ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part221
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C(15歳以上推奨)
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B(12歳以上推奨)
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part220
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633524006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今気付いたけどエルデンリングと発売日1日違いなのか
スケジュールどのように組もうか... 新キャラはいまどきの男って感じの見た目ですな
エルヴィーラの顔なんか違和感すげえと思ったけどゲーム内はちゃんとしてた
輪郭隠れてるほうが丸っこいの隠せるからいいのかね 新キャラは見たところ草食系美少年剣士くんですねぇ
ソフィーちゃんとはフラグ立つのかな? 悪くは無いがNOCOもゆーげんも男キャラになるとワンパターンなデザインになるな エルヴィーラちゃんのデザインええな
男キャラはなんかアクセルワールドの能美思い出してしまって既にイメージが悪い 「ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜」,
夢幻世界で出会うキャラクター“ディーボルト”と“エルヴィーラ”の情報が公開
https://www.4gamer.net/games/599/G059907/20211111141/ 新キャラのエルヴィーラ、同じシリーズのメイン級キャラであるルーシャと声優被せてきたのは正直マイナス評価だな
ルーシャと関係あるわけでもなさそうだし 過去作で最終ボスやマスコットなどの重要キャラを演じた声優が次作でメインキャラを担当するテイルズよりはマシ >>11
エルヴィーラのキャラ紹介
「ようこそ、わたしの世界へ――」
そのちょっと上のストーリー紹介
「うるさい、帰って!!」
もう少し整合性のある場面は無かったのか 感情10割で行動しそうだとよくわかる紹介じゃないか
穏やかでおとなしいよりはいいのでは? なんか新キャラ今のところあんまり魅力感じないな
不思議シリーズよりライザの方にいそう そいや、エルヴィーラの前髪リラさんと同じだな
てか、前髪交差させるの流行ってるのか?原神のアンバーとか 天候操作とかやりだしたよ
着々とソフィーちゃんが森羅万象を操りつつある
パチンコを構えるドヤ顔もハンマーを構えるキメ顔もかわいいし結婚しよう アトリエでキャラ違うのに同じ声優使うのは気に入られてんだろうなぁって >>25
俺たちの願いはソフィーちゃんが幸せになる事だろうが 公式がいつの間にか更新されてた
キャラ紹介の並び順を見るに、人形プラフタは非プレイアブルキャラで確定か ソフィー先生に俺の股間の2つの竜核しゃぶってほしい >>25
目先の錬金素材のために人工太陽とか自然破壊やりつくした結果が黄昏ですし メクアトがフィリスに目をつけたのは必然だったのかもしれない >>35
聖地ベスティエにあるケモノむらが
黄昏のホムンクルス村にしか見えなかった
滅んだケモノを蘇らせようとして作ったのがホムンクルスだったんだな 新キャラを今更知ったんだが男キャラやばいな
なろう主人公じゃん ネタ切れってレベルじゃないぞ ここは訓練された信者しかいないかと思いきやそうでもないんだな ソフィー2は初公開時はワクワクしたけど前回のキャラ発表で男キャラのグラ悪すぎて今も心配の方が勝ってる でぇじょうぶだ
リディスー初報の時もそんな感じだった シリーズ通してもステルクとロジーくらいしか男キャラは人気ないからなあ 個人的にハロルさん・フリッツさん・レヴィさん辺りの系統で来てほしかった
今回の男キャラってアトリエ史上最も没個性じゃね?お祖母ちゃん以外の新キャラに魅力が無さすぎる 男キャラはクソじゃなければいいよ
ソフィーちゃん達のかわいさとゲームのボリュームがあれば許せる フィリスのカス野郎の例があるから無個性ならまだマシと思える 不思議の男キャラはハの人を除けばユーザーに受け入れられてる方だと思う フィリスのオスカーエンディングは何か嫌だった
いつかフィリスちゃんの花びらも散らされるんじゃないかと思うと オープニングでオスカーとカボチャに顔を寄せるシーンは好き あの没個性剣士がおばあちゃんとフラグ立てるのかな
どうせならハロルさん似のツンデレダメ男で「ハロルさんを思い出すな〜」とかしてほしかった ハロルに感情移入してしまった結果ソフィーが大好きになったのは私です >>57
小悪魔「ハロルさーん!遊びにきたよー!」
小悪魔「ハロルさーん!」
小悪魔「むう ハロルさんのいじわるぅ!」
小悪魔「……」(ある日サラッとたびに出て二度と帰ってこない) ソフィーのハロルさんへの態度は距離が近い感があるのが良いよな
近所の年上のお兄さんに懐いてる女の子って感じで尊い ハロルさんの立場になったらソフィーが旅に出るのに耐えられないと思う 今考えたらオスカーはかなり攻めたキャラだったな
良くも悪くも オスカーの「オイラ…オイラ…!」の演技が今にも人を殺めそうでドキドキした ps5版無いって言うけどさ
後方互換でロード時間と60フレームになれば別にps5版いらんよね
ライザのps5だってロード早くなって60フレームになっただけだし >>64
ブルリフ帝はPS5で遊んでも30fpsだったんで期待できないかな
出来が良いのか、ゲーム中のロード時間は全然なかった
でも最近のPS4アトリエって60fps出るんだっけ? モンハンとか60フレームになるし博打ではあるが
ていうかブルリフは駄目ゲーすぎて引き上げ人出したくは無いな まあモンハンならまだしもアトリエが60fpsになったところで何も変わらないしな…… 144とかはやりやすいとかそういう話だけど60は無いと単純にカクカクして見辛い 何も変わらんは言い過ぎ
フィールドでぬるぬる動けるのは快適度がまるで違う 気になる人は気になるみたいだな
DX出た当時に30固定仕様で大騒ぎしてたし ソフィーのアトリエ2は不思議シリーズを全部やってる必要はありますか >>72
ソフィー1はやった方が楽しめると思う
物語の時系列的にはこうだったよね?
ソフィーのアトリエ1(シリーズ一作目)
ソフィーのアトリエ2(新作)
フィリスと不思議な姉のアトリエ(シリーズ二作目)
リディーとスールのアトリエ(シリーズ三作目) PS5じゃないとフィリス並みに処理落ちモッサリプレイ+急なアプリ落ち頻発とかじゃない限りPS4で十分でしょ
スイッチで動かせるくらいだしそこら辺は余裕でしょう多分 fps30と60はまるで違うがそれ以上になると違いがよくわからない >>76
RPGだとわかりにくいかもね
カメラ移動が速いゲームほど違いはわかる感じ アクションゲームだと対NPCのオフゲーでもfpsの差で勝敗が分かれたりするけど、コマンド制のアトリエ(不思議シリーズ)だと正直見た目と好みの違いでしかないわな 実感するとやっぱ違うよ
30fpsだとキャラ動かしたときの違和感あるし 2Dゲーならfpsとか気にしないけどさ 結局慣れだわ
その人が普段どういう環境でやってるかで変わる
だから自分は気にする気にならないで平行線 エンディング後は未来(現代)と過去を行き来できるとかあればいいな
ソフィーちゃん世界のその後知りたいし 仁王のps5版120fpsモードやるのがわかりやすい
ビビるくらいヌルヌル FPSよりもリディスーは細かいロードが多いのが困る Steamの無印リディスーでM.2 SSDはほぼロード画面少なかった。
DX版&PC構成変えたら0.2秒ぐらいのロード表示されるようになったけど。 フィリスとりあえずグランドだけ迎えてリディスー開始
鍛冶屋のBGMとスーちゃんのボイスが何だかクセになるな
あと岩蹴ってもLPとか減らないし移動は一瞬だし何だか申し訳なくなる ソフィー2も期限なさそうかな?これまでの不思議シリーズは自由にやり込めたから無い方が嬉しいけど フィリス始動時期までにエルトナに辿り着かないとタイムパラドックスが起きるな どうせ夢オチなのに起きるわけがない
大穴は過去に戻る道具作成 >>93
ライザみたいに経過日数自体をぼかすと思う
あれ真面目にカウントしたらひと夏が何百日も続いてるからな 不思議な世界だから時間経過なんて無かった、で問題ないな 某霊能マンガの斉天大聖の試練のように精神だけが現実と離れて加速してる世界の出来事にすれば何十年経とうとも無問題 夢幻世界とか言ってるし現実世界では1日しか経過してなかったでも問題ない 経過日数の整合性とかやりだすとロロナとメルルみたいになるからとことんボカすだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています