【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part9
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◆ジャンル:ファンタジーRPG
◆発売日:2021年5月13日(木)
◆価格:8,778円(税込)
◆対応機種:PlayStation4 / Xbox One ※Xbox One版はダウンロード専売
◆公式サイト:https://pathfinderkingmaker.games.dmm.com/
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【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part8
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630733896/
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そうでしたか
「妙技武器」の表示とは一体・・ 技術で斬るのか、力で斬るのかの違いだろうねぇ
普通ダガーはスパスパッと斬りつけるものなのに、鎧の上からでも力技で刺しにいく感じ 武器説明自体はフレーバー的な感じなのかな
使いたくて無理やり敏捷に寄せようとしてたので、筋力でいってみます 妙技武器っていうのは「武器の妙技」特技に対応してる
って意味だと思ってたわ そういう事だね 対応してない武器を妙技で握っても敏捷判定にはならんし
一応重量が軽量、サイズが自分より一ランク下までの片手武器って規定がある
レイピアだけ例外 え、エストック…
あれヘビーブレード扱いなんだよな アンフェアのウィスプ系の群れやばすぎる
出会い頭に範囲攻撃で80*4とか一体に何が起きたのか分からんが死んだレベルやぞ アンフェアなんだからいくらでもクソゲーにしていいだろ ))0075
仕様ですか、でも最後尾はアイデアデスネ
ありがとう 急募:領地の名前
ストールンランド=奪われた土地=NTRランド!って最初思ったけど
男爵寝てねぇわ…って 国名は○○○ランド、首都は○○○シテイ(○○○には男爵名を入れる)
これね しかしリアルタイムとターンにした時の難易度の違いすごいよね
リアルタイムだとAIあたま悪すぎてわらっちゃうもん
前衛みーーーんな同じ敵殴りに行って別方向からやってくる敵に後衛なぐられるとかざらすぎるもんな ストールンランドの地下、魔法やべぇ思いながら進んでたら
ワイルドアーチャーに射殺されまくった
弓使いもやべぇ シンプルに剣盾男爵作ろうかと思ったが、これいくつ必須特技あるんだ
熟練ぐらいじゃ大してAC増えないし、手数増やそうとすれば盾攻撃に攻撃の達人に、更には二刀関係も必須だし
攻撃も防御も微妙な感じになってもうた・・・ すっごいかんたんなビルド
秩序善の遂行スレイヤー10+ファイター9+任意1 スレイヤーは戦闘スタイル特技で「片手武器と盾」を選択して特技とっていく(スレイヤー19+ファイター1とかスレイヤー15+ファイター5とかでもいい)
問題はスレイヤー19 モンク1で盾なし二刀流のほうが固いし特技枠もとらないし火力も出ること(アルケミストからシールド注入もらうこと前提の話なのでアルケミストいないなら盾形でもいい) 他では感じなかったけど、難易度上がるとラマシュトゥの子宮のスクリプト出現クモの数増えたりしないよね?
単に殲滅力が下がってるせいな気もするけど、クモの波に埋もれて死ぬかと思った… >>104
PoEみたいにAIの行動の方向性をある程度任意で決められるといいんだけどねえ
ダガーもたせると魔法使いも平気で殴りに行くAIだし 男爵死にかけのまま街に帰って装備変更してたら、
耐久上がる装備外してHPがマイナスになって死亡してワロタ
理由は分かるけど、それくらい勘弁してくれよw ドーピングで徹夜の仕事を乗り切ったけど、夜明けと共にドーピングが切れて死ぬのは、社会人なら現実でも割と稀によくあるからセーフ ハリムにべアズエンデュランスをかけてもらえば死ななかった
男爵、あなたの敗因はハリムを信じなかったことです 3.5版でもあったな…
激怒が切れた途端に死ぬバーバリアン 前スレ等々も読んでみたんですが未だに理解できないので教えてください・・・。
剣聖の呪文戦闘、呪文撃、呪文戦闘+呪文撃、次元打撃の違いについて以下の理解であっているでしょうか?
特に呪文戦闘+呪文撃はどういう効果なのか全く理解ができません・・・。
呪文戦闘→オンにしてると魔法を使ってから近接攻撃ができる。(レイオブフロストしてから近接攻撃、など)
呪文撃→オンにしてると近接接触攻撃魔法を使った時に同時に近接攻撃ができる(フリジットタッチ使うと同時に近接攻撃も行う)
呪文戦闘+呪文撃→これがよく分からないです。レイオブフロストしてからフリジットタッチ+近接攻撃ができる、とかなら手数+1でめっちゃ強いと思ったんですが・・・呪文戦闘オフにしてても呪文撃オンにしてればフリジットタッチ+近接攻撃は発動しますし、逆に呪文撃オフでも呪文戦闘オンにしてればレイオブフロストしてから近接攻撃はできるしで、両方オンにすることで得られる恩恵が何なのかが分からないです。
次元打撃→あらゆる攻撃を近接接触攻撃に変えるのでめっちゃ命中しやすくなる・・・? 呪文戦闘→呪文を使うと近接攻撃
呪文撃→近接接触攻撃呪文を使うと近接攻撃
呪文戦闘+呪文撃→呪文+近接攻撃+近接接触呪文+近接攻撃になる(つまり攻撃回数が一回増える)
でも剣聖はぶっちゃけ両手武器盛ったほうが強いと思うよ(マジアドバイス) 次元打撃についてはそれで合ってる
呪文戦闘は攻撃に使うというよりはミラーイメージのかけ直しとかによく使っていたわ
大丈夫だ俺もよく理解してないけど剣聖使ってたから このゲーム仕様が複雑で分からん事だらけだけど、TRPGって皆こういう物なん?
この複雑な仕様で、処理も手動でサイコロ転がしてとなると、GMって凄い大変じゃね? このゲーム(パスファインダーというかD&D3.5系列)がかなり重い方なだけではある PLは自分のPCだけ管理すれば良いけど
GMは敵のステータスと呪文を参照できるようにしておき、NPCはキャラシを用意、戦闘時はイニシアチブやHPの管理、冒険時は各ギミックの理解、街にいる時は待ち人の持ってる情報の理解とロールプレイなど…頭が爆発するよ! データはめっちゃあるとはいえ、ゲーム中に参照しなきゃいけない数字は場面ごとではそこまで多くない
大変なのは、場面ごとでなんの数字を参照するかの取捨選択に慣れてるかどうかなんで
そこに慣れちゃえば、どうと言うこともない
ただし、よく有利だったり不利になったりする修正値を忘れたりとかはよくあるな…… PS版の復活不能バグ ノーマル難易度でやってたら全然気にならなかったけど、
アンフェアも後半までいくと1HITのはずなのに200-300ダメとかイカれた当たりがくるから
全体としては順調にいってても1名死亡とかのとき、マジでめんどくさいな… そもそも復活不能バグ放置してリリースすること自体がアレじゃない? 何となくCSでもそのままぶっこんだら動くやろ!くらいのノリで出してる感しかない リザレクションでも復活できないような呪いをかけてくる開発元は
かなり高位のダイモンである可能性 DMM版で持ってるんですが
NEXUSのMODは適用出来ますか? できるらしい
俺は試してないかららしいとしか言えない ていうかよく見るとこっち家ゲーの方のスレじゃねーか何でこっちで聞いた まあ住人はほぼ共通してる気もするし、別にいいんじゃね?同じpathfinder好きってことで こんばんは。最近TRPGやれなくてゲーム実況見てたら欲しくなっちゃったんだけど、このソフト今から買っても許される? クリアまでに150時間ぐらい浪費する覚悟があるのなら、前へ進むが良い >>133
数々の不具合やバグや不正落ちなどなど
擁護できない駄目な部分のあるゲームだって事は知って始めた方が良い
それでもクリアまでやったぐらい個人的には楽しめたけどね なるほどありがとうございます。実況だとそういうところ見えないもんね。
プレイできる時間がどうしても飛び飛びになっちゃうから、もうちょっとROMしながらジリジリしてみます。
嬉しい悩みではあるんだけど… まあ普通な遊べる環境あるならPC版を強く推奨します エヴィンドラを仲間に加えたのに城に居ない。
7章になるまで出てこないっけ?
ピタックスクリア時にも出てきた記憶があるんだが
今回居なかったし、フラグがぶっ壊れてることを恐れてる >>139
8章のピタックスと勘違いしてんじゃねえの?
っていうか酒場にいるとおもうよエヴィンドラ(裏エンドみたデータで確認) >>140
めっちゃ記憶が混同して勘違いしてそう。
ありがとう!明日酒場見てみる 久しぶりにスレ覗きに来たけど
結局エラー落ち修正されなかったのか 三章のシャーマン強すぎて積んでしまった。
攻撃当たらんのですが、レベル8じゃつらいですかね? グッドホープ、勇気鼓舞の呪芸、ヘイストがそのレベルあたりのバフで強いからバードが一気に輝き出すよね あ、やっと書き込めた
移転絡みのエラーだったのかな 2章の仲間スルーして3章入っちゃったんだけど今からでも勧誘できる? アンデットじゃなくなった後でもインフリクトポーションで回復しちゃうジェイサルさん 死の領域特典じゃないのそれ?
説明文では、負のエネルギー放出によって回復する、とあるから厳密にはエネルギー放出限定の気もするが
設定が面倒だからインフリクト系も全部含めて回復にしてあるのかもしれない ただ機動力補正とか鶴の型とか
所持してる特技に合わせて個別にツールチップの数値に反映してほしいとは思う
ツールチップ書き換えないとだけど変数適用するだけだから
そんな難しくはなさそう やっと本編クリアした。牡鹿の王と処理落ちフリーズで心が折れかけたけど最後まで続けて良かった
ラストの展開は胸熱。悪魔姉妹とオクタビアとヤっちゃってたから緑苔おばさんにブライヤー返しておしまいでした。ジュビロスト未勧誘&アミリ仲間クエスト失敗で最後行方不明なのが残念だった… ブライヤー受け取ってくれなかった
タートゥクが苦労して見つけてくれたのに (混沌にして悪)「ブライヤーを返そう、しかしこれがお前の一部とは知らなかったな。ノクノクの奴に貸したら、爪楊枝の代わりにしたりマストドンのウンチをつついたり、やりたい放題だったぞ。あぁ、アルコールで消毒済みだから問題ないはずだ。多分。」 なんでこんなに呪文戦闘絡みややこしくしたんだろうって思ってたけど、本来はターン制じゃなかったからなのか。
200時間以上プレイしててターン制でしかやったことなかったから完全に盲点だった。 ずばりターン制は後々追加されたシステムだから、たぶんそんな感じなんすよ 攻略サイトだいぶ充実してきたなぁ本当に助かりますわ バーバリアン使ってるけど飛びかかり以外はそんな強み感じないな いつの間にか装備や呪文も埋まってるな
おすすめ呪文ありがてえ とりあえずグリースだよ、あとスティンキングクラウド
オイルレスリングと毒ガス攻撃が最強とか恐ろしい世界だぜ バーバリアンは激怒が筋力アップじゃなくて単なる攻撃とダメージアップだから敏捷型で二刀流のがいいのかなあと思ってみたり
飛びかかりや大激怒まで覚えたら急所攻撃クラスとマルチしたほうが良さそうだけど しかも敬虔なサレンレイ信者が心臓をぶっこ抜いてフェイタリティを決めてくるぞ! >>167
ローグ混ぜたバーバリアンor狂犬使いとか聞いたことあるなそういや…
まあ敏捷ビルド(手先の早業担当)って弓使いorモンク混ぜででよくないって思って作ったこと無いや 今度傭兵でビルドしてみるか 神格を選んでると会話の内容が変わったり、専用の選択肢が出たりするのな。細かいな 他の近接クラスと比較すると武器修練とか観察とかで同じくらいボーナス得られるようになるし、特技の数の差で結構しんどくなってくるんやなバーバリアン
でも序盤から足速いのはありがたい 激怒中の構え込みでボーナスを考えてるんだろうけど、それでもデメリット有りの自己バフとしては物足りないよなあ
致死の構えは技量ボーナスだし、無謀なる構えはダメージにもボーナス貰えてもよかったんじゃないか レッサー・レストレーション・ポーションをリポビタンDと呼ぶことにしよう ひょんなことからこのゲーム見つけた。
昔DDOハマってたけど、それより全然細かくビルド設定できるのね。
プレステもってないけど、PCでも中身同じよね? PC版がコンシューマ版の完全上位互換だと思ってもらって差し支えないと思う ps5ならとくに問題ないけど
ps4ならSSDないとはなしにならないな ストールンランドの地下が面白いけど、変わり映えしない風景とアプリケーションエラーが致命的過ぎる PS4で始めて、エラーと遅さに挫折した。
でも面白いからPCとPC版を買いなおした。 PC版で遊んでるけど落ちたことはないな
modも入れられるし正直CS版で遊ぶ理由はあまりないぞ 似たようなゲーム出ないかな?売れないから無理だろうな。 日本語化されてるゲームで似たタイプのゲームとなると、、
ディヴィニティ: オリジナル・シン 1&2
ウェイストランド2
バルダーズゲート1(北米版の1&2入りのやつに、1だけ日本語字幕入ってる)
ドラゴンエイジ: インクイジション
あたりかな? 最近でたディサイプルズは、シミュレーションRPG寄りっぽいな
ディスコ・エリジウムはRPGというよりアドベンチャーだけどTRPG的な選択肢の多いゲームとしては近いかも 有志翻訳だけどじゃないけどPillars of Eternityも追加してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています