【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 73【SE・VR】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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※スレを立てるときは「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文1行目に立てミス防止のために3回書き込んでください
情報
◆対応機種: PlayStation4
◆開発元 : Bethesda Game Studios
◆発売元 : ZeniMax Asia
◆発売日 : (SE)2016年11月10日 (VR)2017年12月14日
◆価格 : 5,980(税抜)
◆CERO : Z (18歳以上のみ対象)
◆概要
『The Elder Scrolls V: Skyrim』のグラフィックをリマスターしmodの使用も可能になったスペシャルエディション版です
DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』も収録
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定
※PS4版のスレなので、XB1/PS3/360版やPC版限定の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!
■関連サイト
日本版公式
https://elderscrolls.bethesda.net/ja/
日本版wiki
https://w.atwiki.jp/tes5/
日本語版MOD wiki
https://w.atwiki.jp/skyrim_csmod/
■関連スレ
【PS4】PS4版スカイリムMOD専用スレ 12 【SKYRIM:SE】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1587203571/
■前スレ
【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 72【SE・VR】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634869121/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リフテンの宿舎やウィンドヘルムのアルゴニアンホームみたいなのが無いと
北の大地のスカイリムじゃホームレスの凍死体だらけだ あの子かわいそうだから寝床にMODで簡易的な家作ったよ 外で寝てるの可哀想だから、大体養子はソリチュードの馬宿の子とウィンドヘルムの花売りにしてる
あと外で寝る子いたっけ? 救済したい枠としてはイヴァルステッドの被虐待疑惑の子も居るな ホワイトランの子って夕方だかに宿屋で火にあたってるの見たことあったけど、寝るのは外なのか…そりゃそうか
イヴァルステッドの子は、なんか気にかけてか魔法教えてくれてるおっちゃんいるよね イヴァルステッドとロリクステッドを間違えたのでロキールを撃ちます
許しは請わぬ 結婚相手女性ともかく男性が・・・ハゲやヒゲ爺率高すぎへん キャラ作成の時に男作ろうとするとハゲ髪型の幅広さにビビる ヒゲ無し髪ありだとかなり結婚相手限られるよね。ヴィルカスかヴォルスタグくらいだよね。PCの美男美女が羨ましい 寝てる子供もMODで救えるのか知らんかった
もう無理なんですけどね ホワイトランのルナは境遇聞いたときなんとかならんのかなぁって思ってたら家制作アプデで速攻養子に迎えたな
スヴェンと一緒に生活してるわ 書き込む前に人名地名修正してくれるTES5ちゃんtranslatorはよ 久しぶりにやろうと思ったらmod使えなくて萎えたわ このゲームフラグ周りどうなってるの?
あまりにも膨大すぎて想像しただけで気が遠くなるわ >>872
マスクパラメータにフラグ類が集まってますね
例えば回復の達人呪文のアンロックがあります
あるマスクパラメータ(初期値100)が特定クエストを経て0になる事で達人呪文が品揃えされる仕組みらしいのですが
指定ミスで別の値が0になり結局販売されないそうです
Perkにも全く効果のないものがあります
恐らく制作スタッフでさえゲームエンジンの仕様を完全に把握できていないと思われる 最近またやり始めた。
前は隠密軽装でプレイしてたが今は重装両手剣にハマっはてしまってな。
重装はフルフェイスがカッコイイ! >>874
重装の「安定性」
上位のPerkの条件以上の意味を持たないPerk
「よろめきON/OFFフラグ」(1でよろめき有効、0でよろめき無効)に何故か0.5と入力されており、四捨五入で1になっている
片手武器・両手武器の出血Perk
出血Perkと麻痺攻撃Perkを両方修得すると出血ダメージがなくなってしまう
またDLC追加斧すべてに出血ダメージの設定がない 従者が3段の段差の真ん中から降りなくなってしまった...調子に乗ってぽいぽい降りるべきではなかった... オレのとこではリディアが背中を地面につけたままスライドしてついてくるようになった(笑)
別れて別の従者としばらくすごしてからホワイトランに帰ったら普通のリディアにもどってたよ 二人目のキャラで養子迎えようとしたら、途中で会話が強制終了して養子にできん…
一人目はなんの問題もなくできたのに >>876
>「よろめきON/OFFフラグ」(1でよろめき有効、0でよろめき無効)に何故か0.5と入力されており、四捨五入で1になっている
これ素人レベルの作業ミスじゃん
そもそも開発ソフトに無効な値だと警告する機能は無いのか 聖職者吸血鬼とか炎強化と幻惑とか取得順で最終的な値が違うもんばっかだし
その機能つけてたらずっとエラーはいてそう >>876
知らんかったし気付かんかったわ…
そういう効果量が微妙なperkは有効なのかどうかがよく分からんのだよな まったくの無意味とまではいかないがクリティカル系のPerkも中々の酷さよな 回復上昇とか聖職者吸血鬼はバグなんだろうなぁと思ってる
ここらのバグはネタとして残してるのかもしれんが
機能しないperkとか明らかに不利益しかないバグを頑なに直さないのは何故なのか?
数値いじるだけ手間もなさそうなのに
バグフィクスmodとの兼ね合い? ナイチンゲール一式が外せなくなった
あれの恰好良さは全てのゲームだけじゃなく有史以来の一番暗くて格好いい装備なんじゃないか >>886
MOD文化が良くも悪くも影響してるんだろう
非公式でバグ修正パッチが出るもんだから
デバッグに注力しなくていいかという慢心があってもおかしくないね
良く言えばプレイヤーがロアについて想像できる余地を残してるとも言える >>876
tower of Strengthについてはバグとの情報がかなりの範囲に出回ったけど有名なTES WIKIサイトUESPではバグというのが誤情報と確定したと
Stagger(よろめき)の時間が短くなったと確認されてる
Moved from Main Article
Tower of Strength was originally thought to be a broken perk, this is incorrect. Testers were looking at the chance to be staggered, while the perk actually decreases the stagger duration.
Correct or not, this is really more appropriate for the talk page. Kitkat ?Talk?Contrib?E-mail 23:28, 16 December 2012 (GMT)
https://en.uesp.net/wiki/Skyrim_talk:Heavy_Armor 静かなる月の付呪がただの雰囲気だけと知ったときは
やるせない気持ちになった思い出 攻略見ないで月の位置を確認しながら砦でカンカンやった悲しさが蘇るわ >>888
効果がないバグのどこにロアを想像する余地があるんだ >>889
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/11887?tab=posts
2012年10月上旬頃に、LE版非公式バグ修正パッチ(USKP)が安定性Perkの不具合に対応したらしい
UESPの書き込みは同年12月なのでUSKP側の修正を受けてのことかもしれません
攻撃を受けた際に乱数判定を行い条件付きでよろめきを完全に防ぐ仕様のようです >>893
Unofficialのまとめ役のArthmoorがパッチに入れたの間違いだったんわて言ってんだそれもUESPのオレのリンクで読めるから
なんでNEXUSMODの2次情報に頼るん?英語ぐらい真面目に読めよ パークいじる系ってマージしてなんとかならん?
ぜんぶ乗せやりたいんだが ナイチンゲール装備は剣だけバグってるのを未だに直してないの草 ナイチンゲール弓もバグってて隠密で使い辛いのどうにかして欲しい >>896
>Fast forward to 7 years later, and I just had someone ask me to look into this.
>Not finding anything, I then chatted with Arthmoor about it. As near as we can figure, there was never a bug here, and the current version of USSEP doesn't modify anything about Tower of Strength at all.
>Since it was only reinstated because the USKP mentioned it, I've removed the bug note and transferred the text of it here, just for informational purposes, in case this comes into debate again at some point.
どうもすみません
「安定性」が問題なく動作しているという回答を、パッチ作成チームのリーダーから直接得た人がいたんですね
会話の上の方には何も変わらないみたいな意見もあるので結局効果はあるんでしょうかね 超錬金バグのおかげで遊びの幅と懐が無限に広くなったからバグに関してはある程度は目を瞑っている
錬金バグ以外を無くしてくれるのが一番だが ドラゴンがNPC殺すの眺めてたら誰もいなくなるのかな? ルイス増殖、オグマ無限使用の有用バグは直して、有害バグは無視ってありえんだろ ドーンガードはとっくの昔に終わらせてるのに、村に行ったら吸血鬼の襲撃があった。なんでや >>907
ドーンガードのDLC以前から夜間に吸血鬼が村なんかを襲うランダムイベントがある
その吸血鬼はヴォルキハルには属していない野良の吸血鬼たちでドーンガードとは関係ないから 3回新キャラ作って3回ともホワイトランの初訪問時に吸血鬼がパーリィしてきてたせいで
4人目のレベル1縛りキャラ作るまでエイドリアンが毎回死んでたから確定イベントと思ってたわ
エイドリアンが死んで武具をカジートから仕入れてるとか何言ってんだこのおっさんって感じだった 吸血鬼側でクリアするとドンガが一生襲ってくるのはクソだな
あと吸血鬼になるとフードと一部の盾が透明化するのはマジでクソすぎる ザビエルドヴァ子を見て二度と吸血鬼になるもんかと誓ったわ 吸血鬼側でもドーンガード殲滅クエストでイスランを始末したら刺客が来なくなるらしいぞ。 >>912
吸血鬼鎧や吸血鬼ローブと質感は合わないけど暗殺フード(軽装じゃない方)なら被れる
という事で同じデザインのブラックガードフードを被れるかさっき試してみたけどダメだったw
多分デザインではなく軽装か否かで決まるかも・・・
ドンガ砦にいるセラーナに吸血鬼にしてもらったらデキソンが襲って来てドンガメンバーも走って来た
と思ったらみんなでデキソンを袋叩きにしだしたw
みんなに話しかけたら大体のメンバーの反応は「治療した方が良いよ」、イスランからは「バケモノになったんなら去れ」 ずいぶん前からやってるが定期的にやりたくなるな
剣と魔法のファンタジーの世界での生きてる感はほんと唯一無二 回復魔法上げたくて鍛冶屋の炉の上で燃やされ続けてたら
なぜか破壊も上がった 見知らぬ街に行って
宿屋で主人に仕事ないか聞くのはいかにもファンタジーらしくて良い npc同士の会話が豊富なのも良いよね
主人公のためだけに存在するモブって感じがしない 少しの違いやアイテムの有無、ちょっとした行動でいちいち会話の内容が変わるフラグ管理が常軌を逸してる TES6早く出ないかなぁ
psでは出ないかもしれないけど、それでも待ち遠しい オープンワールドでファンタジーなら色々あるけど
自キャラの自由度はこのゲームほどのはないからなぁ 帝国軍の鎧やストームクロークの鎧着てると勢力ごとの住民からの感情が変わるのいいよね スカイリムやればやるほどそらTes6とか早々には出ねーわって感じる
例え気づかれなかろうが端から端まで作り込んだるって熱量がやばすぎるわ 次回作ではドヴァキンが結局モラの手下になってしまってるのかどうか気になる
でもスカイリムって田舎だし大半のキャラクターは再登場もせず言及もされないと思うと悲しい そらバグだらけになるわなと
その対処ををユーザー任せ(MOD)にするのもいかがなものかって話だが PC版もPS4版もやったけど結局Switch版も買ってまた始めてしまった
吸血鬼+聖職者を初めてやってみたんだけど、付呪とか魔法以外にPerkのクイックリフレックスとかも強化されるみたいだし効果範囲が広すぎてわからん
どこかに一覧とかないのかな TES6の為だけに箱買っても十分元取れるよなきっと >>928
ほとんどの呪文・付呪・薬と、一部のPerk・石碑パワーは魔法効果扱いのため強化される
アームズマン、バーバリアン等の性能n%上昇系Perkは、やはりPerk扱いのため強化されません
Perkや石碑効果は取り直す方法があるから気にしなくていいと思います
しかし1回限定の「マーラの使徒」は、聖職者+吸血鬼より後に得た場合は魔法耐性が+15%→+18.75%に上がります
ただし魔法効果一覧の説明文は+15のままです お前らスターフィールドは買わないの?
ファンタジーは好きだけどSFは…ってのが多いのかね? オブリやスカイリムはクソ程ハマったけど
フォールアウトは早々に挫折した
スターフィールドも合わんと思う そろそろゲームを辞めたい、でもスターフィールドやりたいっす・・・・ スターフィールドはアルゴニアンみたいな人外種族使えるのか次第 フォールアウトも好きな人はスターフィールドも買いたいだろな
ただPSではまず出ないだろうからハードごと買わなきゃならんってのがね
つかアクティビジョンまでMSに買収されてベセスダゲーどころかそのうち主要な洋ゲーはPSではできなくなりそうな予感すらするな PCほど金かけなくてもそれなりに遊べるのがpsのいいところなんだけどな 別にハードにこだわりがあるわけじゃないし、箱専売になるなら箱買うまでの話よ 問題はローカライズされるかどうか・・・
箱1で英語版もやってるけどPSの吹き替え版が一番良いわ
日本は箱人口が少ないので字幕で我慢してくれ、というノリになりそう 吹き替えといえばスカイリムの吹き替えはほとんどが標準的な日本語だけどスカイリムは田舎だから忠実なら皆俺ら東京さ行ぐだみたいな喋り方になるのかな
そこのお前!前に出ろ!
そこのおめぇ!めぇさこい! 帝都という都会からきたティリウス将軍が、訛りに訛ったやつらに囲まれてるの想像したらじわじわきた >>941
英語版だとノルドはアメリカ系、北欧系とオージーみたいなアクセントで別れてる
その他種族は大体残念なアメリカンアクセント、一部ハイエルフとダンマーはイギリスアクセント
皆さんが大好きなリディア、セラーナ、そしてワイが好きなジョディスはアメリカアクセントで残念すぎ
ムジョルは北欧アクセントで最高 いや犯罪者のデルビンとははそれっぽい喋りだしもっと細かいよ ゲームを楽しめる状態で発売を迎えられるかが心配
自身の目や反応速度の衰えはもちろんのこと変化への対応力が衰えて楽しめずに
スカイリムの方が面白かった!とか回顧ジジイみたいなこと言い出してしまいそうで怖い >>932
それわかる
自分も本編だけ買ってみたんだけど、フォロワーのAIが進歩?しているからなのか、スカイリムの感覚で窃盗していると好感度下がったりするのが肌に合わなかった
あとRADとかも面倒だった 犯罪者デルビンはブレトンか、確かにオージーっぽい感じだった
フラゴン入口に立ってるアホはアメリカ系だったけど ローカライズするにしても英語音声の日本語字幕でやりたいんだよなぁ
多分アフレコぶつ切りでやってるから、節々で違和感がはんぱない
まぁあれだけのテキスト量を掛け合いで収録は不可能だろうし仕方ないけど ネタバレ防止のためにテキストのみで尚且つ整合性無しで渡されてボイス収録してるらしいからなぁ
ヘイムスカーやシェオゴラスは予め別で指導があったとかなんとか ダーリン!
次スレが立つのを待ってたんだ!
さぁ!このスレを!完遂させよう!
【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 74【SE・VR】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642691946/ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。