【PS4/Switch】英雄伝説 閃の軌跡・創の軌跡 総合 part58
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
発売日:2020年8月27日(木) Nintendo Switch™/Steam版 2021年8月26日
価格(税込)
PlayStation 4通常版 8580円
Platinum マイスターBOX 11880円
ダウンロード版 7600円
Nintendo Switch™/Steam版 7678円
CERO:C
■『英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)』ティザーサイト
https://www.falcom.co.jp/hajimari/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
※次スレは>>950が立ててください。無理なら安価指定か宣言した人に一任します。
その際は重複を避けるために(可能であれば)宣言してからスレッド作成してください。
※荒らしが多いのでsage進行でお願いします。(メール欄に「sage」と記入)
※強制コテ+IP表示のため、スレッドを立てる時は>>1の1行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』と入力推奨。
◆したらば避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60632/
◆前スレ
【PS4/Switch】英雄伝説 閃の軌跡・創の軌跡 総合 part57
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1621853785/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 年齢だけじゃなくて黎スレでもリィンリィンうるさいし閃スレでいた空信者の老害と一緒 >>848
空世代だけど遡ってイセルハーサとガガーブ遊んだ30代ならここに
新規を呼び込むのもいいけど、プレイを諦めた人に
もう1回触ってもらう施策もあってもいいわよね
そのためのレンとかジンさんなんだろうけど >>851
それ、単にお前が好きじゃなくて気に食わないだけやん
軌跡のスレで好きなキャラの話題禁止とか言ってるのやべーぞ?
あっちには10年荒らしがいるからこっちに書くけど、シリーズみんな地続きできてて、過去作キャラの話すんなとか馬鹿げてる そんな小手先で復帰する人間なんて殆んど居ないのが現実
常に新規獲得を繰り返していくのが定石
ジンはホームグラウンドだから居ないとおかしいし、レンは色々動かし易いのと教団関連で出してる
人気だからストーリーに無理矢理組み込むことはない、というのが公式見解
リィンにしても絶大な人気以前にストーリーに必要な伏線や匂わせがあるから期待されてる 出て来て欲しいって好きなキャラに対して思うのは勝手だしな ちなみに黎スレで暴れてる荒らし、現在2種類いるよな
・特定キャラ(主にリィンとエマとティオとオズボーン)をsageまくる10年荒らし
・オッペケのワッチョイで、やたらとクロスベルに敵意持ってて帝国sageされるとキレる奴
いつもワンセットで登場するから、同一人物(両方10年荒らし)の仕業じゃね?と思う 10年荒らしのこれまでのコメントを見ると、カシウス至上主義の傾向があるから、帝国の優れた面をコメントするとすぐにシュバってキレてくる >>853
空や零碧を老害扱いしてたのが閃信者だろ
特に零碧に対する憎しみは酷過ぎる >>858
それって上に書いたオッペケだろ
それに空や零碧の閃に対する発言が酷いやつもいっぱい見てきてるわ 閃4や創でキャラ同士が仲良くしてても、ユーザーがいがみ合うのがファルコム作品ってか? 人生初軌跡が閃な30代だけど
一応空のキャラくらいなら知ってる
エステル可愛いよね >>858
被害妄想丸出し
先に閃に対して暴言吐いてきたのはキチガイ空零碧信者
俺は無実の人間に攻撃はしないが、悪人には容赦しない
よーく胸に刻んで自省しとけクズ野郎 またシュバってきた
もういいよ、お呼びでないよ、楽に生きろよ………他人を不快にしてまで軌跡スレに年中張り付く価値ってなに? 不満をぶつけるのは反省会とかアンチスレでも立てて喚けばいい
なんで楽しくプレイしたいスレの領分に踏み込んでくるんだよ
棲み分けしろよ、わきまえてくれ キャラアンチするなら、それ専用のとこで吐き出して欲しいわな
通常スレにはそのキャラが好きな人がいるんだから
それすら分からんのか 閃シリーズたまたま安くなってたから纏めて買ってやっとⅣまで終えたとこなんだけどさ
クロウとミリアム生き返ったのってそんなダメな事だったんか?
シリーズぶっ通しでやったせいか俺クロウ生き返ったのもミリアム復活したのも嬉しくて泣いたんだけど他の人の感想見たくなってあちこち観てたらなんかマイナス評価多くてすげぇしょんぼりした
一回切りとか特別だってオルディーネ達も言ってたから別にパターン化はしないと思うんだけどな 一部のアンチが難癖付けてるだけで、過程や至宝の性質を見たら納得の展開だったぞ
特に閃に対して粘着してる荒らしはAmazonで不正レビューを大量にして削除されたりとか酷いもんだからな
普通の軌跡ファンは集大成として楽しんでたし気にする必要無し >>866
声がでかいのが目立つだけだよ
好きだなぁ、と思ったものは好きでいいしその感性を大切にしてくれ >>866
批判されてたらファルコム人気投票でクロウはあんな上位にいかんだろ
そもそも死んだり生きたりなんて、零碧もやってるし、黎もやってるよ
ちなみに本スレでも書かれてたが、閃での至宝は焔が魂で大地が器を司るからロジックとして破綻はしてない >>866
俺は素直にリィンもクロウもミリアムもみんな報われてよかったなあと感動したよ クロウとミリアムが死ぬべきって言うなら
支援課も死ぬべきだよな
本来死ぬはずだったのにキーアが生かしたんだし もういいよ、そういうの
主人公メンバー死んで喜ぶとか誰得なんだよ
アンチぐらいだろ 866だけど気にすんな言ってくれた人たちありがと
たまたま観ちゃったとこが自分に合わなかっただけなんだって思う事にするよ
後クロウそんな人気あるんだな!クリアするまであんま情報見ない様にしてたから知らなかったや
楽しみながらこっちも買ってみた創やってくるよ このゲームは死んだ人が本当に死んでますなんてレーヴェと教授ぐらいだしな >>873
閃の軌跡キャラクターマニアクスとか面白いよ
(実本は絶版だけど電子書籍がある)
人気投票もそうだけど、
一番好きな対決シーンで第一相克が選ばれてるくらいクロウは人気ある
フィギュアにもなるしね 暁の軌跡で使用可能キャラに特徴があった事に気づいたのでここで報告
アリアンロードを除く使用可能キャラは今現在も生存しているキャラだと言う事 創の軌跡をPS5でやってるけどバベル突入時にいちいちロードが入って興醒めなんだけど他の機種でもそうなの? PS5向けに作られたソフトやアプデが入ってないと、PS5の早い処理の恩恵は完全には受けらないと思うぞ Ⅳやってるんだけど、クロスベル編で急に難易度上がった気がする。
稼げない、敵が硬い、すぐ死ぬ、
装備品は店で買える最新の物にしてる。心当たりといえばクォーツが攻撃力に振りすぎたかも。でも何人かは防御3を付けたりもしてるんだけどなあ。 プレイ時間気にしないなら
毎回バックアタックとかもちりつもで有効
あとは料理活用とかかなぁ。でも過去作ほどやべー料理ないか
防御クオーツあんまり使った記憶ないからプレイスタイル全然違うかもだが >>879
クロスベルってもう終盤じゃね?
リィンの神気合一→裏疾風かSクラフトでナイトメアでも無双できる記憶あるけど
クオーツはカグツチ+覇道+孤剣で やべーゼノブレ3あとひと月で終わる気がしねぇ・・・ >>881
拘りは無いこともないレベルだけどもうちょっと頑張ってみたい。
>>884
いや、I部のクロスベルだからまだリィン復帰前。 >>883
大型魔獣をバックアタックやSクラフト畳み掛けを繰り返して、ちびちびレベル上げてる。
やっぱ防御クォーツそんな影響ないよね。 いつもノーマルでやってるからハード以上ならどうか知らんけど
シリーズ通して道中の敵を一通り倒しながら進んでたら適性レベルになってるし
意図的な稼ぎが必要だと思ったこと無いな… 推しキャラをリーダーにしてるならモチベ的にレベル上げも苦じゃないしね
そういう意味では俺も難易度ノーマルで始めてもよかったかもしれない(初軌跡シリーズだったのもあってイージーでやってる)
閑話休題。その一個前に防御クオーツについて触れてるレスがあるから一応聞きたいんだけど
マスタークオーツのアイアンって閃Iではやっぱり育てる意味がない?
ターン制限のある「ふくつのたて」と即座に気付いて「えぇ…」と思いつつ、いつかは使えると思って装備してたんだけど マスタークォーツは、一時的にも弱くなるのが嫌で滅多に変えない。
答えになってなくてすまない。 役に立とうが立つまいができるだけ満遍なく育てたい派なのでサブは割と頻繁に入れ替えてたな
リィンとかはほぼ固定だったけど 興味なくて育ててなくてもラスボス連戦で絶対使わされるから…
2の魔王二戦目くらいでエリオットやマキアスやガイウス辺りで装備も立ち回りもおざなりだったから泣きを見た 返信サンクス
よかった、即答かつ全員一致で意味がないと言われたらショック大きいところだった
そうだな…マスタークオーツのレベル上げはサブに任せるか。サブなら多少弱くなっても問題ない
ボス戦はともかくザコ敵とかなら滅多にメインに出てこないしね このゲーム二つ名のつえーやつ出しすぎじゃね?中二病のやつが作ったんか?
強いとされてるやつだしすぎて個々が霞むって自覚ないのか? 二つ名付けるのはキャラの特徴を短く表現して覚えやすいようにって意味もあるからな
このシリーズは組織も登場人物の数も膨大だから会話の中で名前だけ出てきても
どのキャラのことだっけってなりやすいし 二つ名はいいけど組織内の番号を言うのは如何なものか?
No.1とか7柱とか第3位とか
野球の背番号じゃないんだし 昔のテレビドラマみたいなもんだよ
お医者やってる誰々さんの奥さんの誰々さん!みたいに全部説明しとけばキャラ覚えて無い人にも優しい設計ですんなり進められるって感じなんだと思う
シリーズ閃からしかやってない自分なんかは突然出て来る過去キャラとか成程そういう立ち位置の人なんかって感じで進めていったし 自称する場合もあるんだろうけどそれぞれの二つ名は誰が付けたのかは気になる
結社は盟主が付けたりもしてたんだろうか 最初に軌跡始めたときは、同じく2つ名持ちが多くて草生えた
でも世界観として、伝統的にそういうしきたりがあると知ってからは許容できるようになった
星杯騎士の場合はなったときに名付けがあるし、その他にも一定以上の活躍があると名付けがある
結社や閃の子供たちの場合はコードネームに近い ただまあ、コードネームなのにコードネーム+本名とか意味不明な使い方してるときもあるけどな 俺も二つ名って好きだな、それこそこの作品に限った話じゃない
這い寄る混沌、天魔の魔女、円卓の鬼神、竜英傑(と書いて「ドラコジーニアス」と読む)etcetc…
とにかく例を挙げるとキリがない。中二病大歓迎 正直カタカナの名前よりも漢字で書かれた二つ名の方が覚えやすい、あると思います 変えてもらってええんか?
漆黒の牙とか恥ずかしいしチェンジしてもらうわ ゼムリアのどこかに「二つ名データベース」みたいなのがないと、被ってしまうよな。
すでに名前被りのキャラは出てきているし。ロイドとか モブとの名前かぶりならクルトとかもそうだな
いや名前被りとか現実世界なら普通にあるんだけども そういやどっかのインタビューで
「名前が枯渇してる」って話があったようななかったような 閃2入ったんだが難易度上げたのなんで?敵が強すぎる
1では全滅なんて殆どなかったのに頻繁に起きてる 名前の枯渇か
確かに日本を例に考えても同じ名前の有名人とかゴロゴロいるもんな 閃2になってそんな極端に難しくなったイメージはなかった気がするが、中盤以降においてはやられる前にやる戦法じゃないと乗り切れなかった思い出 閃2でしんだの最後の最後ぐらいだった記憶しかない
クオーツちゃんと嵌めてクラフト出し惜しみしないで戦ってれば
ノーマル以下ならそこまでキツくならんと思うけど
武器相性考えてないとか……もないよなぁ1クリアしてるなら 軌跡っていうかだいたいのrpgがそうだけど装備整わない序盤のが難易度高いよな
西風二人の早期撃破とかはかなり面倒だった記憶
装備整って神気合一、タウロス、覇道Sクラとかできると終盤のボスもサクサクいけるが 全滅の記憶閃1だわ。2だとたぶんない
でも確かに初回で実績まで狙おうとするとちょっと面倒かもしれん
いまどの辺りかわかんないけど、バフアーツやバフ料理とか使うといいかも?
ATK ATS上昇ってわりと馬鹿になんないんだよな 閃で苦戦したの1ラストの騎神戦かな
閃2ではないな 閃1の旧校舎2階か3階ボスのビーム撃ったり混乱してくる3匹にめっちゃ負けた記憶があるわ 全滅はまだない(サラ教官との強制敗北戦闘は別として)けど、バリアハート編のカマキリが即死攻撃使ってきてリィン落ちたときは笑ってしまった
確かに料理のオムレツはじめ蘇生アイテムの入手のしやすさからこのゲームは即死ゲーなんだろうなとは思ってたけど
まさか第2章の時点で出てくるなんて思わなかった 全滅の記憶はあんまりないけど3のボスがピンチになるとパワーアップ回復のワンパターンすぎてキレ散らかした記憶はある 閃の軌跡1をノーマルでやっているが中ボスの3回に1回は全滅している
敵のデバフに対応したアクセサリーをつけてないとすぐ死ぬ それは死にすぎや
難易度にこだわりないならEASYにするのはダメなのか?
いや、死ぬのが楽しいならそのままでいいけど 軌跡って空から状態異常対策アクセ運ゲーだもんな
グラールロケット最強 序盤の中ボスに思わぬ苦戦を強いられるのは何の準備もせず突っ込むからなんだろうな 序盤の中ボスに思わぬ苦戦を強いられるのは何の準備もせず突っ込むからなんだろうな 空の初見殺しの中ボスはレンだったな
開幕レナンデス使ってきて即死でパーティ壊滅、そしてお供の雑魚から石化攻め 閃の軌跡2なんだけど
各キャラに回復つけておかないと回復間に合わなくない?
みんなどう闘ってんの? あんまり悩んだことないな
絶対に装備するのは武人共には行動力と攻撃は必須だし、エリオットやエマは駆動と精神力
あとはマスタークォーツとの組み合わせ
アクセサリーもそれぞれに特化したやつ選んでたな
戦闘開始時にクラフトでバフ強化して、遅延系の攻撃叩き込むと敵のターンが遅くなるぞ
あとはクリティカルの順番がきたら割り込みしてSクラぶっぱする 回復間に合わないなら、行動毎にHP回復するエコーズビートとか、ヘブンズギフトでCP回復
エマのセレネスブレスは両方回復する上に戦闘不能と状態異常治してくれるし
と、いたって普通に闘っていたから、毎回ピンチになるのは別の原因かな 閃2からテンポ悪くなったのも気になるわ
ターボモード押しっぱなしだと音楽が終わらなくて次のシーンに進まなくなったのなんでなの? 閃2なんてそれこそリィン1人に暴れさせて、他はサポートに徹してれば余裕な気がするけどな 1は粘ればバックアタック必ず出来たのに出来なくされてるじゃん
簡悔発動したんだろこれ
ゲーム開発者ってなんで簡悔しちゃうんだろ 一人だけ難しいいってるけど2の何が難しいかわからんがなww
ナイトメアでもちゃんとやれば余裕だろ
イージーにしたら 「◯◯から難しくなってない?」
「いや別に」
のやり取りが多いな。
それだけ十人十色なゲームなんだろうか 難しいにしてもとりあえず何のキャラを使ってるのかは知りたい 物理アタッカーは攻撃命中回避移動行動力あとは刃系つけてたな
(炎傷と凍結は噛み合わせ悪いから大体凍結手に入ったら炎傷つけない)
魔法系は精神駆動行動力省EPとかか
クオーツつけて道中のモンスター一回ずつは倒してたらレベル的にそんな困らなかった
難易度は初回なのでノーマル
プレイスタイルわからんないから「いや別に」としか言いようがないんだよな
というか2のバックアタックそんな難しかったっけ? >>942
1はピヨるまで殴り続けたりちょっとずつ後ろに回り込めたろ
2は剣を振るうモーションがかわって前進するようになって敵の硬直も少なくなったから
ピヨるまで殴れないし回り込めない
なんで憶えてねえんだよ >>943
キレられたからPS4版のnewgameで試してきたけど、
一回見つかって引っ張ったら戻るからそこをバックアタックしてたんだと思う
だから覚えてないというか、そんな戦法やってない 閃2は戦闘で○○以下にするが多すぎた印象
おかげでマラソンしててもポイント取り損ねる 2週目は全部引き継いでベリーイージーでプレイしてHP全部削り切っても何故か味方が劣勢になっているのはキツイな
シナリオ的に仕方ないけど、余裕で倒したのに倒しておらず敵は余裕尺尺
削ったHPに応じて台詞を変える工夫とか欲しいな >>944
おれも同じやり方でバックアタックしてたな
殴って硬直させるやり方ってそんな一般的なんだろうか 全部引き継いでベリーイージーで削り切る事をそもそも想定してないからだろ
シナリオなんで2周目想定で作らなあかんねん >>947
IIじゃなくてIの話だけど俺は殴り続けて硬直させてるな。それが可能なくらいフィーがぶっ壊れてる
ハメが成立するレベルって普通にヤバいだろとは思ってたけどIIではできないようになってるのか…
今のうちに>>944のやり方練習しておくか 一部のキャラでハメられても
おなじ面子でいられるワケじゃないからなぁ
それにバックアタックが簡単なのは特に変わってないし
そんで次スレ950だけど970とかでもいいのでは
あとSwitchの後ろのTMマークが文字参照になってるから
外していい気がする 難しいならEASYにすればいいのにと思うのは俺だけか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。