【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 14
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作品情報
◆ 対応機種: Nintendo Switch
◆ 開発元: Bethesda Game Studios
◆ メディア: パッケージ版/ダウンロード版 (14.5G)
◆ 発売日: 2018年2月1日 (木)
◆ 価格: 6,980円 (税抜)
◆ CERO: Z (18歳以上のみ対象)
◆ Nintendo Switch版の特徴:
『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』をベースに
Nintendo Switch用にカスタマイズされた独自仕様版となっています。
MODは非対応、Joy-Conのモーションコントロールとamiiboに対応。
DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』は最初から収録。
関連サイト
◆ 任天堂公式
https://www.nintendo.co.jp/switch/af3ca/
◆ 公式動画「意外と知らない SKYRIM」
tps://youtu.be/8dME5z3uFXY
注意!!現在Switch版では日記等が白紙になる不具合が確認されています。
(例) アーヴェルの日記、友達からの手紙 etc...
修正されるまでは外部サイトで内容を確認できます。
◆ スカイリム図書館
http://skyrimlibrary.ldblog.jp/
わからない用語が出てきたら
◆ スカイリム用語集
http://kubinashi.zombie.jp/dic3/
※次スレは>>970 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※Nintendo Switch版のスレなので、他機種版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!
前スレ
【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629679721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 懲りずに保守
・・・この板って20レス必須だっけ? スレは保守しなければならないわ
当然の作業よ
あなたが保守しなさい スレの本当の素晴らしさは闇雲な保守ではなく、その再生にある あんたに乙あれだ
あんたの歩く先々で地面が揺れりゃあいい 今PS3のをやってるけどやってるうちにデータが重くなってロード時間やアクションに支障が出てくる
最初は3500KBだが10000超えて来るとかなりやばくまた最初から始めるはめに
で、このデータ容量が増えて重くなっていくのはswitchでもやはり同じなのかなと
それを解消する方法とかあるのかね CSで解消法はないと思った方が良いですね
フィールドに物を捨てない、灰を作らない
たったこれだけで雑魚Switchでも数百時間やり尽くすまで重くはならない セラーナと一緒にドーンブレイカーを振り回してるとすぐ重くなるなった え、灰の山って重くなるの?知らなかった
物を捨てないのは調べた時に知って戦闘後に散らばった武器は死体に入れるようにしてるけど 固定配置NPCの死体にアイテムを入れると、リスポーン後も所持していますね
データ肥大の抑制が目的なら死体ではなくリスポーンする収納に入れた方がいいかもしれない 一度でも手元に入れた物は商人に売却するのが間違いないと思いますよー
SE以上で通常の灰は消えるようになったはずだけど何十日もかかるんじゃなかったっけー つまりは戦闘後に散らばった武器防具は拾って基本売却、重量オーバーになった場合は宝箱や樽にしまうでいいのかね PS3のFallout3の時は光線系武器で敵倒した時に発生する灰がやはり消えなくて
セーブデータ圧迫する原因になるから実弾系使えってTIPSにあったなそういや 散らばった物はモブと共に消えるので大丈夫ですよー
モブ樽宝箱等も次のクエスト受注までリスポーンしない物もあるので
アイテム欄に入れてしまった物で消したい場合は売るのが確実だと思います 灰は知らんが
クエストアイテム持たせた死体は明らかに挙動がおかしくなる気がする 雪道に裸の死体があった
確認したらスコールだったんだけどなんでー 王様の船の甲板で吟遊詩人の女が死んでた
スコールはどうせ復活するから気にしなくていいんじゃね スコールがアエラちゃんの元彼だなんてわしは聞きとうなかった!
アエラちゃんの横乳はわしだけのものだー! 勢いが余ってゴルディールを殺してしまったんですけど
このクエストはもう永久にクリアできないんでしょうか?
古の崇拝というクエストです >>27
クエストさえ受ければ生死は関係ないっていうかクエストまだ残ってるやろ? ホワイトランに居たら突然ジャーナルでアルゴニアンエールを盗むクエストに失敗したと出たから何じゃ?と
そういやそんなクエ受けてたなと街中歩いてたらブレナインが死んでた
何故?と思いつつ丁度直前のデータがあったからクエ完了すべくダッシュでエールを盗みブレナインの元へ
お、居たと近づくと「うっ」と目の前で突然死
周りに敵などいない
???と思いつつ何度かショートカットを試し何とか死亡前にクエ完了
その後は特に死亡する事もなく何事もなく生きてる
結局死因は何だったんだ
アルゴニアンエール切れ?w >>28
オプションのゴルディールを保護するって項目に罰点が付いたままです
マーカーはゴルディールの死体にずっと付いてるのですが
ゴルディールの死体を調べても特に何も起こらず ゴルディールの死体の上にゴルディールと話すってアイコンがずっとあるんです
シャウトで目覚めさせても特に変わらず やり直せばいんでない
ゴルディールは生かせば従者になるキャラなんだし >>29
ブレナインの着地直後に出くわしてしまったんでしょうね
>>31
https://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Ancestral_Worship
>If Golldir is killed, the quest will still act as if it's active and that you can still "talk to Golldir" to finish the quest. The quest marker will even hover over his dead body.
既知のバグのようで、死亡すると解決策がないようです
ゴルディールにはプロテクト属性があるらしいので守り抜くのは難しくないと思います 以前ヴァーミルナのクエ行って終盤タイムスリップして元の世界に戻った時にバリア解除のレバー知らなくて
キーマンであるエランデュルをほっぽいて先に進んでしまった
そしたらボス直前の所の扉を開けたらいきなりエランデュルが走って出てきて「先を急がなければ」と言い残し走り去っていった
そっから気になって戻ってレバーを見つけてエランデュル解放できて同行しボス倒してクリアできた
あの時のいきなり出てきたエランデュルはバグなんだろうけどまるであいつの思念が飛んできて
俺を連れて来ないとクリアできないぞという暗示の幻に思えてバグとは違ったリアルさを感じた
クエスト名通りバグですら夢の中の出来事のようだったな 置いてけぼりとかたまに変な位置スタートしたNPCのイベセリフは色んな意味で怖い >>36
美人って聞いてたのにスカイリムじゃ美人なのかな?アエラ姉さんの方が美人 >>41
でもアエラたんは口調が厳しいのがなあ
「止まってるけどなんなの」て言われるとちょっと心にグサッとくるんよ >>38
あのダークエルフこっちが夢の世界にいる間に先回りしてることよくある >>43
最近同胞団入ったけど口調キツイんだ…。あなたのために○○しておいたとか言ってくれて優しいって思ってた。従者は優しいかたまにヘタレてる方が良いよね リフテンでムジョルの横で上等な服を捨ててみるとわかる ムジョルの喋る度にうんこうんこはどうにかならなかったのかね まあでもアエラんは執事か結婚すれば口調柔らかくなるよ
ただ執事だとアエラんの性格的に敬語ばかりの言い方は不自然な感じに聞こえるな
それと結婚して養子持つとなんか子供がうるさいみたいなこと言ってたような記憶
子供はあんま好きじゃないってことかな アエラが執事とか欲求不満で帰ったら子供が食われてたとかありそう アエラをウインドスタッドの執事にしたらいきなりヴァルディマーの外泊が多くなった気がする 家の家具を執事に任せた時の、家具の増え方がよくわからない
経過時間依存かね? どっかにそういうことが書いてあったね
なかなか進まない時は一つ自分で買ってみたら進むとか聞いた 家があるエリアに別地域から来た回数だったかと
で、
>>54が言ってるみたいなバグがあって家具の配置が進まない時は、
自分で幾つか家具を作ると解決する >>54-55
そうなのね、ありがとう
別の町でひたすら寝てたわ オールドオーク倒した場所でランダムイベント起きなくなったんだけどずっと起きない感じですか?
ちなみに死体は川に流しました 盗賊ギルドで死んだ連中は水の端っこの方に浮かべてるわ
流れていかないけど流れて欲しい PS版でデータ重くなるから武器とか川に捨てろとか書いてあったような気がするけど
別に川だろうが床だろうが消失する判定は変わらないくね?思ったもんだ
前は設定が違ったんかね >>63
NPCが死んだ時に手から離れた武器や盾は、拾わずに放置すれば消えるでしょうが
自分の持ち物欄に一度でも入ったことのあるアイテムは、どこであれ捨てても消えなかったと思います ホワイトランで鍛冶屋の前に捨てたゴミがずっと残ってたので後からいそいそと掃除した思い出
入り口の用水に投げ捨てても何か引っ掛かってなくならなかったので面倒くさかった 床のアイテムは残るんか
消える死体に突っ込むのがいいのかね リスポーンした山賊を調べたら鉄の剣(5)とか持ってるのを見たことある
落ちた武器を的確に処理しても、結局マップ移動するだけで容量が増えると思う
踏破フラグやらダンジョンレベルの情報があるからね チャーウィッチ・コリンジの手紙、オチに無理があると思ったけど面白かった
でもアズラの星をどう使って巨万の富を得るの?
魔術師やってる風でもなさそうだったけど 付呪に使われた魂って永遠に消滅?
アルドゥイン並にひどくね? あんま覚えてないけどソウルケルンに行くんじゃないっけか 拷問官のフード着た盗賊がどこにも出ないからフードを入手できねぇ
おとなしくレイロフについて行けばよかった いやあれハドバルについて行っても拷問菅さえしばけば手に入るよ
特にその場でハドバルと敵対もしない マジか。てっきり敵対するものだと思ってた
次回から普通にしばくようにするよ 結局サバイバルモード来なかったね
同じお金を払っててアニバーサリーを祝えたら良いのに
ベセスダには失望する switch版とプレステ4se版って何が違うの?dlc有料な感じ? switch版は最初からdlc(dawnguard, hearthfire, dragonborn)全部入り
他にはゼルダのリンクの装備があるぐらいかな? ps4版SEもDLCは全部入ってる
switch版は不評だった吸血鬼の襲撃が無くなってる Switch版はDLCコンテンツの個別外しができないので
シャウト「死の標的」の習得が出来ない
このシャウトはバグだらけなので覚えない方がいいです 一応補足しとくと吸血鬼の襲撃は2種類あって、1つはドーンガードを導入している状態で
プレイヤーレベルが一定に達すると問答無用で襲撃してくるやつと、
セラーナをハルコンの所に連れていってドーンガードルートを選んだ後で発生するやつ
(吸血鬼ルートだとドーンガードの襲撃に変わる)
Switchで削除されてるのは前者 Switch版の白紙バグも直さないサバイバルモードも出さないベセスダ許すまじ もうMSのタイトルだからそっちに言った方がいいんじゃないか? つかベセスダゲーってもうMSんとこにしか出さないんだろ確か 時限独占という可能性も僅かながらあるので諦められない スキル縛ってるなら片手とか防御上がるからダメじゃね
そうじゃないならお好きにどうぞ じゃあ仲間入れるのはアリかな?
仲間は物理攻撃使うけど 道で会うオールド・オークは死にたいなら仲間になって冒険を手伝ってくれれば良いのに TESIVのオークは割とお気楽に生きててブルジョアにもなってる感じだったから
Vのオークの力こそ正義力ないやつ死ねなストイックな生き方に違和感と魅力の両方を感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています