【Switch】真・女神転生V Part121
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part117
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640121723/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】真・女神転生V Part118
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640399394/
【Switch】真・女神転生V Part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640665294/
【Switch】真・女神転生V Part120
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640922884/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>585
そうなのか
状態異常は封技と睡眠が強いからその方がいいかもしれないよ マガツカは初見でパーティー組んでるのはキツかった
あと台東区でレベル高くないまま当たった山田のオロチ、痛いし減らない フィンマックール、倒すのそんな難しくないのに高レベルで仲間になってくれてバリオン2つも覚えるから終盤のサブクエ攻略ですごい助けられた
お助けキャラがちゃんと強いの嬉しいな >>586
あいつ一応封技弱点じゃなかった?
俺は補助掛けて炎で一気に焙って倒したけど 固定敵は状態異常が弱点でもHP半分切ると効きが悪くなる印象 虹ミミズはたまたま封技の秘石で!マークついたからわかったけどメガネ使った後リセットして挑む派はキツいだろうなと思った 動画とかで検証とかあるかなと思って軽く見て見たけどダメージ系ぐらいで少しもなかったわ 呪毒散布でかかったバステは2回目以降でも治りにくい気するんだよなあ
気のせいかな 日本語で「個人的にこのゲームは大好き」って言うと、客観的意見だと勘違いする馬鹿が湧くが
しかし、英語で Love this game imaoって言ってもそういう馬鹿は湧かない
日本語って議論に不便だわ しかし近年のアトラスはやりにくそうだなぁ
変な事で炎上したりもするけど
気にせず伸び伸び開発してほしいわ 一通り遊びきったから仲魔談義したいんだけど、コイツに世話になったって仲魔いる?
個人的に
ケツアルカトル(ラフム攻略)
モーショボー(呪毒散布、テトラカーン)
ジークフリート(台東区攻略)
が熱い >>601
キングフロスト
意外と氷弱点多いから、攻撃とデバフが同時にできて重宝した 呪殺弱点の仲魔達は早い段階で呪殺耐性が量産できるから長い間役にたった >>601
じゃあくフロスト
アギ系に強いブフ系使いは使いやすい RTAで使われる仲魔とかも面白そうだね
クエで仲魔になるリャナンシーとかリリムやプリンシパリティとかは当然の事、
ヨシツネ、アリス、アーシーズとか大体みんな使ってる
ヨシツネは魔導書使って最後まで持っていっても最前線張れるレベルで有能 >>601
ケツアルカトルはまんまだわw
こいつ使って攻略してね!って開発の声が聞こえてきそうな感じすらあった 千代田区の呪殺のささり具合はアリスが無双してた覚えがある 義経八艘飛び、御世話になったわ
又同じ戦法使ってもなんだかなぁ、ってのはあるね。 >>607
幸運とトラフーリ覚えさせてマガツヒゲージ貯めに使ってるのと、
幸運で経験値入れてネコショウグンと合わせてヨシツネを作るときに45レベル時点で50レベル位のヨシツネ作れるようにしてるっぽい テキトーに作ったブラックウーズが物理耐性持ってて意外に貢献してくれた
あと中盤以降はマカジャマオンが強いと気づいて持ってる仲魔が重宝した まぁ、そこは人それぞれじゃね?
八艘飛びは確かに便利だけどリストアである程度軽減できるとは言え消費重いし
俺はそこまでは頼らなかったかな。普通に弱点突ける悪魔揃えてた >>601
ブラックウーズ
適当に作ったのに物理耐性のおかげでいつも生き残りずっと毒の液を吐いてちまちまダメージ取ってくれた
ベノンハントも付けて主力に
だんだん可愛くみえてくる 俺の魔導書縛ってた初期プレイだと、
ジャックフロスト&キングフロスト
チロンヌプ
ナーガラジャ
ファフニール
この辺りが心強く感じたなぁ
アリスとかはすぐ賞味期限来てあんまり使わなかった 八艘飛びはリストア&ハイリストアつければ30MP戻ってくるから実質消費MP5
マイターンMP回復の溢れる神意と合わせれば雑魚敵相手には最高に便利
>>542
ボルテクス大阪→通天閣 道頓堀なと典型的な大阪イメージ
ボルテクス鳥取→全ステージ砂丘
ボルテクス福井→ごっつええ感じ 西日本番長地図でググろう星きれい 物理耐性持ちはみんな盾役として使えるね
ブラックウーズとベルフェゴールは、かなり長くお世話になったわ 雑魚相手だと4体いたら八艘もヤブサメもダメ同じだし
ミタマも狩れるヤブサメ部隊作った方が便利だった感 >>611
なるほどなあ頭いいな…アリオク戦までそのまま火力役になれそう
俺もヨシツネ燃費がキツくてあんま使わなかったんだよな
主人公が物理係だったのもあって枠足らんかった イズンちゃん可愛かったけどレベルの割にリンゴがMPバカ食いであんま噛み合ってなかったイメージ
っぱアナーヒターよ やろうと思ってる、やってる縛りプレイある?
あんまり縛っても苦行になっちゃうしバランス難しいよね >>601
ジョカ用にアイトワラス
丁度いいレベル帯でね
あるもで対抗とかこういうの良いよな
中盤からバッファーイズンちゃんでゴリ押しになってくるね >>621
ヨシツネは無理なく会心専心つけられるから、ヤブサメ部隊でもエースだった >>627
主人公一人旅はやってみようかと思ってる >>627
今作主人公1人はどうなん?
レベル補正と写せ身あるからそんな苦戦しない? レベルあげまくれば1人旅余裕だな
どこぞの動画みたいに最小戦闘回数縛りとかだと不可能に近いかな >>632
まだきちんと計画立ててないから何とも
正直、レベル補正がかなりキッツイから、レベルさえ上げればそんなに苦労しない気はする
DLCはなしの方向で
一応、マニアクスの一人旅で閣下まで倒したけど、スキル面でかなり苦労したから、それよりは楽じゃないかと思ってる 真ルシの明けの明星くらったら1700とか出て即死した(不屈)
第三形態は貫通ばっかで普通にやべーわ >>634
真3はスキル取得が不可逆だから面白いんだよな
ビシャモンテン倒すのに序盤スキルが必要とか。
縛りプレイするにしろ、抜け道になるレベ補正は本当に悪だわ ナホビノ一人旅って御魂神楽導入しないとレベル上げ無理無理じゃない?
基本的にそのエリアの通常クリアレベルを逸脱しないように作られてるし >>637
そうなんだよな
あの一期一会のスキルが何よりの醍醐味だったんだよな
多分、ボスを出来るだけ低レベルで倒そうと頑張って、ダメなら倒せるまでちょっとずつレベル上げる未来が既に目に見えてる
今作は、ほんとレベル補正さえなければ、かなりの神システムだったと思う レベル補正を悪様に語るヤツ多いけど
正直何をもって悪いと言ってるのかさっぱりわからん
言ってる本人達も何が悪いのか判ってないんだろうけど レベル補正の何が悪いって、まともに戦闘が成り立つ適正なレベル帯が狭くなる事だよ マガタマシステムほめてる奴は既プレイだからだろ
初プレイだとどのマガタマでどのスキル覚えるかもわからない、しかも一度忘れたら二度と覚えられんってかなりひどいシステムだと思うけど レベルじゃなくて
適性やスキルで打開するのが楽しいゲームだったのに
それを封じられたら残念に思うのは当然 イミフ
相当なレベリングしなきゃ勝負にならないっていうなら頷けるけど普通に進めていけばその適正帯に入るし
創意工夫をしたいっていうなら、適正帯でもちゃんとした準備は必要だし、進行エリアのクリアレベル超えるようには出来てないし
低レベルの縛りプレイしたいならそいつが勝手にどうぞだし
なんか誰かが悪く言ったからなんとなくその流れで同調してるだけじゃん 序盤だと耐の属性でもレベル差で押し負けたりするし、弱点付いても数十のダメージで勝負にならない辺りかな
逆にこっち上だと無効以上の属性にさえ気を付ければ何も考えずにいけるとか
シリーズ初心者には優しいシステムだろうけどね ちょっとレベル不足しててもカジャンダ要因になれてたけど今作は死ぬから狭いのはわかる
そのための魔導書なんだろうけど 2003年のシステムだしなんとも思わんかな。捨ててもクリア出来なくなるなんてこともないし
そういうもんとしてやるだけよ
そいつが好きか嫌いかって話だけだと思うで レベル補正は、単純に遊びの幅が狭くなるだけなんだよ
普通に適正レベルで攻略するなら、レベル補正なくても普通にプレイできるからいらんだろ
逆に、レベル補正あることの何が良いんだ 普通にサブクエやってると適正レベル近くになるっぽいけどね(台東区除く)
正直普通に遊んでる分には強敵系のサブクエほったらかしてていざやったら敵が弱かった、ヤマタノオロチに惨殺された、くらいでは
たぶんバトルジャンキーな方々からするとせっかく考えてスキル組んでもレベル上げの方がウエイト大きいのが工夫の余地がなく感じちゃうんじゃない?
レベルに合わせて仲魔つくって、足りないなと思ったらサブクエやる。初心者でも分かりやすくてええと思うよ とりあえずレベルあげとけば下手くそでもゴリ押しできる
これだけよな 3はパズルゲームがダルかった記憶が
アカサカかどっかのが長すぎで、さすがにやる気でないから攻略サイト見て書かれてる手順どおりやったわ っていうか、仲魔だったら進行によって入れ替えていくの今までのシリーズだって同じじゃん
仲魔のレベルアップ速度はゲーム進行についていけないように作られてるのずっとそうだった訳だし
適性帯が狭い! 適性やスキルで戦うゲームだったのに! とか言ってる奴等ちゃんと今までのシリーズやったことあるのか? そう考えるとFF5ってすごいよな
ジョブとアビリティで
なんでも撃破するもんな >>653
今までのシリーズで、こんなにレベル補正きつかったことあったっけ >>655
SJ
まぁ、レベルっていうかパラ補正だけど
パラメータの開きによってダメージ量に補正が掛かるシステムだったから、適性帯のパラじゃないとかなりきつい パラでダメージ変わるのはごく普通だな
真5は更に、レベルで二重に補正かけるから文句言われる ノーマルまでは補正強いとかオプションで多少いじれるとか
そういうのがあればこんな話にすらならんのだけどね
アプデでちょうだいよ新生オプション >>657
パラメータでダメージが変わるだけじゃなくて
パラメーターの開きでダメージ量に補正が掛かるの
相手のパラメータ、物理なら力が相手の体を超えると1ポイントにつき5%位のダメージ補正が掛かっていくの
命中とかクリティカル率も同様に結構大きな補正掛かるの
だからきっちりレベル上げてパラメータ上げておかないとかなり苦戦するの 話逸れるけど初心者向けにプレスターンの戦い方もっと教えてくれてもいいと思うんだよな
1番目と3番目で弱点つけば8回動けるねとか
属性無効持ちに挑発つけてガードorテトラカーンとか
貫通はバフデバフきっちりかけて受けましょうとか
全体攻撃は反射or吸収があれば丸々ターン奪えますよとか
友達が正味プレスターンあんま分かってなくて御魂狩りしてクリアしてたから、ふと思ってしまった メガテンは必須戦闘縛りとかは絶対無理だね
なんたって最初の間がつかのあとがいきなりヒドラだし >>653
適正のない魔法は覚えさせても意味あまりないのが問題なんじゃね
一昔前のなら苦手魔法覚えさせてもそこそこ使えてたのが、+〜−のせいで差が開きすぎた どっかで同じパラメーターでもレベル違うとダメージ違うって実験してたような Lvによるダメージ補正はいらない
Lvによる取得経験値補正は必須 >>663
そこは個性出て良かったと個人的に思うけどな スキルの入れ物と揶揄された時代があって俺もそう思ってたから個人的には適正は残してほしいな >>663
でも適性ないと「悪魔の個性がなくなるー」とか文句言うじゃん マイナス個性だけ残して欲しいかな
プラスを無くしてプレロマで好きなスキルを強くして頂く レベル補正がもうちょっとマイルドだったらナとは思うよ
低レベルで強敵倒して経験値稼いでたしさ
残念なシナリオといい5F的なものを早くくれぃ 適正自体は縛りあったほうが楽しいけど、+1でも適正あれば+9まで伸ばせるとか、
写し身が簡単便利過ぎて〜反射とかがそれ以下のスキル系全部喰ってたりともったいない点は多く感じる
自分で何かしらの縛りを入れていかないと構成の強弱が分かりやすすぎて選択幅が狭い
後レベル補正は多少合ってもいいと思うけどこの作品は流石に極端
レベル補正のお陰でバランス崩壊してるから文句が出てるのでは
高級店で天麩羅頼んだらケチャップ上からぶっかけたやつが出てきた感覚 シヴァでめちゃくちゃ苦戦して身構えてたら
最後にシヴァより弱いルシファー出てきてびっくりしたわ >>673
別にバランスは崩壊してないだろ
適性レベルでゲーム進めるっていうごくごく普通の事に噛み付いてる奴等が居るだけで 結局、総PTが有能仲魔優先になってしまうジレンマ
アヌビスさんとか可愛そう 悪魔の個性なんて専用スキルくらいで良いわ
真3と比べて香マラソンしないと初期悪魔オンリーでクリアしづらいのも愚痴が出てる要因な気がするわ 経験値バンクシステムってなんでRPG界に普及しねぇのかなぁ
5にあったら写せ身獲得できないとかレベルアップボーナス腐るとか寄り道しすぎて敵が弱いとかそういうストレス要素解決すんのに
ランダム振り分けだけアップしたのとリンクさせとけば問題起きる要素0じゃね?
合体が醍醐味だから完成体はいじらせたくないってこと? >>659
だからレベルの補正がキツすぎるって言ってるだろ
パラだけでダメージ決まるなら、レベル補正に文句言ってる人間は何も言わないだろ
レベル補正なんて、なしか気持ち程度で問題ないだろ 3ぐらいまで継承タイプとか外観タイプとあったのだけど
4で問答無用でなんでも付けられるようになって
4Fからなんでも付けられるけど得意不得意でまた戻るというムーブ それこそナホビノのランダムステ振りとか
ステ差補正用っぽいチューニングよな
あれ無いと、ステ競争会話で負けまくるから良いけどね >>675
適正レベルのバランスはいいけど、レベル上げすると糞みたいにぬるくなるって話だが
いろんなプレイスタイルの遊び方がある中で、適正レベル内に自分で抑えるプレイスタイルをしないとバランスが壊れるっていうジレンマが叩かれてる理由
だから適正で抑えないお前らが悪いって言われてもそれはまた別問題なんだよ >>679
なんか勘違いしてるみたいだけど、パラメータの開き云々はSJの話だからね?
SJもレベルとは違うけどパラメータ差によるダメージ補正大きかったぞって話だからね? >>682
レベルが上がり過ぎるって事はそれこそ御魂神楽導入しないかぎりまず無いからその理屈は破綻してる
御魂神楽無いんだったらクリアまでずっと適性レベルぐらいまでしか上げられないし
上げようと思えばできるけど、かなりの苦行になるし んまーでも一番大きいのが、レベル補正がある事で楽しいに繋がるか?ってのがポイントだな
例えばパラメータでの強弱はキャラクターで差が出る所で、仲魔の特色としてゲームとしての楽しさを演出している
じゃあレベル補正はどう?って考えた所で、レベル補正が有る事によって楽しい要素ってのがぱっと想像出来ないシステムなのがね
低レベルが高レベルに勝ちにくいという点は既にパラメータで演出されてる訳で >>473
今2週目でヤクシニー育ててるけど声が残念すぎるんよね
ZZのキャラ・スーンを思い出してしまうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています