【SO3】スターオーシャン Till the End of Time Part379
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アルベルは気功掌剛魔掌かな敵をダウンさせちゃう技ばかりで使いづらいのよな
ネルは氷牙キャンセル氷牙か氷牙キャンセル黒鷹旋の遠距離で使ってる
わ
たまに気分変えて風神纏って敵に体当たりしにいったりしてる >>586
DCの吼竜破は300%でやっと無印に並ぶぐらいの控えめに言って糞技だからやってるのがもし無印じゃないなら諦めた方が良い
ネルさんは風陣にダメージアップ系が乗せられるから技レベル上げるとそこそこ強くなる 剛魔掌ダウンしなければ強いのに
空破斬も属性いらないし アルベルは人気なおかげかかなり研究されててネタはいっぱいあるんだけど
安定して高ダメージ出すには状況が限定的で難しいのよね FDの尋問官の所攻略情報見ても突破できない
クリフのレベルが6あれば大分楽に突破できるみたいな事を書いてあったけどフェイトクリフのレベル8まで上げたけど全く歯が立たないんだけど 初プレイ、ようやくルシファー倒した
エクスキューショナー→代弁者→アンインストーラー起動戦とか話のスケールはデカくなってって凄い面白かった
ルシファー社長がポッと出なのと、大ヒットしたSO2が仮想世界だったってのが好み分かれたんだろうね…
裏ダンも面白そうだし、ユニバースもやりたいけど、このゲーム1番の不満点ぶっちゃけ歩かされる事だわ…
螺旋の塔とファイアーウォール下山すると思うとゲンナリする…
SO3DCメッチャおもれぇっす。ミラージュさんコンパチと見せかけてクリフ・マリアと性能が違ってて、何気にクソ強いのに笑いました
ソフィアはINT上げまくったけど、サンダーフレア→レイなのかな、やっぱ。楽しいけど近接キャラの火力バグってるから追いつけない… そこセーブしようと崖側から行っちゃってイベントが始まって見事に全滅してチンケと貴族との数時間のレベル上げがパーになって速攻FDモード止めた思いで >>593
ソフィアは近距離大攻撃が全キャラでも最強だぞ
紋章術はサンダーフレアやらロックレインで足止めメインかな
後DCならクリア後は螺旋の塔からサーフェリオまで戻れるバーニィがいたはず >>592
大攻撃誘ってその隙に兵士から攻撃とか基本的なこと意識しないと難しいよ
クリフのレベル6はよくわからんけど主流なのはフェイトでブレード→エリアルかブレイズソードかな
FD最難関とまで言われるけどFD硬直や味方囮を利用して敵減らしてけばいけるはず スパアマ無いから1度攻撃喰らうと怯み続けて死ぬまで攻撃されるからお手上げなのよね
ブルーベリーの回復なんてまったく追い付かないから味方も囮にすらならずにすぐ死ぬし
立ち回りを色々試して何十回とトライしてるけど頑張れば行けそうな雰囲気すら無いわ ブレイズソード有るなら一般兵は数発殴れば倒せたはずだし数減らすまでは無理して攻め込まないのが大事 そういえば主題歌のMISIAの歌は素晴らしかった
SO3の主題とも合っていると思う
結構ストーリーも重厚で良いストーリーだと思うんだけど、所々ガバガバとか描写不足なのが多くて損してるよね… 鍛治のレシピ指定の意味がイマイチ分からないんだけど、コレは合成とかと違って武器本来のファクターを引き出すって認識でいいのかな?
既に合成で足しまくってる場合、やる意味はあるのかな? レシピ指定は特定のファクター変化させたり増やしたり消したりするもんよ
合成で足してる場合も適用されるからクリア前にオリハルコン合成した後レシピ指定でATK+500増やしたりとかはわりとよくやる
後は素材いるから細工素材節約したい時に鍛冶素材使う鍛冶でやるとかも有るといえば有る ありがとう。
鍛治はやれば強くなるって訳ではないんだね。合成はある程度、考えてやらないと駄目だね…
バトルブーツを延々と作る作業しながらバーストエミッション気持ち良すぎだろ!!!!!! 2周目はロジャー仲間にして太古の書物のトロフィー取ろうとしたらユニバースだと無理ゲー過ぎて吹いたw
レベル55だと雑魚敵にすら瞬殺されるし無視してボス行ってもマッドマンのヒーリングで詰み
これは素直に難易度アースでやった方がいいよね
完全に舐めてたわ アースでやり直してるけど敵が殆ど動かないから攻撃弾かれまくりで逆に難しくなってないかこれw 合成素材が、こんなに貴重だとは思ってなかった…
バトルブーツのファクターとか1つ合成→鍛治で増やすとか出来るかな?
とりあえずギャラクシーで鉄パイプコレクション鍛えときたいって考えたら全然、合成素材足りない… バトルブーツはATK DEF+30%でレシピ指定できる数値消えて後は変化しないから増やす事はできんよ
合成素材は石窟寺院3階のシャドウサヴァンが落とすしサンタブーツかうごめくもの装備してれば寝てるだけで手に入る
後はスフィア社の6階から100階までに20個以上は有ったはずだからそっち行くか 連コンあるならうごめくかサンタブーツ装備して宿屋1時間放置で10個以上たまってるよ PS5入手できたからやってみたけど戦闘終了後に1~2秒の暗転した間があるのが凄い気になるな
そのままフリーズしちゃうのかと不安になる
起動した時に注意喚起にPS5でやると予期しないなんちゃらって出てるしやらない方がよさげだな フリーズとか、ほぼ無いよ
予期せぬエラー落ちで1度だけ落ちたからセーブこまめにした方がいいのは間違い無いけども
ps2実機よりサクサクやれてる印象だけど、グラフィックとか戦闘後の間とか巻き戻しとかいつでもセーブ、倍速とか、もう少しクオリティアップ出来てればマジで嬉しかった ガブリエセレスタに瞬殺されて分かったんだけど、隠しダンジョンからはバトルブーツ合成ありきなんやね…
キャラごとに最強装備をカスタムしたりするのが好きだからバトルブーツレーザーウェポンを作りまくるのに抵抗あるけど、とりあえず3セット作る感じで頑張ろうかな…
キャラごとの最強装備とかの方がバトルブーツ以外にもファクター考えられて楽しそうだけど、クリアする為にとりあえず作るか…
ところでギャラクシーレナスまで倒すの考えた場合、鉄パイプってどんなファクターがいい感じなんすかね?
オリハルコンか秘伝書でATK上げてからバトルブーツかな? 各キャラの裏ダン入手最強武器ってATK1000が付いてて邪魔なんだよな
鍛冶で作れる最強武器の名剣ヴェインスレイとかにバトル合成してるわ
スフレの最強武器とかゴミOP付きまくりで酷すぎる >>612
ATK9999にしたいとかこだわり無ければ全部バトルブーツでいいよ
後はレベル次第だけどレナスだろうとフレイだろうと被ダメ0になる >>611
CPUはともかく自操作のキャラはステップで攻撃避けたりそもそも当たらないとこに移動したりできるからバトルブーツがいるかどうかは自分の腕次第よ
ただそこまでやる必要は全く無いしギャラクシーならバトルブーツ8個合成装備に加えてアクセサリーに1個装備と属性吸収装備でレナスどころかフレイも完封できる
ユニバースだとプロテクションがいるけどそれでもフレイまで完封できる バトルブーツ量産してるとあー今SO3やってるなぁって気持ちになる FDやったときはバーサークシンボルとかで火力増し増しにするのが楽しかったな 火力全振りだと裏ダンの武器も少ないファクターでATK9999目指せるから便利
裏ダンは慣れるまではバトルブーツが無難だけど無しでも戦略立てれば攻略は出来る バトブ*8は一人分で良いよ。ダメージ0なら死なないんだから何人居ても一緒
ユニバ以降は1周目の武器作成の手間がダルすぎて
最低限ATK上げる武器だけ作って無理やり突破してたな
多少全滅しようが武器作成するより圧倒的に早いからなw 時間的な事やら手間的な事考えると仲間は突っ込んで死なないようにシールドエンブレム武器に合成して何もするなで放置するのが最適解みたいなとこ有るからなあ こちら側からは開けることは出来ないって扉多すぎない みんなアドバイスありがとう
レーザーウェポン、バトブ×8とりあえず作ったよ!
お金と合成素材が不安だったけど経験値×100%の低レベルアドレーを寝かせてヒートアップゲージで解決しそう!
ありがとう、アドレー!!!!! 皆レベル上がってきてからはヒートアップゲージって、どうやって溜めてる感じなの? マジかよwレベルすらちゃんと見てなかったぜすまんなアドレー
案外レベル1だったらルシファーレベル1撃破で活躍出来たんじゃないのかこいつ やっぱレーザーウェポンアドレー寝かすしかないよねw
合成素材集め、ドロップ狙いを頑張るつもりだったけど、スフィア社、先に登ってフォル×10ファクターつけて、うごめくもの買った方が楽な気がしてきた… 孤独戦闘で小攻撃・大攻撃しか振ってないのにオンリー勝利取れないんだけど、何が原因なんだろう…
カウンターオーラオンリーは敵のATK×10積んで待つ感じなのかな…?
あと紋章術オンリーって、どうやって取ってます?INT上げないとしんどいよね、コレ… 50回以上当てないと取れない
カウンターも紋章オンリーも50回当てたら後はマニュアルからオートに切り替えて(もしくは生き返らせて)最強装備した仲間に倒してもらう
各ボスの紋章オンリー勝利はフェイトのライトニングブラストで取ったかな あー孤独戦闘だから回数当てたら生き返らせて倒して貰うだなw
オンリー系はアイテム使ってもOKなので >>593
サンダーフレア→レイより
レイ→サンダーフレアの方がオススメ INT+1000の方がATK+1000より早い段階で簡単に量産されるから先に高火力手に入れやすいんだけど
武器のINTがATKより格段に低く、怒りのINTバージョンがなく最終的にファクター食いやすいの痛いし
魔法は消費ガッツ多かったり
属性つける必要なくない?って魔法にも属性つけられてて
火力低くなる一因になってるよね
せめてこのあたり解消してくれればいいんだけど
まあ、射程無限だし小でもプロテクト割れるから
高火力技持ってるけど拘束力ないとか
出始めの隙デカイキャラと組み合わせると有難い
ソフィアに火力求めると結局杖で殴る事になる そもそも術自体があんま攻撃力高くは無いっていうね
そこらへんは1と2も同じだったけど特化すれば足止め以外でも十分使えるレベルになる3DCはまだ良い方だったりする
6だとファクターで耐性低下有るから逆にダメージ上げられたりするからもしリメイク有るならボス連中の属性半減耐性削除とそういうのも入れてほしいね 術に関して3は独自の優遇仕様も多いからダメージも出せちゃうと無印メテオみたく強すぎるのよね
かと言って現状がバランス良いわけじゃないから倍率か発生速度上げて欲しいかな
5A6あたりはダメージ伸ばせるようにはなったけどちょっと微妙な面もあるから難しいね ボス相手のカウンターオーラオンリー勝利って、どうやって取ってます? カウンター50回当てたら後は仲間に倒してもらうだけ
カウンターのダメージは0でも大丈夫なのでとにかく50回当てること
仲間は死体にしといた方がやりやすい
回数達成したら仲間を生き返らせて後は倒してもらうだけ >>637
5では術の説明に打ち上げ効果ありって書いてあったり
それやろうとしてるスタッフもいるんだけどね カウンターオーラオンリー勝利取れました!
バトコレ集めが楽しいけど、バーニィレース嫌すぎて、トロコンは出来そうにない…
ところでロジャーとスフレ、ミラージュって、皆さん、どんな感じで使ってますか? ソフィアでメテオスウォーム降らすのとネルで鏡面刹マリアでバーストエミッションぶっ放すの気持ち良すぎる…
このゲーム本当に気持ち良い技メッチャ多いよね…
ただ最終隠し技は皆わりと使いにくい印象が…
マックスエクステンションはともかく、イセリアルブラストくそ強いけど時間長くない…?
あと正直マイナスファクターまみれの最強武器達つかうなら遺跡の2番目武器かファクター無い武器かレーザーウェポンにバトブ混ぜた方が強い気がしてきた…
ソフィアのINT伸ばしつつ、DEF上げるのに苦心しそう… ソフィアで何故にDEF上げるんだ?
バランスコンディションにMP回復6%付けたらほぼ死なないぞ MP高いキャラはバランスコンディション、メンタルリング、ブルータリスマンで良いと思う
ソフィアとアドレーはMPエクステンドもつけて >>642
マイナスファクターはレシピ指定で消せる
後はまあDEFが意味をなさないFDやってけばおいおいわかる もしかしてps5だとストアからSO3DC買えなくなってたりするのかな?
なんか友達がストアで見当たらないって言ってるんだけども 過去ログによるとPS5のストアからは出てこない(不具合配慮?)ので
PCやスマホで買ってライブラリに追加されたのをダウンロードするみたい 購入済なら検索でヒットするよ(無意味)
インストールしておけば未購入のアカウントに切り替えて検索してもヒットするよ(無意味) コンボやRTAの動画上げてた人が消しちゃったみたいで悲しい ニコ動のnobody氏か
あの人は人力TASって言葉が本当にピッタリだっただけに残念だな シリーズやったことないけどこれのPS2版DC買ってみようと思う
バグというのは全部なくなってるのかな 20周年で何か動きないかなあ
>>652
無印からのやばいバグは修正されてる DC版やたら説明書ついてないのが売ってると思ったら、ケースより大きくて外づけだったてマジかいな
だから紛失しやすいのか
オーシャンシリーズやったことないから買うの説明書つきのにするかなしのにするか迷う っていうかPS4ないの?
ディスクレスで快適だしオンラインマニュアルも付いてる ないですね
説明書なしって書いてないのポチってみた 買ったけど戦闘むずかしい
最初のシミレータで死んだ バックステップが上手く出来なくて攻撃当たりまくるんだが… バックステップはキャラの向き意識ぐらいかな
あと入力はスティックと十字どっち派が多いんじゃろ バトルコレクションって、新しいのをとったとき違うメモリカードに保存したら、いままでにとったぶんもそっちに保存されるの? バトルブーツのレピシ指定はほんと成功せんなあ
レシピ指定はタレントレベル関係しないんだっけね、クオリティはどうなんだろ関係するのかな レベル関係ないは攻略本とかでも書かれてるね
体感だとクオリティは影響ありそうだからすぐ成功しない場合はやり直してるな 自分もクオリティは関係してる気がするのよね。個人の体感だからあれだけど
場合によっては微量のコスト低減よりタレントレベルを上げた方がいいんかなと考え始める レベル低いとクオリティゲージが速く減って金が必要になる
金に余裕あるなら気にする必要ない差かな ソフィア近大攻撃って瞬間高いけど、他のキャラと比べてどうなんだろ
旧作ならともかく、キャンセルボーナスつけれないからやっぱ低くなるんかな 単独の実用性ならトップクラスな感じ
もっと上の攻撃もあるけどサポート欲しかったり不安定だったりする
詳しいデータは前スレに書いてる人がいるね PS4のディレクターズカット版始めようと思う、面白い?
セカンドストーリーもPS版とPSP版やったけど、3はどうしようかなって思ってる 評価は高いことは高い
ただこのシリーズはどれもこれも別ゲーというレベルなので(2がベースになっている1のリメイクを除く)
〇〇が楽しめたなら××も楽しめるとかそういう保証は出来んぞ バトルもキャラもシナリオも一癖あるから、
合う人はとことんハマる一方で、途中で投げる人もわりといる
まぁそのへんは始めてみないことにはわからんね どっかでPS2で最高の戦闘みたいなレビュー見た気がするけど
ちょっとやったけどくせあるな
なんか弱攻撃だと弾かれるときあるし
ガードがない? >>679
(システムを理解したうえでツボに入れば)最高
って意味やぞ
小攻撃・小スキルは対象のガッツが100%だとプロテクトで弾かれる
敵の攻撃も大小あって、小攻撃扱いのものはじっとしてれば勝手にガードする 動かないで居るとガッツが100%になって
プロテクト状態になるからそれが能動的な防御行動(=ガード)
所謂ガードボタンみたいなものはない 最初は敵味方のガッツゲージが理解しづらいかもしれんね
他ゲーにあるようなスタミナ相当で100%のとき小攻撃を弾いて割り込める
抵抗なければ最初のチュートリアルは見ておいた方が良さげ 最初のチュートリアルは全然敵倒せなかったな
未開惑星に降りたら戦闘で非武装のおじさんが出てきてこれ攻撃していいのか? って思った 戦い方よくわからんままノートンての倒すとこまで進んだ
進んだ技術で生活してる人が未開惑星で冒険してるRPGが新しい感じ それがいつものSOやで
言うて俺も3から入ったから感覚はわからんでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています