【PS4/Switch/Steam】Voice of Cards ドラゴンの島 Part1
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これは、あなたの想像力の物語
さぁ、冒険の世界へ旅だとう。剣と魔法と、想像力を携えて──
・対応機種:PS4 / Switch / Steam
・ジャンル:RPG
・発売日:PS4/Switch 2021/10/28(木) / Steam 2021/10/29(金)
・CERO:C(15歳以上)
・クリエイティブディレクター:ヨコオ タロウ
・エグゼクティブ・プロデューサー:齊藤 陽介
・ミュージックディレクター:岡部 啓一
・キャラクターデザイナー:藤坂 公彦
・メーカー:スクウェア・エニックス
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/vocd/
■Twitter
https://twitter.com/VOICEOFCARDS
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 立てました
ワッチョイはいらなそうなら次で外してください 乙
体験版やってるけどカルドセプトっぽい渋い雰囲気いいね 面白い?藤坂絵好きなんだけどヨコオタロウが嫌いなんだよな 音楽と雰囲気と遊戯場がいいね
戦闘は体験版の範囲だとあまり特徴がないと感じる >>4
3行ポエムだから?
しかしカードゲームとかボードゲー好きにはたまらん雰囲気やな
配信日も近いのが良い こういうのこそミストウォーカー坂口が藤坂使って作るべきだったんじゃないのかと思った
まあもしかしたら関わってるかもしれないけど いや河津神が作るべきだろ
カードゲームというよりTRPGじゃんこれ これ体験版来てたのか
今スマホからダウンロード予約したから帰ってから楽しみ テンポが悪い
入力にいちいち微妙な間がある
簡素な見た目だからこそ快適さは徹底してほしかった 入力遅延っていうの?なんかへんなもっさり感あるよな
敵があらわれたって出てから一回Aボタン押さないと戦闘開始しないのも地味にストレス 雰囲気は凄くいいけどテンポ悪いしナレーターが喋るだけならボイス要らん テンポ悪いな
あと、もっと自分なりの冒険ができる感じかと思ったら、
思ったより選択で分岐とかする感じじゃなくてTRPG感とかカードである意味とかあんまり感じねえ 戦闘が長々やってるな、って感じがした、俺が見逃してるだけかもしれんが
昔のファイアーエムブレムのようにエフェクト類全部カットする機能ほしい。
遊技場のカードゲームはスキルつけたらマジで面白いと思った やっぱテンポ悪いよなあ全体的に反応がもっさり気味
あと戦闘演出はワンボタンでスキップしたい カードで表現されただけの普通のRPGだったな
そのカード演出のせいでテンポが悪くなってて残念 自分で脳内補完して雰囲気を積極的に味わう必要がある・・・
マニア向けだな 雰囲気だけでテンポ最悪のもっこりゲーって感じか
やらんで良さげやね
やっぱ寄り道要素にも関わらずモンスター駒に吸収して集めてデッキ作って対戦出来る神ゲーRPGアストリア一択って感じか フィールドのイベントで毒に侵されてるモンスターを助けるか?という選択があって
助けたら後でお礼のアイテム持ってきてくれたが
こういうプレイヤーの選択が反映されるようなシーンがもっと欲しかった
ほとんど一本道RPGだ ぶっちゃけイラストと音楽以外は肩透かしの低予算ゲーだな
カードゲーにするなら特殊なシステムにでもしてくれんと
ただのRPGをこの形式でやらされても困る カードである必要性が皆無だよなこれ
あらゆる点でテンポ悪いしクソゲーに片足つっこんでると思う イラストが好きでなんとなく面白そうなのでやるの楽しみ とはいえもっさりしてるっていうのは他でも見たから気になるところ
カード仕立てならテンポのよさって大事な気がするね もっとテンポ良くてトレハン要素が強かったら個人的にはありって感じだなぁ
ただ本編もTRPG風でカード要素のあるただの一般的なRPGですってならスルー すべてカードで表現されたRPGというと、河津が昔ワンダースワンで作ったワイルドカードみたいなTRPG風味なゲームかと思ったら
普通にRPGなんか ニーア自体が低予算ごまかしの為の水増しゲーだったし、最初の告知見た時点でそれを更に強めた感じだろうと予想してたけど
予想通りだったな
一見面白いアイディアに見せかけた低予算ごまかしゲー
感想書いてるブログ見ても大体「テンポが悪すぎる」「ユニークに見えてただのRPG」って不評だね 発売1ヶ月前で大丈夫かこれ?調整入れないと厳しそうやな むしろ体験版を出してくれてよかったわ
地雷踏まずにすんだから あくまでも前日譚の体験版だから選択肢が少ないのかどうかだな 開発にエイリムが関わってるからクソゲーなの納得
最近ソシャゲでブレフロレゾナ出したんだけどドラガリ白猫以下というかアクションとして論外レベルのクソゲーだったしミストなんたらもクソゲーだったしあそこ関わるとクソゲーのイメージ 体験版とはいえ雰囲気に反して難易度が低すぎる
ボス前までで受けたダメージのトータルが2だったぞ… 雰囲気があってゲーム性の部分は普通
いつものニーアチームのゲームだな 今体験版やってるけど戦闘でカード同士が重なってちょいちょいステータスが見づらくなるのが気になるな
後はやっぱテンポの悪さかな
アイデアは良いと思う ボイスがゲームマスターのおっさん一人ならシナリオも少し気をつかえばいいのにな
こういう趣旨の発言をしたってのにすればいいのに女性キャラのセリフをまんまおっさんが読んでるのは違和感あるわ これでボイス再生を強く勧められても…
は?って思うわ
普通のゲームより魅力ないやろ UI見る感じはカード増えるとスキルとか特性自由に入れ替えれそうなんだよな、そうなると面白そう
戦闘は手札に来るスキルカードランダムにするべきだわ
悪かったらマナ使ってリフレッシュしたりもっとTCGらしい要素入れてほしいわ
あとは戦闘でスキルドロップしたりスキル屋とかあればなお良いけど 朗読劇とかだと普通におじさんが女性のセリフいうことあるから違和感はないな
まあマスターのボイスが数種類くらいから選べればより良いとは思う
ただ台詞量多そうだしコスト的に大変そう BGMのほうが問題じゃね
とにかく一定すぎて洞窟みたいなとこで寝そうになったわ >>37
それがTRPGなので
本来のRPGはこういうゲームなんだぞ ロールプレイングゲームは直訳すると役割演技ゲームだからな
男が女のキャラを演じることも普通にあることだ
ロードス島戦記のディードリットも男(当時SNEに所属していた山本弘)がやってたんやで やっぱもっさり感と、強いて言うならゲームマスターの読み方のテンションが一定なのが個人的には不満かな
台詞はもう少しRP的に感情込めて喋ってくれてもいい気がする タイトルはもう少しどうにかならなかったのか
ドラゴンの島てw ゲームアイコンもタイトル画面もデカデカとドラゴンの島なんてレベルファイブみのある幼稚なタイトルが表示されるのがな 遊戯場で効果演出飛ばしたり出来ないから四人だと1ゲームが無駄に長くてつらい タイトルが幼稚でシンプルなのはボドゲあるあるだからそれに従っただけやろ
個人的にはテンポ改善してくれたら買うかな
特装版はゲーム中のカードの実物10枚くらい入れてくれてたら買ってた、メタルカードとかいらん 遊技場がオン対戦出来れば本編よりそっちが人気に、、、ならねえか 一応製品版に期待してポチったぜ
テンポと温すぎる難易度をどうにかすれば面白い試みだとは思うが
どうなるかね 体験版プレイしたけど、みんな言ってるように、各種演出のもっさり感が辛いな
TRPGやボドゲの雰囲気を出したいって演出意図はわかるけど
体験版の約1時間プレイでもそこそこしんどかったから、倍速モードとかないと製品版はキツそう
あと、steam版のフルスクリーンでプレイしたけど各種UIがの表示が大きすぎて逆に見難かったな
Switchの画面サイズ前提のレイアウトになってて、大画面だと逆に辛い気がする ワイルドカードみたいなのを想像したら、モンスターメーカーだったっていうオチ 体験版やってまあ普通に面白かったけどテンポの悪さは気になる
製品版微妙に高いし買うか悩みどころだな 本体もないけど期待
本体今から買うなら現行でも良さそうだけどどうせ買うなら新しいのがいいのかな 35年くらい前ならウケたんちゃう?
今の時代にこのクオリティなら千円くらいならやってやってもいいかなレベル 自分も体験版やってみたけど確かにもっさりでテンポが悪い。普通のRPGの見た目をカードに変えただけで、金払ってやるゲームではないかなって感じ。
ただの雰囲気ゲー 外注全振りとは言えクズエニに金落としたくないしなあ
パケ版出ないのかな?中古待ちしたい ガワだけアナログゲーム風だけどガワだけで中身はただの一本道RPGなんだよな
しかもテンポ激悪
興味は惹かれたけどコレジャナイ感が強い ゲーム内容は良くも悪くも初代Wizくらいシンプルなくらいで
イケボGMやカード演出でガワを見栄えよく仕立ててるけど、
その辺の演出がテンポを損なっちゃってるのが内容のシンプルさと潰し合ってる感が 悪くはないけど正直このテンポの悪さでコレクション集めるの超きついわ 体験版やってみたけど雰囲気はいい感じ
3500円程度だからそんなにボリュームはないのかな?
とりあえず特装版ポチった!面白いゲームであってくれ! >>62
戦闘が作業というかワンパターンで眠くなったわ。 体験版やる限りではいくらなんでももっさり過ぎてキツイなぁ
戦闘がずっとこれはしんどすぎるぞ 一本道に加えて戦闘が勝ち確定脳死ゲーだからな
RPGならではの探索要素もなさそうだし3500円の価値はないなスパロボの発売日と丸かぶりだしやる暇ないだろ
まぁ10時間程のボリュームしかないだろうけど 移動、コマンド選択時、戦闘全て1.5倍〜2倍くらいでいいわ
もっとサクサク進めれるなら買うかな
体験版は少しの時間だから楽しいけどもっさりすぎて後でどっかでストレス溜まってきそう たぶん、シナリオが進むとギミック戦闘的なものが出てきて
仲間やスキルを入れ替えたりする必要性が出てくる気がするんだけど
今の操作性だとしんどいよね 体験版やった
内容自体はいいけどやっぱテンポだね
特にメニューのテンポ感はキツい 体験版やってテンポ悪いしやりにくいゲームだなとここ見たらニーアチームだったんだね
めっちゃ納得したわ
客の方見ないで雰囲気だけ求めたのがよく分かる ゲームを終了するボタンが無くないか?Steamだと毎回強制終了け? 改善してたらいいなというコメントがあるけど発売日決まってるんだしユーザーの声をお聞かせくださいってシステムがこのゲームに関してはないからもうそのままででるんちゃう? エイリム開発だからニーアチーム関係ないだほ
斎藤とキモマスクが居るだけ 自由度も無いしカードの意味もよく分からない
いかにも怪しい包丁持った村のおばちゃんは放置させて欲しかった あー早く神ゲー確定のアストリアやりてぇ
ほぼ同じ値段なのにあっちはレベルダンチだからな
アセットが豪華なだけのインディー以下のゴミだろこれ 言いたいこと書こうとしたらみんな同じ事書き込んでいて草
本当にカードである意味が雰囲気以外全くないのがなあ
テンポも改善されないならスルーかな コスト削減という意味では良く考えられたゲーム。
マップはカードの組み合わせで済むし、戦闘背景もいつもお盆の上。声優もゲームマスター1人だけ。 特装版高すぎねえ?
アートブックa5で50ページ弱しかないやつだし。
おまけ特典レベルじゃん。
メタリックカードとかいういらねえのでめちゃ割食ってるんだろうけど。 >>80
ほんコレ
特典はアートブックとDLCだけでいいから6000円代にして欲しい
あと公式サイトの見づらさ何とかしろ コロナで対面セッションができなくなったTRPGプレイヤーにはウケるかもな
それ以外のやつが手を出すのは危険な香りがプンプンするで
TRPGファンにしてもオンラインセッションすればいいだけだが 良いものをこだわって作ったというより、低予算凡作をオリジナリティ感という盾で誤魔化してる印象
ちゃんとクリアまでプレイしたら評価変わるかもしれないけど自分は体験版の時点で合わなかったからやめとく スクエニとかソシャゲ開発しか頭にないし金にならんCSでまともなの作る気はないだろ
今やインディーズレベルの雑魚開発に落ちたもんよ +dlcセットsteamでポチったけどドットアートdlcはかなりいい感じじゃない?
藤坂いらんわ ドラゴンズクラウン感が凄いけどこれがTRPGなんだな
ゲーム自体は普通に面白そうだけどUI周りのテンポの悪さがヤバい 半額セールになったら買うかどうか考えるくらいのクオリティ 自分はこのイラストレーターさん好きでアートブック欲しいから特装版予約した
ゲームは賛否あるからちょっと怖いけど ボイスをアンロックDLCにしてボイス抜きで1500円くらいなら地雷踏みにいってもいいかなという感じ 正直本編の少年少女ペットより
体験版のお姉ちゃん爺マッチョの3人組の方が好みなんだが本編でこの3人使えるかな
PV見る限り敵っぽい扱いなんだよな…
後ニーアシリーズ未プレイだけど大丈夫だろうか
体験版やった限りだと普通のファンタジーだったけど 体験版のあの3人で本編やるんじゃないのかw
さすがだわ意味わかんね 戦闘がベリーイージーというか勝ち確定でつまらないけど知能ないやつには楽しめそう 体験版のは敵キャラだから強めの設定なだけだと思うがな
本編もこのレベルならやる価値ないが メニューまわりのモッサリくらいかな
自分含めてテーブルトーク系やゲームブック結構やってた奴らなら全然苦にならない
万人受けするかというと微妙だろうけどな 自分も体験版の三人が好きだから本編のキャラ好きになれるか不安だわ
難易度は体験版は最序盤な上に別キャラだから参考にするべきか悩むが
チュートリアルでオートセーブを活用しようって説明があったあたり序盤以降はトライアンドエラーを繰り返すような高難易度になると予想できる pixivのイラコンページから来たけど
なんだこの宣伝担当ふざけてるのか? 煽って怒らせたいのか?
商品も文章のノリも真面目に考えてるとは思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています