グランディア HDコレクション part3
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『グランディア HDコレクション』公式ホームページは2020年3月25日公開予定!
Switch用DL専用タイトル 3月25日発売
『グランディア』は、『ルナ』シリーズを手掛けたゲームアーツが生み出した名作RPG。1997年にセガサターンで『グランディア』が、
2000年にはドリームキャストで『グランディアII』が発売れた。
『グランディア HDコレクション』は、ふたつの作品のHDリマスターがセットになったダウンロード専売タイトル。
https://www.famitsu.com/news/202003/17194354.html
前スレ
グランディア HDコレクション part2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1606649335/ >>100
半壊した町をみてまず宿の心配するエレナにはドン引きしたな >>89 熱血以外の攻略なら成功した!
動画も取ったよ〜
熱血はあんま面白くなかったし、他がアップしてたから諦念 FF7は世紀末にプレステ買って一回クリアして
インターナショナル版も一回クリアした
FF7Rもフリプでやったけど3D酔いで途中でやめちゃった
グランディアはサターンで2回か3回、プレステでも3回はクリアしてるな
オリンピック周期くらいでやりたくなる
ストーリーがよくないとダメだな
FF8はFF7よりストーリー好きだから3回クリアしてる サターン主力RPGの一角だったソウルハッカーズに2が出るし
グランディアも何か再展開してほしいな ラップの戦闘修理後のボイスて何と言ってるかわかる方いらっしゃいますか?
百倍でかかってこい!!聞こえるのですが意味分かんないですし正解知りたくて… 百倍でかかってこいじゃなくて
百倍 かかってこいじゃね ガイドブックのセリフ集を見ると「百倍かかってこーい!」 ありがとうございました。百倍かかってこい!ですね。意味がわかりました。 今見ると当時と技術の差はあれ圧倒的にすげー凝ってる作りだな・・・
コンシューマも落ち目だし
こんな時間と金かかった作品出てこんのだろうなあ cygamesはん、
グランディア・fantasy まだですか? >>112
>コンシューマも落ち目だし
>こんな時間と金かかった作品出てこんのだろうなあ
真逆でワロタ
日本も世界も家庭用ゲーム市場は伸びてるしゲーム開発に時間と予算がかかりすぎて困ってるよ
落ち目なのは古臭いJRPGというジャンルに限った話だ マレッグの必殺技拡張に使ったポイントって
スーのクレヨンみたいな感じで返してもらえるの? >>115
確か直後に落ちてる宝箱にアイテムが入っていたはず >>114
技術の要求水準が上がりすぎて時間と予算だけがかかりすぎてるだけじゃね
名作が生まれてるかって文脈なんだが、
なんか話題に乗るようないいタイトル出てたっけ 作品自体よりグランディア2HDのクソ移植に反吐が出る
ステータス画面のフォトが切れてたり大きさが合ってなかったり、どんだけ雑な仕事だよ草 SSDCみたいな変態ハードから移植するのも大変なんだろう 2は移植に恵まれないな、 PS2版も何かメタメタな出来だったし 精霊石が砕かれて以降の代はずっと青色という話で私の石板も青になるという話だから
不老不死ではないよね
多分、ルナの女神アルテナのように転生を繰り返しているんじゃないか?
記憶はある程度引き継いでいるけど、人格は別といった存在 すべての答えがあるみたいなこと言ってたわりに
リエーテって冒険のきっかけ以上の活躍はしてないんだよね
ぶっちゃけギドにその役割を大分食われている 監督がスペースで語った裏設定、リエーテはちゃんと妊娠して次のリエーテを産んでる
自分の父親の遺伝子を配合して妊娠するらしい、何度産んでも必ずリエーテになるギンブナのような存在 あと軍の幹部に三人娘みたいな小娘が居る理由も語ってた
精霊石がひとつになろうとするときに光翼人が生まれることをバールは知っていたので、
同じ誕生日に生まれた少女を募集する形でリーンを手に入れたらしい、その時の少女たちはほとんど帰ったが
軍に残って実力でのしあがったのが三人娘であり、よって三人娘とリーンとフィーナは誕生日が一緒 >>130 自分の母親に自分を生ませる設定はサマータイムレンダで読んだ >>131
意味ワカラン
その誕生日の日付けをどういう基準で決めたっての
精霊石が一つになろうとするとき、ってのは○月○日、みたいな確定日付じゃないだろうし その日を確定させることも計画のうちだったのでは?
じゃなかったらリーンは手に入らなかった エンディング後のリエーテは使命から解放されて幸せになってると良いね デジミュ―じゃ、開放されたリエーテがやりたい放題に楽しんでるよ ググランディアって巻物つかったら 魔法経験値にはならないんだよね?
今更だけど 魔道の塔て、攻略マップ無しで突破できる人いるのか?自分にはとてもじゃないけどムリだった。
あんな難しいダンジョンはテイルズオブシンフォニア以来だ グランディア1100円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>141
魔導の塔は敵に先手を取られたら高い確率で全滅するからガッツリ攻略サイト見たけど
シンフォニアって難しいとこあったっけ? 対策怠ったら先制ライガで即死
こっちのライガは擦過傷程度のダメージ >>143
黒い妖精みたいなのをたくさん連れて進んでくダンジョン。 当時自力クリアしたよ
今みたいに最速攻略wikiなんて(多分)なかったし、
ちゃんとした攻略本って出るの発売2か月後とかだったしな 魔導の塔っていつ行くのが正解なんだ
ストーリー進めたら行けなくなるし、攻略して強くなりすぎると後半のストーリー攻略がぬるくなる ミルダはDISC1でパワーキノコ大量に買っておけばコンボ+1アクセ装備ミルダが塔のボス戦でもかなり強い
ミルダとクリアしてDISC2序盤で塔に籠ってギールソードで全能果実落とす大悪魔狩りとかすれば
クリアまでダイジェストで進めるデータができて個人的には一番オススメ
ギドは足止めの4連コンボとIP攻撃のモゲ爆弾がある
更に盗みとギールソード装備できるから全能果実稼ぎにも役に立つ
リエーテは・・・ほんとボス三連戦の補助くらいにしか使えない
塔の雑魚はほんと属性耐性高いんだもん ミルダがいる頃が一番戦力に脂が乗ってる感じで面白い ミルダが強かった記憶ないわ
大体相手に辿り着けずに戦闘終わってたような このゲーム、正直ジャスティン以外は戦力としてどっこいだからなw
ガドインとかミルダとか設定上強そうな奴も特に強くはない
ジャスティンだけ頭一つ抜けて強い。何だこの14歳 ガドウィンは加入時は強かったな〜
イケメンにあっさり負けイベントで評価がた落ちしたけど ガドウィンは強かったろ
つーか竜神剣がだが
主人公強くないとツマラン派なのでコレでいいと思ってる 1と2しかやってないけど
1は属性関係がけっこう大味だったね
ガドインの竜神剣が飛竜の谷のロックマンにノーダメージなのはおいおいってなる
2はそこら辺改善されたけど、グラの悪さ、敵の種類の少なさ、演出の無駄な長さ
さらに攻撃による熟練度アップの廃止と1に比べていいと言える部分がほぼなかった 成長システムが良くてもゲームが短いと宝の持ち腐れなんだよな 雨月の塔 なんか 分かりづらかったな〜
ウロウロウロウロ 登ったり下りたり ジャスティンは強すぎて剣聖の域、
有り余る若さと精霊の加護恐るべきだな 剣聖ジャスティン「もっと強くなりたいから精霊の剣じゃなくて斧にして」 体験版で戦闘勝利するとスーがYOU WIN! って言うのを思い出したけど
あのボイスって製品版で使われてたっけ? どうでもいいけど このゲーム
船に乗って船員になったところで5時間以上経ってる
攻略見るに序盤中の序盤だろこれ
あと声優の演技うまくていいな
ジャスティンもスーも魅力あるキャラだ 超越者ジャスティン「もっと強くなりたいからギールソードで大悪魔にショックウェーブ一発狩りして」 なんやかんやでショーっくウェーブばかり使ってしまう ヴァルマーコアに勝てる気がしない
審判と破壊のコンボがキツイ このゲームって一度ラスダン入ったら二度と買い物しに戻れないんだな
下手にセーブすると詰むわ
アイテムをうまく調達してなかったらまた始めからやり直すしかないのか?
STG並の覚えゲーだな このゲーム戦闘画面にNPCキャラとか出てきてそいつを守りながら戦闘とか出来たら面白そうなんだけどな チクショー!
MPやSPを回復するアイテムを持たずに新生ヴァルマーでセーブして詰んだ さんしゅのじんぎあつめに失敗するとスーはガンツのお嫁さんになってしまうところだった
これ豆な >>177
セーブポイントに回復があるからそこで鍛えれるし、最後のフロアに豪華なレアアイテムまで置いてあるしそう詰まんだろ 新生ヴァルマーの敵はMP回復アイテムを落とすようだがSP回復アイテムも落とさないかな ヴァルマーコアもゼラヴァルマーも倒したけど
リュードの女嫌いの理由は結局明かされないままだった 2が落ちまくるって聞いたけどswitchの方でも駄目なのか?
Steamで知り合いがキレてたんだが 1は修正のアプデがきたのに2のエラー落ちはだんまりとか糞すぎる 1ようやく60時間程でクリアした
イベント毎に会話を拾ってたせいか時間食ったがキャラが皆いいからついつい見たくなるな
特にラップなんかは近年いそうでいないタイプの新鮮さで村人との返しが笑えた
スーは嫁にしたいな
フィーナは後半もうちょっと頑張ってほしい(´・ω・)
あと2は昔やったが主人公がガラッと変わったからユーザーには受け入れがたかったのかもなぁと1をやってて思った
リメイクしたら船を渡った先はもっと都会にして壁の向こうはもっと秘境っぽくしてほしい
まあ・・・ないだろな(´・ω・) おお、ひさしぶりに建設的な意見がでた
ほぼ同意やわ フィーナは終盤、主力武器の鞭が出力不足になるのがね〜
DQ8のゼシカの鞭とは雲泥の差 >>195
新大陸は開拓中だし
壁の向こうも文明が滅びたわけじゃないんだから設定的には間違ってない 1があれなら2はせめてマレッグが生き返ってミレーニアと結婚してダッチワイフが人間になってエレナがツルッパゲになって出家するくらいないと感動のエンディングにならねえよ >>197
ゼシカはムチの遠心力に乳の重さが加わってるんじゃないか?方やフィーナは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています