:ナイトインパクト/得意技:スマイリーブレイド
ダークプラズモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:堕天使型/必殺技:グランドストーム/得意技:プチショット
カルデスモン/世代:成長期/属性:データ/種族:魔神型/必殺技:ジャスティスハンマー/得意技:シャドーサブマリン
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:不明/属性:フリー/種族:獣人型/必殺技:ローゼスブリザード/得意技:プチインパクト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:堕天使型/必殺技:プリティーソード/得意技:パワーシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:フリー/種族:哺乳類型/必殺技:シャドーナックル/得意技:ウンチチャージ
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:突然変異型/必殺技:ブリッドレーザー/得意技:パワーサンダー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:アーマー体/属性:不明/種族:海獣型/必殺技:ダークファイアー/得意技:ゴッドスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:完全体/属性:不明/種族:甲殻類型/必殺技:インペリアルアタック/得意技:スパイラルソード
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:成長期/属性:ワクチン/種族:獣型/必殺技:ジャスティスパンチ/得意技:シャイニングアームズ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:ミュータント型/必殺技:ジャミングセイバー/得意技:ウンチブリザード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:両生類型/必殺技:ゴッドバルカン/得意技:マジカルインパクト
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:大天使型/必殺技:アルティメットスコール/得意技:ゴッドウェーブ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:スプラッシュレーザー/得意技:フラウスパイラル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:不明/属性:フリー/種族:強化型/必殺技:ダークネスシックル/得意技:クロスストリーム 名前とエフェクトからしてジャベリンレインは真3のモーションで合ってるはず ジャイヴトーク残しといた方がいいかなあ
hard縛りなんだけど >>53
すっぴんがほしいのでなければ作れるし、瀕死にしてアナライズかければなんとかなるから不要だと思うよ ほかのスキルで代用できないものは重視して、そうでないものは残さないことにしてる。序盤の竜巻以上のダメージソースがないから残し、吸魔はMP回復手段としてはチャクラドロップがあるから不要。敵のMPを減らすという作戦を採るなら採用。ジャイヴトークは瀕死アナライズで代用できるから不要 なあなあ、今からやろうと思うんだけどライドウルートとダンテルートどっちがオススメ?
あと難易度マーシフルってなんかデメリットある? 妖怪風召喚魔がみたいとか猫好きならならライドウ
マーシフルは敵の出現が減るっていうデメリットがある
ダンテで実績解除されないのって修正済みだっけ? マーシフルは経験値多すぎてボスでレベルアップしすぎる ノーマルですら敵出ないなぁ、と感じる
マガタマ買うときにノーマルにしてハードに戻し忘れると敵が出ないから気がつく もしくはセーブしたときにノーマルの表記で気がつく おすすめはライドウだね
ダンテの方はルシファーが弱い >>56
別にどちらも大枠で変わらないけど、今作のデフォルトはライドウの方だからっていう理由で、先にライドウでやってみては
マーシフルのデメリット
1.つまらん
2.スキルチェンジを狙うときなどに経験値が多すぎて困る場面がある(一気にレベルアップしすぎ)
3.敵出現率がとても低い。経験値は3倍で敵出現率はノーマルの1/10くらい? こっちに書くほうが人目につきそうなんで失礼
黒wikiの攻略チャートで議事堂ボスのマダが火炎に強いと書かれてたが、召喚されるパズス共々焼いてみたらダメージ変わらなかったんで火炎耐性はなさそう
編集しようと思ったけど許可されてなかったんでもし出来る人いたら修正頼む >>62
つうかマダさんパズス召喚する?
リマスターになってから20週はしてるがまだ一回も見たことない 召喚するけど確率は低いから、よほど戦闘が長引かないとお目にかかれないと思う
まぁ、運だけどね >>63
するする
で呼ばれてそのまま手番が回ってきたパズスがメディラマでマダ回復するまでが大体お約束になってる マジかー
いや、確かにPS2時代はなんか呼ばれてたような気がするんだわマダさんは冥界波が怖いからなるべく短期決戦で決めてる 周回だからのくたんの貫通デスバウンドとハエの鉄爪 物理吸収だし、普通にプレイしてるとこの段階で貫通持ってることはそんなに無いしね >>61
ありがとう
つまりマーシフルではナカマに出来ない悪魔がいたりとか
取れない武器があったりとか
そういうデメリットはないわけですな プレースタイルは人それぞれだが、ユウラクチョウ坑道に入ったタイミングで貫通とりに行っちゃうな
しげちゃんの宝も戻ってくれば採掘終わってるし
議事堂から貫通必要なボス増えるからさ >>69
ないです。戦闘中以外いつでも切り替え可能なので このゲームやり始めたんだけど今ランダムエンカウントのRPGやるのはキツい・・・
移動したくなくなる >>73
エネミーアピアランスインジケーターが赤にならないと出てこないから不意討ちではないが うーむ、ランダムエンカウントが当たり前だったおじさんからすると理解できない感覚だ
思念体みたいなやつがダンジョンのあちこちにいるのか 幽霊が見える人みたいだな
最近のドラクエは違うけど、昔はダンジョンの部屋と部屋の境目を移動するのが怖かった、ドキドキした
明らかにエンカウント率が高かったからさ ドラクエ2とか ダンジョン構造がそれなりに複雑でギミックも盛り込んであるゲームで
更にシンボルエンカウントでアクションまで要求されるのは正直かなわん ドラクォのPETSという神システムがあってだな
なお古参には叩かれまくったもよう >>78
オベリスクみたいな立体交差ダンジョンでやられたらしんどいなぁ ダンテ、ライドウとの追いかけっこでアップアップです あの追いかけっこはほんと面白くない
やっても得るものが何もない
アマラ深界のワープゾーンといい浅草パズルといい真3スタッフはミニゲーム作る才能0すぎる パズルいらない派だが(一週目だけクリアした)せめてパズルの中断セーブができればここまでボロクソに言われなかったと思う
マジでこの時代にしてプレイヤー視点なさすぎじゃね? ダンジョンのちょっとした仕掛けは好きだったけど、アサクサパズル・ダンテとの追いかけっこは嫌い どうせ直後に戦闘するのに追いかけっこする意味ある?って思ってた 予備知識なしでいきなり鬼ごっこ始まったら楽しいと思うよw
初回から攻略サイト見ながらのプレイはやめて欲しいが・・
ま、人それぞれw おれも追いかけっこ嫌いではないが、的殺使ってくるのがね たまに即死じゃん リベラマ使ったときの連続戦闘の確率について聞きたいです カグツチが満月のときのが連続になりやすかったりしますか? 月齢は全く関係ないですか? 何で大天使達ってあんな揃いも揃って顔色悪いんだ?
存在に必要とはいってもマグネタイトとかマガツヒってホントは健康に悪いんじゃないの? その発想はなかった どう栄養とってんだろな思念体やらの会話から推測すると食う悪魔もいるみたいだし、トールさんみたいにマガツヒを吸いとれるタイプの悪魔もいるみたいだしな 平行世界の作品であるアバチュは「喰らう」ことがテーマだったが人修羅は敵悪魔を補食してるのかねえ 描写がないから明確な解答はないか >>96
そうなんかなぁ
思念体と違って人修羅とか一般的な悪魔は実体を伴った存在な気がするな もちろんファントムやウィスプは霊的存在と呼ぶにふさわしいと思うが >>90
月齢よりも場所の問題じゃないかな
例えば、ヨヨギ公園やアマラ深界の運のエリアは明らかに連続戦闘おきやすかったりする
新月だろうが、満月だろうが乱数の問題だと思うよ
昔エミュでやってた時は行動順で結果がかわってた
もちろん、エミュになって変わってる可能性もあるのかもしれないが今んところは月齢の違いは感じない ずっとハードだったけどパズルクリアしてからセーブするまでの間だけ初めてマーシフルにしちゃったw
パトってあれをもう一回は無理、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています